繁盛日記


メニュー

2017年6月
2017年5月
2017年4月
2017年3月
2017年2月
2017年1月
2016年12月
2016年11月
2016年10月
2016年9月
2016年8月
2016年7月
2016年6月
2016年5月
2016年4月
2016年3月
2016年2月
2016年1月
2015年12月
2015年11月
2015年10月
2015年9月
2015年8月
2015年7月
2015年6月
2015年5月
2015年4月
2015年3月
2015年2月
2015年1月
2014年12月
2014年11月
2014年10月
2014年9月
2014年8月
2014年7月
2014年6月
2014年5月
2014年4月
2014年3月
2014年2月
2014年1月
2013年12月
2013年11月
2013年10月
2013年9月
2013年8月
2013年7月
2013年6月
2013年5月
2013年4月
2013年3月
2013年2月
2013年1月
2012年12月
2012年11月
2012年10月
2012年9月
2012年8月
2012年7月
2012年6月
2012年5月
2012年4月
2012年3月
2012年2月
2012年1月
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年9月
2011年8月
2011年7月
2011年6月
2011年5月
2011年4月
2011年3月
2011年2月
2011年1月
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年9月
2010年8月
2010年7月
2010年6月
2010年5月
2010年4月
2010年3月
2010年2月
2010年1月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年9月
2009年8月
2009年7月
2009年6月
2009年5月
2009年4月
2009年3月
2009年2月
2009年1月
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年9月
2008年8月
2008年7月
2008年6月
2008年5月
2008年4月
2008年3月
2008年2月
2008年1月
2007年12月
2007年11月
2007年10月
2007年9月
2007年8月
2007年7月
2007年6月
2007年5月
2007年4月
2007年3月
2007年2月
2007年1月
2006年12月
2006年11月
2006年10月
2006年9月
2006年8月
2006年7月
2006年6月
2006年5月
2006年4月
2006年3月
2006年2月
2006年1月
2005年12月
2005年11月
2005年10月
2005年9月
2005年8月
2005年7月
2005年6月
2005年5月
2005年4月
2005年3月
2005年2月
2005年1月
2004年12月
2004年11月
2004年10月
2004年9月
2004年8月
2004年7月
2004年6月
2004年5月
2004年4月
2004年3月
2004年2月
2004年1月
2003年12月
2003年11月
2003年10月
2003年9月
2003年8月
2003年7月
2003年6月


[第1912]    仕事は楽しい!  
 −H23.4.30 (金)−


今朝の日経新聞に東日本大震災を振り返っての政治の動きが書いてありました。
読めば読むほど情けなくなる・・・。

どうしちゃったんだ日本!?
と言いたくなるほど、この震災の被害が天災ではなく、人災によって拡大されているのがよく分かります。

そこに加えて、これからも広げようというかの様な動き。
内閣のアドバイザーとしていた方が、放射性物質の安全な基準を20ミリシーベルトにした事に対して、「それでは必ず後で影響が出る」と言って辞表を叩き付けてやめただの。
アメリカからの援助を断っただの。

そして「直ちに影響は無い!」や「適切に処理しています」や「一日も早く事態を収束するよう鋭意努力しています」といった質問に対しての答えになっていない、「政治家言葉」「官僚言葉」でごまかし続けている。

真面目な話ですね、10年後くらいに放射性物質によってガンになった人達の集団訴訟が国に対して起こされると思いますよ。

ただまあその頃は民主党は「み」の字も無くなっているでしょうし、現在責任を持っている民主党の政治家も殆どが落選または引退しているでしょうから、ダメな人間の得意な「先送り、先延ばしにしておけばOK!」という考えなのでしょうね。

以前、「この国にはまともな野党が必要だ」と書いた気がしますが、今はただ「まともな与党が必要だ」と思います。
あの頃はまだ幸せだったのですね・・・。

まあ、連休明けにこの日記を読まれて気分を害されると申し訳ないので、そろそろ腹立たしい話はやめにしまして・・・

さて、新事業。
何だか絶好調です!

気持ちの良いものですね〜。
今までとはまったく違う仕事ですが、それがまた楽しかったりします。
色々と小まめなチェックや、事務作業が大変ではありますが、それ以上に連絡が入る度に「必要とされているんだな!」とテンションが上がります。

もうアムロがホワイトベースのクルー達の下へ戻る時の気持ち以上ですよ。
「僕には帰る場所があったんだ」
ではなく
「僕を必要としてくれている人がいるんだ」
というのは。

もちろん繁盛屋の通常の業務でも感じます。
仕事のお話を頂く度にテンションが上がり、そして責任感が湧いてくる。
まあ時には見積りで却下されて凹む時もありますけど。^^;

やっぱり仕事は人のお役に立ててこそ。
ですよね。

どんなに利益を上げようと、それが人のためにならないのであれば、役に立たないのであればそれは仕事ではありませんから。

という事で、GW明けです。
もっと頑張って、そして仕事を楽しんで行きましょう!!^^

※ちなみに繁盛屋はもちろん5月2日も仕事です。


[第1911]  10日もあったら何しましょう?
 −H23.4.28 (木)−


さあ!明日からGWですね!
繁盛屋では4月29日〜5月8日までの怒涛の10連休!!

いや〜楽しみですね〜!
10日もあれば日本一周も軽く出来ちゃいますし、バリ島8泊10日にも行けちゃいますし。
さてどこに行こうかなあ?^^

・・・・
・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・

すみません。
嘘をついておりました!!!><;

10日も休んだ日には、一生給料の出ないGWとなってしまいます・・・。

繁盛屋はまったくの暦通り。
30日も7日ももちろん仕事です。
しかも明日も仕事!!

うはははは^^;

まあ、休むのは墓に入ってからで充分だ!と、かのローマの英雄リョーマサカモトさんも言ってますしね。
「人生=仕事」ですよ。
それでこそ人生が光り輝くのです。
の筈です。いや信じています。頼みます。

という事で、これより秘密倶楽部と秘密の会の合同の会合。
そして秘密倶楽部の前身となった秘密塾の会合に参加してきます。
もう飲んだくれてきます。
バクバクの実を食べたのか!?というくらい食べてきます。
頑張ります。はい。

ではまた明後日。
皆様は心地良いGWをお過ごし下さい。
元気な笑顔でこの繁盛日記に帰ってくるのを楽しみにしております。


[第1910]  一度は推されてみたいものだ
 −H23.4.27 (水)−


またいつの間にかiPhoneで見ると横にズラーッと並ぶ様になっていました。
来月は気を付けます。

さて、今朝テレビを見ていたら民主党議員が「管直人や現執行部を叩きのめせ!」と騒いでいるのが流れていました。
そしてその後、原口なとんかさんが生出演。

そこでメインパーソナリティー(ですかね?)の男性が、「自分が総理大臣になろうという気持ちはありますか?」と聞いたところ、「それは周りが決める事。周りが私を推すならば」「周りが決める事。周りが、周りが・・・」と口を濁していました。

政治家になって総理大臣になりたくない人がいるとは思えません。
まさか、政治の世界も今の日本企業にいるらしい「社長になんてなりたくない。と言うよりも責任ある立場なんて真っ平ごめんでヤンス!」、「目指せ釣りバカ日誌の浜ちゃん!」なんて人はいませんよねぇ?

どこぞのボランティア担当大臣の様に秘書の不正給与で辞職する際に「もっと質問がしたかった!;;」と涙を流す人は。

この「周りが推す」というのは、日本人らしい謙虚さと欲望を上手くごまかす事が出来る素晴らしい言葉ですね。
そして責任は「推した周り」ですからね。
自分からするつもりは無かったのに、周りが推したからだと逃げられますし。

何か上手いたとえを考えたかったのですが、周りから推された経験などなく、逆に引き摺り下ろされてばかりの私の人生経験では思い付きませんでした。

私も周りが推すならば、何かの会合でお酒を飲めて、そしてオヤジギャグを連発しても愛想笑いをして貰えるポジションになっても良いですよ。

いや、これでは違うなあ。

まあ、何か推してみて下さい。

美少女コンテストとか、スター誕生とか。
ダメですよ。
勝手に私の写真とプロフィールを書いて芸能事務所に送ったりしちゃあ。


[第1909]   シバシバの甲斐をば
 −H23.4.26 (火)−


いやいや、まあまあ。

これです→クリック

これを作っていて日付が変わりました。
(本日夕方過ぎまで打合せをしていたものです。広告の関係で急ピッチでの製作となりました。)
今では10時を過ぎたら深夜と感じる様な私ですので、かなり目がシバシバしております。

是非とも皆様、私のシバシバが意味あるものであった!と思えるようご利用下さい。
心からお願い申し上げます。

しかし冬服を預かってくれて、しかも半年以上しっかりと保管してくれて、それでいて普通のクリーニングよりも格段に安いですから。

その上、日本全国津々浦々どこでも受付しているという・・・。
発送料までタダと来た日にはもう。

かさばる冬服の収納に頭を悩ませなくて良いですし、秋の衣替えの際に嫌なニオイやら、虫食いやら、カビやらを心配しなくても良いのですから、もうたまりませんね。

凄いサービスですよ。
いや本当に。


[第1908]   訴えや諫言ではなく
 −H23.4.25 (月)−


友人のブログを読んで、かりゆし58(何て読むか分からない)の「アンマー」という曲を知りました。
その友人がラジオで紹介された時に「へっ!w」と思った様に、私も聞くまでは「へっへっとww」と思っていました。

しかし聞いてみると・・・
良い曲ですねぇ〜!!!

涙は女性に振られた時と、財布を落とした時と、箪笥の角に小指をぶつけた時以外は見せないと決めている私ですが、何だかじんわりきました。

沖縄の曲は大体テンポが似ています。
アンマーも危うく「涙〜そうそう〜♪」と歌いそうになりますが、あのテンポは何ですかね?
ちゅらさんのサンシンでしたっけ?
あれがあのリズムなのでしょうか?

田中好子さんもちゅらさんを見て、あの雰囲気が好きになりましたが本当に残念です。
ちゅらさんもきっとアンマーを聞いたら・・・
と思いましたが、あの歌は男ではないと今ひとつピンと来ないかも知れません。
厨二病を克服した男ではないと。
うはは^^;

まあ、それと似たような曲でトイレの神様。
これは友人と一悶着ありました。
「あれも泣ける!」という友人。
「あの歌は最悪だ!」という私。

どうもアノ歌は狙い過ぎていて嫌なのですよ。
突っ込みどころが満載だったり、おばあちゃんを商用利用している様な。
歌い方にも心が篭っていませんし。(私がそう感じるだけでしょうが)

まあそれでもあの歌を聴いて、トイレ掃除を進んでやる女性になったらそれはそれで歌の力として良いものなのかも知れません。

それにしてもこういった親孝行の歌が流行るのは良い事ですね。
そろそろ日本人の日本人らしさが戻ってきたのかも知れません。
アメリカ人のように無理やり作った「ファミリー!!」という様なものではなく。

しかし沖縄の曲が不思議と心を揺さぶるのは何故なのでしょうかね?
沖縄の女性はトイレ掃除をしなくても別嬪さんが多いですし。
タコライスは美味しいですし。

とりあえず来年受験の息子には沖縄の大学へ行って貰うとしましょう。
そして「様子を見に」という理由で沖縄へ。
まあ、自衛隊に入る確立の方が高そうですけど・・・。


[第1907]   訴えや諫言ではなく
 −H23.4.22 (金)−


今朝、テレビを見ていたら菅首相が被災者の方に呼び止められ、そして叱られていました。
「嗚呼、民主党は政治家の地位をここまで貶めてくれたか・・・」と切なくなりました。

首相ですからね。
日本のリーダーです。

それが被災者とは言え、一国民に直接叱られる。
切ない話です。

政治が身近になったのではなく、落ちてきた。

たとえば大企業だったとしましょう。
まあ、今の一番良い例としては東京電力。
東電の社長が現場に赴いた際に、社員より叱られる。
そしてそれを社内報で「ほら!社長はこんなにみじめだよ!」と得意気に流す。

この企業は100%終わっています。
まともな仕事も出来ないでしょうし、お客様から愛想をつかされるでしょう。
組織として完璧に崩壊しています。

政治家と国民の関係は違う!
国民主権だ!
国民が一番偉いのだから政治家と言えども下なんだ!
と言われるかも知れません。

ですが、国は間違いなく組織です。
たとえ民主主義でリーダーを国民が選んだとしても、それでも一度リーダーとなったからには、毅然とした態度で国民を引っ張って行かなくてはならない。

そこらの町の町内会長の方がよっぽどリーダーらしいですよ。
町民から文句が出たとしても、町長が面前で文句を言われたとしても、町長は「すみません。すみません。えへへへへ」なんて言いませんから。

今の日本の政治の状態は民主主義の姿ではないですよ。

たとえば警察。
警察は私たちが納めた税金で成り立っています。
では国民の方が偉いので「交通違反を取り締まるな!」と言えるか?
そしてそれを警察が聞くか?

聞きませんよね。

これが民主主義の姿です。
たとえ国民主権であろうと、一度責任・仕事を任せたからには、そのリーダーに従うのです。
アメリカだって大統領が嫌いな人がいたとしても、大統領にはそれなりの敬意を払います。

まあ、国民の生活が第一!だの、国民の皆様が主役であり私たち民主党は下僕です!と、やしきしもべ妖精のトビーの如く言い放つ政党ですし、そしてそのトップですからね。
可哀想なのは確かですね。

何とか政治の世界にリーダーとしてあるべき姿を取り戻して、そして未曾有の災害である東日本代震災の復興を引っ張って行って欲しいです。

と、私の前を通り過ぎたら言いたいのですが、きっとその時はSPに取り押さえられる事でしょう。
凄い超能力を持つ背の低いSPに。


[第1906]    用いられるのではなく
 −H23.4.21 (木)−


うーん・・・時間が欲しい。
ここで提案なのですが、どうでしょう?
今月は4月60日まであるという事にするか、または本日を20日引きまして4月1日にするというのは?

きっと全国民、いや全世界の人々がOK!と言ってくれれば出来ると思うのですよね。
そしてこれから一ヵ月ずつずらして暦を数えて行く。
梅雨は5月、夏の暑い盛りは7月、残暑は8月。
秋は9月、冬は10月の半ば辺りから。
そして新入学の季節を3月にする。

こうしてしまえば「繁盛屋の時間が欲しい」という願いが届くのですが、皆さん賛同してくれますでしょうかねぇ???

サマータイムの好きなアメリカ辺りであれば、「まあ、それでも良いよ。OK!」と気軽に言ってくれそうですけど。
まあ、1582年と500年近く前に作られたものですから、そろそろグレゴリオ暦も変えても良い頃ではないですかね?
繁盛屋のために。
うははは^^

さて、信用と信頼。
似ている様でいてまったく違うもの。

信用というのは信じて用(もち)いられるもの。
信頼とは信じて頼られるもの。

ワンピースでたとえてみましょう。
ワンピースと言っても服ではなく、もちろんジグソーパズルでもなく、あの100億は余裕で稼いでいるであろう不朽の名作です。

ワンピースを見ていると海賊にも二通りあります。
一方は強力なリーダーの下、有象無象の下っ端海賊がいる形。
もう一方は、リーダーと共に戦う仲間たちがいる形。

強力なリーダーの方は、その下っ端海賊たちを信用している。
信じて用いている。
なので、自分の指示を出される。
そしてそれが守れなかったり、「これくらいは出来るだろう」と思っていたのに出来なかった場合、「信じて用いたのに!」と怒る。

リーダーと共に戦う仲間の方は、信じて頼っているので、用いられたりするのではなく、「頼むぞ!」の言葉だけで皆が力を合わせて壁を突破する。
失敗したとしても一緒になって悔しがる。

では会社はどうか?
もちろん現実では、最初から信頼される人なんていません。
信頼しているとしたらそれは大きな誤解でしかないと思います。

最初は信用から始まり、そして少しずつ信用を高め、信頼へと変わる。
信頼は少しずつ作り上げていくものですから。

目指すべきは信用される人ではなく、信頼される人です。
是非とも信頼できる人と呼ばれる様に頑張って欲しいですね。
いや、誰にという訳ではなく、全会社員に対してです。

人は信用しても、仕事は信用するな。
人は信用しても、結果は信用するな。
これは仕事を任せる際の基本です。
信頼される様になって初めて一人前です。

信用から信頼へ

まあ、そんな事をワンピースの魚人海賊団アーロン編を読んで思った次第です。

おっ!よく考えてみたら社内の話だけではなく、社外に対してもっと重要でした。
お客様から信用されるのではなく、信頼される仕事へ。
信頼される繁盛屋へ。

強く心掛けて行きます。


[第1905]    80000記念 
 −H23.4.19 (火)−


ここ数日間の繁盛日記のだらけたムードを吹き飛ばしていただけるモノが届きました!
もちろんアノ方からです!
では皆様どうぞお読み下さい!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[第11回(!!)] 繁盛日記一日執筆権
(80000)

東日本大震災から1ヵ月以上が過ぎていますが,全力で復興へ,
という気概をそらされるのはなぜでしょう。

もちろん,連日の余震(中には余震ではないくらい強いもの)もありますが,
やはり福島第1原発の事故が大きな影を落としていることに尽きるかと思います。

私は今回の事故により,原発への考え方が大きく変わってしまいました。
この先,日本はどういう事態になっていくのでしょうか。

今となっては甘いとしか言いようがありませんが,過去他国で事故はあったものの,
原発は安全でクリーンで,かつ電力政策上不可欠な存在だと思いこんでいました。

平時であればこの考えもやむなし,また,そういう前提であるからこそ原発の建設と運転は容認されているのでしょう。

それが電源喪失,冷却できなくなったということが原因でこの大惨事となりました。
うち3機は原子炉または格納容器がらみのトラブル。1機は使用済み燃料棒の異常
ということで,一度に4機対応しなければならないという点では,正に前代未聞の
事故となってしまいました。

一度事が起こったら,人や機械が容易に近づいて修理したり止めたりする事を許さない。
この一点において,原子力は取扱い不可の技術であると考えざるを得ません。

確かに大地震と大津波は,不運。
ここまで悪化する前に冷却停止する事ができたのに,というのも後の祭り。
完全フェールセーフではなかった。これが痛恨の極みです。

もう一つ,現在安定して運転または停止している原発にしても,使用済み燃料棒の
処理という困難な問題が先送りされているとのこと。使用済み燃料棒といっても,
十分危険なものでした。4号機をみれば。

これが原子炉建屋内のプールにも貯蔵(仮置き?)してあるということも,
おそらく99%以上の国民は知らなかったでしょうね。

とにかく,福島第1の安定化はもちろん,他の原発を動かし続けるにせよ停止から廃炉に
するにせよ,いま現役の日本人世代で腹を決めなくてはならないのではないかと。

原発という怪物に対峙する可能性がある,とわかっていてあえて電力会社や
原子炉メーカー,プラント工事業者,自衛隊,消防…などの職業を選択する,
そんな日本人,我々の子孫が,いまの現役世代の後に続いてくれるでしょうか。
嫌だ,といわれて誰がそれを咎められるのでしょうか。

思い過ごしならば,それに越した事はありません。
今,関係者が全力で作業されているので,じきに良いニュースが聞けるのかも知れません。
そうであることを,たとえ意識していないにせよ,皆が願っているから,今日も普通に仕事を
こなし続けているのでしょう。

本当に,現地で作業に当たられている皆様には,頭が下がります。頭が下がる程度の
表現では不足ですが。あってはならない,命懸け,の任務です。

同じく,東北でインフラの復旧に携わる建設業者,自衛隊のかたがた。平常時は
公共事業は不要だの,憲法違反だの散々悪く言われながら,こういうときは真っ先に
駆けつけ黙々と作業に徹する。(日本人はこういう業種の人に冷たすぎます。)

書いていて涙がでそうになりますが,皆さんが今の日本の希望であり誇りです。
皆様のご無事とご活躍をお祈り申し上げます。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

これは載せて良いのかどうか分かりませんが、まあ載せてしまいますが、頂いたメールの中にこの様な事も書かれておりました。

えー,内容は,先日の日記で原発に関する件がありましたが,
それとは方向がちょっと違うかと思います。
が,そこは懐の深い繁盛日記,ということでご理解頂ければと存じます。

ちなみに,大震災から1ヵ月強,憤慨したり泣けてきたりといろいろありました。
一番感動したのは,東京消防庁ハイパーレスキュー隊の隊長さんたちが
記者会見で話された,「福島にいってくる」と奥さんにメールしたその返事の件。
「信じて待っています」
「日本の救世主になって下さい」

こういう仕事をされている方は,掛け値なしに素晴らしい。
ご家族もすごい。

もし,自分だったら福島へ行けるか?
もし,行くとして妻へメールしたら?
「保険を信じて待っています」
だったりしたら笑えます。


きっと私の家内であれば福島に行くと聞いたら・・・「何食べてくるの?美味しいもの食べてくるんでしょ。良いなあ・・・。」と言う事でしょう。
または「今度はこの時期にお祭りやる事になったの?飲み過ぎないでね。」かも知れません。
※CIA夏祭りは福島で毎年やっております。

それにしても、文章をお読みすると「原子力に人類の今の技術では触ってはいけなかったのかも・・・」と思いますね。
ただ、原発なくして今の生活はあり得ない訳ですから、そこが難しいところですね。

【おまけ】
明日より久し振りに一泊で上越・柏崎です。
写真撮影がたんまり。
お客様訪問がたっぷり。
頑張ります!!^^;

という事で明日の日記はお休みとさせて頂きます。
次回の繁盛日記は21日の予定です。


[第1904]    オーボンジュール 
 −H23.4.18 (月)−


最近、夢をよく見ます。
寝ている時に見る方のやつです。

良い夢には必ずと言って良いほど海外のホテルが出てきます。
かと言って泊まるシーンは出てこず、いつもロビーにいるだけ。
あの海外のホテルのロビーの雰囲気は格別です。

日常を離れ
とことんハイテンションになって良い
何も心配することも、頭を悩ますことも無く解放される

あぁ・・・
海外旅行に行きたい・・・・。

さて現実に戻りますと頭を悩ませる事が山盛りです。
あれはどうしよう?
これはどうしよう?
ああしたら良いのか?
いや、こうしたら良いのか??

ゆっくりと海外のホテルを満喫出来たら凄く良いアイディアなり、恐ろしいほどの気力が漲って来ると思うのですよね。
どなたか奇特な大金持ちの方、繁盛屋社員一同をどーんと海外旅行をプレゼントしてくれないでしょうか?
社員一同、心よりお待ちしております。

さて、旅行繋がりという事で、ある新企画がお客様で進行中です。
その企画、構想や料金設定、そしてもちろん広告までお手伝いをさせて頂いております。
この新企画が上手く行った場合は、繁盛屋社員一同を温泉にご招待してくれるとの事。

既に骨組みから、展開までしっかりと出来上がっておりますので、あの広告とこっちの広告が上手く連動して結果を出せれば・・・

6月には温泉へ行ける事でしょう。
ふふふふふ。
楽しみですねぇ。^^

という事で、お客様だけではなく繁盛屋としても、間もなくちょっとした企画をします。
それをしっかりと広めて、そしてドカン!と行かせます。
好評であれば第二弾を投入。
そして第三弾くらいまで行けば、これはもう完璧でしょう。

三ヵ月以内にあの業界で天下をとる!!
そして目指せ世界へ!!

ですね。
いや、頑張ります。はい。

ちなみに「世界へ」は真剣に言っています。
うははは^^


[第1903]    ショートショート 
 −H23.4.16 (土)−


いや〜今週もバタバタしていましたが何とか無事に終わりました。^^;
しかし来週もバタバタ・・・。
頑張ります。
ええ、はい。

そしてそんな来週を控えて、明日は友人宅で愚息の合格祝いです。
友人宅であるにも関わらず、姪も先日新潟大学へ合格したので誘っておきました。
是非とも大人のヘベレケぶりを楽しんで貰いたいところです。

という事で、本日は気力がつきましたのでここまでです。
来週はまた楽しい一週間が待っていますので、鋭気を養ってきます。
吸い取られるやも知れませんが・・・。


[第1902]   タバコは20歳になってから
 −H23.4.15 (金)−


一昨日の朝、自宅を出て駐車場へ向う際に新中学生っぽいちびっ子二人とひょろっと長い長髪の男の子たちを見かけました。
そして角ですれ違うと何だか良い紫煙の匂いが。

うん???
まさかあの中学生達が吸っていた訳ではなかろうな???
と思いつつ、角を曲がって行ったので確認するのも何だしと自分の車へ。

そして本日。
いつも通りに家を出て駐車場に向うと目の前からあの三人組みが歩いて来る。
すると真ん中長髪の男の子がタバコを吸っている。

とりあえず近付き「お前いくつだ!」と怒鳴りつけました。
するとさっさっと避けるちびっ子二人。
その長髪の子供はまるで「待ってました!誰か突っ込むよね!だって僕は朝っぱらから子供なのにタバコを吸って歩いているんだもん!w」とばかりにニヤリと。

そして「17歳」と答える。
「17歳でタバコを吸って良いと思っているのか!」と叱りつける。
「ダメです・・・」と答える。
「捨てろ!」とまた叱りつける。
反抗的な目を向けつつ、もじもじして嫌がる長髪の子供・・・
「捨てろ!」ともう一度言ってやっと「チッ!」と舌打ちをして捨てました。

そしてその捨てたタバコを拾い、車に乗り込み動き出そうとしたら、遠くから小声で「バカ」の様な言葉を吐いて、その後少ししょんぼりしつつ、ちびっ子二人に挟まれてまた歩いて行きました。

いや、タバコを吸ってはイカンとは言いません。
いや、17歳は吸ってはイカンです。
もちろんです。
法律で決まっていますから。

ただ武田鉄矢の様に小学生からタバコを吸う子もいたりします。
お母さんの胸から離れて何か吸いたい年頃なのでしょう。
それでもまあイカンですが、まあ良いとしても
公衆の面前で、しかも歩きタバコで堂々と練り歩くのはダメです。

本人は分かってやっていますからね。
悪い事をしているのも、「どうだ!?誰か文句を言ってみろよ!」と思っているのも。

ただ、私の住んでいる辺りはお爺ちゃんお婆ちゃんばかりなので、非難の目は向けても注意する大人はまずいませんので、余計にやってしまうのでしょう。
その非難の目が心地良い年頃でもありますし。

まあ、どうやら同じ時間帯で通勤・通学の様ですので、恐らくしばらくは毎朝叱りつけなくてはならないかも知れません。
面倒くさいですが知らん顔するのは大人としてイカンですし。

何だか積み木崩しのお父さんの気分です。
本当に子供の悪い事はコソコソやってこそ青春らしい風情があるというのに・・・。

それにしても朝っぱらか嫌な気分でしたよ。
イライラして出社してしまいました。
これは反省です。


[第1901]   自分で作った壁を破れ!
 −H23.4.14 (木)−


私は耳が動かせます。
トミーとマツを見ていて、自分も耳が動いたら強くなれるのではないかと、耳を引っ張ったり、脳内でどこを指示すれば耳が動くか試したり、耳を引っ張ったときの感触で探ったりして動かせるようになりました。

私は胸の筋肉も動かせます。
これは東京に引っ越したばかりの頃、公園に行き吊り輪で懸垂をしたら、その夜から動かせる様になりました。

これは出来る人が多いかと思いますが、ベロも二つに折り曲げられます。
小学生の頃ベロを曲げるのが流行り、自分もやりたくなり指で何度も舌を抑えて曲げる感覚を身に付けました。

そんな事を本日の上越の帰り道で右目と左目の視力テストをしつつ思い出した次第です。

はい。
私は間違いなく右目が左目より悪いです。
左目ではくっきり見えるものが、右目ではぼやっとした感じに見えたりします。
両目で見ると左目の力か右目でボヤッとしたものがはっきり見えます。

若い頃には視力が6.0はあった筈の私ですが、噛む時に左で噛むか、右で噛むか癖がある様に、私の場合は右目が過去のベースだったのでしょう。
寄る年波には勝てずなのか、今までフル活用していた右目が疲れ始めている様です。

さて、何故こんな事を書いたかと言いますと、右目の視力を自力で回復させようかと思っております。

視力が落ちる理由がどういうものかよく分かりませんが、恐らく右目を常に集中してみるようにしたり、右目をベースに見る様にして鍛えれば、回復どころか視力20くらいまで出来る筈です。

もし視力でお悩みの方がいらっしゃいましたら、是非とも諦めず、人体を信じてやってみて下さい。
「為せば成る。為さねば成らぬ何事も、成らぬは、人の為さぬなりけり」ですよ。ええ。

まあ、どうでも良い事ですけど。
うはははははははは^^

※タイトルが大袈裟だった事をここにお詫び致します。失礼致しました。


【おまけ】





上越はもう桜が咲いていました。^^












花にまったく興味のない私ですが、桜を見ると出店とビールが頭に浮かび、楽しい気分になります。








今年こそ観桜会でヘベレケになりたいものです。

そう。
この繁盛屋の若き志士の様に。

クリック





[第1900]    解放者モトム!!
    −H23.4.13 (水)−


一昨日の夕方、事務所にあった賞味期限が半年前に切れているおせんべいを食べました。
まずは外の大袋を開ける。
続いて1つ取り出した二枚入りの小袋を開ける。
口を開ける。
食べる。

うん。湿気ている。orz

一口で一枚食べた後、もう一枚に手を出す気になれず捨てました。
そして仕事も終わり、帰ろうとした頃に激しい腹痛が!!><
一昨日の晩は腹痛で寝れませんでした。

賞味期限は超えていても美味しいのは美味しいですが、消費期限が超えると危険ですね。

さて、フェイスブック。
やっている気分としてはポケモンを集めている様な、仮面ライダーカードを集めている様な感じ。
どれだけ友達を増やすかが重要な感じ。

友達の多さがまるで自分のレベルを示しているかの様であったり、
元気玉を作る時にどれだけ大きなモノが出来るか試している様であったり。
なので頑張らねばなりません。
これもすべて仕事のためです。

しかしながら既に友人や顔見知りでない場合は友達を申し込めません。
いや、申し込んでも良いですし、それで友達になる場合もある筈ですが、皆様ご承知の通り転生の引っ込み思案で人見知りの激しい私にはそれが出来ません。

という事で最近では友達を増やすためにフェイスブックをしていない人に「始めてください!><;」とお願いする始末です。
または勝手に登録してやろうかと思ったり。(半分冗談です)

そして「やっていますか?」と聞いたある方に、「何故ですか?」と問われ、「フェイスブックを薦めた方より友達を最低でも40人作りなさい!と言われたので。^^;」と答えたところ・・・

「小学生みたいですね(笑)」と言われました。
うはははは^^;

その言葉が胸に響き「友達探し」よりも「三国志SAGA〜戦火の嵐〜」にフェイスブックを開いたときの行動を移そうかと思ったりしている今日この頃です・・・。

ですが一度目標を立てましたので、40人までは何とか達成します。

という事で、私を一日も早く「友達40人の呪縛」から解放してくれる、フェイスブックを始める方を募集しております。
もちろん始めたらフェイスブックで「近藤毅」または「繁盛屋」と入力して探して、そして友達リクエストを送ってください。
真剣にお願いします。


[第1899]    話がそれそれ
    −H23.4.12 (火)−


本日も地震でしたね。
こう毎日の様に来ると慣れてきてしまい、震度4くらいでも「地震だね」「そうですね」という淡々とした会話しか出なくなります。

そのうち震度6くらいが来ても「大きいね」「そうですね」くらいの会話しか出来なくなるのではないでしょうか。
普段であれば震度4でもかなりの地震なのですがね・・・。

そう言えば福島原発事故が国際評価でレベル7となったとの事。
今更レベルいくつと認定されようが、現実は変わらないのですがそれでもチェルノブイリと並び称されるのはちょっと切ないところです。

レベルアップして嬉しいのは経験値を積んた時。
今回のレベルアップも未来に繋がる経験値を積んだという事であれば良いのですが・・・。
いや、きっと今回の事故を通して、日本人だから出来る新しい未来像が描ける筈です。
原発に代わる、まったく新しいエネルギー製造方法を発明する事を期待しています。

ちなみに私は原発は反対ではありません。
今回の事故が起こる前から言っていましたが、我が家の隣に原発があってもまったく気になりません。

事故は起こる時は起こるでしょうし、その時に近くにいて被爆量が増えたとしても、死亡したとしても、それは仕方が無い。
現在必要なエネルギーを作っており、しかもそれが日本にとって重要なのですから。
理想論だけを振り回して勝ち誇った顔をする気にはなれません。

現在の日本で原発は必要。
人間が食物を必要とするのと同レベルです。

牛や豚や鶏を殺して食べている。
そりゃあ理想としては動物も命あるものとして殺さずにいられれば良いですが、そういう訳にはいきません。

ベジタリアンだったとしても同じです。
植物だって生きていますからね。
嘘か真か分かりませんが、毎日話しかけているとすくすく育つらしいじゃないですか。

鳴いたり、目に見えて動作をしないものならば食べてもかまわないというのならば、それは自己満足でしかありません。

大体、食虫植物なんて目に見えて動きますしね!!
朝顔だってゆっくりゆっくり動いてますしね!!
ひまわりだって動いて太陽に向きますからね!!

うん?
それは食べ物じゃないだろう?ですって!?

りんごだって桃だって、稲穂だってゆっくりゆっくりと動いて大きくなっていますから!!

それともベジタリアンは「一時間でこれ位の動きをしたものは食べない」という、何か基準や指針を持っているのでしょうか?
世界ベジタリアン協会が配布したパンフレットに書いてあるのですかね!?

おっと・・・
話がベジタリアンに流れてしまいました。

原発です。
今現在必要なものを無理やり廃止しようとしても無理です。
廃止できるのにしていない訳ではないのですから。

なので理想論を振り翳したり、極端な意見を言うのではなく、冷静に代替エネルギーを模索して、そして日本人の優秀さでまったく新しい未知なるエネルギーを開発して行って欲しいものです。
私が今現在エネルギーを研究する学者ならば自分で開発するのですが、高校で文系に進んだ私には残念ながら無理です。

是非ともここは日本の優秀な科学者の方々に頑張って欲しいですね。

ただ、企業に勤め、給料を貰いながら研究して発見したからと言って、会社に対して発明料を請求するのはお門違いですよ。
発見するために給料が出ているのですから。
発見していない時も給料は出ていますし、契約で「発見したらいくら支払う」と交わしている訳でもないのですから。

つい最近も新聞で見ました。
何かを発見して会社に凄く貢献した。
なので何億円だったかを発明者(元社員)が請求した。
判決として確か635万円だったかの支払い命令が出たとの事。

珍しく日本の裁判官としては常識のある人だったのでしょうね。
裁判官は左掛かった人が多く、未だに「企業は敵だ」、「企業は悪だ」、「社員は企業に虐げられている」、「資本家が労働者を搾取している」、「許せない!キー!!」
と、会社を経営した事も、企業に勤めた事もないくせに思っている人が多い様ですから。

おっと!
またもや脱線しました。

とりあえず原発には是非とも頑張って欲しいですし、電力会社には想定の範囲を大きく広げて事故対策をして欲しいと思います。
そして原発反対の研究者には是非とも新エネルギーを開発して、原発も火力発電所もない世の中にして欲しいです。


[第1898]   新潟は新潟
    −H23.4.11 (月)−


今日の地震もなかなか凄かったですね。
以前ほど長く揺れ続けないのは、そろそろプレートが落ち着き始めたのでしょうか?
それにしても丸一ヵ月経過しても続く余震というのは、本当に最初の地震が相当凄かったという事なのでしょうね。

震災後一ヵ月経過したというのに、何だか殆ど震災直後から状況が変わっていない、いや悪くなったという様に感じるのは何故なのでしょう・・・
やはり民主党の下僕根性が問題なのでしょうか・・・

「こうして下さい」
「やらせて下さい」
「民主党を応援してくれるなら靴の裏でも舐めマウス」
という様な。

さて、昨日行われた統一地方選挙です。
昨日の選挙結果ほど「おー!素晴らしい!」と思ったのは久し振りでした。
元同僚は市会議員に当選しますし、石原都知事は8時1分に当確ですし、民主党議員がヘロヘロになっていましたし。

それにしても不思議なのが、地方と国のねじれ。
新潟県議選では自民党が半数以上を占めるというのに、何故か国会議員はすべて民主党。
本当に不思議です。

「どこの政党」よりも「お世話になっている○○さん」という意識が強いのですかね?

基本的に政党は関係ない。
まあ嘘か本当か分かりませんが、任侠の道を進む方々が、たとえ全国で抗争をしていても新潟だけは敵対すべき方々が隣同士でお酒を飲んでも何も問題ないとの話を聞いた事があります。
それと同じ様な感じなのでしょうか。

それはそれ
これはこれ
新潟は新潟
という様な。

良く言えば現実主義
悪く言えば目先の事しか考えていない

是非とも次回の衆議院選挙では今回の民意が反映される事を願っていますが、新潟だけは別の次元で進みそうな気がします。
やはりこれは長岡に地盤を持つあの方の動向次第なのでしょうかね?

まあ何にせよ目出度い!!


[第1897]   特典次第ですよねきっと
 −H23.4.8 (金)−


行って来ました勉強会!
学んで来ましたFacebook!!







勉強会参加者@











参加者A

※プライバシー保護のため一部モザイクが入っております。






もうですねこれですよ


はい上の「いいね!」をボチッと押して、そして私のフェイスブックでそこにしか描かれていない秘密を入手してください。
ふふふふ

さて今回、一番勉強になったのは実はフェイスブックとは個人ではなく、企業として使う事がとても有効だという事です。
そこで勉強して成果で繁盛屋のページも作っちゃいましたからね。

上の「いいね」を押して頂いた方はお気づきかと思いますが、実はあの「いいね」というのはフェイスブックに登録していて、しかもログイン状態ではないと押せないです し、見る事も出来ません。

しかし会社のページに関しては見れます。
繁盛屋のページは下のいいね!から飛んで下さい。


どうでしたか?
見られましたでしょうか???
どうもさっき聞いたばかりなので、まともに出来ているのかどうか不明です。
もし見れなかった場合は直接URLを張るので見て下さい。^^;

繁盛屋ページはコチラ→クリック

何やらかなりの可能性を秘めている(らしい)フェイスブック。
今後の伸び具合が楽しみです。

ただ、一つだけ「どうだろう?」と思っている点があります。
それは実名制であり、登録している人であれば誰でも登録している人の情報が見られるという事です。

これの何が問題かと言いますと「女性」です。
男性は相当な引っ込み思案で無いか、または大した情報も持って居ないのにまるで宝の如く自分の個人情報を考えている人のどちらかであれば、オープンな場に実名で登録するのに大して恐れは感じません。

しかし女性は別です。

女性は個人情報は男性の何千倍も大事ですし、そうそう迂闊にオープンな場には登録したくない筈。
いくら「友達まで公開」と限定出来るにしても、ミクシィをやめて乗り換えるほどの魅力が果たしてフェイスブックにあるかどうか?

繁盛屋のような業種であればフェイスブックでの企業PRも功を奏すかも知れませんが、接客業、特に女性をターゲットにした商品やサービスをしている場合はちょっと難しい様な気がします。
現時点では、ですが。

これがアメリカ人だったりすると、「女性は男性よりずーっと偉いのよ。強いのよ。何かちょっかい出そうものならば何百万ドルでも踏んだくっちゃうんだからね。覚悟しなさいよ!!」と往年の三原純子ばりに強気で登録出来ますが、奥ゆかしく大和撫子であり、野に咲く可憐な花の様に聡明で美しく、かつまた謙虚な日本の女性が興味本位で気軽に登録するとは思えない。

フェイスブックの登録者の男女比は分かりませんが、どうも女性は男性より極端に少ない様に見受けられます。
ここら辺が企業PRの際の利用で乗り越えなくてはならない壁かなと思っています。

ただ何せグーグルを超えるか!?と言われて、映画になるまでのフェイスブックですからね。
もしかしたら日本女性のハートをグッと鷲掴みにする手を考えているやも知れません。

フェイスブックに登録したら痩せる!
とか
フェイスブックに登録したらいつでも日本中の商品がすべて半額!
とか
フェイスブックに登録したら3億円プレゼント!
とか。

だと良いな・・・

その時にはネカマとなって登録するとしましょう。
頼むよフェイスブック!!


[第1896]   やれるものさ
 −H23.4.7 (木)−


以前、悟ろうと思った人が悟った人である。
立派な日本人になろうと思った人が立派な日本人である。
と書きました。
山岡鉄舟を尊敬してやまない私としては、「嘘をつかないと思った人が嘘をつかない人である」としたいところなのですがどうなのでしょう?

さて、嘘の話ではありません。
仕事の話です。
本日ちょっとショック(?)な出来事があり、しばし茫然自失をし、そして色々と考えました。
そして結論として「まずはすべてやろう」と決めました。
私は薩摩型の将タイプが好きなのですが、そうと決めたのです。

「責任をとる」という事を全うし、しっかりとした、いやまともな対応をするには、現在はこうして行くのが何よりも大事なのです。

すべてやる訳ですから、色々と大変なことも出てくるとは思いますが、それはまあ何とかして行くとします。
やってやれない事はないですから。

何だかさっぱり分からない話ですが、自分へ言い聞かせるためにも書いてみました。
えへへへ^^;

という事で、やります!!!


[第1895]   初恋の君へ
。僕は元気です −H23.4.6 (水)−


さてフェイスブックです。
IT関係の会社をしている友人が先日、プロ(?)の講習(?)を受けて、「フェイスブックで世界が変わる!」という位に感銘を受けたそうです。

そしてその感動を伝えたいと、まるで幕末に江戸に行き尊皇攘夷を聞いて故郷に戻ってきた志士の如く、情報がなく鈍い田舎っぺ志士達へ伝えなくては!と「フェイスブックの勉強会に参加しませんか?」とお声掛け頂きました。

一日に一度程度はフェイスブックのページを開いてみたりはしているのですが、どうも私にはまったくと言って良いほどピンと来ないでいます。

基本的にどうでも良い呟きが続くツイッターの様なものが嫌いであり、(大した理由はないのですが、何となくかまってちゃんぽいと言うか、自己顕示欲のニオイを感じると言うか)、また一番の売りである筈の友人検索が殆ど意味を成していない。

私がライトゥーミーを見て知ったフェイスブックでは、「昔好きだった異性の近況を知れた」という優れものだったのですが、実際はさっぱり捜せやしない。
まあ、苗字はもちろん、下の名前すらも忘れている私が悪いのかも知れませんが。

フェイスブックに登録していないというのが殆どでしょうし、
女性の場合は苗字が変わりますし、
そこに加えて日本人の奥ゆかしさから写真を掲載していなかったりする。
夫婦別姓は断固反対ではありますが、女性が登録する際は旧姓も入れる様にして欲しいものです。

まあここまでは熱く語りましたが半分冗談です。

検索に色々と問題があります。
まず友人検索が殆ど意味を成していない。
「もしかして知り合いかも?」なんて言って一覧が出ますが、写真は小さいわ、英語表記の人が多いわ、写真すらない人が多いわ。

「同級生かも?」なんて言って一覧が出ますが、同級生どころかどう見ても何十年も先輩であったり、何十年も後輩であったりする一覧が出る。

「同級生かも?」という位ならば、せめて卒業年月日の前後1〜2年くらいに統一したらどうですかね?
それか詳細検索機能の一つでも付けて絞り込めるようにするとか。

大雑把なアメリカであればこれで良いのかも知れませんが、繊細な日本人に果たして受け入れられるのであろうか???

そこに加えて腹立たしいのが「あなたの会社の同僚を探す?」なんて聞いてくる表示が出る時があります。
探さなくても目の前に座っているっちゅうねん!!!
と、書きながら恥ずかしくなる関西弁を使ってしまう程ですよ。ええ。

しかし何やらその友人曰く「フェイスブックは世界を変える!」と言っておりますので、私も世界市民の一人として迂闊な方向へ変えられてはたまりませんので勉強会に参加しようと思っております。

ところで、フェイスブックの良い点だけを抽出して、そしてそこに日本人らしい繊細さを加えたシステムを作ったら流行るのではないですかね?
ミクシィなどの閉鎖的なものではなく、オープンなやつで。

そうなれば同級生やら昔の恋人だのも探しやすくなり、今何をしているかも分かるのではないかと思います。
と、今書いて思いましたが、よく考えてみたら今何をしていようがどうでも良いですね。
うはははは^^

以前の日記にも何度か書きましたが、私が以前勤めていた会社の社長が「社会人になったら友人と会うな」と言っておりました。

同級生に会うのは結婚式や何十年後かの同窓会で充分だ。
その会う時まで一所懸命に仕事をして、会った際に「俺は今こんな仕事をしているよ。と旨を張って言える様になるのが大事だ」と言っておりました。

そう考えるとツイッターにしても、ミクシィにしても、フェイスブックにしても、何と言うか泉谷しげるの春夏秋冬の歌詞の如く「隣を横目で覗き自分の道を確かめる。嗚呼また一つずるくなった。当分照れ笑いが続く」という感じですね。

よし!
フェイスブックもツイッターもミクシィもすべて止めるかな。
ただ一応ネットでの仕事もしている私ですので、決してそういった小さな事では使わないという事で、勉強だけはしっかりとして行くとします。

さすがに広告やネットなどの仕事をしていて、今の流れにまったく無頓着ではまずいですからね。^^;

それにしても、好きだった女性の名前すらまったくと言って良いほど思い出せない自分に乾杯ですな。
沢山いた筈なのに・・・。


[第1894]   作業と仕事
  −H23.4.5 (火)−


若かりし頃、上司に「雑務が多い」と言って叱られた事があります。
「仕事に雑務なんていうものはない!(怒)」と。
それとは少し違うかもしれませんが、最近よく「仕事と作業は違うな」と思います。

「作業も立派な仕事だ」と言われる方もいるかと思いますが、どうも私の中では違う。
仕事とは、自分自身が責任を持ってやるべき事であり
作業とは、何も考えずただやっているだけの事

作業をしている限り、いくら時間を重ねても成長しません。
せいぜいスピードが速くなる程度でしょう。

しかし仕事はやればやるほど成長して行きます。
もちろんスピードも速くなりますが、それ以上に視野が広がり、また出来る事も増えて行く。

自分の頭で仕事を分解して考えられる様になりますし、目標に向ってそこまでの計画も立てられる様になりますし、期限のある仕事については逆算して考えられる様にもなる。
そして責任感を持って、作業の何倍、何十倍もの仕事が出来るようになります。

そして何より・・・
作業する人にはいくらでも代わりが出来ます。
しかし仕事をする人には代わりはいません。
(仕事を作業にまで作り込んだ後なら話は別ですが)

作業の方が頭を使わなくて楽なのでしょうが、是非とも仕事をして行きたいですね。


[第1893]   新社訓誕生(?)
  −H23.4.4 (月)−


行ってきました仙台へ。
混雑も考えて朝5時に出発。
東北自動車道は私の知普段よりは混んではいたものの、渋滞などはまったくありませんでした。

救援物資を運ぶ車も多かったのですが、それ以上に多かったのが湘南ナンバーやら品川ナンバーやらの他県ナンバーの乗用車。
救援物資を運んでいる様な感じではなく、乗車しているのも1〜2人。
あれは故郷へ向っている車でしょうかね?

高速から見える景色で目立ったのは屋根にブルーシートが張ってある家。
結構な数を見ました。
地震で瓦が落ちたのでしょう。

しかし高速道路の路面などにも何の問題もなく仙台へ。
8時ちょっと過ぎには着きました。
家を出たのが五時ですから、三時間くらいです。
仙台は近いですね。

仙台宮城ICで降りて、東北大学へ向う。
道路の歩道のところどころにコーンが置いてありましたが、見える範囲での建物の被害は殆どありません。
(自動車会社のショーウインドーが割れていましたが)

普段の様子と違うと感じがしたのはGSを待つ車の列。
これはテレビで見る通りでした。
そして驚いたのが・・・






ガソリン価格・・・。
レギュラーが163円ですよ・・・。

それでいて何十台も続く給油待ちの列。

政府は一体何をしているのでしょうかね?
また、ガソリン会社はこの価格についてどう思っているのでしょうかねえ?








そしてその後、不動産屋さんに入り震災の様子や今の状況をお聞きしました。
2〜3日前まではガソリンもなく、殆ど街に車が走っていなかったそうです。
(私が行った時にはかなりの数が走っていました)

電気、水道は復旧したものの、ガスはまだ通っていないため、体などは電気ポットで沸かしたお湯で拭いたりしているそうです。

ただ・・・
凄いですよ。皆さん元気。
と言うか、不便でしょうが既に元の生活に殆ど戻っている。
パッと見た分には、これは東北の経済は大丈夫ではないかと思いました。
コンビニは空いている棚ばかりですが、水などの飲み物やおにぎりだけはたっぷりありました。

しかしその後に福島にある大変お世話になっている会社へ訪問しました。
何か救援物資を持って行こうと思ったのですが、80人くらいいる会社なので、訪問して足りないものをお聞きしてから送ろうかと思って、申し訳ないのですが手ぶらで。

そこで地震の時の様子をお聞きしました。
もうシェイカーの中に入っている様な横揺れ。
まともに立っていられない。

地震だと思って車を止めて外に出たら、転んでしまうほどの横揺れだったそうです。
そして事務所、自宅、立っているものすべてが倒れてきた。
縦揺れの場合は建物が倒壊しますが、横揺れの場合は中のものがグチャグチャになるのですね。

実際、会社は棚などすべて倒れ、何とか歩くスペースを作ったほど。
家も外から見た限りでは何の問題もなさそうですが、中に入ると下駄箱が倒れており進めないほどだったそうです。

そして四日間ほどは電気もガスも水道も止まり、何が起こったのか、どれくらいの地震だったのかも分からない中過ごす。
あの大社長がペットボトル2本手に入れるために行列に並んだそうです。

社長曰く「ああいう事態になると嫌でもビジネスについて考えるな。これからは太陽光発電や節水便器が売れるよ」と言っておられました。
特にトイレは小では水を流すのがもったいないので、流すな!という禁止令を出したそうです。

しかしこの会社凄いですよ。
震災後4日目には仕事を再開しました。
そしてそれだけではなく、自分たちも被災者であるにも関わらず、海側の町へ救援物資を持って駆けつけたそうです。

いつも通っている道を走っても、その道か分からなかったそうです。
景色が一変していて。

私が繁盛屋を始める前に二ヵ月ほど、社長の自宅に泊めて頂いたのですが、その際に夏のお祭り用にカニを捕まえに行った堤防があります。
今は海に沈んでまったく無くなってしまったそうです・・・。

そして今回の震災でつくづく「トップはバカではダメだ」と思ったそうです。
民主党のアホな対応に大変怒っておられました。
しかし復興は政治の力がないと無理。
下手すると10年くらい復興に掛かるかもしれないと言っておりました。

ちなみに仙台にある人生社長(みちのくプロレス)の事務所もひどい事になってしまい、復旧は無理ではないかとの事でした。

そしてそんな話をお聞きしている中、ちょうど昼飯時だったので「おっ!そうだ風評被害のひどい福島の食べ物を食べて行け!」と言われ、昼食をご馳走になる事に。
救援物資を持っていくべき立場の私が、逆に食べさせて頂く始末。
申し訳ないので断ろうと思いましたが、風評被害を吹っ飛ばすためにも食べようと。

そして頂いた料理がこちら。






タッパに入っているのは話題の福島産ほうれん草です。

美味しかったです。^^










米粉で作ったラーメンと炊き込みご飯。
これがまた美味しいのですよ。^^;






食事しながら色々と風評被害についてお聞きしました。
福島の友人が震災の翌週に、震災前に予約していた新潟のホテルに泊まりに行ったそうです。
するとホテルの駐車場に「福島県民はお断り」の張り紙が張って合ったそうです・・・。
これは体験談なので事実。
その他にもタクシーに乗ったら福島県民と分かると下ろされたとか。

そして福島原発の放射能。
これは20km範囲が問題なのであって、今後メルトダウンなどが起こってもそれ以上の範囲に被害は広がらないそうです。
放射性物質は周囲に飛ぶものの、農作物や魚などに問題が起こる事はないそうです。
しかし今や「福島県産」と言うとすべて放射性物質が含まれているかの様な報道ばかり。

ちなみに原発周辺の海ですが、原発を建てる際に周辺の海は漁業権も取得しているので、原発の近くで魚を獲るなんて事もないそうです。
福島県で取れた魚に問題はまったくないのですね。

社長は「これで福島も有名になっちゃったなあ。広島、チェルノブイリ、福島だよ」と笑っておられましたが、何とか風評被害を抑えたいところですね。

そう言えばIAEAは大館村に行ってなかったそうですね。
珍しく日本政府が勝ったみたいです。

とりあえず福島県産の農作物は安全なので、と言うか危険なものは出荷するどころの話ではないので、是非ともみんなで風評被害を吹き飛ばして行きましょう!

という事で、日帰りで軽く新潟へ戻ってきました。
しかし早朝に出発したからなのか、被災した状況を聞いて頭がクラクラしたからなのか、今朝までずーっと頭がぼけーっとしていました。

そして最後に一番の感想です。
東北も東日本も大丈夫です。
経済も復興します。

ただ、どれ位のスピードで以前と同じレベルになるかと言うと・・・
国次第ですね。
どれだけ本腰を入れて、本気で「東日本を復興させるか?」と考えるか。

住んでいる人々は当然一日も早く復興したいと思っていますし、そのパワーも持っています。
そのパワーを活かすためにも、素早いライフラインの復旧と、資金の投入が必要です。
頼みますよ日本政府・・・。

【追伸】
そう言えば伝え忘れていたいました。
社長が言われていました。
「救援物資はいらないから救援仕事くれ」と。

大変お世話になっている印刷会社様ですので、是非とも皆様繁盛屋に印刷の仕事をください。
繁盛屋の利益は度外視して破格値で提供させて頂きます!!
宜しくお願い致します。

そしてもう一つ社長から言われていた事が・・・

「自粛すんな!」

です。
ガンガンとお金を使って経済をフル回転させてくれ。との事でした。

きっと間もなく社訓に「言い訳すんな」の他に、社外に向けて「自粛すんな!」というものが付け加わる事でしょう。


[第1892]   リベンジです
  −H23.4.1 (金)−


健康診断の季節です。
今年も繁盛屋に申込み書類が届きました。

今年の健康診断のリベンジはとにかく「視力」です。

前回生まれて初めて1.0を切るというショックな出来事があり、その後に「何故落ちたのか?」と考えてみました。

歳のせい?
暗いところで本を読んでばかりいるから?
お疲れ?
診断の順番が悪かった?
テンションが上がらなかった?

そして分かりました。
原因は歳のせいでも、健康診断の順番でも、テンションでもなく、

「iPhone」です。

実は、待っている間中いじくりまわし、そして直前までiPhoneで本を読んでいました。
隙があらば読む。そしてじっくりと。
これによりあの体たらくとなってしまったのです。

今年はリベンジを果たすため、iPhoneを封印して、同じ施設で同じ視力検査を受ける事にします。

待っていろ視力検査のCのあっちこっち行ってるやつめ!!!

ちなみにこの話を社員にしたところ「リベンジは視力だけで良いのですか?他にもγGTPだのコレステロールだのも基準から出ていたと思うのですけど(笑)」と言われました。

社員はまだ知らなかった様です。
先日、政府の発表で基準値・安全値をが20倍になった事を。
そして、たとえ基準値を超えていても「ただちに問題はない」と言っていた事を。

その上、世界保健機構が「基準値をはるかに超えているので再検査をしなくてはならない!」と言っても、「やかましい!あんた達の調査は適当だから、そんな意見は聞く気はない!」と返すほど自信マンマンです。

国際基準を神の如く信奉し、グローバルスタンダードと唱えれば何でも許された、あの日本と同じ国とは思えませんね。
まるで国際連盟を脱退した時の日本の様です。
きっと我が道を歩み続ける自信が出来たのでしょう。

まあ、放射能汚染の基準や安全値ですら政府は問題ないと言っているのですから、健康診断の基準なんていうのは「再検査を要す」と言われても、それは500年後あたりに何か吹き出物が一つできるかどうか?というレベルの事でしょう。

いや、素晴らしい国になったものです。
うはははは^^

【おまけ】
まったくどうでも良い話ですが、私は毎朝「日本テレビのズームイン」を見ていました。
(以前はめざましテレビだったのですが、あの朝からどんな悲惨なニュースでも大事なニュースでもバラエティにしてしまうところに耐えられなくなりやめました。)

そして今朝もテレビを付けて見ようとしたら・・・

昼下がりの午後にでもやっている様なバラエティー番組に変わっていました。orz

ニュースなんてかけらもない。
芸人やタレントがぞろぞろと座っていて、まったく中身のない会話をしている。
流れる情報と言えばパンダとパイレーツオブカリビアンだけ。

そして止めは、「お出かけ前に気になる情報をチェック!」と言って、またもやパンダがどうした、パイレーツオブカリビアンがどうしたと延々と流し続けていました。
どこへ出掛ける人に対して訴えていたのでしょう・・・。

あの何でもバラエティにするフジテレビ顔負けの、超低俗バラエティが貴重な朝の時間になっていました!!!
ズームインのちょっと年寄りくさいけれども、とりあえず必要な情報は他局の様に恣意的な流し方をしない姿の欠片もありません。

私はテレビは朝しか見ないというのに、こんな番組じゃあ・・・。orz

それにしても、何故今、日本中が情報を欲しがっている時に、ましてや恐らく日本人の大半が朝はニュースを仕入れるというのに、24時間テレビの際の時間つぶしのための様な番組に変えてしまったのでしょうか???

耐えられず何度も他のチャンネルに変えてしまいました。
しかしすぐに「いや、もしかしたらこれは一ヶ月も持たずに番組終了する貴重な放送かもしれない・・・」「いや、もしかしたらバラエティはこの一瞬だけで後からまともな朝のニュース番組になるやも知れぬ・・・」と日本テレビに戻していました。

6時から7時40分まで見た結果・・・

私の目に入ったのは白黒熊と海賊ごっこをしている外国人役者だけでした。orz

大丈夫?日本テレビ?
抗議とか来てない?
ネットで大笑いされていない?

とりあえず来週からはNHKにします。
フジテレビなんて見る気も起きませんし、テレビ朝日とTBSは恣意的な情報しか流しませんしね。

本当にどうしちゃったのでしょう日本テレビ???
あれで視聴率がとれる!と思った人がいるのでしょうか???
あれはどの層をターゲットにしているのでしょうか???

関根勤の娘は好きなだけに残念です。

そう言えば、南原清隆の新番組も辛そうですね。
CMを見ていて心が痛くなりました。
日本テレビだけは純粋な日本らしさを残していて欲しかったのですけどねぇ・・・。

【おまけA】
明日、仙台へ行ってきます。
ガソリンも給油した際に触れるほど満タンにしましたし、後は東北自動車道で邪魔にならない事を祈るだけです。

もどる

(株)繁盛屋は「看板・広告」を主とし企業・お店の繁盛のお手伝いをさせていただく会社です。

株式会社 繁盛屋
〒950-0005 新潟県新潟市東区太平3丁目9-12
TEL 025-270-5555 FAX 025-270-0727
info@hanjouya.com