メニュー

2024年1月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年9月
2023年8月
2023年7月
2023年6月
2023年5月
2023年4月
2023年3月
2023年2月
2023年1月
2022年12月
2022年11月
2022年10月
2022年9月
2022年8月
2022年7月
2022年6月
2022年5月
2022年4月
2022年3月
2022年2月
2022年1月
2021年12月
2021年11月
2021年10月
2021年9月
2021年8月
2021年7月
2021年6月
2021年5月
2021年4月
2021年3月
2021年2月
2021年1月
2020年12月
2020年11月
2020年10月
2020年9月
2020年8月
2020年7月
2020年6月
2020年5月
2020年4月
2020年3月
2020年2月
2020年1月
2019年12月
2019年11月
2019年10月
2019年9月
2019年8月
2019年7月
2019年6月
2019年5月
2019年4月
2019年3月
2019年2月
2019年1月
2018年12月
2018年11月
2018年10月
2018年9月
2018年8月
2018年7月
2018年6月
2018年5月
2018年4月
2018年3月
2018年2月
2018年1月
2017年12月
2017年11月
2017年10月
2017年9月
2017年8月
2017年7月
2017年6月
2017年5月
2017年4月
2017年3月
2017年2月
2017年1月
2016年12月
2016年11月
2016年10月
2016年9月
2016年8月
2016年7月
2016年6月
2016年5月
2016年4月
2016年3月
2016年2月
2016年1月
2015年12月
2015年11月
2015年10月
2015年9月
2015年8月
2015年7月
2015年6月
2015年5月
2015年4月
2015年3月
2015年2月
2015年1月
2014年12月
2014年11月
2014年10月
2014年9月
2014年8月
2014年7月
2014年6月
2014年5月
2014年4月
2014年3月
2014年2月
2014年1月
2013年12月
2013年11月
2013年10月
2013年9月
2013年8月
2013年7月
2013年6月
2013年5月
2013年4月
2013年3月
2013年2月
2013年1月
2012年12月
2012年11月
2012年10月
2012年9月
2012年8月
2012年7月
2012年6月
2012年5月
2012年4月
2012年3月
2012年2月
2012年1月
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年9月
2011年8月
2011年7月
2011年6月
2011年5月
2011年4月
2011年3月
2011年2月
2011年1月
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年9月
2010年8月
2010年7月
2010年6月
2010年5月
2010年4月
2010年3月
2010年2月
2010年1月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年9月
2009年8月
2009年7月
2009年6月
2009年5月
2009年4月
2009年3月
2009年2月
2009年1月
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年9月
2008年8月
2008年7月
2008年6月
2008年5月
2008年4月
2008年3月
2008年2月
2008年1月
2007年12月
2007年11月
2007年10月
2007年9月
2007年8月
2007年7月
2007年6月
2007年5月
2007年4月
2007年3月
2007年2月
2007年1月
2006年12月
2006年11月
2006年10月
2006年9月
2006年8月
2006年7月
2006年6月
2006年5月
2006年4月
2006年3月
2006年2月
2006年1月
2005年12月
2005年11月
2005年10月
2005年9月
2005年8月
2005年7月
2005年6月
2005年5月
2005年4月
2005年3月
2005年2月
2005年1月
2004年12月
2004年11月
2004年10月
2004年9月
2004年8月
2004年7月
2004年6月
2004年5月
2004年4月
2004年3月
2004年2月
2004年1月
2003年12月
2003年11月
2003年10月
2003年9月
2003年8月
2003年7月
2003年6月


[4193]   喉の炎症を抑える  −R3.2.28 (日)−


早いものでもう明日から3月ですよ。
「来年の事を考えなくては・・・」なんて言っていたら、あっという間に2ヵ月過ぎちゃいました。
残り10ヵ月しかないのでそろそろ真剣に取り組みます。はい。。。

さて私、咳が出ると言っていましたね。
喉が痛いと。
そこで思い出しました。
これ。



「glo」です。

以前も咳が出る時に吸うと治るという話を書きましたが今回もです。
普段は紙巻きたばこを吸っているのですが、喉の痛みで思い出して棚から取り出しました。

これがまあ〜喉の痛みによく効く。
もう今ではすっかり治っちゃいました。
そして何だか紙巻たばこに戻れなくなりそうな位に美味しい。
いや、正確には紙巻きたばこと違った美味しさがある。という感じ。

ただやっぱり問題点としては紙巻きたばこならば1日10本程度で済むところ、gloだとスースーするのが気持ち良くてパクパクと吸っちゃうんですよね。
チェーンスモーキングになっちゃう。
なので一日一箱ペース。
お金が掛かるのが難点です。

確か電子タバコはたばこ税が紙巻に比べて格段に安かった筈。
なのでJTを始めとして、各社が電子タバコを吸わせようと躍起になっている。
ただまあ電子タバコが増えたら増えたで、国は発泡酒の様に税金を高くするでしょうけど。

まああれです。
喉が痛いときは「glo」。
これ鉄板です。

あまりにもそう思い過ぎて、昨日なんてタバコだというのを一瞬忘れてしまい、喉が痛いという子供に勧めそうになっちゃいました。^^;

お酒とタバコは20歳になってから。
ダメゼッタイ!><;
です。はい。


[4192]   お小遣いちょうだいな  −R3.2.27 (土)−


先日、「お小遣い」についての話を知りました。
サラリーマンの平均のお小遣いが3万円だと思っていたのですが今では平均で2万円ちょっとらしいとの事。

そして様々な工夫で1か月を乗り切っているとの話。
お小遣いを貰った当初はちょっぴりと贅沢をし、後半になるにつれ節約へと入る。

その中で「なるほどなぁ」と思ったのが、「制約があるから楽しい」、「決まっているから充実する」という話。
例えば、いくらでも自由にお金を使えたら「何を買おうか?」と考えるのが楽しくなくなる。

無尽蔵に使えたら最初は嬉しいし楽しいでしょうが、そのうち「買い物をする」、「購入をする」という事に大した興奮も感動もなくなってしまう。
どこぞの元社長で何かというと「100万円配ります」という人を見ているとつくづく「つまらないんだろうなあ・・・」と思ってしまいます。

限られている。
我慢をする。
だからこそお金の有難みも分かりますし、使い道についてもしっかりと考えられる。

という事で、私はその話を知りちょっと羨ましく感じた次第です。
今はお小遣い制じゃないので。^^;

サラリーマン生活の頃は毎月給料日近くなったら苦しくなって、同僚の年上の女性からよく一万円借りて過ごしたなぁ・・・とか。
お金がすっからかんになって買取店にゲームソフト売りに行って食費にしたなあ・・・とか。
給料日まであと何日・・・という事は一日に使えるお金が、、、なんて逆算していたなぁ・・・とか。

決して楽しくはないですよ。
楽しくはないですが何と言うか充実していたというか、有難みがあったというか。
何せサラリーマン生活の頃は給料日になれば必ずお金が入って来ますからね!(笑)

この話を知って、ちょっと私もお小遣い帳でも付けようかな?と思いました。
そうすれば適当に食べに行ったり、適当に買い物をしたりする事も減りもっと毎日が充実するのではないかと。
別に無駄遣いや衝動買いはしていないつもりですが、たまーーにね、あるんですよね、ええ。。。

さて、お小遣いアプリ入れて1か月どれ位使っているのか調べてみるとするかな。

【おまけ】
そんな金欠の給料日前を過ごしていても「タバコが無い」という記憶が無いんですよね。
貰いタバコをする訳でもなく。

アメリカドラマなんかを見ていていつも不思議な貧乏な人が何故かドラッグだけはどこかしらから手に入れて来る。みたいな感じだったのでしょうか。
または最優先だたっのか???
謎だ。


[4191]   2月が可哀想よ  −R3.2.26 (金)−


今日は夕方頃から滅茶苦茶お腹が空いているんですよ。
昼間に吉野家のW定食を食べたというのに。
これは昼間にサラダを食べ忘れたからでしょうか。
サラダは意外とお腹に溜まるのか???
または喉の痛みを取り除くために体がエネルギーを欲しているのか?
まあどちらにしても食べ忘れていたサラダを今から食べます。

食べました。
と、そんな事しかネタのない日な訳ですよ。
ただまあ一つだけ言わせてもらえれば・・・

やっぱり2月だけ可哀想じゃないですか?
28日しかない。
4年に一回29日しかならないというのは。

1か月の区切りの日付はローマ帝国が決めました。
例えばユリウス・カエサル・シーザーの7月は他より長い31日。
8月は初代皇帝のアウグストゥスの功績を称えて31日。
その後もなかなか偉大な皇帝が出る度に1年の月の割り当てが削られて行った。
そのツケが大体2月から取られて行った結果、28日や29日なったのです。

でも何故かその翌月の3月は31日のまま。
可哀想です。
2月さんが。

それに会社としては支出の日にちのスパンが速いんですよ。
今年なんて24日に給与の入金をしたと思ったら、26日に支払いですよ。
普段なら1週間弱のスパンがあるというのにこの短さ。

まあどちらにしても当然出るものなので良いのですが、ただまあこんなに短いスパンなのはここ最近ではありませんでした。
まあその分、大忙しの3月が早くやって来るから良いという風にも考えられますけどね。

3月は31日まであって良かったー!!
何とか納期が間に合ったーー!!
となる気がしていますから。(笑)

まあ明日も明後日もお仕事です。
頑張って繁盛日記のネタ探します。はい。
ではまた明日。ノシ


[4190]   太田胃散良い薬です  −R3.2.25 (木)−


昨日はなかなか辛かったです。
今朝目が覚めたら服も着替えておりませんでした。
ちょーーっとお疲れだったみたいですね。
まあめちゃくちゃ楽しいお酒だったというのも一因ですが。^^;

さて、昨日の朝からだったのですが喉が痛いのです。
咳が出る。
今朝も喉が痛かった。
ただし熱は出ていません。

まあタバコの吸い過ぎかも知れません。
タバコが美味しいお年頃なのでついつい。

しかしこれでもし万が一医者に行ったら何て言われますかね?
「なあた旧型コロナですよ!」と言われるのでしょうか。
今やこの日本の地方においては「風邪」すらも蔑視の対象になっている様な感じがします。

というか、コホンと咳をしただけで魔女狩りの如く吊るし上げられるか、はたまたもう二度とその土地に住めなくなるか。
それ位の差別意識が広がっていられる様に感じられる今日この頃。皆様は如何お過ごしでしょうか?

気軽に咳も出来ないこんな世の中じゃあ息苦しくってしょうがない。
マスクもしていますし。

何かと窮屈な世の中ではありますが、コロナ信者の方々がワクチン接種をして何らかの副作用を恐れつつも、これ以上の社会不安を起こさぬ様な平穏な社会が戻って来ることを願っております。
うはははは。^^


[4189]   改行無し  −R3.2.24 (水)−


本日は朝から警察署弾丸ツアーに行って参りました。
そしてこの後にはコスクリの打合せの飲み会。
昨日は小学生の子供の友達がわんさかと遊びに来てくれて、一緒に遊び、そして飲んだくれていました。
お陰で体がだるいだるい・・・
せめて一日は間を開けたかったのですが都合が合うのが今日だけというね。。。
いや〜もう今日の夜に備えて体力の温存に努めます。はい。
ではまた明日。


[4188]   役所広司は良いなあ  −R3.2.22 (月)−


いや、仕事と全く関係のない話で恐縮ですが日本の映画はコメディが面白いですね。

先日ネットフリックスで「キツツキと雨」というのを見たのですがこれがなんだかツボにはまりました。
あまり興味のなかった「小栗旬」がちょっと好きになって続けて「岳」も見ちゃう程です。

ただコメディ以外の他のジャンルになるとどうもつじつまが合わなかったり、妙に、嫌になる位に暗かったり。
「そして父になる」や「こんな夜更けにバナナかよ」など考えさせられる映画もありますが、大抵は見ているとなーーんかちょっと違うという気がしちゃうというね。

まあ別に映画を好きでも、趣味でもない私にこんな事を言われても映画関係者や映画好きの方から「何を言っとるんだい!!」と叱られちゃうでしょうが。^^;

まああれです。
こんな日記を書くくらいネタに詰まっているという事です。
なんか最近はテレビを見なくなったのでイラっとする事も、社会問題にも疎くて余計にネタがないんですよ。

しかしテレビは本当見なくなりました。
というか点けなくなりました。
ここ2〜3週間でテレビを見たのは先日の「ENGEIグランドスラム」だけです。

東京03目当てで見ていたのに一番最後でした。
しかもコントの時間が短いので東京03の面白さがもう薄々で。
やっぱり東京03には20分くらい時間をあげないと面白さが伝わらないのですよ。ええ。

まあそんなこんなで明日もお休みを頂いちゃいます。
今年の目標。
月に3回は休む。
を実行中です。

はい。どうか休み明けにはネタが出来ます様に・・・。
というか24日は新潟県内をグルグル回って、その後に飲み会なので更新できるかどうか不明です。
もし更新しなかった時は「はは〜ん。日記より酒を取ったな!」とそう思って頂けましたら幸いです。
何卒、宜しくお願い申し上げます。


[4187]   2月はやっぱりあと2日必要  −R3.2.21 (日)−


今年の2月は例年より大分人の流れが静かです。
これも去年とは違い武漢ウイルス禍、PCR検査陽性禍だからですかね?
まあこんな時期も必要なのでしょう。

何せその分、この鬱陶しい空気が晴れた時に向けての準備が着々と、というよりも急ピッチ、、、というよりも大騒ぎで進行中です。
もう納期に悲鳴が出ています。

もう少し伸ばせないか?
いや、OPEN日と言うかチラシを配布する日が決まっているのでずらせない。
1日じゃ終わらない。
足場は大丈夫か?
チラシの話が止まっているけど大丈夫?
間に合うの?
3月は仕事が滅茶苦茶入っていて忙しいよ。

と、心の声が私へと囁き掛けます。
ウソ。
協力会社さんから悲鳴にも似た声と社員からの悲鳴がリアルに聞こえて来ているというね・・・。

「もう諦めた・・・」、「この期間は無になろう・・・」と達観した姿が人の素晴らしさを教えてくれます。

目指せ4月!
頑張るぞ!っと。
いや私、殆ど役に立っていないんですけどね・・・。
うはははは。^^;


[4186]   グダグダ  −R3.2.20 (土)−


うーむ。
山盛りの仕事はあるのですが今の段階では殆ど私が役立つ事がないというね。

そして本日もネタがない。
何かあったかなあ。
無いなあ。
今年は仕事日には必ず日記を書くというルールをやめちゃおうかなあ。

うーむ。
まあこんな日もありますね。
そういえば最近はネットフリックスで面白そうな海外ドラマだと思って見ていると、大抵がオーストラリアの作品でした。

題材は良い。
シーズン1は良い。
でもシーズン2になると急に話がグダグダになるんですよね。
惰性だったり、滅茶苦茶ご都合主義になったり。

まだアメリカの様にシーズン2を見越して作る感覚がないのかも知れませんね。
日本と同様に。

そう考えると最初からシーズン3位までのストーリーを考えているアメリカドラマが凄さですね。
まあプリズンブレイクやLOSTみたいに、シーズンが進むにつれてひどい状態になるものもありましたが・・・。

おっ!?
なんか今日の日記を強引ながらも書けたな。
よし!
明日は何かネタをしっかりと考えて書きますので本日はこれまでという事で。。。^^;


[4185]   口の中がもう  −R3.2.19 (金)−


FBを見ていると時々「このグループに興味はありませんか?」と紹介ページが表示されます。
いつもならばスルーするのですが先日あるグループに入らせて頂きました。

「やっぱカレーが大好き♡」というもの。

これがまあ〜更新頻度が凄い。
お店のカレーは勿論、自作のカレー、カレーを使った料理などがひっきりなしに投稿される。

これがまた見ていて面白いです。
というか美味しそうなものから、「ん?」という様なカレーまで何件も何件も投稿される。
中には「カレーと餃子は合うと思いますか?」なんて質問もあったり。

もちろん私は「昔ココイチで中華というトッピングがあり、それは餃子とシュウマイでしたよ」とコメントしました。
大好きだったのですが、案の定「私が美味しいと思ったものは無くなる」という法則に従って消えてしまいましたけど。

餃子とルーが絡んでそこにご飯が入ると凄く美味しかったのですけどね・・・。
なので家で餃子とカレーが続く日があると、今でも残った餃子をカレーにトッピングしたりしています。

私もカレーライスの投稿をしたいのですが、私が好きだったカレー屋さんは無くなってしまいました。
「ヒュリカ」
「スプーン(おれがの)」
このお店があったら新潟の自慢のカレーとして紹介したいのですけどねー。

ああ、今度上越に行ったら「待夢里」のカレーを紹介するとしよう。
そうしよう。
それと「カレーイタリアン」だな。うん。

で、どうですか?
こんな文章を読んでいたらカレーが食べたくなってきたのではないですか?

新潟県はカレーの消費量が一位だと聞いた事がありますので、ダントツ一位になるために是非とも今晩はカレーライスで。(笑)


[4184]   その真相は?  −R3.2.18 (木)−


GoTo再開が音沙汰無しで、このまま自然消滅するのではないか?という昨今。
新潟県がやってくれました。
「泊まっトク新潟県民キャンペーン」とやらを。

一泊2,000円割引になるサービス。
これは有難い。
本当に有難い。
何せ3月は出張続きの予定ですからね。

2,000円もあったら夕飯がどれだけゴージャスに出来る事か。
というか外の食事の際に飲み放題コースが付けられちゃいます。

しかしこれも税金。
5億円準備したとか。
良いんですかねぇ?
なんかここ最近、税金の大盤振る舞いが凄いですね。

PCR検査陽性騒動が収まった時に果たして日本の財政はどうなっているのでしょうか?
そして不可解なまでに高くなっている日本の株価。
数年前の3倍です。

なーーーんか怪しいんだよなあ。


[4183]   今ならリーチ一発自摸だな  −R3.2.17 (水)−


本日お店の巡回をした際に期限がもう少しで切れるスクラッチカードを回収してきました。
一等賞金300万円。
お客様への感謝のプレゼントとして用意している物。
何やら景品でお渡ししたら5万円が当たった人もいるとか。

基本的に10枚一組で購入してお店に置いております。
回収してきた枚数は4枚。

それを事務所に戻ってやってみたところ・・・



なんと4枚中3枚が200円の当たり!!
凄いですよね!?
普通は10枚買って1枚のところ3枚。

もしかしたら景品で受け取られたお客様の中に200万円が当たった人も・・・!?
うはははは。^^

なんだかここ最近引きが強いので当選金を受け取った際、ついつい買う気のなかったバレンタインジャンボ宝くじを買っちゃいましたよ。
当たったらワイパーブレードとスマホの保護フィルムを買います。


[4182]   一服しなはれ  −R3.2.16 (火)−


しかし新潟県というのは優秀なのか、はたまた基本的に他の都道府県からの来訪者が少ないからなのか・・・

PCR検査陽性者数が少ないですね〜!!!
毎日数人程度ですよ。
それでもニュース速報にしなくてはならない新潟の地元テレビ局が可哀想で、可哀想で。^^;

ヤフーのコメントなんかを見ていると「それでも注意すべきだ」、「陽性者がある程度は特定出来る様にさせろ!」、「変異体だと聞いたぞワシは!!」なんてのが毎日毎日溢れている。

何なのでしょうかね。
あの極端なまでの心配性というか、村八分にしてやるぞと言わんばかりのコメントの数々。^^;
まあそういう人だけがコメントに書き込んでいるのでしょう。

たまにまともな意見ほ見かけると大抵「PCR検査陽性者を甘く見るな!」、「我々はとにかく人類の心配をしているんじゃい!」という反対意見に押しつぶされている。

1日2人の感染者。
これもし東京だったら12人程度ですよ。
普通ならば「これで収束するかも」と安心する所なのですが、心配が尽きぬ人がいる様で。

そう言えばイギリスだかどっかで発見されたという「変異体」ですが、以前見ていたテレビなどでも「変異体ですってよ奥様!嫌ですわね〜!怖いですわね〜!あらあら雨が降って来ましたわ。洗濯物を取り込まないと!では失礼いたしますわね!オホホホホホ」なんて言っていましたが・・・

ウイルスは初期が一番危険ですから。
基本的に変異体になったという事はウイルスの毒性が弱まったという事ですから。

これ前も書きましたけどウイルスは寄生している体に死なれたら困るんですよ。
もう広がれませんから。
なので最初は危険性が高いウイルスでも、自然と体を殺さぬように弱くなっていくんです。

なので変異体が現れた事を喜ばないと。

もしかしたらウイルスに対してのワクチンの効き目の心配をしているのかも知れませんが、大丈夫です。
私は、旧型であろうと新型であろうと何であろうと効かないと思っていますから。
インフルエンザのタミフルだって怪しいと思っていますからね。

無理なんですよ。
ワクチンを作るのは。
もし作れたとしても、翌年にはウイルスが変異しているので効かなくなる。

抗がん剤みたいなものです。
私の知る限り抗がん剤でガンが治った人を聞いた事が無いです。
逆に体が弱って死期を早める人の方が多いんじゃないですかね???

「ワクチンが出来た」と言っても「なんちゃってワクチン」なので、下手に体内に入れる方が危険かもしれません。
インフルエンザの予防接種をする人ほどインフルエンザに罹りやすく、重症化すると聞いた事がありますが私のイメージとしてはそんな感じです。

まあそれでも心配される方は打つと良いと思いますけどね。
病は気からと言いますから。
それで安心して生きられるなら、打たないより打った方が良いでしょう。

しかしねぇ、、、
先の心配ばかりしていると気分が暗くなる一方だと思いますけどね。
先の事なんて誰も分からない訳ですから。
ましてや心配し始めたら限がないですからね。
心配事がいくらでも湧いてきて、終いには生きていられなくなっちゃいます。

隕石が頭に直撃したらどうしよう?
宇宙人が攻めてきたらどうしよう?
車が暴走してきたらどうしよう?
北朝鮮がミサイルを撃ってきたらどうしよう?
未知なるウイルスで人類が滅んだらどうしよう?

もうね、分からない事は良い結果が待っていると思って一所懸命に今を生きれば良いんです。
「可愛い子には旅をさせろ」と言いますでしょ?
是非とも自分も可愛がってあげて下さいな。

「心配して良くなった事は一つもない」
そうあのスティーブ・ジョブズも孫正義も本田宗一郎も出光佐三も言っていましたよ。
まあ嘘ですけど。

もっと気楽に人生を楽しんで生きましょう。
と、心配性の方に軽く肩の一つでも叩いてあげたいところだ。
まあ多分、顔を真っ赤にして怒られるでしょうけど・・・。

というか、これ田舎社会だからなのか分かりませんが、正直なところウイルスが怖いんじゃなくて世間が怖いのでしょうね。
だから本当は感染者数の報道しなんてしなきゃ良いんですけどね。


[4181]   これで良い  −R3.2.15 (月)−


テレビを一切見ないので知りませんでしたが先日の地震は東日本大震災とは比較になりませんが、それでも被害がある程度あったとの事。

新潟に住む私はまったく被害と無縁ですが、ネットのニュースを見ると多少は被害?があった様です。
南高校近くの跨線橋の辺りで水が出たとか。
地震の力は凄いですね。^^;

まあ「天災」はどうしようもないので、その様な不安定な中で人類は生きていると思って生きて行くしかないですね。
こればっかりは仕方がない。
何かあった時に出来る事を考えましょう。

そう言えばニュージーランドでPCR検査陽性者が3人出たのでロックダウンをするのだとか。
ただ、これたった3日なんですよね。
ロックダウンする意味あるのですかね・・・。

それと間もなくワクチンの接種が出来る様になるのだとか。
これ書きましたっけ?
旧型ウイルスのワクチンも出来ないのに、何故新型ウイルスのワクチンが作れるのか。
インフルエンザのワクチンの有効性も怪しまれているのに、今回のワクチンは何故効果があると思われるのか。

まあねぇ。
今はもう新型コロナの症状よりPCR検査で陽性が出る方が怖がられていますからね。
もし万が一PCR検査陽性が出た時に「ワクチン打っていたのに!」という大義名分が作れるから良いのかな?

しかしもう少し世の中に明るいニュースは無いもんかねぇ?^^;
聞いただけで楽しくなってくる様なやつ。

東京03の単独公演が新潟で開かれるとか、「リプレイ・アンド・デストロイ」や「ブルーハーツが聴こえるが」
またAmazonプライムで見られる様になったとか。
ああ、ブルーハーツの方はネットフリックスで見られるな。
まあ何はともあれすべて「東京03」が必要という事ですね。

うん、よく分からない結論だ。
だがこれで良い。



[4180]   おじさん構文  −R3.2.14 (日)−


いやはやいやはや昨夜の地震にはビックリしましたね。
まあ地震というよりiPhoneの「地震アラーム」の音量の大きさに。。。
正直あの程度の揺れであれば寝かせていて欲しかったと思いますが、まあ火を使っている場合には有効なのでしょう。

ただ私は一度目覚めるとなかなか寝られないのであの後2杯ほど飲んじゃいましたけどね。。。

さて、昨日の新聞の記事で知りましたが、近頃の若者の間では「おじさん構文」というものがあるそうです。
主な特徴はとにかく「絵文字」を使う事。

何かのコメントの最後には顔文字を使う。
!マークも絵文字を使う。
と、とにかく絵文字を多用するのが「おじさん構文」らしいです。

ネットで調べたところ、その他には
1:「絵文字乱用オジサン」:とにかく絵文字が大好き。連絡がマメなのが特徴

2:「顔文字乱用オジサン」:(^^;;や(^_^)といった相手をイライラさせる絵文字を使いがち。

3:「句読点オジサン」:表情がわからないのでなんか怖い。たまにカッコいいことを言ってくる。

4:「若作りオジサン」:昔ヤンチャしてた系で。今日も仕事ガンバレよ(笑)など謎の励ましも。一人称は「オレ」。


もうね、、、読んでいて思いましたね。
「おじさんを許してくれ・・・。」と。

確かに私もLINEをしていると絵文字をちょこちょこ使います。
まあ最近社内では「どうやら使ってはならない様だぞ・・・」という雰囲気を敏感に感じ取り、語尾に絵文字を使いたい所を堪えたりしていますけど。
うははは。^^

って、この繁盛日記でもそうですからね。
昔は大嫌いだった「(笑)」を使ったり、「^^」や「^^;」や「orz」や「ノシ」を多用しています。
「おじさん構文日記」だったのか・・・。

ただね、言い訳させて頂きますとですね、「おじさん構文」になるのは意味があるのですよ。
やむに已まれぬ。

まず第一に、、、ここから深い話になりますよ。
男性は集団行動が基本です。
イメージとしてはマンモスを捕りに行く時に一人ではなく、集団で行く。
その際に重要になって来るのが意思の疎通です。
なので、くどいほど相手に「自分はこう感じていますよ」というのを伝える必要があるのです。

「バカじゃないの」

「バカじゃないの」
の文字だけでは感覚が伝わらない。

「バカじゃないの」

「バカじゃないの。^^」
であれば意味が変わって来る。

「そんなもの会話の前後を見れば分かるでしょ」と思われるかも知れませんが、男性の会話は基本的に「意思の疎通」のためにあるのです。

これが面と向かって話していれば「なんとなく・・・」で通じる自分の感情、感覚、意志が伝わりますが、文字だけでは伝わっているのかどうか?が不安になるんですよね。

同じ文章でもこっちは冗談や軽く書いているつもりでも、人によっては怒っているのか?や冷たいと感じる場合もある。
のではないかと。

私の経営者仲間でやっているLINEのグループ内でもちょこちょこと絵文字が入ります。
これは男同士でさえ絵文字を利用して意志の誤解を避けようとしている「おじさん」。

しかも「おじさん」の場合は若い男性とは違い、同年代だけ と連絡を取り合うという訳にはいきませんから。
そりゃあ老若男女相手にやり取りしますからね。

ちなみに親しい仲間内のLINEのグループを見ると、まあ見事なまでに絵文字が使われていません。
あとは身内ですね。これもまず使わない。

これは単純に「言葉をどのように誤解されても心配ない」または「誤解されないだろう」という所からなのでしょう。

ね、ここまで読んで頂けば多少は分かって頂けたでしょうか?
というか許してやろうかな・・・という気になりましたでしょうか?

決して「残念な結果」なのではなく「おじさんなりの気遣い」なのだ。という事が。
いや、そう考えると私は「おじさん」なのですから、逆にもっとおじさん構文に励むべきなのかも。

いやでもなぁ・・・。
それなら「なんか冷たい」と思われても良いと覚悟を決めて一切の絵文字を封印し、「世の中の人は何とも言わば言え 我が成すことは我のみぞ知る」と竜馬気分になるべきか。

まあどちらにしろ引かれるのを覚悟してまで使う様なものではないので絵文字は使わない事としましょう。
ただこの日記だけは使いますよ。

LINE程度であればどの様に誤解を受けても良いですが、この日記に関しては私の心情を吐露しているため使わないと正確に後世に残りませんからね。
竜馬が姉の乙女へ書いた手紙だって「エヘンエヘン」があったからこひ、竜馬の面白さが伝わって来る訳ですから。

うはははははははは。^^

と、最後に今回も無理やり使って見た次第です。
本当は腹の底から怒りが沸き上がっているのですよ。
嘘ですけど。
いや本当。
最低ですね。

どうですか?
私の感情の起伏が読み取れますか?


[4179]   社会の木鐸  −R3.2.13 (土)−


共同通信がやらかしてくれたようで。(笑)
そしてその記事に対するコメントがまた良い。
共同通信は悪の組織と認識されているかの様。

政治家や企業のミスには鬼の首を取ったように騒ぎ立て、辞任しないと許さないといつまでも、いつまでも、いつまでも騒ぎ立てるマスゴミ。
あまつさえ悪意あるフェイクニュースを作り続ける共同通信。

ああそう考えると国民の認識は間違っていないのか。^^;

身内には甘いのですね。
社長が辞任しなくてはならないのでは?
辞職勧告は?
などと語尾すべてに「(笑)」が付くようなコメントだらけ。

他社の行いを責める時、同時に自分が責められることも覚悟してこそです。
でもきっと共同通信は「報道しない自由」を行使する事でしょう。

本当ね、蓮舫あたりのなんたら民主党もそうですが、何で他人には滅茶苦茶厳しく、言い掛かりをつけ、火のないところに煙を立たせて騒ぐのに、自分の事になると急に甘く、とことん甘くなるのでしょうかね?

取材音声を外部漏えい 記者ら懲戒処分 共同通信社

是非とも社会の木鐸としての範を見せて頂きたいですね。
まあ一切期待していませんが。
うははは。^^


[4178]   税込表示  −R3.2.12 (金)−


皆様はとっくにご承知の事とはご推察申し上げますが今年の4月より「(税別)」という表記が禁止されます。
「消費税を支払ってる〜」という意識を国民の目から逸らすためのなかなか姑息な策です。

ちなみに私はお仕事を頂いて知りました。
うははは。^^;

ただ今回の件でメニューや看板などの表示金額の修正が入る事を考えますと、これでしばらくは消費税アップは無さそうだとも考えられます。
これについては良い事なのかな?

しかしいつの間にやら「税別表記禁止」やら「たばこ税の値上げ」などが進められている。
タバコなんて昨年上がったばかりだというのにまた上がりますからね。

まあタバコは臭いですからね。
これはもう嫌われても仕方がない。
強烈な香水をつけた人みたいなものですから。

問題なのはマスゴミがこれらを殆ど報道しないという事なんですよ。
最近はテレビは一切見ていないので分かりませんが、どうせ今でもPCR検査陽性者数が最多〜♪最多〜♪、累積でも過去最多〜♪(笑)とばかりやっているのでしょう。

いや、今は「森さんの女性蔑視発言」かな?
マスゴミはこの手の大好きですからね。
まあどっちにしても私はもうテレビは見ないですけど。

まあお陰様で価格変更の仕事をいくつも受けさせて頂いておりますので、お店側はよく認知されているのでしょう。
私もHPの金額修正致しましたし。

とりあえず4月からは税込表示が強制となりますのでご留意下さい。
ヤフオクなんかもそういう表示なるのでしょうね。
これは前からやって欲しかった・・・。
何せ昨日酔っぱらって落札した物に消費税が掛かるのを知って、今朝ちょっとショックを受けましたから。orz


[4177]   数字って大事よ  −R3.2.10 (水)−


明日お休みに致しました。
先週の日曜日に引き続きのお休み。
GW・盆・正月などの連休以外でこんな短いスパンで休むなんていつ以来でしょう。。。

今晩は大学生と飲む予定なので安心して深酒できますね。
さて、私の酔っ払い状況はどうでも良いとして、本日は皆様お待ちかねのアノ方日記です。

ではどうぞ!!^^

・・・・・・・・・・

「第99回 アノ方日記」

1月20日に掲載された日記(執筆は19日)から部分的に再掲載してみます。行数稼ぐためです(笑)。

(以下再掲載+コメント)
そして東京都のコロナ。現状新規感染者数は高めで推移していますが、14日間理論、からすれば緊急事態宣言発出後2週間経たないと減少傾向かどうかは判断しにくいところです。
ですから今週末からの陽性者数に注目です。

→1/21の1471人をピークにその後なだらかに減少しました。

もう一つ、14日間といえば、やはり都内の感染者が2000人を超えていた週から2週間経過するのが今週です。
2000人以上の回復者(退院者)数を記録するようであれば、感染者の総数は減少していくはず。

→こちらも1/18の現在感染者数20777人以降一貫して減少し2/8集計で6499人です。

医療崩壊とか壊滅、のような強いメッセージが発せられています。東京都の入院者数は3000人強で軽症・中等症が約2900人(確保ベッド数4,000)、重症が約150人(確保ベッド数300)とのこと。
ベッド数は足りていても、医療器具を扱えるスタッフが足りていないとか。

→2/8で東京都の入院者数は2663人で軽症・中等症が2559人(確保ベッド数4900)、重症が104人(確保ベッド数315)です。
こちらも減少していますが「大幅に」とまでは言えませんね。

この入院者数の他には宿泊施設及び自宅療養者が約10,000人、入院・療養等調整中が約8,000人、しめて約21,000人が「現在感染者数」です。東京都民1400万人の約0.15%、これは多いのか少ないのか、どう思われますか?

→宿泊施設及び自宅療養者が2183人、入院・療養等調整中が1653人。減少しています。
(再掲載+コメント終了)

以上、別に予言でもなんでもなく、緊急事態宣言発出の時期と公表データの流れをみればこの先は減少傾向、ということは明確でした。

主筆様が、東京都の公表データに小数点がある、ということを疑問に思われていましたが、あれは陽性者数や検査数を「7日間の移動平均」で発表しているものだからです。

毎日ニュースに出る、東京都の新規感染者は○○人、というのは決して3日前の検査で陽性になった人数ではありません。
その日の発表までに新たに陽性と報告があった人数の集計です。

毎日夜のHP更新で過去の数字が変動(増減)しています。例えば2/5(金)に検査を受けた場合、
2/6夜の更新で、
PCR陽性305人、抗原検査陽性45人、PCR検査陰性3898人、抗原検査陰性853人です。
これが週明け2/8日の更新だと
PCR陽性390人、抗原検査陽性57人、PCR検査陰性6756人、抗原検査陰性1420人です。

要するに検査結果判明までにタイムラグがあり、全容が判明し確定する(数字が増えなくなる)まで1週間ほどかかるということです。
昨日の更新で見たら、1/30と1/31の人数は固定されたようです。土日でしたから検査数は少なく、1/30は検体数7509、陽性は464人で陽性率は6.2%、1/31は検体数3681、陽性は230人で陽性率は6.2%となります。

2/1以降はまだ毎日の更新で増加があり、確定はしていませんがおよそ陽性率は5.5%前後で推移しています。
直近1週間は数字に変動があるので、HP発表は7日間の移動平均としているのですね。統計学でしょうか。

データと以上の見方から、今週は新規感染者が500人を超える日はほとんどなく、いつも週で最多の木曜日でも400人台かな、と予想します。他の日は300人台以下になるような気がします。
首都圏の緊急事態宣言解除も、そう遠くないのではないかと思いますが、さてどうでしょうか。

減少といえば、森元首相(五輪組織委員会会長)と二階幹事長が何かしゃべるたびに、次の衆院選の自民党の議席が5くらいずつ減ると予想します。
自民党こそ相当な緊急事態だと思うのですが、何も感じないのでしょうか(笑)。


[4176]   日頃の行いって大事ね  −R3.2.9 (火)−


いやはや、いやはや。
改めて昨日の日記を見て気付きました。
昨日は「30分後に家に入れた」と書いていましたが、凄い勘違いでした。

LINEを最後に送ったのが約17:05。
そこから倉庫で眠りこけて、子供の声で目が覚めて家に入ってすぐに入浴。
入浴を終え、下に降りてすぐに犬の写真を撮ったのが20:35分。
その間に3時間半の空白がありました。

家に入ってすぐに入浴して、十分温まったと言っても大体30分位です。
となると3時間の空白。

私、てっきり30分程度で家に入れたと思っていましたが、実際3時間近く、外の物置というか自転車置き場で寝ていた様です。
コンクリートの寒いところで。

道理で家に入ったら子供達が風呂上りで、すぐに私が風呂に入れた訳ですよ。。。
それに子供達が帰って来た記憶もない訳ですよ。

何やら帰宅後、下の子供が家の周りを探したらしいのですが自転車置き場までは探さなかったそうです。
そして私が消息を3時間以上も絶っているというのに、見つからないしどうせ大丈夫だろうからと、それ以上の捜索をせず食事・入浴をするというこの扱い・・・。

それだけ大した扱いをされていないと言うべきか、
それだけ信頼されていると思うべきか、、、。
どっちなんでしょう?^^;

いや真面目にですね、あのまま寝ていたら永眠していた可能性がある訳ですよ。
真冬の新潟ですからね。
イメージとしてはコンクリートのガレージの隅っこで寝ている様なものです。
もちろん暖房なんてありゃしない。
こりゃ死の危険がありますよ。ええ。いや本当。

恐らく翌朝になっても戻っていない辺りでやっと真面目に探す気になったでしょう。
「まだ帰っていないなんて、ちょっとおかしいぞ?」と。
まあ家の一部にはいたんですけどね。

この事実を熱く語っても、どうも今一つピンと来ていない様です。
というか皆に軽くスルーされます。
これはどういう事なのでしょう???

真冬のコンクリートの自転車置き場で一晩過ごしても問題ない。

そんな扱いで良い酔っ払いキャラなのでしょうか私は?;;

とは言うものの、私も正直朝まで自転車置き場で寝たとしても鼻水の一滴くらいは垂れるかも知れませんが、風邪すら引かなかったのではないかとは思ってはいますが・・・。

ところでどうでしょう?
私、以前「あ、これ死ぬな・・・」と思った事があるのですが、今回もそれに含めて良いでしょうか?

「2度の死地から生還した男」。
これからはそう名乗らせて頂こうかと思います。
まあ本当、お酒はほどほどにね。


[4175]   パトラッシャユ(パトラッシュ)  −R3.2.8 (月)−


昨日飲みに行ったんです。
もうかなりヘベレケになって、2店に行っていくら支払ったかもわからず帰ってきました。
そして今回もタクシーを降りたら大変な事が・・・。

家に入ろうとした所、鍵が開かない。
まあ当然です。
鍵を持って出ていませんでしたから。

しかし日曜の夕方です。
誰かしら家にいると思いますよね。
でも誰もいない。

LINEで連絡するものの電話が繋がらない。
メッセージを送っても既読がつかない。
裏に回って開いている扉を探すも、何故かこういう時にだけ限って開いていない。。。

もう外は北風ピービュー吹いている訳ですよ。
寒いんですよ。めちゃくちゃ。
凍えるところではない。
命の危険すら感じるレベルです。
もう一人いたら人肌で温め合わなければ死すら感じる寒さ。

そしてあまりの寒さに耐えかねて避難場所を探しました。
それがこちら。



はい。一回の物置です。
そこもまあ〜冷えている。冷えている。
しかしそれでも風が無いだけまだましです。

そしてその後も救援を求めるLINEを送り続ける。
そのLINEがこちら。



はい。もうこちらとしては何せ酔っ払いでしょ。
しかも寒さで思考力もガクンと落ちているでしょ。
合鍵が置いてある事なんてもう思いつかない訳ですよ。

パトラッシャユが・・・一緒に天国に行くところのLINEを送った時点で諦めて、物置で眠りについた訳です。
真面目にあのまま深い眠りについていたら朝までぐっすりか、または永眠していたとしてもおかしくないですね。
いや、本当に。

で結局、家に入れたのはその後30分ほどしてから。
上で子供の声が聞こえて来たので目が覚め、ガクガクブルブルと震えながらなんとか帰宅した次第です。

家に入ると我が家のパトラッシャユが・・・



元気にのんびりと過ごしていました。
一緒に旅立つつもりは無かったようです。

しかし本当凍えましたね。
家に入ってからも震えが止まりませんでしたし、すぐに入浴したのですが、やっぱりしばらく震えが止まりませんでしたから。

危うく旧型コロナウイルスに引っかかり、PCR検査陽性になる所でしたよ。
寒かったなぁ。


[4174]   タイムマシンに乗って  −R3.2.6 (土)−


本日は「マンション経営をしませんか?」と電話がありました。
リストが回ってますなあ。^^
この手の営業電話が増えたのはテレワークの影響もあるのでしょうね。

テレワークでやれる事は限られていますからねえ。
資料を作っていれば良いのであればテレワークでも仕事ができるでしょうが、そんな仕事だけの人ばかりではないですから。

ご苦労様ですねぇ。
ただ本日はちょっと忙しかったので「うちもその事業やっています」と言って切りましたけど。

さて、先日凄く面白い話を聞きました。
いや、読みました。

女性:「おばあちゃんは先の事を考えたりする?」
祖母:「そりゃ昔は考えたけど・・・この歳になったらねぇ・・・」

祖母:「先の事って、ああなったらいいなあとか、こうしとけば良かったとか、そうしようって感じでしょう?」
祖母:ああもこうもそうの時も、結局今の事だったりするのよね」

祖母:「誰かが言ってたけど」
祖母:「確実に未来が知りたかったらタイムマシンに乗れって・・・」

娘:「えっ?」

祖母:「10年後に10年かけて到着するやつ」
祖母:「その間好きな事していいのよ」

読んでいて「なるほどなぁ〜!!!」と思いました。
10年後へ行くタイムマシンに乗り、10年かけて辿り着く。
今も自分達はそのタイムマシンに乗っている。
そしてタイムマシンに乗っている間は好きな事をしていて良い。

うむ。
好きな事をしながら76年後の未来へ行くとします。

ちなみにこの話が書いてあった本。
とてもシュールなギャグマンガです。
うはは。^^


[4173]   消防署の方から来ました  −R3.2.5 (金)−


森会長の発言。
面白いと言ったら怒られますが、今のご時世になかなか凄い発言をしましたね。^^;

過去の「神の国発言」は切り取りされた悪意ある報道でしたが今回は切り取りではないみたいです。

ただ私も今まで女性がいる会議に参加して来ましたが、その様な事を感じた事が一度もないです。
森さんの周りにはそういう方が沢山いたのですかね?
または選挙対策会議などてそういう思いをしたとか?

まあ選挙のお手伝いをしてくれる女性は前向きな方が多いので会議が長引いたりしたのかも知れませんね。
しかし今の時代にあの手の発言は許されないでしょう。

女性の方々が怒っちゃいますよ。
あとはマスゴミの格好の餌食になっちゃいます。
もう少し考えて発言しないと。。。


[4172]   消防署の方から来ました  −R3.2.4 (木)−


本日も「お店に掛けたら本社へと言われましたので。^^」と、また「NTTの協力会社です!」というセールス電話が掛かってきました。

いつもなら忙しいので「結構です。^^;」といって早々に切るのですが、今回電話を掛けてきた女の子が近頃の声優の様なキンキン声で、なかなかのキャラづくりをしていので時間があったので話を聞いてみました。

いや「話を聞いた」と言ってもセールスを聞いたのではなく、「どういうリストで電話をするのか?」と「何故、NTTは自社で料金を下げないのか?」という二点をお聞きしました。

まずリスト。
これはリスト制作会社。名簿屋から買っているそうです。

この手の系の会社が利用する「大手名簿会社」があり、そこが同じリストを沢山の会社に売るので沢山の会社から電話が同時期に掛かって来る。

次いで、ここが大事な「何故、NTT本体が代理店を使わずに値段を下げないのか?」。
ここから話がとても面白くなりました。

その女の子なり、恐らくその会社のマニュアルに書いてあったのでしょう。
「NTTが一社の時は通信料金は自由に下げられた」
「でもauやケーブルテレビなどの通信事業のライバル会社が出てきたので料金が下げられなくなった」
「そして人件費は削減できないので、これも料金が下げられない理由だ」
「でもNTTの回線は引き続き使用して欲しい。」
「だから私共の様な認可店に代理で営業して貰っている」
との事。

はい。いくつか疑問点がありますね。
何故ライバル企業が出来たら料金が下げられなくなるのか?
スーパーを営んでいて近くに別のスーパーが出来たら、まずやる事は「料金対抗」しますよね?

ライバル店が出来たから料金は下げられない。
なので代わりに行商の人を集めて、「料金を下げた物」を売って来てくれと頼む。

うん。意味不明。

もしライバルが出来たので料金が下げられなくなったというの事が事実だとしたら、これ独占禁止法違反ですよ。
カルテルですよ。

そして「人件費は下げられないから、NTT本体としては料金は下げられない」という理由。
人件費を下げられない????
給料を減らせという事ではなく、人員を絞って行けば下げられますよね。

国の予算みたいに「人件費は○○億円!」、「これを使い切らないと来年からは、そんなに必要ないのね・・・と支給額が下げられる企業なんて聞いた事がないです。^^;

という様な疑問についてお聞きした所、
「いやでも、ドコモも本体では料金が下げられないのでアハモという別会社で下げる様にしましたよね?それと同じです!」とのお答え。

「えっ?それは違いますよ!本当はアハモという別会社を作ってサブブランドとして売り出そうとしていた所、ドコモ本体のプランとしてアハモを出したから衝撃が走ったんですよ」
「なのでauもソフトバンクもそれに追随して料金を下げたプランを本体ブラントで出したんですよ」

と話したら、「いえ、そんな事はありません・・・」という電話の奥でカチャカチャとキーボードを叩く音が聞こえてきました。

私が「今、調べましたけどやっぱりドコモの新料金プランとしてアハモがあるのであって、別会社を介してのサービス提供ではないですよ」と話したら、この例え話は無かった事になりました。
うははは。^^;

とここまで書いてきましたが、本当は知っているんです。

簡単な話、この企業はNTTの回線を大口で買い取っているんです。
一般の料金は一回線5,200円。
これが普通の契約金額。

でも例えばの話。
1000回線契約します!と言った場合、NTTは大口取引という事で一回線4,000円で下ろしてくれる。
なのでこの会社は「一回線4,300円」で販売できる。

私にとっては一回線あたり900円下がる。
会社にとっては300円の利益が出る。
だから電話代が、通信料が安くなります!
という理屈なのです。

これを正直に話せば良いものを何故か「NTTが皆様の為に通信料を安くしました!」、「それのご案内です!」なんていうインチキ臭いセールスにしてしまう。

そのインチキ臭いトークに乗ってしまう「うかつな人」を探し出そうとしているかの様です。
他にも何か目的があるのでしょうか?
「こいつは騙されやすいぞ」、「この人は乗りやすいぞ」みたいなリスト作成?

でも本当、何なのでしょうかね?
「当社にも利益があります」
「NTTでもなく、NTTから依頼されて電話した訳ではないです」と言った方がまだ売れる気がするのですけど。。。

面白い事を言っていましたからね。
「弊社はNTTのHPにも正式に認可された企業であると書いてあるのでNTTのグループ企業である」と。

なので、「いや、その理屈は例えば弊社は新潟県から古物商の正式に認可を受けている。そして新潟県のHPにも認可企業として名前が出ている。なので当社は新潟県のグループ企業である!と言っているのと同じではないですか?」と話してみました。

こんな会話を20分以上続けていたら、「ああ、分かりました。とにかく高い料金で使い続けたいという事なのですね。^^;」、「分かりました!^^;」と先日のガチャ切りに近い感じで切られました。

・・・・
・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・

ねっ、だから私の時間がある時にセールス電話を掛けない方が良いんですよ。
しつこく、そして根掘り葉掘り聞いちゃいますから。
とても面倒な男なんです。。。

ただ私は純粋な気持ちで聞いているだけなんですけどね。
まあ一休さんでいう「どちて坊や」みたいなものですが・・・。
うはははは。^^


[4171]   ノーモアテレビ番組  −R3.2.3 (水)−


またまたFBにチラッと書きましたが、一週間ほど前から朝テレビを点けるのをやめました。

何せひどいでしょ。
PCR検査の陽性者数の煽りが。^^;
見ていた時は毎朝「もーーーっ!何だその煽り報道の仕方は!!(怒)」とイライラしっ放し。

テレビに向かってついつい「何だそれ(笑)」だの、「バカなんじゃないのか?(怒)」と話し掛けてしまっていました。
そして「あーー腹が立つ!!」と思いながら出勤。

出社した時にはその怒りは消えているのですが、でもやっぱり何だかテレビの新型コロナ煽りに対する怒りがくすぶっている。
なので何回朝礼でテレビの酷い煽りについて話したか分からない程です。^^;

で、別に見たいものはせいぜい「星星のベラベラENGLISH」くらいだし点けないでおこうかな?とふと思い、点けない生活を送ってみたら・・・

まぁ〜〜〜奥様!
快適なんですわよ!!

「最多!最多!(笑)」と煩く言われるのもないし、「このお店ではこんな感染対策をしています!(爆笑)」とアホみたいな対策をしているお店が晒されるのを見る必要はないですし、「政府がー」、「お店がー」、「マスクがー」とグチグチ言っているのを聞く必要もなくなった。

なのでもう毎朝超快適!!!
朝から元気でテンションも高まる高まる!!
最高の気分で一日のスタートが切れます。^^

私、昔から「ただの愚痴」、「文句を言いたいがために作り出した文句」、「ワガママいっぱいの不平不満」を聞くのが苦手なんですよ。^^;
悪口も聞きたくないし、「大変ですよねー、そうですよねー、嫌になりますよねー」という生産性のない話も聞きたくない。

でも今のテレビは全部と言って良い位に「生産性のない文句のオンパレード」。

なのでここ最近は夜もテレビを点けていません。
金曜ロードショー位ですかね。
最近テレビでテレビ番組を流したのは。
Amazonでいつでも見られるのに何故か子供達がテレビを楽しみにしていて。^^;

東京03が出る位しか見る気が起きないです。ええ。

あっ!一昨日書いた様に「金スマの人力舎特集」は見逃し配信でネットで見ました!
もう爆笑!!

見逃し配信って便利だなぁと思いましたが、ただあれCMが長いんですよね。。。
でもそのCMの中に気になるものが。
ポンポンと話が飛んで恐縮です。はい。^^;

ホンダの「N−ONE RS」という車。
「6速マニュアル」という何だかとても面白そうなタイプ。
しかもターボ付き!!

「シティターボの再来か!?」「モトコンポは付いてくるのか!?」と、ついついCMを食い入るように見て、その後ネットで調べちゃいました。

いやぁ〜良いですね〜!
欲しくなっちゃいました。
久し振りにマニュアル車に乗りたいなあなんて思っちゃって。

これはあれですね。
いつの日か車2台持ちになった時に「S660」とどちらにするか迷っちゃいますね。
もう一台はもちろんN−VANで。
まあそれは追い追い考えるとして・・・

是非、皆様もノーテレビ番組運動を。(笑)

今の時代、テレビ画面は子供のゲームかネットフリックスなどの動画用モニターとしての役割の方が利用頻度も高いのかも知れませんね。


[4170]   お頼み申す  −R3.2.2 (火)−


会社やお店にちょくちょく「NTTごにょごにょ・・・です。電話代が安くなります!」と電話が掛かってきます。
時には別の社名の会社から日に何度か。

あれ何なのでしょうかね?
「今日はここに電話をしましょう!」という「今日の名簿」が配布されているのでしょうか???

一度聞いた事があるんですよ。
「今日二度目のこの手の電話なのですが、電話番号の名簿が回っていて同じタイミングで入手しているのですか?」と。

もちろん「はい。実は名簿業者が毎日届けてくれるんです。^^」とはならず、「いえ、そんな事はございません」と答えられましたけど。
いつの日かこの謎を解明したいところです。

さてネットフリックスですよ旦那。
ずっーと無視してきたアプリのアップデートを先日ついついしてしまいました。

すると案の定、HDMIでダウンロードをした作品が見られなくなった。
なので翌日、時間に余裕があったのでネットフリックスのチャットで質問してみました。

「アプリのアップデートをしたらダウンロードした作品がHDMIで見られなくなった」と。
その後一時間くらい、

「再生しながらHDMIに繋いでみたらどうか?」
「再生を一時停止させてからHDMIに繋いで再生してみたらどうか?」

「違うプロフィールでダウンロードをして再生してみてはどうか?そして最初の2パターンも試してね」
「ダウンロードした作品を削除して再ダウンロードして再生してみてはどうか?そして最初の2バターンも試してね」

「スマホの電源の再起動してみてはどうか?再起動したら最初の2パターン(以下略)」
「モニターの主電源を入れ直してみたらどうか?再起動(以下略)」

「HDMIの差し込み口を変えてみたらどうか?再起(以下略)」
「HDMIのケーブルを変えてみたらどうか?再(以下略)」


と、まあ〜あの手この手でやってみましたが、当然映らない。

映る訳がないんですよ。
Amazonプライムビデオの時もそうでしたし、前回のネットフリックスをアップデートした時も同じでしたから。

結論として、「不便をお掛けしますがダウンロードをせず、通信料を使って見てね!」となりました。

なので、「最後にいつくか質問をさせて貰って宜しいでしょうか?」とお聞きしました。
以前から疑問に思っていた事を問い詰める感じではなく、やんわりと語尾すべてに「^^;」が付く感じで。

私:「何のためにアプリのアップデートをするのですか?」

答え:「プログラムの小さなバグを取り除いています」

私:「アップデートをすると不具合が出るってどういう事なのでしょうか?」

答え:「誠に申し訳ございません・・・」

私:「アップデートを何カ月に一回はしなくてはならないというルールでもあるのですか?アップデートが必要に思えないのですが。」

答え:「そういったルールはございません。誠に申し訳ございません・・・」

私:「アプリのアップデートを取り消す。または元のアプリを再インストールする方法はありますか?」

答え:「その様な方法はございません・・・」

そして最後に

私:「では次のアップデートはいつですか?これ直りますか?」

答え「アップデートの予定は不明です。申し訳ございません・・・」

とのお答えでした。

ここまで書いていて思いましたが、もう一つ質問すれば良かったですね。
「アップデートの前に不具合が出ないか確認しているのですか?^^;」と。

先日久し振りにツタヤに行ったらDVDコーナーが超小さくなっていて驚きましたが、今はもう動画配信で事足りますからね。
私同様にかなり沢山の方がDVDを借りず、ダウンロードして見ている時代なのでしょう。
空いたスペースが喫茶店(?)になっていてびっくりしましたよ。

まあ次回の不具合時に聞いてみるとしましょう。

なんて書きましたが、本日アップデートをしたらダウンロードをしたものがHDMIで見られる様になっていました。

この対応の早さから考えるに、恐らく今回のアップデート前のプログラムのアプリに戻し、それを再度アップデートとして配信したのでしょうね。

その前からあったHDMIに繋げていると、連続再生が出来ない、他の作品を見ようとすると固まるという不具合がそのままでしたから。

でも本当、アプリも「前のバージョンに戻す」という選択肢があっても良いと思うのですけどね。
そうすれば例えばアップデートした後に大きな不具合が出た時に「しばらく使えません」ではなく、「元のバージョンに戻してしばらくお使い下さい」と言えますから。

頼みますよよAppleさん。^^;


[4169]   また忘れた  −R3.2.1 (月)−


案の定、「緊急事態宣言」が延長される様で・・・。
いやぁ〜まだまだ一都三県のコロナバブルは続きますなぁ。
小料理屋を100店舗買っておけば良かった・・・。orz
うははははは。^^

さて、本日は朝から見積りをいくつか作成。
そしてメールの返信やら事務仕事やら。
午後は看板の打合せやら何やらと。
2月も好スタート発信で感謝!感謝!です。^^

あ、これを書いている後ろで「金スマ」とやらの人力舎特集の見逃し配信を流していたら馬鹿笑いしてしまい、何を書こうと思っていたか忘れちゃっいました。^^;

本当、東京03が面白すぎる。
というか人力舎の芸人は良いですね。
みんな毒が無くて。

やっぱり暗いのや、毒があるのより、毒舌でもほんわかしているのが好きです。
人生は楽しく生きないとねぇ。^^

まあ、そんなこんなで2月もスタート。
張り切って参りましょう!!




 

もどる

(株)繁盛屋は「看板・広告」を主とし企業・お店の繁盛のお手伝いをさせていただく会社です。

株式会社 繁盛屋
〒950-0005 新潟県新潟市東区太平3丁目9-12
TEL 025-270-5555 FAX 025-270-0727
info@hanjouya.com