繁盛日記


メニュー

2017年6月
2017年5月
2017年4月
2017年3月
2017年2月
2017年1月
2016年12月
2016年11月
2016年10月
2016年9月
2016年8月
2016年7月
2016年6月
2016年5月
2016年4月
2016年3月
2016年2月
2016年1月
2015年12月
2015年11月
2015年10月
2015年9月
2015年8月
2015年7月
2015年6月
2015年5月
2015年4月
2015年3月
2015年2月
2015年1月
2014年12月
2014年11月
2014年10月
2014年9月
2014年8月
2014年7月
2014年6月
2014年5月
2014年4月
2014年3月
2014年2月
2014年1月
2013年12月
2013年11月
2013年10月
2013年9月
2013年8月
2013年7月
2013年6月
2013年5月
2013年4月
2013年3月
2013年2月
2013年1月
2012年12月
2012年11月
2012年10月
2012年9月
2012年8月
2012年7月
2012年6月
2012年5月
2012年4月
2012年3月
2012年2月
2012年1月
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年9月
2011年8月
2011年7月
2011年6月
2011年5月
2011年4月
2011年3月
2011年2月
2011年1月
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年9月
2010年8月
2010年7月
2010年6月
2010年5月
2010年4月
2010年3月
2010年2月
2010年1月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年9月
2009年8月
2009年7月
2009年6月
2009年5月
2009年4月
2009年3月
2009年2月
2009年1月
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年9月
2008年8月
2008年7月
2008年6月
2008年5月
2008年4月
2008年3月
2008年2月
2008年1月
2007年12月
2007年11月
2007年10月
2007年9月
2007年8月
2007年7月
2007年6月
2007年5月
2007年4月
2007年3月
2007年2月
2007年1月
2006年12月
2006年11月
2006年10月
2006年9月
2006年8月
2006年7月
2006年6月
2006年5月
2006年4月
2006年3月
2006年2月
2006年1月
2005年12月
2005年11月
2005年10月
2005年9月
2005年8月
2005年7月
2005年6月
2005年5月
2005年4月
2005年3月
2005年2月
2005年1月
2004年12月
2004年11月
2004年10月
2004年9月
2004年8月
2004年7月
2004年6月
2004年5月
2004年4月
2004年3月
2004年2月
2004年1月
2003年12月
2003年11月
2003年10月
2003年9月
2003年8月
2003年7月
2003年6月


[2534]    尊敬する人物   −H26.2.28 (金)−


河野談話の検討チーム発足
素晴らしい。
有難い。
この調子で是非とも河野洋平と朝日新聞社長の証人喚問をお願いしたいところです。

さて、本日で2月も終わり。
残すところあとたったの10ヵ月。
この10ヵ月で今年の計画を達成するとなると、月一で出して行かねばなりません。

心が休まる暇がないですが、まあきっと2〜3ヵ月もしたらこれが当たり前になって、普通に出来る様になっているでしょう。
それが成長というやつですね。きっと。うん。
そう思おう・・・。

そう言えば聞いて下さい。
本日ゆうちょ銀行のゆうちょダイレクトにログインしようとしたところ「尊敬する歴史上の人物は?」と問われました。

迷うことなく
「長曾我部元親」
と入力したのですがエラー。
あれ〜???と思いつつ、
「長宗我部元親」
「長曽我部元親」
と入力したがやはりエラー。
終いにはログイン不可になってしまいました。orz

そして郵便局に行って「問いに答えられずログイン不可になったので直して下さい」とお願いに行ったところ、「受付はしますが、封書が1週間程度で届くので、それに沿って新しい問いを設定して下さい」との事。

問いに間違えたら1週間「ゆうちょダイレクト利用不可」ですよ・・・。
郵便局に本人が行って、運転免許証と通帳と印鑑を出しても。

まあ、特に使う口座でもないのでかまわないと言ったらかまわないのですが、なかなか今時ない凄いシステムだと思った次第です。

ゆうちょ銀行は口座番号が連番なのか、たまに口座番号を間違えてもログイン画面に進み、合言葉的なものを問われる時があります。

それを何度も繰り返し間違えたら、まったく関係のない人の「ゆうちょダイレクト」が利用不可になる。
悪意がある者であれば他人のゆうちょダイレクトの利用不可をいくらでも出来てしまう。

うむ。
恐ろしいシステムですね。

まあ、今まで郵便物しかまともに扱って来なかった郵便局員さん達ですから、ネット銀行的なものを駆使しようと思っても難しいのでしょう。
そういうものだと思って付き合う事にします。はい。

ちなみに私を悩ませた歴史上の尊敬する人物。
郵便局に行っている時に思い出しました。
確信はないですが恐らく「山岡鉄舟」でしょう。

もう少し早く思い出していれば・・・。

次に設定する問いは「一番好きなプロレスラーは?」にしようと思います。
「一番好きなプロレスの技は?」でも良いですね。
これならば2〜3回の間違いでログインできる筈です。

まあ、そんな設問ないのですけどね・・・。
うははは^^


[2533]    アンネの日記の犯人を追え   −H26.2.27 (木)−


毎年思いますが何故2月だけ短いのですかね?
他の31日ある月から2日くらい貰って来れないものでしょうか???

さて、アンネの日記の破損騒動。
聞いた時に最初に思いましたが、さっぱり意味が分かりません。

根本的に日本人にユダヤ人に対しての感情なんて好悪も何もないですからね。
日本人の中には「ユダヤ人」という民族がどの様な歴史を歩んで来たか。そして現在どうなっているのかを理解していない人の方がずっーと多いでしょうし。

また、歴史を知ろうが、現状を知ろうが、何か悪意を持つとはとても思えない。
悪意を持つ理由がまったく無いですから。

しかしユダヤ人にとっては決して気分が良くない「アンネの日記破損事件」が起こった。

うーん・・・
大臣も公安も本気で徹底して調べて必ず犯人を見つけると言っていますので、必ず犯人を見つけ出して欲しいです。

何百冊と破損させていますし、色々な地域に分散しているので防犯カメラの映像からすぐに犯人が見つけられるでしょうから。

しかし・・・
もし万が一、今後この事件についての報道が減ったり、犯人についての情報が本当に小さくしか出なかったとしたら・・・

きっと日本を貶めようと必死になっている他国の仕業でしょうね。
特亜と呼ばれるあの三国のどこかの。
またはそれのシンパの「反日のためなら何でもする日本人」の仕業か。
これらもマスコミは大好きですから報道しない自由を振りかざしますからね。

本当におかしな事件です。
こんな不思議な事件は日本初かも知れません。
犯人を特定してからの話ではありますが安倍政権で良かった。
あの民主党政権時であれば100%秘密にされたでしょうから・・・。


[2532]    また新たな自己認定病   −H26.2.26 (水)−


何やら本日は新潟がPM2.5のトップだったとか。
困ったものです。
と・・・言うものの、実はPM2.5が何だかよく分からないのですが。
うははは^^;

何かあれですよね。
支那から流れて来る排気ガスみたいなものですよね。
支那の出鱈目な工業化による毒ガスの薄いやつみたいなもの。
まあ、こればっかりは止めてくれと言っても、外国ですし、しかも支那ですから無理でしょう。

あの地帯が1日も早くまともな国になる事を願うしかありません。

さて、本日ネットで見ましたが大人の発達障害とやらがあるとか。
ADHDとやら。

症状は
・片付けが出来ない
・何度も同じ失敗を繰り返す
・転職を繰り返す
と言う様なもの。

ウン。
間違いないです。
発達障害です。
何かの病気ではなく、ただ単に本当に発達してないのでしょう。

要はガキんちょという事ですね。

こういう残念な子達。
体は大人、中身は子供の逆コナン君達はあれですよ。
何か矯正施設に入れると良いですね。
戸塚ヨットスクールとか。

そう考えると日本にも徴兵制があった方が良いかも知れません。
嫌でも集団行動、規律を叩き込まれますから。

ただし、もう一度書きますが、これは病気ではありません。
病気ならば仕方がないという面もありますが、これは病気ではありません。
うつ病と同様に医薬品メーカーと医師が作り出した金儲けのネタですから。

片づけなんてやる気になれば出来ますし
何度も同じ失敗を繰り返すのは、本人が失敗しても気にしていない、本当は反省していない、直す必要はないと思っているだけですから。

人が本気で反省をしたら同じ失敗は繰り返しませんよ。
例えどんな人でも。
動物だって本能で出来ますから。

後は転職を繰り返す。
これは怠け者なのでしょう。
少しでも楽なところ。
少しでも給与の良いところ。
を探し続けて、どんどん理想と反対の辛く、給与も安いところに転職して行く。

ADHDは病気ではない。
うつも病気ではない。
インフルエンザは病気である。

という事ですね。
病原菌もウイルスも何もなく、ただの自己申告で病気になれるって・・・小学校の保健室じゃないのですから。
そこら辺を厳しく教えて行くのがADHDや鬱には一番の特効薬でしょう。


[2531]    ええ、ゲーマーです   −H26.2.25 (火)−


ソニーのPS4の販売が好調だとか。
社運を賭けているとか。
是非とも強い、カッコいいソニーを取り戻して欲しいですね。
まあ、私は買い(え)ませんけど。^^;

昔はゲーム大好きだったのですけどねえ。
ファミコン、スーパーファミコン、PS、PS2まで買っていました。
64やWiiやPS3は子供がやっていました。
一時期はすべてのゲーム機が我が家にあった位です。
Xboxも携帯ゲーム機も。

たま〜に休日にボケーとしてる時に鬼武者で斬りまくりたかったり、バイオハザードで撃ちまくったりしたくなりますが、これも我が家に小さな子供がいるため出来ない。
やりたがりますから。

何せ、子供の頃からゲームばかりしていると・・・自衛隊に入れるな。うん。
うはは^^;

まあ、それは良いとしてPS4。
是非とも、もっとバカ売れして、そしてPSやPS2やPS3のゲームも出来る様な仕様に作り替えて欲しいですね。
何なら取り出し口が3つも4つもあるタイプに変わってもかまわないので。

そうしましたら、こっそりと一人の休日でボケっとしている時にこっそりと古き良き時代のゲームを楽しみたいと思います。
もう斬って斬って斬りまくってストレス発散ですよ。ええ。

しかしそう考えると私は良い時代に育ってきましたね。
家庭用ゲーム機と共に育って来た様なものですから。
あれが今の「よく分からないものでも、やってみれば出来る様になる」という感覚を育ててくれた気がします。

いや、それはこじつけか・・・。
うははは^^

まあ、頑張れソニー!
頑張って大人が買いたくなる様なものを作って行って欲しいですね。
PS10辺りまでなら待ちますから。


[2530]    
無視が一番   −H26.2.24 (月)−


ソチオリンピックが終わりましたね。
次は韓国で冬季オリンピックだとか。
ただでさえ酷い身贔屓で、都合の悪い現実は一切認めず、ヒステリックなあの国で果たしてまともなオリンピックが出来るのかどうか・・・。

ましてやこんな話もあります
コチラコチラ

日本にケチをつける事しか頭にないのに、お金をヨコセ、協力しろ、「いや協力させてやっているんだなこれは」という態度。

うむ。
これはもう一人の繁盛日記の執筆者の方が言われる通りに日本は棄権した方が良いかも知れません。

あの国は無視するのが一番ですからね。
とてもまともに会話が出来る国ではないですから。
最近は「国」なのかどうかも怪しいレベルですし。

そう言えば河野談話について調べてみたところ「事実かどうか検証してなかった」、「韓国の言いなりに作った」というのがはっきりしました。
そして「再検証しよう」という話になりつつある。

しかし様々な媒体やら政治家が「それはちょっと待て」、「しないでおこうよ」と言っております。
嘘がばれるとまずいから。

河野談話再検証は完全に踏み絵になっていますね。
「日本の国益を優先るのか」
それとも
「韓国の国益を優先するのか」
どちらかはっきりと分かれます。

まあこうやって少しずつ「まともな国」に日本が近付いているのは良い事ですね。
そしてマスコミも反日政治家も炙り出されて、日本国民から相手にされなくなる世の中になりつつある。

そう言えば、先日のニュースで韓国のパククネ大東慮のお父さんがアメリカ軍の慰安所の責任者だったという記事を見ました。
ここら辺は「報道をしない自由」を駆使するマスコミが素敵です。

ちなみにそちらの記事はコチラ

まあとにかく変な国には関わらないで行きたいものですね。


[2529]    
10日ぶりの   −H26.2.21 (金)−


本日は11月以来止まっていたひみつ倶楽部の忘新年兼2月定例会です。
幹事は病み上がりの私。

しかし飲めますかね?
12年ほど前の晩酌をする様になってから、こんなに飲まないでいた期間はないです。
最後に飲んだのが先週の11日ですから10日ぶりのアルコール。

うーん。
一杯で酔っぱらっちゃうか、もしくは乾いた砂が水を染み込ませるかの様に無尽蔵に飲めるか。
楽しみです。

そう言えば私の時計が壊れました。
と言っても時計が動かなくなったのではなく、バンド部分の金具が無くなってしまった。

とりあえず応急装置でクリップを切って止めていますが、この角が尖ってているため服にズブズブと穴を開けてしまいます。



この時計は私が四国に行く前に買いましたので、既に16年物です。
いつの日か繁盛屋記念館が出来た時には、きっと展示物の一つとして並ぶことでしょう。
そうですね200年後くらいに。

さて、どうしますかねえ。
今までも何本もピンが緩い部分があり時計屋さんで修理してもらってきました。
今回もそうするか。
それとも・・・
金利無しで月々2万円の60回払いで120万円の時計を買うか。

あれ?
腕時計って経費で落ちますかね?
落ちるなら・・・と思って今調べてきましたら腕時計は経費に計上できないそうです。
となると・・・3000円で修理コースか。

うーむ。
このMR−Gは凄く丈夫なのですよね。
しかも中の機能もバックライト以外はまったく問題ない。
さすがメイドインジャパンのカシオ電算機製です。
となると、果たして私の腕時計が変わる日が来るのか???

まあいつの日か3億円以上の宝くじが当たったら新しいものを買うとしましょう。
あと5年か。

という事で、では10日ぶりのお酒飲みに行ってきます。
ではでは^^


[2528]    
第29回アノ方日 記   −H26.2.20 (木)−


はい。昨日はインフルではなく村上勤務だったため更新できませんでした。
申し訳ありません。

話は飛びますが見附市には大阪屋さんのレストランがあるのですね。
本日食べましたがなかなか美味しかったです。
次回はステーキを食べます!
いや、本日もステーキを食べたくて頼んだのですが、

【本日のランチ】
ハンバーグ
ステーキ
チキングリル
なんて書いてあったので、3品セットか!と思って頼んだら・・・

ハンバーグステーキが2行に分かれて書かれていたのですよ。orz
次回リベンジします。はい。

という事で、アノ方から原稿を頂戴いたしました!!
今回も硬派一筋。
ではどうぞ!^^

・・・・・・・・・・・

繁盛日記主筆様がインフルエンザ?
まさか!
というのが第一印象でした。

ご本人曰く人生初インフルだったそうで、
さぞお辛かったことと推察いたします。

タバコも吸えずに…
これを機に禁煙する、という選択は、ないんでしょうね(笑)。

インフルや風邪といえば高熱がつきものですが、
子供のころ、およそ10歳未満くらいまでですが、
高熱の中眠っていると、決まって悪夢(?)を見たものです。

黒か灰色の、濁流か渦巻きのような中に
自分が飲みこまれているような、浮かんでいるような。

なにかとてつもなく大きな物体の隣に自分がいるような。

毎度発熱するとこれが夢に出てくるので、
寝るのが怖かった気がします。

不思議なもので、ある年齢から全く出現しなくなりました。
何なのでしょうか、あれは。
胎内の記憶、か何かでしょうか。

さて悪夢といえば、関東地方の大雪です。
特に北関東と山梨方面は空前絶後の積雪でした。

今週の月曜日、朝一の打合せに出席するため
早い時間の新幹線で群馬方面に向かいましたが、
在来線が不通となっており、
またお客さんもご出社できなかったようで、
結局中止の電話が入ってきました。

やむなくとんぼ返りになってしまいましたが、
おかしかったのがその日の明け方、
2回寝過ごす夢を見てたことです。

2回目のときは、これは遅れたらまずいと、
余裕持ち過ぎなくらい自宅を早めに出たのですが、
結果寝過ごしてしまっても問題なかったと。

まあ本当に寝過ごしていたら、社会人として失格ですけどね。

ですが冗談にならないくらいの雪害です。
越後から甲斐へ精鋭除雪部隊が派遣されましたね。
謙信・信玄のころの、敵に塩を送る、ではないですが、
さすが雪国・新潟です。

ぜひとも他県のお役にたって頂きたいと思います。

一説によると、松岡修造氏(熱い男)がソチへ行ってしまったため、
日本が寒く、ソチが暖かいそうですね。
早く帰ってきてもらいたい、とか。

ソチ五輪もあと残すところわずかですが、
これから競技に出る選手には、本当に頑張っていただきたいです。

次回4年後の平昌冬季五輪(in 韓国)、
これが正常に運営されるのか、はなはだ疑問だからです。

雪が降るとか降らないとかではありません。

今回のオリンピックでも何かと揉める韓国選手、
2年前のロンドン五輪・サッカーでのプラカード問題、
WBCでのマウンド旗立て問題、
そして日韓W杯における、最悪のホスピタリティーと
疑惑の判定。

嫌な予感しかありません。

私、真面目に日本選手は平昌へ行くべきでない、
と思っています。

こういうと、いやいくらなんでもそこまでは、とか、
出られない選手がかわいそうとか、
反論を頂きますけど。

そう言われたら、ではアナタ、今すぐ韓国へ旅行に行ってください、
と言い返してみようと思います。

私は、死んでも行きたくないです。

もはや一切の妥協は無し、なんですね。

おそらく数十年前から始まった、
彼の国の日本侵略計画、決して武力ではなく、
長年にわたり徐々に日本の政財界、マスコミ、教育界を浸食し、
仕上げに一般国民には韓流なるブームを押し付けて、
この国を裏から牛耳ろうとしていた…。

そう考えると、マスコミや野党、日教組あたりが
「反日、自虐史観」を強いるのは、
すべてあの国の利益のため、と結び付きますね。

ちょっと妄想の域に達しているかも知れませんが、
これまた本気で考えております。
本当に危険なところまで進んでいたのでは、と。

これを阻止するのは、実はシンプルではないでしょうか。

政府が河野談話、村山談話を白紙撤回する。
国民が靖国をタブー視しない。
祖先を敬い、現在と将来のため、この国をしっかり愛する。

アサヒやマイニチなどが発狂しようが、冷静にスルー。
他国による内政干渉は無視。

これだけですね。おカネもかかりません。
ただ日本(特に企業)は無傷では済まないかもしれません。
でも偽りの友好など、永遠の害悪にしかなりません。

さらに、分かってくれる国は、
他にたくさんあると信じております。


[2527]    日本人として感謝します   −H26.2.18 (火)−


何やら新潟で雪が降らないと思っていたら、違う所に降っていたみたいですね。
山梨が陸の孤島になっているだとか。
渋谷でスキーが出来るだとか。
色々なところの屋根が落ちただとか。

ただでさえ雪に慣れていないのに大雪ではたまらないでしょうね。
よく分かります。
雪は本当に頭に来ますから。

まあ、2か月後には100%消えていますので、滅多にない事と今の大雪を楽しんで下さい。
私は毎年の事なので楽しむ気すら起きませんが・・・。
来年も新潟以外で降ってくれると良いなあ・・・なんて思いませんよ。ええ。はい。うん。

さて、昨日一冊の本を渡されたので読みました。



福島第一原発の吉田所長を始めとして、あの大津波によって原発が暴走するのを死を覚悟して止めた東京電力職員の方々の話です。

まず始めに。
福島原発が暴走した原因がはっきりと書かれています。
地震のせいではありません。
(これは私は読む前から分かっていました。ええ。)

地震の時点では原子炉に対して完璧な対応をしております。
しかしその数十分後に襲って来た津波。
これにより、原子炉停止に必要電力のディーゼル発電機が壊されて、すべての電力が無くなった。
それが福島第一原発の悲劇になりました。

なので、原発の下に活断層があるだの、震災があったら危険だからと原発を反対するのはナンセンスです。
津波が来るかどうか。
と言うよりも、どんな状況になっても止まらない電力(原子力以外)が設置できるかどうか?が、福島第一原発の教訓とすべき事でしょう。

ちなみにこの本は最初に書いてありますが、原発の是非を問うものではなく、どの様にして暴走しようとする原発を東電職員や自衛隊が死を覚悟して止めたかという物語です。
なので原発賛成・反対どちらの立場であろうと関係なく読めます。

是非、読んでみて下さい。
東電の職員たちがどんな思いで、どれだけの事をしたか。
読み終えた後、私は東電社員の方々に深くお礼を言いたいと思いました。

幕末の話。
特攻隊の話。
時代は違えども、これは日本の未来を守るために命を懸けた者達の話です。

東電社員の給与がだの、待遇がだの、電気代がだのとは恐らく言えなくなるでしょう。
どれだけ凄い仕事をしてくれていたのか。
そしてその仕事に対して本当に命を懸けているのが分かりますから。

恐らく戦後の日本で、組織として本当に命を懸けて仕事をしたのは今回の東電の方々が初めてでしょう。
読んでいると、日本人の責任感、使命感の強さ、自己犠牲の精神が伝わり、まるで戦前、戦中の話を読んでいる様に錯覚する程でした。
つい3年前の話だというに。

まあ是非読んでみて下さい。
ジョン万次郎を描いた「椿と花水木」もお勧めですが、こちらは一度は読んでおいた方が良い本です。

【おまけ】
この本を読んでいて菅元総理と泉田知事が何故か凄く被りました。
きっと、どちらも同じく頭の良いバカなのでしょう。


[2526]    人生初   −H26.2.17 (月)−


はい。大変長らくお待たせ致しました!
繁盛日記再開です!!

いや〜
まあ何をしていたのかと言いますとですとね。
簡単な話です。
インフルエンザで寝込んでおりました。

私42歳なんですけどね、今回インフルエンザに罹ったのが人生初です。
初インフル。
これで私もインフラーの一員です。

いや、正直な話ですね。
これはとても言葉が悪く、イメージも悪く、私の性格の悪さもアリアリと見えてしまうので、あまり言いたくないのですが・・・

私、今まで病気でもないのにマスクを付けている人を見て「馬鹿なのではなかろうか?」と思っていました。
よくいますね。
インフルエンザが流行っていると聞くと、マスクを付けてないと気が休まらない人。
以前なんて、空港に行くと全員マスク。
異常な光景。

これは今もはっきり言えますが、ウイルスは一瞬で侵入しますので、マスクを付けていようが、手洗いを小まめにしようが、うがいをしようが無駄です。
ウイルスは待ってくれません。

そしてウイルスは目に見えない位に小さいので、マスクをどんなに密着させたつもりでも、ウイルスから見たら大解放状態です。
無意味なのです。

という、そんなマスクを13日から着け続けていしました。
今も着けています。
もう泥縄でも良い。
とにかくこのインフルエンザから脱出したい。
そんな思いでございます。はい。

今回初めてインフルエンザに罹って分かりましたから。

本当に辛い。

2度ほど死を覚悟しましたからね。
肺と気管支がボロボロになって死ぬ夢も見ましたからね。
人と話をすると5文字以上話すと必ず咳き込む。
止まらない。
喉が張り裂けんばかり。

頭は朦朧として全然回らないわ、何も食べる気が起きないわ、寝ても寝苦しいわ、とにかく寒いわ、いくら着込んでも汗も出ないわ。

まさかこんなにインフルエンザというものが恐ろしいものだとは思いもしませんでした。
本当に苦しむのみ。

食事もまともに摂れず。
酒も飲めず。
煙草も吸えず。
仕事も出来ず。

もう何のために生きているのやら・・・。
昨晩、食後に測ったところ体重が2kg減ってましたから。
社員が吸っている煙草の煙で中学生が初めて煙草を吸った以上にむせ返りましたから。
これ肺が壊れていると思いましたから。

今でも煙草を吸うと激しくむせます。
もう3〜4日、煙草をまとも吸えていません。
こんなに煙草を吸わないのは○○××△以来ですよ。
このまま禁煙しても違和感がない位ですよ。ええ。
困ったものです。

まあ、バレンタインデープレゼントで煙草を貰ったのと、日本愛煙家協会の会員である私は諦めず、肺と気管支が復活したら吸おうと心に決めていますけど。

大病を患う。
まさにこれです。
今までインフルエンザを馬鹿にしていましたが、A型は危険です。
真面目に死に瀕してもおかしくないですね。ええ。
いやいや、本当。本当嘘。

良い思い出にするために時系列で書きますね。
(私の為だけに・・・)

2月11日(火)
朝目覚めて喉に違和感を感じる。
酒を飲み昼寝して目覚めて、まと喉に違和感を感じる。
平野歩夢君のボードを見るために午前3時半まで起きている。

2月12日(水)
出社するが何だか頭朦朧。
食欲がなく、たつみ屋のから揚げ定食を半分残す。
帰宅後も酒を飲む気になれない。

2月13日(木)
咳が止まらない。
社員達から病院行けバカと言われる。
病院行く。
検査されずタミフルもらう。飲む。
繁盛屋始めてから初となる早退をする。

2月14日(金)
朝からもうフラフラ。
人との会話が出来ない程、常にむせている。
しかし本日は五泉の店番だ。
行かねばならぬ。
でも正直とても接客できる自信が無かったので、さりげなく社員に救援を求める。
成功する。
しかしそんな時に限って忙しく、結局走り回る。

2月15日(土)
フラフラし過ぎでもう何が何だか分からない。
口を開けば咳しか出ない。
そして社員達から移す前にさっさと帰れバカと言われ、またもや早退する。
帰りにドラッグストアで湿った何かがあるマスクを6枚分買う。
のどぬーるスプレーを買おうと思ったが、財布にお金がなく止む無くコーンチョコを一袋買う。
帰って食べたが5粒も食べたら限界であった。
そして夜、横になればむせる。
起きていれば多少は楽なので座禅を組みながら寝れるのではないかとチャレンジするが、腰も痛くなるわ、少しでも意識すると咳が止まらなくなるので断念する。

2月16日(日)
眼覚めると、あの永遠に続くのではないかと思っていた「呼吸するだけでもむせる」という状態が多少良くなっている。
今の状態なら!と煙草に火をつけるが激しい咳き込みで断念する。
そして何故か鼻水が激しく出始める。
仕事があったが、社員達にいい加減にしろバカと言われながら変わってもらう。

2月17日(月)
目覚めた瞬間に何か峠を越えた事を感じる。
頭の朦朧状態が半分ほどは回復した。
訳の分からない筋肉痛も消える。
でも鼻水は止まらない。
タバコも吸えない。

2月18日(火)
今までの状態が嘘だったかの様に全快。
朝からワンポンドステーキを平らげ、昼食はおれがのさんでチキンカレーのランチ(インディアン)を食す。
タバコもバンバン吸える。
そして久し振りにアルコールを体内に入れて生きている実感を噛みしめる。
もちろん仕事はもう全開バリバリッ!という感じ。
うはは。

という感じですね。

まああれです。
今後の人生を考えてみますと、80歳過ぎあたりまではインフルエンザには罹らないでしょうが、とても貴重な良い経験をしました。
一言でいうならばこれですね。

湿ったマスク最高。

喉が痛くなくても何もなくても付けていたくなります。


【追伸】
出張でも盆や正月でもなく日記をこんなに休んだのは初めてでしたが、以後は常に気合を入れて生きますので、この様なことが2度とない様に致します。

そして本日の日記の様な壊れた頭で書く事も無いように致します。
次からは冷徹な精神でおかしな事を書きます。

皆様、この度は色々とご面倒をお掛け致しまして申し訳ありませんでした。m(__;)m


[2525]    村上市のパワーだ   −H26.2.12 (水)−


本日の話題と言ったらこれしかないでしょう。
村上市の中学三年生がスノーボードハーフパイプで銀メダル!!

いや〜
これが見たい!との事で村上店の営業終了時間を一時間速めちゃいましたからね。^^;

そして私も縁浅からぬ村上のヒーローを応援しようと、昨晩7時からずーっと見ていました。
途中のカーリングとスピードスケートで気を失いそうになりましたが、放映終了時間の午前2時30分までは起きていよう!と。

その後すぐに寝れば7時起きでも4時間半寝られますから。
90分周期の目覚めのタイミングとしてはばっちりです。
そして・・・2時過ぎになりそろそろ決勝終わるか?と思ったら何と・・・

2時半から決勝開始ですよ。
結局3時半まで起きていましたよ。

もうそのお蔭で眠い。眠い。
喉は痛いわ、体の節々は痛いわ、痰は絡むわ、寒気がするわ、頭も回転しないわ。
せめて10日にハーフパイプをして欲しかっです・・・。

しかし、そんなだるさも平野歩夢君の銀メダルで目が冴えました。
本当に他の選手がボンボンと緊張の為か失敗しているのに、日本の平野選手と平岡選手はミスなく滑り終えました。
あのショーンホワイトでさえも失敗していたというのに・・・。

まあ、昨日の演技の様子を見る限りではショーンホワイトには、まだ他の誰もちょっと敵いそうにないですけどね。
予選のショーンホワイトの得点がトータルで一番高かったですし。

でもまだ15歳と18歳。
きっと10年後にはショーンホワイトも引退しているでしょうし、日本のスノーボード陣がメダル独占!なんて日も来るやも知れません。

それにしても・・・
村上市というのは良いですね〜。

雅子さまの所縁の地ですし、銀メダリストもいますし。
はらこ丼は美味しいですし、リンの豚肉ピリ辛あんかけご飯と麻婆麺は絶品ですし、千経の炒飯は日本一おいしいですし。

と、そろそろ何を書いているのか自分でも分からなくなってきたのでそろそろ終わりにします。

平野歩夢くん銀メダルおめでとう!
そして、ありがとう!!


[2524]    冬の荒波を   −H26.2.10 (月)−


iPhoneに夕方頃に迷惑メールが届きました。



迷惑メールフィルタとやらをしているのに。
と言うよりも・・・
宛先のアドレスが私のアドレスではないのに。

今の迷惑メールの技術は凄いのですね〜。
宛先のアドレス関係なく迷惑メールを送れるとは。
とりあえず、ドコモさんしっかりして下さい。^^;

さて、都知事選が終わりました。
波乱もなく舛添氏が都知事に。

まあ細川氏は「何で出馬???」という感じでしたし、宇都宮さんという方は「とにかく反対政党が一人くらいは押さざるを得なかったから」という事でしょうし、田母神さんは都知事という感じではないですからね。

今後は当たり障りのない都政をして行って頂ければと思います。
物言わぬ知事で十分です。
都知事選の感想はこんなもので。

そして本題・・・と言える話ではありませんが、昨日息子のドスビーバー・・・ではなく、ビーバースカウトとやらで胎内スキー場へ行ってきました。

胎内スキー場に行ったのは、私がまだ板に乗って遊んでいるのが楽しいと感じられた若かりし頃。
恐らく16〜7年くらい前でしょう。

行ってみてびっくりしましたが、「スキー場に客が来ない」なんて聞いていましたが凄い人の数でした。
しかもレンタルスキーやスノーボード(1日4000円)に長蛇の列。
食堂は座るどころか立って食べる場所すらない状態。

ソチオリンピックの影響だの、景気が回復して来たのであの不朽の名作「私をスキーに連れてって」の様な気分が世の中に広がっているからだの。
と聞きましたが、それにしても凄いですね。

景気回復の実感は正直ないですが、それでもああやって遊びに盛り上がれる世の中というのは良い世の中の様な気がします。



こんな様子を見ていてふと思いました。
「降りるために上る」、「昇ってただ下りて来るだけ」というエネルギーを何か世の中に役立つエネルギーに変えられないものかと。

下りてくる時、何か引きずって来ると電力が貯まる。
または万歩計の様なものに落下の際にエネルギーが貯まる。
という様な事は出来ないものでしょうかね?

あの「人生においては決して必要ではない動き」が世の中の役に立つならきっとスキーヤーもスノーボーダーもより楽しく滑れるのではないでしょうか。
うはは^^

そう言えば、自然のエネルギーで、しかも無くならないもので何か発電できないか?と考えていました。

あれどうですかね?
波。
海の波。

飽きることなく、海が出来てから止む事無く押しては返している。
あれで発電できないものか。
水力発電の一つとして。

何せ冬の日本海の波は凄いですからね。
東映どころじゃないですから。
凄いパワーですから。

いつの日か波発電の時代が来ますね。うん。
きっと・・・。


【おまけ】
私の72歳になる母が「スマートフォンにしたい」と言い出しました。
そして当然の如く「3歳児でも直感で操作できるiPhone」を勧めました。

すると・・・
ある者(身内)から「奴(私)はiPhone信者だ!騙されるな!!」、「絶対にandroidの方が良い!!」とメールが来たとの事。

うーん・・・別に信者ではないのですけどね。^^;
ただ単に、簡単に使えて、直感で操作できるのがiPhoneなのであって、そちらの方が初めての人は簡単に使えるでしょう。
はっきり言ってラクラクホンより簡単ですから。

まあ、実際信者であろうがなかろうが、androidが嫌になりiPhoneに移る人は多数いる。

世界で見たらandroidの方がiPhoneよりもシェアが多いらしいのですが、それはただ単に「androidの方が端末代が安いから」というだけの理由ですし。
(日本はどちらも実質0円で手に入るのでiPhoneが多い。)

まあ「とにかく大きな画面で!」と、電卓みたいな大きな携帯電話を持ち歩きたいのであればそれはそれで好き好きかなと。

androidの方が自由度が高いのは分かりますが、70過ぎの母が使いこなせるとは思えませんが・・・。
iPhoneを一度使えば良さが分かると思います。

しかしiPhoneを勧めて「信者」扱いされるというのが面白いですね。
きっと日本で売れている理由が「みんな信者だから」という事になるのでしょうね。
日本人の新しい宗教というイメージなのでしょうか。^^;

さてさて私の母は何を買うのでしょうか?
とりあえずandroid携帯を買われたら、何を聞かれても私は答えられないですね。
チンプンカンプンで。^^;

iPhoneなら3歳の孫が教えてくれるでしょうけど。
うははは^^


[2523]    3つでした   −H26.2.7 (金)−


さてさて、本日は(もかな?^^;)どうでも良い話を一つ、二つ。

大阪の橋下市長は辞職したのですね。
そして出直し選挙だとか。
それに対して大阪市議会は対抗馬を出さず「勝手にやってくれ」と無投票当選をさせる気だとか。

そしてチラリと聞いた限りでは、橋下市長はこれで落選したら政治の世界から身を引くとか。
恐らく自分の思い通りにならなくなり、ブームも去り、ブーイングは多く、嫌になっちゃったのかな?という感じです。

これで再当選しても別に何も変わらなそうですから・・・
維新の会ブームが再燃するとは思えませんし、
大阪都構想(?)とやらも無理でしょうし。

うーん。
ただ単に都知事選の様に話題にして欲しかっただけなのですかね?
それとも嫌になったから何かしらの理由を付けて辞めたいだけなのですかね?
謎の行動です。

さて、亀田兄弟のジムがJCBから追放の様なものをされたとの事。
これにより亀田兄弟は日本でのボクシングの試合は実質上不可能となった。

うん。良い事だと思います。
亀田兄弟のあれはボクシングという感じではないですからね。
是非とも日本亀田ボクシング協会でも作って、自分達だけで亀田一座で芝居を続けて行けば良いのではないかと思います。

プロレス団体みたいな感じで、初代世界亀田ボクシングチャンピオンのベルトを作って、トーナメントをやったりとか。

芸能人なんかを出したり、マスクマンを出したり、悪役マネージャーや美人セクシーマネージャーを出したりとか、ボクシングでバトルロイヤルをやったりとか、タッグマッチをゃったりとか、亀田3兄弟が各自の軍団を作って戦うとか。

そちらの方が宜しいのではないかと。
恐らく日本人の大多数がそれをやっても違和感なく受け入れると思います。
どう見てもボクシング風な何かをしている亀田達ですからね。

そうして貰った方がすっきりしますし、そして何より今より間違いなく人気も出ると思いますよ。
見に行く人も増えそうですし。

是非とも、日本初のボクシング風何かの団体を作って欲しいものです。

そして最後に・・・
本日、村上へ行って初めて知りましたが、ソチオリンピックのスノーボードのハーフパイプ競技に村上市の中学三年生の男の子が出るそうで。
しかも金メダル候補だとか。

オリンピックにまったく興味が無いもので知りませんでした。^^;

予選が行われる11日の午後7時から村上の街は無人になる・・・かな?
私もテレビの前から応援させて頂きます。

頑張れ歩夢くん!!


[2522]    原田芳雄   −H26.2.6 (木)−


今朝テレビを見ていましたら「原爆2世」と名乗る(?)オシャレな男性が出ていました。
原田芳雄みたいな。

この人の子供は原爆3世と名乗るのでしょうか?
孫は原爆4世?
凄いですね。
ルパン一族みたいで。
22世紀になっても是非名乗って行き、いつか名家になって欲しいと思います。

そして続けてみていたら耳が聞こえないという事。
しかし話しているのを見る限りでは、どう見ても聞こえない人とは思えない喋り。
下手をしたら新入社員よりも上手に話してましたよ。

自分の声が相手にちゃんと届いているか?
伝わる声になっているか?
を確認しながら話しているかの様な、何一つ迷いのない発音。

私はてっきりここ最近耳が聞こえなくなったのかと思ったら数年前との事。
うむ。おかしい。
と思っていたら、何やら本当は聞こえているとの事。

ナイスガイな風貌だけではなく、その奇抜な発想も凄いですね。
サスペンス小説や推理小説のネタの様な話です。
折角、良い雰囲気をお持ちなのですから、原爆だの耳が聞こえないだのといった余計な装飾は捨てても良いのではないでしょうかね。

と、他人事ながら勿体ないなあと思いました。
まあ余計なお世話ですけど。^^;

さて、FB。
遂に繁盛日記のもう一人の執筆者のアノ方が参戦されました。
(書いちゃまずい時は消しますので教えて下さい^^;)

FBも10年だか、12年だか過ぎたらしいので、是非ともこの調子で沢山の人に登録して頂きたいですね。
仕事だけでのお付き合いだと、相手の事がよく理解できなかったり、お会いした時だけという感じになりますが、FBで更新されていると離れていても身近に感じられますから。

ただ・・・
FBの友人検索機能だけは何とかして欲しいです。
学校の卒業年度で探せるとか、旧姓も必須にして探せる様になるとか。
そうなれば色々と探しやすいのですがね。

簡単に出来そうなのに何故なのだろう???
何か致命的な欠陥がブログラムにあるのでしょうかね?
普通の友人検索機能すらまともに動きませんから。
まあ頑張れFBという事で。


[2521]    社会問題化希望   −H26.2.5 (水)−


実は・・・
これは大人としてはとても恥ずかしい話なのですが・・・

ドラクエモンスターズスーパーライトというスマホのゲームをやっております。
社員にも勧めてしまいました。
社員の子供にも勧めてしまいました。

何せほら・・・
私あれですから。
ドラクエVが早くやりたいが為に入試の早い高校を選んだくらいのドラクエ好きですから・・・。

そして、スマートフォンでもドラクエ(っぽい)ものが出来る。
となればインストールせざるを得ない。(いや、本当は得なくはないのですが)
やらざるを得ない。(いや、ほんとは以下略)

という事で始めていたのですが、それが現在ヤフーのトップニュースになる位の大騒動になっています。

コチラ→クリック

何やらお金を出して1回500円のガチャガチャを回す。
回すとモンスターが出て来るのですが、これがまた最低レベルのモンスターばかり出て来る。

良いモンスターが出る確率は20回に1回。(5%)
円で言うと、1回500円なので1万円に1回。
しかもその良いモンスターにも当たり外れがある。

その為、むきになってお金を払う人が続出。

イメージとしては、以前ありましたね。
縁日の屋台で当たりが出るまでクジを引いて、そして結局辺りがクジに入っていなかった。
クジを引いた人が警察に行き、屋台の店主が逮捕されたという事件が。

このクジを引く人が多数いたという様な状態。
しかし当然当たらない。
お金を返せ!と叫んでみたところ、アップルストアやグーグルプレイが「これは確かにおかしいね」と返金をした。

それにより「やっぱりおかしかったのか!!自分にも返してくれ!!」と叫ぶ人が続出。
という状態です。

私個人で言えばお金を払ってガチャガチャを回すなんて言うのはキン肉マン消しゴム以来やっていないので、もちろんやっていません。
なので叫びたくても叫べない。
まあそれは良いのですが・・・

これにより消費者庁が入ってくるかも知れません。
そして射幸心を煽り、狂った様にお金を集めて、恐ろしいほどの営業利益を出していたスマホのソーシャルゲーム会社に鉄槌が下されるやも知れない。

良い事です。
素晴らしい事です。

今の様なスマホのソーシャルゲーム。
ガチャ一回が500円なんていう狂ったシステムは社会から消えて貰わないと。

税金がたんまり入ってくるからと言って、お目こぼしをしていた日本の官僚達もこの問題が大きくなれば、いつまでも見ない振りをしていられなくなる筈ですから。

ちなみに、ドラクエモンスターズスーパーライトのジェム(ガチャガチャに使うもの)購入画面では年齢を入力する必要があります。
そこで出て来る注意書きが凄いですよ。

赤子から子供は月に5000円までしか課金できません。
二十歳未満の青少年は2万だか3万円まで。
それ以上の大人は無制限ですよ〜。

という様なもの。

小学生がスマホのゲーム内課金で毎月5000円までOKなのですよ。
異常でしょ?
ひと月で5000円ですよ。
しかも5000円課金してもガチャ10回分ですから・・・。

良いですか?
世の中のサラリーマンの昼食代ですよ500円と言うのは。
それがたかがゲームの中の1回のガチャガチャで消えて行く。
異常ですよね。
こんなものがいつまでも許されるとは思えないです。

実際、この手のゲームでガチャで巨利を得ていたモバゲーやらグリーに以前法規制が入りましたね。

何せ彼らは通常の商売ならば法律で禁止さているものを勉強し、それがまだゲーム内であれば法律には掛からないから大丈夫と言って導入し ています。

この法規制されている商売の方法の代表例は「ネズミ講」です。
パチンコやパチスロもそうですね。

このスマホのガチャガチャも同じです。
オレオレ詐欺レベルです。

スマホのゲーム会社は「今のうちにがっそり稼いでおけ!」と思っています。
「必ずこれは規制されるから」
「このビジネスモデルは崩壊するから」
と分かっています。

この手の会社の株を持っている人は早目に売っておいた方が良いですよ。
法規制が入った瞬間。
この異常な金集めビジネスが話題になった瞬間に暴落しますから。

まあ、今回の騒動で是非とも「スマホのソーシャルゲームはおかしい」というのが常識になり、あの手のおかしなビジネスが崩壊するのを願っています。

商売とは、お金をかすめ取るものでも、射幸心を煽って得るものでもなく、地に足を付けて稼ぐものですから。
社会に必要とされるもの。
それが商売だと思います。


[2520]    60回払い金利なし   −H26.2.4 (火)−


車の左側ドア付近から軋み音が激しく鳴るのでトヨタへ行って見て貰いました。
まあ、それは軽く直してもらったから問題ないのですが、車検証というか保証書を出そうと思ってダッシュボードを開けたらこんなものが入っていました。



旧1万円札、旧五千円札、500円札。
(伊藤博文の千円札だけ無いのは、別に某韓国を気遣った訳ではありません。)

今回、改めて一万円札などの造りを見てみましたが、これかなり粗いですね。
今の技術なら簡単に偽札が作れそうな感じ。
(実際は難しいでしょうが)
手触りも紙っぽいですし。

とりあえず17000円の埋蔵金を見つけたので明日はステーキでも食して来ますかね!!!

悪銭身に付かずと言いますし、あぶく銭はバーッと使わないとダメですからね。
モノヨリオモイデ。ですよ。ええ。

という事で(?)、本日120万円の腕時計を見てきました。
私の友人は1000万円の腕時計を持っているらしいのですが、私にとっては120万円の腕時計でも恐ろしく高級です。

ただ・・・
どうもあれが120万円というのがピンと来ない。
かっこ良い感じはします。
高いのだろうなという感じもします。

でも時計に120万円分の価値はあるのだろうか・・・と思うと、どうなのでしょうかね?^^;

いや、まあ同じ宿泊施設でも、カプセルホテルもあれば一流ホテルもあります。
同じ「寝る」というだけでもその違いは分かる。

でも時計ですからねぇ。^^;

ですが一流の男は腕元と足元で決まると聞きます。
「靴と腕時計だけは良いものを」という事なのでしょう。
そのため毎日の手入れが必要な靴。
うぉっ!?高そう!!という時計をする。

うーむ・・・よく分からない。orz

うん。
一流の男じゃなくて良いな。^^;


[2519]    凄いけど余計なことをした男   −H26.2.3 (月)−


FBにも書きましたが、今朝出社する際にふと助手席に置いてあったレンタルDVDを見たら、返却日が2月1日でした・・・。

本当にレンタルDVDの延滞は凄いダメージを受けますね。
もう見終わっている。
期日を守らなかった。
しかもお金がレンタル料よりも高い。

以前、車の後ろに借りたDVD(10本だか11本)を見つけて、返却日が4〜5日前だったのを見た時は遠くに逃げ様かと思っちゃいましたものね。

10000円札が消えました。
借りた時は7泊8日で1枚80円だったのに。
うぅぅ。orz

1日の延滞料がレンタル料より高いというところにビジネスの面白さを感じます。はい。
しかし心臓に悪いなあ。あれは・・・。

さてキングダム読み終えました。
と言っても、今出ている33巻までですが。
何やら70巻くらい出て最終巻の予定らしいので、次は10年後位に読もうと思います。

感想としては面白い。
大した深さはないが面白い。
漫画過ぎるところもあるが面白い。
です。

そしてキングダムを読んでいて史記では感じなかった事を思いました。

始皇帝がいなければ、今頃支那は7ヵ国くらいの国に分かれていたのではないかと。

いや、殷や周の時代は統一されていたという伝説はありますが、実際の所は商の時代の10数国に分割されていたというのが正確なところでしょう。

それを始皇帝が一つにまとめた。
「ここからここまでが一つの国」という意識を支那人に与えてしまった。

それによりその後の項羽も劉邦も「これで一国だよね〜」となってしまった。
そのため、その後の支那大陸の国の歴史はあの広大な土地が一つのものとなり、三国に分割されようが、半分になろうが、支那人にとっては「国を治める」というものが支那大陸全土となってしまった。

もし始皇帝が統一せず、7ヵ国くらいに分かれたまま続いていたら、今頃中国はヨーロッパ諸国の様な形になっていたでしょう。

ローマ帝国を見ても分かりますね。
一度は同じ国になっても、どんどん独立して行った。
たとえチンギスハンにすべて征服されても、その後は各国が分かれて独立して行った。

始皇帝さえ統一しなければ中国大陸には何か国もあるのが当然という意識であった筈。
となると、当然隣国と切磋琢磨するので今の様な「おかしな国」ではなく、まともな国が多数あったのではないかと思います。

本当に始皇帝は余計な事してくれましたよね。
世界史のみならず、世界地図さえも変えてしまいましたから。

今更、中国に「3〜7ヵ国に分かれた方が良いよ」と言っても、もし一度そうなったとしても、必ず「でも全部含めて一国だよね」という人が出てきますから。
そしてすべてを統一するまで諦めない筈ですから。

さすが始皇帝。
閻魔大王ですな。
※以前、宮本ひろしだか何だかの本に「閻魔大王は中国で最初に皇帝になった始皇帝だ」と書いてありました。
でも実はガセらしいですけど・・・。

日本の隣に朝鮮がある。
その先の大陸にはヨーロッパの様な大きさの領土を持つ沢山の国がある。
当然、沢山の国があるので切磋琢磨し合い、それによって頭も良くなるでしょうし、駆け引きなども真っ当になるでしょう。

何だかそんな国々であれば、まともに話が通じる気がします。
(私だけかも知れませんが。^^;)

まあ、歴史に「たられば」は無意味ですが、それでも始皇帝さういかったら今の世界はより良い形が出来ていたかも知れませんね。
本当に余計なことをしてくれましたよ・・・。

もどる

(株)繁盛屋は「看板・広告」を主とし企業・お店の繁盛のお手伝いをさせていただく会社です。

株式会社 繁盛屋
〒950-0005 新潟県新潟市東区太平3丁目9-12
TEL 025-270-5555 FAX 025-270-0727
info@hanjouya.com