繁盛日記


メニュー

2017年6月
2017年5月
2017年4月
2017年3月
2017年2月
2017年1月
2016年12月
2016年11月
2016年10月
2016年9月
2016年8月
2016年7月
2016年6月
2016年5月
2016年4月
2016年3月
2016年2月
2016年1月
2015年12月
2015年11月
2015年10月
2015年9月
2015年8月
2015年7月
2015年6月
2015年5月
2015年4月
2015年3月
2015年2月
2015年1月
2014年12月
2014年11月
2014年10月
2014年9月
2014年8月
2014年7月
2014年6月
2014年5月
2014年4月
2014年3月
2014年2月
2014年1月
2013年12月
2013年11月
2013年10月
2013年9月
2013年8月
2013年7月
2013年6月
2013年5月
2013年4月
2013年3月
2013年2月
2013年1月
2012年12月
2012年11月
2012年10月
2012年9月
2012年8月
2012年7月
2012年6月
2012年5月
2012年4月
2012年3月
2012年2月
2012年1月
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年9月
2011年8月
2011年7月
2011年6月
2011年5月
2011年4月
2011年3月
2011年2月
2011年1月
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年9月
2010年8月
2010年7月
2010年6月
2010年5月
2010年4月
2010年3月
2010年2月
2010年1月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年9月
2009年8月
2009年7月
2009年6月
2009年5月
2009年4月
2009年3月
2009年2月
2009年1月
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年9月
2008年8月
2008年7月
2008年6月
2008年5月
2008年4月
2008年3月
2008年2月
2008年1月
2007年12月
2007年11月
2007年10月
2007年9月
2007年8月
2007年7月
2007年6月
2007年5月
2007年4月
2007年3月
2007年2月
2007年1月
2006年12月
2006年11月
2006年10月
2006年9月
2006年8月
2006年7月
2006年6月
2006年5月
2006年4月
2006年3月
2006年2月
2006年1月
2005年12月
2005年11月
2005年10月
2005年9月
2005年8月
2005年7月
2005年6月
2005年5月
2005年4月
2005年3月
2005年2月
2005年1月
2004年12月
2004年11月
2004年10月
2004年9月
2004年8月
2004年7月
2004年6月
2004年5月
2004年4月
2004年3月
2004年2月
2004年1月
2003年12月
2003年11月
2003年10月
2003年9月
2003年8月
2003年7月
2003年6月


[第2252]   血湧き肉踊る −H24.10.31 (水)−


昨日、日記に書いたブラック企業の社長の様な人。
私は記者の空想上の産物だと思っていましたが、その後FBに見知らぬ人からのコメントなどが入ると共に友人からもコメントが入り、どうやらそんな経営者が実在する様です。

・営業マンは使い捨て
・社員は社蓄
・社員の人生なんて知るかボケ
という考えの経営者。

世の中には凄い会社があるものだ。
また、そんな経営者の下で一所懸命働く社員がいるという世の中。
凄い時代だなあ。

まあ、仁義なき戦いの山守森組の組長も何だかんだ言われながらも最後までしっかりと生き残っていましたからね。
さっさと皆で神輿を放り投げれば良いのに・・・と思うのに。

うーむ・・・。
当然ではありますが、世の中にはまだまだ私の分からない社会が動くシステムがありますね。
本当に不思議だなあ。

ただし、これはあくまでも社員から見た経営者の姿なので、実際は「そう考えていると思われている経営者」の考え、気持は違うのかも知れませんけど。
下から見て、上を悪意でしか見ず、文句ばかり言う自分の感覚でしか判断しない人もいますからね。

是非とも「私はネタになったブラック企業の経営者と同じ考えだ」という人がいたら、その人に聞いてみたいところです。
本当にそんな事でリーダーが務まるのですか?
あなたの会社の社員はそんなに愚かなのですか?
そういう社員は世の中に多くいるのですか?
と。

でも意外と人というのはそんなものなのかも知れませんね・・・。
と、少し寂しくなったりして。

さて、昨日帰宅したところドリフ大爆笑をやっていました。
CATVでは毎日やっているので珍しくはないのですが、普通のテレビでは珍しいのでついつい見ていました。

すると、2歳と5歳になった息子達がコントも何も分かっていない筈なのに、夢中になって見入っていました。
まるで昔の仮面ライダーを見ているかの様に。

本能的に何か感じるものがあるのでしようかね?
今のテレビのバラエティーやらコントなどは、まったく見向きもしないのに。

仮面ライダーは分かるのですよ。
戦闘シーンが盛り沢山ですし、玩具を宣伝するために戦ったりする訳ではないので、純粋に見ていて面白いですから。

つい最近も書きましたかね?
FBだったかな?
子供達が今の仮面ライダーを見ても、戦隊ものを見ても戦いを挑んでは来ませんが、昔の仮面ライダーを見ると必ず私に襲い掛かってくると。

それと聞いた話ですが「戦いごっこをすると困るので仮面ライダー等を見せない様に」と指導している幼稚園もあるとか。
まあ今の仮面ライダーやら戦隊ものは玩具を振り回して、CG攻撃で倒すだけですから、そうそう戦いごっこに発展するとは思えませんけど。

そう言えば下品な話ですが、最近のテレビ番組で女性の胸が出る事はないですね。
スター水泳大会や、ドリフでの銭湯コントの女湯の様な。
これもまた「子供達には上品なものだけを与えないと!」という甘っちょろい考え方なのでしょう。

批判を覚悟で書けば「女性目線」のもの。
※すべての女性が同じ目線ではないというのは当然分かっております。
※ごく一部の限られた、言葉尻に「ザマス」が付く様なタイプの女性と言っても良いでしょう。
※こうやって言い訳コメントを書く辺りが愁傷なので許してやっても良いのではないでしょうか?もちろん私を。

でも本当は女性もドリフなどの明るい下ネタは好きな筈なのですけどね。
実際、私の子供の頃は男も女も皆が見てゲラゲラ笑っていましたから。
それに今では下ネタを得意とする福山雅治は大人気ですし。

まあ、過保護なザーマスママさん達に合わせたテレビ番組ばかりになっている今の世の中。
もう少し毒を持って子供達に教育して行って欲しいものです。

子供は天使ではないですし、どんな教育をしても人は清濁合わせ飲む度量が必要になりますからね。

本当は子供が純粋でも無ければ、天使でも無いのはみんな分かっている筈なのですけどね。
自分自身が子供の頃があったのですから。

でも今更こんな事を言い出しても、今のコメディアンやら漫才師やらではドリフの様な面白い下品なコントは出来なそうですけど。
下品なものに引っ張られない強さが無いとダメですからね。
ただし、仮面ライダーなどはどんどん戦いごっこをしたくなるものに変えて欲しいです。
それを見てウズウズしてこそ「男の子」ですから。


[第2251]   ブラックRX 企業 −H24.10.30 (火)−


自然治癒能力は凄いですね。
食欲はないものの、かなり回復しました。
時たま胃がぽわんと張る感じになるくらいです。
まったくもってして、休みの翌日に体調を悪くするとは情けなくて仕方がないですな。
これからは湯冷めしない様に気を付けます。

さて、まずはこちらの記事をお読み下さい。

現役ブラック企業社長が、社員を安くこき使う華麗な手口を暴露!

これを読んだ後に思わずFB上で「胡散臭い記事だなあ。記者の妄想で作ったとしか思えない」と書いてしまいました。
※その後、見知らぬ方より「労働基準監督署の弁が嘘くさい、私はこんな所で働いていましたので事実です」とのコメントを頂きました。

しかし・・・
いますかねこんな社長?
その上、記事の流れを読む限りでは支離滅裂な感じがします。

入社3〜4年という仕事が出来る様になった絶好の時期にやめさせたがる。
仕事のための仕事を作らせて、無理やり泊まりこみや毎日終電。

う〜ん????

いや、中には社員をただの使い捨ての道具、自分のためだけに存在する物と考えている社長はいるでしょう。
うん。きっといます。

でもそれがどれだけいるのか?
東京や自分の力だけで仕事は十分だと考えているIT企業経営者の中には多少はいるかも知れませんが、本当にごく少数ではないかと思います。

「領民は敵である」「愚民を飼いならせ」と考えるお殿様。

過去の歴史を見てもそんな領主はすぐに滅んでいます。
領民から見たら守る価値がありませんから。
なので実際はかなり数少ないのではないかと思います。

しかし何故か「ブラック企業」とマスコミは囃し立てる。
さも「あなたの企業はブラックではないですか?(笑)」と思わせるかの様に。

待遇の面で言えば、私が経営者だから思うのかもしれませんが、一流企業の様な、いやさ公務員の様な待遇ではないとすぐに「ブラック企業」と言いきる今の世の中がどうなのか?と思っています。

労働基準監督署の基準がどんなものかはよく分かりませんが、実際の所すべて完璧に守れる中小企業なんてあるのかどうか???

労働基準法を作る官僚も
労働基準監督署で働く公務員も
そりゃあその通りに出来るでしょうよ。
楽ですからね。

公務員ですから、ちょっと外に出れば○○手当て、対面の仕事をすれば○○手当て、なんぞとわんさかお土産が付くのでしょう。
しかし中小企業でそんな事をやっていたら会社は潰れてしまいます。

と言うか、実際にそんなに手当てやら待遇を良くし過ぎた結果が今の日本の大赤字です。(人件費だけの理由ではありませんが)
会社で言ったら倒産ですよ。
毎年、収入の倍額を借金しているのですから。

どうも最近のこの「ブラック企業ブーム」が胡散臭くて仕方がない。

蟹工船を復活させた辺りから続く、「資本家vs労働者」という図式にしたい共産主義のプロパガンダなのか。
はたまた、ただ単に自分の職場をけなしたい、もっと楽に仕事をしたいと考える者の言い訳なのか。

でも楽して金を稼げる時代はとうに過ぎています。
と言うよりも、バブルの頃の一瞬だけだったのです。

ただでさえ円高で人件費が高くなるため日本の工場が海外にどんどん行っている時代。
もっと楽して、きっちり定時で、しかも高給、といった要望を声高に主張。
こんな事で日本の社会が成り立つとは思えません。

本当に、最近の少しでも仕事が大変だったり、厳しかったり、労働基準監督署の出す「夢の様に素晴らしい待遇」ではないと「ブラック企業」と呼ぶ風潮はどうかと思います。

ヤフーのうさんくさい記事の様な会社の社長がいる。
ましてや記事になるほど存在するとは思えない。

大体にして、ブラック企業認定も、最近で言えばうつ病診断などでよくある「この中で一つでも○があればうつ病かも?」みたいな感じです。

・朝起きるのがだるい
 (昨晩は夜遊びしていて睡眠時間が3時間でも)
・仕事に行きたくない日がある
 (大連休で久し振りの仕事または失敗の報告をしなくてはならない日でも)
・食事で食べる量が減った
 (間食はいくらしていてもOK)
・夜中に目が覚める
 (昨晩飲み過ぎていたり、お年によるトイレだとしても)
・TVを見ても楽しいと思わなくなった
 (今のテレビ番組で楽しい番組なんてあるのか?)
・・・・
という様な。

まあ「ブラック企業」という言葉が流行れば流行るほど、日本社会の力は無くなり、自分で自分の首を締める事になるのではないかと思います。
昔の「3K」ですね。

ブラック企業
新型うつ病
セクハラ・パワハラ
等など、どうも胡散臭い。

何かまた広告代理店による悪企みが進行しているのでしょうかね?
働きアリと呼ばれる程に勤勉だった日本人を怠け者にしてやれ!という様な。

今の時代、死に物狂いで働かないと生き抜いて行けませんよ。

〜おまけ〜
ちなみに繁盛屋はホワイトに薄くグレーの掛かった企業です。
中小企業が美白になるには全社員をパートにするしかないでしょうね。


[第2250]   
第11回アノ方日記 −H24.10.29 (月)−


昨晩のこと。
深夜に突然激しい胃の痛みが襲い掛かり目覚めてしまいました。
その後も頻繁に襲い来る激痛。

これは湯上がりに30分も寒い中で居たせいなのか
または土日とパンばかり食べていたからなのか
それともその前から気配が漂っていた持病のせいなのか

まあ、とにかく激しい胃痛。

本日は来期の新入社員の候補の面接をしていたのですが、面接途中で「あイタタタタ!><」と顔を覆ったりしていました。
きっと生気の無い顔をした、変な社長だと思われた事でしょう・・・。

そして「こりゃ今日は繁盛日記を書く力はないな・・・。数行でお茶を濁すか。」と思っていましたら、まるで私の体調を見抜いたかの様に届きました!
アノ方日記です!

では皆様張り切ってどうぞ!!

・・・・・・・・・・・

たまには宣伝から始めてもいいでしょうか?

http://columbia.jp/kawai/
河合奈保子さんのライブDVD,一気に6タイトル発売です。
もちろん現在は休業中ですから25年から30年くらい前の映像です。

なぜ今発売なのか,だれかのリクエストなのか分かりませんが,
そんなことはどうでもよろしい。

発売日は11月21日。その日を待つのみです。
興味のある方,ぜひご購入を。お願いします
(但し,水着映像は,絶対ないと断言します)。


さあ,石原都知事。すでに前都知事,ですかね。

私は心配です。繁盛日記主筆さま,すみません。

「たちあがれ日本」をよりどころに第3極を目指す動きですが,
「維新」やら「みんな」と連携しようとお考え。

「たち日」の方々はこれらとの連携には反対のようです。
そしたら知事が会見で「視野が狭い」と批判してました。

国会への転身については「硬直した中央官僚の支配制度を変える」と,
西の八朔屋さんと同じようなことを理由にしていました。

別に官僚の肩を持つわけではありませんが,
官僚って打破しなければならないものなのでしょうか?

今更申し上げるまでもないでしょうが,
日本の政治は政党による議院内閣制です。

国会で多数をとった政党が内閣を組織し,
国会で法律や予算をつくり,これをもとに省庁などの役所と,
官僚および役人を使い,行政を差配する。

これで間違っていませんよね?
多数を得た政党が官僚と対決する,などとは憲法にも規定されて
いません。

東や西の殿様方の言い草では,まるで官僚組織は日本を侵略する
悪の組織,ショッカーやギャラクターみたいです。

まあ,前例を重んじる頑固な官僚もいらっしゃるのでしょうが,
基本,役人である以上,法律や予算の範囲を超えて
権限があるわけではないでしょう。

であれば,もし官僚や役人の動きが悪いとすれば,
それは法律が悪い,つまり国会の怠慢ということではないですか?

それをあたかも官僚をやっつければバラ色の未来がある,
のような発言は論理のすり替え,責任転嫁,というものです。

くだらない例えですが,政権与党というのは
企業でいえば株式の絶対多数を持つ筆頭株主であり,
そのまま最高経営責任者・代表取締役社長であります。
官僚・役人は,使用人・社員です。

社長が公の場で自社の社員をくさして
業績が向上しますかっていう問題ですよ。

とりあえず,知事の座をなげうっての挑戦,という点は
西の殿様と大いに異なりますけど。

もう少し言い方に気を遣って欲しかったなあ。
気遣いのある石原慎太郎というのもおかしいですけどね。

但し,この期に及んで今の「維新」と手を組もうなどと
考えるのは,俗にいえば相当KYではないかと。

世間はともかく,私的には八朔屋に近づいたり手を組もうと
する人は,前に申し上げた通り,死んでも支持しません。
これは不変です。
西の殿様と週刊朝日のバトルだって,共倒れを希望しております。

何やらすごい偉そうな日記になってしまい失礼しました。

今回の主題は冒頭の部分であり,他がたわごとです。
皆さん,DVDを買って奈保子さんの再評価を。
お願いします。


[第2249]   毎日がこれだと良いなあ −H24.10.26 (金)−


本日、私の誕生日・・・ではないのですが、誕生日が近いため社員からこんなご馳走やらプレゼントを貰いました。



お昼は豪華なワンポンドステーキを頬張り・・・



そして私の愛してやまないライダーマンZIPPOの装備一式をプレゼントされる。

感無量。
感謝、感謝の一日でした。

おまけに・・・



あの繁盛日記で度々登場する最も手間の掛かる息子。
その働く姿を見る事が出来ました。
子供が社会で汗を流して働く姿を見られると言うのは本当に嬉しいものですね。
真面目にちょっと涙が出そうになりましたよ。
特に手の掛かる息子だったので。
まあ、男が泣いて良い時ではなかったので我慢しましたけど。はい。

という事で、そろそろ私も初老真っ盛り。
残りの人生すべてを掛けて死ぬまで生き抜いてやろうと思います。
皆様、今後とも何卒宜しくお願い致します。

【おまけ】
そう言えば、昨日の戦国時代の勢力図の中で維新の会のキャラ設定を忘れておりました。
イメージとしては毛利ですかね。
戦国の世の覇権争いには関われず、でも何だかんだで生き残ったみたいな。

まあ実際、今後の日本で天下獲りは無理でしょうし、何気なく生き残るのかなあ?と思っております。
ただし橋下市長が国政に出れば。ですけどね。
出なければ民主党や何とか第一の敗残兵と共に落ち武者になるのではないかと思います。
自然界の摂理、自然淘汰として。

さてさてどうなる事やら。
やっぱり楽しみですねえ。^^


[第2248]    戦国時代   −H24.10.25 (木)−


石原都知事、国政復帰!
うーむ・・・素晴らしい!
しかも比例代表で出るとの事。
有難いです。これで次の衆議院選挙で投票先に困らずに済みます。

さてさて日本の政治が面白くなって来ましたね。
自民党は安倍総裁で保守回帰。
石原新党は立ち上がれ日本と合流するのか分かりませんが真性保守。
民主党は・・・解党?消滅?
社民党・共産党は空気。
みんなの党は・・・やはり空気かな。(維新と合流?)

後、どこがありましたっけ?
公明党と何とかの生活が第一。
公明党は自民追随。
何とかの第一は解党または消滅。(もしくは選挙後は民主残党と合流の可能性高し)

そして最後に日本維新の会(でしたっけ?)
これが次の選挙でどうなるのか。
つい先日までは次の衆院選の台風の目と目されていたのに、今や急失速の観が否めない。
そして何より石原新党に根こそぎ持って行かれそうですね。

うーん。戦国時代ですなあ。^^

戦国時代の勢力に例えるならば、
自民党が武田信玄
民主党は三好一族
公明党は真田昌幸
何とかが大好き、いや第一は朝倉義景
共産党は本願寺
社民党は毛利へ落ちて行った足利義昭
みんなの党は斉藤龍興
立ち上がれ日本は佐久間信盛

さてそんな中、石原新党が信長の様に天下獲りの第一歩を踏み出せるのかどうか。
そして石原都知事の年齢的に考えても、次の秀吉、家康へと繋ぐ役割が出来るのかどうか・・・。

楽しみですねえ。
さっさと解散しないかなあ。


[第2247]    大酔っ払い     −H24.10.24 (水)−


昨晩は社会人モードの筈が、最初から何と言うかリラックスした感じで飲み会が出来ました。
これも両社長のお人柄の為せる技でしょう。
まあ、いつも通り私は色々な暴言を吐いたりしていましたが・・・。
うははは^^;

それにしても本当に良い〜〜〜飲み会でした。
セクシー居酒屋なのに、セクシー部分はまったくそっちのけで会話が大盛り上がり。
何と言うか「やっぱりお酒って良いなあ〜」と思える飲み会。
そして普段ではあまり聞く事の無い話をして、色々と勉強になったり。

まあ、お蔭様で今朝目覚めても大酔っ払いのままでしたけど。
事務所に来ても社員に「顔が赤いですよ・・・」と言われたり、昼頃に「まだお酒臭いですね・・・」と言われたり。
なかなか、なかなか。^^;

是非ともまた飲ませて頂きたいところです。
次回は古町ではなく、お2人のホームグラウンドの亀田辺りで。

と、ここまで書いていたら社員が深夜まで仕事予定の私にから揚げ弁当を買ってきてくれました!
早速、食しますので本日の日記はここまで!

明日はから揚げ弁当の報告を・・・はいらないですね。
ではまた明日!^^


[第2246]     トリコ     −H24.10.23 (火)−


すみません。
どうも最近、日記を書いても更新をするのを忘れてしまいます。
気を付けます。はい。><;

さて、昨晩変な夢を見ました。
まあ簡単に言いますと仕事の話。
商売の話。

恥ずかしいので詳しくは書けませんが、私はちょこちょこと会社の将来の夢を見ます。
そしてそんな夢を見る度に、「やらねばならん!」、「夢を現実にせねばならん!」と思います。
無意識の内に自分に喝を入れているのか、はたまたローマ人の物語等の本を読んで計画性の大切さを知るのか。

考えてみますと最近ちょっと仕事が順調に行っているので、少し心に遊びが出ていた気がします。
いや、出ていましたね。間違いなく。
何と言うか、ガツガツ、ガッツガツ!という所が無くなっていた。

という事で、今から褌を締め直してガツガツ行きます。
そのための5ヵ年計画も立て、そして今やるべき事を馬車馬の如くやって行く。
やりますよ!

凄いスピードで過ごす5年にします!

【追伸】
そんなスピードを加速させるのか、最後のほんわかなのか、本日は繁盛屋の古くからのお客様と、同級生で現在繁盛店の社長との三人で飲みに行って来ます。
この2人が上手に組み合うと凄く面白そうなのですよね。
職種としても同じではないですが、似ていますし。

ただ問題が一つ。
古くからのお客様にはしっかりと丁寧に社会人としての節度を持って。
(何せ初のお酒の席ですから)
そしてもう一人同級生。
バカヤロウ、コノヤロウと普通に話してしまう仲。
この2人の間に私がいてどの様なスタンスで会話をすれば良いのか・・・

こっちを向いた時にはしっかり丁寧に
こっちを向いた時は気を置かずに

いや、無理だなあ・・・。

よし!今日はとことん社会人モードで行くとします。
呼び名も○○社長で統一・・・出来るかなあ。^^;
まあ、行って来ます。

ちなみに本日の飲み会会場は、セクシー居酒屋です。
社員に「エロオヤジですね・・・」と言われましたが、初めての飲み会という事で場を和ます意味も込めてのチョイスです。(いや本当)

さてどんな飲み会になるか。
明日また、もし報告できる様でしたら日記に書かせて頂きます。(笑)


[第2245]    第2回ローマ人の物語 −H24.10.22 (月)−


早いもので今年も残すところ後わずかです。
考えてみれば昨年の今頃は・・・いや、過去は振り返るまい。
嫌〜な思い出が溢れだして来てしまいますから。
まあ、色々な経験があったからこそ、今の形になれたので良かったのでしょう。
何事も終り良ければすべて良しですね。

さて、昨日から本格的にまたローマ人の物語を読み始めました。
それまでちょこちょことは読んでいたのですが、竜馬がゆくを読んだり、他の本をつまんでみたりしていました。

ローマ人の物語。
ローマ建国の伝承から西ローマ帝国滅亡までの物語です。
どうしても読みやすい人物中心の本を選びたくなりますが、この本は時の流れに沿った本です。
これを読むと本当に時の流れの面白さが分かります。

どうやってローマが勃興して行ったのか。
どんなピンチを迎えたのか。
それをどう乗り切ったのか。

そして人の意識の変化。
段々と新しく手に入れたものを当然とし、もっともっとと要求が増えて行く。
「足るを知る」という事がどれだけ難しいのかよく分かります。

ちなみに前回読んだ時は色々な事を学びました。
一神教のダメさ加減
アメリカの行く末
人はいつの時代に生まれても同じ感覚である
などなど。

そして何より・・・
「占い」や「幽霊」などは一切存在しないという事実。
うははは^^

あれですよ。
2500年前から占いや幽霊など、目に見えぬもの、不確かなもの。
これ一度も証明された事が無いという事実。
不確かなものさえもないという事実。

まあ百歩譲って、霊魂や天国などはもしかしたらあるのかも知れない。
しかし現世に対しては一切関わりがない。
これは歴史が証明した事実です。

という事で、そんな占いやら霊魂などと戯言を書いてしまいましたが、真面目に読むとします。
現在、私が持っている本が34冊。
恐らくもう全巻出ている筈なので40冊くらいですかね。
楽しみです。^^


[第2245]    革命起しちゃうぞ −H24.10.19 (金)−


田中法相が入院したとの事。
しかしいつの時代も政治家は都合が悪くなると入院で逃げの一手を打つのですね。
そして体調不良で大臣の職を辞すれば総理に任命責任はないと。
総理は総理で「いつ解散するかなんて言わないもんね〜♪」と言っている。

まあこれも前回の衆議院選挙で民主党なんぞに投票した国民の責任ですから仕方がないのでしょう。
ただ今回の件をよーーーく反省して、二度と甘言に惑わされずに日本のためを思って投票して欲しいものです。

民主党は「民の声しか聞かないで政治をしよう」なんて考えるから衆愚政治になるのですよ。
目の前に餌をぶら下げられたら飛びつくのが多くの民なのですから。
民主党の政治家が民の代弁者ならば、民主党に議員は二度と政治家になってはならないですね。

さて、本日社員より100円借りて本を買いました。



何かで見かけて知り読みたかった本です。
こっそりと社員の目を盗みつつ読んでいました。

私はてっきり最初は柏崎の海で拉致される所からスタートするものだと思っていましたら、拉致された後の北朝鮮での生活、北朝鮮人の生活がメインです。
そして北朝鮮での心境。

私はてっきり帰国した時から、他の方々のお目付け役として蓮池さんは帰ってきており、もうばっちり洗脳されきってしまっていた。と思っていましたが違いました。
まあそこら辺は是非買って読んでみて下さい。

今回この本を読んでみて、改めて日本の戦後のサヨク思想、そして普通の国ではない姿に腹立たしくなりました。
心の底から。

国の一番の役割は国民の生命と財産を守る事。

拉致されているのが分かっているのに助けださない日本という国家。
しかも今も!!

本当に私が拉致被害者だったら国を訴えますね。
もう拉致被害者には一人当たり1兆円くらい請求して欲しいです。
そして国が痛い目にあって、「こんなに苦しいなら国民の生命と財産を守ろう・・・」と思わせたいですな。

武士にしても国にしても、農民や市民が税金や年貢を納めさせているのは、生命と財産を守ると約束するからです。
領土も領民も守らない武士や殿様には誰も年貢を納めません。
単純な郷土愛ではないのです。

政治家全員読め!
そして今すぐ北朝鮮にミサイルの一発でもぶち込んで、そして自衛隊の特殊部隊を編成して拉致被害者救出に行って来いコノヤロウ!!

国民を守らない国。
社員を守らない会社。
そんなものは潰れてしまえ!!!

と怒りが湧いて来る本です。
是非、皆様も読んで下さい。
宜しくお願い致します。


[第2244]    幸楽苑のラーメン  −H24.10.18 (木)−


昨日、今日と看板作業であちらこちらと飛び回っています。
まあ私が施工する位なので、そんなに手間の掛かる仕事ではないのですが、慣れない仕事なので結構ふらふら。><;

しかし私の体は池中玄太並なので、カロリーを蓄えている筈なのですが、どうも作業をするとそのカロリーを使っていないのか疲れます。
たっぷりと蓄えたカロリー分は一体何に使われるのでしょうか?
いざという時に役立ちますかね?
食糧危機でも起こらないと役立たないかな?
うははは^^

さて、本日はまったくどうでもいい話を一つ。
繁盛屋に「一番美味しいと思うラーメンは幸楽苑だ!」と言う社員がいます。
私はそれを聞いた時に「まだ若いので味覚が甘い・辛い・苦い・濃い・薄いといったものしかないのだろう・・・」と思っていました。

しかし2ヵ月ほど前に食べる機会があり、食べてみたところなかなか旨い。
餃子も旨い。
チャーハンも旨い。
それから何度か通っています。

何が言いたいかと言いますと、チェーン店恐るべしという事です。
私は滅多にチェーン店で食べないのですが(ココイチは別)、たまに吉野家で食べたり、または最近はコンビニ弁当などを食べます。

これがまた・・・なかなか美味しい。
そして安い。とにかく安い。びっくりする位に安上がり。
500円もあれば贅沢な食事が出来ます。

本日、幸楽苑のラーメンを食べて、ついつい「ラーメン屋は幸楽苑だけで良いかも知れないな・・・」なんて思っちゃいました。
何せ普通のラーメン屋さんの半額もしないで食べられますからね。
十分美味しいと思えるラーメンが。

そして面白い事に幸楽苑の客層はお年寄りの方が非常に多い。
きっと今風の何だかとにかく手をかけてごっちゃごちゃになったラーメンは口に合わないからなのでしょうね。
本当にシンプルに「ラーメン」という感じです。

何て事のないものを提供する。
ここら辺がチェーン店だからこその強みなのでしょう。
コンビニしかり、ラーメン屋しかり、牛丼屋しかり。
十分、満足できるものを提供している。

ただそう考えた時に「でもそれはそれで味気ない社会かも知れないなあ」なんて考えたりもしました。
創意工夫したラーメン。
価格に見合った料理を出すお店。
それらが無ければつまらないのも確かです。

チェーン店はチェーン店だからこその良さ。
個人店には個人店だからこその良さ。
分かりきった事ですが、それを作っていくのが大事ですね。

ただ個人店はチェーン店に負けてはならぬ訳ですから大変です。
「大衆のもの」というのはチェーン店に奪われてしまう訳ですから。
それを超えるものを提供し続けていかなくてはならない。
もちろん価格に見合った以上のものを。

小回りが聞くのが個人店の利点ですから、どんどん変えて行くのが大事でしょう。

と、ここまで偉そうに書きましたが繁盛屋も同じです。
大企業でもなく、巨大資本をバックに薄利多売の商売が出来る訳でもない。
やはりとにかく自分達の目をお客様の目に変えて魅力ある精一杯の仕事をして行く。
そこにプロとしての2つ上のサービスをプラスして行く。

言うは易し行うは難しですが、それを常に心に入れて仕事をして行こうと思った幸楽苑のラーメンでした。

それにしてもよくもまあ、あれだけシンプルなラーメンで美味しく出来るものですね。
大したものだなあ。


[第2243]    問題となる日記かな  −H24.10.17 (水)−


フランスの国営放送で鉄壁のGKの河島さん(?)の写真を合成して手を四本にしたとか。
そして「福嶋の影響か?(笑)」としたとか。

いや、こんな事を言うと「何を言っているんだ貴様!」と言われるかも知れませんが、何と言うか、フランスにまで言葉狩りや表現狩りをする とは凄いな!と思ってしまいます。
今回のは韓国が「日本の震災を祝います」と言ったのとは別レベルの話です。

サッカーで負けた悔しさから
手が四本あるのか?と思うくらい鉄壁の守りをしたから
だから言ったのでしょう。
そしてそれをまあネタにした。
そんなに目くじら立てる話なのですかね。

日本国内のテレビ局がやったのであれば「怪しからん!」というのが当たり前でしょうが、外国のテレビ。
しかも向こうは「日本」なんて言ってもよく分からない人かばかりでしょう。
それを「被害者の心を傷つけた」だの、「国営放送にあるまじき発言だ!」というのはどうも大人気ない気がします。

いや、分かりますけどね。
「あんな事を言うなんて許せない!」という習慣が身に付いてしまっているのも。
ですがそんな事を言われたとしても、こちらとしては「へっ」と鼻で笑ってやっても良いのではないでしょうか?

傷ついた
嫌な気持ちになった
辛い

そんな事を大っぴらに言う。
世界に向けて言う。
どれだけナイーブなのか・・・。
それは健全なナショナリズムなのだろうか。

まあ、私は元から「日本が唯一の原爆を落とされた国」と言って大威張りしているのが好きではなかったので余計にそう思うのかもしれません。
「経験者じゃないと分からない」というのを錦の御旗にして。

経験者ではなくたって分かりますよ。
例えば私は出産した事はありませんが、出産は大変だろうと思います。
また出産する女性達は凄いと思います。

しかしその時に「出産した事がない人にはあの辛さは分からない!」なんて言われると、「いや、でも出産にしても人によって違いますよね?」と思いますし、想像するだけでも辛さは分かると思います。

「経験したから自分が一番よく分かる」
これが間違いです。

私も本当に色々な経験をして生きてきましたが、だからと言ってその経験を話して、聞いた人が想像したとしても間違っている。分かっていない。なんて思いません。
もしかしたら私が考えている以上に凄い大変だと思っているかも知れませんし。
経験なんて他人に対して何の力にもなりません。

結論としては、まあたかだか外国のちょっとした悔し紛れのネタに、そんなに目くじら立てる必要があるのかどうかと思った次第です。

ただ、もしかしたら私の外交がルールを間違っており、どんな些細なネタでも「怪しからん!」と言って文句を言うのが大事という事があるかも知れません。
それが外国に対して日本のアピールに繋がり、その結果として世界での評価が上がって行く・・・・・・って事はありますかねぇ?

韓国なんて見ているとスポーツでも何でもそうやっていますからね。
どうなのでしょう?


[第2242]    ご都合主義?  −H24.10.16 (火)−


昨日、書いた中にある「嘘ではないが本当ではない」というもの。
これは意外と他の人に話した時に伝わらないので書いておきます。

例えば、「この前、繁盛屋で1億円の仕事したんだよね〜♪」と言ったとします。
でも実は、1億円の仕事は仕事でも、そこに関わっただけで、実際の繁盛屋の売上げは100万円。

1億円の仕事をしたと言えばした。(関わった訳ですから)
しかし1億円の仕事をした訳ではない。(売上げは100万円ですから)

これが「嘘ではないが真実ではない」というやつです。
昨日書いた○○××のマーク。
恐らく、何かしら関わったのでしょう。

例えば、どんなマークが良い?とたまたま聞かれて、「くにゃくにゃしたマークが良いです」と答えた。
聞いた人が「やっぱりそうだよね〜」と言って去って行く。
結果、くにゃくにゃしたマークが決まる。

この場合「マークをその人が考えた」とも言える。
しかし一から考えた訳でも、実際に作り出した訳でも、決定した訳でもない。
でも言い様によっては考えたとも言える。

嘘ではないが真実ではない。

実はこれ、私が若かりし頃はどうしても許せない事でした。
自分を大きく見せるために、明らかに大法螺をこく。
それが無性に嫌でした。

まず認めよう。
まずは自分は大した事ないと認めよう。
そこから本当にスタートするんじゃないか!
とイラッと。^^;

また不思議と身近にそんな人が多かったのですよね。^^;

ですが私ももう老境の域に達した年齢です。
先日、「ブラックジャックによろしく」を読んでいて、今まで健康に対してまったく不安がなく、逆に無敵の自信を持っていたのに、ちょっとだけ不安になりましたからね。
まあそれ位の歳です。

なので、今では「やれやれ。まあ本人がそう思いたいならば良いのではないか。^^;」と「;」は付きますが思う様になりました。

そして考えてみたら新聞やテレビなどのマスコミはこれが得意です。
「嘘ではないが真実ではない」という奴が。
必ず自社または、記者の持って行きたい方向性があります。

例えばこちらの画像。
※平成22年11月の日記に載せたものです。



クリックすると大きくなりますが、毎日新聞では中国が容認。
読売新聞では反対。

「こう思ってもらいたい」という方向に、都合良く「嘘ではないが真実ではない」というものを使うのです。

なので真実はどこにあるのか?
またそれにより自分がどう対応すべきか?
というのを考えていくのが大事ですね。

「嘘ではないが真実ではない」
これに気を付けましょう。
これは「嘘ではない真実」です。

【おまけ】
昨日の森口氏だって、もしかしたら本当は名前を出せない要人の手術の元となる研究をしていたり、手伝ったりしていたかも知れませんよ。(笑)


[第2241]    本当に悪いのは誰だ  −H24.10.15 (月)−


森口尚史さん。
こんな事を言うとおかしいのでしょうが、何だか私この人を見るとほっとします。
良いのですよね〜。なんか。

明らかに嘘と分かるモゴモゴ、嘘がばれてしまった後でも「一つはした」と言い張っちゃう辺り。
その上、実は医師免許も持っていないとの事。
日本の看護師の資格だけなのですかね?

何だかもーーー見ていて癒されます。

そりゃあ確かに「iPS細胞の移植をしました」なんて大法螺を吹いてしまったのは良くない事です。
でも通常ならば本当かどうか確認をしてから掲載するべき大新聞が、まったく裏も取らずに載せちゃったからさあ大変!

まあ大新聞はいつも同じ様な事をしているのでしょう。
適当に記事を書いて、嘘を垂れ流す。
新聞なんてどこも似た様なものでしょうが、新聞に出ると真実だと思ってしまう私達が良くないのでしょう。

ちなみに私の仕事柄、こういう様な事を言う人達はけっこういます。
「○○××の仕事。あれは自分がやったんだ」という様な、手柄話をする。
でもどう見ても違う。
しかし本人はそれを言うのが癖になっている。

そして明らかに嘘と分かるのですが妙に憎めない。

何せ私の周りには日本で有名な○○○のマークを自分が考えたという人が2人います。
職歴や今の状態から見ても、どう見てもどちらもそうとは思えないのですが、それはまあ一つの自分を大きく見せたいがための法螺話として良い。^^

きっと皆様の周りにも「嘘ではないが真実ではない」という話をする人がいると思います。
「何かおかしいぞ???」という事を言う人。

きっと森口氏もついつい話を大きくして行ったら、アホな大新聞が信じちゃってしまい困っている事でしょう。

でもこれで森口氏を天下のペテン氏。
もう一切信用出来ない。
という様に社会が叩くのはダメだと私は思います。

実際、東大の何かをしていたり、ハーバードの何かだったりしている訳ですし、優秀な人であるのは間違いないのです。
ちょっと法螺吹きなだけで。

社会としては、森口氏を叩くのではなく「裏も取らずに新聞に大々的に載せるバカがいるか!!」と読売新聞を叩くべきです。
「お前らはいつもそうか!?」、「いつもそんな風に適当に聞いた話をさも真実の様に掲載しているのか!?」、「嘘ばかり流布しているな!」と叩きのめすべき。

本当に今では森口氏の大家さんが「次回のアパートの更新はしない」だのと言い出しているのですよ。
しかも本人まで研究者をやめると言い出している。

可哀想じゃないですか!!
ほんのちょっと見栄を張ったり、法螺を吹いただけなのに。
それを笑顔で聞き流すのが大人でしょうよ。

本当に森口氏が可哀想。

何とか頑張ってもらいたいです。
そして「あんな冗談話を真面目に受け取られるとはね・・・」と言って欲しいですね。
まあ記者会見をして、ついついまた見栄を張っちゃたりしたので、今すぐは無理でしょうけど。
でもいつの日か「私はこうして新聞をだました(笑)」という様な本でも書いて欲しいですね。
または嘘を真実にするために今から頑張って「嘘から出た真」にするか。

読売新聞は自分の恥を隠すために一所懸命でしょうし、他マスコミは明らかな嘘で面白がって大々的に報道していますが、問題は読売新聞にあるのですよ。

ちなみに今皆様が住んでいる地球。
これ作ったの私ですから。
でもインタビューには答えられませんので取材はお断り致します。


[第2240]      つぉねぱ!    −H24.10.12 (金)−


上越から戻り、Hakoniwaの補修を少しし、事務所に戻った後仕事を片付け、ネットを開いて見ていたらこんな記事を見つけました。

http://yukan-news.ameba.jp/20121012-315/

もう読み始めた時点で大爆笑。
もうダメ、タマラン><
うははははは

何ですか?
嗣音羽(つぉねぱ)って・・・
発音すら出来ないですよこれ。

しかも
泡姫ってあなた・・・
それは職業であって、個人名ではない筈・・・。
何やらディズニーの人魚姫のキャラ名がアリエルらしいですが、それにしても泡姫って。
さぞや大人になったら男性の人気者になる事でしょう・・・。

そして他のキラキラネームを探してみたところ、他にも色々書かれているページを見つけました。

http://dqname.jp/

http://matome.naver.jp/odai/2131975843759446001

もうですね・・・
ただただ親を選べずに生まれてきた子供が可哀想です。
しかも下のリンクの方には、新聞に投書したらしきDQNネーム名付け母が得意気に投稿しています。

人生の先輩たちに是非子供に何て読むの?と聞いてもらいたい。
子供の誇らしげな顔が返ってくると思います。
って、あなた・・・。

そりゃあ幼稚園児や低学年の子ならまだ無邪気に喜んで答えるでしょうけど、大人になっても永遠に聞かれ続ける子供にしたらたまったものではないですよ。
子供の人生、将来を考えて名付けるのが親の責任ですが、どう考えてもペットの呼び名ですから。

いや〜本当にここまでバカ親が増えているかと思うとたまりませんね。^^;
相当、個性の無い人生、つまらない人生を送っているのでしょうね。
本当に親のアホっぷりを名で表す子供が可哀想です。

まあ「つぉっねぱ」でも、「おやっぱね」でも何でも良いので、頑張って生きて行って欲しい物です。
まあもしDQNネームの子が面接に来ても、将来に渡って繁盛屋では絶対に採用しないですけどね。
子は親の鏡と言いますから・・・。

そう言えば下のリンクのところにあったDQN会社ネーム。
おかしなのもありますが、それは印象に残って良さそうだというものもありました。
(株式会社ギュギュギュギュギュイーンではないですよ。これ電話取るの大変でしょうね)

それを見ていてふと「はっ!?もしや繁盛屋もDQNネーム扱いされる!?」と思いました。
商売繁盛のお手伝いをする会社「繁盛屋」。
うーむ・・・DQNネームだと思われたら嫌だなあ。^^;


[第2239]  
画面の明るさに惹かれました −H24.10.11 (木)−


先日電気屋さんでiPhone5を見てからというもの、無性にiPhone5が欲しくなり困っている今日この頃です。
しかもソフトバンクではなくauの方。
auであれば電波状態もかなり良くなるでしょうから。

iPhone5とiPhone4sを並べてインターネットの画面を見たら、iPhone5の方が明るくずーーっとキレイだったのです。
それから恋焦がれた乙女の様な状態です。

ただ、本日社員のiPhone4と4sの画面を較べて見たら何故か4の方が画面が明るかったです・・・。
もしかして私の4Sだけ暗いのか???
だとするとiPhone5の魅力が半減してしまいますが。^^;

まあどちらにしても出来れば次はauにしたい。
しかしながらここで問題が2つ。

一つは、社員も知人・友人もみなソフトバンクのiPhone。
なので通話するのにも、これからは余計なお金が掛かるかも知れない。

もう一つは、友人のソフトバンク代理店の方に頼んでiPhoneを買っているので、その人に申し訳ないという事。

ソフトバンクも電波が良ければ良いのですがねえ・・・。
何せ上越・柏崎に行くと頻繁に電波が届かなくなります。
これはイーモバイルの電波を手に入れたとしても、結局はアンテナというインフラの問題なので、解決するとは思えません。
下手したらソフトバンクは宝の持ち腐れにする可能性すらありますしね。

うーむ・・・。

でもなあ。
auのKDDIがどうも好きになれないんですよね。
民主党を思いっきりバックアップしたのが京セラの稲盛氏。
その肝いりですからね。
しかもあのCMが見ていると無性に腹立たしくなりますし・・・。

こうなったらドコモに戻ってワンピーススマートフォンにしますかね。
あれちょっと欲しいです。
うははは^^

まあ、とりあえずここまで帯に短し襷に長しの場合は動かないのが吉でしょう。
iPhone5sを待つとします。

と、まったくどうでも良い日記でした。
はい。本日看板の施工でけっこうヘロヘロなのです。
申し訳ありません。m(__;)m


[第2237]  
   唐沢寿明   −H24.10.10 (水)−


はい。久し振りにZIPPOでタバコが吸いたくなりヤフオクで手に入れました。



何やら仮面ライダー35周年記念で作られた栄光の七人ライダーZIPPO。

カッコが良すぎるぜストロンガー。
この人が仮面ライダーの主役でしょうV3。
何で君だけトカゲなの?アマゾン。
と迷いましたが、やはりここは一番渋いライダーマンでしょう。

それにこのZIPPOであれば、お客様にチラリと見えた時にも「何か模様があるな」くらいにしか分からないでしょう。
さすがにストロンガーやアマゾンだと一瞬で分かるでしょうし。

まさかライダーマンのZIPPOとはねぇ?
うははは^^

という事で、これからしばらくはあの唐沢寿明もスーツアクターを勤めたライダーマンZIPPOを愛用して行こうと思います。

見たい方はお声掛け下さい。
たっぷりと栄光の七人ライダーについて熱く語らせて頂きます。


[第2236]  
   iPS細胞は凄いですね   −H24.10.9 (火)−


はい。6〜8日と一日も休む事なく日記を書く事が出来ました。
これもひとえに繁盛日記なんぞ見向きもせず連休を堪能された皆様のお蔭です。
有難う御座います。
いや冗談です。
うははは^^

さて、iPS細胞です。
凄いですね〜
iPadやiPhoneのiを取ったというのですから。
Appleの功績がまた一つ増えましたね。
いや違うか・・・。

それにしてもiPS細胞。
これ本当に凄いですね。
皮膚の細胞から胃でも肝臓でも心臓でも眼球でも×××さえも作り出せるとの事。

まあ、今はまだ「どれになるか分からない」というレベルなので、すぐに実用というのは無理でしょうが、それでも下手するともう何十年かすると悪くなった臓器は交換するのが当たり前の時代になっているかも知れませんね。

そうなったら不死ですがな。

脳細胞も出来るのですかね?
でも細胞は出来ても、他の脳細胞部分のDNAの線が短くなってしまってボケるはボケるのかな?
新しい脳細胞に入れ替えたら頭が赤ん坊に戻ってしまいますからね。

となると、田中さん言う「老衰のみ」が死亡理由になる日が・・・
いや、それは交通事故などもあるから無理か。
まあ普通に生きていたら、そうそう死なない時代がやってくる。

でももしそんな時代になったら、結局は食料の奪い合いの戦争で人類の間引きが起こるでしょうからそれはそれで難しいか。

ただ凄い事は凄い。
人は神が作りたもうたなんて言うのは、まったくお話にもなりませんが、それでも人の体をそこまで解明して行くというの本当に凄いです。

しかも「日の丸がノーベル賞を取らせてくれた」なんて泣ける台詞まで・・・。;;

田中さん本当に素晴らしい研究結果、そして日本人として嬉しくなる言葉を有難う御座いました!!


[第2235]  
     反 逆      −H24.10.8 (月)−


荒木村重を主役にした「反逆」を読み終えました。
これがなかなか面白い。
戦国時代の武将の気持に触れた気がします。

私は高校生の頃から歴史小説が好きでかなりの本を読んできました。
しかしこの本で「うーん・・・そうだったのかも知れないなあ」と思いました。

今までは忠義心、功名心、そして下剋上に現れる貪欲なまでの上昇志向を持つ者達が戦国武将達だと思っていました。
ですがこの「反逆」では、すべての武将が反逆の意思を持っている。

荒木村重しかり
松永弾正しかり
明智光秀しかり
そして羽柴秀吉までもが「いつか信長に反逆をして戦う日が来るだろう」と考えている。

これ初めてですね。
最初から反逆の志を持ちつつ幕下に入っているという考え方で書かれている本を読んだのは。

今まで読んだ本の中でも、「秀吉さえもいつの日か信長に邪魔にされて殺されるかもと考えて手を打っていた」と書かれている本はありましたが、それでもベースには「信長について行こう」という気持があった。

しかし反逆の中では、すべての人が「主君への反逆」を考えている。
信長の下に付いたのはそれが一番の出世の早道だからであり、いつの日か必ず裏切るものだと考えている。

それを読んでいて最初は「この本は何だか酷い本だな・・・」、「遠藤周作というのはひねくれた暗い男だ」なんて思っていました。
でもよくよく考えてみると、それが当時の当たり前の感覚だったのかな?と思う様になりました。

「下剋上」
「主を七度変えねば武士とは言わぬ」
「出世の見込めない主君であれば当たり前の様に裏切る」
これが当時の価値観です。

当然、光秀にしても、秀吉にしても、丹羽長秀にしても、徳川家康にしても、信長と戦える日が来たら反逆の烽火を上げてやろうと考えていたとしてもおかしくない。

そしてそう考える事によって、何故信長が反逆者や自分に敵対した者に対して苛烈なまでの仕打ちをしたのか分かってきました。

「自分に逆らったらタダは済まさんぞ」
「決して反逆しようなどと考えてはならんぞ」
という事を行動で示したのでしょう。

それと同時に配下の武将達への冷たい仕打ち。
あれも、「気安くしてはなめられる」「と言うよりも、お前らどうせ少し形勢が悪くなったら裏切るんだろ?」、「俺は誰も信用しない」という現れだったのかも知れません。

そうさせてしまう時代背景であり、また実際に配下の武将はそれを当然とする考え方だったのかも知れない。
そのための魔王としての所業だったのではないかと。
「我を崇めよ」というのも、反逆の意思を捨てさせるためのもの。

きっと信長もあの時代、その考えではない世の中であれば行動は変わった事でしょう。
どんな信長像になったか考えると面白いです。^^


ちなみにこの本を読んでいて、今の時代も似た様なものかな?と思いました。
終身雇用制が消えつつあり、転職するのが当たり前と考えている人が多い。

ただ少し違うのは、転職(主君を変える)に対しての考え方。
戦国武将達は「少しでも上へ」と考えて行動していた。

しかし今の世の中は、多くの人が「もっと良い給料のところはないか?」、「もっと楽な仕事は無いか?」、「一生働くなんて考えられない。そのうちやめるだろう」と考えて働いている 。(様な気がします)
もちろん中にはそんな事は無く「一所懸命」(※一箇所に命を懸ける)という人もいますがこれは少数派でしょう。

ちなみに努力して来た人と言うのは、目の前の事を一所懸命やる事を知っています。
不満があれば自分が不満を変える力を持とうと考える。

湾岸署の誰かだったか、室井さんだったか、チョー助さんだっか忘れましたが「正しい事をしたければ偉くなれ」と言っていましたね。
あれです。

しかし「努力?何それ?^^;」、「そんな面倒な事をしなくちゃならんの?^^;」という人は「ならやめますわ。^^;」となる。

その結果として企業もその考えに対応せざるを得なくなり、アメリカの企業の様な実績(実力ではない)主義が当たり前の様になって来ている 。

さて、ではこれに対して経営者としてどの様に考えるべきなのか。

織田信長の様に完璧なまでの実績主義にするのか
それとも徳川家康の如く家族主義の様にするのか
(ちなみに秀吉は友達主義です)

信長の様な苛烈な実績主義はやはり日本の風土には合わないでしょうし、またそれをやり続けてはきっと天下は無理でしょう。
あの大天才の信長ですら無理だったのですから。

昔の日本の企業は商店でさえもすべて家族主義でした。
終身雇用制を企業も社員も当たり前と考えていた。
それにより日本企業は素晴らしい力が発揮でき、高度経済成長を成し遂げてきました。
正に「全社一丸となって」という言葉が実行されてきた。

しかし現在は個人主義。
(ここら辺も日教組により個だけが尊いかの様な誤った教育の現れでしょうが)
戦国武将とは違った意味で転職し、そして終いにはニートになる時代・・・。

という事で結論として・・・

努力を知る、努力が出来る人を見つけ、育てて行くのが一番大事。
辛い時、苦しい時にじっと耐えて、そして自分を伸ばしていける人物。

ただ、それを見極めるのはまず不可能・・・
なので、少しでも可能性を感じたら採用して試させてもらう。
そしてその後の行動を見て判断する。

実績主義でもなく、ただ身内を作る家族主義でもなく、努力を出来る人を大事にする努力主義。
もちろん会社としてもその努力を救える企業になる。

と、そんな事を考えさせられる本でした。

それにしても荒木村重。
どうも大した人物じゃなかったみたいですね。
ちょっと過大評価しすぎていたなあ。^^;


[第2234]  
     割り勘      −H24.10.7 (日)−


今朝シャワーを浴びていた時にふと思いました。
すべて完全割り勘の居酒屋があったらどうだろう?と。

いや別にその前の晩に呑みに行った訳でも、いつも割り勘負けしている訳でもありません。
飲み会の割り勘で言うならば、私は常に勝者の部類に入りますから。
なので本当にふと。です。

例えば、ビールを頼んだとしても、それは各自の伝票に記載されて行く。
おつまみも各自頼んだものだけ計算される。
大皿料理を無くし、すべて各々出される。
または大皿料理を食べる人の所にだけ勘定が計算されて行く。

イメージとしては回る寿司での割り勘みたいなものです。

友人と食べに行ったら、各自が自分の食べた分だけ支払いをする。
その際に合計料金が3000円だったからと言って、2人で1500円ずつ出すなんてしない訳です。

さてこの各自が清算する居酒屋のメリット、個人のメリットは何ぞや?
ここが大事ですね。
個人のメリットで言えば、これはもう割り勘負けを防ぐの一手でしょう。

そうすればお酒を大して飲めない人も、料理が殆ど食べられない人も、ダイエット中の人も、飲み屋に誘われてついて来たもののお財布が寂しい人も、誰もが自分の身の丈にあった居酒屋ライフを楽しめる。

居酒屋ライフ・・・?
まあそれは置いておきます。

こうするとですね、例えば合コンなどで少し良いところを見せたい男性は、意中の女性に対して「これを彼女に・・・」と店員に耳打ちし、から揚げの一つでも運ばせる事が出来る。
すると「私頼んでいないわ!」なんていう女性も、店員の「アノ方からです^^」との言葉と目の前に届いたから揚げを見てうっとり・・・なんて事もあるかも知れない。

という事で、どうでしょう?

お店をやる方としては、大皿で出せないわ、皿の数が増えて洗い物は面倒だわ、一人ずつの勘定は手間が掛かるわ、などなどととても面倒でやりたくないでしょうが、意外と面白い居酒屋として受けるやも知れません。

まあこれを新潟の居酒屋発祥でやると100%流行らないでしょうし、無理でしょうが、東京あたりで大手の居酒屋チェーンが始めたら結構受け入れられるのではないかと思う次第です。

そして外圧に弱い日本の中でも、特に外圧に弱い、いやさ東京圧に弱い新潟ですから、そうなれば嫌でも始めざるを得なくなる事でしょう。

という事で東京の居酒屋チェーンさん始めませんかね?
でももしかしたらあるかな???
ワタミ辺りが始めれば広がりそうです。


[第2233]  
 男の本能を刺激せよ  −H24.10.6 (土)−


本日、昼食でラーメンを食べていたらテレビで「若者の車離れを止めようじゃあないか!6台場祭り」とやらをやっていると放送していました。

ラーメンをすすりつつ、何故若者の車離れが起こったのか。
そしてどうやったら若者が車を買うのか。
を考えていました。

車離れの理由は
@若者にお金がないので車なんて買うてられんばい
A維持費は高いわ、ガソリン代は高いわ、税金はわんさか持って行かれるわで、自動車税が「贅沢品だから」と言われていた時代に戻ったからですタイ。
B欲しい車がない。というよりもどの車も同じ様なものでカッコ悪かとよ。
が大きな理由でしょう。

ではどうやったら若者が買うのか?
これはすぐに思いつきました。

車と言えば男性。
若い男性が車を買う理由。

女性です。

ええ、間違いありません。

中には、いや僕はスポーツカーに乗ってブンブン走りまわりたいんだ!スピードこそ我が命よのう!なんて、見栄を張っちゃう子もいるかも知れませんが、それもすべて女性にカッコ良いところを見せたいがためです。
本人は気付いていなくとも、私には分かります。

という事で、女性に「車を持っている人じゃないと嫌だわ。私!」という風潮を作れば良い。

では女性にそう思わせるためにはどの様な手を打てば良いか。

あれですよ。
近隣の他県に美容にすごく良い温泉がある。凄く美味しい料理がある。そこは正に桃源郷の如しでごわす。
あそこに行かぬ者は女性とは認められんぞなもし!
と、テレビやら何やらでマインドコントロールです。
もちろん電車などでは行けず、車で行かなくてはならない所ですな。

そうすると相手の男性に対して、大した興味は無くともついつい車を持っていると聞いただけで「ちょっとカマかけてやろうかしら♪」なんて思う事でしょうよ。
そうでしょう。
そうでしょう。

後はトドメとばかりに、「乗ったらキレイになれる車」なんてものを開発したら良いですね。
※効果は助手席限定で。
そして車のフォルムを何か適当にカッコ良いと已む無くでも認めざるを得ないデザインにする。

これでばっちりです。
どんな貧乏をしても若者は車を買います。

大体、私が若造の頃に流行った車。
プレリュードだの、シルビアだの。
あれハッキリ言いまして、男性の好みと言うよりも女性の好みですからね。
あの車カッコ良か〜(はぁと♪)という女性の声を聞き付けて男の子達が我先にと買いに走った訳ですから。

という事で「女性に車を持っている人って素敵♪」と思わせれば、車なんて黙っていても売れて行きます。

ダメですよ。
昔作った車を並べたり、コースを作って若者にその中を走らせて「車って楽しい!」なんてアホな事を考えていちゃあ。
そんな楽しさは遊園地のゴーカートと同じレベルです。

車に「楽しさ」を求めるのではなく、自分を飾る鎧の一つにさせる。
これがポイントです。

ちなみに子供が出来た家族にはあれですよ。
奥さんや子供が喜んで乗りたがる仕様にする。
そうすれば貧乏でも、ガソリン代が高くても買いますよ。(買わされますよ)

大抵の男なんてそんなもんです。ええ。


[第2232]  
新潟県は新潟県だなあ  −H24.10.5 (金)−


はい。上越・柏崎より戻って参りました。
昨晩は調子に乗ってスーパーで売っていた福島県の日本酒を買い込んじゃったりなんかしちゃったりしてました。
しかし不思議と最近は良い〜感じにベロンベロンとならないのですよね。
何でしょう???
肝臓がアルコールを分解する速度を上げたのでしょうか?
まあ何にせよ困ったものです。

さて、先日FBを見たらこんな本が出ているのを知り、ついついコンビニで買ってしまいました。



最初はまた財界にいがた辺りの、ただの足を引っ張るだけのブラック紙かと思ったのですが、見てみるとけっこう沢山の地域を題材にしている本らしい。
東京の23区を各区毎や群馬県だったり、茨城県だったり。

けっこう新潟県の端から端まで仕事で走り回っているものですから、色々とその土地の事を知りたいと思い、まあこれなら読んでも良いなと1300円+税(!)を支払って購入。

さて、読んだ感想としましては・・・
まあこんなものでしょう。^^;
恐らく新潟市民ならば大体分かっている話。
そして他の市町村についても基本的には表面をなぞった感じ。

多少は「ふーん」や「へー」、「なるほどなあ」という点がありましたので、1300円の価値は十分あると思います。

ただ、これを読んだらあまり新潟というイメージが良くなくなるでしょうね。
新潟の地元民なら分かっているマイナス部分がズラズラーッと書かれていますから。^^;
ちょっと他都道府県の人には読んでもらいたくない本です。
観光に響きそうな・・・

ただ、問題点を他県人から指摘されている訳ですから、それを改善して行けば逆に凄く新潟県全体に活気が出るやも知れません。
という事で、観光や地域に関わりのある人は読んでみても良いですね。^^


[第2231]  
第10回アノ方日記  −H24.10.3 (水)−


10月早々にお送り頂きました!
先にこっそり読ませて頂いたのですが、こうやって論理立てで話をすれば伝わるという本当に良いお手本でした。^^;
それではどうぞ!

・・・・・・・・・・・

自民党総裁に安倍晋三氏。
長い同党の歴史においても,
元総裁の返り咲きは初,ですね。

で,3,500円のカツカレーを食べたとか。
…何が悪いのでしょうか?
こういう人たちは,いざという時に
ノーブレス・オブリージを発揮してくれれば
いいのであって,庶民と一緒に
280円の牛丼を食うことが職責ではありません。

週刊現代の最新号広告の見出しは最悪。
「総理は安倍より橋下でしょ
…著名人50人 緊急アンケート」!
誰だろう,その著名人とは。

マスコミ的には安倍さんは一番叩きたい人物のようですね。
中韓も警戒しているとの報道あり。
ということは,普通の日本国民にとっては
「非常に良い結果」と言っていいのでしょう。

くれぐれも,西の都の殿様と協力して,
などというご乱心はご勘弁を。

TPPも反対して欲しいところですが…。


さて,某新聞の投書欄から。
とある日中ハーフの子供の話です。

父親が日本人,母親が上海人という状況の中,
学校で「反日」の映画だかビデオを見せられて,
結果,母親に対し「自分の中の父親の血を,抜き取って
父に返してほしい」と懇願したそうです。

思うに,自身のハーフの血を呪いたくなるほどの
反日教育を受けている人民,
これを長年行っている政府国家,
彼らと友好関係を築くことは,
未来永劫不可能と言って差し支えないでしょう。

先方は,反日教育なんてやっていない!,
と反論するでしょうから,「摺込み」と言い変えてもいい。

仮にこちらが友好を望んだとしても,
「尖閣」「靖国」というキーワードだけで,
今回のような暴動まで発展してしまう。

しかも先方にしてみれば,原因は過去の怨念,ですから。
いま,騒乱を起こす中国の若者は,
別に日本人から直接被害を被ったという
実体験は無いはず。たぶん。

ここに教育や摺込みの恐ろしさがあるのではないでしょうか。

本来であれば,恨みとかネガティブな感情を持つ
必然性のない人をも引きずり込んでしまう。

絶対にやってはなりませんが,
誰が謝罪しようが,島を放棄しようが,
彼らにとっては「それはあたりまえ」。
決してこういった行為で対立を収束し,
友好関係を築けるわけではありません。

まれに感情の昂ぶりが抑えられ,
なんとなく対立が和らぎ,
経済協力だの投資だのが再開したとしても,
「反日」キーワードに触れる事象が勃発すれば,
振り出しにもどる,です。

それぐらい教育と摺込みは,根深い。

すでに中国に進出している企業は,
これからそのカントリーリスクを再評価せざるを得ない。
そして,撤退する場合も容易ではないことも。

製造業として工場を中国に出している場合,
撤退するときは,格安で売り払ってくるか,
完膚なきまでに設備を破壊してから帰ってくるしかないんですね,
パクリ防止のため。
かの国は,製造設備の再輸出(持出し)を許可しませんから。

しかしながら,です。
こういった「想像上の敵」を仕立てあげ,
長年にわたり摺込みを行うことで,
自らの立場・支持を高める手法。

我々日本人も結構この手法に嵌りやすいんですね。
(というより,人類に共通の手法か。)

戦後,敵国を作り出しにくいから,
自国を貶めるという手段を使った組織。

政権与党と大企業と米国が悪,
というスタンスをとりつづけた新聞,マスコミ。

公共投資を無駄と決めつけてきた万年野党。

自民党所属だと上記の手法はとれないから,
ついに自身の自民党を敵役にしてしまった元首相。

そして,もはや当欄でくどいほど申し上げてきた,
公務員・教員・官僚といった「既得権益者」を叩くことのみで
支持を集めようとする,大阪の八朔屋の殿様。

彼らのやり口に「賛成できる」「支持する」という方,
いつでも「中国において暴動を起こす側」になりえますね。
相当摺込まれていますよ。

まあ,さすがに日本人は暴動を起こすような精神構造を
していないので,かわりに選挙で雪崩を打つ,
という行動になってしまいますけど。

マスコミや万年野党,そしてポピュリストたちは,
長年刷り込まれてきた「敵」のちょっとした失策を,
さも一大事と扇動し叩き,相対的に自分の価値を高める。

明らかな「敵」も当然存在しています。
彼らによって摺込まれてしまった,
本来「敵」とはいえない人々や制度等をも憎み,妬み,罵る。
こういう摺込みから解放されない限り,常に彼らの誘導に
引っかかってしまう可能性あり,です。

私はこの手法をとる組織のトップ,指導者,著名人等に
出くわすと,本能的に拒絶してしまいます。

故に,橋下氏については最初から支持できない,
もっと本音で簡単に言えば,大嫌い,です。
某国の指導部と同じ匂いがします。

もちろん,日教組も嫌いです。
彼らの手法も同じですよね。
自虐史観,日の丸・君が代敵視。

だからと言って,日教組を叩く橋下氏は支持できるかというと,
やはり支持できない。
上手く説明できません。
本能的に,としか言いようがないです。

・・・・・・・・・・・

【おまけ】
明日より一泊の予定で上越です。
そのため次回の繁盛日記は上手く行けば5日の金曜日。
または気合を入れれば6日、7日、8日とばっちり仕事が入っているのでその三日間のどれか。
ちょっとサボろうとしたら9日になる予定です。
皆様次の更新がいつになるのかお楽しみに。^^;


[第2231]  
野田総理の最後の 悪行  −H24.10.2 (火)−


おいおいおいおい。
おいおいおいおいおいおい。
oioioioioi!

いやいや
いやいやいやいや
いやいやいやいやいやいやいやいやいやい!

まずいでしょう。
野田総理。
さすがにまずいですよ。

参議院の比例で2回しか当選していない人。
しかも比例区で。
しかも未だに母国は朝鮮と思っている人。
日本のためではなく、韓国のために国会議員になった人。

それを日本国の内閣府の副大臣にするって・・・

これ見て下さいよ。
http://www.youtube.com/watch?v=APlyq__le7I

いやいや、いやいや。
良いのですよナンバーワンであろうがなかろうが。
それでも明らかに異常な行動。

しかしやってくれましたね〜野田総理。
最後の最後に凄い事をしでかしてくれましたよ。
民主党の正体を皆知ってはいましたが、自らぶちまけたという感じですな。

いや、帰化人だからダメという訳ではありません。
私の尊敬してやまない前田日明だってそうなのですから。
しかし心が朝鮮にある人間を副大臣に据えるというのは考えられない。

明日にでも衆議院解散すべきだと思います。
と言うよりも、そうして貰わないと日本が崩壊します。
いや、まあ民主党の狙いはそれなのでしょうけどね・・・。

いや〜びっくりしましたな。

そう言えば韓国。
サムスン?サムソン?
あの会社がiPhone5は自社の特許を侵害していると訴えたらしいです。

凄いですな。
ある意味、そんな感じで頑張って欲しいと思う次第です。

ジョブズから見たら、日本も韓国も大差がなく、同じならば金額の安い韓国で。と思ってiPhoneの基幹部品の製造を韓国に発注したのでしょうが甘かったですね。
日本ならば丸パクリ商品なんて作りませんから。
しかもそれでいながら訴訟を起すなんて恥ずかしい真似しませんから。

まあ日本で作ったらソニー辺りにもっと良い物を作られてしまうかもと、もしかしたらチラリと頭に浮かんで韓国に発注したのかも知れません。
しかし大失敗でしたね。

是非ともその調子で頑張って、韓国を代表する企業がどの様なものなのかを世界に広めて行って欲しいものです。

とにかく・・・
明日の衆議院解散を心から願っています。
もう勘弁して頂戴!><;


[第2230]  
野田総理の最後の大仕事  −H24.10.1 (月)−


はい。
すっかり皆様お忘れでしたね。
繁盛屋HPのアクセスカウンター95000記念です。

ええ・・・
私も月末のバタバタですっかり忘れておりました。
まあお互い様って事で!!
えへへへ^^;

さて、今回の栄えある95000記念は・・・

こちらのカウンターを送ってくれた方です!!

豪かお土産セットか、繁盛日記一日執筆権か、どちらかをお選び頂きましてご連絡下さい。
お待ちしております。
きっと今回はお土産セットの様な気が・・・うははは^^

では次の10万記念に皆様奮ってご参加下さい。
何せ10万ですからね。
もし繁盛屋のHPを一階開く度に1円貰えたら10万円ですよ。
10円なら100万円。
うーむ・・・凄い!
まあそれ以上にHPは仕事をしてくれていますが。^^;

10万記念の時はそうですね、ドドーン!と10万円分の旅行券とか!?
まあ、近くなったら考えます・・・。
という事で95004のご連絡お待ちしております。^^

さて、私がちょっと目を離している隙に政治がバタバタしております。
安倍新総裁、安倍新総理の誕生が確定されたり、維新の会の橋下市長が竹島や先覚諸島について訳の分からない事を言ったり(らしい)、野田総理が新内閣を作ろうとして唖然としたり。
安倍総理以外はみな困ったものです。

もう新内閣なんて作っている暇があったらさっさと解散総選挙して欲しいですね。
そして民主党の消滅が見たい。

しかし良い時代になりましたね。
昔だったら民主党の大臣や総理は志士に襲われていてもおかしくないですから。
「国会議事堂前の変」があったり、人斬り○○(抜刀斎ではない)なんて志士が現れていてもおかしくない。
それが「選挙」という公然とダメなリーダーを引き摺り下ろし、そして期待する人を推せる時代なので、ブーブーと文句は言うものの誰も幕末の志士の様な行為はしない訳です。

私は正直なところ民主主義というもの自体が「どうなのだろう???」とは思っていますが、選挙権というもので上手にガス抜きが出来ているところは良いのではないかと思います。

まあ愚民主党が一度握った権力にまだまだしがみつきそうではありますが、そろそろ日本の方向性を変えて行くためにも、野田総理に英断をお願いしたいところです。

【おまけ】
最近、子供達が昔の仮面ライダーを見ています。
もう一所懸命に。

昔の仮面ライダー。
1号〜ストロンガー。まあ加えるとしてスカイライダー、スーパー1、ゼクロスまで。
見ていると必ずといって良いほど主題歌を歌い、その後は「戦いごっこをしよう!」と挑んできます。

そして昨日。
改めて今の戦隊モノや仮面ライダーを見てみました。
(子供が見ているのを)
エンディングの歌で少し踊るものの、見終えた後の行動としてはその程度。

その違いは何だろう???
と考えてみました。

まず第一に、仮面ライダーなのに仮面ライダーが主役ではなく、主人公の人間が主役になっている。
分かりますでしょうかね?^^;

昔の仮面ライダーで言えば変身している部分が3分の2、少なくても半分はある。
そして爆発ドドーン!キックだ!パンチだ!チョップだ!戦闘員はキキーッ!キキーッ!とてんやわんやの大騒ぎ。

子供で無くとも血湧き肉踊るってなもんです。

それに対して現代の戦隊モノや仮面ライダー。
俳優を売り出したいがためなのか
玩具を売りたいがためなのか
予算をケチっているためなのか

変身しているシーンなんて30分番組で5分もない。
殆ど子供が見ても意味不明なやり取りをダラダラと流している。
やっと戦ったかと思ったら、玩具をいくつか取り出してあっという間に怪物倒して終了。

もう子供のための番組なんだか、玩具の宣伝番組なんだか、俳優の宣伝番組なんだかさっぱり分からない。

そんな番組を見て今の子供たちは本当に可哀想だと思った次第です。
玩具だけが沢山出て来るヒーロー番組。
戦いごっこをしたくならないヒーロー番組。

あれを見て育つ子供は、戦いなんてしないでしょうし、欲しい物ばかりになるでしょう。

子供向け番組なのですから、子供が引き込まれるものを、喜ぶものを、ためになるものを作って欲しいと思います。

そして戦いごっこが当たり前になれば、子供同士でちょっと小突いただの、ちょっとケンカしただので大人達がワーワーと騒がなくて良くなると思いますよ。
ケンカもしないからどんどん過保護になって、男は闘争心の欠片もなくなって行くのです。

男に必要なのは優しさじゃないですよ。
闘争心です。
仕事でも、異性でも、何でも。

腰が引けた様な男ばかりで、どうやってこの日本を成長させていくのか、守っていくのか。

是非とも玩具や俳優の売り込み番組ではなく、子供の野生を取り戻す番組を作って欲しいですね。
真面目に今の仮面ライダーの裏番組で昔の仮面ライダーを放送したら、子供はそっちを見ますよ。
そしてその結果としてライダーの変身ベルトなども売れる事でしょうよ。

少し考えれば分かりそうなものですけどね。
子供なんて時代が変わったって子供なのですから。
昔の10歳と今の10歳、どちらも同じですよ。

もどる

(株)繁盛屋は「看板・広告」を主とし企業・お店の繁盛のお手伝いをさせていただく会社です。

株式会社 繁盛屋
〒950-0005 新潟県新潟市東区太平3丁目9-12
TEL 025-270-5555 FAX 025-270-0727
info@hanjouya.com