繁盛日記


メニュー

2017年6月
2017年5月
2017年4月
2017年3月
2017年2月
2017年1月
2016年12月
2016年11月
2016年10月
2016年9月
2016年8月
2016年7月
2016年6月
2016年5月
2016年4月
2016年3月
2016年2月
2016年1月
2015年12月
2015年11月
2015年10月
2015年9月
2015年8月
2015年7月
2015年6月
2015年5月
2015年4月
2015年3月
2015年2月
2015年1月
2014年12月
2014年11月
2014年10月
2014年9月
2014年8月
2014年7月
2014年6月
2014年5月
2014年4月
2014年3月
2014年2月
2014年1月
2013年12月
2013年11月
2013年10月
2013年9月
2013年8月
2013年7月
2013年6月
2013年5月
2013年4月
2013年3月
2013年2月
2013年1月
2012年12月
2012年11月
2012年10月
2012年9月
2012年8月
2012年7月
2012年6月
2012年5月
2012年4月
2012年3月
2012年2月
2012年1月
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年9月
2011年8月
2011年7月
2011年6月
2011年5月
2011年4月
2011年3月
2011年2月
2011年1月
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年9月
2010年8月
2010年7月
2010年6月
2010年5月
2010年4月
2010年3月
2010年2月
2010年1月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年9月
2009年8月
2009年7月
2009年6月
2009年5月
2009年4月
2009年3月
2009年2月
2009年1月
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年9月
2008年8月
2008年7月
2008年6月
2008年5月
2008年4月
2008年3月
2008年2月
2008年1月
2007年12月
2007年11月
2007年10月
2007年9月
2007年8月
2007年7月
2007年6月
2007年5月
2007年4月
2007年3月
2007年2月
2007年1月
2006年12月
2006年11月
2006年10月
2006年9月
2006年8月
2006年7月
2006年6月
2006年5月
2006年4月
2006年3月
2006年2月
2006年1月
2005年12月
2005年11月
2005年10月
2005年9月
2005年8月
2005年7月
2005年6月
2005年5月
2005年4月
2005年3月
2005年2月
2005年1月
2004年12月
2004年11月
2004年10月
2004年9月
2004年8月
2004年7月
2004年6月
2004年5月
2004年4月
2004年3月
2004年2月
2004年1月
2003年12月
2003年11月
2003年10月
2003年9月
2003年8月
2003年7月
2003年6月


[第2461]     信じる者は救われる?   −H25.10.31 (木)−


今年も残すところあと2か月ですね〜。
本当に1年が早い。
と言うか、1か月が滅茶苦茶早い。
困ったものです。

さて、東急ホテルグループに端を発した食品偽装。
と言うか、嘘メニュー問題。

私個人としては食材なんて「中国または韓国で作られた」と言われない限りは気になりません。
※両国で作られたと言われても食べない訳ではないですよ。^^;

以前、北海道に旅行した際に「北海道産牛肉のサイコロステーキ」だったか何かを注文しようとしたら、壁に「狂牛病のためアメリカから肉が入って来ないので作れません」という様な事が書いてありました。

それ以来、高級ホテルであろうが、高級料亭であろうが、本当に表示した食材を使っているとは考えていませんでした。
駄菓子屋のクジに当たりが入っていない様な感じで。
特に食材は入る時と入らない時があるでしょうからね。

と、朝礼でスピーチしたところ社員達から大ブーイング・・・。

「うちの仕事で言えば、看板の材質をアルミ複合板で作りますと言いながら、実はPP板だったという様なものです!」
「3万枚印刷します。紙の厚さは90kgで。と言いながら53kgで刷って、しかも枚数までごまかす様なものですよ!!」
と・・・。

はい。
私が間違っておりました。orz

嘘はイカンです。
これは誤表記という問題ではなく、偽装であり、詐欺であります。
こんな事をした日には、翌月には繁盛屋は存在しなくなっている事でしょう。

例え、食材が何であれ凄く美味しく作れたり、食事よりも雰囲気を楽しむための場所だったとしても、それならばそれで素直にメニューの食材に書き込むべきでしたね。

大阪リッツカールトンの支配人は「何が問題なのか分からん???」という顔をしていました。
外国ならば当たり前なのでしょうが、日本人の食に対する熱い思い、真摯な態度がよく分からなかったのでしょう。

そして今朝は帝国ホテルでも!なんてニュースになっていましたが、どこのホテルでも、料亭でも、飲食店でも、ヒヤッとしているところは多いのではないでしょうかね。

食材が入らない日もあるでしょうし、不景気で原価を落とす必要から代替品を使っているところも多いでしょうしね・・・。

メニューを作り替えるのは大変でしょうが、それでもこれからは正直に書いて欲しいですね。
高級ホテルで食事をした時に、肉の上にちょこっと乗っているのが「レッドキャビア」であろうが、「とびっこ」であろうが美味しさは大差ない筈ですから。

そう言えば、数年前からよま見かける「この野菜は○○さんが作りました」というやつ。
顔写真が入ったり、夫婦で写っている写真があるやつ。

あれも私はてっきり宣伝用で「実際の人物・団体等とは関係ありません」だと思っていましたが、あれは信じて良いのですかね?

何せ国産牛と行っても日本の牛肉ではなく数か月日本で買えば国産と言っても良かったり、日本産うなぎと言っても中国の鰻を日本の水槽で一度管理すれば日本産と言っても良い。
という様な事があるので、もう何を信じて良いのかよく分からんとです・・・。

【おまけ】
山本太郎が天皇陛下に原発についての手紙を渡そうとしたとか。
天皇陛下に何かの決定権があるとでも思っていたのでしょうか?

どうしてこういう左掛かっている人達というのは、天皇家を忌み嫌うのに日本の最高権力者が天皇陛下だと思ってしまうのでしょうか???

朝日や毎日などの左マスコミも同じです。
天皇陛下が今の政治について何か言ったとすると、「堪能陛下がこうおっしゃられているのですぞ!!」と大威張りしてその言葉を絶対のものの様に報道する。

天皇家は天皇家が崇高なのであって、天皇陛下御一人のお考えが絶対ではないのに。

幕末の志士の感覚のなのでしょうか???
きっと左掛かっている人達は一番の尊王派なのでしょうね。
でも、すべてが平等の社会主義、共産主義志向なのですよね。

自分達で矛盾に気付いていないのですかね???


[第2460]     仕事が好きか?   −H25.10.30 (水)−


仕事をしている時にどこを向いているか?

お客様を見て仕事をしているのか?
上司の顔色を見て仕事をしているのか?
誰の顔も見ず自分の都合だけで仕事をしているのか?
仕事何それ?美味しいの?という仕事をしているのか?

お客様の姿を想像して仕事をしてこそ正しい。
給料がもらえるのも、
仕事をしていられるのも、
生きていられるのも、
お客様がいてこそです。

これが分からないと良い仕事は絶対に出来ない。
当然、結果も付いて来ません。

来客が主な仕事は一見関係無さそうですが、お客様は敏感にそれを感じ取ります。

このお店は自分のことを考えていてくれているのか?
それとも
適当に仕事をしているのか?
それとも
嫌々仕事をしているのか?

自分自身が客になってレストランでもショッピングでも何でもすればピンと来るものです。

自分がお客の立場の時は「嫌な店だ」と思う。
「嫌な接客だ」と思う。
「手抜きをされている」と思う。

しかし自分が逆の立場になるとすっかり忘れる。

本当に、いつからこんなに仕事に正面から向き合わない日本人になったのか。

勤労意欲がない。
言い訳ばかり。
出来ない理由、やらない理由を必死になって探すのに、逆は考えもしない。

うむ。
労働は罰だとキリストにでも言われたのでしょうかね?
リンゴを食べた事を今でも後悔しているのでしょうかね?

日本人ならどんな仕事でも正面から向き合い、そしてより良くして行かないと!

と、ドコモのメールアドレスに変えたら、ソフトバンク時代には一通も届かなかった迷惑メールが毎日届く様になった事を受けて考えました。

これと言った実害はないのですが、イラッとするのでドコモさん何とかして下さい・・・。


[第2459]     炭火をくべろ   −H25.10.29 (火)−


人というのは慣れて来ると必ず落ちて行きます。
なので毎日情熱の炭火をくべ続けなくてはならない。
これが中村会長の情熱炭火論です。

本当にそう思います。

私は今まで朝礼で全社員が社是を唱和したり、大きな声で本日の意気込みなどを一人ずつ語るといったものは、ちょっと否定的でした。
えへへへ^^;

ただ最近思いますが、これは凄く大事なのですね。
毎日毎日、気合を入れ直す。
情熱の炭火をくべる。
これにより今日も一日、油断せず、そしてより前に向かって進んで行こう!
と言うよりも、進んで行かねばならない。
となる。

ただ、どこだったかの会社の朝礼で毎日「無理。出来ませんは禁句」、「どうやったら出来るか考えよう!」とみんなで唱和しているが、朝礼直後からすぐに「無理。出来ない」と言い出すと聞いた気がします。

これではただの作業になってしまっているという事です。

毎日気合を入れる。
強制させる方も、強制される方も本気で思わないと無理です。
手間がとても掛かりますが、上司は社員一人一人の顔を見て伝わっているかどうかを確認しなくてはならない。

少し変だな?と思ったら、どんどん突っ込む。
これが上司の役目でしょう。

と、偉そうに言う私もやはり情熱の炭火が弱まる時があるでしょう。
自分では気付きませんが。

誰も突っ込んでもくれませんし
叱ってもくれません。
常に自分で燃え続けないとなりません。

自分に厳しく行きます。はい。


[第2458]     前厄・本厄・後厄   −H25.10.28 (月)−


はい。
皆様のお陰で私も昨日ですが、目出度く42歳となれました。
この様な私がここまで人として生きて来られた事は偏に、社会の良識ある方々が苦笑いで済ませてくれていたからだと深く感謝しております。

これがもっと野蛮な時代であれば後ろから斬られたり、撃たれたりしていた事でしょう。
もちろん正面からは大砲の弾が・・・。

「憎まれっ子世に憚る」という名言が生まれた後の時代に生きて来られた事を天運と信じ、今後もますます我が道を進んで行こうと思います。
まあ、その道しか私にはないのですけれども。

そう言えば昨日私の母から誕生日を祝うメールを貰いました。

今頃だったかな・・・
42年前になるのかぁ・・・
「子供叱るな来た道だ。年寄り笑うな行く道だ」
うんぬん。


という様な、自分自身に甘い格言を利用した怪しからんメールを。

来た道だからこそ叱るべきであり
行く道だからこそ立派な姿を見せて欲しい

と、そんな言葉を頭に浮かべながらも、私も良い歳をしたおじさんなので、

「産んで頂きまして本当にありがとうございます。
お陰様で良い人生を送り、人生の深さを学べております。
今後は昔で言えばお年寄りの年齢ですから、ご自愛頂き長生きして下さい。
私も少しでも早く立派な親孝行をさせて頂きます」

という様な事を心に思いながら、
「産んでくれてありがとう!」に一言二言を付け加えたメールを返信した次第です。

さて、私も42歳。
年頭にも書いたかどうだか忘れておりますが、厄年で言えば今年は後厄。

大変な事もありましたが良い事の方がずっと多かった、何だか良い感じの厄年の3年間もあと2か月程で終了です。

果たして厄年だったからこそ良い年に出来ていたのか、
それとも、
厄年にも関わらず良い年だったという事は、こりゃ厄年が終わる来年からは恐ろしいくらいに良い年になるな!
という事になるのか。

どちらになるかは私の来年からの頑張り次第です。

人事を尽くして天命を待つ

そう言えるほど人事を尽くして行こうと誓った42の年なのでした。


[第2457]     ヘロヘロ   −H25.10.25 (金)−


つ・・・疲れた。orz
本日は2時過ぎから村上へ。
そして村上でWiMAXでのネット接続を試みる。

だがしかし・・・
アンテナが立ってもマークが出るだけ。
1本がまれに立つが、すぐに圏外になる。orz
WiMAXのエリアを見てみるとばっちりLTE圏内・・・。

本当にあのエリアというのは何なのでしょうかね???
嘘ばっかりで嫌になってしまいます。;;

そして一時間近く格闘したものの諦めて撤退。

続いて五泉店へ。
村上から五泉ってかなり遠いのですよ。
しかも阿賀野川沿いの道を走っていたら激しい雨。

いつもの感覚なら到着していてもおかしくないのに、まだまだ先は長い。
もしかしたらトワイライトゾーンに入り込んでしまったのではないか?と真剣に思いましたね。ええ。

そして五泉へ行き15分ほどで新潟へ戻る。

帰り道も土手沿いを走ったのですが、雨は降り続けているわ。
あたり一面真っ暗闇みたいな感じだわ。

と、もうヘロヘロになって帰ってきました。

はい。
これで本日の日記に中身が無くても許して頂ける言い訳が出来たでしょうか?

という事で、また月曜日。
うははは^^;


[第2456]     どうでも良い話だなあ^^;   −H25.10.24 (木)−


本日は上越・柏崎でした。
バイパスや高速を走っていて思ってはいたのですが、どうもドコモのLTEエリアは謎ですね。

iPhoneを立ち上げると3Gと表示され、少しするとLTEと表示される。

これはまあ移動中なので、エリアが違うからという事なのだろうと思いますが、(※念のためお伝えしますが、助手席に乗っていて確認ですよ。^^;)、不思議なのが同じ場所に留まっていてLTEのエリアが変わる。

本日は高田公園でお客様への訪問時間待ちをしていました。
最初はLTE。
しかし少しすると3Gに。
その後30分近く待ちましたがずーっと3G。

これが別の地域での話であれば、たまたまLTE表示のままになっていて、高田公園に着いたら3Gエリアになった。
という事ならば分かります。

しかし高田公園。
上越の中心地です。
高田駅からすぐ近く。

ドコモのLTEエリアのHPを見ても、もちろんエリア内。
と言いますか、ここがLTEエリア外だったらどこがエリアになるんだ???という位の場所です。

うーむ・・・
と思って、改めてドコモのLTEエリアマップを見てみたら・・・



うむ。
一応、高田公園もエリア内ではありますが、高田駅から大きく空白部分がありました。^^;

今年の12月末までにはすべてLTEエリア範囲内になるとHPでは言っていますが、ドコモはやはり圏外は少ないですがLTEエリアはまだまだなのですねえ。

まあ「LTEエリアか圏外か。このどちらかしかない場所が殆ど」よりは仕事で使うので有難いですけどね。^^;

ただ、たまに同じキャリア同士であれば通話料無料のソフトバンクに戻りたくなりますけど・・・。

まあ、そんなこんなで本日のドコモLTEエリアのご報告はここまでとします。

えっ!?
ドコモじゃないし、これからもソフトバンクだからどうでも良い?

まあまあ。
マアマア。
ちょっとドコモのiPhoneにして後悔している私の愚痴を吐かせて下さいよ・・・。
うははは^^

ドコモも通話料が同じキャリアなら無料をしてくれれば良いのですけどねえ・・・。
まあ、LINE電話で良いか・・・。

【おまけ】
一昨日からソフトバンクを名乗る東京の会社から電話が掛かってきます。
本日、やっと話を聞いたところ、ただ単にソフトバンクのネット回線の代理店をしているだけの会社。

話は飛びますが、現在、村上のお店でネット回線が繋がっていません。
と言いますのも、言いまでのネット回線は私がソフトバンクのiPhoneを持っている事によって、安くADSLが使えるというプランで契約していました。

しかしドコモへ移転したため、そのADSLも自動で解約。
それにより現在はネットが繋がらない。

そして次に頼んでいるADSLもソフトバンクの回線を利用する別会社なのですが、現在回線の手続き中。
これか時間がまだまだ掛かりそう・・・。

という事で、本日のソフトバンクだと名乗る企業からの電話に胸を躍らせて飛びつき、ちょっとした事務処理ですぐにまたネットが繋がる様になるのではないかと思ったのですが・・・

これまた違う別の代理店の会社。orz

本日思いましたが、もうあの昔流行った「消防署の方から来ました」と、方角を言って消火器を売りつける様なインチキセールストークは止めて欲しいですね。

ソフトバンクだと名乗ったら、本体だと思ってしまいます。
しかし実際は「電話代が安くなる」という電話セールスをするたけの会社でした。

まあ、とにかくじっくり待つしかないですね。
そしてもう2度と騙されないと誓う41の秋なのでした。


[第2455]     
これもロケーションなのよ   −H25.10.23 (水)−


さて、レンタルハウススタジオHakoniwaの改装が、残すところあとシャンデリア取付とスイッチのクロス貼りのみとなりました。

本来はHakoniwaのHPでアピールすれば良いのですが、そこはまた完成してからしっかりとしたカメラで撮影してイメージを膨らませて頂かなくてはならい。

しかし、何だか凄いので写真を載せたい。
という事で、繁盛日記です。
うはははは^^;

どーん!!



写真ではよく分かりませんが、大理石調のクロスとステンドグラスが良い雰囲気を醸し出しています。
よね??

そしてもう1枚。
どーーん!!



真っ赤に燃えた〜♪
と歌いたくなるほどの赤。
どうでしょうか?
※写真のナイスな人物はステンドグラスを貼ってくれた方です。^^

ここに黒いシャンデリアが吊るされ、怪しげな世界へあなたを引き込みます・・・。
よね??

完成まであとわずか。
結構な金額を掛けて改装しましたので、是非とも盛り上がって欲しいものです。

何せ、あまりお客様の需要がない様であれば、通常ありえない家として賃貸として「不動産どんと!」に登録しなくてはならなくなりますから・・・。

と、繁盛屋の看板・印刷・店舗工事の他の事業2つ宣伝をしてみました。

是非とも可愛いお子様の写真撮影にHakoniwaをご利用下さい。

ご利用の際に「繁盛日記の大ファンです!もう毎日欠かさず見ています。特にこの前の××の日記が良かったですね!もーまいっちんぐ!」とお伝え頂きましたら、恐らく私がとても浮かれて、かなりの割引きをする事でしょう。

という事で、是非異次元空間での撮影をお楽しみ下さい。
うははは^^
 


[第2454]     
ロケーションなのよ   −H25.10.22 (火)−


本日、ある町に物件を探しに行って思ったのですが、本当に町によっては「活気があって明るい街」と「何だか古ぼけて暗い街」がありますね。

「古ぼけて」が歴史を感じさせるというものならば良いのですが、何と言うかただただ活気がない。
道路の広さなのかなあ?

まあ商売としては活気のある町だからこそというものもあれば、逆に活気がないからこそ狙い目というものがありますので、よく考えて行こうと思います。

ただ、どんな街にせよやはり一番大事なのはロケーションだと思いますので、そこだけは譲らずに考えないとですね。うん。

うーむ・・・
それにしても何故活気のない街であるほど賃料が高いのだろう・・・。

「どうせ借りてなんてつかないから希望金額にしておけ!」という半ば自棄になっているのか、
はたまた「この賃料でも借り手が付く筈だ!!」という古き良き時代から脱却できていないのか。

まあ、ものには適正価格が必ずありますので、その範囲を大きく超えるとちょっと動けないですね。

と、何が何だか分からない話はこれ位にしまして・・・
と思いましたが、本日はひみつ倶楽部です。

明日はひみつ倶楽部の元となった会合の大集会があるのですがそちらは欠席で、本日は出るあたりが私の小心者であり、人見知りであるところの本領発揮ですね。
うははは^^;

まあ、という事で行ってきます。
ではまた明日。


[第2453]     
第25回アノ方日記   −H25.10.21 (月)−


今ほどwin8.1にアップデートしてみました。
うむ。
確かに左下にスタート画面に行くボタンが出来たけれども、変わったのはそれ位かな???
謎のアップデートですね。マイクロソフトさん・・・。

という事で本日は早速(?)10月の二回目の日記を頂きました。
それでは繁盛日記の良心と呼ばれている日記をどうぞ!!^^

・・・・・・・・・・・

別に意見が違ったからといって叱ったりしません(笑)。

総理が靖国に参拝しないことを批判しない,
たとえ「痛恨の極み」だろうが「公約?」だろうが。
これが現在の私の意見です。

私の考えるところの総理大臣は,
国の行政の長であり,
確かに日本国の実質最高権力者ではありますが,
決して国民の代表,とは思っておりません。

ましてや「保守」の期待を一身に背負って,
全国民を代表して靖国に参拝することが仕事ではないです。

もしそうであるなら,仮に戦争になったとして,
全国民に率先して玉砕することも首相の仕事になってしまいます。

首相=日本ではないです。
日本という国は日本人そのもの。
全国民の振舞いこそが日本という国を表現するのです。

そのお手本は,もちろん天皇陛下でしょう。
陛下のなさるように,国民も振舞う。
それ以上何が要求されますか?

陛下がよその国の悪口を話されるのを誰か聞きましたか?
他国の元首をこきおろすような発言をなさいましたか?

我々レベルでは,残念ながらこれを言ってしまう。
もっとも周辺国の我が国への態度からして,
言わざるを得ない,という現状は認めましょう。

しかし決してそういったことのない方が,
日本国の象徴であり日本国民統合の象徴である,
と憲法に書かれています。
このような国は滅多にないと思いますが。

私は陛下のような方が組織(国,行政,企業など)の
トップとしての究極理想の姿と勝手に思っています。
(もちろん,ご異論はあるでしょう。)

それがゆえに,大阪市長のような傍若無人のトップは
許容できないんですね。
我がことながらようやく分かりました。

でも,そんな市長であっても,
もし園遊会に呼ばれて陛下と話すときは,
おそらく直立不動で舞い上がってしまうはず。

穏やかな,優しさの中に,
それだけの威厳を持っていらっしゃるのが天皇陛下です。

その陛下も,靖国には気を遣われている。
であればこそ,「総理が行け」ではなく,
「我々が参りますので」となったらいいなあと
つくづく思います。


ところでTPP交渉,大詰めなのか紛糾しているのか
いまひとつ分かりにくいです。
まあ,最後の最後に一番各国の利害がぶつかるところが残っているとすれば,
おそらくまとまらないのではないかと思います。

グローバリズムの時代,などといわれますが,
日本と他国は「違う」のです。
何が違うのかって,言葉も通貨も教育も考え方も,
倫理観も道徳観もまったく同じではない。
違うからこそルールを明確にして付き合わざるを得ない。

ということでTPPには相変わらず反対です。
交渉を進めるため,聖域も無くしてもよい,
のような発言も出ていますが,
交渉決裂を見越したアリバイ作り,ではないかと考えています。

後日「日本も最大限譲歩したが,残念だった」とかいって。

あいかわらず甘いですかね?

さて「違う」といえば,kahoさんの歌です。
何と違うかってもちろん母である奈保子さんの歌声と。

kahoさんの声と歌については,コアな奈保子ファンの
間でも戸惑いが少なくないようです。

それがゆえに,暖かく見守る,という控えめな態度の
ファンが多いですね。
徐々に浸透していく,というのが理想でしょう。
変にデビュー曲がヒットすると,一発屋で終わることも
ありますし。

私は「信者」ですので,全面的かつ無条件に応援,です。
頑なに。


[第2452]     痛恨の極み2回目   −H25.10.18 (金)−


すみません。
昨日は激しくバタバタしておりまして、日記を更新できませんでした。
反省!!

という事で、昨晩は4時に寝て、今朝は6時に起床。
明日は4時に起きて一路栃木へ。
うむ。
眠い。
がしかし、そんな眠気も吹っ飛ぶニュース。

安倍総理またもや参拝を見送る。
「痛恨の極み」大安売り。
痛みも恨みも超越した男。それが安倍晋三。

はい。こんな事を書くと、またもう一人の繁盛日記執筆者様に叱られるとは思いますが、安倍総理にはがっかりです。

日本経済が上向いている。
何をしようとも支那と朝鮮は文句を言う。
今は対話すらしようとしない状態なので、行っても行かなくても同じ。

今年行っておけば、来年も再来年も行ける。
毎年恒例で行っていれば支那も朝鮮も「言うだけ無駄だな」と悟る。(でも言うでしょうが)

というベストな状態にも関わらず参拝しない。

著書にも「参拝する」と書き、
金美齢さんにも「痛恨の極み」「次に総理になったら必ず行く」と言っていたのに。

今回の行動で分かりました。
安倍総理は保守層の人気が欲しいから言っていただけなのですね。
さも私も皆様と同じ気持ちです!と言いながら、顔色を見て言っているだけという、如何にも政治家らしい政治家。

総理にもう一度成りたかっただけなのでしょう。

ただ私は確信を持って言いますが、安倍総理は靖国神社に参拝しますよ。
必ず。
時期は任期が切れる直前の8月15日です。

小泉元総理と同じ手ですね。

この任期切れ間近での参拝は色々と都合が良いのです。
第一に「靖国参拝した」という実績が残せる。
第二に「靖国参拝」による支那と朝鮮の抗議やら、迷惑行為やらの責任を取らなくて良い。

この第二がポイントです。
マスコミも含めて、キャンキャンと騒ぐ事に対しての処理は次の総理に任せられる。
でも自分は参拝したという結果で守られる。

うむ。
こずるい。
こずるいなあ〜。^^;

だがしかし、それが政治家というものなのでしょう。
「この人ならば・・・」なんて信じたら馬鹿を見る。
しかも世襲のボンボン議員ですからね。

しかし政治の世界というのは面白いものですね。
当事者ではない時は威勢の良いことも、好き勝手なことも言える。
でも、一度政治の中枢に入ると、政治の中枢の論理だけで動かなくてはならない。

まあここら辺は今は亡き民主党の政権奪取詐欺で、日本国民はよく分かったとは思いますが・・・。

まあ自民党の政治家なら、誰が総理になっても同じでしょう。
総理の立場になったら、総理としての定型文しか言えず、決まった行動しか出来ないみたいですから。

まあ、立場で話す事が変わるというのは仕方がない事だとは思います。
政治かに限らず会社でも基本的には同じですから。

昔流行った「労働組合」なんていうのもそうですね。
組合長として騒いでも、取締役になり組合員ではなくなるとまったく逆の立場から話すらしいですから。

という事で、安倍さん。
信念も何もなく、ただの人気取りで靖国参拝を言うのはもうお止め下さい。
今でも十分人気も任期もあるのですから、供物なんて出すと大事な人気も任期も削れて行きますよ。


[第2451]     こちら葛飾区亀有公園前派出所   −H25.10.16 (水)−


一人前になりたいという情熱が努力となり
その努力がいつか・・・
実力に変わっていくんだよ


「こち亀」にあった言葉ですが良い言葉ですね〜。

努力も反省もしないでいたら、「絶対」に一人前になりません。
今の現状が自分のすべてであり、限界だと思っていたら、努力も反省も出来ないでしょう。

常に上を目指してこそ人生であり、仕事だと思います。

まあ社会人の大人なら努力するのも、反省するのも当たり前なのですけどね。^^;

という事で、最近は漫画の良い言葉にグッと来る事が多くなりました。
と思っていたら、本日のヤフーのニュースだったかにも同じ様なネタが書いてありました。
缶コーヒーに名言が書いてあるとか。

まあとにかく・・・
反省とは言い訳を作ったり、責任転嫁をする事ではなく、自分自身の力で次にどうやったら上手く行くかを考える事です。


[第2450]     触れたら負けよ   −H25.10.15 (火)−


久し振りに三連休を堪能させて頂きました。
有難いやら、悲しいやら。
まあたまにで良いですね。
基本的には休日も仕事が入っていないとちょっと不安になるので・・・。

そう言えばFBで友人の経営者が「売上が伸びれば皆が笑顔になると思っていたのに、度を越えすぎてみんな溜息・・・。終わりが見えず、まずい状況です・・・」と書き込んでいました。

私なら「仕事かあるのは有難いことだ!今こそチャンスだ!とことん頑張ろう!」と発破をかける所ですが、業種や仕事内容が違うので簡単には言えないですね。

例えば単調な作業を黙々と繰り返す仕事の場合、どうしてもやる気が下がってしまいますから。
他には売り上げが社員の幸せ(収入や仕事をする意義)に直結しないとこれまた難しい。

こういう場合はやっぱり人を入れるしかないのかなあ。
または会社の現状を熱く話し、そして全社一丸となって今の仕事に立ち向かう様にするか。

うーむ。
しかし良い悩みですね。^^

さて、サッカーの前園選手(元?)がタクシー運転手に軽傷を負わせて逮捕されたとか。
私は前園選手がどんな人かまったく分かりませんが、今回ふと思いました。

東京のタクシー運転手の態度は相当悪いのではないか?
と。

よく聞きますよね。
タクシー運転手ともめる話。

本日のニュースでは、もう何でも良いからタクシー運転手と揉めた芸能人探せ!と流していましたが、けっこう多いですよね。
タクシー運転手と揉める人。

確かに「俺様は客だぞ!」と大威張りする客もいるでしょうが、それにしても多過ぎる気がします。
運賃を払わなかっただとか
顔を叩いただとか。

新潟のタクシー会社は数えられる程しかなく、悪評が付けば仕事に支障を来すからなのかも知れませんが、態度の悪い運転手は滅多にいません。(でも、たまにいます)

東京の場合は会社は多いわ、運転手は多いわで、観光地の様に評判も、接客態度もどうでも良いと思っている人が多いのかも知れませんね。

まあ私が東京に住んでいた時もタクシーなんて滅多に乗りませんでしたが、たまに乗った時のイメージとしては運転手さんは愛想も無ければ、接客態度も横柄だった様な気がします。
何だかいつも不機嫌そうな感じ。

その態度で、しかもお酒を飲んでいたら頭に来る人も多そうです。
まあ今回がそうだったかどうかは分かりませんが。

とりあえず今の世の中、とにかく手を出したら負けという小学校の学級会の様な、学級委員長タイプが正しい時代です。
東京のタクシーに乗る際は、「乗せて頂いている」と客側が思わなくてはならないのかも知れません。

それと・・・
いつもこの手の報道で思うのですが、全治一週間とか軽傷とか。

例えば、爪が引っ掛かってひっかき傷が軽く付いたとする。
すると全治3日から1週間とされる。
そしてそれを報道すると、さも大怪我を負わせた様なイメージになる。

「全治」なんて言われると。(私は、です)

何でも大袈裟に報道するのがマスコミですし、針小棒大が大好き、火の無いところに煙を立てるのがマスコミですが、それにしても全治1か月以下はわざわざ報道しないで欲しいですね。

もし私が道を歩いていて歩行者とぶつかってしまい、相手が転んだとします。
その歩行者の足に青あざが出来て、その転んだ相手に「わざとだ!」と言われたら、「全治2週間の怪我を負わせた」と報道される様なものです。

大人がこんな些細な事でも、さも大事件の様に大騒ぎするから、子供が戦いごっこを禁止され、少しでも傷が付くと大騒ぎする様になるのです。

青タン?
ひっかき傷?
たんこぶ?

そんなものは怪我のうちには入りませんし、「全治」なんて呼ぶレベルではないと思いますけどね。
私は。ですが。


[第2449]     5Sだけに5ネタ
   −H25.10.11 (金)−


携帯電話を買換えました。
ええ。もちろん(?)iPhone5sです。
ソフトバンクの2年縛りが昨日で終了したので、今回はドコモに戻しました。

本日のお題は3つ。
@LTEエリアについて
A購入店について
Bケースについて

まずは@のLTEです。
本日は村上へ。
ドコモのLTEエリアがどれくらいなのか楽しみにして行っておりましたら・・・

ドコモのエリア狭すぎ。orz

ソフトバンクのエリアに比べたら10分の1位の感じです。
村上駅前にあり中心部にあるお店でさえ3Gでしたからね。
おいおい・・・。^^;

まあ、今まで3Gでしたし、私の携帯電話の使い方としては高速通信よりも圏外が少ない方が良い。
なのでこのLTEのエリアの狭さは悲しいものがありますがまあ良いでしょう。

「この場所は圏外なんだよ!凄いところだ!」とネタの元に出来るドコモですから。
※昔はそうでしたよね?ドコモと言ったら基本的にどこでも繋がる。何せ漫画のWORSTの一話目なんて「圏外から来た男」でしたから。確か。

ただ・・・正直、私はソフトバンクを馬鹿にしていました。
アンテナは1本か5本しかないという酷い通信状況。

※ソフトバンクはアンテナが5本立っていた次の瞬間に1本になる。
そして1本あるから繋がると思っていると実は圏外というネタがあります。
auのiPhoneではアンテナが3本の電波状況が、ソフトバンクのiPhoneでは5本で表示される様に設定されているそうです。(これ多分本当)

そんなソフトバンクなので4Gが使える、LTEが使えるなんて言っていても、実際はエリアは狭く、ドコモとは比較にならないだろう。と思っていましたが、実際はドコモ完敗です。

ドコモのLTEのエリアの狭さにびっくり。
しかしそれ以上にソフトバンクのエリアの広さにびっくり。
ソフトバンクって実は凄く頑張っていたのですね・・・。
今まで馬鹿にしていてすみませんでした。m(__;)m

それにしてもソフトバンクでこれですから、よりエリアが広いという「au」はどうなるのでしょうかね?
もうどこに行ってもLTEが使えるのかも知れません。

まあドコモには頑張って欲しいものです。
そうしないと2年後にまたソフトバンクに戻ってしまいそうですから。^^;


続いてAの購入店。

昨日、ドコモショップに行き「iPhone5sはありますか?」と聞いて来ました。
すると「いえ、ありません。予約待ちで一杯です」との言葉。
前回行った時も200人以上が予約をして待っている状態と聞きましたが、今も大差ない様です。

本日、私が買に行ったのはヨドバシカメラ。
HPで在庫状況が出ており、私の求めていた64GBの黒の在庫がありとなっていましたので。

それを見ても「何故、他のお店で買えるのにドコモショップにこだわるのか?」と不思議に思っていました。
同じものが同じ手続きで買えるのに・・・。

まあ、どうしてもドコモショップなり専門のショップではないと不安だという人がいるのでしょう。

という事で私はヨドバシカメラで購入。
すぐ買えるのは良いとしても、もっと凄いことがありました。

と言いますのも・・・
ヨドバシカメラでiPhoneを買ったら何と!?

20,000ポイントも貰えちゃいました!!!
ヨドバシカメラの20000ポイント=日本円で2万円ですからね!!

店員さんが説明をしてくれた時は「この人は何を言っているのだろうか???」、「ヨドバシの2万ポイントって、円にしたら2000円とかそんなものなんでしょ・・・」と思っていましたら、

2万円ですよ!旦那!!

ドコモショップで買おうが、ケーズデンキで買おうが、同じものを買ったら2万円くれるという・・・。
もちろん下取りなどはしていません。
一括払いでもありません。

純粋に買っただけで2万円。

もうびっくりして5S用のケーブルを4本も買っちゃいましたからね。ええ。
まあびっくりしなくても買いましたけど。
ただ4本で6000円くらいでしたから、それが坊主丸儲け。
その上まだ14000円近く残るという・・・。

さて、何を買いましょうかね?(笑)


そしてBの今回のiPhoneケースです。
3GSはシャアレッド。
4Sは百式のゴールド・・・と思ったら、ただのオレンジ。

5Sは・・・



黒いゴツイ感じのケース。
ただでさえ4Sよりも大きくなったのに、それを一回り大きくするケースです。

男らしいといえば男らしい。
しかしワイシャツの胸ポケットにギリギリ入る大きさはちょっと鬱陶しい・・・。
※まあiPhone以外のスマートフォンはもっと大きいですけどね。昔の電話機の子機の様な、電卓並の大きさですから・・・。

では何故こんなケースにしたのか。
理由はこれです!



どうでしょう?
お分かり頂けますか?

これです!



防水ケースなのです!!



この防水ケースであれば海に行こうが、風呂で使おうが、ドッポン便所に落とそうがOK!!
その上、水中でもカメラを起動させておけば撮影も可能という優れものです。

そしてユーザー登録をしておけばケースの不具合で万が一浸水してiPhoneが壊れても補償してくれるという有難さ。

ヨドバシカメラで売っていたらこれもポイントで買えたのですけどね〜。^^
まあ、それは欲張りすぎか。(笑)

という事で、今月三回目の欲張りコメントで本日の日記を終了とさせて頂きます。
それでは皆様良い三連休を。^^

【おまけ@】
携帯のアドレス設定ですが、最近はLINEが殆どで携帯だけのアドレスにメールに送ってくるのは身内だけです。
アドレスは設定しなくても良いかなあ・・・。

仕事のメールアドレスを設定していますから必要ないと言ったら必要ないんですよね。
携帯だけのメールアドレスは。^^;

【おまけA】
私のiPhone5sの液晶画面が黄色っぽい。
これは社員の5Sと比べて見ると一目瞭然。
4Sと比べてみても一目瞭然。
気になって調べてみたら、尿液晶と言われているらしい。
うははは^^;

まあネットで調べたところ、液晶をくっつけた接着剤がまだ乾いていない状態だからこうなっているそうです。
なのでしばらくこれで様子を見ておこうと思います。
それに比較しなければ気にならないですしね・・・たぶん。^^;


[第2448]     
反省日記   −H25.10.10 (木)−


自分にとって都合の良い仕事だけする。
自分がやりたい仕事だけをやる。
簡単な仕事だけをやる。
しかし一つとして仕事を最後まではやらない。

新しい仕事が入ったら、今手を付けている仕事を投げ出す。
そして投げ出したら、もうその仕事の事は頭からすっかり消える。(当然、仕事は何一つ終わらない。)

うーむ・・・
まるでジョジョの「ジェイル・ハウス・ロック」のスタンドを掛けられている様な状態。
※3つまで覚えられる。4つ目を覚えると1つ目が消える。というスタンドです。ご存知でしたか?うははは^^

さてさて、こういった場合はどうしたら良いのか。
ジョリーンはどうやってそのスタンドを破ったかなあ・・・。

話は飛びますが、昔読んだ星新一の話の中に「もの凄く言い訳上手な人の話」がありました。

例えばお金を借りて返済日が来る。
借金取りが来たら凄く上手な言い訳で追い返すという、その場しのぎの天才の話です。

これはSF小説だから面白いで済みますが、現実だったら凄く困りますよね。

ちなみに実際にこうやって支払い期限を延ばして、その内フェイドアウトしようとする人がいたりしました。^^;
ただ、ここら辺は私はキッチリしないとダメな性分なので、とことん通って支払って頂いて来ました。
他のお客様に申し訳ないですからね。
「支払ってくれるお客様からだけ支払って貰えば良いや」というのは。

まあ人は誰でも楽をしたい生き物ですし、その場しのぎだけで生きて行けるのでそれが良いというものなのかも知れませんが、それでは社会は成り立ちません。
もちろん会社も。

怠けたい気持ち
面倒は嫌だという考え
楽をしたいという心
これらを排除して、当たり前の様に努力し、行動するのが社会人であり、大人の姿です。

※「楽をしたい」という心を「そのためにどうするか、どうやって効率を良くするか」と上手に変換するというのは別です。

まあそこをしっかりと教えていない私がすべて悪いのです。

細かく声掛け、確認をして行く。

これを面倒くさがったり、お客様の仕事にかまけて、やっていなかった。
はい。反省すべきは私でした。orz

今日からしっかりとやります。ええ。
何せここ最近は愚痴日記の様になっていますからね・・・。

「何故、僕の思いが伝わらないんだ〜!!(><;)」という、子供の様な日記。
うはははは^^;

「まあすべての責任は経営者にあり」です。
そして「経営者の一番の仕事は社員教育である」です。
やります。はい。


[第2447]     
壁紙って凄い   −H25.10.9 (水)−


これはまったくの私見です。
どうして仕事が出来ない人というのは、PCのトップ画面にフォルダやらデータやらソフトやらが所狭しと並んでいるのでしょう・・・。

@PCのトップ画面にフォルダやらデータやらがわんさか並んでいる。
Aどう見ても使わないソフトのショートカットキーが並んでいる。
B終いには、トップ画面の壁紙が「仕事中・検討中・保留中・ベース」などと分かれた画像になっており、仕事のフォルダをその場所に配置する。
※このBについて恐らくどこかのコンサルタントか何かが勧めていた気がします。

こういう画面を見るとイラッとしてしまう。
「まとめようよ!!」
「フォルダの意味知ってる?」
と・・・。

まあ繁盛屋の社員ではない限り余計なお世話なので言いませんけど。
うははは。^^;

まあ何事も整理整頓が大事だと思います。
学者やら芸術家やらの天才タイプなら別でしょうけど。

さて、私の偏見による話はどうでも良いとしまして・・・
Hakoniwaです。

言わずと知れた繁盛屋の裏稼業(???)。
レンタルハウススタジオHakoniwa。
詳しくはこちらへ→クリック

これが現在改装中。
と言うよりも、スタジオの撮影場所の追加工事中です。

昨日は社員がこんなに頑張っておりました。



塗装する社員がいたり・・・



またまた塗装する社員がいたり・・・



クロスを貼ってくれる職人さんがいたり・・・。

ちなみにこの階段の正面のガラス面。
ステンドグラスになります。

そして何より。はっきり言いましてこの壁紙凄いです。
まるで高級住宅へ来た様な気分になる。
イヤイヤ本当。本当嘘。

最初は階段を撮影スポットにするためのものだったので、階段部分だけで良いかと思いましたが、貼った後の様子を見て、二階廊下部分もすべてこれを貼る事にしましたから。
けっこうな追加料金が掛かりますが・・・。

それでもやる価値はありです!!

何せ、この私が思わず「ここに住みたい・・・」と呟いてしまうほどですから。
まあ、綺麗な家を見たら大体住みたくなるのですけどね。
何せ我が家が築65年の家ですから。
うはははは^^;

しかし本当に壁紙一つで部屋の雰囲気、家の雰囲気というのはガラッと変わるものですね。
皆様も家を建てられる予定、リフォームの予定がある時は、「無難に白のクロスで・・・」とは決して言わない方が良いですよ。

何せ、家で1番目に入るのは壁紙なのですから。

まあ、来週中には完成予定です。
完成しましたら、また宣伝させて頂きます。

ではまた明日。^^


[第2446]     
それは職人魂なのか?   −H25.10.8 (火)−


本日こんな事がありました。

昨日、数年前に取付けをした内照式看板の電球が切れそうでチカチカしている。
なので交換して欲しいと連絡がありました。

そしてそれを社内の工事担当の社員に話したところ、
「もうその看板の器具は生産中止になっている」
「その看板で使っている電球がない」
「器具を交換しないとダメだ」
との話。

そしてネットで実際に調べてみると確かにその形式の電球は生産中止になっている。
FL40Wというものです。

電球がないのであれば、これは器具ごと交換しなくてはならない。

そしてお客様にその旨を話しました。

お客様は「えっ!?数年前に付けたのに、電球が切れただけなのに器具交換!?」とのお言葉。
これは当然ですね・・・。

「電球なんてうちにいっぱいあるけど・・・」、「本当に売っていないの?」、「知り合いの電気屋さんに在庫があるか聞いてみるわ」との言葉。

そしてこちらでも看板の機材商さんに聞いてみる。
さて、問題はここからです。

FL40Wという電球は確かに生産中止になっている。
しかし当然の様に代替品がある。
電球交換であればそれで十分である。

それを聞いて慌ててお客様に連絡しました。

「大変申し訳ありません。どうやらうちの者が器具交換が必要だと勘違いしていました。そのためお手数をお掛けする事になりました。大至急、電球交換にお伺いさせて頂きます」と。

お客様に不快な思いをさせたただけではなく、プロとしての信用も会社としての信頼も失う話です。


私が社員に伝えたのは「電球が切れたので交換する」という話だけです。
にも関わらず、何故か器具交換が必要という話になっている。

何か器具が壊れているという様な事を匂わした訳でもなく、ただ単に電球交換の仕事の話をしただけ。

実はですね・・・
職人、技術者という者と話すとこれがよくあります。
数年前までの繁盛屋では毎回これだったと言ってもおかしくない。

何か仕事の指示を出すと必ず「いや、社長が言う様な、そんな簡単な話ではない」、「これは難しい仕事だ」と必ずケチが付きました。

その度にイライライライラ・・・。
※当然ですが、その時にいた社員達は退職しました。

そして本日の話で分かりました。
いや、正確には「こういう事かな?」というのが分かりました。

まず第一に「仕事をしたくない」でしょう。
なので色々な理由を付けて、仕事を先延ばしにしたり、やらなくて良い理由を作り出す。

そして第二に「自分のやっている仕事を凄いものだと思わせたい」のでしょう。
なので詳しくない者にはよく分からない話、嘘ではないが本当ではない話をして、さも自分の仕事に価値があるかの様に思わせる。

イメージとしてはあれですよ。
昔のPCに詳しい(と思われたい)人。
とにかく訳の分からない単語を並べて、素人では理解できないと思わせる。
しかし実際は大した事ではない。
という様な感じ。

ちなみにこれ外注で仕事を出すと、まったく問題なくスムーズに話が進みます。
「電球が切れたので交換してください」
「はい。分かりました。いついつ行って交換して来ます」
と、何の問題もありません。

今回のケースでつくづく思いました。

本当のプロとは
簡単な事をより簡単に。
難しい事を簡単に話す。
そして実行する
こういった者をプロと呼びます。

これがあるからなあ・・・
こんな場合も考えられるしなあ・・・
これはかなり手間が掛かる・・・

こういった発言をする者は私はプロとして認めません。

上記の発言にプラスして
「うん!でもまあ大丈夫ですよ!やります!!^^」
と言えるなら別ですけどね。

まあ本日つくづく分かりました。
頼むべきではない者に頼むと失敗する。
そして・・・タダほど高いものはない。
というのが・・・。


[第2445]     
PCに嫌われる日   −H25.10.7 (月)−


たまにありますね。
PCに嫌われる日が。
本日もそうでした。

村上へ行き、PCをアンドロイド携帯のテザリング機能でネット接続をしようとしたらフリーズ・・・。
再起動させたら、何やらPCがHDDの中のOSを立ち上げずに、何故かアンドロイド携帯から立ち上げ様とする。orz
※簡単に言いますとウインドウズが立ち上がらなくなりました。

いつお客様が来られるか分かりません。
焦る私。
いじる私。
自分の携帯で原因を探る私。

時間だけは過ぎて行く。
ネットで調べて原因らしきものを見つけるが、その修復方法が私の触っているPCにはない。

そんな中、お客様来店・・・。

絶望気分になる私。
焦って携帯で何とかしようとする私。
しかし社員の機転で何とか無事解決へ向かう。

その後もPCをいじる。
変な画面が出てくる。
「このPCをリフレッシュさせない?」みたいなもの。

藁にもすがる思いで「します!」とクリック!!

すると・・・
「出来ないよ〜ん(笑)」の画面。orz

頭に来てもう一度再起動。
するともう一度「リフレッシュ試してみるかい?(笑)」の画面。

「今度こそ!」とクリック!!

すると・・・

「出来ないものは出来ないんだよ〜ん(笑)」の画面。orz

・・・もう諦めムードで再起動。

はい。何故か復活しました。
しかしwin8なのに起動が非常に遅い。
悔しいので、もう二度ほど再起動。
やっと元の状態に戻りました。

これが一発目。

帰社後、自分のPCでお客様のHP修正をしようとする。
しかし以前から更新するべきフォルダがおかしな所にあったので移動させる。

すると・・・
HPの修正をして保存しようとすると、「これ上書きできないから(笑)」と言われる。orz

場所の問題かと思い以前の所に戻して修正。
そして上書き。
そして変更したページを本物のHPに入れる。

すると・・・

表示された画面が壊れている。orz

もうそれからですよ。
何度も何度も元データを保存して、書き換えようとして、ダメ出しされて、他の所で修正して、アップして、壊れての繰り返し・・・。

まあ簡単に言いますと、HPの修正が出来なくなったという事です。
簡単に言いますがこれ大変な事なんですよ・・・。

そして今も未解決の為、あっちこっちと弄り回しています。

これが二回目。

そんな今、ふと思いました。
私は今までPCを人に習った事がありません。
自分で触って、何となく覚えてきました。
なのでPCに詳しいか?と問われれば、天を仰ぎ見ながらため息をつきつつ「いいえ・・・」としか言えません。

しかしこんな私でも周囲からは「PCに詳しい」と思われています。^^;

と言いますのも、周囲のPCがおかしくなったり、やりたい事が出来ないなどの色々な問題が起きて頼られた際に、何とか無事解決出来ています。

これは自慢でも何でもなく、私の中ではある程度PCのルールが分かっていて、まったく不可解な事、手を付けられない事は滅多にないと思っています。

PCのシステムというのは実はかなり単純で、そして融通が利かないだけ。
なので「もうお手上げ!」とはならず、「何とかなる筈だ」と、あっちこっちと弄繰り回していると正解が見つけられる。

これがもし「PCはさっぱり分からん」、「自分には出来ない」と思っていたら、きっと解決できないでしょう。

強引にこじつけると・・・
仕事も同じですね。

「自分には分からない」
「自分は苦手だ」
「自分は出来ない」
と思っていたら絶対に出来ない。

大事なのは「とにかくやってみる」という事であり、「人がやれているのだから出来る筈だ」と思って挑む。
ちょっと難しいくらいでは投げ出さない。

これをやっていれば大抵の事は出来る様になると思います。

別にPCを一から開発せよ。
人間国宝になる様な器を焼け。
と言われている訳ではないですからね。

天才ではない普通の人がやっている事ですから。

以前も書きましたが、
人がやっているのを見て、
@「出来るかどうか分からないがとにかくやってみる」
 ↓
A「他の人が出来るのだから自分にもできる筈だと思ってやる」
 ↓
B「誰ね出来ないことでも自分なら出来るのではないかと思ってやる」
と思って行くのが大事です。
※これは以前勤めていた会社の社長の言葉です。

という事で、この日記を書いているうちに何とか無事2つ目のPCの反乱も解決しました。
この原因は分からないので、今回の問題に関しては現状維持にしておこうと思います。

もう少し時間と余裕がある時に原因を探ろうと思います。
きっとこれも解決できる筈です。
「な〜んだ!そういう事だったのか!」となるために。


[第2444]     
独占企業は恐ろしい   −H25.10.4 (金)−


いや〜何ですかね。
バタバタしております。
バータバータバータバータという感じ。

あれもしなきゃ
これもしなきゃ
もっとしなきゃ
もっともっとしなきゃ
という感じ。

そして不思議なことに、集中して仕事に向かっていると電話が頻繁に掛かってくる。
いや、それがお客様からならば良いのですが、営業電話やら総務省やら。

ただでさえ紐がこんがらがってそれを解いて、AからAへ繋いで、抜けが無いように、ミスが絶対にない様にと頭をフル回転させている時に。

後ろから見て意地悪している?
と、ついつい後ろを振り返ってしまいましたよ。ええ。

本日は普段は食べないチョコを何個も食べてしまいましたからね。
頭を使い過ぎてしまったのでしょうね。

という事で、明日は・・・
急ぎの電話確認が2件。
PCでの作業がたんまり。
施工の手配。
DVDコピー。
こち亀読書。
社内打ち合わせ(あるのかな???)
イラストレーターの検討。
と盛り沢山です。

いくつか仕事とは関係ないものが混じっていますが頑張ります。はい。

【おまけ】
この話は関係のない人にはまったく関係がなく、何が書いてあるのかチンプンカンプンとなりますが、どうしても書きたいので書かせて下さい。^^;

「Adobe Illustrator」というソフトがあります。
これはデザイン作成に必須のソフト。
無ければ仕事にならないレベルです。

そのイラストレーターの入手方法が凄い事になっています。

まずご説明させて頂きますと、私のPCがXPから8へ変わりました。
これにより今まで使用していたイラストレーターCSが使用出来なくなりました。
そして今回最新のCS6を買おうかと検討しようとしました。

するとAdobeのHPを見てもCSの体験版も、表記もない。
すべて「CC」とやらになっている。

この「CC」というのは今流行りのクラウドシステムとやらで、PCにソフトをインストールをしなくても使えるだとか、新しいPCになってもデータからソフトから何から移行が簡単にできるというもの。

ただし、この「CC」の販売方法は月額制。

その料金はと言いますと・・・・

月額5000円!!

しかも使えるPCは1台のみ。
※2台まで使用可能ではありますが、同時に開くことは出来ない様になっています。
あくまでも1ユーザーに対して月額5000円という事です。

さて、では平成25年8月まで販売していた「CS6」の価格はと言いますと・・・

70000円!(くらい)
※通常版。アマゾンなどでの価格。

えーっと・・・
私が何を熱くなっているか伝わりませんよね。^^;

簡単に言いますと、同じ機能を使うのに
「CS6」は70000円で永久に使える。(同PCであれば)
それに対して
「CC」は月額5000円。年間60000円。3年間使うのであれば180000円。
という事です。

ただし「CC」はAdobe社のソフトすべてが使えます。

いや、これがですね、イラストレーターだけではなく他のソフトも使うならば良いでしょう。
それならば計算上ではもしかしたらちょっぴりお得になるかも知れない。

しかしイラストレーターとPhotoshopしか使わない私にはたまらなく料金が高くなる。
また「CC」もあるが、今まで同様にパッケージ版も販売するというのならば分かります。

それはしない。orz

しかもHPで
もうパッケージ版は販売しないよ〜(笑)
うちの製品を使いたかったら黙って毎月5000円出しやがれ!(笑)
と言っています。(本当に)

凄いですよね。
Adobe社の姿勢・・・
独占企業になったらこういう事が出来ちゃう訳ですね・・・。

10年使っても70000円で済むものを
10年使ったら60万円にする。

うーむ・・・。
恐るべしです。

とりあえず今のところは「イラストレーターCS6」がまだ買えるので良いですが、恐らく2〜3年もしたら買えなくなるでしょう。

しかしイラストレーターを使用している者は、3年後からは毎月5000円徴収される様になる・・・。

もうデザイン制作やめますかね。
とてもじゃないですけど、この価格ではやっていられないですよ。

考えてみて下さい。

皆様が買ったそのPC。
ローンで買ったのではない限りは、一度料金を支払ったらあたなのものです。
しかし3年後からは毎月5000円支払わなくてはならない。

インターネットをするだけでPCを持っていても
ワードやエクセルを使うだけでPCを持っていても
何となく一家に一台という感じで持っているPCでも

毎月5000円を払わないと使えなくなる。

しかも・・・
しかも・・・・
一人5000円ですからね。

家に3台PCがあったら月額15,000円です。


もーーーーーー
もーーーーーーーーーーー
もーーーーーーーーーーーーーーーーー

調子に乗るなよAdobe社!!!!

最初からそういうシステムなら分かりますが、何十年もやって来て突如べら棒に高い使用料を払わせる様になるなんて、何故か世の中が認めても、私だけは認めません。

きっと3年後にはこんなふざけたシステムを導入して、「これからは寝ててもお金が入ってくるね!」なんぞと鼻をほじっている会社を叩き潰すソフトが出て来る筈です。

もしどこも出さなかったら繁盛屋で出しますよ。
月額4800円で使えるソフトを・・・。
うははははは^^

それにしても、イラストレーターは看板屋さんでも、印刷会社さんでも、HP制作会社さんでも、「デザインが好きなんですぅ〜♪」なんていう女の子もみんな使っています。

しかしどうも誰もこのAdobe社の暴挙に怒りの声を上げていない。

うーむ・・・
もしかして私が何か勘違いしているだけですかね?

という事で今調べてきました。
よくよく見てみたら、イラストレーターだけというプランがありました。

月額2200円
年間で26400円
3年間で79200円

どう思いますか?
微妙なところだ。^^;

まあとりあえず4年はこのPCを使いますので、ソフト買います。


[第2443]     
第24回アノ方日記   −H25.10.3 (木)−


本日は上越・柏崎。
お気づきの方もいるかと思いますが、最近はどうも日記に熱が入っていない。
というか長文もない。
きっと月末やらあれやらこれやらでヘロヘロだったのでしょう・・・。

そんな私の窮状を救うかの様にいつもいつもナイスタイミングで送って頂きました!
ありがとうございます。m(__;)m

本当に日記を1日交替で書いて頂きたいくらいですよ。
ええ・・・。
交換日記みたいな感じで。
うははは^^

という事でどうぞ!!

・・・・・・・・・・・

まずは堺市長選挙からいきましょう。

衆参の国政選挙とは異なり,
関東在住の他県住民には堺市長が誰に決まったかよりも,
一騎打の維新候補が敗れたということに意義を感じます。

これで大阪市長一派の八朔屋(最近は「維新八策」も死語か),
ほぼ終焉でしょう。

これまで維新が勝っていた構図は,ほぼ「裸の王様」現象と思います。

愚か者には見えないという服を着ている裸の王様を,
子供が「王様は裸だ」と指摘するまで,皆バカ呼ばわりされるのが
怖くて言えなかっただけ,という。

維新に懐疑的・否定的な考えの人も,
「既得権者だ,サヨクだ,いやネトウヨだ,売国奴だ,いや公務員か」と
罵詈雑言を浴びることを恐れて,まあ維新で仕方ないかと
流されていたかもしれません。

今回の堺の選挙で,「何だ,負けさせていいんじゃないか」という
免罪符を得ましたね(でもしばらくは選挙はありませんけど)。

市長選挙期間中,台風襲来時にこんなことがありましたね。
大阪市長はツイッター,堺市長は現場視察
ということでネット上でも論争になり,
ツイッターの市長に対する「災害時に不適切」という批判に,
大阪市長反論して曰く「極めて日本的だ」と。

これまた「日本人」→島国根性→閉鎖的→情緒的という
摺り込みに付け込んだ,空疎な発言。

日本人が日本的で何が不都合なのか。
この市長は,日本的な日本人がお嫌いなのでしょう。
申し訳なく存じますが,近隣諸国の反応みたいですよ。

もう一つ,この市長さんがよく仰られるのに,
「僕の手法が飽きられてきている。4,5年も(首長を)やれば,
賞味期限だ」という「首長1期限定論」があります。

好意的に読み取れば「短期集中で改革!」なのでしょうが,
「1期で放り出すから,あとは宜しく」という伏線ともとれます。
当然,私は後者だと決めつけておりますが。
さらに申せば,「改革,改革!」と叫ぶ人ほど信用できません。

もしこの方が市政を投げ出したりしたら,
肝いりのお友達教育長や公募区長,公募校長の方々は
どういう立場になるのでしょうか。

他の市からみると,公募なんたらの方々が起こす不祥事,
大変ばかばかしくて面白いのですが,当該住民からしたら
笑いごとでは済まないですよね。

大阪,大丈夫でしょうか?
アノ方の出生地という意味で,私は心配です。

そう,ここでついにアノ方の話です!

ほんの先週のニュース:
河合奈保子さん(50)の娘さん「kaho」さん(14)が
シンガー・ソングライターとしてTVドラマの主題歌デビュー!!
11月には初CDリリース!!!

まあ,まったく興味のない方や,アンチの方々には
どうでもいい,不快な話題でしょう。
実際,「親の七光り」だとか「宇多田ヒカルさんの二番煎じ」とか。
ネット上では批判の方が多いみたいですね。

しかし私には「!!!!!!」くらいの衝撃です。
もちろんkahoさんの姿も見ていないし,
歌も聴いたこともない段階で言うのも何ですが,
全面的かつ無条件に応援させていただきます。

母娘共演とかいうことになったら,
もうどうしましょう,という感じです。

消費税も上がりますが,まあ置いておきましょう。

何せ私,「奈保子信者」ですから。
批判されても動じないですよ。
そのうえ反論もしませんし,倍返しもしません。

いえ,奈保子さん・kahoさんに好意的な方には,
お礼を10倍くらいで返してあげたい。

それから念のため付け加えますと,
奈保子さんのルーツは新潟にあります。
奈保子さんの祖母様が新潟の方でした。

それゆえの色白美人です。間違いないです。

いや,こういう軟派路線に向かうと,
とたんに文章入力スピードが上がります。
恐ろしく平和な(残念な)人間だ。


[第2442]     消費税アップか   −H25.10.2 (水)−


たま〜に立ち食いソバが無性に食べたくなります。
しかし残念ながら近所にあった立ち食いそば屋さんが無くなり、某弁当店では今一つ。
という事で、明日の高速SAでのそばを楽しみにしたいと思います。

さて、タブーの食べ物ネタを入れた後で消費税です。
安倍総理が8%を決めたとか。

今まで新聞、マスコミ各社は安倍総理が何も言っていないのに「消費税決めた」と世論操作を一所懸命していましたが、実際に安倍総理や菅官房長官からの発言は今回が初めてです。

何やら聞いた話では消費税増税をしたら安倍内閣か潰れるので、それを狙って誘導していたとか。
とにかく国や総理を叩きたいマスコミとしては、今の順調な安倍政権が相当気に入らなかったのでしょう。

本当にマスコミというのはどこを目指しているのかさっぱり分かりませんね。
ただただ反対したいだけなのでしょうけど。

さてさて消費税8%。
これは以前も書きましたが、どうせ10%にするのですからそれなら最初から10%にして貰いたいです。
こちょこちょと上げられたらたまりません。

いや、8%にする際に消費税導入前の購買意欲の上昇を狙っているのでしょうかね?
10%になる前にもまた売れるでしょうから。

うーむ。
そういったマクロ経済(?)はチンプンカンプンです。
果たして本当にそんな姑息な手段が毎回続くのか。
それが通用するのならば、10%の次は3年後に13%にします。
そのまた3年後に15%にします。
そのまた3年後に20%にします。
とやり続けていれば景気が良くなり続けそうな気がしますけど。

まあ行く先は破滅しかない、断崖絶壁への死への行進となりますが。
うははは^^

それにしても、あの一度手にしたお金を納めなくてはならない苦痛が%が上がる度に増えて行くのですね・・・。
年商3億以下の企業は消費税の支払い義務を無しにしてくれないですかねえ?

いや、それは欲張り過ぎか。(笑)


[第2440]     ポイント計算   −H25.10.1 (火)−


先ほど友人よりANAカードを勧められました。
何やら凄くマイルが貯まるとの事。
それで国内旅行は往復航空券が無料になるとか。

今は普通のJCBカードを使っています。
そしてポイントをチェックしてみたら一年分で約6000ポイント。
これをマイルに変換すると1ポイント=3マイルなので、約18000マイル。
※1万マイルで国内であれば往復分が無料になるそうです。

これがもしANAカードの場合は、1ポイント=10マイルになりますので(ゴールドであれば)、60000マイル。

6000マイルあれば凄いですよね!
どこに行けるか、どこに泊まれるのかさっぱり分かりませんが・・・。

そして私はいつも貯まったポイントをTSUTAYAポイントに変更しているのですが、その場合は1ポイント=5ポイントになります。

今のJCBカードであれば年間3万円TSUTAYAポイントが貰える。

しかしこれがANAカードは1ポイント=1ポイント。
年間で6万マイル貯まれば、6万円のTSUTAYAポイントが貰える訳です。

2倍ですよ!

ですが・・・
この私の年間6000ポイントは優遇サービス(獲得ポイントが1.5倍になる)が適用されているので、もしANAカードにした場合は4000ポイントになります。

という事は40000マイル。
40000マイル=40000円分のTSUTAYAポイントになる。
優遇サービスが無くとも1万円お得な訳です。

これは良い!!

と、一瞬思いそうになりますが、まだ検討事項があります。
それは年会費。

現在は家族カード1枚を含めて年会費は10500円。
※JCBゴールドカード。

ANAカードの年会費は本人が14700円。
そして家族カード1枚につき4200円。
トータルで18900円。

という事はカードの年会費で8900円高くなる。

TSUTAYAポイントで1万円得をしても、年会費で8900円より多く掛かるので、結局はプラス分は1100円となる。

これでもし年間獲得ポイント数が4000ポイントにならない場合・・・
その時は年会費の増えた分が重荷となり、逆にマイナスになるかもしれない訳ですね。

これがまあ飛行機で行く旅行が好きな人で、頻繁に行くのであればもしかしたらANAカードの方が断然お得なのかも知れません。
かな???

でもTSUTAYAポイントにして本を買ったり、DVDを借りたりする私には果たしてANAカードは魅力なのかどうか・・・。

うーん・・・どうなのでしょうね?^^;

ANAカードにも優遇があれば良いのですが、ゴールドにして1ポイント=10マイルにした時点で優遇措置となるので、追加で何かがあるとは思えない。

という事で・・・
結局、今のままが一番良いのではないか?という結論に至りました。

私は旅行は断然車派ですからね。
ホテル代が掛からないので。^^;

まあ、もし国内旅行が好きな人はANAカード等にすると良いか知れません。

ただ旅行先でのホテル代などを考えると、マイルで行って、ホテル代を払うよりも、パックになっているものを買った方が割安な場合が多々あるのでちょっと難しいところですけど。

マウイに住んでいる姉の所へ遊びに行くのであれば航空券だけで良いのですけどね・・・。

うーむ・・・。
なかなかカード選びは難しいところですな。
結論としては、やはり人生スタイルに合ったカードを選ぶのが吉という事でしょうね。^^;

それにしても今日はカードで沢山考えたなあ・・・。
うははは^^

【おまけ】
マイルが貯まる訳でもなく、ただただJCBポイントが貯まるだけの普通のカードも満更捨てたものじゃないですね。

優遇ポイントでプラスするあたりがさすがです。

ただ・・・
どうせならば他社との提携したカードではない純粋なJCBカードは、手数料などをANAなどに払わなくて良い訳ですから、もう少し優遇措置をプラスしてくれると良いですけどね。

いや、これは欲張り過ぎか。(笑)

もどる

(株)繁盛屋は「看板・広告」を主とし企業・お店の繁盛のお手伝いをさせていただく会社です。

株式会社 繁盛屋
〒950-0005 新潟県新潟市東区太平3丁目9-12
TEL 025-270-5555 FAX 025-270-0727
info@hanjouya.com