|
|
                             
|

■[5303]
恰好悪くならないために −R7.11.28 (金)−

私、遂に・・・
ドライブレコーダーを購入しました!!

このバックミラータイプのやつ。
荷物が山盛りに積まれていたり、後部座席で子供が立ち上がったりしても後方が見えるという優れモノ。
そっちの方が安全性や利便性がとても高まると思って選びました。
あとは夜で後ろの車のライトがまぶしい時や暗くてよく見えない時にも便利だろうなと。
まあ使ってみた結果、夜は後ろの車のヘッドライトの光だけで真っ白になっているだけでしたけど。
うははは。^^;
それにドライブレコーダーがあるとたまに道路脇で見かける
「○月×日△時頃ここで事故がありました。目撃された方またはドライブレコーダーをお持ちの方はお知らせください」
という際にお役に立てるかも知れませんからね。
ただですね・・・
これは取り付けた後に知りましたが32GBのSDカードで保存をするのですが最長でも3時間程度。
それ以降は上書きされ続けるので翌日にそんな看板を見かけてもお役には立てません。
使用可能な最大のSDカード128GBでも最長で「351分」で6時間弱。
となるとですよ・・・
事件や事故があった際に「周辺を走行していた車のドライブレコーダーを確認して」みたいな警察発表やらマスコミの話はあれ何なのですかね???
帰宅途中に何かを映したとしても翌朝には消えている?
ああ、違うか。
稼働時間だから帰宅してエンジンを停止したら録画は停止されます。
移動時間だから6時間のものであれば通勤や移動で1日2時間だとしたら3日間は保管できる訳か。
それなら少しは役立てられるかも知れませんね。
まあ標準の32GBのままであれば約89分なのでまず役立ちませんのでとりあえず128GBのSDカード買っておこう。
社会のお役に立つために。
・・・
・・・・・
・・・・・・・・
で、さて、、、
実は今回「買おうかな?」と思った一番の理由があります。
それは最近の私の2度にわたる「左ドアミラー衝突事件」です。
正直、こんな事を言うと白い目で見られるかも知れませんが・・・
2度もぶつけておきながらいまだに納得していないのですよ!!
私の車幅感覚が誤っている訳がない!!
プロボクサーのジャブでさえササっと避けれる気分でいる私が、通り過ぎる電車の中にいる人々が何をしているのか見分けられる気のするがんばれ元気っぽい私が間違える訳がない!!
そんな事がある訳がないんだ!!><;
でも事実として
「破損したキカイダー01みたいなドアミラー」
や
「ぶつかって閉じたドアミラーや微妙な傷」
を見た・・・。
おかしい。
絶対におかしい。
これは怪奇現象もしくは何かの超能力やスタンド能力による超常現象ではなかろうか???
だってぶつかる訳ないんだもん。
まだまだ現役の50代前半の男性ですよ。
無事故無違反で年間走行距離4万kmでゴールド免許の私ですよ。
で、、、
そこでドライブレコーダーですよ。
もし私が「本当に」ぶつけたのだとしたら映像が残る訳です。
私の車が不自然に左に寄る様子が。
または左に明らかにある障害物を避ける様子もなく進む映像が。
しかしもしかしたら
「小人や妖精が満面の笑みを浮かべながら私のドアミラーにアタックしている様子」
が映っているやも知れぬ。
というよりその手の人外の者による仕業、もしくは何らかの超能力の可能性が非常に高いです。
例え助手席に乗る人物が
「止まらないのかな?避けるんだろうなと思っていたらノンストップで激突していた(笑)」
と言ったとしても、それは何らかの能力によってそう見せられたり、思い込まされている可能性が高い。
うん。非常に高い。
なのでその手の超常現象に対してもカメラは有効でしょう。
そしてその人外の者がカメラにはもし写らなかったとしても、何かしらの不可解な映像が撮れるのではないかと。
そしてその「衝撃!超常現象映像!!」を世界に披露してやる!!!
うはははははははは。
・・・
・・・・
・・・・・・・
とまあそれは冗談ですが、
あのですね、私、自分で失敗やミスがあった際に
「何故、失敗したのか?」
「何をミスをしたのか?」
といった事を知りたいんですよね。^^;
私はしばしばミスをします。
「失敗した〜。orz」と思う事も多々あります・・・。
もちろんミスをしたい人や失敗したい人はいません。
そして同じ失敗や似た様なミスを犯したい人もいないでしょう。
もちろん私もです。^^;
でも起こしてしまう・・・。
でも少しでも減らしたい。
また出来ればそのミスや失敗を役立たせたい。
その為に
「何故ミスが起こったのか?」
「何故ミスをしてしまったのか?」
を私は理解したいんです。^^;
この時に
「自分のミスを認めたくなかったり」
「恥ずかしいのでごまかしたり」
「隠したり」
時には
「嘘をついてしまったり」
または
「絶対に自分は避けた」
「そんなポールは無かったのにおかしい!」
「きっと何か避けられない理由があったんだ!」
「自分は悪くない。悪いのは自分以外の何かだ!」
といった
「言い訳」や「責任転嫁」の「自己弁護」に流れてしまうと・・・
その後も同じ様なダメな事をしたり
更に残念な事を起こしてしまう可能性が高い。
というか起こします。はい。^^;
言い訳や責任転嫁で「自己防衛」をしてしまうと必ず。
そういう人間なんです。私は。;;
でですね、ここから肝心なんですよ。
皆さん。
耳の穴をかっぽじってよーく聞いて下さいね。
ああ、読んでいるので目をカッ!と見開いてお読みくださいね。
「遠からんもの(者)は音にも聞け、近くば寄って目にも見よ}
です。
良いですね?
では・・・
上の言葉と真逆な話になるのですが・・・
私は自分が完璧だと思っているのですよ。
ミスなんて犯す訳がない。
失敗なんてする訳がない。
アイアムアパーフェクトヒューマン!!と信じています。
いや、信じるというより確信ですね。
「確信に近い」ではなく確信。
でも何故か完璧な筈なのにミスも失敗もする・・・。
悔しい。
悔しい。
あーー悔しい!!><;
その悔しさから今回「ドライブレコーダー」を設置したというのが真実です。
完璧になるために。
想定通りの完璧な私に一歩でも近づくために。
お茶目で可愛いパーフェクトビューティーな女の子になるために。
その為に私がどの様な状況で「障害物」を見落としていたのか?を映像を確認して知りたいなと。
「自分の失敗の確認」と「自身の足りていない点」の現状を把握したいなと。
自分はこういう状況の時にミスをするんだな。
自分は何故これに気付かなかったのだろうか?
という事は次からは何を注意して行動すべきか?
こういった事を認識し、自分の中に入れる事で
「イメージする理想の自分」
というか
「あるべき完璧な自分」
になろうと思っている訳です。
いえ、楽なんですよ。
「自分は悪くな〜い」と思ったり
認めたくない現実から逃げたり
嘘で誤魔化したりした方が。^^;
でもそれってめちゃくちゃ格好悪いでしょ。
ミスや失敗や完璧ではない自分から目を逸らすのって。^^;
なので目を逸らさないためにも補助として今回はドライブレコーダーを取付ました。
しかし本当、あの時ドライブレコーダーを付けていたらどんな風にポールやら何やらにドアミラーをぶつけたのか分かるのですけどねー。
知りたいなあ・・・。
でもわざとぶつける訳にも行きませんし、次のドアミラーの接触を心待ちにする訳にもいかないのですよねー。(笑)
本当、今でも心のどこかに少しだけ
「本当にあんな所にポールあった?」
「というか本当にあんなポールに自分がぶつけるかなぁ???」
という一抹の見苦しい自己弁護の心が残っていますからね・・・。
うははははははは。^^
まあとりあえず現時点では
「私は車幅感覚がズレている」
と肝に銘じて善処して行く所存でございます。
【おまけ】
ちなみにこのバックミラー型のドライブレコーダー。
欠点がいくつかあるのが分かりました。
1つは最初に書いた様に後ろの車のライトで画面が真っ白になる。
そしてもう一つは「自分の顔や車内が見られない」です。

見られるのは電源が入っていないか入れた直後だけ。

いや、どうしてもならサンバイザーに鏡があるので良いのですが、赤信号で良い歳をしたおじさんが鏡で自分の顔を見ていたら気持ち悪いでしょ?
または何かあったのかと心配になるでしょ?(笑)
なので正直、今回取付をして思いましたけど・・・
バックミラー型のドライブレコーダー・・・使い勝手が悪い。
トラックでもない限りおススメ出来ません。^^;
ドライブレコーダーを付けるならただのカメラの方が良いかも知れませんね。
ほとんど自分一人でしか乗らなかったり、ファンの目を気にしてさりげなくヘアーチェックをしなくて良い人なら話は別でしょうけど。
私はファンの為に仕方なくね・・・
うはははは。^^

■[5302]
気付かな損損 −R7.11.27 (木)−

しかし支那の気狂いが止まりませんね。
相変わらずの自国民に捏造が酷い。(笑)
「複数の中国国民がここ数日「いわれのない侮辱や暴行」を受け、負傷したとの報告があったとした。」
だそうです。
聞いた事もない。^^;
というか、今日本人が支那に行ったら
「複数の日本国民がここ数日「いわれのない侮辱や暴行」を受け、負傷する。
という事なのでしょう。
自分達ならそうするという事を言っているのでしょうから。
本当、北朝鮮と支那の様にだけは関わらないのが吉です。^^;
さていつもの支那嫌い投稿はここまでにしまして・・・
2日前にタイヤ交換をして来ました。
そう言えば何やらダンロップから「スタッドレスタイヤでなくては走行不可でも走れるオールシーズンタイヤ」が発売されたそうですね!!
これで季節ごとのタイヤ交換やらタイヤの購入がしなくて良くなるのは超朗報!!!
次回は100%それにする予定です。
なのですがとりあえずまだスタッドレスです。
で、ここでとても不思議であり、卑怯なとも思い、また私の様な面倒な性格でなければ何事も無かったかの如く終わっていたであろう出来事がございました。
事の発端は社員との会話です。
社員:「社長、タイヤ交換しましたか?」
私:「はい。私が社長です」
社員:「ぶっ飛ばすぞコノヤロウ!(怒)」
という様な事ではなく
社員:「社長、タイヤ交換しましたか?」
私:「いや、まだですが25日にして来ます」
社員:「え、そうなると繁忙期割り増しが取れらますよね?」
私:「繁忙期割り増し???」
社員:「はい。何か忙しい時期は通じ用のタイヤ交換の料金に+3,300円掛かるんですよ。^^;」
私:「いや、私が予約した際はそんなの無かったので関係無いですね。^^」
社員:「でも社長がタイヤ交換する日にちは繁忙期だから割り増しが掛かると思いますよ。^^;」
私:「いや、掛からないでしょう。それにもし掛かるなら今からまた予約してタイヤを積み込むのも面倒だから良いですよ3,300円くらい・・・。」
社員:「3,300円ですよ。^^;」
私:「・・・仕方ないですよ。お店がそうだと言うならば。ただ私は予約した時にそんなの無かったので掛からないと思いますけどね。^^;」
あまりにも強く言うので気になってアプリを見てみました。
すると作業予約の日時選択の画面でその繁忙期の期間は固定された「割増料金3,300円が掛かります」のバナーが表示されていました。

繁忙期割増3,300円の期間は
11月4日〜12月7日まで。
ですが・・・
これは私が予約をした時は無かったんです。
100%。
何故なら予約を一度取った後に取り直したのですが最初に取った予約日はその「割増繁忙期の期間」ではない12月9日でした。
そして「いや、ちょっと待てよ・・・その前に市外に結構出るな。もう少し早い日にしよう」と考え直して11月25日に取り直しました。

もしこの様な固定バナーの繁忙期割増の表記があったのなら戻した筈なんですよ。
11月25日からやっばり12月9日に。
でも見た記憶がない。
なので「まあ割増料金は取られないでしょう。^^」と思ってそのままタイヤ交換へ。
そして受付をした際に笑顔の可愛らしいマスクを着けた店員さんにポスターを指差しながら言われました。
店員さん:「あの〜、当店11月4日から繁忙期割り増し工賃が掛かる様になっておりまして、通常料金の5,500円に+3,300円が掛かるのですが宜しいですか〜?^^;」

私:「えっ・・・。い、、いや、、、宜しいか宜しくないか?と問われれば宜しくない
と答えたいのですが、そういう決まりなら致し方ありません
。^^;」
私:「でもですね!この割増料金は私が予約を申し込んだ時には表示されていませんでしたけどこれいつから始まったのですか
?いつ表記されました?^^;」
店員さん:「それは11月ごにょごにょ・・・入ってからかな・・・?」
私:「私が予約した時点ではまだ割増料金が掛かると決まっていなかったのではないですか?^^;」
私:「であれば掛からないと思うのですけどどうでしょう?予約申込日と繁忙期割増の通知の日にちを確認できますか?;;」
予約を申込・完了した日付は10月31日でした。

これはオイル交換をしに行った際にタイヤ交換をしている人を見て店員さんに「もうタイヤ交換している人がいるのですか!?」と聞いて早割りがあると聞いて申し込んだのを覚えています。
早割りが目当てではなく「タイヤ交換の予約をしておかないとなぁ」と思って。
すると・・・
対応をしてくれていた店員さん。
後ろにいる他の店員さんとごにょごによと会話。
そして
店員さん:「それでは予約時には表記が無かったとの事なので割増料金は無しでさせて頂きます。^^;」
うむ。
うん。
うむ。
うむ。
うーーーーむ???
いえね、これ私がこういう普段は引っ込み思案で言いたい事も言えないこんな世の中な毒野郎なのに時々理屈っぽくなる性格だったのでツッコミが出来ました。
でもこれがこの日記を読まれている気弱な可憐な美少女だったり、奇麗な女性だったり、麗しき女性の皆様だったらツッコめませんよ。
「11月4日〜12月7日は繁忙期割増期間です!」
と断言されたら。
「いや、私が予約していた時はそんな割増はなかった。」
「そんな表記もなかった」
と確固たる意志を持つ眼で言い切れる人でないとなし崩しで支払ってしまいます。
なにせ店員さんにそう言われて更に「あそこにも書いてあますが」と大きなポスターを指差されたら。

でもこれですね、
簡単に言うと例えばですね、、、
5,500円の忘年会プランを予約しました。
そして当日にお店に行ったところ
「すみません。当店は繁忙期は皆様にお一人3,300円の追加料金を頂いているんですよ。^^;」
と言われて一人8,800円
を請求されて支払うみたいなもの。
例えば美容室を翌月に予約した。
カットで4,800円。
そして当日に行ったら
「ごめんなさい。うちは今月からカット18,000円になったの。支払ってね。^^」
と言われる様なものですぜ旦那!!!
いやいや、いやいや。
予約時点でしょ。
料金の確定は。
予約後に料金を変えて請求するなんてルール違反でしょ。
それは「事後法」と一緒よ。
非法治国家の韓国お得意のやつよ。
「事後法」とは、
例えば目の前の道路が交互通行の道路だった。
そしてその後、一方通行の道路になった。
その一方通行の道路を逆走したら捕まるのは当然。
でも韓国では
「今現在は一方通行の道路を過去に交互通行の時だったとしても現在から見たら逆走していた事になる」
「だから捕まえますね〜♪」
「なので違反金支払って下さいね〜♪」
という事をします。
これ本当に。
何か裁きたい、懲らしめたい、自分の意見を通したい時に
「罰する法律を作ろう!」
「よし!法律が出来たぞ!」
「その法律を利用して罰してやれ!」と。
それと同じ事をやろうとしたのですよあの巨大カーショップが・・・。
でもね、本当にこの偏屈な私でさえも
「でも繁忙期はこの料金でやらせてもらう事になったんです。すみませーん。^^;」
としつこく言われたら支払いましたよ。
割増料金を。
「そんなバカな話があるか!」と言って帰ると今からの予約でタイヤ交換が間に合うか分かりませんから。
タイヤ交換は必須でしたので。^^;
たとえどんなに理不尽でもここ最近の、というか新型コロナ以降の「お客様とのお約束」より「サービス提供側の都合を優先する」というのが世の中の企業の風潮になりつつあ
りますからね。
だってそれだと利益が出ないんだも〜ん
その約束を守ると仕事が大変なんだも〜ん
しょうがないよね。(笑)
というね。
「500円の唐揚げ弁当」を頼んでその料金を支払って30分待って中々出来上がらないなぁ・・・と思って店員さんに声を掛けたら、「ごめんね。唐揚げ売り切れちゃって」と言われ、ならば「600円のはハンバーグ弁当」でもお詫びに出て来るのかと思いきや、「380円ののり弁」を出されてごめんね〜
今から作れるのがこれで精一杯なの〜^^;」で終わらせられる様になってしまった世の中です。
しかも差額の120円の返金もなしで。
ペイペイで支払ったので返金が難しいのよね。
ごめんね〜。^^;
と、そんな世の中ですよ。
今は・・・。
「お客様は神様じゃない」という事が常識になるのは良いのですが、「お客様とお店・企業は対等」というのは違うのですよ。
お客様は大切にすべきものなんです。
これは何があろうと。
どんな時代になろうと。
でも「お客様は神様だから」と企業側が奴隷の如くいう事を聞くのは間違っています。
でも「奴隷じゃないんだから」とお客様に向かって自分の都合に合わせて話すのも間違っているのです。
何故ならビジネスにおいてお客様には常に選択肢があります。
企業側にはお客様が来てくれて初めて選択肢が生まれるのです。
アナタがどこのコンビニに行くのか。
どこのお店に行くのか。
それはアナタに選択肢がある。
でもお店に行って大騒ぎをしていたらお店には「出て行ってくれ」と言える選択肢が出て来る。
という事です。
偉い、偉くないという話ではなく、仕事とは。
という事です。
うん。
話は逸れました。
で、ちなみにこの手の後からルール追加のみならず、不要な料金を口八丁手八丁の詐欺トークをするお店や企業は多いですよ〜。
法的根拠も理屈も通らない必要のない保証金を取ろうとするペットショップとか。
いらない靴はありますか?いらない本はありますか?と言って悪質な訪問買取をするところとか。
気を付けましょうね。
少しでも「ん?」という事があったら一旦落ち着いて考えてみると良いですよ。
あとは疑問点を聞いてみるとか。
そして疑問点が晴れるまでとことん聞いてみるとか。
ね。

■[5301]
来るべき未来 −R7.11.26 (水)−

昨日、健康診断の結果が届きましてね、いや本当に見事なまでに「生活習慣病」と言われるやつは生活習慣が数値が変わるなと。
いえね、最近なんか気が緩んでいたのですよ。
「まあもう気休め程度とはいえ薬も飲んでいるし・・・」
「やっぱり美味しい物を食べるって人生の大切な部分だよな・・・」
「ストレス解消。ストレス解消。一休み、一休み。(笑)」
なんて油断をして外食が増え、腹8分目なんてどこへやらラーメンを食べれば大盛または特盛。
時にはそこに半チャーハンなんぞも。
そして夕食後にチョコアイスなんてのも。
時々、時々ね。^^;
で、見事なまで血糖値が上る。
コレステロール値も増える。
ま、、まあここまでは良いのです。
気を付ければ何とかなりますので。
生活習慣を少し改めれば大丈夫です。
最近、大盛ラーメンがきつくなってきたので。
問題はこれですよ。
ガンマジーピィーティー!!
これが今年は見た事がない数値に爆上がりしていました。
基準値を大きく超える大物っぷり。
期待の新人でもこうは結果は出せないだろうみたいな。
で、その数値を持って本日は月一の東大通内科さんへ。
素晴らしい病院へこんな数値を持って入って良いのかしら???
なんて躊躇しつつも、その数値と検針票を提出する際に看護師さんに
「い、いえね、、、この健康診断の4日前に山登りをして階段の上り下りも激痛が走るほどの筋肉痛だっんですよ!」
「なのでそこの所をご考慮の上、痛まない程度の優しめのご注意でお願い致します。m(__;)m」
とお願いしました。
そして奇麗な看護師さん達と検査の間に
「いや〜、最近とてもご飯が美味しくなって食べ過ぎちゃっております。反省します。><;」と自己弁護に終始していました。
ですがね・・・
私の心の不安はただ1つ。
血糖値でも無ければ、コレステロール値でもない。
問題のガンマジーティーπなんです。
「もし医師にお酒はやめましょうなんて言われたら・・・」
「血糖値やコレステロールは薬があるからどうとでもなる」
「でも肝臓の薬は無いらしい」
「となると、お酒をやめましょうなんて言われたらやめなくてはならない・・・」
「タバコ」もやめ
「酒」もやめ
となったら残るは
「女」くらいしか残っとらんやないかい!!;;
女遊びをしようにも、生来の奥手と赤面症で女性との会話もままならぬ私・・・。
キャバクラなんぞも数えられる程しか行った事が無く、女郎屋通いも自慢出来ぬ我がよき友よな私。
もう何をしてストレスを発散・・・
というより
酒がなくて何が人生よ
と。
飲んで飲んで飲まれて飲んで
飲んで酔いつぶれて眠るまで飲んで
1月は正月で酒を飲み
2月は節分で酒を飲み
3月はひな祭りで酒が飲めるぞ〜
呑める呑める呑めるぞ〜
酒が飲めるぞ〜
とそれだけが楽しみで生きて来た。
酒
山
大谷翔平
優先順位はこれなのに・・・。
どうしよう・・・。
もし「お酒はやめましょう」となったら・・・
タバコ吸うか?
紙巻タバコ復活させちゃう?
または・・・
死を覚悟で飲み続けるか?
死にたくはない
死にたくはないが
好きなものを我慢して
ただボケ〜っと時間を過ごすなら
飲んで酔っ払って
ベロンべロンになって生きていたい
人とはそうあるべきものだ
それでもダメならもうあれだ
脱法ドラッグにでも手を出さねば
今の超高ストレスな人生を乗り越えられんばい!!!
いや、本当はストレスなんて無いんですけどね。
ただ単にお酒を飲むのが美味しくて、楽しくて、幸せなだけなんですけどね。
うははははは。^^
と、「緩やかな死」まで想定の上で覚悟をしてお酒を飲む事に決めました。
ただ出来れば私だって死にたくはない。
死にたくはないんです。
いつまでも呑んで酔っぱらっていたいのです。
いつまでも山登りして、下山後に酒を飲んでベロンベロンになりながら大谷翔平の試合を見たいのです。
という事で医師さまのお言葉を震えながらお聞きしておりました。
はい。結論。
血糖値やコレステロールに比べたら大した事ない数値だったみたいです。
とりあえず「肝臓が弱ると血糖値も上りやすくなるから出来れば週2で休肝日を作りませんか?^^;」とのお言葉を頂いた次第です。
「週2かぁ〜〜〜〜〜!!!^^;」とため息をついていたら
「ならせめて週一で。あとは薬を飲んでいるからとか、もう良いかなと開き直ったり諦めたりせずに腹8分目でお願いします。^^;」
と有難いお言葉を頂いた次第であります。
やったぜカトちゃん。
まあでも私も決して血糖値を高く維持したい訳でも
コレステロールをどれだけ貯められるのかチャレンジしたい訳でも
ないので、とりあえずは時には食べるにしても基本的には腹8分目にしよう。
そしてあと50年は美味しく酒を飲んで管を巻いて、周りの人に迷惑がられる様に休肝日を設け様と決めた次第であります。
基本、休日の翌日に。
なので月曜日に。
月曜が祝日なら火曜日に。
という月曜定休のレストランスタイルに。
週一で。
あとは腹8分目と過度な糖質接種は控えようと。
特盛チャーシュー麺+半チャーハンは控えようと。
せめて月一にしようと。
そうしようと。
決めた次第であります。
やっぱり美味しい物は美味しいですからね。
食べると幸せですしね。
という事で、とりあえずストレスが溜まらない範囲で腹8分目。
そしてお酒は飲み続けようと。
そう言えばお酒って量よりも、呑まない時間の方が大事らしいですよ。
1缶飲んでも10缶飲んでも大差はないらしいです。
なので安心をして休日に朝から呑んだくれる事も続けられると。
しかし本当ね、思いますけどね、なんかこうすんばらしい薬とか出ないものですかね?
その薬を飲んだら立ちどころに脾臓が動く!肝臓のパワーが界王拳10倍になる!みたいなやつ。
またはあれだ。
自分のDNAから新しい臓器の作成。
とりあえず10年くらいのうちに実用化して欲しいですね。
そして気の良い、素晴らしい仲間たちと永遠に飲んで騒いで生きて行きたいものです。

■[5300]
良い試合でした −R7.11.25 (火)−

昨日は朝から山登りにも行かずにひたすら呑んでは寝て、呑んでは寝てを繰り返し17時からのボクシングに備えていました。
私はボクシングが好きなのと那須川天心が悪い子ではなくまたスポンサーやプロモーターなどの悪い大人達に演じさせられているとは思うもののあまり好きではないです。
キックボクシングもボクシングも興行ではありますが何と言うか真剣みというかピリピリ感が違う。
ボクシングは興行と言うより人と人とのぶつかりあいの感じがしますがキックボクシングはエンターテイメントっぽい雰囲気があります。
実際、キックボクシングのチャンピオンの武尊や那須川天心の派手さに比べてボクシングのチャンピオンの何という地味さよ・・・。
という感じで興行として格闘技を見る気が今はなくなったため完全に井上琢磨贔屓で備えていました。
いえ、うちの事務所の1階がキックボクシングジムなんですけどね。^^;
うちのキックの方はボクシング寄りの興行というより競技のシビアさがあります。はい。
なんか事前の予想では那須川天心が有利だとか、井上琢磨は父親や井上尚弥に引きずられた感じでボクシングをしているだけで大して好きではないのではないか?
心が折れたり負け癖が付いたりしていて気合と雰囲気で天心が勝っちゃうのではないか?
なんて不安視していましたらアナタ・・・
井上琢磨、超強い!!
昨日の試合を見ていて「中谷潤人とやらせたら勝つんじゃない?」と思いました。
まあ井上尚弥が「僕と闘ろう」と声を掛けるくらいなので中谷潤人も大分強いのでしょうけどね。
まあ何はともあれ、井上家恐るべしです。
お父さんはほぼ素人だったのに凄いボクサーを二人も育てるとは。
しかも一人は伝説のチャンピオンですから。
亀なんちゃらとは比較にもならないですね。
まあ今回の結果でボクシングも安泰です。
いくら言わされたり演じているにしても「ボクシングを進化させる」だの「シン・ボクシング」というのは失礼な話ですからね。
井上尚弥だって言わないですよ。
そんなアホな事。
ああ、まったくどうでも良い話なのですが昨日酔っ払いながら「ChatGPT」に聞いてみたのですよ。
「井上琢磨と那須川天心のどっちが勝つ?」と。
結果は6対4で天心有利との事。
やっぱりか・・・なんて思いながらあともう一つ質問してみました。
「大谷翔平と井上尚弥と藤井聡太の誰が一番の天才?」と。
最初は「比べられるものではないから分かりません。人はみんな素晴らしい。手の平を太陽に透かしてみようよ」みたいな返答が来たのですが
「それでも誰が一番?」と追撃したところ・・・
大谷翔平と井上尚弥は同列。
一歩抜きんでていたのが藤井聡太との事でした。
藤井聡太 49点
井上尚弥 47点
大谷翔平 47点
だったかな?
50点満点中で。
まあこれは私用の「ChatGPT」の結果なのかも知れません。
皆様が「ChatGPT」に質問をしたら別の結果になるかも知れませんけどね。
お時間があったら是非やって見て下さい。^^

■[5299]
守るルール −R7.11.21 (金)−

昨日はお客様の会社の創業記念パーティー&忘年会へお呼ばれして頂き参加して来ました。
そして開始時間まで少し時間があったので会場へ着く前にちょいと一杯引っ掛けようかと新潟駅構内のバル(飲み屋街。オシャレ風。ちょっと高い。)へ。
が・・・そのバルへ行こうと扉の中へ入ったらそ・こ・に・は・・・
本屋さんがありました!!
先日の大雨の時に建てたばかりの新潟駅なのに大雨漏りをして本をぐっしょり濡らす事になったという現場です。
新潟らしい出来事ですね。
手抜き工事。
うはははははは。^^
で、私は基本的にルールがあっても守らなかったり忘れていたり自分の都合に合わせてコロコロと変える事が殆どという「大らか」が服を着ている様な人物だと評判なのですが唯一守っているルールがあります。
それは「本屋さんに入ったら必ず本を買って出て来る」というもの。
たまたま横を通った。
通らざるを得ずに本屋さんの中を通った。
という様な場合はこのルールは適用されません。
あくまでも「本を眺めて行こう」と思って本屋さんに入った場合にのみ適用されるルールです。
目的の本をAmazonで買うのも良いのですが本屋さんに入り「まったく知らなかった面白そうな本」に出会うというのが楽しいのですよね。
なのでその際は金に糸目をつけずに購入します。
たとえ「これAmazonで買ったらポイントが付くんだよな・・・」、「ヤフオクでやメルカリで安く買えそうだな・・・」、「というかこれから忘年会なのに本を持って行くってどうなんだ・・・?」という事が脳裏に浮かんでもです。
本屋さんは貴重ですからね。
イメージとして言えば
Amazonなどのネット販売は「動画配信サービス」。
本屋さんは「TVの地上波」。
動画配信サービスは見たいものが決まっている際に便利。
でもテレビは興味が無くても強制的に流れて来るので目に入る。
本屋さんの中を歩いているとタイトルが面白そうな本が多々。
それを手に取ってパラパラ読んでみる。
数ページが面白ければこれは買いです。
時には失敗しますが大体当たりです。
以前、何かで聞いたのが最初の30Pを一気に読めたらその本は傑作であるとの事でした。
という事で昨日私の手元に来た本がこちら!

アイヌの最後の狩人が書いたという「クマにあったらどうするか」
これは山登りの際に役立つのではないかと。
心構えとしても。
ドイツの元首相メルケルさんの本「自由」。
これは正直最初の数ページを読んでも面白いも面白くもないも分かりませんでした。
というかドイツの首相が誰か?なんて気にした事もありませんでした。^^;
ドイツと言う国は知っているんですよ。
今の状況も。
ただそんなに親しみがある訳でもなかった。
でもだからこそドイツがどんな現在は国なのかを知っておいたら面白いかなと。
一時期はヨーロッパで一番支那と親しかった国。
土地がロシアと一番近い先進国。
ローマ帝国の時代は田舎だったのにいつのまにかハイルヒットラーだった国。
そして東西に分断されていたのに何故か突如として壁が壊れた国。
面白そうでしょ?^^
そして最後は一番最初に読み始めていこちら。

何やら地図もアプリも使用せずにただ闇雲に山の中に入って行くらしい。
それは何だ?
山登りなのか?
冒険なのか?
準備して遭難するみたいなもの?
と。
不思議な本。
で、この著者が最初は北海道分水嶺を縦断した人の新刊かと思ったら違いました。
以前読んだ北極本にも出て来た人。
北極男と一緒に北極を歩いた人でした。
でですね・・・
今半分くらい読んでいるのですが・・・
いや、これについては読み終えたら感想として書くとします。
まあとりあえず読みたい本が最近は「日本国召喚」とか「アサギロ」とか「へうげもの」みたいな漫画しか無かったので嬉しい限りです。
ああ、大谷翔平本もライフワークとして二周目に入っていますけど。
これはまあ別としてですね。
では楽しみに読みたいと思います。
面白い本がありましたらおススメさせて頂きます。
いや、薦めはしないか。
まあ感想書きます。はい。

■[5298]
プラン断絶 −R7.11.19 (水)−

自社での利用やお客様のご利用の為にあるプログラムのサービスを申し込んでいます。
有料プランを契約していたのですが今後更にサービス数を増やすためにプラン変更を検討しておりました。
するとそのプログラムサービス。
私が知らぬ間に?気づかぬ間に?プランの変更がされていました。
簡単に言いますと
現在契約中は「Aプラン」。
しかしこの「Aプラン」がいつの間にか既存の契約者はそのまま利用可能なものの新規受付を停止していました。
そして現在申し込めるプランに「Aプラン」は無く、別のプランのみ申込可能に。
金額順に行くと
「Bプラン」(安い)
↓
「Cプラン」
↓
「Dプラン」
↓
「Eプラン」(高い)
この中の「Cプラン」というのが現在契約をしている物とまったく同じ内容です。
なので更に機能を増やすためにDプランにしようと考えました。
そしてそのプランをアップさせようとしたら
そ・こ・に・は・・・・
「Aプラン」から他プランへの変更は出来ないのよごめ〜んね(笑)
それでも他のプランに変更したい場合は・・・
新規登録から始めてね!ウプププププ(笑)
という案内が・・・。orz
いえね、この現在の「Cプラン」の契約内容や機能は私が使っている「Aプラン」と全く同じなんですよ!!!
で、「CプランからならEでもBでも変更可能よ。ウププププ(笑)」となっているのですよ!!
いやいや、いやいや・・・
長年利用しているのですよ。
私。このAプランを。
15年近く前から。
なのにデータの引き継が出来ないってどういう事よ。;;
データは百歩譲って良いとしても設定を引き継げないってどういう事。;;
まあね、かと言って私が愚痴を垂らそうが文句を言おうが何一つ変わりません。
世の中なんてそんなものです。
ネットの中でグチグチ言おうが、怪しからん!と何万字書こうが関係ありません。
せいぜい「支那の共産党政府が自国では禁止してる「X」に投稿しやがったぜ(笑)(笑)(笑)」とゲラゲラ笑われる程度でしょう。
なので文句を言うのではなく、愚痴るのではなく行動してみました。
問合せです。
「あの〜〜〜プラン変更が出来ないみたいで、でもしたくて・・・。新規登録は良いのですが今現在の設定を新しいプランのアカウントに持って行く事はできませんかね?デヘヘヘヘヘ。うひっ。^^;」と。
平身低頭。
媚びを売っているかの様な低姿勢。
ふっ愚民め!笑
と土下座した頭の上に靴を乗せられんばかりのお願いをしてみました。
まあ、、、無理でしょうけどね〜。
その設定を持って行けるコードやら何やらを発行したらプログラムの内部データまで流出しちゃう可能性もあります。
またその設定を大元で移動・設置してくれる事が出来るのであれば、またはやる気があるのであれば
「Aプラン」とまったく同じ「Cプラン」を設定した時点で
これからAプランの呼び名はCプランに変わります!!
どうぞよろしく!^^
みたいなアナウンスが流れてい筈ですから。^^;
うーーーん。
どうしようかなあ。。。
諦めて20個以上ある設定を全て1から別のアカウントで再作成し、そして作成後は各HPなどのリンクを全て書き換える・・・の超面倒臭い!!!;;
料金は高くなりますが今のままで追加料金を支払って対応するかなぁ。
そして時間が出来たら少しずつ、一つずつ変更して行っていつの日か完全移籍するか・・・。
でも1から作り直すなら、こういった雑なサービスをする会社ではなく別のもう少し融通や機能がより充実している会社のサービスと契約した方が良いかなぁ???
うーーーん。
または月額1000円程度なので知らなかった振りをするか。
年間12,000円。
5年で60,000円・・・。
最近、無性に紙巻タバコが吸いたいので吸った気分で見なかった振りかなあ。
しかし本当、不思議な会社だなあ・・・。
今までのメインだったプランが移行できないって、それまでの顧客は捨てる気なのか?
はたまたそれでも良いと慰めていたそれでも新プランは新プラン〜♪みたいな切なさなのか?
というか最近この手の会社というか姿勢が多い気がします。
新型コロナ以降。
「お客様の為に」や
「お客様に迷惑を掛けない様に」よりも
「自社都合でサービス変更や営業スタイルの変更」など。
車のディーラーが土日休みになったり
銀行が昼間休んだり
山用SNSアプリなのにサーバー代をケチるために画像の画素数を落として奇麗な山の画像が見られなくなったり
いえねも分かるんですよ。
そっちの方が会社としては「楽」なのは。
でもそれをやせ我慢と言いますか、知恵を絞ると言いますか、とにかくお客様に負担を掛けずにより良いサービスをしようとするのが「企業の使命」だと思うんですけどね。
まあ問合せの返答には期待せずにもう少しどうしたら良いか考えます。はい。

■[5297]
アホだなぁ −R7.11.18 (火)−

本日届いた面白メール。

うはははははは。^^
遂に電話ではなく迷惑メールで警察を名乗る詐欺がスタートしましたか。(笑)
良いですねぇ〜。
詐欺師も手口がよりアホになって来て。
是非とも一度、あの最初に「警視庁捜査二課です」と名乗る電話が掛って来た時の「ドキッ!(汗)」という経験くらいをしてみたいものです。
しかしこの詐欺メール。
大丈夫?
銀行名や口座名を記載して。
本当の口座番号だったらすぐに停止させられちゃいますよ。
それにしても文章が雑だ。
保釈金って・・・まだ拘留されていないのにどこから保釈されるんだ??
150万円の保釈金は妥当かも知れませんが、捜査終了後ではなく判決確定後でしょ返金されるのは。
そして何より送金しないと資産が凍結されて逮捕されるって。(笑)
本当・・・支那って浅はかですよねぇ。バカなんだろうな。
何やら中国共産党が自国民が見られない「X」に「今、日本では支那人に対する暴行が頻発して危険な状態らしいので渡航に注意をする様に」と呼びかけたらしいですものね。
もう一度書きますね。
自国民がアクセスできない、見られない「X」へ。
自国民に対しての注意・警告の投稿をする。
そして日本にいて支那人が民と背の低さで問題を起こすニュースを聞く事は多々あれど「支那人を支那人だから襲った」なんて話を聞いたと事もありません。^^;
というか友好国である「台湾」からの観光客もいますからね。
「中国共産党に支配されている支那人」を見分けるなんて不可能です。^^;
ああ、今朝メタンガスの話があり思い出しました。
昔、支那の中国共産党が突然「尖閣諸島は我が領土じゃない?(笑)」と言い出した時に日本で言い出した理由が
「尖閣諸島の下に天然のメタンハイドレードがあるからそれを狙っている」
という報道でした。
でも違いますよね。
まず第一に尖閣諸島を中国共産党の物に出来たら自国の領土から太平洋へ出られる様になります。
現在は日本、台湾、フィリピンによってガードされていますのでその突破口になる。
ただまあこれは日本・台湾・フィリピンとイメージすれば分かる様にアメリカの支配下にあります。
アメリカが隣国が支那にならないために基地を置いているのでまず無理でしょう。
そしてもう一つの理由が尖閣諸島を支配下に置けば日本と台湾の間に自国を挟み込める訳です。
中国共産党と台湾で戦争が始まった場合、日本や在日米軍が進攻しようにも尖閣諸島を越えて行かねばならなくなる。
という事で中国共産党としては一石二鳥の「尖閣諸島はよーく考えてみたら、何の事実も根拠も理由もないんだけど・・・なんか僕の物の様な気がする・・・。」と言い出した訳ですね。^^
そしてメタンハイドレードではなく台湾と太平洋進出が狙いだと分かっていながらマスゴミや学者は一切口にしなかった。
汚いですねぇ。
中国共産党もそれにおもねるマスゴミや御用学者達も。
まあ私としては支那人だからと言って特別に何かを思う訳ではありません。
ですが、あまりにもアホの為政者、幼稚な中国共産党の行動を容認し続けていたら「支那という地域は生粋の知能レベルの低い人が住まう残念な地域なのね」と思う様になると思います。
今はまだ欧米の文化や科学のパクリで何とか通貨の価値を高く見せていますが、そのうちお里が知れる様になるでしょうからね。
その時にも中国共産党王朝を許し続けるのか?
はたまた易姓革命を起こすのか?
それは楽しみに見ていたいと思います。

■[5296]
分かりやすくなって来ました −R7.11.17 (月)−

どこを向いて政治をやっているのか分からない議員が多数。
そして国民よりもお支那さまのご機嫌を伺うマスゴミ。
アノ方からの日記が届きました。
ではどうぞ!!^^
・・・・・・・・・・
「第134回 アノ方日記」
維新の会の元親方で西の都の市長を務められたあの方は、かつて故石原慎太郎さんと同じ政党で共同代表だったはずですが、あれはマボロシですかね。
石原さんであれば、今回の高市首相の予算委員会答弁を聞いて、「まだ生ぬるい」とおっしゃられることはあったとしても、決して中国の立場を慮ったような批判はしないと思います。
もちろん時の流れの中で国力も国どうしの関係も変わってくることはあります。
しかし日中の力関係で言えば、明らかに変わったのは先方。
世界有数の核保有国となり、そのミサイルの照準を、当然日本にも向けていると。
あの方が一貫した姿勢であれば、強権的に変貌していったかの国を批判する立場にいるのが当然ではないかと思います。
どこで君子は豹変したのでしょうか。
同じ番組に出演していた北村晴男さんとここまで距離ができるとは。
そして立憲から左の政党、その議員たち。もはや中国の言いなり、百歩譲って同国への忖度だけで首相に質問をしていると感じます。
中国が反応しやすくなる、反応とは難癖という意味ですが、首相の答弁を引き出せば、メチャ褒められるのでしょうね。
中国様を怒らせた、ほら、この首相はトンデモナイでしょ、と国民にアピールしたいだけ。
またその片棒をほとんどのマスコミが担いでくれますからね。
あれって、たぶん日本国民に伝わらなくてもOKなのでしょうね。
「ご覧になられましたか、私共はこれだけボスのために働いていますよ」という社内営業のようなものだと冷ややかに見ております。
左派知識層は、現在の高市内閣の高支持率について、それこそマボロシ、リテラシーの低い層が総理の威勢の良い言動に酔いしれているだけだ、と断じています。
はやく総選挙になりませんかね。
決して彼らの願望通りの結果にならないと確信しています。
もちろん自民党の大幅議席回復はならないかもしれません。
そもそも同党にも親中派は多数いますからね。
その辺のところを保守系、保守寄り中道系が議席を拾ってくれたらいいのかなと。
そして私として高市内閣に期待するところは、片山さつき財務大臣、小野田紀美内閣府特命担当大臣の強力スリートップです。
このお三方が揃うことも相当稀なことだと思っております。
特に小野田さんは芯の通った政治家だと期待しています。
現在与党ではありませんが、参政党の梅村みずほさんも応援したくなります。
女性政治家の話しばかりですね。
久しぶりのナンパ路線(笑)。
そしてこの方はどうなのだろうと心配していた、小泉進次郎防衛大臣。
いきなり答弁力が段違いに進化したように感じております。
この感覚、アレです。
リメイク版ドラクエ2(現在進行中)のサマルトリアの王子。
初版のイメージと違ってなかなか強い。頼りになる。
剣と魔法の二刀流(笑)。
素早さも高いし。
大器晩成型なのかもしれない、進次郎大臣。

■[5295]
大山鳴動し −R7.11.16 (日)−

最近のクマ出没のニュース。
これは
「クマが人里や人の目に触れる機会が増えたから」
なのか
「マスコミお得意の1つが話題になると似た様なニュースを大きく取り上げているだけ」
なのか。
最近聞きませんよね?
というか一時期に比べてガクッと高齢者の交通事故のニュース減りましたよね。
プリウスミサイルの話とか。
なので確かにクマは人里に降りて来てはいるでしょうけど実際は例年に比べて特別に増えている訳ではない。
ただ話題にする事が増えているだけ。
また市民もニュースで騒ぐので今迄は大して気にしていなかった事に敏感に、過剰に反応しているだけ。
なのではないかと。
クマを見かけたらすぐに通報する様になったのと、今迄はニュースにされていなかったクマの被害や出来事を大きく取り上げているだけなのでしょう。
間違いなく。
多少は増えていたとしてもそんな急にクマの個体が増えたり、今年になって急に人里に降りて来る訳が無いのですから。
マスコミの低レベルなニュース作り。
それを見て思い込まされて過剰な反応はしない。
それを頭に入れておかないと右往左往したり、落ち着かない日々になっちゃいます。
見て下さい。
高市総理が今まで通り「台湾を大事にする」という事を言ったら支那が騒いだ。
そして支那というのはアホの国ですから北朝鮮と同様に大袈裟に騒ぎ立てたり、過剰な言葉を使います。
北朝鮮のアホ言葉を聞いていたら日本が何度将軍様の無慈悲な攻撃にさらされて焦土になっている事やら・・・。
今頃、日本は焼野原ですよ。
それと同じなのが支那のアホ言葉。
他国の総理の首を「刈ってやる!」なんて大使が言っちゃう国ですからね。
本国の周主席のご機嫌とりたくて仕方なかったのでしょうね。^^;
そして中国共産党による
「台湾を護るだけなんて言うなんて日本は支那人をなめているアル!渡航したら超危険な国になったアル!行くんじゃないアルヨ(怒)」
という妄動。
それを「きゃあ〜!支那さまがお怒りになられた!!(涙)」と騒ぎ立てるマスゴミ。
インバウンド景気が〜!
支那さまから頂いている広告費が〜!
と、さも日本が支那さまに隷属すべきと言わんばかりの報道がこれから増える事でしょう。
そうですね、きっと観光地やお店が「減った支那人によって売上が落ちた〜」、「困る〜困っている〜」、「支那様からのおこぼれをこれからも拾い続けるために高市総理は謝るべき!」という論調に持って行くのではないですかね。
とりあえず私は支那人が来なくなった方が嬉しいです。
なのでもっと「台湾頑張れ!」と言って頂きたいと思う次第であります。
それにしても中国共産党。
未だに「日本は80年前に支那に迷惑を掛けたのにまた軍国主義の道を歩もうとしているのか!」みたいな文句を言いますけど、「軍国主義で武力で物事を解決しようとしてるのはお前らでしょ?^^;」と今は日本人の多くは思っていますよ。
いつまでも「過去の戦争で〜」なんていうのが通用すると思ったらつまらないですよ。
まあとりあえず来日する支那人が減ったり、縁遠くなるのは有難い限りなのでどうぞ引き続き「軍国主義日本」を恐れて扇動を続けて頂きたいと願う次第であります。

■[5294]
身の程を知るべきよ −R7.11.14 (金)−

私は山登りをするのですが「険しい山」や「危険な山」ではなく登山道のしっかりとある安心して登れる山を登っています。
崖なんてある所はもっての外です。
正直、槍ヶ岳やら剱岳やらという危険な山は山頂にミサイルをぶち込んで無くしてしまえば良いのにと山登りを始めた頃は思っていました。
そしてそれを友人の山登りをする人から「それをしたら大暴動が起こりますよ・・・」と言われました。^^;
で、技術や経験は必要なく誰でもちょっとした体力があれば登れる山を登っていると時々「子供」に出会います。
子供と言っても小学生にも満たない子。
3〜4歳の子。
でですね、この子たちがまあ〜〜〜〜〜軽々と登っているんですよね。
山登りに慣れているとかそういう事ではなく。
犬もたまに山で見かけますが4本だからなのもあるでしょうけど全然平気そう。
で、ですね、大した経験も知識もない私ですが感じている事があります。
登りは体力
下りは筋力
が大事。
ですがその上で更に大事なのが
「体重」
です。
体重が軽ければ軽い程山登りは楽になります。
いくら筋肉があっても体重が軽い方が絶対に楽。
実際、山登りをしていると慣れた感じの人達は大抵が痩せ型です。
痩せていなくても中肉中背。
体の大きな人や
巨漢タイプや
ぼっちゃりさんは滅多にお見かけしないです。
と言いますのも体重が多ければ多い程その重さを上へ上へと運ばなくてはならない。
いくら筋肉をつけてもそれ以上にその筋肉の重さで限界が早まります。
恐らくですけど「ボディビルダー」と「3歳の普通の体形の女の子」が同じ山を登ったらラクラク登るのは3歳の女の子です。
なので山登りをちゃんとしようと思うと自然と痩せて行きます。
というか登っているうちに自然と痩せる。
またはイヤになって登らなくなる。
うははは。^^;
で、これです。

この北海道で救助を求めた男性。
もうね、テレビが誘導したいのも分かっているのですよ。
「好きで山登りしている人間を税金で救助に行くなんてダメだ」
「実費を取れ!」
「救助になんて行かず自己責任だから放っておけ!」
と世論誘導したいのが。
でもねこの理屈がおかしいのは
例えば、海水浴や釣り船に乗って釣りに行って転覆したり、離岸流で流された人に対して
「好きで泳ぎに行ったんだから」
「好きで釣りに行ったんだから」
「税金で漂流者を探すなんてダメだ!」
「実費を取れ!」
「救助になんて行かず自己責任だから放っておけ!」
とは言わないんですよね。
逆に何にも漂流をして助かるとちょっとした奇跡の生還者扱い。
再現VTRなんか作っちゃってどれだけその人が過酷な状況にいたか、諦めずに頑張ったかみたいな事を流す。
でも山の遭難者は大抵避難される。
「準備不足じゃないか」
「甘く考えているんじゃないか」
「大体、根本的に山登りなんてするなバカだ」
「自業自得だ。このアホンダラめ!」
みたいに罵詈雑言を浴びせられます。
匿名者から。
匿名の意見なんてチリ程度の価値しかないので本来どうでも良いのですが、それでもそのチリも積もれば山となってしまう。
そしてその山をまた登山家が登りに行く・・・はないですけど、まあちょっと変な風潮が出て来るとイヤだなと。
なので、この手の遭難話を聞くと「遭難したくてしている人はいない」、「富士山みたいに観光登山とは違って大抵の人はある程度の準備をしていても遭難したり滑落してしまうんだ」と遭難者よりで見ているのですが昨晩のテレビは・・・

北海道の2000m超えの山を
一人で
しかもヘルニアの持病持ちで
そして何より105kgという山登りに全く適していない体で登り
そして救助を求めたというね!!!
最初の子供の話に戻りまして・・・
はっきり言いまして100kg超えて山登りは無理です。
いや登れますよ。
登れはしますがそこそこの山になったら相当の体力がないと無理です。
重さと言うのは山登りにとってそれ程重要な物です。
何せプロの登山家になるとミリグラムまで軽量化を計って登らしいです。
少しでも重さを減らして体力を残そうと。
またそうしないと死んじゃうらしいです。
なので大谷翔平でも無理です。
山登りは。
登れるかもしれませんが軽々とは登れません。
ましてや縦走だの何だのなんてまず無理。
私の知る限りで日本で登山をしている方で有名無名関わらず「巨漢」という人はいません。
み〜んなちょっと痩せ型のタイプです。
ドジャースで一番登れるのはムーキーベッツでしょうね。
体形的に。
なので今回のこの遭難者。
人としては助けてあげたい。
とは思うものの
「その体重で登れると思ったってバカなんじゃないか?!」
「しかもヘルニアだぁ???それで救助を求めるって・・・」
「そりゃあそれを聞いた人は誰もが実費を請求しろ!と言いたくなるわなぁ」
とも思ってしまいます。
これはダメです。
きっと私なんかより何倍も山の経験があって、何十倍も知識や体力もある方なのでしょうが・・・でもダメです。
あまりにも身勝手過ぎますから。
海水浴で言ったら
大酔っぱらいになって
浮き輪に乗って
どこまで遠くに行けるか行っちゃえ〜♪
と沖まで行って漂流したみたいなものです。
流石にそこまで身勝手な人には何かしらの罰が必要だと思いますね。
社会的な罰ではなくとも精神的なダメージ。
まあでもね、、、
ここまで思慮不足で社会に迷惑を掛けた人間は2度と山登りしないでしょうけどね。
しかし本当・・・
山に限らずもう少し考えてから行動しないとダメですね。
「大丈夫だろう」と思っていても大丈夫ではない時は必ずある訳ですから。
それにしても・・・
何で基本的に
山の遭難で救助された者は非難される話になって
海の漂流で救助された者は美談扱いになるのだろう???
海は広いな大きいな
月が昇るし日は沈む
山は高いな大きいな
月は昇るし日は沈む
と同じの筈だけどなぁ・・・?
日本は海に囲まれているから身近?
いや、日本の国土の75%は山だからこっちも身近な筈だし・・・。
というか「山」の方がよく見えるし。
うーーーむ。
分からん。

■[5293]
やさぐれ −R7.11.13 (木)−

Facebook?だか何だかを開くとちょくちょく「HAGANE」というバンドと「おとぼけビ〜バ〜」というバンドが出てきます。
どちらも女性四人組のバンド。
「おとぼけビ〜バ〜」の方はキルビルで知った「The 5.6.7.8's」みたいな感じの暴れん坊な感じ。
「HAGANE」の方はヒラヒラしたコスプレ衣装を身に着けた可愛げなバンドかと思いきや何げなく見たらギターが超うまい。
最初はエアギターなのかと思ったくらい。
ただの色物ガールズバンドのキャラ設定だと思っていたのですが見れば見るほど弾いている様に見える。
でも弾いているとしたらべらぼうに上手い。上手すぎる。
で、本当に弾いているのかしら?
と本日やっと調べて見ました。
うむ。
弾いとる。
そしてどうやらギターの子がリーダーらしい。
道理でギターのフレーズばっかり強調される曲なんだななと。
で、聞いてみたのですよ。
実際、どんな曲なのか。
どんなバンドなのか。
うむ。
90年代のロボットアニメソングみたいな感じ。
ハードロックっぽくて、何も曲も歌詞も頭に入って来ない感じ。
なんかもう少しやり様ありそうですけどねー。
ギターのうまさばかり強調するのではなくて、バンドとしてもっと色を付けるとか。
その色がコスプレ衣装ではちょっとなぁ・・・。
もったいないですねーとバンドに興味を持った者としては残念です。
何せ新潟で22日にライブがあるというので行こうかと思っちゃったくらいですからね。
まあおっさんなのと出張なので行けませんげと。
そしてそれで思い出して「最近はどうなんだろう?」とサバシスターの曲を調べて見ました。
最新のアルバム。
一曲目を聞いて鳥肌が立ちました。
気持ち悪くて。^^;
もうね相変わらずの昔のパンクバンド風の曲調。
それを何にも知らない女の子が歌っている。
歌詞も筋のない適当に韻を合わせただけの内容。
いや、これ私の感想ですからね。
きっと世の中にはあの歌や曲が「そこが痺れる憧れるぅぅぅぅぅ!」という人が多数いるからこそのバンドなのでしょうし。
でもね、本当あのラフィンノーズやら何やらの時代のパンクをなぞってみしましたみたいな曲調がもう・・・
なめんなよと。
本当ね、私は、私は、私は残念な限りです。
すっごく良さそうな雰囲気や、めちゃくちゃ上手なテクニックを持っていてもこういう形でしか出せないってなんかもったいないですよねー。
あれじゃあダウンタウンDXに呼ばれないよ。
まあ番組終わったけど。
あの売れない出だしの子が出る番組でも無理よ。
ハンプバックはメンヘラ入っているし・・・。
どこかに「赤痢」みたいなバンドはおらんのかい!!
と思った私でした。
加山雄三って良いよね。

■[5292]
何故だ? −R7.11.12 (水)−

ああ、書き忘れておりましたが昨日の「道路を前に」の方のご職業は不動産屋さんです。
昨日帰ってからもず〜っと頭の中が「???」となっており、ふと「あの説明の仕方で不動産屋さんやっていて大丈夫なのかな?^^;」と思ってしまいました。
右の一番奥の部屋を説明する際に左の一番奥の部屋と誤解されたりしないのだろうか?
というか不動産屋さんってそういう説明が上手に出来ないとダメなのではないだろうか?
主任さんなのに・・・。^^;
まあきっと、会社やお客様の間でも「も〜!君はまったく面白い子だなぁ。^^」と愛されているのでしょうね。
さて本日の日記です。
良いですか?
本日の日記を信じるか信じないかはアナタ次第ですよ。
では・・・
Amazonプライムビデオで「ナンデモ特命係 発見らくちゃく!」というテレビ番組が見られます。
これが探偵ナイトスクープの地方版と言うか縮小版みたいな番組でとても面白いです。
「好きなあの子に告白したい」
「雨漏りをする家を直して欲しい」
「昔付き合っていた彼女と復縁したい」
「異性と付き合った事が無いので会話してみたい」
「捨て犬を助けて欲しい」
そして時には涙がこぼれる様なものもある。
で、その中で「結婚をしたい」という相談が寄せられてその番組の中で衝撃的な出来事を見ました・・・。
その結婚したいという男性相談者は霊能者でそれを生業としているのですが「霊能者と言うと結婚対象から外れてしまう」という悩み。
その悩みを聞いている中でその相談者さんが
「子供の頃に宇宙人に呼ばれてUFOに乗った」と・・・。
「小学校の頃は休み時間になると屋上でUFOを呼んでいた。クラスメイトも先生も見ている」と・・・。
でもまあ・・・ね・・・。^^;
自称やら、見たと言ったらもう仕方ないですし。
家に「ぬりかべ」がいたり、家の前を一反木綿が飛んだりしていたりする事もある訳ですから。
なのでまあそれは置いておいて小学生の娘さんのためにも「結婚をしてお母さんが出来たらこんな感じ」という事でモデルさんに頼んで疑似親子で遊園地に行ったりしました。
そして撮影終了後・・・
スタッフが外に出たらUFOが飛んできていたんです!!
でもまあ番組では白い点が見えたりするので「あははは。まあいつも通りのUFOをネタにした番組だよね。(笑)」と思っていました。
そして次の回に。
すると次の会もUFO特集!
前回の撮影した番組のUFOをカメラで映して大学や研究機関に送ったところ・・・
「山を走る車のライトでしょう」
「カメラの手ぶれやオート機能で動いている様に見えているだけでしょう」
と言われる。
唯一「これはUFOです!」と言ってくれたのは矢追純一だけという。(笑)
という事で「そんな勘違いだと言うならもう一回やったろうじゃないか!」と再度撮影に。
今度は高機能カメラ、三脚、そして元JAXA職員さんも呼んで撮影しようとしたら・・・
撮影始まる前にUFOが来ちゃってました。^^;
慌てて撮影開始。
もうね・・・
UFO
間違いなくUFO
ハッキリとしたUFO
疑いようがない。^^;
まあもし見られる様でしたらこれはちょっと番組を見てみて下さい!!
Amazonプライムビデオに入っていたら見られるみたいなので。
多分「吉本のサブスクチャンネル登録」は必要ない筈です。
「ナンデモ特命係 発見らくちゃく!」
シーズン1
エピソード30〜32
いや、本当ね。
UFOらしきものは私も見た事があるのでね。
まあまったく信じていない訳ではないのですがあそこまでハッキリと見せられるともうね「UFOいるわ。^^;」としか言いようがないです。
凄いいんですよ。
でっかいのやら小っちゃいのやら早いのやらキラキラしているのやら。
しかし本当、何やらほんの少しだけキー局のバラエティ番組でも取り上げられたらしいのですが何でもっと大々的に取り上げられないのだろう???
ヤラセじゃないんですよ。
真面目に。
絶対に。
地方局があんなヤラセやったらすぐにばれて大問題になりますから。
いや本当!
で、でですね・・・
見終えて凄く疑問が湧いたのですよ。
「UFOを呼べる」という人が多々いるのに何故か呼んでも上空を飛んでいるだけなんですよね。
今回も空の上にいました。
何で「目の前に降りて来てくれ」と頼まないのでしょうかね???
呼んだら来てくれる位の信頼関係や力があるのに目の前に来て貰わないのだろうか???
UFO側もUFO側です。
何でチラ見せや交信はするのに降りて来ないの?
そんな「俺達いるんだぜ。ふふふ(笑)」みたいな事しかしないの???
目の前に降りて来れば良いじゃんね。
そして酒の一杯でも酌み交わして「いや〜結構宇宙も大変でさぁ〜!(笑)」とか「あの乗組員がちょっ〜とねぇ〜。^^;」みたいな会話をすれば良いのに。
是非とも次回は「空にUFOを呼べる」ではなく「UFOに着陸して貰って会える」という霊能者を取材して頂きたいと思う次第であります。
何ならあの霊能者の方にまたUFOを呼んで貰って「降りて来て」と頼んでみたら良いのではないでしょうか?
「ナンデモ特命係 発見らくちゃく!」に依頼文を送ってみちゃおうかしら?(笑)
でも真面目に、、、
Amazonプライビデオに入っていたら是非見て下さい!
本当、冗談抜きで「UFO」が映ってますよ。
きっとあなたも「UFOいるわ。^^;」となり、そしてそれが確信に変わると共に「なら何故降りて来んのよ???」と疑問が湧く筈です。
ついでにこちらがプロデューサーが地元雑誌に取材された記事です。
ヤラセ疑惑浮上の“UFO企画”真相をプロデューサーに直撃
という事で・・・
信じるか信じないかはあなた次第です。(笑)

■[5291]
道路を前にして? −R7.11.11 (火)−

建物の前に駐車場が三台分ありました。
そして電話で話していた相手(女性)に
「道路を前にして一番右に車を停めて下さい。」
と言われました。
なので道路を前にする訳なので建物を背にした視点で考えて
「建物を背にして一番右」に停めました。
「道路を前にして」なので。
「道路を背にして」ではないので。
で、その場所はこんなです。

私は「道路を前にして」建物を背にした一番右の「A」に停めました。
私の脳内では「道路を前」にしている訳なので建物は背中にあります。
もう一度書きますね。
「道路を前にして」おり「道路を背にして」はない。
大体、道路を前にしていてその前に建物や駐車場がある訳が無い。
もしあったら建物や駐車場は道路の前にあるので「道路を後ろにして一番右に」と指示される筈です。
駐車場が前にあるなら道路は前ではなく後ろになる訳ですから。
でも違いました。
「C」に停めてという指示でした。
そこで頭が「???」と。
いや、それは道路を前にじゃないよね?
「道路を背にして」または「道路から見て」の一番右じゃない?
と。
で、不思議な説明を脳内で反芻。
上空から地図を見た際に
「道路を前にして一番右に車を停めて下さい」
と言われたら建物を背にして一番左の「C」に停める事になる・・・らしい。
難しいですね。
言葉で説明するって。
ん?
いやでもこの「上空から眺めた」、「地図」という設定だとしても、どの方向を「道路を前」にするかで変って来るな・・・。

地図や上空からの図で道路を右にしたら「道路を前にして一番右」がなんのこっちゃとなりますし、道路を上にしたら「道路を前にして一番左がC」になりますし。

うむ。
やはり「道路を前にして」なら「建物を背にする」が正しい気がするけどなぁ。
「道路を前にして一番右」はAではないかなあ・・・。
ちなみにこれ聞いたところによると女性脳と男性脳の違いらしいです。
一緒にいた女性は「この場合はCに停めるという指示だ」とピンと来たそうです。^^;
まあ簡単な話、人に説明する際はもう少し日本語を勉強して相手に伝わる言葉を考えて使わないとですね。
「道路を背にして一番右」
「建物を前にして一番右」
ならすんなりとCに停められる筈です。
私は、なのかも知れませんけど。^^;

■[5290]
お茶濁す −R7.11.10 (月)−

すみません。
本日はネタが思い浮かばず、いやあるにはあるのですがそれもあくまでも私の趣味の範囲内の話になるのでそれは明日に回すとして、でも日記を更新しなくてはならない。
という事で、お茶を濁す日記になりますのでお忙しい方は今日は読まないでおいて下さい。
私が書いておいて言うのもなんですが・・・
読む価値無し!
ですので。^^;
では・・・
MLBで今永がFAになり村上やら何やらの選手が沢山渡米するらしいのですが・・・
ドジャースにだけは行かないと良いですね。
今永は通用しそうですけで、それ以外の日本人は誰が行っても無理です。
ドジャースのレギュラーメンバーになるのは世界の野球の中でもベスト10位に入っていないと無理なレベルですから。
ワールドシリーズを2連覇したチームです。
それまでに相当貢献した選手でない限りは3試合ヒットを打てなかったら叩かれてクビになるチームですよ。
そして何よりですね・・・
あの大谷翔平でさえ一発目にドジャースを選んでいないんですよ。
二刀流云々ではなくエンゼルスでMLBに慣れようとした訳です。
山本の活躍は奇跡です
佐々木は・・・瞬間だけ力を入れられる坊やだからさ?
韓国から大谷翔平と一緒のチームに居たいというだけで来たキムヘソンは・・・今やただの代走要員ですからね。
まあドジャースは「もう日本人は取らない」と言っているという話もあるみたいなので大丈夫でしょう。
ただお金ありますからね・・・
そして日本人選手が来たがりますからね・・・
頼むので血迷った真似をせずにまずは弱小球団に入って実績を積んで、その後にドジャースなりヤンキースなりメッツなりに来て2〜3年やって日本に帰国して頂きたいと願う次第であります。
ところで・・
私も大分ドジャースに詳しくなっりましたねー。
MLBはまだよく分かりませんがドジャース周りの話は大分詳しいです。
何せ昨年からドジャースの試合を340試合以上見ていますからね。
かなりのドジャース通です。
と言っても、パヘスとロハスをマンシーをたまに見失ったりしますけど。
うははは。^^;
しかし本当ね、楽しいわぁ。
どういう流れになっても、どういう結果になっても。
早く来年3月にならないかしら???

■[5289]
ロボットさん −R7.11.7 (金)−

繁盛屋が管理させて頂いているお客様の問合せフォームがあります。
そして繁盛屋やコスクリにもお問合せフォームを作っています。
これがですね・・・
まあ〜〜〜
営業メールが多い!!
99%が営業メール!
しかも終いには
「問合せフォームへの営業メールの代行をします」という営業メールが届く始末。
ここ最近ネタにしている詐欺と同じ様にですね・・・
そんな自動のロボットから届いた営業メールを見て
「おっ!これは良いなぁ!頼んでみようかしら?」
なんて会社は無いです。
これも迷惑メールと同じで100万送って1件でも引っ掛かれば良いという寸法なのでしょうが、それに付き合わされるこちらとしてはたまったものではない。
面倒なのですよ。
毎回削除するのが。
ましてや迷惑メールフィルターに会社の問合せメールなので登録をして、届いた瞬間に迷惑メールに振り分けて削除する訳にも行きません。
何せ1%は本当に問合せだったりしますから。
という事で対策として
「ロボットチェック」の項目を追加しました。
「私はロボットです」
と
「私はロボットではありません」
のチェック項目を追加。
この手の必須項目を追加するだけで自動配信のロボットメール対策は出来るのではないか?
もしそれも対応されたら次はまた追加やチェックする項目の順番を変えたりして対抗してみようと思います。
メール営業で仕事ができるなら
そんな楽な事はない
楽して仕事をやればやるほど
中身は薄くなって行きます
良い仕事をしようと思ったら頭や体をちゃんと使って行かないとね。

■[5288]
流石に無理よ^^; −R7.11.6 (木)−

昨晩、Facebookを開いたら友達申請が届いていました。

いや、流石に昨日の今日で無理があるでしょ。^^;
「芽依」を「芽衣」にしたとて・・・。
しかも苗字が花房って・・・。
どれだけ香しいお名前で攻めるのでしょうか?
中身はアジアの色黒の青年なのに・・・。
本当、人を騙そうと思うならもう少し真剣にやらないとダメだと思いますね。
騙す時は真摯に心の底から一所懸命に騙す。
どこかの戦国武将が言っていました。
松永弾正か?
徳川家康か?
そう言えば昨日この申請が来た際にテレビを点けていたらたまたま詐欺の番組をやっていました。
私にも何度か掛かって来た「警察を名乗る詐欺」。
それに1カ月も引っ張りまわされ危うく支払う直前まで行った女の人の話やら、ロマンス詐欺で騙されて投資という名目でお金を取られてしまった女性の話。
このロマンス投資詐欺の話の時に耐えられなくなって見るのをやめちゃいました。
あまりにもお粗末というか思慮が浅いというか・・・、一番はとにかく可哀想で。;;
良いんですよ。
ロマンス詐欺をしても。
投資詐欺をしても。
せめて最期は結婚してあげてよ。
お金は取られるわ
心は傷付くわ
じゃ可哀想じゃない。;;
まあとにかく・・・
「偶然の出会い」だの
「儲かる話」だの
「素敵な恋愛話」だの
は自分には絶対に、絶対に、絶対に縁が無いと理解して生きて行って欲しいですね。
芸能人や有名人なら別ですけど。
または女性で美人さんとかならまた別ですけど。
まあそれで声を掛けられても危険な香りがブンブンしますけどね。^^;
しばらくしたらまた私の所にメイさんからお声が掛かるかしら?
せめてなぁ・・・
警察と名乗る電話くらいは掛かって来て欲しいですねー。
最近てっきりご無沙汰なので。
ちなみに昨日の警察を名乗る詐欺師集団。
やり方がすっごい下手なんですね。
そんなもの1カ月もの長丁場引っ張ったらバレますよ。
私が頑張って付き合おうとしても流石に1カ月は面倒なので、もう少し短期決戦タイプでお願いします。
ああ、以前書きましたっけ?
Facebookを乗っ取られた相手からメッセンジャーで「コンビニでAmazonのギフトカードを買って番号を送ってくれ!」というメッセージが届き、嬉しくてコンビニに入って
「これですか?」とお聞きし
そうだと言うので買ったふりをして
「買いました!」とお伝えしたら
「裏面の番号の写真を送ってくれ」と言うので「裏面が無いタイプです!」と伝えたら
しばしの間があった後に「いい加減にしてくれ(怒)」と叱られて会話が終わりました。
なんか詐欺師グループの人達ってタイムパフォーマンスを大事にしているのか遊び心がないですよね。
もっと心に余裕がないと。
まあ全てに余裕が無いから詐欺なんてしているのでしょうけどね。

■[5287]
中村澄子 −R7.11.5 (水)−

昨日の昼前にFacebookのメッセンジャーにメッセージが届きました。
見てみると知らない人。
そしてプロフィールを見に行くと自身の写真は無く風景やお茶を濁す写真みたいなものばかり。
この時点で分かりました。
共通の友人も1人いたのですがこれまたFacebook特有のとにかく友人が多かったり、何かのビジネスをしていて「見知らぬ相手でも友達申請されればすぐにOK!」という感じで友達が多いタイプの方。
はは〜ん。
来た。これ。
まず良いですか?
この地球上、下手したら宇宙全てで考えたとしても「私に突然メッセージを送って来る女性」なんて存在しません。
絶対に。
私が芸能人だったりの有名人なら別ですよ。
そりゃあひっきりなしでしょうけど、私の様な一般人。
ましてやおっさん。
ちょっとダンディだけど、それは身内にも伝わるかどうか分からないレベル。
私しか認識できないダンディレベル。
そんな私に女性から突然メッセージ・・・。
うひひひひひひ。
楽しませてくれそうやないかい。
ケケケケケ。
という事で会話スタートです。
正直、Facebookは身バレしているのであまり遊ぶのは良くないのですがまあ「ロマンス詐欺師の方」もわざわざ金にならない私に更にちょっかい出す事は無いでしょうね。
という事で本日は会話を全て掲載いたします。
「阿部芽依」を名乗る「中村澄子」さんとの私の会話がどの様に流れたのか全編お楽しみください。
ちなみに最後は私がぶち切れされます。
相手にして貰えなくなり寂しく終了しますので悲しい私がしょんぼりと終わる結末を見たくない方は「ロマンス詐欺って大変だな。」と思って本日の日記を終えて頂けましたら幸いです。
ああ、途中で会話を消している所があったのですが、あれか!
「本名だとロマンス詐欺が来るから偽名でFacebookをやっている。本名は中村澄子です」と名乗ったところか!!
Facebookの利用規定で偽名登録は禁止だからか?
それとも本当に中村澄子???
いや、ありゃ間違いな相手はく外国の男だしなあ。
まあお時間がある方は読んでみて下さい。
私がどれだけ真摯に紳士として向き合っていたか伝わると思います。

青の濃さが違うのは上と下で色合いが違うだからみたいです。
一切の文言の加工をせず正直に載せております。
辻褄が最初から合わず、ここからどうフォローするのか楽しみにしておりました。
何せ試合中は投稿なんてしている余裕ありませんでしたし、していないのも投稿を見れば丸分かりですから。(笑)

Facebookを見れば生年月日も出ているのですがそんなもの詐欺師には関係ありません。
相手にとって私は69歳となりました。
でね・・・
69歳で戦中派の訳がないのもスルー。
いつ日本の戦争は終わったっちゅうねん。
うはははは。^^

そろそろ私も眠くなり、面倒になり正体を明かして頂こうとちょっかいを出してみました。
何やら支那からの通信の場合は「天安門広場」という言葉はかなりきわどいらしいので。
あと「習近平」や「戦車」という言葉も危険ワードらしいです。
このあたりからキャラがブレブレになるのよ。
阿部芽依を名乗る中村澄子さん。
ため口になったり、不自由な日本語になったり。
京都在住の日本人でシンガポール育ちの貿易商設定なのに。

突如として英語になったり、コメントに隠しきれない怒りが現れだす。
翻訳が間に合わなくなったのか?
ついつい地が出てしまったのか?
シンガポールという単語が出たのはシンガポールに詐欺師のアジトがあるのですかね?
もし相手に知識があっても地元トークの対応が出来るからとかかな?
「毅さんは69になってあなたに戦場に行ってあなたは何ができますか、爆笑する」
というコメントが最初は意味が不明だったのです。
69?
69って何だ???
ロック?
ロックンロール???
と思ってよく考えたら69歳設定の69ね!!
69歳で戦場に行っても手榴弾くらい投げられそうですけどね〜。^^

もう相手にしてくれなくなりました。
ひどい。
弄んだの?;;

本当ね、もう少し上手にやれば良かった。
おじちゃん反省。orz
おやすみ〜(はぁと)みたいな感じで歓び溢れる色ポケ男性で展開するとか、または全く出鱈目の個人情報を伝えてガバガバ老人設定で行くとか。
もっと外国人詐欺師の心が動くトーク展開をして、今日の仕事を終えた時に「よし!明日は第二段階まで進めて行くぞ!」なんていう明日への活力を与えられるトーク。
次こそは!!
と思って今朝目覚めたら今度は明らかに「外国人とのハーフ設定の女性」から友達申請が来ていました。
多分、次の外国人青年が担当してチャレンジしようとしたのでしょうね。
流石にハーフ設定をコメントだけで崩すのは難しいので謹んで辞退しておきました。
でも皆さんもお気を付けくださいね。
こんな私でも京都在住でシンガポール育ちの貿易商の・・・いくつ設定だったかなぁ???
42〜3歳かな1982年生まれの。
そんなアラフォーキラキラ女子に声を掛けられた!と超頬を染めていましたから。
そんな恥ずかしい程うぶな私です。
どうぞお見知りおきを。
うはははははは。(笑)

■[5286]
紙一重なのよ −R7.11.4 (火)−

いや〜ドジャースの優勝を決めた試合が凄く面白すぎて日曜の夜から昨日も何度も繰り返し見返していました。
まあ録画が完全ではなかったのでダイジェストのやつですけど・・・。
しかしサッカー好きで野球に全く興味がない息子がこの試合を見ていた際に「野球って面白いんだね」と言っていたそうです。
そりゃああれだけ凄い試合ならそう思いますよね。
まあ「野球が面白いのか?」、「ワールドシリーズの最終戦だから面白かったのか?」、「あの試合が面白いのか?」は野球ど素人の私には分からないですけど。
ただ「負けたら終わりの試合」というのが一番面白いのは間違いないですね。
井上尚弥の試合もそうですし。
それにしても本当にブルージェイズは強い。
ワールドシリーズが始まる前は
「30年以上も優勝していないチームでしょ?^^;」
「しかもカナダって・・・、今アメリカと関税で揉めている時にMLBでカナダのチームが勝つ訳ないじゃない。^^;」
なんて思っていましたが・・
めちゃくちゃ強かった。
強すぎた。
ドジャースが一瞬でも迷いを持ったら負けていましたね。
心が折れたらもちろん、心のゆるみを出してしまったり、一瞬でも判断を誤るプレーがあったら負けていました。
で、ですね、見ていた時に「ん?」とちょっと気になったシーンがあったんですよ。
そして試合を何度も見ていて分かりました。
「滅茶苦茶強いブルージェイズでもこれだったから負けてしまったのだろうな」と。
そのシーンがこちらです。
6回の裏。
1点を取り返された後のブルージェイズの攻撃。
ヒットと盗塁で2塁にいた「クレメント」。
ヒメネスが二塁打を打ちました。

懸命に走るクレメント

ホームへ滑り込む!!
で、この後です。
この後に「あ・・・」という違和感が。

スライディングで上げた脚をそのままにして得意気にお道化てみせた。
これですね、動画を見て貰えば分かりやすいのですがもう完全に「調子に乗った」、「油断した」、「舐めた意識」が出ているんですよ。
いえ、分かるんですよ。
その前に乱闘騒ぎがあったり、3対1で1点取られた直後に再度引き離す1点を取った訳ですから。
そりゃあちょっと調子に乗るというか、「どうだ!強いだろう!凄いだろう俺たち!イャッホゥーーー!!!」と思うのも。
でもね・・・
これが勝負の分かれ目だと思うんですよ。
ドジャースの選手は誰一人として「調子に乗ったプレー」みたいなのしないんですよ。
どんな時も超真面目。
バカ真面目。
「俺たち凄いだろ!!」なんて試合中に一切思っていないんですね。
キケ・ヘルナンデスが9回でパヘスとぶつかった際に立ち上がらなかったのは衝突によるダメージではなく「自分が落球してて試合に負けた」と思って立ち上がれなかったから。
マンシーが打った時に得意気な顔をしたか?
ロハスが打った時にどうだ!みたいな顔をしたか?
スミスが打った時ににやけたか?
違うんですよ。
ドジャース。
ここら辺が。
現実を全て受け入れて、全てどうやったら良くなるか?を考える。
今のドジャースで上手く行かないからと言って物に当たる様な選手はいません。
私は上手く行かない腹立ちを物に当たるのほど格好悪い事はないと思っています。
腹立たしいからと壁を殴ったり、物を投げたりの意味が分からない。
その怒りの衝動を発散したからと言って何があるの???
というか物に当たってその怒りを消してしまって良いの???
と。^^;
まあもちろんMLBの選手が全員感情的にすぐなるとは思いませんし、恐らく多くの選手は求道者の様な選手が多いのでしょう。
私が野球選手と聞いたらイメージする「ぶっとい金のネックレスを首に巻いて、両腕にモデルを抱えながら六本木を闊歩する」みたいな選手はあまりいないのかも知れません。
で、その中でも特にドジャースの選手はその傾向が強いらしいです。
まったく活躍できなかった「コンフォート」は「打つ・守備が良い」よりも「凄く良い人だ」というのがポイントだったそうです。
ジャイアンツの「紳士たれ」みたいなものがドジャースにもあってドジャースの選手は「ただひたすら勝利に貪欲な者」というのが大事らしいです。
なので昨年はピッチングが上手く行かずに壁を殴って骨折した選手を速攻で契約解除していましたからね。
骨折をしたからではなく
自分の怒りを壁にぶつける様な者はいらない
という理由で。
良〜い球団ですよね〜!!
まあだからめちゃくちゃ生存競争が厳しいらしいのですけどね。
精神も立派なだけではなく技術や結果が一流で居続けないとダメ。
山本由伸だって3年後に不振になったら放出されてもおかしくない。
大谷翔平だって5年後にピッチャーもバッターも今一つの成績になったら出されてもおかしくない。
それがドジャース。
凄いドジャース。
素敵ドジャース。
レッツゴードジャース。
うはははははは。^^
まあダメよ。
勝負は最後まで気を抜いちゃあ。
気を抜いた者、感情的になってしった者から負けて行きますので。

ドジャース相手の最終決戦でこんな顔や態度を見せたらダメよ・・・。

■[5285]
やったーーーー!!! −R7.11.2 (日)−

嬉しい事だらけ!!

眠い目をこすりつつ何とか起きて・・・

35秒前!

やったーーーー!!!
松ちゃん復活!
この後更に眠い目をこすりつつ、呑み過ぎて脂汗を目の下から溢れさせながら松ちゃんトークを聞いていました。
いや〜。嬉しいわ。
マスゴミの汚い攻撃が本当嫌いなので復帰してくれて本当に嬉しい限りです。;;
そしてその興奮覚めらず不安で眠りが浅くなってしまった本日のワールドシリーズ・・・
見ながら
あーーー!;;
もーーーー!!><;
うわぁーーー!!+;
おおおおおお!!!
と騒ぎ続けて遂に

やったーーーーー!!!!!

凄いなあ。
ドジャース。
今日なんて大谷翔平は殆ど機能していなかったのにねぇ。
山本が凄かったのは確かにそうですけどドジャース全員が凄かった。
よくもまあ心が折れそうな状況でも、これっぽっちも諦めずに打ちましたよね。
マンシー!!!
ロハーーース!!!
スミーーーーーーース!!!!!
もう叫びまくりでした。
ええ、仕事中でしたが何か?
いや、良くはないのですが、今日だけはご勘弁頂きたい。
だた惜しむらくは案の定でNHKの録画が途中で止まったそうです・・・。
テレビの番組表でも表示されず。今朝の新聞のテレビ欄でも9:30開始と表示され、友人から「102で8:50からやりますよ」と教えて貰い家に遠隔で録画の予約を指示して9:30からの録画に安心していたもののふと気になって家に確認したら・・・
録画できません
となったらしい。
ま、、まあ、、、良いです。
もう一度1から見る気にはならないですしね。
ダイジェストで十分だとは思いますしね。
松ちゃん復活
ドジャース2連覇
日本中が大喜びの最高の土日になりましたね。^^
ダウンタウンプラスは全部見るのが楽しみだし、ドジャースは優勝特番が楽しみだわ。^^
|