メニュー

2017年6月
2017年5月
2017年4月
2017年3月
2017年2月
2017年1月
2016年12月
2016年11月
2016年10月
2016年9月
2016年8月
2016年7月
2016年6月
2016年5月
2016年4月
2016年3月
2016年2月
2016年1月
2015年12月
2015年11月
2015年10月
2015年9月
2015年8月
2015年7月
2015年6月
2015年5月
2015年4月
2015年3月
2015年2月
2015年1月
2014年12月
2014年11月
2014年10月
2014年9月
2014年8月
2014年7月
2014年6月
2014年5月
2014年4月
2014年3月
2014年2月
2014年1月
2013年12月
2013年11月
2013年10月
2013年9月
2013年8月
2013年7月
2013年6月
2013年5月
2013年4月
2013年3月
2013年2月
2013年1月
2012年12月
2012年11月
2012年10月
2012年9月
2012年8月
2012年7月
2012年6月
2012年5月
2012年4月
2012年3月
2012年2月
2012年1月
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年9月
2011年8月
2011年7月
2011年6月
2011年5月
2011年4月
2011年3月
2011年2月
2011年1月
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年9月
2010年8月
2010年7月
2010年6月
2010年5月
2010年4月
2010年3月
2010年2月
2010年1月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年9月
2009年8月
2009年7月
2009年6月
2009年5月
2009年4月
2009年3月
2009年2月
2009年1月
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年9月
2008年8月
2008年7月
2008年6月
2008年5月
2008年4月
2008年3月
2008年2月
2008年1月
2007年12月
2007年11月
2007年10月
2007年9月
2007年8月
2007年7月
2007年6月
2007年5月
2007年4月
2007年3月
2007年2月
2007年1月
2006年12月
2006年11月
2006年10月
2006年9月
2006年8月
2006年7月
2006年6月
2006年5月
2006年4月
2006年3月
2006年2月
2006年1月
2005年12月
2005年11月
2005年10月
2005年9月
2005年8月
2005年7月
2005年6月
2005年5月
2005年4月
2005年3月
2005年2月
2005年1月
2004年12月
2004年11月
2004年10月
2004年9月
2004年8月
2004年7月
2004年6月
2004年5月
2004年4月
2004年3月
2004年2月
2004年1月
2003年12月
2003年11月
2003年10月
2003年9月
2003年8月
2003年7月
2003年6月


[3046]   毎年言っている気がしますが  −H28.2.29 (月)−

 

鼻水止まる。くしゃみも出ない。
土日とたっぷり休ませて頂いたお陰です。
ありがとうございます。
たまには体が痛くなるほど寝るのも良いですね。
これで今年はもう寝なくても大丈夫な位です。

さて、今日は4年に一度の29日。
毎年思いますが、他の31日の月の2つから2日貰って来る訳には行かないのでしょうか?

まあ、7月と8月はシーザーとアウグストゥスだから仕方がないとしても、3月と5月の31日を30日にして2月を毎年30日までにする。
4年に3月を31日にする。
これで帳尻が合う筈です。

本当、うるう年だからなのか、月末で月曜日だからなのかネットバンクが酷いものですよ。
特に第四銀行。
午前中だけではなく午後になっても接続が遅かったり、途中で切れたりしましたから。
入金確認やら振込するのに一苦労ですよ。

第四銀行も日本で4番目に出来て、新潟で一番大きく、雪国まいたけの株を盗んで売り払ったというプライドがあるのならば、是非ともさっさとサーバーを強化して貰いたいものです。

本当、29日までしかないと慌ただしくてイカンです。


[3045]   物より思い出  −H28.2.26 (金)−

 

鼻水が止まらない。
くしゃみが出る。
ちょっと頭がぼやっと。
うむ。
今週は色々とあったので休みを前にしてグワーッと何かが襲い掛かって来たのでしょう。
まあ、本日飲み会なのでアルコールで吹き飛ばしてきます。

高嶋ちさ子の教育。
息子達は立派な大人になりますよ。
立派な大人を育てられなかった人達がゴチャゴチャ言っちゃあイカンですよ。

本当は高嶋ちさ子には「やかましい!!これが我が家の教育じゃい!!!!」と怒鳴りつけて欲しかったです。

何が「物を大切に!と教えられなくなるからダメだ」ですか。
「大切な物だ」と子供が分かっているからこそ、躾になるのではないですか。
「物を大切に」という事を理解していない子供のおもちゃを壊したって何の罰にもなりませんよ。

高嶋ちさ子の子供はそこらの「見た目は大人、頭脳は子供」の逆名探偵コナン達より、よっぽど大人でしっかりしています。

サザエさん見て下さい。
波平が遊んでばかりいるカツオ達のおもちゃをどれだけ壊して庭に埋めた事か。

大体、聞くとちょっと恥ずかしい「物より思い出」とかいう言葉を得意気にいう人ほど、今回文句を言っているのではないかと思います。

本当、テレビもゲスネタと清原ネタが旬を過ぎたからと言って、無理やり話題を作らないで欲しいですね。


[3044]   たんこぶ  −H28.2.25 (木)−

 

10日ほど前から朝起きると喉が痛い。
イビキのかき過ぎなのだと思います。
本日夕方から鼻水が止まらない。
これはコーヒーの飲み過ぎでしょうね。

さて、本日新しい車の左後方に傷と凹みを作ってしまったのでトヨタへ。
この車、少し障害物に近づくとピーピーうるさいので信用していなかったら、本当でした。orz
それとバックモニターがめちゃくちゃ見辛いのですよ。
本当、もう勘弁しておくれ。

なんて思いつつ、高額の修理費の見積りを貰って事務所に戻って来ようとしたら、見知らぬ番号から電話が入る。
お客様かと思いきや息子の通う小学校。

「何か悪さをしたのか?」と聞いてみると、昼休みにサッカーをしていた時に鉄の「上り棒(?)」か何かに激突したとの事。
そして大きなたんこぶが出来て、今は保健室で寝ているとの事。
脳に何かあるとまずいので念のために迎えに来て欲しいとの事。

「たんこぶが出来た位で脳に何かはないですよ(笑)」
「良いです。シャッキッとしろ!と言って授業を受けさせて下さい。^^;」
と言ったのですが、何となく先生の声が「そこを何とか・・・」という感じでした。

そこで分かりました。
先生も大した事はないと理解している。
でも、もし万が一何かあった時には学校の責任になってしまう。
出来れば迎えに来て貰いたい。
という事なのではなかろうか?と。

聞いてみたら、「まあ親御さんが大丈夫というのであれば、それを無理に迎えに来てくれとは言えませんが・・・」と凄く申し訳なさそうに言われるのです。

学校の先生は大変ですね。
ツバを付けなくても治るたんこぶ1つでここまで気を使わなくてはならないとは。

という事で、先生にご迷惑をお掛けする訳には行かないので迎えに行きました。

玄関でインターホンで「2年か3年の息子の父です」と話したら「どうぞ」と扉が開く。
保健室はどこだ???と中に入って少し進むと・・・
廊下の向こうから男性2人が走って来る。

保健室に入ると「担任です」と「教頭です」と教頭先生まで・・・。
授業中ですからね。
本当うちの息子のせいで申し訳ないです。;;

そして保健室で寝ていた息子の頭をビシャリと叩き、「先生達に心配かけてごめんなさいと言いなさい」と話して、連れ帰って来た次第です。



まあよく見たらけっこう膨れていましたけど。
冷やしてこれですから、ぶつかった直後はマンガみたいなたんこぶが出来たのでしょうね。(笑)

そして連れて帰る際に、先生に「うちの息子はゆとり教育ではなく、スパルタ教育でお願いします。悪い事をしたらビシバシ殴って下さい」とお願いしてきました。

先生の年齢を聞くと現在39歳。
教頭先生はもっと年上でしょうから、本当はそうしたいでしょうし、それが正しい教育だと分かっていると思います。

生徒を「お客様」扱いにするのではなく、先生として子供達を立派な日本人に育てるために「厳しく指導する」。
それが大人になった時に子供達にとって一番良い事だと分かっているでしょうから。

そして何より、自分達はそうやって育てられたからこそ今がある訳ですから。

本当、私なんて毎週の様に張り手されたり、廊下に机を出させられたり、首に「私は○○をしました」や「私は宿題を忘れました」みたいなプラカードを付けて1日過ごさせられたものです。

日教組が一番強かった時代の筈ですが、そう考えると「子供の躾」という部分に関してはとても良い教育をしていたのてはないかと思います。

先生は週一で「スパルタの海」を見るべきですね。
そして親にも月一で見させて、本当の教育とは何なのか?を教えて、モンスターペアレントを叩き潰して頂きたい。(もし良いのであれば私が叩き潰しに行きます)
心からそう願う次第であります。

本当、今の子は獣だった子供の頃から、叱られず育ってきたので、ちょっと叱られたらすぐダメになりますからね。
我慢も反省も出来ない子が立派な社会人になんてなれる訳がありませんから。

獣を躾けるには、会話ではなく、獣の良心にゆだねるのではなく、鞭が大事。

本当、叱られもせず、真剣に向き合っても貰えず、甘やかされて育った子達が一番可哀想なんですよ。
大人になってからじゃあ、もうどうしようもありませんから・・・。


[3043]   グラゼニか
  −H28.2.24 (水)−

 

例えばですね、
30歳、長くても35歳くらいまで稼ぎに稼いで、その後の人生を悠々自適に暮らすことが出来るかどうか???
と考えますとこれはまず無理でしょう。

では、30または35歳までは稼ぎ、それ以降はアドバイザーの様な立場になって収入を得る事で悠々自適に暮らせるかどうか?
これは可能かも知れませんが、非常に狭き門でしょう。
宝くじに当たる確率の方が高いかも知れません。

これは大企業の創業者でさえも「その年齢までに」というのはかなり難しいです。
となると、プロスポーツ選手を志すというのは「グラゼニ」に描かれている様に、引退後の道筋をしっかりと考えなくてはならない訳ですね。

本当、下手にスポーツの才能があり過ぎると、後々困ってしまう事があるかも知れないな・・・
と、昨日のテレビ番組でプロ野球の二軍選手の妻の話を聞いていて思った次第であります。

プロサッカー選手なんて引退の歳がもっと低い訳ですから、より厳しいのかも知れませんね。
下手に凄い才能があった分だけに。
プロスポーツの世界を乗り越えて生きて行くためには、天才の中でも天才、超天才でなくてはならないのかもですね。

イチロー位の才能があれば
平野歩君くらいの才能があれば
木村雅彦くらいの才能があれば
違うのでしょうけど。

スポーツに打ち込んだ人達。
超天才ではなくとも天才の人達。
が、その後の人生でその経験を活かせる様になると良いですね。

と、運動の才能が何一つ無く、小学校では将棋クラブ、中学校ではマンガクラブ、高校では文芸部であり、スポーツにはまったく無縁で、ひ弱で、だけれども体重が人一倍重い私は思う次第であります。


[3042]   
USJは強気だったのね  −H28.2.23 (火)−

 

この前の日曜日にちょっとショックな出来事が起こり、少しやられております。
日曜の晩なんて眠れませんでしたからね。
果たして結論や如何に!?という感じです。はい。
ある意味、凄い知恵を絞った結果であれば、それはそれで嬉しくはあるのですが。

さて、ここには書けない恥ずかしいネタは置いておきまして・・・

少し前からネタにはなっていましたがディズニーランド値上げ。
昨年の4月にも6400円から6900円に上げていたとの事。
そして今回入場料が7400円(大人)となるとの事。

私、こんなむさくるしいおっさんではありますがディズニーランド大好きなんですよ。
お客様の店舗で「ディズニーランドにクリーニング屋があったら」というイメージで、店舗を作った時は楽しいったらありゃしない。

私がまだ青年時代の頃は確か5000円しなかった様な。
確か、入場券の他にアトラクション用のチケットなんかも園内で売っていた様な気が・・・。

まあ、あれから20年近く経っていますから、7400円だとまだ安いのかも知れませんね。
こんな私のお財布でもあの当時よりは多少厚みが・・・
いや、あの頃の方が財布が厚かったきがするなあ。
マアソレハイイカ・・・

と考えると、大した値上げではないかも。

ただ、前回行った時に非常にがっかりしたのがトイレです。
男性用トイレは問題ないのですが、その隣にある女性用トイレに凄い行列が出来ていました。

夢の国なんだから・・・
せめて「トイレ」の行列は見せない様にしましょうよ。^^;

喫煙所にももう一工夫くらいしてくれても良さそうな気がします。
ディズニーランドなんだか、そこらの遊園地の喫煙所なんだかという、こだわりがまったくない喫煙所でしたし。

レストランの待ち時間も辛いですけどね。
食べ物を買うのにも並びますし。

という事で、家族4人で行くと平均5万円が飛ぶという夢の国。
新しいアトラクションにお金を掛けるのも大事だとは思いますが、その前に基本的なところにそろそろお金を掛けて行くべきではないかと思います。

ここら辺はマクドナルドと同じで。
ベースとなるものの魅力が減れば、当然その上に乗るものの魅力も減りますから。

巷では「ディズニーランドの満足度が下がった」、「今回の値上げで益々客足が減るのでは」という話を聞きますが、今の時点のディズニーランドに関してはお金の問題ではなく、人を魅了するものがありますので、いつまでも輝いた夢の国の為に頑張って欲しいと思う次第であります。

それと・・・
私は行ったことはありませんがUSJ。
ここの入場料が元から7400円だったとか。
ディズニーランドよりも高かったとは・・・

そりゃあディズニーランドとしては値上げしますね。
出来れば8400円位にしたい筈です。
頑張れディズニーランド!

【おまけ】
富山県に「藤子不二雄ランド」
新潟県に「高橋留美子のるーみっくわーるど」
のテーマパークを作ったら行けると思うのですけどね〜。
広さはディズニーランド並でも。

まあ高橋留美子ランドはもしかしたら客層が限られてしまうかもしれませんが、藤子不二雄ランドなら恐竜から宇宙、未来まで網羅出来て、大人から子供まで楽しめるので、かなりの集客が見込めるのではないかと。

せっかく北陸新幹線が通っていますから、金沢へは大人が。
富山へは家族連れが。
となるのではないでしょうか。


[3041]   
原作者向き  −H28.2.22 (月)−

 

「ギリシア人の物語」がとても面白かったので、2巻が出るまで引き延ばそうとチビリチビリと読んでいたのですが終わってしまいました。

仕方なく「楽毅」に戻りました。
以前書きましたかね?
宮城谷さんの本はどの本を読んでも、主人公のキャラが同じなのですよ。
脇役のキャラもかなり似ている。

主人公で言うと、
良い人
ちょっと拗ねてる部分もある
人からは常に「大器」として見られている
学者タイプ
がベース。

脇役も大体同じ。
剣術の達人やら
目端の利く者やら
忠義の者やら
悪者に見えるけれどもそれなりに信念のある良い人やら
が殆ど。

なのでどの本を読んでも正直なところ新鮮味がない。
また、戦いのシーンが殆どない。
戦国時代なのに。

小説にしても、漫画にしても、そこには必ず作者が投影されます。
きっと宮城谷さんは良い人なのでしょうね。
凄く良い人。
その為、出て来る人物みんな基本良い人。

さすがの宮城谷さんでも「悪者」として書かなくてはならない人物の場合は、本当サラッと書くだけ。

司馬遼太郎の歴史小説を読んでいると人物が目に浮かんできます。
友達になれそうな位に。
塩野七生さんの本を読んでいると小説でもないのに、その人物の姿が目に浮かぶ。
でも宮城谷さんの本は・・・

私如きが言うのも申し訳ないですが勿体ないですよね。
せっかく他の作家が踏み込まないジャンルというか、時代に踏み込んでいるのに。
もっとその人物を深く見て、悪い所は悪い所なりに描く。
性根の曲がった者は曲がって描く。
をすれば、きっと吉川栄治を超せる位の作家になれる気がします。

人物像が似ていて、周囲の人物像も似ていて、状況も似ていて、それでみんな良い人じゃあ・・・。
人物像にも、時代背景にも奥行きが欲しいなあ。

よし、私の脳内で変換しながら読む事にします。
性根が悪いものはより悪く。
善人っぽい人は悪く。
知恵の働く者は悪賢く。
主人公は悪知恵が働く。
と。

おやっ?
読者(私)の姿を投影したらこんな風になっちゃったぞ・・・。


[3040]   
奴隷?51番目の州?  −H28.2.20 (土)−

 

土曜日にこっそり更新。
と言いますのも、丸山代議士の発言が「暴言」となっているところがよく分からないです。
ですがアノ方は「即刻辞任ものの発言である」と仰られ、オバマ大統領就任時に「元奴隷の黒人が」と記事で書いた毎日・朝日新聞はほっかむりをして批判。
なので、こっそりと私が何故分からないのかを書こうかと。

まず第一に、アメリカにいる黒人の殆どは奴隷として連れて来られた人達である。
※ここ数十年で帰化した人は除くので。

オバマ大統領は黒人。
ご両親は奴隷として連れて来られた歴史がある訳ではない。
父親がケニア人で母親は白人との事なので。
なので正確には奴隷として連れて来られた黒人の子孫ではない。

でも先日書きましたが、アメリカで黒人と言えば奴隷として連れて来られた人が大半であり、奴隷解放後もつい数十年前までは選挙権すら持てなかった。

丸山代議士は、その「黒人」を大統領にするというアメリカの凄さについて語っていた。
それにも関わらず「暴言!」という叫びが多いのは何故なのか???

もう一つの「日本がアメリカの51州目になる」なんていう仮定を出したのが暴言だったのですかね?
これは私もさっぱり分かりませんが、あくまでも仮定の話であり、そうした時に集団的自衛権や何やらは問題にならないという話をしただけではないのですかね??

うーん。
うん。
それだけ日本に誇りを持つ人が多い。
他国に編入されようなんていう情けない事を言うな!!!
日本の国会議員が仮定をする際にそんな情けない例え話をするとは怪しからん!!
という事なのかな。
うん。
きっとそうだな。うん。

まあ、アホな仮定を出した意図は不明ですが、そういう切り口をして話をするのも悪くはないのではないかと思います。
丸山代議士がアメリカに日本を売り渡したいなら話は別ですけど。

【おまけ】
アメリカというのはローマ帝国に本当に凄く良く似ています。
今は初めて属州から皇帝が選ばれた時の様。
そして行っている政治も、「属州から」を一切強調せず、逆に「属州」に厳しい位。

ローマ帝国はこの後しばらくは特に変わった動きを見せず、徐々に皇帝の権力が弱まり、最後は宗教に頼る様になって崩壊しました。
アメリカもまだしばらくは大丈夫でしょうが、最後は同じでしょうね。

それと・・・
これはまったくの私見で思いっきり外れるかも知れませんが・・・

クリントン(女性)さんは大統領になるのは無理でしょうね。
今現在の大統領がアメリカ初となる黒人大統領。
クリントンさんが大統領になるとアメリカ初となる女性大統領。
さすがに歴史の無いアメリカと言えども、初が続くのは拒否するのではないかと。

まあそんな風に思っている次第であります。
個人的には「トランプ氏がなったらしっちゃかめっちゃっかになりそうで面白そうだ(笑)」とは思っていますが、実際になったら世界は大変でしょうね。^^;


[3039]   
天才でも無理  −H28.2.19 (金)−

 

年金運用で7兆円の損失ですか・・・

「たまたま今回損失出ちゃっただけだから」
「その前にたっぷりと利益出ているから」
「そういう事もあるから」
「安心してて大丈夫だから」
という様な意見もあるようですが・・・

おいっ!!

いや、恐らくですね。
発表できる、無理やり損失を損失と見ないでいて、それで出てきた金額が7兆円なのではないかと。
実際はこの3倍くらい損失出しているのではないかと。
本当は今まで言ってきた運用益もないのではないかと。

おかしいですものね。
数か月で7兆円溶かす。
その前は利益が数兆円規模で利益出ていた。
という事が事実であったとしたら・・・

こんなに必死になる訳ないのですよ。
年金の支給年齢を引き上げたり
年金の支給額を減らしたり
お金が欲しくてパートでも週20時間以上働いたら社会保険料貰いますと言ったり(今のところは501人以上の企業)
たった今納めた社会保険料が、たった今支払わなくてはならない財源になっていたり
とにかくあの手この手で企業からお金を奪い取ろうとしたり

とても余裕があるとは思えない。
と言うよりも、正直なところこれ倒産寸前の会社レベルでしょ?

たまにニュースでありますよね。
詐欺の会社。
会員にうまいことを言ってお金を集めて、そして倒産して経営者が詐欺で逮捕される会社。

「GPIF(年金積立金管理運用独立行政法人)」
「被害者の会」が出来て訴えられておかしくないレベルですよ。

しかも社会保険料支払わないと差し押さえるだの、出来もしないのに営業停止にするだのと脅す。
日本で会社を起こしたからには「義務」ですと得意満面で言う。

まあ、名を変えた税金だとしても・・・
もうですね・・・

運用しなければ良いのでは?
ただ貯めておくだけにした方が良いのでは?

だって、現在年金支給されている人達のお金を使いこんじゃったのでしょ?
そして現在年金を積み立てている人達のお金も使いこんでいるのでしょ?
その積み立てている人達には減額をして返す予定なのでしょ?

それに、運用益が7兆円どころでは無いほどあるのなら、もう運用しなければ良いのではないですかね?

大体、株取引で儲けようなんて無理ですよ。
それも何十年も勝ち続ける。
プラスで居続ける。
こんなの無理ですよ。

どんなに「天才」、「株取引の神様」と言われる人でも無理ですよ。
それを学校の勉強が出来た程度の子達に運用させて利益を出せなんて無茶な話ですよ。

国債だけ買ってれば良いのではないですね?
運用なんて考えずに、ただただ金庫番をする。

本当、人のお金だと思って好き勝手使って、足りなくなったら「もっとちょうだい」と言って、会社や個人負担を増やしているだけですから・・・。

あんまり好き勝手な事をしていると「年金被害者の会」が結成されちゃいますよ。

あれ?もしかして今回の話、年金破たんの前振りか???


[3038]   
第52回アノ方日記  −H28.2.18 (木)−

 

昨日は飲み過ぎてしまいグロッキー。
でも7時半出発で山形へ。
酒臭く、コートは脂臭い私は行きも帰りも社員に運転して貰っちゃいました。orz
しかも助手席で何度も意識を失ったり・・・。

次回は何があろうとも私が運転をしてのんびりと助手席に座って貰おうと決めた今日でした。
しかも休日の社員に朝と夕方に事務所に出て貰ったり。
明日は何があろうとも美味しい昼食をご馳走せねばならんと決めた今日でもありました。

というヘロヘロな私を救うべくアノ方が颯爽と現れました。
本当、どこかで見ています?という位に有難いタイミングで原稿を頂けます。
感謝感謝です。;;

ではどうぞ!!

・・・・・・・・・・

テレ朝、報道ステーションのキャスターF氏やTBSの夜のニュースのK氏が相次いで番組から降板するのは、首相官邸から「放送免許を取り上げるぞ」とか「電波を止めるぞ」と圧力をかけられたからではないか、だそうですね、民主党さん。

私はとても懐疑的です。そもそも圧力をかけるのであれば、いちキャスターなどではなく、放送局のトップ、もしくは番組自体(担当プロデューサー)の責任を問うべきでしょう。

いや、その結果「問題のキャスターを降ろすから穏便に…」という取引があったのなら、そんな弱腰の放送局も情けない。
正式な「圧力」があったのなら、その事実の証拠を出して逆に追及すればよし。そこで闘うことをしないというのは、いったいなんでしょう?

一連の流れは、まずキャスターの降板が発表される、これに対して「官邸の圧力があったようだ」とさも事実のような憶測が出てくる。
こうしておけば、ああ、安倍政権はこうやって自身に批判的なマスコミを潰そうとしているんだ、戦後最悪政権だ、と国民に思わせることができそうです。

私は全くそのようには取れません。これは民主党とマスコミが組んだ上での小芝居でしょう。
テレ朝は、実はそろそろF氏ともども番組を終わらせたかっただけかもしれません。TBSのK氏だって毎日新聞の方であり、キャスターを降ろされたからといって、身分の保障がなくなって困るというものでもないでしょう。

そこに民主党が乗っかって、局側にほとんど不利益のないキャスター降板を重大事のように見せかけ、国会で政権与党批判のネタとする、という図式が見えてきます。

以上、私の大変偏った見方でした(笑)

いや、民主党、実際変ですよ。直近の報道で、例の甘利元大臣の秘書が「レクサスが欲しい」とおねだりがあった録音テープを持っているそうですね。

どうやって入手できたのでしょう。
文春経由?
一色氏との直接交渉?
この問題は甘利氏側の脇の甘さが最大の要因です。素姓の怪しい勢力とは、やはり接点を持つべきではありません。

そういう意味では、民主党も接点を持ってしまったわけです。これをネタに逆に攻められるかも、という想像は働かないのでしょうか。

もっとも、はじめからグルで甘利氏を嵌めたのであれば、これまた分かりやすい図式ですけど。

ざっくりと申し上げれば、政権や与党(というより自民党)は常に悪で、野党(及び左翼方面)は一般庶民の味方で善である、などと単純に思いこんではいけないな、ということです。

もしこれが成り立つのであれば、私なんかは悪のシンパ、ダークサイドの人間ということになりますね。

いや、もちろんそちら側の人からすれば、なんてヤツ、でしょうけど。まあ、「安倍首相を睡眠障害に!」などと失言する側からどう思われようが、ほとんど知ったことではありませんが。

追記:
自民党の丸山代議士の「米国大統領は…」発言は、全世界的に看過できませんね。口が過ぎるのは、西の都の前市長と同じ番組に出ていたからでしょうか。それとも弁護士である自分は選ばれた特別の存在とか思っているのでしょうか?
すみませんが、即刻辞任ものです。


[3037]   ベテランさん頑張れ  −H28.2.17 (水)−

 

本日は秘密倶楽部の会合。
なので手短に。

先程、社員から昨日の昼食をとったファミレスの席の隣に、保険会社の新人さん達とベテランさんがいたそうです。
そしてロープレが終わり、雑談になった際に新人さんがタバコを吸いだした。

ベテラン:「あータバコ吸うんだ。家でも吸うの?小さい子供いるよね?あっ!換気扇の下とかで吸うのかな?」

新人:「いえ、このタバコは無添加なので普通に吸っています!^^」(得意気に!)

ベテラン:「・・・・(無添加タバコで?ん〜????というか、無添加だとしても今の会話の流れとは関係ないよね???)」と言葉を失う・・・。

新人同僚:「無添加なら安心だね〜。でも無添加ってどういうものなの?」


新人:「何も混ざっていないと言うか・・・、うーん・・・」と言葉に詰まる。

新人同僚:「あぁ〜!!!一味みたいな感じね!!!」
※七味唐辛子に対しての一味唐辛子。

新人:「そうそう!そういう感じ!!^^」

ベテラン:「・・・・・・・」

という会話が繰り広げられていそうです。
それを聞いて大爆笑したいのに出来ず辛かったとの事。
うはははははははははははははははは^^

もう最高。

「無添加タバコだから大丈夫」という所にツッコミたい。
「一味」が出て来るまでの新人同僚の連想を聞いてみたい。
「無添加=一味唐辛子」ですからね。
うははははは^^

それにしてもこの新人さん達(30歳前後)に保険を勧められるのはちょっとアレだな・・・。

【おまけ】
無添加タバコというものは実際にあります。
アメリカンスピリッツなど。
通常のタバコには香料などが添加されています。
無添加だろうが何だろうが、タバコなのでニコチン・タールは含まれています。


[3036]   実は28.2.16 (火)−

 

小学校に通う息子がインフルエンザに掛かり
治り掛けた頃に幼稚園に通う息子がインフルエンザに掛かり
治り掛けた頃に家内がインフルエンザに掛かり

そして私・・・
は掛かっていない!!!
インフルエンザなんて掛かったのは44歳になるこの方、3年前に一度掛かっただけですからね。
次に掛かるのは80歳過ぎです。

さて「人間交差点」という本(漫画)を読んでいます。
課長島耕作の人が絵を描いていて、何と言うか事件だらけの話。

これを読んでいるとちょくちょく出てくるのが、「仕事をせずにお酒だけを飲んでいる旦那・父親」。
何となく昔のドラマには定番だったダメ男ですね。
家族に暴力を振るったり、子供にお酒を買いに行かせ足り。

不思議に思ってちょっと考えてみました。
このダメ亭主でありダメ親父は一体どうやって生活をしているのか?を。

まず働いていません。
本当は働いているのかも知れませんが、働いている描写は出て来ない。
でもお酒はある。

この場合、奥さんが必死に働いているパターンが多いのですが、奥さんもいなくて親子2人暮らしだったりするパターンも多い。

きっとこういう「ダメ親父」というのは昔は沢山いたのではないかと思います。
なので、ドラマでも、本でも出て来る。
まったく存在しない人物像を作り出したにしては、あまりにも多いです

やはり疑問が湧いて来る。

どうやって暮らしていたの?
家賃は?
お酒を買うお金は?
毎日何しているの?
等々。
どう見てもお金持ちには見えないですからね。

いや、これが解明できれば、これはある意味ノーベル賞ものではないかと。
働かずにお酒を呑み続けて、しかも子孫まで残すという、常識では考えられないシステムを作り出した訳ですから。

で、考えてみた結論。
確かにお酒を呑み続けて働かないお父さんもいたのでしょう。
しかし「本当にそうやって生きているのか?」と言うと違って、実際は普段は仕事をしている。
または仕事を退職して、次の仕事に就くまでの間が描かれているのではないかと。

恐らく高度経済成長期に入ってからは「この手の種」は絶滅したのではないかと。

しかしその前に幼少期を過ごした者の印象には、「働かず、暴力を振るい、酒を飲み続ける輩がいた」というものが強く残っていて、「ダメ親父=あの姿」という事になったのではないかと。

可哀想ですよね。
たった一時期、朝からお酒を飲んでいただけで「ダメ親父像」を作られて、それが定番になってしまったなんて。

まあ、過去の古き良き日本では、「転職しまくるのが当り前よん♪」なんて事は無く、終身雇用制という怪しげな言葉ではなく、一所懸命に同じ職場で働いていた筈。

そんな中、会社が倒産したにせよ、転職期間中にせよ、そういう時期を過ごしたというだけで「ダメ人間」というイメージを持たれても仕方のない時代だったのかも知れません。

考えてみたら時代劇でもこの手の亭主いますからね。
これも江戸時代に本当にそんな人物が多数存在したというのではなく、時代劇を作る人のイメージなのでしょう。

という事で、不思議だった「よくあるダメ人間像」の謎が解けた次第です。

実際には、普段は必死になって働いていて、たまの休日で朝から呑んでいただけなのかも知れませんしね。
子供には「息抜き」という事が理解できないでしょうから。

いや、本当にあんな暮らしが出来る人間がいたら、「どれだけ優雅なんだ?」という感じですからねえ。

理想のダメ人間像ですよ。
うはははは^^


[3035]   ダサいのがお好き  −H28.2.15 (月)−

 

本日は高校時代の友人の会社へ行って参りました。
こちら→グローブファクトリー

要件は2つ。
1つは良い求人の出し方を聞く。
もう1つが実はメインの「ゴミ箱を貰う」です。

友人の会社が現在新事務所を建築中で、新しい事務所にはイカス、ナウいゴミ箱を設置する予定の為、今迄使用していたゴミ箱を捨てるとの事。

そのゴミ箱の画像がFBに載せられたのですが、見た瞬間にビビッと来ましたね。

何と言うか、非常に歴史を感じさせる。
懐かしい。
そして何より、今事務所に置く事を考えると見るとこのダサさが良い。
何だか凄く気に入りました。

そのゴミ箱がこちら。



バイキンクンですよ!!!
凄いですよね!!

バイキンクンと聞いてもピンと来ない方に説明させて頂きますと、そうですね、あれは私がまだ小学生の頃。
今から35年位前のキャラです。

当時は「キキとララ」やら「キティちゃん」やらがあり、恐らくその次を目指してファンシーグッズ?文房具のキャラが量産されていました。
新しいキャラのグッズが出ると筆箱やら定規やらと揃える女子がわんさか。

私も今では頭がツルピカになり、お腹もバキバキに横に割れ、ステッキを持ち歩く、どこからどう見ても初老の男性ではありますが、弟以外はいたのでこんなグッズに惹かれたりしました。

その中で一番記憶に残っているのがこの「バイキンクン」。
何せ以前、倉庫を整理していたらこの「バイキンクン」の消しゴム人形などが出て来ましたからね。

そして今回。
ゴミ箱を見た時にビビッと。
と言っても、当時を懐かしんだ訳ではありません。

何と言うか、このゴミ箱を買って会社に持ってきた女性がいた訳ですよね。
または会社の経費でゴミ箱を買う際に選んだ女性。

1981年の頃に高卒で働いていたとしたら18歳〜21歳くらい。
現在は既に50歳を超えている女性。
恐らく今では立派な大人の女性になっている筈。
その女性が「この様なキャラを買う少女の心」を持っていた時代の品。

何と言うか歴史があります。
時間とは何かを考えさせる何かが。
人生を考えさせる何かが。
まあ私にしか分からないとは思いますが・・・。
うははははははは^^

でも本当。
今時のオシャレなゴミ箱(イメージが沸きませんが)よりも、こういったダサい方が逆にオシャレな職場や、オシャレな環境に合うのではないかと。

まあ、繁盛屋の事務所に置く予定なので「オシャレ」というよりは「何故、普通の事務所のゴミ箱がそれなの!?」という様な感じで、「目を引かせる」、「変なギャップがある」というのが狙いですが。

でも凄く良いと思うのですよね。
凄くオシャレな事務所があったとして、そこに何故か置いてあるダサい、レトロなゴミ箱。
このミスマッチが何か面白さを醸し出す。

豚のゴミ箱なんて「私が子供の頃に使っていたゴミ箱だ」と言っても通用しそうですから。
もうたまりません!!
うははははは^^

繁盛屋の家宝にして持ち続け様と思います。
バイキンクンと豚のゴミ箱。




[3034]   ハニートラップだったの?  −H28.2.12 (金)−

 

一昨日の晩に20数年ぶりの友人達と飲みに行きました。
「呑む」と言えば「同じ居酒屋で5時間でも6時間でも居続けて呑む」という私ですが、今回は居酒屋→お姉さんのいる飲み屋→お姉さんのいる飲み屋と、大人の飲み方。

そして3軒目に酔っ払いながら入ったお店の女の子一人と、人生初アフターというものを体験して来た次第です。
この道40年というママさんに「タクシー代4000円払って、食事させてあげなさい!!」とかなりのプッシュで。

凄いですねアフター。
可愛い顔をして、喜ぐちの「カツ丼大盛り」と「チャーシュー麺」をペロリと平らげてましたからね彼女。
やっばり400m、800m自由形で優勝した経験がある若い子は違いますね。
まあこれで大人の階段を一つ登れた気分です。

いつの日か私も一人で飲みに行って「この後、食事に付き合えよ〜♪」なんて事をいう老紳士になるのでしょうか・・・。
いや、ないな。うん。

さて、新潟の国会議員の旦那の、イクメンだ僕はと言っていた、京都の不倫議員。
辞職したのはまあ当然でしょう。

最初にこの「育休希望議員の出産直前浮気話」を聞いた時はゲラゲラと大笑いしてしまいました。
「まあ、そんなもんだろ」と。

で、辞職後に知ったのですが、この不倫相手。
1月4日に着物の着付けに来た女性との事。
そして着付けをする人なのに、何故か「まったく名もなき自称タレント」。
何故、自称タレントが国会議員の着付けをしに行くのか?

そしてこの1月4日が初対面。
で、今回もスーパー文春にスクープされた京都の自宅マンションでお泊りした日が1月30日とのこと。

凄いですね。
出会ってたった26日でもう自宅マンションに呼んじゃう。
また、たった26日で行っちゃう自称タレント女性。

私の様に、出会い、そして恋をし、そして告白するのに最低でも3〜5年は掛かるという者には考えられない早さです。
女性があまりにも崇高過ぎて、奥手になってしまうのです。
ええ、本当。本当なのよ。

まあ、私の好青年、いや好中年ぶりは良いとして・・・

これ文春の罠じゃないですかね?と思ったりしました。

「あいつイクメンとか言っちゃってるぜ」
「育休だってよ(笑)」
「でも女癖は悪そうだぞ」
「よし!一丁引っ掛けてみるか!」
「そこらにいる売名したいタレント図鑑見てみよう」
「着付け出来るらしいこいつを送り込む?」
「じゃあ手配( `・∀・´)ノヨロシク」
「出来れば出産直前が一番ネタとして面白いから、何とか出産前に落とすようにね〜!」

と。

そうでも無ければ、京都の自宅マンションに文春記者が張り付いていた意味が分からないです。
ただの1回生議員ですよ。
金子めぐみ議員だって別に名のある議員と言う訳ではない。
話題になったのは育休ネタの時だけ。

それにも関わらず、京都の自宅マンション前で張り込み?
そしてスクープ記事?

うーん。
自民党の国会議員全員に文春の記者が張り付いているのならば分かりますが、そんな訳がない。
採算が合いませんからね。

でも記者はいた。
そのお泊りの日に何故かいた。
そして大スクープをゲット。

何と言うか、昔「神の手」と言われた考古学者。
自分で土器を埋めて掘り出していた人。
それとイメージが被る。

そのまんま東が「文春の記者はハニートラップを、記者自らが仕掛けてくる」と言っているのを聞いたので、余計にそう思えてしまう。

まあ、これで「育休」どころか、専業主夫としてやりたかった子育てを出来るのでしょうから、旦那の元議員さんは本望かも知れませんね。
もう政治の世界には関わらず、子供の成長を見続けてあげて欲しいものです。

それにしても・・・
出会って26日で自宅マンションへ泊める・泊るとは。
うーむ。
凄いナンパのテクニックを持っているのか、または女に狙いがあったのかのどちらなのか。

何せ男は「国会議員でも育休とるぜ!」というくらいの自称愛妻家で家族思いの男ですから。
いや、博愛主義者なのか?(笑)

でももしかしたら、あの育休撲滅運動を繰り広げる「育僕会」の仕業なのかも知れませんね。

「育児を母の手に取り戻す!!!」
「専業主婦こそ我が人生!」
「亭主元気で留守が良い!」
「お酒はぬるめの燗が良い!」
という鉄のポリシーを持つという・・・。

うはははは^^
まあ、とりあえず文春。
ちょっと怪しいなあ。(笑)


[3033]   公僕とは何ぞや  −H28.2.10 (水)−

 

本日、新潟の職安へ求人を出しに行った社員から聞いて思ったのですが・・・

銀行等にもある受け付けの機械。
ボタンを押すと番号が書かれた紙が出て来て、その順番に呼ばれるやつ。
あれは何のためにあるのか?

いつも通りの私の悪いある見方をしますと、「お客様が来た順番に案内をするため」というのが大義名分なのでしょうが、実際は役所の職員、銀行で言えば行員のためにあるのではないかと思います。

と言いますのも、これも聞いた話ですが他県の公共施設へ行ったら番号を発行する機械が無く、受付の方に「何番窓口へ」と案内されて、すぐに対応して貰えたとの事。

それに対して新潟の職安。

番号カードを発券
 ↓
待つ順番は一番
 ↓
窓口のカウンターには5人が座っている
 ↓
そして誰もそこで話をしていない
 ↓
にも関わらず7〜8分待たされる
 ↓
その間も職員達は接客するでもなく、ただただPCに向かって何かをしている

まあ、確かに新潟市の職安は忙しいでしょう。
何せ政令指定都市ですからね。
(ナンチャッテ政令指定都市という噂もありますが・・・)
そりゃあ、勤労意欲に溢れる求職者がわんさかいたり、逆に会社がグングンと伸びていて人が欲しくて求人を出す企業が山盛りでいたりします・・・・かね????

まあ、一応名目上は政令指定都市で人口が70万だか80万だか、まあそれ位はいる事になっていますから、何となく「そういう事なのかな?」と思う事にします。

それにしても何故、新潟市の公共機関や銀行というのは、人間性が伝わって来ないのですかね???
何だかロボットとまでは行かなくても、「官僚と聞いた時のイメージ」という感じ。
本当、不思議です。^^;


[3033]   一般道が最速だったのね  −H28.2.9 (火)−

 

本日は山形。
明日も山形。
来週も結構山形。
再来週はかなり山形。
3月入ったら毎日の様に山形。
と山形三昧です。

「やまがた三昧」(パクリ)という会社を立ち上げようかと思うほどです。
うははは^^

そして、本日不動産屋さんと話をしていて高速道路で会津まで行き、その後に喜多方を通って来ていると話したらビックリされました。

何故、そんな遠回りをするの・・・?。と。
片道2880円、往復分を考えたら美味しい物でも食べた方が良いのに・・・。と。

で、本日は会社のすぐそばを通る国道113号線で小国を通り山形から帰って参りました。

はい。
一般道の国道113号線の方がずーーーーっと早かったです。orz

事務所から高速道路で大体3時間弱。
一般道で大体2時間15分。
村上市からであれば1時間ちょっとで着くという。このご近所さん感覚。。。

新潟市から村上市へ行く位の感覚ですからね。
もうまいっちんぐですよ。
マチコですよ。

いやはや山形県恐るべし。

と、ここまで書いていて思いましたが、きっとこの他県へ行くのに「2時間ちょっと」という時間で早い!と感じるのは新潟市特有の感覚かも知れませんね。

何せ新潟市は全国で5番目の広さを持ち、その中で新潟市と言えば真ん中より少し東に行く程度。
なので他県へ出ようと考えても、高速道路を利用しても一番早くても福島県の約1時間です。

なので、他県へ行ったりすると頻繁にナビが「○○県に入りました」と流れて来て「えっ!?もう!?」なんて思う事がしばしばです。^^;

まあそんなこんなで、山形の次は群馬か福島。
続いて栃木へ。
長野と富山はちょっとだけ新潟市から見ると遠いので、その後ですかね。

という感じでこの1年をやって行きます。
さてさて、1月に納車された車が年末には走行距離が何kmになっているか・・・。
そしてその頃には、いくら触ってみても、説明書を見てもさっぱり分からないナビを使いこなせるようになっているのかどうか・・・。
まあ楽しみに今年1年やります。^^

【おまけ】
ちなみにナビについては、今度書くネタが無い時に熱く、かなり熱く、怒り気味で書きたいと思います。
うはははは^^;


[3032]   無視ですよ無視  −H28.2.8 (月)−

 

北朝鮮が「なんちゃって人工衛星」という名の「なんちゃってミサイル」を発射したとか。
昨日の朝、首相官邸のLINEからメッセージが届いて知りました。
一瞬、日本のどこかに落ちたのかと思いましたよ・・・。

で、前も書いたと思いますけど・・・
無視するのが一番じゃないですかね?^^;

北朝鮮:「僕、ミサイル発射したんだ〜♪」
世界:「あっそう」
という流れで良いのではないかと。

以前、自閉症だったか、うつだったか、まあとにかく何かのアドハイザー?か何かの人に聞いたのですが、「何をやらせても絶対に最後までやらない子」というのがいるそうです。

簡単にできる仕事でも絶対に完璧にはやらない。
「このままだと100%出来てしまう」となると、あえて途中で止める。

その理由は、完璧にやってしまうと、人にかまってもらえなくなるから。
あえて80%くらいで止める事で、残りの20%を手伝ってもらう。

100%やってしまうと一度は褒められても、次は褒めてもらえなくなる。
すべてやってしまうと、出来るとばれてしまう。
なのであえてミスをする。

1つの仕事を絶対に終わらせない。
終わりそうになったら別の仕事に手を付けて、終わらない様にする。
それを無意識のうちにやる。

こういう子への接し方で一番良い方法は「無視」です。
相手にすればする程、悪化します。
「その状態で良い」というのならば別ですが、少しでも良くなって貰う為には、言いたくなる事をグッと堪える。
かまって欲しくてやっているので、かまえばかまう程に悪化する。

北朝鮮もこんな感じです。
かまってちゃんは無視をするのが一番です。

でも・・・
本当に愛情を持って接するのならば、そのかまってちゃんが大人になるまでとことん付き合うしかないでしょうね。
精神年齢が4〜5歳時なので、親離れをする12歳くらいまでの7〜8年程度。
どんな我儘も、怠け癖も、言い訳も、嘘も笑顔で受け入れる。
そして「私はあなたを愛しているのよ」と慈愛に満ちた目で聞いてあげる。

ただ、北朝鮮に世界のどこの国も愛情を持てないので無理でしょうけど。^^;
支那は・・・
自国の為に愛情を持っているふりをしながら、大人になるのを上手に防いでいます。(笑)

日本は拉致被害者を取り返して国交断絶。
完全無視で。


[3031]   花でも買うか  −H28.2.5 (金)−

 

FBを始めたばかりの頃もそうですが、最近は20年以上会っていなかった友人に会う事が多いです。

そして話を聞いてみると、
ある者は新潟支店の支店長だったり
ある者は東京支店の支店長だったり
ある者は某大手企業の次長だったり
ある者は経営者だったり(多数)
そういう年齢なのでしょうね。

「友がみな我より偉く見える日よ」ですね。

はい。私も負けじと頑張りますです。はい。^^;


[3030]   繋がらない単語  −H28.2.4 (木)−

 

そう言えば山形にいる時に営業電話が掛かって来ました。
なかなか面白い電話でした。

今回おススメしたい内容が
「ウイルス対策ソフトを入れる事で仕事の効率が上がるシステムの説明にお伺いしたい」
との事。

うん???
ウイルス対策ソフトの営業??
それを入れると仕事の効率が上がる???
しかもシステム???
うん〜〜〜????

単語が繋がらないのですよ。
「看板を建てる事で、カレーライスがより美味しく調理出来る様になるシステムの説明にお伺いしても良いでしょうか?」
と言われている様なもの。

看板を建てることで??
カレーライスの調理に役立つ???
しかもそれがシステム?????
ん〜〜〜?????

という感じです。^^;

なので最近は営業電話には「いえ、いりません!」とすぐに断っていたのですが、言っている意味が不明でついつい聞いてしまいました。

私:「えっ??ウイルス対策ソフトを入れると仕事の効率が上がる?」

営業マン:「はい!^^」

私:「ウイルス対策ソフトって、あのメールに添付されていたり、怪しいHPなどを見ると入るウイルスを入れないためのソフトですよね?」

営業マン:「そうです!^^」

私:「えっ!?それで仕事の効率が上がる????」

私:「すみません。さっぱり意味が分からないのですが、具体的にどういう事なのでしょうか?^^;」


営業マン:「はい・・・。それを電話で説明するのがちょっと難しいのでお伺いさせて頂ければ・・・(汗)」

私:「いや、その前に具体的に教えて下さい。大体こんな感じです程度でも良いので。^^;何故ウイルス対策をすると仕事の効率が良くなるのか?を。^^;」

営業マン:「いや、電話ではちょっと・・・。ご説明にお伺いさせて頂けませんでしょうか?(汗)」

私:「いや〜、あまりにも何の営業だか分からないので来なくても良いです。すみません。^^;」

と言って電話を切りました。

そして電話を切ってからも、あまりにも予想外の単語の繋がりだったので頭から離れません。
単語を何とかして繋げようと一所懸命頭をひねる。

えーっと・・・
ウイルス対策ソフトをPCに入れる事で、迷惑メールが自動的に削除されて仕事の効率が上がる・・・。

いや、それは「仕事の効率」と呼ぶレベルの話ではないなあ。
それに今のメールソフトにはすでにそういう機能があるし・・・。

ウイルス対策ソフトを入れる事で、どんなHPでも気軽にアクセス出来るようになる。
これでどんなHPを見てもへっちゃらだーーーい!!!
うっひゃっほ〜!
よーし!×××な画像が表示されるHPをたっぷり見て仕事頑張るぞ〜〜〜!!!^^

って・・・
それは確かに「仕事の効率」とは結びつく・・・事はないなあ。(笑)

と、10分位考えていましたが、どうやっても結びつかない。orz

もしかして営業マン君は新人というか、自信が無さそうで、でも会社の命令で明るい声を出している感じの弱弱な感じの子だったから、テンパって売るべき商品がごっちゃになっていたのではなかろうか?
と考えたりも。^^;
でも、何度も確認したので間違いなさそうなんです。

果たして彼は私に何を売り込もうとしたのだろうか?

もしかして私の知らないうちに、世の中ではそんな謎のシステムが出来上がっていたのか?
ウイルス対策をする事で仕事の効率がグングン上がる!!!という様な。

む〜〜〜???

さて、果たして彼は私に何を売り込もうとしたのか?
こんな事なら来訪して貰って聞けば良かった・・・orz
と思っている次第です。

しかし本当何なんでしょうかね。^^;


[3029]   小国を通ると近い
  −H28.2.3 (水)−

 

すみません。昨日は更新しませんで。
急遽、山形へ行く事になりまして。
まあ、これで目鼻がついた。
というよりも雷雨決行という事で。
ただちょっと段取りの関係で1か月予定が伸びてしまいますけど。

という事で初山形の夜。
山形でお世話になる方と共に居酒屋→飲み屋さんコース。

で、ご案内頂いたお店が「山形長屋酒場」というお店へ。
看板の文句が「ここ一軒で山形県」。

で、ここの入口が凄いのです。
「まあまあ、お先にどうぞ^^」と言われて入口の扉の前に立つ。
自動ドアではない。
手動で扉を押す→開かない。
引く→開かない。
横にスライドさせる→スライドできない。

む〜〜〜???
と悩んでいたら中からガラッと。
スキンヘッドの恐らく店長がお出迎え。

で、その扉がこちら。



分かりますかね?



頭を下げないと入れない程の小さな扉。
茶室のにじり口みたいな感じです。

「頭を下げてお店に入る」というのは初めてでしたが、何だかすごく良いですね。
謙虚な感じというか、大酔っ払いの侵入を防ぐと言うか。
うははは^^

そして中に入ると大空間。
想像の4倍くらい広い店内。
で、これまた凄いのがこちら



お酒を飲み、歓談していたところに店員さんがやって来て「花笠」を人数分置いていかれました。
で、その後に店員さんが中央に立って、店内のお客全員で花笠音頭を踊る。

私もやりました。
花笠をくるくる回して。
でも、初めてラジオ体操をやった時の様に真似をしても真似できない。
他のお客様も大体にた様なものでした。^^;



でも店内は大盛り上がり。



見て下さい。
この楽しそうな様子。

何だか凄いですよね。
山形県のこのサービス精神というか、誇りというか。

新潟のお店で新潟甚句を踊らせようなんて誰一人として考えないですからね。
新潟市も観光に力を入れる気が本気であるのならば、こういったお店が自然に出て来る様な街づくりが必要ではないかと思います。

ただまあ新潟市は・・・基本的に冷めてますからね。^^;

ちなみに料理は・・・
美味しいものが殆どなのですが、イクラ、練雲丹、カニミソを頼むと驚きの量で出て来ます。
小指の爪サイズで500円↑です。
以前新潟の居酒屋で食べた枝豆9つで800円以来の衝撃でした。orz
海のモノ系統は難しいのかも知れません。^^;

そして二次会ではお姉さんのいるお店へ。
そこでは山形vs新潟のカラオケ「ガタガタ」対決。
結果。
247点vs92点で新潟の敗北でした。
最上恐るべしですよ。ええ。
上杉頑張れですよ。ええ。

という事で山形は凄い。と思った夜でした。

建物の平均の高さは新潟が勝っていますが、何と言うか県民性で少し負けている気がしないでもない。
山形の県民性は私が昨日見た限りでは「すごく真面目」。
本当びっくりです。^^;

これがよく分かる出来事があったのですが、それを書くと私が読んだ人達から石を投げられると思うので、聞きたい方は私に直接お声掛け下さい。
私がどれだけ不真面目で、悪なのかばれてしまいますけど・・・。

いや、でも本当「山形県」良いですね。

【追伸】
山形長屋酒場さん。
何とこれチェーン店だそうです。
秋田長屋酒場や宮城や山形、岩手、長野などにもお店があり、何と新潟にもあったみたいです。
そしてどこの土地でも「ここ一軒で○○県」というのがキャッチコピーみたいです。^^;

新潟長屋酒場では新潟甚句踊っていたのですかね?(笑)

うーむ。
凄いな。


[3028]   
第51回アノ方日記  −H28.2.1 (月)−

 

新年初のアノ方日記!
1月分なのですが、休日の関係で2月の一発目になってしまいました。^^;

アノ方のSMAP話や甘利元大臣話を読んでみたいところでしたが、今回は心温まるというか、なるほどなあ〜と思える話です。

では第51回(65回)アノ方日記をどうぞ!!!^^

・・・・・・・・・・

繁盛日記投稿が、最近月末ぎりぎりになっております。誠に申し訳ございません。

やはり西の都の市長様が表舞台から消えてしまったからでしょうか、原稿が進まないのは…。
いなきゃいないで寂しい? もしかして好きだったとか?
いや、それはないです。

しかし、その方に非常に近いところにいらっしゃる著名なSBJR氏の講演会によると、今年の選挙はほぼ間違いなく衆参ダブル選挙になり、橋下氏はおおさか維新の目玉候補として復活してくるだろうと。
しかも衆院選、選挙区は某野党の大物と対決になるとこから…だそうです。さてどうなることやら?

さて、私ごとですが(いつもそうですけど)、ウチの坊主が来月二十歳になります。
あんなにチビだったのに。
振り返るとあっという間ですね。

特にスポーツはやらなかったので、最近の親のように応援やら送り迎えに駆り出されることもなし。
どちらかと言えばおとなしい方なので、学校でのトラブルもなし。
大きな病気はもちろん、風邪で学校休んだこともほぼなし。
食わず嫌い多し、でも身長は家族で一番高くなってしまった(体重は、もちろん私の圧勝です)。

昔はなんでも食べないと大きくなれないとか、丈夫にならない、と口うるさく言われたものですが、成長も健康も、まずは先天的なものが大半を占めるような気がします。
とくに、放っておいても病気をしないっていうのは、身体に抵抗力、免疫が備わっているわけですよね。これは遺伝?

育てるのにあまり苦労を感じなかった…なので二十歳になったからといって特に感慨もないです、なんて言うとやはり可哀そうですか。

とはいえ子供の立場からすると、二十歳の心得のような話をいきなり親が始めたら、当惑するでしょうか。それとも何を言ってくるのか心配しているか?

二十歳になった男へ、これは気をつけるように、と言うべきことがあるとしたらこんなところでしょうか。

気をつけるもの:酒、うまい話、宗教、女性。

そして付け加えますと、まずお酒。
お酒は気持ちで飲むモノだと。気持ちが乗ってこなければ、どんなにうまい酒でも飲む気は起きない。
でも気持ちが乗りすぎると大失敗をする。
飲む量ではなく、気持ちをほどほどにキープするのが肝心。

うまい話。
そんなものはないんだと。
濡れ手に粟のような儲け話は、裏に誰かが大損していると思って間違いなし。
次は自分が負けるぞと。

宗教。
のめり込んではいけないし、のめり込んでいる人と深く付き合ってもいけない。
幸福を追い求めることが行き過ぎると、必ず他者の不幸を望むようになるから。

女性。
万が一、言い寄ってくる女性がいたら、冷静に自分の姿を鏡で見てみよう。
そんなはずないだろ? なにか裏があるよ。人を見る目を養おう。

こんなところでどうでしょう。
先に二十歳の子供を持った、親の先輩方にアドバイスを頂きたいところです(汗)。

もうひとつ。
人には優しくしておけと。特に女性には。
矛盾しているようですが、大事なことです。そして早く自分の居場所=家庭を持ってみろと。いや、まだ早いか(笑)

とにかく、くれぐれも「センテンス スプリング」で騒がれるような事が無きよう、まっとうな人生を歩んでもらいたいものです。
文春に取り上げられるような、大物になれば、それはそれで大したものですけどね。

もどる

(株)繁盛屋は「看板・広告」を主とし企業・お店の繁盛のお手伝いをさせていただく会社です。

株式会社 繁盛屋
〒950-0005 新潟県新潟市東区太平3丁目9-12
TEL 025-270-5555 FAX 025-270-0727
info@hanjouya.com