メニュー

2024年3月
2024年2月
2024年1月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年9月
2023年8月
2023年7月
2023年6月
2023年5月
2023年4月
2023年3月
2023年2月
2023年1月
2022年12月
2022年11月
2022年10月
2022年9月
2022年8月
2022年7月
2022年6月
2022年5月
2022年4月
2022年3月
2022年2月
2022年1月
2021年12月
2021年11月
2021年10月
2021年9月
2021年8月
2021年7月
2021年6月
2021年5月
2021年4月
2021年3月
2021年2月
2021年1月
2020年12月
2020年11月
2020年10月
2020年9月
2020年8月
2020年7月
2020年6月
2020年5月
2020年4月
2020年3月
2020年2月
2020年1月
2019年12月
2019年11月
2019年10月
2019年9月
2019年8月
2019年7月
2019年6月
2019年5月
2019年4月
2019年3月
2019年2月
2019年1月
2018年12月
2018年11月
2018年10月
2018年9月
2018年8月
2018年7月
2018年6月
2018年5月
2018年4月
2018年3月
2018年2月
2018年1月
2017年12月
2017年11月
2017年10月
2017年9月
2017年8月
2017年7月
2017年6月
2017年5月
2017年4月
2017年3月
2017年2月
2017年1月
2016年12月
2016年11月
2016年10月
2016年9月
2016年8月
2016年7月
2016年6月
2016年5月
2016年4月
2016年3月
2016年2月
2016年1月
2015年12月
2015年11月
2015年10月
2015年9月
2015年8月
2015年7月
2015年6月
2015年5月
2015年4月
2015年3月
2015年2月
2015年1月
2014年12月
2014年11月
2014年10月
2014年9月
2014年8月
2014年7月
2014年6月
2014年5月
2014年4月
2014年3月
2014年2月
2014年1月
2013年12月
2013年11月
2013年10月
2013年9月
2013年8月
2013年7月
2013年6月
2013年5月
2013年4月
2013年3月
2013年2月
2013年1月
2012年12月
2012年11月
2012年10月
2012年9月
2012年8月
2012年7月
2012年6月
2012年5月
2012年4月
2012年3月
2012年2月
2012年1月
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年9月
2011年8月
2011年7月
2011年6月
2011年5月
2011年4月
2011年3月
2011年2月
2011年1月
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年9月
2010年8月
2010年7月
2010年6月
2010年5月
2010年4月
2010年3月
2010年2月
2010年1月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年9月
2009年8月
2009年7月
2009年6月
2009年5月
2009年4月
2009年3月
2009年2月
2009年1月
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年9月
2008年8月
2008年7月
2008年6月
2008年5月
2008年4月
2008年3月
2008年2月
2008年1月
2007年12月
2007年11月
2007年10月
2007年9月
2007年8月
2007年7月
2007年6月
2007年5月
2007年4月
2007年3月
2007年2月
2007年1月
2006年12月
2006年11月
2006年10月
2006年9月
2006年8月
2006年7月
2006年6月
2006年5月
2006年4月
2006年3月
2006年2月
2006年1月
2005年12月
2005年11月
2005年10月
2005年9月
2005年8月
2005年7月
2005年6月
2005年5月
2005年4月
2005年3月
2005年2月
2005年1月
2004年12月
2004年11月
2004年10月
2004年9月
2004年8月
2004年7月
2004年6月
2004年5月
2004年4月
2004年3月
2004年2月
2004年1月
2003年12月
2003年11月
2003年10月
2003年9月
2003年8月
2003年7月
2003年6月


[4690]   さすが名作!  −R5.2.28 (火)−


皆様コンビニへ入り、何気なく本コーナーの横を通ったら・・・



二度見しちゃいました。^^;
「BLUE GIANT」祭り開催中?

しかもその下にもう一つの連載中の名作「ドンケツ」が並んでいる。
時代が遂に私の好みに追いつきましたね・・・。

って、そういう素晴らしい漫画だから、私が知る事になり、読んでいるだけなんですけどね。^^;

あと他の連載中の名作は
・王様の仕立て屋
・望郷太郎
です。(笑)


[4689]   BLUE GIANT  −R5.2.27 (月)−


皆様は「BLUE GIANT」という漫画をご存じでしょうか?
その前の連載は「岳〜みんなの山〜」という、まあとにかく山で人が死んだり、転げ落ちたりする漫画を描いていた石塚真一さんの漫画です。

「岳」に関しては、私はまったく山登りに興味がない時に読んでいました。
感覚としてはゴルフや、高校野球やサッカーの様な、私に無縁の世界の物語を眺める感じで。

まあ、実際山登りを初めても「岳」で出て来るような、「本格的登山」は無縁なので、今読んでもやっばり「別の世界、私に縁のないスポーツの世界」という感じですけどね。^^;

まあでも「岳」は好きでした。
悲壮感が漂わない、負のオーラの欠片もない、ぼぼのと人が死んだり、大怪我をしたりの物語。
暗くないんですよね。
そんな話なのに。

そしてそれが連載終了を迎え、そして新連載として始まったのが「BLUE GIANT」というJAZZを題材にした漫画。
これがですね、、、
「岳」よりはまりました。

JAZZ?
なんか黒人がトランペット吹いているやつでしょ?^^;

サックス?
んかチェッカーズの弟の人がやっていたり、川に向かって吹くやつでしょ?^^;

程度の感覚で読んでいたのですが、これがまあ〜〜〜面白い!!

岳ではほぼ毎回人が死んだり、大怪我をしたりしていましたが、JAZZなのであまりそういう事もない。
ただただ「岳」で表現されていた、「一直線な思い」というのが現れている。

なのでまったく興味が無かったJAZZに興味を持ち、JAZZを聴きに行ったりもしました。
が・・・やっぱりよく分からない。^^;

たまたまなのか、その時は歌を歌う女性が入っていたりして、JAZZとは何ぞや?
宮本大のサックスってどんなのが「激しい」やら、「衝撃」なんだろう???

そんな風に分からぬままでいたのですが、土曜日に「BLUE GIANT」の最新刊を読んだら、あとがき?おまけ漫画にアニメ化」の話が書いてありました。

早速、Amazonプライムビデオにあるのではないか?と探し、Huluで探し、動画配信サイトを探した者の無い。
で、調べてみたら
「2月17日(金)公開」
じゃないですか。^^;
動画配信なんてされている訳がない。

新潟の上映館は・・・と調べたらTジョイ万代でやっている。



という事で、山登りの予定だったのを変更をして観て参りました!!!



音楽を題材にした漫画は大抵失敗します。
音楽のイメージが各自違うので、「これ!」と決めてしまうとイメージと違う!と言われてしまう。

ですが、
「BLUE GIANT」です。
この漫画を映像化したという事は、あの作者がGO!を出したという事。
これはお茶を濁すような作品ではなく、何か凄いものが見られるのではないか?と大きく期待して。

いえ、YouTubeで予告編を見た時に、人物の声に「・・・ん?」とは思ったものの、そのバックに流れていた音が恰好良かったんです。

予告編はこちら

そして一言だけ感想。
観ている途中で10回くらい泣きそうになりました。^^;
歌詞の無い音楽でも人って泣けるんだなぁ、、、と初めて思いましたね。

普通のバックミュージックとは全然違います。
観終えた後、「映画を観た」というよりも「凄いJAZZライブを聴きに行った」という気持ちになりました。

漫画でしか知らなかったのですが、JAZZってああいう音楽なんですね。
サックスって、ああいう楽器なんですね。
素晴らしい。

映画の話を知った当初は「動画配信サイトで配信されてからで良いかな?」と
一瞬だけ考えたのを思い止まって良かったです。^^;



いや〜!!
あれこそ映画館で凄い音響で聴くべき映画ですね。
私、同じ映画を何度も観に行く人を正直、ここだけの話、内緒ですが、、、
「バカなんだろうな」
と思っていました。。。

「何度見ても内容は同じじゃん。^^;」
「ただ単に興行収入を押し上げたい熱狂的なファンの人なの?^^;」
「一度見たものを、また観に行くって記憶力大丈夫?^^;」
なんてね。

ええ、ゴルフの為に仕事を休んだり、馬鹿みたいに早起きをしてゴルフに行く人を見ていた時も思っていました。
「バカなんじゃなかろうか。^^;」と。
しかし山登りと言う趣味が出来て、「ああ、何となく感覚が分かる気がする・・・」となった。

そして今回。
映画「
「BLUE GIANT」。
もう一回、いやもう3回くらい観たいです。><;


家ではあの音の凄さは表現できないでしょう。
ましてやカーナビじゃ更に無理。
映画館で観ないと、
「ただのJAZZを題材にして、ルパン三世のアニメみたいなチカチカの映像が流れる、なんか普通のストーリーのアニメ」
と思ってしまうでしょうから。

私がねー。
ハリウッドスターで、自宅に凄いシアタールームでもあったら、動画なりブルーレイが発売されてからでも良いのですけどねー。
何せハリウッドにいないし、スターでもないですからね。
家にあるのは支那製のリモコンの反応が悪いテレビだけですからね。;;

本当、人生において初めてになるでしょう。
同じ映画を観に行くのは。
1800円で凄いJAZZライブを観られる機会なんてそうそうないですからね。

BLUE GIANT最高!!
映画のBLUE GIANTも最高!!

【おまけ】
Tジョイ万代って昔のカミーノにあったシネマ1・2・3くらいのちっちゃなスクリーンの会場だったからなのか、
朝8:30からの回だったにも関わらず、沢山の人がいた感じがしました。

そして客層がカップルは殆どおらず、年配の渋い男性や落ち着いた雰囲気の女性など「大人」という感じの人ばかり。
子供はうちの息子くらいでした。

大人の映画ですね。


[4688]   リラッ〜クス  −R5.2.22 (水)−


昨日、整体に行って参りました。
体幹を意識し過ぎて攣りまくっていたハムストリングスも柔らかくなり、先日の山登りで酷使したポール私用の左手と右足もよくほぐし、そして体幹をよろしい感じにして頂きました。

腰のあたりやお尻が軽くなる感じが心地良く、「これ毎日整体に来たら、毎日こんなに心地良いのですか?」とお聞きしたところ、「毎日してしまったら良いという感覚が分からなくなる」と言われました。

要点を言いますと、私が腰を痛めたりハムストリングスを攣ったりするのは、脳が「そういう筋肉の使い方をする」、「普段からそういう痛みにならないように緊張している」という事だそうです。

脳に緊張が染み込んでいる。
癖になっている。
そういうものだと思い込んでいる。
脳が「無意識」でやっているので、
痛みやぎっくりを繰り返す。

なので、、、
こういう整体で脳に
「緊張しないでいる方が心地良い」
というのを覚えさせる。
脳をそうやって教育して行くと、「ここの筋肉はリラックスしていた方が良いね♪」と思う様になるそうです。
無意識でね。

なるほどなぁーーー!と。
脳の思い込みというのは面白いなぁーーーー!!と。

以前書きましたが、私は体を刺激して脳に体の使い方を思い出させる事が出来ます。
私だけではないかも知れませんが、とりあえず私は出来ます。
例えば耳の動かし方を開拓したり、ベロを二つ折りにする方法を覚えさせたり。

なので、この「脳の思い込み」と「脳に覚えさせる」というのが非常にしっくりきました。
実際、昨日の整体後のリラックスした筋肉というかイメージが残っていたお陰で、最近はいつもどこかしら不安があったのですが、
今朝の体はなかなか良い感じでした。
そして今も。

リラックスって大事なんだなあ。
知らないうちに力を入れてしまっていて、それにより不調だったりするんだなあ。
なんて事を思った次第です。

まるで人生訓の様ですね。
緊張しているつもりも、力を無理にいれているつもりはなくても、実は無駄に力んでいる。
そして痛みや不安を抱えてしまう。

なので、調子が良い、リラックスした時の方が楽しいというのを脳に刷り込んで、そしてリラックスした姿勢で生きて行く。

って、まあ言うのは簡単なんですけど。
うはははは。^^

まあでも、難しいのかも知れませんけれど、そっちの方が楽で、楽しそうなので私はそう心掛けてやって行くつもりです。
いくら私の脳とは言え、しばらくしたら覚えるでしょう。


[4687]   せめてFacebook  −R5.2.21 (火)−


私の家のすぐそばは坂道になっています。
そして海にも近い。
なので、先日もそうでしたが少し雪が降ったりするとアイスバーンになります。

先日は海から信号を左折しようとした所で、シュルシュル言って固まっている車がいました。
1mほど後ろには次の車が待機。
その後ろも待機。
その後ろは交差点で信号待ち。
押そうかとも思いましだか、車を停めるスペースも無く信号が変わったので進みました。

そして今朝も出勤をしようとその坂道を通ったら一台のバンが止まっている。
「こりゃまたはまったのか?」と少し離れて様子を見ていると、案の定前のタイヤが空回り。
そして進もうとする下がって来る。
私もバックを繰り返していたら、諦めてUターンをして坂道を降りて行きました。

「やっぱり冬は四駆よね・・・」なんて思いながら進んでいたら、私のよく知る「某○○産業さん」の社用車が、交差点の手前の壁にぶつかって止まっていました。
恐らくブレーキをかけたら滑っちゃったのでしょうね。
まあまあ若い子だったので、雪道のカウンターを当てるとか出来なかったのかも知れません。

本当、雪国でも一般道が凍っちゃうのは困りますね。
特にあの坂道はかなりの難所です。
雪が降る度に「はまる車」や「ずり落ちて行く車」が多数ですから。
皆様も海に出る急な坂道は四駆でも無い限り、朝は避けた方が良いですよ。

さて、「大阪チャンネルセレクト」です。
Amazonプライムビデオで契約中。
かまいたちの番組や探偵ナイトスクープ、座王やブキウギ専務などを楽しく見ています。

が・・・2月に入ってから更新された番組数はたったの6話。
吉本新喜劇だのなんだのと。
私が見たい番組は1月後半でほぼストップ。
今日は更新されるかな?
今日こそ更新されるかな?
と毎日チェックしているのですが、まったく更新の様子がない。

という事で、「これは直接問合せをしてみよう!」と問合せ先を探しました。
「大阪チャンネル 問合せ」で。
検索したら・・・

無い

問合せ先が無いんですよ。
「大阪チャンネル」に。
あるのは「FANY」という吉本興業がやっているサイトの問合せのみ。

そこから問合せをしてみようかとHPを調べていったら、見つけたのは「解約」と「取材申請」の問合せだけのページ。
大阪チャンネルについて問合せする窓口を見つけられませんでした。

「こりゃ、Amazonに聞くしかあるまい。」とAmazonのチャットサポートに問合せをしました。

知りたいのは下記のどちらか。
「今後、大阪チャンネルの番組は更新されるのか?」
または
「大阪チャンネルの問合せ先」

チャットで
「2月に入ってから番組が更新されない。」
「もしこのまま更新されないのであれば、毎月の契約料が無駄になるので確認をしたい。」
「登録している大阪チャンネルセレクトはAmazonプライムビデオのサービスなので、もし分かる様であれば教えて下さい。」
「もし更新について分からない場合は大阪チャンネルの問合せ先を教えて下さい。」
とお聞きしました。

返って来た返答。
最初は「更新されるかどうか不明なので解約についての案内をしましょうか?」でした。
なんか最近、Amazonって
「不満なら解約したら?」
という対応が多いみたいなんですよね。
自棄になっているのか?^^;

なので、「いえいえ違うんですよ。解約をしたいのではなく、番組が更新されるのか、または問合せ先を教えて欲しいんです。^^;」とチャット入力。

で、この後に
「大阪チャンネルセレクトはAmazonの番組なので、問合せはここでOK」
「でも、番組が更新されるかどうか大阪チャンネル次第なので分からないのよ」
「大阪チャンネルの問合せ先は分からない。」
「なんか分かったらメールするか今日の所はもうそれ以上聞かないで。^^;」
という会話があり、メールを待つ事を連絡してチャット終了。

「大阪チャンネルと契約をしているAmazonさんから、大阪チャンネルに問合せできませんか?」という質問もしたのですが、1オペレーターにはその様な事を決める権限はなく、「メールで返答しますね」でした。

で、チャット終了後に再度吉本興業のFANYのHPの問合せ先を探す。
で、「多分違うだろう・・・」という問い合わせ窓口に「今後、大阪チャンネルセレクトは更新されますか?」とい問合せをする。

そして、その後もネットで検索していたらこんな案内を見つける・・・



うん。
そう。
これ。
これを知りたかったのよ。

でもね・・・
何なの?
そのTwitterを誰もがやっている前提のお知らせは。

こちとらTwitterやっていないのよ。^^;
いや、アカウントはあるけれども開くのなんて1年に1〜2回。
未だに使い方を知らないからね。
投稿の基本ルールも、
Twitterのアプリの使い方も。
どこを押したらそのツイートについてのコメントが読めるのかも分からない。

どうなの???
今はもう自社HPと同じレベルでTwitterが使われているの?
何か情報を調べる時は、公式HPに行って確認するのと同じレベルで、Twitterをチェックするものなの?
それともサイトの告知より、Twitterの方が上なの???

実際、吉本興業のHPに行っても、FANYのHPに行っても、大阪チャンネルセレクトについての情報なんて無いのよ。
何にも書かれていない。

大阪チャンネルセレクトの不具合が告知されているのはTwitterだけ。

もしかして・・・
Twitterってそんなに凄いの???

まだネットがそれ程でも無かった時代に「HP?何それ?誰が見るのよ?^^;」と言っていたおじさんみたいに私がなっている???

まずは何か情報を得ようとしたらTwitterをチェックするのが当然みたいになっている?
そんなにTwitterって重要なのか・・・?

どうしよう。
私。。。
Twitterはあまり好きではないのに。
どうもネットイジメの原因になっているイメージしかなくて。
匿名で辛辣な言葉をぶつけて、人を傷つけるイメージ。
昔の2chの投稿が表に出てきているみたいな感じ。

Twitterが匿名じゃなければ良いんですけどね。
必ず本人確認をする。
名を名乗らぬアカウントの意見は参考程度に留める。
みたいな常識が出来れば良いかなあ。

だって無意味でしょ?^^;
匿名の意見どころか、匿名での誹謗中傷なんて。
相手にする価値もないどころか、知る必要さえない。

とまあ、色々と書きましたが、この調子でもしTwitterが市民権を得て、必須アイテムになるのであれば私も真面目に取り組むとします。

でもあまり気が進まないなぁ・・・。せめて実名ありきのFBにしてくれないかなあ。
頑張れFacebook!!


[4685]   辛いのが楽しい  −R5.2.20 (月)−


またまた「ヤマノススメ」で申し訳ありません。^^;
いえね、この漫画の中で時々気になる表現があるのですよ。

主人公が山登りをしている際に「辛い。とても辛い。何で私はこんな事をしているのだろう・・・」と悩みながら、思いながら登っている。

これが私にはどうも分からない。

趣味ですからね。
遊びですから。

それを自分が何故こんな事をしているのだろう?なんて自問自答するなら・・・

おやめなさい。^^;

仕事や競技では無いのですから。
誰に強制されている訳でも、生活の為にやっている事でもない。

その「辛い」が「楽しい」と思えるなら別ですが、
そんな遊びで「辛い」や「自問自答」をするなら他の趣味を見つけたり、遊びをした方がよっぽど良いです。

「孤高の人」のモデルになった加藤文太郎の単独行を読んでいますが、私から見たら「何でそんな真冬に厳しい寒さの中へ・・・。^^;」なんて思っちゃいますが、ご本人の日記には一切苦痛が書かれていない。

本当楽しそうに苦行とも思えるものを書いています。
真冬の登山中に川に落ちて、靴やズボンが濡れたのでザックに足を入れて一晩中足踏みしていた。朝がなかなか来なくて往生したよ。(笑)
みたいに。

それとは
まったく比較になりませんが、私も一昨日は左のお尻に「激痛」が走りながら山登りして来ました。

「フットボールネーション」というサッカー漫画を読んでから、お尻の筋肉を意識して歩く様になり、その結果今まで使って来なかったので肉離れを起こしてしまいました。

また、治ったと思うとすぐにぶり返すんですよね。
この歳になって体幹を鍛え直すというのは、なかなか大変ですなぁ。

そう。話は戻りまして「激痛の中の山登り」です。
左手にストックを持ち、右足と同時に左手のストックを着く。
左足は添えるだけ。
それでお弥彦さまの頂上へ。

スピードは他の登山者全員に追い抜かれる。
多分、昨日一番遅かったのは私じゃないかと思います。
本当、ちょっと力を入れるとすぐに激痛が走るので。^^;

辛い。
痛い。
疲れる。

が、それが楽しいんですよ!!^^

「色々な山登りの方法があるんだなぁ。^^」と思ったり。
「これは将来、片方の膝が壊れてもこうやって登れるな。^^」と思ったり。
「意外とこんな変則な登りでもまあまあ早く登れるものだ」と思ったり。

それに辛かった事、苦しかった事ほど後になれば笑い話にしたり、ネタにできますからね。
1年後には「あの時は大変だったよ。(笑)」と言えるでしょう。
場合によっては辛かったことを忘れちゃいます。

何やら人間の脳は辛い事は忘れる様に出来ているらしいのですよ。
自分の都合に合わせて記憶を残すらしいです。
「晴れ男」というのはそういうものらしいです。
晴れた時のことだけ覚えている。

ギャンブルする人もそうらしいです。
当たった時、勝った時のことだけ覚えている。
なのでせっせっと賭ける訳です・・・。
私はギャンブルはやりませんけど。

それにしても山登り。
本当に楽しいなあ。^^




[4684]  
  −R5.2.17 (金)−


「Z世代」やら
「ゆとり世代」やら
「団塊の世代」やら
「お笑い第7世代」やら。

カテゴライズするの好きでしょ。

でもそういうカテゴライズされるの好きじゃないんだよね。
何て言うの?
自由の風?
感じていたいんだよね。

と、
BOSS片岡が言っていましたよ。

しかし格好悪いな。
Z世代の名称。
次の名称は「ZZ世代」。
その次は「逆襲世代」
その次は「ユニコーン世代」
そして「閃光世代」へと・・・。

ああ、違うか?
Z世代の次は「GT世代」。
そして「超(スーパー)世代」か?

いや、「Z世代」の次は「グレート世代」。
そして次に「グレンダイザー世代」。
というのもあるな。

最初に「Z世代」という単語を聞いた時は、格好悪い名称だなぁと思いましたが、意外と続けられますね。
というか日本人が実は「Z」という言葉好きみたいですね。

「(株)繁盛屋 Z」。
社名変更・・・。
うはは。^^


[4683]  
Amazonさん  −R5.2.16 (木)−


「AmazonプライムビデオがiOS16では見られなくなった」と半年ほど前から言われていました。
カスタマーサポートに問合せても「調査中」、「何か分かったら連絡します」というお返事を頂くのみ。

なので、私のiPhoneが水濡れし新しいiPhoneがiOS15.7だった時の喜びようったら無かったです。
が・・・
先日Amazonのカスタマーサポートから「iOS16.3になったら映る様になったよ!!」、「安心してアップデートしなっせ。^^」とのメールを頂く。

そしてそれを信じてiOS16.3にアップデートをしたら・・・

映らない。orz

何やらストリーミング(ネットに繋げて)なら再生できるけれども、
ダウンロードした物の再生は出来ない。

「もう見られるよ!^^」と記載されたメールに書いてあった
「それでもまだ不具合があるなら教えてね♪」の文字。
送りました。
不具合の内容を書いて。

すると数日後に「メールでは埒があかないから電話してくれない?^^;」との文言。
電話で話しました。

「あーー!どうもダウンロードの再生はまだ不具合が出ているみたい!^^;」
「ごめんねー。><;」
との事。

うん。
いや、、、どうなんだろうか?
「iOS16.3で映る様になった!」というからアップデートした訳ですよ。
わざわざ連絡をくれたからね。
そりゃあ信じるさ。
で、実際は騙された訳ですよ。orz

ただまあ、正確に言うと
不具合はある。
だがDLしたものを10〜20回くらい再生ボタンを押していると、映る事がある。
です。

しかしAmazonはアメリカの本社で何万人も解雇したらしいですし、Amazonミュージックなんて歴史に残る「改悪」をして、高額料金のサービスに移行させようとしたりしていました。

恐らくプライムビデオの不具合を直す人員も、気もないのでしょう。
ただひたすらiOSの更新を待つだけで自分達は動く気はないのだと思います。

そして本日、気付きました。
「iOS16.3.1」が出た事を。
さて、どうするか・・・。

再生ボタン20回で再生する今のAmazonプライムビデオのままでいるか?
はたまた16.3.1に望みをかけてアップデートをするか?
もしかしたら次は30回再生ボタンを押しても映らないかも知れない・・・。

うーん。
悩みどころですなぁ。

ただね、凄く不思議なのがね、BBC制作の日本語吹き替えドラマや、アニメは普通に再生出来るんですよ。
出来ないのは「大阪チャンネル」や「風雲たけし城(昭和版)」。

うむ。
さてはお笑いを差別しているのか?
日本を明るくさせてなるものか!という陰謀か!?

うははははは。^^

それにしても「大阪チャンネル」。
この不具合のせいなのか、この2週間、新着がないんですよ。
私がマイリストに登録している番組の。
1月いっぱいで止まっている。

もしかして大阪チャンネルはAmazonと契約内容やDL再生ができない件で揉めていたりするのかなあ?

本当・・・
Amazonはなんか・・・
良い企業なんだか
ダメな企業なんだか
分かりませんなぁ。。。


[4682]  
アニメとはこうだよね  −R5.2.15 (水)−


昨日書いた「ヤマノススメ」。
アニメがあるとの事で
本日、移動中に見ました。
が・・・

漫画なら飛ばしたり、斜め読みで済む部分がアニメだと強調されている。
可愛い、無邪気な、気弱な、天然な、お姉さんキャラな、幼女のような、
キャラ設定が多数。

まあね、、、
そりゃそうですよね。
「山」を知りたくてアニメを見ている人なんて私くらいで、基本は可愛らしい女子中高生がアウトドアにハマる様子を楽しく見ているのでしょうから。^^;

しかも現在6巻まで進みましたが、漫画はどんどんと「可愛い女の子漫画路線」から、「山路線」へ入っています。
本当、次の山登りの参考にしちゃおうかしら?と思う位に。

とりあえずアニメはお休みをして、まずは漫画を読み終えようと思います。^^;



漫画に良ーい事が書いてあるんですよね。^^


[4681]  
久しぶりの良書  −R5.2.14 (火)−


本日、初めてコンビニで「印鑑証明」を発行しました。
いや〜凄い便利な世の中になりましたね〜!!
以前は区役所なりに行って、車を停めて、鍵を閉めて、その前にドアを閉めて、右足を前に出して、左足を・・・って、まあ手間が掛かった。

今はコンビニでコピー機の前に立ってマイナンバーカードを乗せれば発行できちゃうというね。
唯一不便な点は「コイン」でしか支払いが出来ないため、レジに両替に走っている間に他の人に150円を入れられたら、私の印鑑証明を持って行かれちゃう事くらいですね。

ああ、ちなみに役所で発行すると300円の所が、コンビニだと150円なんでゲスよ旦那。
お得ですなぁ。
これで会社の印鑑証明や謄本が出せれば便利なのですが、謄本はホチキス止めだから無理か・・・。
まあ、いつの日かなんかそんなの無くても出せるシステムの日が来る事でしょう。

さて、皆様に今まで内緒にしていましたが私は実は「山が好き」です。
ああ、「海も好き」です。
藤原竜之介の父と同じくらい好きです。

山と言えば漫画。
そうですね。
私の様など素人にとって、いくら加藤文太郎の「単独行」を読んでも、新田次郎の「八甲田山死の彷徨」を読んでも山の勉強にはならない。
あの石塚真一の「岳」だってそうです。
何かと言っちゃあ遭難したり、事故に遭ったり、死んじゃったり、ばっかり。
困ったものです。

なので、ど素人の私でも分かりやすい「山登り漫画」はないかと、山登りを始めた頃にAmazonで買い漁りました。
鈴木みきさんの本だったり
鈴木ともこさんの本だったり
谷口奈津子さんの本だったり

女性の本ばかり読みすぎちゃって山登りの際にはついついオネエ言葉になったりしたくらいです。
もちろん嘘です。
ごめんなさい。
真面目な話、これらの漫画・・・
とても勉強になる。
そして山登りをしたくなる。

で、ですね、、、、
私、遂に、究極の、なんだかとても読みやすい「山漫画」を知りました!!
それが「ヤマノススメ」という漫画。
これがあなた・・・

近頃(?)流行りの女子高生が大体4人でキャンプをしたり、アウトドアをしたりして、アニメ化して、似た様な声が響き渡るもののだと最初は思っていました。

「ああ、ただ単におじさんを女子高生に擬人化して、それでおっさんくさい事をする」というのが違和感があって面白いね!という設定の漫画ね・・・。
実際、山は大して出て来ず、いつの間にかほのぼの女子高生の天然・純粋・純潔無垢な可愛いキャラのものになるんでしょ?」

と思っていたら貴方・・・
いや、まだ2巻までしか読んでいないのですが、これがまあ〜!!
良い!!

確かに天然女子高生キャラやら、サービスシーンもあるにはあるけど、中身は本当に山登りの入門書になり得る内容です。
登る山の選び方から、装備から、心の持ちようから。

何やら作者自身がかなり真面目な山登り好きの方みたいなんですよね。
アドベンチャーや冒険家とまでは行かなくとも、恐らく趣味で冬山に入って2泊でも3泊でもして楽しんでいそうな感じの人。
真剣に山に向き合って、山が好きなんでしょうね。
山登りの大変さも、楽しさも理解しつくしている。

なので萌えキャラみたいなキャラ設定なのに、山登りに関してはかなり無骨な印象。
ちゃんと山登りをしている感じがする漫画です。
よくある登っている様子と疲れた様子を見せて、あっという間に頂上!はい!美味しいごはん!みたいなのではない。

山登りの準備段階からとてもしっかりと描かれている。
しかも漫画の途中にあるコラムみたいなのが・・・
長い!
文字数が多い!!
しかも下手なガイド本より分かりやすい!!

と、べた褒め、、、いやベタぼれの本ですが、何やら現在22巻まで出いるとか。
2巻時点の感じが続くのか、はたまたよくあるアウトドア萌え漫画になるか分かりませんが、とりあえず集めて行こうと思います。

今の感じが続いて、色々な山に上って行ってくれたり、沢山の山の感想を描いて行ってくれると良いのですけどねー。
アニメになっちゃっているから難しいかなあ。。。
設定も高校生なので日本百名山を登り続ける訳にも行かないでしょうしね。
日本全国を飛び回って山登りをする普通の女子高生なんて設定は無理でしょうから。^^;

まあ、読んでいないうちから心配しても仕方ありません。
違う趣味の漫画になったら読まなきゃ良いだけですしね。

しかし、、、現在の2巻まではばっちりです。
うまくはまってしまい、私まで危うく富士山用のダウンを買っちゃうところでしたよ。ええ。
危ない。危ない。


[4680]  
頭がフワフワ  −R5.2.13 (月)−


私のお休みは大抵悪天候なのですが、今週は珍しく土日と良いお天気。
という事で行って参りました。
土日の両日。



土曜日はお弥彦さま。
日曜日は大峰山。
日曜の方は昔のバイト仲間で今は飲み仲間が土曜日に靴を買って
急遽参加。

全然、山登りのイメージが無かったのですが、実際に登り始めたら「疲れた〜。^^;」や「ここが山頂で良くない?(笑)」と言うものの、全然疲れた素振りが見えず、人は見かけによらないものだと改めて思った次第です。

そして昨日は山登り後、その友人と山登りが決まる前から予定されていたメインの「昼間飲み会」へ。
13時〜17時までの4時間で飲みまくってお会計の際、とても居酒屋とは思えない請求金額を見て目の玉を飛び出させながら帰って来ました。
やっぱり「飲み放題」ではないと凄い金額になっちゃうのですね。orz

そしてまたまた私の酒癖の悪さが出てしまった・・・様な気がします。
本当、なんか歳を取れば取る程落ち着くべきなのに、どうも悪化の一途を辿っている様な。

特に気の置けない、何を言っても良いメンバーだと更に。
ただまあ、その面子だったのでいつも程の自己嫌悪は無いのですが。
とにかく慎みます・・・。
うははは。^^;

なので土日の唯一の後悔といえば、お酒を飲み過ぎて今もまだ頭が少しクラクラするという事ですかね。
めまいっぽいのもしますし、頭も今一つ回転しない。

うーーむ・・・。
これ本当にお酒のせいなんだろうか?^^;

まあ今週も始まりました!
張り切って行きましょう!!^^


[4679]  
本当に腹立たしかった  −R5.2.10 (金)−


今朝の新聞を読んでいたら、久しぶりに明るいニュースが!!!
3月の中頃から「マスクの着用」をしなくても良くなるとの事!!!

嬉しい。
ウレシイ。
嗚呼、喜ばしい!><

どこのお店に入るにも、「マスク着用しないなら入らないで!」の文字。
ウイルスにはまったく無意味な布マスクを取り出して耳に掛ける。
息苦しいわ、たまに上に着け過ぎて目まで隠れて見にくいわ。

でも着けていないと叩き出される。
または周囲から奇異の目や、畏怖の目や、軽蔑の眼や、怒りの目で睨まれる・・・気がする。
実際は誰も気にしていないかも知れんのですが。

本当にねぇ。
是非とも、、、

マスゴミも
国も
責任をとりたくないので絶対に明言しない医者や研究機関も、この武漢ウイルスによる新コロ騒動について、しっかりと総括をして頂きたいですね。

どの様なウイルスだったのか
どの様な対応が必要だったのか
どの様なところが過剰対応だったのか
どの様な行動が効果があったのか

そして何より、
何故、「新しい生活様式」なんていう言葉を作り出したのかを。
まさか新コロの煽りでバンバンと企業が倒産したというのに
何にも総括しないなんて事はないですよね???

泊まった旅館やホテル、飲食店では家族同士をアクリル板で遮る。
でも隣とのテーブルはスルー。
ウイルスより何倍も粗い網目なので何の意味もない布マスクを、「着けないよりは着けていた方が100億分の1くらいは効果があるかも・・・だから」と着けさせる。
終いには着けていないと飛行機から下ろすわ、飲食店から追い出すわ、逮捕するわ・・・。

後世に残るドタバタ騒ぎ。
アホな対策大山盛り。
新型コロナウイルスを殺人ウイルスだと煽りまくる。

後世の教科書や漫画で。今回の新コロ騒動のアホな対策が面白可笑しく描かれる事でしょう。
ハレー彗星が来る時に浮き輪を買って、通過する間の空気を確保しようとしたみたいに。(笑)

でもまだ頑張っているみたいですね。
新コロ煽りを続けたいお医者さん?学者さん?は。
残念ながら普段はマスクを着けなくても良くなっちゃったけど、満員電車ではマスクを着けましょうよ・・・って。
しかも今まではずーっと、「新コロは電車内で罹患する事は稀である」みたいな事を言っていたのに。

まあ、もしかしたらこれはマスゴミが悪意を持ってその言葉を引き出したのかも知れませんけどね。
例えば
「マスク解除後も、出来ればしないよりはしておいた方が良いかもという場所はどこですか?」
と聞いたら、とりあえず都会人なので電車の人混みと答えるでしょうから、その言葉だけを切り取って

「おーーい!(笑)
昨日まで通勤電車は大丈夫って言っていたのに、マスク解除になったらした方が良いだってさ!(爆笑)」
と報道している可能性もあります。

1000億分の1でも、1京分の1でも、マスクをしていないより、していた方が体内に入る率は下がりますから。(笑)

まあ、これで「新しい生活様式」を「古い生活様式」
または
「新コロ下での政府・マスゴミ・意見を求められて困った学者達による無為無策の生活様式」
と呼べるようになるでょう。

【おまけ】
しかも何ですか?
最近は新コロワクチンのデメリットが日本以外では周知されているとの事。
どうなの日本?
どうするの日本?
これからもワクチン打った方が良いの?(笑)

間違いなくデメリットを伝えずに打たせていたし、これからも打たせ続けると、将来集団訴訟を起こされるよ。
100%ね。
まあでもあれか。
今の政治家はその頃は引退か鬼籍に入っているから関係ないのか。(笑)


[4678]  
SDGz?  −R5.2.9 (木)−


「多様性のある社会」が素晴らしい?
求められている?
それがあるべき姿?
なのか何のか分かりませんが、今はとにかくどんな趣味嗜好、どんな主張でも受け入れるべき。
受け入れないのは差別であり、間違っている!という主張が声だかに叫ばれている・・・様な。

まあ、実際の「多様性のある社会」の理念は違っていて、もしかしたら強引なへ理屈や、理屈だけで考えて行って境界線を見失っているだけなのかもしれませんけど。

で、今朝の朝礼であのおでに傷をつけた変な占い師の生活も一夫多妻制の生活をワイドショーの司会者やコメンテーターが「異様」と言ったら、「今回の犯罪とは別にして、多様性のある社会から見たら、一夫多妻制の生活をしているのを異様と言ってはダメなんじゃない?」という意見が出 ているという話を聞きました。
もちろん「匿名のネット上」でね。(笑)

多様性のある社会といえば、ジェンダーフリーだの、性同一性障害だの、スポーツ選手が体は男だけと心は女なので「女性」として試合に出場させて欲しいと言った という話も。

で、思ったんですよ。
何でも受け入れるのが正しい世の中なら、もし男性が

体は男だけど
心は女なの
でも私は同性(女性)が好きなの
と言ったら通るの?

女性更衣室であろうが
女性トイレであろうが
女性専用の施設であろうが
なんかもう出入り自由でしょ。
だって心は女性なんだもの。

本人の自己申告で女性として扱うのが多様性のある社会であり、同性を好きになっても何にも変なじゃないのが多様性のある社会な訳です ので・・・

心は女でも体は男なので、好きな同性(女性)と結婚をし、子供が生まれてもおかしくない。

あれ!???

うーむ。。。
なんか多様性のある社会とかいうのはもう「なぞなぞ」みたいな感じに思えてきましたね。
SDGz・・・は、もう少しハッキリと線引きが必要ですね。
自分の都合に合わせていたら、いくらでも主張が作れちゃいますから。

なんでも良いよ!良いよ!なんて言っていたら、先日の大阪で起きた「性同一性障害を利用した犯罪」が増えてもおかしくないですからね。


[4677]  
解決しない方が良い  −R5.2.8 (水)−


世の中には
「解決した方が良い問題」と
「解決しない方が良い問題、またはしなくて良い問題」
がありますね。

「解決した方が良い問題」と言うのは、それを解決しないと物事が進まない場合。

「解決しなくて良い問題または、しない方が良い問題」というのは、解決しなくても変わらない。
または解決すると更に問題が出て来る場合です。

この「しない方が良い」という問題の多くがただの不平不満です。
「あれが嫌だ」
「これが嫌だ」
「あれが辛い」
「これが辛い」
「あれが気に食わない」
「これが気に食わない」
というマイナス思考からの問題提起。

これは下手に解決をしてしまうと、次のもっと大きな「嫌だ、辛い」が出てきます。
というのも、不平不満と言うのは「時が解決をする」か、「自分が変わるか」でしか解決しません。

なにせ不平不満をいう精神状態というのは、「不平不満を解決して欲しい」のではない。
「不平不満を見つけて文句を言いたい」。
というものです。

こういう人は不平不満をいう事で精神のバランスを取っています。
下手に解決をしてしまったら「何か次の不平不満はないか?」と探し始めなくてはならなくなる
そして見つけた「新たな不平不満」を言い、それを繰り返して、どんどんと不満の多い人間になって行ってしまう。

なので、そのマイナスからの提起の場合は解決してあげない方が良い。
ただ「うん。うん。そうだよね。嫌だよね、辛いよね」と聞いてあげる。
それが不平不満を言っている人が一番満足する対応であり、その人をそれ以上負のスパイラルに陥らせない方法です。

不平不満を言いたいだけで「解決 」を求めているのではない。
不平不満を聞いて貰いたいだけ。
なのですから。

しつこい様ですが、、、

未だにネットでは匿名で兼近を叩いている人がいる。
その尻馬に乗るマスゴミがいる。
これらと対峙して、もしくは向き合って解決しようとしてもまったく無駄。
何を言っても、何をやっても、どうなっても絶対にこの人らは満足しません。

これらの人は一瞬は満足をしても、すぐに「でもこれも・・・」、「でもあれも・・・」とまた自分が不満を感じるところを作り出して叩きに来るだけです。

なので、兼近を始めとして、何か悪意ある報道などで炎上した際は、向き合おうとなどせず、ただひたすら時間が過ぎるのを待つのが良いでしょう 。
簡単に言うと「相手にしない方が良い」です。

向き合わなければただただ不平不満を言いたい匿名SNSやマスゴミは、燃料が投下されずに他のネタに走りに行きますから。
「叩ける子はいねぇが〜?」と血走った、余裕のない目をしながら。

そう言えば、先日「100日後に死ぬワニ」を読みました。
何やらあれも勝手な憶測で炎上したとの事。
悪意ある偏見や思い込みで叩かれまくったらしいです。
私は良い作品だと思いました。
生きている事の有難さ、大切さを教えてくれる。

私はこの歳になったからなのか、
明石家さんまの言う
「生きているだけで丸儲け」
というのを最近はよく思います。
生きているだけで
有難いなぁと。
楽しいなぁと。
嬉しいなあと。

でも、、、
不平不満を言って、とにかく「嫌だなあ、楽しくないなあ、辛いなあ、悲しいなあ、苦しいなあ、頭にくるなあ」と自分で負のスパイラルに入り込んで悶々としている 人。
中には嬉々として不平不満を言っている人。
残念ながら、そういう人も一定数いるのが世の中です。

こんな記事を書く人もいますからね。
しかも匿名で。
 ↓

EXIT兼近、過去の問題ツイート釈明するも批判やまず「口での謝罪は簡単」「一度公の場で謝罪すべき」


今の対応を見ていると兼近というのは真面目な性格なのでしょうね。
もしくは本当に反省し、変わったので話せば分かる、誠心誠意話せば伝わると人を信じている。

ですが、下衆なだけのマスゴミや、ただ不平不満を言いたいだけの匿名SNSはもう無視をして過ごして行って欲しいです ね。

ファンはこんな悪意ある報道で見放したりしないでしょう。
それに私はファンではありませんでしたが、今はちょっぴりファンになりました。
頑張って行って欲しいですねー。


[4676]  
日本三國  −R5.2.7 (火)−


本日ニュースを見たら、何やら「スシロー応援キャンペーン」みたいになっているのですね。
芸能人やらユーチューバーやらが「私はスシローに行きます!!」みたいな感じ。
向かいのはま寿司?はガラガラでスシローは大賑わいみたいな話も。

今回の事件でスシローの株価がグッと下がった!
との事でしたが、この広告効果というか、応援で株価が上がったら良いですね。

さて、日本三國ですよ。
ご存じですか?
日本三國。
2023年漫画大賞にもノミネートされている作品。

これがまた貴方・・・。
私の大好きな「望郷太郎」と並ぶくらいに絵が個性的(決して奇麗や上手という感じではない)。
ゴールデンカムイなんかもそうですが、最近は「奇麗な絵」では無くても人気が出るのが良いですね。

そしてこの手の「日本分断もの」を見る度に思うのですが、根本的に「日本」という国の形が理解できていないです。
日本がいくつもの戦国武将に分割されようが、もし万が一外国に分割されようが、、、

天皇陛下がいるところが
「日本」です。

これは
右翼的なー、や
皇室崇拝ー、や
なんか信念的なもの(だけ)ではなく、
日本の歴史がそうなっているのです。

国が2つに分かれて戦っても、戦国大名が群雄割拠しても、天皇陛下を味方に付けている方が正統となる。
(これ戦国大名では織田信長が一番理解していました。)
例外は源平合戦と南北朝の時代くらい。
でもそれもすぐに万世一系の下に収束しました。

ちなみに「万世一系」の系は「男系」のことね。
これ皇統にとってとても大事な知識なので覚えておいてね。

なので、日本三國という漫画では根本的な部分で間違っている。
これがね、三國の全てに皇統継承者を冠しているというのであれば話は通りますがそうではない。
まあファンタジーですからね。
不思議な世界観ですし。

日本を題材にこの手の三国志やヨーロッパ史的なものを作ると、改めて皇統の大事さが分かります。

日本が支那の様に歴史がぶつ切りになったり、支配民族が変わったりしないのも、ヨーロッパの国や世界の各国の様に王族や政治制度で国の歴史が分断しないのも、全て万世一系の天皇のお陰です。

どんなに国内で争っても錦の御旗でどこが正統かが分かる様になっている。
これが日本の歴史が分断されずに続いてる一番の理由です。
本当に有難いですね。

なので日本三國も最終的に「錦の御旗の奪い合い」というのがあればよりリアルに・・・って、ちょっと設定的に無理か。^^;

まああれです。
何であれ、「日本三國」は面白いです。
絵が苦手でない人は是非お読みください。^^


[4675]  
下衆の極み  −R5.2.6 (月)−


スシローの高校生。
なんかスゴイ事になっていますね。
私も動画を見ましたが、確かにすごく不快でした。

そしてSNSに投稿して大騒ぎになっていますが、クマムシの人が言っていたように「撮影していた人、投稿した人」も同罪にすべきなんですよね。

恐らく高校生は許される事ではないと知りながらも、仲間内の遊びのつもりだったのでしょう。
もちろん社会的にも、人としても許される事ではないですが、高校生の狭い世界での身内だけのネタとしてやった。

それをわざわざ撮影し、SNSに投稿する。
もしかしたら撮影した人物と、SNSに投稿した人物は違うかも知れない。
仲間内で動画を回して、それを撮影者ではない誰かがSNSで投稿したかも知れませんから。

・行為を行った者
・撮影した者
・投稿した者
の全員に罰を与える必要があるのではないかと思います。

ただ、、ただね、、、
確かに今回の高校生。
悪い事をしましたけど、今の調子のまま叩き続けたらあの子の人生は取り戻せなくなります。
最悪の場合は死を持って償う。なんて事にもなりかねない。

社会としてしっかりと罰を与えるのは大事ですが、社会による集団リンチみたいなのはやめて、後はスシローと本人やその家族との話し合いで終わらせた方が良いと思います。

本当、マスコミはこういう人をイジメ抜くのが好きですからね。
まさにマスゴミです。
この下品さはあの高校生よりヒドイと思いますよ。

「悪い事をした者には何をしても良い」
「どれだけイジメても良い」
と思っているのでしょうね。
マスコミも人を叩く時は記名式にしたらどうなのですかね?
匿名で兼近を叩く人と同様に下衆の極みです。


[4674]  
セカンドチャレンジ  −R5.2.2 (木)−


フィリピン在住の犯罪集団と関係があったという事で、芸人のEXIT兼近が叩かれている???
イチャモンを付けられている???状態みたいです。

本当ね、、、
本当にね、、、
叩く人の感覚は何なのですかね!?
さっぱり分からん!!!(怒)

これは外国と比べてよく言われる事ですが、日本は「再チャレンジが認められない国」なんですよね。

一度でも失敗をしたり、反省すべき過去があったらもうダメ。
落伍者の烙印を押され、再起したくてもさせて貰えない。

過去に一度でも犯罪で逮捕されたら
少しでも悪い事をしていたら
一生、謝り続けなくてはならない。
一生、犯罪者として何歩も下がって生きて行かなくてはならない。

会社を一度でも倒産させたら、再度会社を興すなんて許されない。
何故なら銀行がもし一度でも倒産の過去があったら貸し付けをしない。

でも、なのに、、、何故か、、、
「元極道」やら、「元○○組組長」が今は社会福祉に尽力中!
なんて言うと
「ご立派!!」と言う。

ヤンキー先生なんてのもいましたね。
今は国会議員なんでしたっけ?
そのヤンキー先生にいじめられた事がある人とかいたらどうなんですかね?
たった一人にでも嫌な思いをさせた事があるなら、人を指導する立場にいてはならない!!
とか言っちゃうんですかね?

EXIT兼近さんも放っておけば良いのに、つい真面目に対応しちゃったんですかね。
そしてマスコミもいやらしく関連付けて話を聞いたりして、わざと目立たせたり。

いや、今も付き合いがあると言うなら分かりますよ。
EXIT兼近は現在も犯罪組織の一員である。
とても近い立場にいる。
確定はしていないが、かなり真実に近い。
というのならば分かりますよ。

それを昔、関りがあったから。
昔、悪い事をしていたから。
だから、今もどんな扱いをしても良いと?
だから、どんなに攻撃しても良いと?

お前らはどんな清廉潔白な人生を奥って来とんのじゃい!!!(怒)
どんな聖人君子やねん!!!(怒)

いや、たとえ清廉潔白であろうが、非の打ちどころのない人物であろうが、聖人君子であろうが、

過去の失敗をネタにいつまでも叩くのは許さん!!
差別するのは許さん!!
攻撃するのも許さん!!!

攻撃しても良いのは
「現在」
に対してだけです。
現在もやっている、現在も反省していない時だけです。

過去の行いを悔いている人に「でも貴方、昔悪い事したよね(笑)」と、上の立場であるかの様に叩くなんて、そっちの方がよっぽど下品です。
そして下劣な行いです。
しかも現在進行形でね。

本当、ここら辺もSNSによる情報発信の弊害ですよね。
情報発信をマスコミの独占から奪った凄いプラスと、「あんた誰だよ?」という名も名乗れぬ卑怯者の意見も一つの「情報」となってしまう。

「もうあなたでは笑えません」という意見があったとマスコミが嬉々として流していますが、、、

笑わなきゃ良いじゃない。

だって元から笑えない芸人なんて沢山いるでしょ。
あの「現在の笑いの判断基準である松本人志」がやるコントでも、トークでも笑えない時ありますからね。

というか、大体「もう貴方では笑えない」なんていう人は、元から笑っていなかったと思いますよ。
「もうファンやめます」という人が元からファンではなかったの同じです。

大体ね、「もう好きではありません・・・」。
こんなセリフを言って良いのは、別れたくないけれど、どうしもて別れざるを得ない事情があり、相手にその事情を気付かせないために、女性が泣く泣く絞り出した時だけです。
または、もっと良い男性を見つけた時の女性ね。
それだけ。

まあ人の噂も七十五日と言いますから。
特にマスコミも、何の思い入れもない匿名SNSによる叩きなんてのも、すぐに過ぎ去って行きますからしばし辛抱して乗り切って貰いたいですね。

現在進行形
つい先日の話
ではないのですから。
ましてや負の感情による行動なんて長続きしませんので。

【おまけ】
しかしマスコミは、SNS発信の無責任コメントを嬉々として「それが報道の使命だ!」とばかりに流していますけど・・・

SNSは元から誰でも見られるものなのですから、それが報道だというならばマスコミなんて必要ないですよね?
自分達の意見もなく、ただただSNSの無責任な言葉を並べるだけなのですから。

YouTubeの動画を集めてテレビで流す番組。
SNSの言葉を並べて記事にするマスコミ。
自分で自分の首を絞めているのが分かっていないのですかね???


[4673]  
文明の利器  −R5.2.1 (水)−


今朝もなかなかの積雪量でした。
毎朝、犬の散歩に近くの公園へ行くのですが、まあ〜雪深い!!
犬なんてうさぎの様に飛び跳ねて進む。
私は長靴の中に雪がいらない様に注意深くツボ足で進む。



これは昨年の大雪の時の写真ですが、今朝はこれより多かったです。



これも昨年の写真。
今はもっと雪深いです。
何せ犬が「ここは通れない」と思って入ろうとしない位ですから。^^;

それにしても数年、雪かきをしていてつくづく思いますけど、、、

あのプラスチックの雪かきショベルは凄いですよね!!



これ最強!
根雪になった氷もサクサクと気持ち良いくらいに剥がせる!!



ラッセルにしてもショベルにしても、私は先っぽに鉄などが付いていないのが好きです。
ワンシーズンで削れ過ぎて、壊れちゃったりしますけど、それでもあの快適に剥がれる性能の凄さはたまらない!

かさぶたを剥がすのが好きな人や、シールを奇麗に剥がすのが好きな人には分かって貰えると思います。
あの奇麗に剥がせた時の快感。
まあ私はかさぶたは自然に剥がれるまで剥がさない派ですけど。

とりあえず本日から2月です!
雪の本番はこれから!!
疲れちゃう雪かきもあの「プラスチックスコップ」で楽しみながらやって行きましょう。^^
 

もどる

(株)繁盛屋は「看板・広告」を主とし企業・お店の繁盛のお手伝いをさせていただく会社です。

株式会社 繁盛屋
〒950-0005 新潟県新潟市東区太平3丁目9-12
TEL 025-270-5555 FAX 025-270-0727
info@hanjouya.com