メニュー

2024年3月
2024年2月
2024年1月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年9月
2023年8月
2023年7月
2023年6月
2023年5月
2023年4月
2023年3月
2023年2月
2023年1月
2022年12月
2022年11月
2022年10月
2022年9月
2022年8月
2022年7月
2022年6月
2022年5月
2022年4月
2022年3月
2022年2月
2022年1月
2021年12月
2021年11月
2021年10月
2021年9月
2021年8月
2021年7月
2021年6月
2021年5月
2021年4月
2021年3月
2021年2月
2021年1月
2020年12月
2020年11月
2020年10月
2020年9月
2020年8月
2020年7月
2020年6月
2020年5月
2020年4月
2020年3月
2020年2月
2020年1月
2019年12月
2019年11月
2019年10月
2019年9月
2019年8月
2019年7月
2019年6月
2019年5月
2019年4月
2019年3月
2019年2月
2019年1月
2018年12月
2018年11月
2018年10月
2018年9月
2018年8月
2018年7月
2018年6月
2018年5月
2018年4月
2018年3月
2018年2月
2018年1月
2017年12月
2017年11月
2017年10月
2017年9月
2017年8月
2017年7月
2017年6月
2017年5月
2017年4月
2017年3月
2017年2月
2017年1月
2016年12月
2016年11月
2016年10月
2016年9月
2016年8月
2016年7月
2016年6月
2016年5月
2016年4月
2016年3月
2016年2月
2016年1月
2015年12月
2015年11月
2015年10月
2015年9月
2015年8月
2015年7月
2015年6月
2015年5月
2015年4月
2015年3月
2015年2月
2015年1月
2014年12月
2014年11月
2014年10月
2014年9月
2014年8月
2014年7月
2014年6月
2014年5月
2014年4月
2014年3月
2014年2月
2014年1月
2013年12月
2013年11月
2013年10月
2013年9月
2013年8月
2013年7月
2013年6月
2013年5月
2013年4月
2013年3月
2013年2月
2013年1月
2012年12月
2012年11月
2012年10月
2012年9月
2012年8月
2012年7月
2012年6月
2012年5月
2012年4月
2012年3月
2012年2月
2012年1月
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年9月
2011年8月
2011年7月
2011年6月
2011年5月
2011年4月
2011年3月
2011年2月
2011年1月
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年9月
2010年8月
2010年7月
2010年6月
2010年5月
2010年4月
2010年3月
2010年2月
2010年1月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年9月
2009年8月
2009年7月
2009年6月
2009年5月
2009年4月
2009年3月
2009年2月
2009年1月
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年9月
2008年8月
2008年7月
2008年6月
2008年5月
2008年4月
2008年3月
2008年2月
2008年1月
2007年12月
2007年11月
2007年10月
2007年9月
2007年8月
2007年7月
2007年6月
2007年5月
2007年4月
2007年3月
2007年2月
2007年1月
2006年12月
2006年11月
2006年10月
2006年9月
2006年8月
2006年7月
2006年6月
2006年5月
2006年4月
2006年3月
2006年2月
2006年1月
2005年12月
2005年11月
2005年10月
2005年9月
2005年8月
2005年7月
2005年6月
2005年5月
2005年4月
2005年3月
2005年2月
2005年1月
2004年12月
2004年11月
2004年10月
2004年9月
2004年8月
2004年7月
2004年6月
2004年5月
2004年4月
2004年3月
2004年2月
2004年1月
2003年12月
2003年11月
2003年10月
2003年9月
2003年8月
2003年7月
2003年6月


[4639]  
再利用  −R4.11.30 (水)−


正直、ネタが無いもので「昔の11月末の日記をコピーして貼り付けてやろうかしら?」、「どうせ誰も気づくまい(笑)」なんて思って、過去の11月末日記を見てみたのですがどうもうまくはまる日記がありませんでした。

出来れば
「明日でもう今年も残り1カ月ですね!^^」
「本当にあっという間に時が過ぎて行きます」
「でも考えてみたら今年は色々な事があったなぁ・・・」
という感じの柔らかい日記があれば良かったのですけどね〜。
残念。orz

ただ、昨年の11月末日の日記。
我ながら読みふけってしまいましたよ。
「凄く良い視点だなぁ!!」
「良い事を言うなぁ〜!」
と。
うはははは。^^

「そんな訳あるかい!(笑)」
と思ったあなた。
まあ是非一読なり、再読を。

2021年11月30日

よし。
これで本日の日記が一粒で2度美味しい感じになったな。
明日からの残り1カ月も頑張りましょう。


[4638]  
シーズン2−9  −R4.11.29 (火)−


酔っぱらってつい再加入してしまったネットフリックスで「マニフェスト」というドラマをみているのですけどね・・・
ついつい民主党が思い浮かんでしまう「マニフェスト」だけあるなぁ・・・と。

アメリカドラマを見ていて、ストーリーの中で
「あーー無理があるなぁ。^^;」
や「ここでいつも通りの恋愛一悶着かーい。^^;」
と思う展開になるともうそのドラマはダメですね。

まったく関係や必要性が無いのに「私も行くわ!」みたいな言葉が出ると、「あー、ストリーに行き詰って、でも出演者を増やして画面を賑やかに見せないとダメなんだろうなぁ・・・。」と思ったり。

まったく辻褄が合っていなかったり、説明になっていないのに「そうだったのか!」みたいな話で強引に展開を進めようとするのを見ると、「出演者のこの人もこんなおかしなセリフを真剣な顔をして演じるなんて大変だなあ。^^;」と思ったり。

「LOST」もそうでしたが、面白そうで突拍子もないテーマや設定をもとに話を作る時は、しっかりと結論をどうするか考えて始めないとダメですよね。
どんどん話がブレて辻褄が合わなくて、お茶を濁す様になってしまう。

だからですね・・・
私、先日ある人と話をした際に改めて思いましたが、本当にワンピースは厳しいと思うんですよねー。

連載開始時からラストは決まっていた。
そりゃあそうですよね。
10話で打ち切りになるかも知れませんし、3巻で終わるかも知れない訳ですから。
そりゃあラストは作ってある。
なのにまさか100巻以上も続くとは作者も思っていなかったでしょう。
10話でも3巻でも同じ結末が、100巻以上も引っ張って出した結論になった場合、「え?それだけ?^^;」ってな る可能性が限りなく高い。

本当、テーマや発案は面白いからこそ、その最後は奇麗に納めないと。
ストーリーの見切り発車はご勘弁願いたいと思った「マニフェスト」でした。
今回はシーズン2ー9で断念です。

やっぱりドラマはHBOですね。


[4637]  
ウエストランド  −R4.11.28 (月)−


昨日は出張から戻って子供や自分の髪を切り、その後にサッカーを見たのですけどね、サッカーでよく聞く

「絶対に負けられない戦い」
というフレーズ。
あれは本当は
「絶対に負けたくない戦い」
という事なのだろうな。
と思った次第です。

というか、
「負けても良い戦い」
というは滅多にない話ですから、元からして「絶対に負けられない戦い」という言葉遣いはおかしいと、凄く余計なお世話で思った次第であります。はい。

それにしても昨日の結果を受けて共産党の議員さんは喜ばれていた事でしょうね。^^
厨二病みたいですものね。
「俺は素直に地元を応援したりしないぜ!」
という、なんかそっちの方が格好良い、ポリシーのある自分みたいな感じが好き!という方っぽいので。

いや、良いと思いますよ。
別に地元を応援しなくても。
「故郷は遠きにありて思うもの」
なんていう言葉もある位ですから。

日本という国自体が可愛さ余って憎さ100倍みたいな、反抗期の子供みたいな、共産党らしいところがあるのも社会には必要なのでしょう。
多数いたら困りますけど。

それにしてもウエストランドの「お前の力で結果が変わる訳ないだろ!」というネタではないですが、どうも私が見る試合は負けちゃいますね。

まあ、サッカーに興味がない私が見るくらいですから、それだけ「これは余裕で勝てる」、もしくは「余裕とまでは行かなくても勝てる結果を見せてくれるのだろう。そして気分を良くしてくれるのだろう。^^」という雰囲気だったのでしょうね。

なーーーんか空気が「勝てるでしょ。(笑)」というものになってしまった。
そして試合をやる選手も監督は考えていなくても、何となくその弛緩した雰囲気を感じちゃったりしたのやも知れませんね。

ほら。
サッカーってサポーターが大事なんでしょ?
ただ大人数やら、大きな音を出すのではなく、同じテンションだか、気合で応援するとそれが結果に繋がるらしいではないですか。
そう「ジャイアント・キリング」の漫画で読みました。
きっとサポーターにはちょっぴり「絶対に勝つ!><」ではなく、「まぁ勝てるでしょ。^^」という気持ちが出てしまったのかも知れませんね。

何せ私程度のサッカーも知らず、南米と聞くと「ナルコス」が頭に浮かぶ様な私でさえ、「コスタリカ?アルゼンチンとかブラジルではないなら勝てるでしょ。^^」と思っちゃっていましたから。

「勝って兜の緒を締めよ」だったのか、元から実力的に南米の方が上だったのか分かりませんが、是非とも次のスペイン戦に勝って欲しいですね。
私は見ないので多分勝つでしょう。うん。


[4636]  
日本社会の負の部分  −R4.11.25 (金)−


一昨日くらいに新聞と一緒に「マスク差別をやめましょう」という様なチラシが入っていました。
どこが発行元だったか忘れましたが、確か新潟市発行かな?

「世の中にはマスクを付けられない人がいます」
「マスクを付けていないからと言って差別するはやめましょう」
という様な事が書かれていました。

そしてそれを見て、
「これを発行した新潟市役所に、ノーマスクで入って行ったら警備員に止められるんだろうな・・・」
「そしてマスク差別だ!と言ってそのまま入ろうとしたら、拘束されて逮捕されて、裁判所で裁かれるんだろうな・・・」
と思った次第です。

好きですよね。
日本人の悪いところで、こういうなんか博愛主義的な、善良そうな、自由風な、美麗字句や偽善的な 、さも私は色々考えています風な良い子アピールが。
で、それを真に受けてやると「私の感性と違〜う!(笑)」と陰口を叩いて、
「そう思うのは私だけでしょうか?」と援軍を求めて、
そしてそのノーマスクを社会的に抹殺する。

姑息なのよ。
この手の「口では差別をやめましょう!」、「ワクチン接種をするかはは自由です!」と言いながら、実は差別して、強制する、村社会っぽい姿が。
マスクしないと差別するなら差別しますと言えば良いのに。
ワクチンを接種しないと差別するなら差別すると言えば良いのに。

知ってます?
マスクしていないとコンビニにも入れないんですよ。
飛行機に乗っていたら下ろされて裁判されるんですよ。
お店にも入れて貰えないんですよ。
「他の方のご迷惑になるので!」と言って。

ワールドカップ見てます?
誰もマスクしていないですよ。^^;
日本人でマスクをしていた人を見かけましたが、あれは顔を隠す為のマスクとサングラスでした。
どうなの?
あれを見ても「マスクを着けていない!着けてとお願いしても聞いてくれない!!警察!!警察を呼んで頂戴!!!」と騒ぐのですかね。

本当この手のルールでもなく、マナーでもない、ただのヒステリックな群集心理が苦手ですわー。
「気持ち悪い」の一言でしかない。

どこが出したんだ?と改めて思い、調べてみました。
ありました。
コチラデス。



もし用があったらノーマスクで新潟市役所に入ってみたいところです。
まあ、私は大人なのでしませんけどね。
多分・・・。

で、ですね。
もう一つ、以前からとても虫唾が走ると思っていたのが「Twitter」。
これが本当に気持ち悪い。

「今どこにいる」だの、
「自分はこれが不満」だの、
と、わざわざ他人様に聞かせる様なものでも無いレベルの思考を垂れ流す。
しかも匿名で!!

良いですか?
世の中とは
「何を言ったか?」
ではなく
「誰が言ったか?」
なんですよ。

匿名でだらだらと文句を言ったり、何者でもない者が偉そうに「自分はこう思う」と匿名で意見をする。

名を名乗れ!!

名さえ名乗れずに「名もなき市民の声です」みたいなふりで、影に隠れてゴチャゴチャ言うな!!
小ずるいんじゃ!!!
聞く価値がないんじゃ!!

だからイーロンマスクに「日本人ってTwitter好きだよね〜(笑)」と言われちゃうんですよ。
匿名ではないと意見の一つも言えない国民性なのでね。

良いかい?
「こんな事を言ったらどう思われるだろう?」
「嫌われちゃうかな?」
なんて思っている人は意見を言っちゃダメよ。
嫌われる覚悟を持って、意見の違う人から叩かれる覚悟を持って意見を言わないと。

私なんて嫌われてもぜんぜん良い。
というか姑息な匿名でしか意見を言えない人達には嫌われたいくらいだ。

Twitterなんて「王様の耳はロバの耳の穴」程度ですから。
その穴で怨嗟渦巻いていたとしても知ったこっちゃあないのよ。
というか、そんなロバの耳の穴で何が話題か?
何のキーワードで盛り上がっているか?
急上昇ランキング!!
なんて言っているのが異常なんですよ。
アホらしい。

匿名の意見なんて何の価値もなし!!!
です。
それをアメリカ人は知っているから、TwitterよりもFacebookが人気。
そしてTwitterも匿名ではなく、実名でやっている人が多い訳です。

本当、イーロンマスクがTwitterの従業員を3分の1にしたとか、このままじゃあTwitterが無くなってしまうんじゃないか?なんて言われていますが、是非ともTwitterをこの地球上から消し去って頂きたい。
そう強く願う次第であります。

まあ、イーロンマスクからすると、大金を出して買ったものを消し去るのは困るでしょうけど、是非ともそこは日本の為に消し去るか、または「本人確認が必須」で「実名登録のみ」という様に変えて頂きたいと思いますね。

そうしたらネットイジメだの、炎上だのと言った匿名のイジメが無くなるでしょう。
それを日本社会も求めているんですよね?
まさか「口ではネットのイジメはダメ!と言っているけど、言いたいんだよね〜身バレしないならだけど。(笑)」という訳ではないのでしょう?

「口ではマスク差別ダメ!とは言っているけど、本当はマスクしていない人を差別したいんだよね〜♪ついでにノーワクチンの人も。(笑)」という訳ではないんでしょ?

良いですか?
大事な事なのでもう一度書きますね。

匿名の意見なんて何の価値もない
世の中は「何を言ったか?」ではなく、「誰が言ったか?」が大事です。
意見を聞いて貰いたければ、聞いて貰える人物になりなはれ。


[4635]  
限界突破サバイバー  −R4.11.24 (木)−


はい。本日もとても個人的な日記です。
「私はビジネスにほんの少しでも、微々たるものでも役立てば・・・と思って繁盛日記を読んでいるのですよ!」という方は、本日もスルーをお願い致します。
うははは。^^

では・・・

いや〜〜〜私も遂に克服ですね。
幼少期からの唯一の恐怖の対象であった「高所」
それを遂に制覇した。

これをご覧ください!!



この細尾根!!
人が1人通れるかどうか・・・
歩ける幅はカイジの鉄骨以下じゃないか・・・
そんな事を想像させる細さ。
そしてその横は切り立った崖。
超危険!!><

そこに挑む訳ですよ。
松浜橋を四つん這いで渡った私が!!



いざ!行かん!
新境地を切り開くために!!

そして遂に・・・



耳元で死神が囁く中・・・
脳にあらゆる脳内麻薬が分泌される中・・・
渡り切っちゃう訳ですよ!!!
どうですか!?
凄いですよね!!?

ここは新潟のある山の頂上付近にある「午の背」という超危険地帯です。
何やら歴史上で過去にここを制覇した者が100人に満たないとか、
江戸時代の初期までは村の若者が大人になった証として通る試練があったとか、
そろそろこの両側に設備を作り、このコースを通る事をスリル満点のアトラクションにしようと星野グループが検討しているとか、、、

そんな事は一切ないですが、まあ「この山を登ればとりあえずは新潟の山の大体は登ってOK」の基準となる山の一番のポイントです。

いやぁ〜本当に松浜橋を四つん這いになって渡ったのが夢のようですね。
なんかもうこれであれですよ、海外の「○○の北壁」とか、そういう所に杭とロープを持って上って行けそうなくらいですよ。
あのテントをぶら下げて、そこで寝ちゃうみたいな・・・。

もちろんそんな訳はないのですが、とりあえず「高所恐怖症だから」という事で、腰が引けていた山登りも多少は安心をして、より楽しめる気がしております。
それにしても大したもんですよ。
私は。
うん。

いや、すれ違った他の山登りをされている方に渡る前に「午の背」の様子を聞いたところ、
「えっ?あそこが怖い場所なの???^^;」
「怖いなんて考えた事もなかった。^^;」
という感じだったのは秘密ですけどね・・・。


[4634]  
真実の口  −R4.11.22 (火)−


なんですかな。
私も毎月ある程度の休日を頂ける立場になったようで、明日もしっかりとお休みをさせて頂く予定です。

やる事はただ一つ。
もちろん「山登り」でございます。
10月末に登った際にお尻の筋肉が限界を迎え、ぎっくり腰の様な症状になり、現在も朝目覚めてから一時間近くは腰の痛みが続く日々を送る事により

11月の山登り日数0日

という、とても残念な日々を送っている訳でございます。
11月6日に山登り1周年を迎えたというのにねー。

で、明日ですよ。
ちょーーーっと、いや少し前から気になっていたお山に行こうかと思っております。

ちなみに山登りをしているとよく聞くのが
「○○を登れたならどの山でも大丈夫だよ」
という言葉。

二王子岳の時があれば
巻機山の時もある
そんな「あそこさえ登れたら」という山に行こうかと考えております。

そこは・・・私の高所恐怖症がどの程度治まったのかを試す良い場所でもある。
ただし、そこへ行くまでにはかなりの距離と標高を登らねばならない。

この不安を抱えた腰で・・・
場合によっては天候が悪く、足元のお悪い中・・・
高所恐怖症の天敵の様な場所へ・・・
今まで1〜2のきつい山登りを・・・

はい。
私以前書きましたね。
「繁盛日記は山登り日記ではないのだから、もう山については書かない」と。
なのに書いたのはただ一つの理由です。

もちろん他人様に迷惑を掛ける気は御座いません。
登ったからには降りなきゃならんのよ。
と思っておりますが、念のため。念のためにね。
もしかしたら・・・という場合もあるので。
覚悟しているので。

まあ「そんな覚悟までしてわざわざ登らなくても・・・。^^;」と思うのが普通です。
ただ、分かってはいるのですがついつい好奇心に負けてしまいまして・・・。
ローマの真実の口に手を入れる人の気分ですな。
入れたからって何がある訳でもないのにねー。^^


[4633]  
ネラー  −R4.11.21 (月)−


一昨日に親族の祝い事で瀬波温泉へ。
久〜〜〜しぶりに「温泉」という感じを満喫して参りました。
大酔っぱらいで前後不覚になったり、寝床を見失って廊下で寝たりしていましたけど。

さて、まだ酔いが残っている感じなので本日はサクッと。



所用でちょっとCHANELへ。
しばし待つ間、20万円近いスニーカーを見たり、3万円以上のネクタイを見てました。

上の写真は「お待ち頂くので。^^」と出された炭酸水。
ここまでおもてなしをするとは・・・。
もっとビックリしたのが、ひっきりなしに入って来るお客様。

恐るべしですなぁ。
シャネラーが出来るのも分かりますね。
ここまで丁寧だとファンも増えるでしょうよ。
まあ、モンベラーも負けず劣らずですけどね。
商品の優秀さや接客は甲乙つけがたいです。


[4632]  
ビジネスマン  −R4.11.18 (金)−


昨日、新聞を読んでいたら80年〜90年代の古着がブームみたいな事が書いてありました。
そう言えば社員の息子さんもスカジャンを欲しがっていて、私が着ないスカジャンを上げたら喜んでくれていた・・・らしいなぁと思い出しました。

80年代〜90年代というと私の青春?時代にドンピシャです。
ドンとピシャリです。
で、私はTシャツやらスカジャンやらの多くはその当時に買ったものを未だに着ている。
という事は私は、自分で古くした着る物を古着としているハイセンスでナウでヤングなちょい悪風オヤジなイマイ中年黄昏流星群男性なのか?という事を言いたいのではないんですよ。

私はその記事を見た時に「へー」と思ったものの、頭に浮かんだのはその自分が10代や20代前半の頃に買ったTシャツの事です。

「よく考えたらあのTシャツも大分古いんだな」
「でも今でも着ているけどデザイン的に問題ないな」
「ただ、ちょっとくたびれて来ているんだよなぁ」
「汚れがついたり、プリントが剥がれて来たり・・・」と。

そしてふと思いました。
私はビジネスマンですからね。
経営者ですから。
「これビジネスにならんものか?」と。

1,古いTシャツの気に入っている点はデザインである。
 ↓
2,Tシャツの生地には特に思い入れはない。
 ↓
3,という事は、そのデザインを新しい生地に転写したら良いのではないか。
 ↓
4,古いTシャツは保存しておいて、新しい、着やすい素材でサイズの合ったTシャツを着れたら良いなぁ。
 ↓
5,新し生地に転写したいTシャツを送ってもらう。
 ↓
6,スキャニングをして、データを作成。
 ↓
7,新しいTシャツにプリント。

この「5」を依頼できるサイトを作り、宣伝をする。
そして「6」の作業をし、「7」を協力業者に依頼をする。
これで自分の古くなった生地のTシャツも再生できるぞ!!
とね。
これなら明日にでも始められそうなビジネス。

が・・・
世の中、私の都合に合わせて、お気に入りの古いTシャツのデザイン再生なんて許してくれません。
古いものは古いままであってこそ「わびさび」を感じられる。
それが日本の文化なのです。
素晴らしきかな日本。
美しきかな日本。
大好き日本。
という事で、ここでこのアイディアを根底から崩壊させる理由を思いつく訳です。

「あれ?その場合は著作権ってどうなるの???」と。

私が新しい生地のTシャツでも着たいデザインは1989のバンドの「ツアーTシャツ」なんですよ。
いくつかのバンド名が書いてあり、ライブ地の地名が書いてあり、おどろおどろしいイラストが書かれているやつ。
解散しているバンドもありますが、今も存在しているバンドもある。
他には今も存在しているバンドのライブTシャツ。

このライブツアーの方はね、転写しても多分大丈夫な気がする。
どぐされな人生を送っている方々だったでしょうから、今もこの世にいるとは思えなかったり、著作権とか数バンドが入り込んでいるので意見をまとめるのも難しそうだったりするのでね。
まあ、1枚くいら自分用に再生させてもクレームが来るとは思えない。

ただ、今もバンド活動をしているバンドの30年前のTシャツ。
これはどうだろうか?
今もツアーをしているので、毎回Tシャツを作っている訳です。
昔の、もう再生予定が無いとはいえ、そのTシャツを再生したらこれはまずいのではないか?

簡単に恐らく多くの日本人が分かる例で言うと、
例えば、ブルーハーツの1987年のライブツアーTシャッがあったとしましょう。
あったかどうか知らんけど、例えばね。

そのTシャツのデザインが好き〜!
持ってる〜!
着たい〜!
でもかなりボロ〜!
でも着たい〜!
デザインを新しい生地に転写して、丈夫で奇麗な状態のTシャツで外に着て行きたい〜!!

と言ったら、今はブルーハーツの著作権をどこが持っているか不明ですが、まあ1枚のTシャツを作ったくらいでは騒がないでしょうが、もし訴えられたら負ける気がする。

で、調べました。
著作権について。
「もしかして古い車のデザインを町の車屋さんが現代の車にコピーして販売しても怒られない。それと同じだったりする?」と一縷の望みをかけて。

そして出て来た文言がこちら。

著作権とは著作者の作品を守る権利のことです。
オリジナルTシャツ作成において関係してくるのは、イラストやロゴについての著作権です。

著作者の許可なくイラストやロゴを複製することは、日本の法律で禁止されています。

たとえば「お気に入りのキャラクターを模写してオリジナルTシャツにしたい」というのは、著作権法違反です。

オリジナルTシャツ製作を行なっている業者の多くが著作権に違反するイラストやロゴの場合は受注を断っています。

ただ業者に何もいわれなかったとしても、すでにあるイラストやロゴをコピーしたり模写するのは著作権違反なので気をつけましょう。


著作権侵害をしたオリジナルTシャツなどのウェアを作ったとき、問題に問われるのは注文者になります。

〜内輪で楽しむ目的のオリジナルTシャツの著作権について〜

誰かの誕生日や、仲間内でするパーティーなどにイラストやロゴのコピーや模写をしたデザインでオリジナルTシャツを作りたいという方もいるでしょう。

ホームパーティーなど限定されたメンバーで限られた空間で使用者が私的利用目的のため自分で複製する分には著作権侵害にはあたりません。


ただ、使用者がイラストやロゴのコピー・模写をしたデザインでオリジナルTシャツをプリント業者のお店に作成依頼を行うことは著作権侵害にあたりますのでご注意ください。


はい。
分かりました。
ビジネスとして考えた場合、デザインをスキャンして、データにして、オリジナルTシャツ制作会社に送付をしても、どうやら私は叱られないらしい。

ただ、私が「このTシャツのデザインを転写して!」という依頼者の場合は「何をしてくれとんのじゃーーーい!!!(激怒)」と叱られちゃう。

でも、どうなんでしょうかね?
自分だけの物として一つだけ再生させる。
その場合も著作権に・・・引っ掛かるかぁ。。。
その理屈で言ったら、自分がルイ・ヴィトンのTシャツを買って、そのデザインで自分用に何枚も制作したら、たとえ他社に販売しなくても著作権に違反するでしょうからね。

ルイ・ヴィトンとしては「そんなに気に入ったならば何枚でも買ってよ!」、「そのために工場を動かして何万枚も作っているんじゃない!!」、「何、勝手に自分用にコピーして増やしてんのよ!!(怒)」と思うでしょうからね。

ではこれが美術品の絵画だったらどうなるのですかね?
例えば「ゴッホのひまわり」を模写して作成したものを販売・・・したらやっぱりダメか。

という事を色々と考えてみた訳ですよ。
ほら、私、ビジネスマンですから。
で、結論として・・・

受注・製作は「問題ない」または「グレー」である。
なのでビジネスとしてはやっても良い。
が、お客様が常に訴えられる可能性を持つ。
という事を考えると、こりゃ無理だな。となりました。

面白いと思ったんですけどね。
というより、自分が依頼したいくらいのサービスなんですけどね。
残念。

ああ、ちなみにスーパーカーのレプリカやら、トヨタ2000GTのレプリカが何故問題にならないのかと言うと、あれは「著作権」ではなく、「意匠権」というものだからそうです。
「意匠権」とは、工業製品のデザインなどに適用されるもの。

なので、トヨタが「何をホンダのビートを元にトヨタ2000GTを作ってくれとんのじゃーーーい!!(怒)」と訴えたり、ケータハムですかね?今は?「何を勝手にスーパーセブンのデザインの車作ってくれとんのじゃーーーい!!(怒)」とはならないそうです。

意匠権は20年で切れて、更新不可との事なので。

うん?
って事は・・・
スーパーセブンやトヨタ2000GTのデザインTシャツを作っても問題ないのか?
いやいや、そうなると「Tシャツ再生」ではなく、「ただのデザインTシャツ」になるか。
それじゃあビジネスとして魅力はないなぁ。

まあ、そんな事を
「次はいつ山登り出来るのかなぁ・・・」、
「この腰はいつ万全になるんだろう?」、
「粟が岳に登りたいけど雪が降ったら、牛の背で転んで滑り落ちて死亡100%だなぁ」、
「1500mくらいの山の冠雪っていつなんだろう?」、
「とりあえず高所恐怖症チェックのために登るまでは雪がつらないで欲しいなぁ」、
なんて事を考えながらも、脳の別の部分ではこんな事も考えている訳です。
私は生粋のビジネスマンですねぇ。


[4631]  
ルーティーン  −R4.11.17 (木)−


自分では気にしていなかったのですが、実は私は結構ルーティーンがあったみたいです。

お酒は毎晩必ず飲むとか
タバコは1000円になっても吸うとか
21時になったら寝るとか
週に一度は山登りをするとか
朝には必ず踏ん張るとか

歳を取ったからなのですかね、これをですね、やめてみたんですよ。
お酒は特別な時以外は飲まない。
タバコは1年前にやめた。
お酒を飲まないので11時過ぎても寝られない。
山登りはぎっくり腰で延期中。
朝の踏ん張りをやめたら、いい感じで踏ん張らなくてもスムーズにお通じが来るようになった。
と、なんかこだわっていたのが不思議なくらいなんです。

ただお酒はね、ちょっとね、ちょっとだけ困るんですよ。
何というか夜の間が持たないというか。

帰宅
 ↓
缶ビール開ける
 ↓
ビール持って入浴
 ↓
上がってまたビール開ける
 ↓
つまみを食しつつビール飲み続ける
 ↓
たまにはハイボール
 ↓
ヘベレケになったら就寝
 ↓
早朝、銀の散歩

というのが、

帰宅
 ↓
入浴
 ↓
夕食に麦茶
 ↓
間が持たないので何故か麦茶をジョッキに入れて飲む
 ↓
21時近くなったらとりあえずベッドへ
 ↓
ベッドでスマホ
 ↓
眠い様な、眠れない様な・・・
 ↓
寝たんだか、寝ていないんだか・・・
 ↓
早朝、銀の散歩

になった。

睡眠時間がかなり減った気がしますね。
でも、別に日中眠くなる訳ではないし、何か体に疲れが残る訳でもない。
眠れないなら寝なきゃ良い訳ですから。

何ですかね。
「こうするもんだ」と思っていた事をやめてみても、別に大して困りはしないものなんですね。
皆様も何か「こだわり」があったり、自分のリズムがあったら、1回やめてみると良いかも知れませんよ。
大差ないので。

まあ、私だけかも知れませんけど。^^;


[4630]  
デジャヴュ?  −R4.11.16 (水)−


久しぶりに新潟市に戻って来て、平日に昼食を食べに行きました。
まあ〜〜〜!!
どこも凄い混んでいるんですね!!
ビックリです。><;

大抵のお店は客待ちの列が出来ており、「並んでまで食べる様な真似はしない」と決めているので、結局吉野家へ。
その吉野家もほぼ満席状態。
いや〜日本の飲食業は活況を呈していますなあ。^^

新型コロナって何だっけ?ってレベルですよ。
ええ。

で、、、その新コロ。
その全国旅行支援。

これが凄いんです。
私、今週末に親族のイベント旅行が入っているのと、来週は県内出張があるのでまた抗原検査を受けようと思ったんですね。
私、ワクチンは打っていませんから。

以前までは無料だったPCR検査や抗原検査。
それが今回の旅行支援から「有料」となりました。
まあ、有料といっても1,300円くらいと聞いていたのですが・・・

なんと!!
検査キットの購入に約2,000円が掛かる。

が、まあ・・・
2,000円程度なら・・・
と思ったらアナタ!!!
違うんです・・・

キットを買うだけではなく、検査結果の証明書を発行しないと旅行支援は使えないとの事。
で、その結果証明の発行には・・・

2,000円掛かるというじゃああーりませんか!!!

検査キット代で2,000円
証明書発行で2,000円。
合計4,000円の出費で初めて「旅行支援」が受けられるというね!!

これ、ワクチンを2〜3回打っていない私が悪いんですかね?^^;
打たなかった愚か者としての仕打ち何ですかね?

いえ、私は「説明も効果さえもハッキリしないワクチン」なんて無意味であり、阿保らしいと思っていたので打ちませんでしたよ。
実際、3回ワクチンを打った身近なものがつい最近新コロになって、熱が出て、喉が痛いと言っていましたからね。

ハッキリ言ってワクチンなんて新コロ対策に意味なんて殆どないんで
すよ!
いや、そりゃ1%くらいは価値があるかも知れませんけどね。
ただ、たかがその程度の気休め。
その為にワクチン打って〜、副反応で苦しんで〜、で結局打っていない者と同じく新コロで苦しんで〜って・・・。

ま、、、まあ良い。
それでも打ちたい者は打てば良いのさ。
ただ、中には持病で〜とか、宗教上の理由で〜とか、気分が乗らなくて〜とか、空気を読まずに論理思考で考えて〜とか、ある訳じゃないですか。
そんな者さえも差別するのか!!
それが国のやり方かぁぁぁぁぁぁ!!!

という事で、抗原検査を受けるのやめました。
さんざん儲けた医療関係に更にお金を落とす位なら、いわれなき差別と営業妨害を国にされた宿泊業にお金を落としたい。
そう思う次第であります。

しかし、ここ最近は「4回目を受けろ〜!(笑)」と言っている国がですよ、県は件で判断してね♪といい、新潟県は2回でサービス受給資格ゲット!!と言っている訳ですよ。

何なの?
ワクチンの接種回数で区別する世の中って???
2回で人並み。
3回で優秀。
4回で上級国民?
1度も打っていない者は差別階級って事かい?
士農工商以下のあの差別を作り出そうというのかい!?

と、私は怒っちゃうんですけど、普段は「差別だー!(怒)」、「平等じゃなーーい!!(怒)」という人ほど、この「ワクチン接種回数による優遇論者」なんですよね。
まあ、良いんですけどね。
クーポンは使えそうで意外と使うのが面倒くさいし。

それにしても、一泊7,500円の宿で旅行支援を受けようとして、
4,000円を支払わないと、
3,750円+クーポン1,000円分
が貰えないとは思わなかったなあ・・・。

クーポンによる750円のお得の為に動くは馬鹿らしいですものね。
なんだかんだで証明までに一時間は掛かるでしょうから、最低賃金以下で動くことになっちゃいますから。^^;

いや・・・
待てよ・・・
ちょっと違うか?
 

使っ得キャンペーンやら
全国旅行支援やら
GoToやら
が無くても泊まる訳でしたから、その当然に対して割引かなくても別に悪くないのか。
「支援があるから旅行しようかしら?^^」という訳ではないですからね。

うん。
ちょっと国の税金の大盤振る舞いに毒されていたな。
ごめん。ごめん。


[4629]  
リストに載っている  −R4.11.15 (火)−


何というか・・・
「営業電話の名簿に載ったな」と感じる日があります。
テレアポのリスト。

昨日から
「シャワーヘッドの代理店しないか〜い?」
だの、なんだのと頻繁に営業電話が掛かってきて、先ほどは
「学習塾をやりませんか?」
という電話営業がありました。^^;
何でうちが学習塾をやるのよ。(笑)
どんなテレアポやねーーーん。(笑)

2〜3カ月に一度くらいですかね。「営業電話リストに載ったな」と確信する日があるのが。
以前、聞いたんですよね。
電話をしてきた相手に「今日は凄い数の営業電話が掛かって来るのですけど、おたくがリストを買った業者は「今日はこのリスト!」みたいに配布しているのですかね???」と。
もちろん返事は「当社はよく存じておりません・・・。^^;」でしたけど。

あと、数カ月前からかな?
多いのが会社のHPの問合せフォームへの営業メール。

突然のメール失礼致します。
弊社はうんぬんかんぬん、うんたらかんたら、まあ良いからお金出して弊社の営業をしてみないかい?
という様なやつ。

しまいには「問い合せフォームへの営業代行をします」という、営業メールが問合せフォームから届いた事がありびっくりしました。^^;

いや、私も「営業」出身ですからね。
営業の大変さも重々承知しております。
た〜だ、忙しい時の電話営業は本当に迷惑なんですよ。
また、「すみません。忙しいので」と話しても、営業トークを続けるでしょう。
キツイのよ。^^;

お客様を作るのは大変ですしね。
ましてや「我が社の営業の手伝いをしたら、御社を我が社の客にして料金を支払わせてやるぞ!^^」なんていうのであれば、これはかなり喰いつく人がいないでしょうし。

まあ、あれです。
名簿業者さん。
リストから消してくれないかなあ・・・。^^;


[4628]  
新旧揃い踏み  −R4.11.14 (月)−


昨日は久しぶりの休日で朝というか深夜から飲みまくり。
朝の7時には完全にベロンベロンに出来上がっておりました。^^;

相変わらずの飲むと何かが欲しくなる。
ネットでついつい何かを注文をしてしまう。
結局、昨日は今朝気付きましたがiPhoneの防水ケースをAmazonで購入していました。
そして・・・何故かLINEのスタンプを購入していました。
JoJoの第5部のスタンプ・・・。
何かストレスが溜まっているのでしょうかねぇ。^^;

さて、本日から・・・
3か月半に渡る本社外勤務が終了しました。
これで安心して新事務所探しが出来るわ、社内で事務仕事が出来るわ、天気の良い日にこっそり山登りに行けるわですな。
たまりませんのう。^^
そんな私へのプレゼントなのか、本日財布の小銭を整理していたら・・・



旧500円硬貨と新500円硬貨。



そして何とこれ!!
どちらも令和3年発行なんですよ!!
凄いでしょ!?
とりあえず使わない様に財布から出して閉まっちゃいましたよ。ええ。

え?
別に凄くない?
そういう事ってよくあるよね?
その令和3年の新旧の500円に何の価値があるのか???

ウン。
知っている。
恐らく300年後の日本でも価値はないという事も。
たとえ美品でもね・・・。

でもこうやって閉まっておけば、急に唐揚げ弁当を食べたくなった時にお金に困る事は無い訳ですよ!!
あとは子供が来社した際のお駄賃にするとか。
用途は無限!!

という事で、皆様もこの新旧500円硬貨を眺めつつ私の本社復帰をお祝いください。
どうもどうも、ありがとうございます。^^


[4627]  
感謝しきり  −R4.11.11 (金)−


何やら自民党か、どこかの委員会で「自動車の走行距離に応じた税」という意見もあったとか。
いや、良いんですよ。
これは自由な部会?委員会の意見ですから。
ブレインストーミングみたいなもんですからね。

どんなアホな意見でもOK。
こんなのが実際に通るとは、首都圏出身の議員くらいしか思わないでしょうし。
それよりも問題は「ただの意見」に対して、さも「議員が国会に新しい税制として提案した」、「通行税を導入するつもりだ」みたいな報道の仕方です。

だーーーれも「次の国会で提出をし、何度かの修正の後に新たな税として徴収しよう」なんて言っていないんですよ。
なのに「走行距離税」が検討されているかの様な報道。
そしてそれに対して怒り心頭な人達。

意見も言っちゃいかんのかい?^^;
「そんな事を考え付くが許せない!」
「意見として出すだけでもおかしい!」
「イーだ!オタンチン!!(怒)」
と。。。

なんか「自由な意見を!」、「どんな意見でも言える自由な日本が素晴らしい!!」と言っている人ほど、この手の言葉狩りというか、わざと言葉尻を捕まえて大騒ぎするんですよね。
自分に甘く、自分が気に入らない事には滅茶苦茶厳しい。

大丈夫。
走行距離税なんて絶対に出来ないから。^^;
まあ、落ち着いて一服しなっせ。

という事で、、、
コレデス。



昨晩、新しい交換用のiPhoneが届きました!!
有り難い事にiOS16ではなく、15.7.1!!!
もう最高!!

しかも8月の時点で・・・



バッテリーが「修理」表示。
または「サービス」表示で、%は72%だったバッテリーも当然・・・



100%。^^

もしバッテリーの交換をしたとしても1万円位は掛かる事を考えたら、やはり今回の故障はかなり良い結果となりました。
Amazonプライムビデオも音が出る様になりましたし、Huluも見られる様になりましたしね!!
本当、私はiOS17が出る直前まで16にはしない事を誓いますよ。ええ。

アプリのアップデートもしません。
ソフトに脆弱性があろうが知った事では御座いません。
わざわざ私のiPhone、そしてその中のアプリを狙って何かの攻撃が出来るというならば、是非ともやって頂いて構わない。
そんなザルのセキュリティをApple帝国が許すとは思えませんからね。

しかも、、、数年前は再登録に数日かかったワンタイムパスワードも、申請した一時間後には再設定できる様になっていましたから、支障もない。
残すはSuicaだけです。
これも明日の午前中には復旧するでしょう。

本当、今回に限っては災い転じて福となりました。
感謝、感謝です。
ありがとうございます。
多分、お湯。


[4626]  
自制を心掛けるくらいがちょうど良い  −R4.11.10 (木)−


先日ハンター×ハンターの画像を載せましたね。
読んでみたけれども、いや正確には一度読むのを断念してましたけれども、それではイカン!と数巻前に戻って読み直してみました。

うん。
分かりました。
「歳を取るとくどくなる」んですね。

ワンピースしかり、ハンター×ハンターしかり、ナルトしかり、とにかくジャンプ漫画のバトルは理屈先行になり、歳を取って伝えたい事が溢れ出すのか、巻数が進めば進むほどにバトルシーンが長くなる。

ハンター×ハンターなんて、バトルというよりも作者の脳内設定をただただ読まされている感じ。
これで「漫画を描くのが大変!><;」と言われても、どうも「漫画」というものを見失っているのではないかと思います。

ワンピースを読むのをやめたのもこれなんですよね。
ダラダラダラダラと、10巻までであれば数ページで終わる話を、細かく、細かく書く。
自分の脳内を全て伝えたいのでしょうけどね。
歳を取って行くにつれ、余計なものが付属して行く。

これは漫画家に限らず、誰もが持つ習性なのでしょう。
「年寄りの話は長い」と言われちゃいますからね。

という事で、歳を取ればとる程に簡単に、分かりやすく、短くを心掛けねばなりませんね。

繁盛日記だって見て下さい。
それを心掛けているから以前の様に長い、くどい日記では無くなったでしょう?
たまに長い時がありますけど・・・。

大人になったら、
自制する。
これが大切です。
何事も。


[4625]  
見限られた感じがしたのかね?  −R4.11.9 (水)−


遥か古代から伝えられているマーフィーの法則があります。
噂によると洞窟の壁画にも書かれていたとか。
それが「買い換えようかな?と思うと壊れる」というやつです。

私も何度か経験があります。
車の買い替えが決まったら車の調子が悪くなる。
PCの買い替えを検討したら調子が悪くなる。
忙しい時に限ってPCの調子が悪くなる。
それを脳内で凄い速度で習性手順を計算していると話しかけられる。
うん。
後半は違いますけど。

昨日、お店用のスマホを購入したのですよ。
今使っているのがiPhone5sなので、LINEにしてもインスタにしても処理がまぁ〜〜〜遅い!!><

で、昨晩手に入れて、家に持ち帰り、充電をし、電源を入れ、何やら設定で「今のiPhoneと近付ければそれでOKよ♪」みたいな表示が出たので、私のiPhoneと重ね合わせる。
でも設定は全然反映をされない。

その時、一瞬だけ嫌な感じがよぎったんですね。
重ね合わせた2台のiPhoneを見て。
本当、嫌な予感。
「これで自分のiPhoneが調子悪くなったりしない?」と。

そして今朝、いつも通りに起き、シャワーを浴び、朝食を摂る。
朝食前までは普通に、いつも通り、超快適に動いていたiPhone。
食後にソファに移り、テレビをつけ、昨晩録画しておいた「アドベンチャー魂」を映す。

確かバッテリーが少なくなっていたのを思い出し、充電ケーブルを繋ぐ。
すると・・・
そこには・・・

Appleのリンゴマークが表示されている。

「あれ?電池切れた?」とケーブルに繋ぐ。
でもリンゴマークが付いては消える、寄せては返す波のよう。
「おかしいな?」と再起動をしようとする。
しかし変わらずリンゴが出たり、消えたり。。。。

さすがに鈍感な私でも思いましたね。
「これはおかしいぞ」と。
「何かが変だぞ」と。
「画面が映らないと困るぞ」と。
「iPhoneが動かないと仕事にならないぞ」と。
「ちょっとお店用の新iPhoneで調べてみるぞ」と。
「調べてみたら、水没やら、故障やらで大変な状態だぞ」と。
「ちょっと泣きそうだぞ」と。
「何でこうも人が動けない時に限って不具合が起きるのはなんぞ」と。

はい。
見事に壊れました。
昨日まで何の問題もなかったiPhone。
新iPhoneが届いて、自分はお役御免になったとでも思っちゃったのですかね。
これから10年、20年、なんなら棺桶に入れて一緒に燃やして貰い、途中でバッテリーが爆発する音が聞きたいくらいだ!と思っていたのに。

いや、嘘です。
本当はこの「店用の新iPhone」とは別に、「iPhone14ProMax買っちゃおうかな〜♪」なんて日曜日に思っちゃったんですよね。
しかも一応手に取って「久しぶりだと大画面も良いなぁ。^^」なんて思っちゃったんですよね〜。orz

まあ、こんな事もあろうかとケータイ補償サービスに入っていましたので、1万円ちょっとで交換できます。
そして、狙っていた?とばかりに、先日のマイナポイントを充填した「dポイント」で支払えちゃうというね・・・。

いや、真面目に偶然にしはてはタイミングか重なり過ぎていて神の啓示なのか?と思っちゃう程です。
啓示だとしたら何だろう?
何を伝えようとしているのだろう?
月一のスマホのバックアップの大切さ?

まあ、とりあえず8月の盆休み前にとっていたバックアップがあったので、それを店用iPhoneに復元させました。
256GBだったので、店用の64GBでは全然足りなくて困っちゃいますけどね。
ただまあ、引き継が面倒そうなLINEも、PayPayもd払いも、その他SNSも、ゲームも無事引き継が出来ました。



でも・・・
この手の事前準備無しで引き継ぐ場合、問題が起きるのが・・・
・地方銀行のワンタイムPW
・Suicaのウォレット
なんですよ。
銀行と公共機関というお堅い仕事柄なのですかね?

突然のスマホ変更には一切対応していない。
銀行のワンタイムPWは、銀行に行って、ワンタイムパスワードの再申請をしなくてはならない。
そして再稼働には2〜3営業日後掛かる。
Suicaについては・・・これはやっていないので分かりませんが、ネットで調べた限りでは電話番号だー、自分の証明だーと手間がかなり掛かるらしい。

まあね、、、
防水とは言いますが、防温水ではないですからね。
そんな中、毎日使っていた私がもちろん悪いのですよ。

銀行のワンタイムパスワードにしても、その手間があるからこそ銀行に安心をしてお金を預けられる訳です。
新潟では使えるかどうかも分からない「Suica」を都会気分で使いこなしてみたいわ♪」という不純な憧れで使用していた私が悪い訳です。

今はただただ明日の晩に届く新しいiPhoneを心待ちにします。
それに、、、
新しくなるのでバッテリーのーサービス」表示が無くなりますし〜
そして何より、何より・・・

iOsが16ではなく15に戻せるんですよ旦那!!!!><
これであのAmazonプライムビデオの音が出る!
見られる!!
もう2度とiOs16になんてしない。
17が出る直前まで16にしない。
うっひゃっほうううう!!!!^^

という事で、災い転じて福となすでは無いですが、
これでいらないのに入っていたアプリの整理も出来るし〜
不具合OSから戻せるし〜
バッテリーもビンビンだし〜
と、良いことだらけですな。

しかも来週は動けるようになるので、銀行に行くのも楽ですしね。
まさにベストタイミング!!!
と、今書いていて思いました。
うん。
なんか良い事だったな。
ありがとうございます。m(__)m


[4624]  
見限られた感じがするね  −R4.11.8 (火)−


いや、これまた関係のない方にはまったくどうでも良い話なのですが・・・

Amazonプライムミュージックのアップデート。
これが凄いんですよ!!

〜アップデート前〜
・好きな曲をDL
・プレイリストを作成
※ただし、DLをしたくとも曲というか、歌い手さん自体が登録されていない場合も多々あり。

それがアップデート後は、、、
・ダウンロードをしていた曲が全て消える。
・プレイリストのデータは残るが聞く事は出来ない。
・聞きたい曲を選ぶと・・・選ばせてくれず、別の曲が流れる。
・一つの動作をする度に月額900円位の契約を勧めて来る。
というね。

「音楽を聞く」とは、人から勧められた曲を聞く事なのか、はたまた自分が好きな曲を聞く事なのか。
アマゾンから見た曲は前者なのでしょう。

ただ、これAmazonプライムミュージックだけではないらしいのです。
基本的に音楽を聴くアプリは全てこの仕様らしいです。
好きな曲は聞けず、聞きたい曲の順番は選べず、それをしたいのであれば有料契約を結ぶというのが定番との事。

今までのAmazonプライムミュージックがサービスをし過ぎだったのでしょうかね?
ただ、Amazonプライムミュージックは、一応、一応ながら、「有料」なんですけどね。。。

Amazonプライム会員になれば
・買い物特典
・プライムビデオ
・プライムミュージック
が使えるという出血大サービスではありますが、一応ながら有料なんですよね。
まあ、ちょっと世界的に見ても「何故、Amazonは日本史上のプライム会員にだけ料金を桁違いに安くするのか?」というビジネス論が書けるレベルの安さですけどね。

それにしても最近のAmazonは「どうしちゃったの?」と心配になる位にサービスの低下が目立つ。
ミュージックの根本から変えた極悪のアップデート。
プライムビデオのHDMIでは音が出ない不具合に、めちゃくちゃ多数のクレームがある中で2カ月以上の放置。

どうしちゃったのですかね?
もう日本市場でゆるぎない地位を確立したので、独占企業として回収に入り出したのか。
日本市場への期待値が消えて、サービス削減に入ったのか。
ただ単に何だかテンションが上がらなくてやる気がないのか。

とりあえず聞きたい曲も聞けないこんな世の中じゃ・・・なくて、こんなアプリじゃ・・・って事で、アプリミュージックは削除。
Amazonプライムビデオはいつの日かの復活まで封印。
とした次第です。

どうなるのかなぁ・・・。
Amazonはもうただの買い物用サイトになっちゃうのかなあ?
ネットフリックスは登録されている番組が基本地味、暗い。
ユーネクストは高くて、謎のシステム。
Huluは画面が映らない。

うーーむ。
ディズニープラス?
いや〜ちょっと見たいジャンルではないんだよなぁ。
Amazon・・・
もう一度、日本市場に興味を持ってくないかなぁ。^^;


[4623]  
本末転倒・支離滅裂  −R4.11.7 (月)−


d払いさん!!
すみません!!!
マイナンバーカードのdポイントがチャージしないと貰えない!!と書きましたが、ポイント入っておりました!!><;

心よりd払いにお詫び申し上げる次第であります。
皆様も安心してd払いをポイントの受取口座にして下さい。
よろしくお願い致します。m(__)m


さて、今朝の新聞のコラム?っぽいやつに書いてあったので真実か否かは不明ですが、今年はインフルエンザっぽい症状になったら自宅待機との事。
病院に行ってはならぬそうです。

面白い。

理由は書いてありませんでしたが、恐らく「新型コロナと見分けがつかないので、病院もどう対処して良いのやら困っちゃう」という事でしょう。
なんか凄い話ですよね。
本末転倒というか、新型コロナ煽りをし過ぎて支離滅裂になっているというか。^^;

しかも、しかもですよ。
そのコラム曰く「今年はインフルエンザが大流行する」らしい。。。
誰が言ったの?^^;
どういう根拠で?^^;

いや、不安な事や心配事に対しての対策というのは考えておいても良いと思います。
事前によく考えておくことが必要だったりする事も多々ありますから。

ただ、脳内だけで不安や心配事を膨らませて、「もしや!?」、「万が一・・・」、「可能性が低いとはいえ絶対に無いとは言い切れない・・・」と言って、不安を募らせていたら切りがありません。

九州だったかの裁判所が原子力発電所の稼働についての裁定で、
「数万年単位で見たら自然災害が絶対に起こらないとは言い切れない。なので稼働は禁止」
というものがありましたが、これと同レベルです。

宇宙人が攻めて来たら不安
地底人が侵略して来るのが心配
太陽が爆発するのが心配
隕石が頭に落ちて来るのが不安

これらすべて可能性が無いとは言い切れない・・・。
なので、絶対にそれでも大丈夫な対策を!!
その対策が出来ない限りはシェルターに籠るべきだ!!

と言っている人がいたら、とりあえず熱は無くても病院に連れて行って入院させて上げるべきでしょう。
健康に見えて、もっとも医療を必要としていると思われますから。

それと同じレベルで
インフルエンザが流行る〜
新コロは怖い〜
まだまだ油断しちゃいかん〜
マスク着けてないと入るな〜
私がそう思うんだからそれに従え〜
と言っている。

天下の大新聞が、それについて何とも思わない。
それ以上にそれを是としている。
なんか大変ですよね。
「具合が悪くなったら病院に来るな」
という時代って。^^;


[4622]  
無駄もある  −R4.11.4 (金)−


人生において「無駄」というものが無いとしても・・・



同じ本を買うのは本当に無駄。
凄い自己嫌悪に陥るんですよね。
無駄遣いをしてしまった。orz
と。

これに匹敵するのは見終えたDVDを返し忘れた時の延滞料金くらいです。
これもまた、人生に何の役にも立たない無駄金が出て行った事になる。

本当、、、
同じ本をタイトルを変えて出しちゃダメですよね。;;

一瞬、「あれ?もしかして山登りの基礎知識をもう身に付けた!?」、「それともデジャヴ!?」と思っちゃいましたよ。
ええ。


[4621]  
これも歳のせいかなぁ  −R4.11.3 (木)−


いや、もう誰に言って良いのか分からないので日記に書きますね!!

ハンター×ハンター・・・



これ



これ



これ

・・・いや、もうこれ漫画じゃないですね。
星新一の本より文字数が多いんじゃないですか?^^;

私もこう見えても、まあ見たまんまだとは思いますが、漫画が好きです。
何千冊と買い、何十万話と読んできました。
で、ですね、一応ながら私なりの「漫画家の傾向」が出来ました。

男性漫画家のバトルシーンは長い!!

これはジャンプの影響でしょう。
話数を増やしたい、それにより単行本が増え、売上と利益が上がる作戦。
また、物語もバトルを長くすればいくらでも引き延ばせます。

そしてついでに言うと、子供はバトルシーンが好きです。
小さな子供に漫画を読ませて下さい。
アニメを見せて下さい。
バトルシーンばかり見ている筈です。

もっと簡単に言うならば、、、
仮面ライダーもウルトラマンも変身後、戦いのシーンが見たくて見ているだけで途中のストーリーなんてどうでも良いんですよね。
子供は。

なので、ワンピースを見て下さい。バトルが長い!!!
大人には耐えられないくらい長い。
そしてこのダラダラと続くバトルが得意なのが「男性漫画家」。

女性漫画家は基本的にバトルシーンは長くないです。
最近流行った「鬼滅の刃」しかり、犬夜叉しかり、鋼の錬金術師しかり。
唯一除外されるのは「呪術廻戦」くらいですかね。

ただ、昔から男性漫画家はバトルシーンを長く書いていたか?というとそんな事はありません。
ドラゴンボールにしても
北斗の拳にしても
ジョジョにしても
ろくでなしブルースにしても
長くはなかった。

何故長くなったのか?というのは、アニメの影響もあります。
アニメで人気があるのはバトルシーン。
基本、子供向けなので。
なのでバトルシーンを増やす事で視聴率が上がる。
単行本の発行部数が増える。
グッズの売り上げが伸びる。
と、良い事づくめだからです。

が、子供ではなくなるとバトルシーンはサクッと終わって欲しい。
ましてや、「こう見えて、実はこうで、でもそう思っていたらこうで、と思ったら本当はこうだった!と思わせておいて、実はこうでした」なんていうバトルは辛い・・・。
辛い以外の何物でもない。
だって、このパターン、それまでの前提全て捨てて作者の意図次第でいくらでも後付けできますから。

そして今・・・
今回のハンター×ハンターで確信しました。

この作者・・・
バトルを作者自身の脳内論理だけでやっている。
こうしたら、こう。
にしたらこう。という事はこう。
でもこう。と思ったらこう。
と、自分だけの世界で右手と左手でジャンケンをしている。
それを見せられている。

いや、良いんですよ。
その作者の脳内に入り込めれば、それは面白い世界なのかも知れません。
人の脳内を覗けるなんてまず無いですからね。

ここら辺はジョジョの作者も同じですね。
段々と自分の脳内だけの理論と論理に支配され、それをジョジョ立ちで描き続けている。
なので、脳内を覗けた者は虜となり、入り込むタイミングを見失った者はストーンオーシャン辺りから見失った訳です。

そして今でも「後付け」や「つじつまが合わない」ものを、脳内で「そこは見なかった事に、、、気付かなかった事にしよう・・・」と読み続けている訳ですな。
ジョジョシリーズにしても、
ハンター×ハンターにしても。

まあこれは私の事なんですけどね。。。
全部、「まあ漫画だし・・・、作者も人間だし・・・」でごまかして読み続けている。
うはははははは。^^

しかしこの先、漫画はどう進んで行くのでしょうかね?
いや、「漫画」ではないか。
今も毎日、毎秒、素晴らしい新しい漫画が生み出されている訳ですから。
ストーリーも
絵も
コマ割りも。

どうなるのでしょうかね?
ハンター×ハンター。
なんかグインサーガやベルセルクと同じ、「作者没により途中終了」にしか無いのかなぁ・・・。

まあ、とりあえず、とりあえずですよ、本日は仕事なので「ハンター×
ハンターの37巻を買ったよ!」というメッセージを、ジョジョとハンター×ハンター好きの小6の息子に送りました。
そして、

「やったー!」

という返事が来たのですが、果たして読めるのでしょうか・・・。
上に乗せた文字だらけのページなんて序の口ですよ。
殆どのページがあのレベルの文字数。
しかも内容が複雑怪奇。
作者の脳内設定のご都合主義。

ハリーポッターの一冊分より文字量が多いと思いますよ。
また、その中の強さの理屈がしっちゃかめっちゃか。
書いている本人しか理解できなさそうな理論。
しかも整合性が取れなくなると「実は・・・」で逃げる。

小6・・・

読めるかなぁ?^^;


[4620]  
頑張りますねぇ  −R4.11.2 (水)−


昨日、親族より
「マイナポイントで2万円貰った!」
「登録をしていないなら登録をして貰っちゃいな!!」
というLINEが届きました。

年配の為、どこぞの市役所の出先機関へ行き、夫婦分の申込をし、合計4万円分貰ったのだとか。

私は以前、マイナンバーカードの発行だったか何だかで5,000円だったかなんだかを貰っていたので、「私はもう貰っているので貰えないと思うよ」と伝えたところ、「貰えるんだーーい!!」と。

調べてみたらどうやら
マイナンバーを
・健康保険証との紐づけ
・公金受取口座との紐づけ
で各7,500円ずつ。
合計15,000円が貰えるとの事。

そして帰宅後にマイナンバーカードを引っ張り出してー
スマホをかざしてー
あっちゃこっちゃのサイトに飛んだりしてー
結構な手間を掛けて何とか申請。

そして・・・



貰いました!!^^
で・・・当然疑問が浮かぶ訳です。
「何でこんなので国がお金をくれるの?」
「その意図は???」と。

はい。
察しの良い方はお分かりですね。
マイナンバーは国民一人一人が持つ固有の番号。
そこに健康保険を組み合わせれば・・・

社会保険だった者が
国民健康保険になった際に
「保険料の未払い」
を防ぐことが出来るのです。

会社勤めであれば、社会保険料は給料からの天引きでした。
ですが退職すると、自身で申請し、国民健康保険やら国民年金の登録をしなくてはならない。

これが面倒だったり、
「いや、自分は医者や病院の世話にならないっすから(笑)」や、
「どうせ年金なんて貰えないのに何でわざわざ自分で届け出をして支払うのよ?何?年貢?(笑)」
という者の管理を容易にできる様になる!!

今の国のとにかく頭を悩ましているのは「年金」ですからね。
元は戦費のために作り出された「年金制度」。
当初から「現役から徴収。それを支給者へ渡す」という自転車操業のシステム。

バブル時代はたっぷりと溜まったものの、ついつい浮かれちゃってグリーンピアとか、厚生年金会館とか作りまくっちゃって、バブルが弾けて無くなっちゃった。
そして不況、人口減少により、年々年金は先細り。
あと10年もしたら「年金支給は80歳から!!(笑)」なんて言い出しかねない勢いでがんす。
うははは。^^

少しでも社会保険料、年金を徴収したいという熱き想いから出た策が、、、
「労働時間や収入の控除を狭めて、パートでも社会保険に加入させてしまえ!!!」
「パートを加入させてしまえば、同額を雇用している会社から徴収出来るからね。ウッシッシ(笑)」
です。

話は戻りまして、、、
そこまでして社会保険料や年金を徴収するのに必死なのに、「勤め人」をやめるとガバガバになる。
天引きも出来ないし、
どこにいるかもよく分からないし、
収入があるかも不明。

しかし!!
マイナンバーと健康保険(本当の狙いは年金ね)を紐付けてしまえば、取っぱぐれが無くなる!!!
という事で、

「7,500円あげるから登録して〜♪^^;」
となった訳です。

そして極めつけが「公金支払口座の登録」です。
はい。
考えてみて下さいね。
今までの人生で何度、公金が支払われて来ました?

人が支払うのではないですよ。
公から自分に支払われた事が何度ありましたか?
という話です。

私の51年の人生経験では、新コロ煽りによる安倍総理からの「国民5万円プレゼント」くらいですね。
あとは竹下総理の頃になんかクーポン貰った様な気がするな。
ジーンズ買った気がする。

そんな
「公金を貴方に支払う時用の口座を登録してね♪」
「登録してくれたら7,500円あ・げ・ち・ゃ・う♪」と。

うむ。
差し押さえ用の口座だな。
もしくは銀行口座から収入やら、何やらの情報を仕入れる為の「あなたの口座番号を教えて♪♪♪」なのでしょう。

いや、良いんです。
良いんですよ。
年金がスタート時点から破綻していても、これは国を守るための戦争だったのだから仕方がない。

バブルの頃に浮かれて、この我が世の春が続くと思ってしまったのも仕方がない。
まさか官僚仲間の「総量規制」であっという間に大不況が来るとは思わなかったのでしょうから。

年金制度も大事ですし、もちろん健康保険制度も大事ですから。
その為にあの手この手を使うのは当然です。
なーーーんにも文句はありません。
私と健康保険と口座を紐付けられても何にも影響ありませんから。

これが、こっそり副業でもしていたら「逃げ切ってやる!!」みたいな気分になるかも知れませんけど。
うははははは。^^

ただまあ、、、一つだけ文句を言わせてもらうとしたらですね、
PayPayは登録するとすぐに15,000ポイントが貰えたんです。
でも、15歳以下の息子の15,000ポイント。

これをDポイントで登録したら・・・
15,000円のポイントを貰うためには、
48カ月で60,000円分の買い物を「D払い」でしないと貰えないんですよ!!

わざわざ6万円分をD払いにチャージをして、コツコツとD払いで支払いを続ける。
6万円分を使った時に初めて15,000円分のポイントが貰える。
ポイントによる支払いではダメですよ。
あくまでもチャージをした6万円を使わないとダメなんです。

不思議ですよね。
PayPayは申請だけで貰える。
D払いは6万円をチャージして、そしてその6万円分を買い物で使い切らないと貰えない。

うーむ。
D払いが異常なのか
PayPayがいつも通りに活きが良いのか
何にせよ、
「国に自分の(社会・健康)保険料、年金の支払い状況を管理されても困らない!!」
という方は登録すると良いですよ。

ただし、PayPayやWAON、D払いなどのポイント還元先のどこに登録するか?はよく考えて登録されると良いでしょうね。^^

さて、帰りにモンベルでPayPay支払いで・・・ってモンベルで使えるのかなぁ???


[4619]  
人類の為に  −R4.11.1 (火)−


や〜〜〜っと読み終えました!!!^^;



人(遺伝子)は生きていると傷が付いていく
その遺伝子の傷は交配によって残ってしまう
傷のある遺伝子は種の保存に悪影響を及ぼす

年老いて傷がついた遺伝子は、その人が死ぬことによって完全に消去できる
より若い、傷のない遺伝子を次の世代へと引き継がせる為に、「傷ついた遺伝子を消去する=死」がある。
これの繰り返しにより「種の保存の」が成り立つ。

人が死ぬというのはそういう事みたいです。

「なら老化しなければ?」と思うのですが、そうなるとそれはそれで遺伝子を残す必要がなくなり、進化が出来ず、ちょっとしたウイルスや環境の変化で死んでしまう事になる。

まあこの2Pだけ読んで頂ければ分かって頂けると思います。

こちらと



こちら!!




要は・・・
年老いてからの子供は若い頃の子供より悪性遺伝子を持つ確率が高い。
(なんだかんだ言っても、これがDNAに組み込まれているので思想や信条、心情ではどうしようもない)

ライオンなんかを見ても年老いたら力が弱くなり、若いライオンに取って代わられる。

これを見ると、
歳を取る=悪性遺伝子を持つ様になる=その遺伝子を残されると次の世代が大変=力を弱くして遺伝子を残せなくしてしまえ&そろそろ寿命を終えてね
という事なんですね。

人が死ぬのは
「人類」という種にとって大事な事。
人が死なないと、悪性遺伝子によって「人類」という種が絶滅してしまう。

という事は、「死は必然」なんですね。

私はてっきり「種が増えすぎると困る」という謎の指示が「DNAに組み込まれている」のではないか?と思っていましたが違うんですねー。
ただ単に、簡単に言うと、
腐ったミカン理論だったんですね。

一個腐ったミカンがあるとそのミカン箱全体のミカンが腐っちゃう。
一つの死なないガン細胞があるとがん細胞が増える。
という様な。
となるとですよ、我々は次世代の為に年老いたら死ななくてはならないのです。

でもそうなると、
「人類の未来なんて知るか!わしゃ生きたいんじゃーーー!!!」という秦始皇帝みたいな人も出て来る訳です。
この秦の始皇帝が、というか人が求めるのが面白くて、誰もが共通で
「不死」ではないんですよ。
「不老不死」の「不老」が付く。
そして歳を取ってから「不死を求める」時は必ず「若返り」も求める。

という事は、人は理屈で説明されなくても、本能的に、DNA的に、種として
「若さが重要。老い=悪くなるという事」
を理解している訳ですな。

となるとですよ・・・
大金持ちになって、若い相手を見つけて、そして子孫を残すというのは・・・
年配なのにいつまでも若ぶって、遺伝子を残しちゃろう!(笑)というのは・・・
「人類」という観点から見たら間違っている訳ですな。

「歳を取ってから生まれた子は可愛い」
というのは、歳を取ったから自分に余裕が出来た事により可愛さを感じるというのも当然あるでしょうが、それ以外に本能として「悪性遺伝子を置く与えてしまっているので、可愛がってあげないと。目を掛けておかないと生き残れないかも」と感じているのかも知れません。
知らんけど。

なるほどなあ。
確かに歴史を見ても、偉大な君主が歳を取り、そして年老いて生まれた子を可愛がり、その結果その君主が作ったものが崩壊してしまうというケースは多々あります。
企業でもありますね。
ありゃ、その悪性遺伝子のせいだったのか。
もちろんそれが全てとは言いませんけど。

あの、、、こう書いて行くと
「歳を取って行く事は悲しいことだ」
「歳を取っても生きている者は悪だ」
という様に思われるかもしれませんが、そうではないのですよ。

「歳を取ってから、まだまだ子孫残すぞーーー!!」というのは、人類としてあまり好ましくない。宜しくない。淘汰されるであろう。という自然の摂理、種の保存の法則という話です。

ただまあ歳を取ればとるほど、悲しいかな遺伝子的には悪化していきますけどね。
こればっかりは仕方がない。
そうならないと人類が滅んでしまうのだから。

まあ歳を取って、寿命が来たら「人類の為に自分は死ぬんだ!」と誇りを持って死んで行ける訳です。
うはははは。^^

ちなみに、人類が寿命や自身の体の構造では死なない生物だったとしたら、それ以外の要因(事故やらウイルスやら)で絶滅していたらしいです。
死なない=自分のコピーしか作らない=自分に何かあったら終わり
という事で。

それを防ぐために「性別」という区分けをし、そしてその交配により多種多様な種を作り出して生物は現在に至る。
この「性別」が出来た時が、種の為に「自身の死」というものが生まれた瞬間らしいです。
面白いですね〜。

生きるために性別を作り
その性別によって種を残し
種を残すために自分の死を受け入れる

いや〜途中はただのDNA解説やら、DNAと関わる医療の話になって「こんなのを知りたく読んでいるんじゃない!!><;」と枕を涙で濡らした日々を過ごしてきましたが、終わってみたら「面白い本」でした。

「年老いる」というのは人として見ても、人類として見ても決して良い事ではないんだなぁと改めて思いましたね。
まあそれでも人は生きている限り年老いて行く訳ですから。
やはりここは山登りでもして楽しむしかないでしょう。

たとえ、この前の日曜日に歩きすぎてぎっくり腰になったとしても・・・。

いや、違うんですよ。
正確にはぎっくり腰ではないんですよ。
痛みはありますが、ぎっくり腰の痛みではない。
あの、「腰が疲れた〜!!><;」という状態がひどい状態です。

雨のせいかなぁ?
休憩が少なかったからかなぁ?
気が焦ったからかなぁ?

まあ、私は遺伝子をもう残さないので人類から締め出さないで下さいね・・・。

うははははは。^^
 

もどる

(株)繁盛屋は「看板・広告」を主とし企業・お店の繁盛のお手伝いをさせていただく会社です。

株式会社 繁盛屋
〒950-0005 新潟県新潟市東区太平3丁目9-12
TEL 025-270-5555 FAX 025-270-0727
info@hanjouya.com