メニュー

2024年1月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年9月
2023年8月
2023年7月
2023年6月
2023年5月
2023年4月
2023年3月
2023年2月
2023年1月
2022年12月
2022年11月
2022年10月
2022年9月
2022年8月
2022年7月
2022年6月
2022年5月
2022年4月
2022年3月
2022年2月
2022年1月
2021年12月
2021年11月
2021年10月
2021年9月
2021年8月
2021年7月
2021年6月
2021年5月
2021年4月
2021年3月
2021年2月
2021年1月
2020年12月
2020年11月
2020年10月
2020年9月
2020年8月
2020年7月
2020年6月
2020年5月
2020年4月
2020年3月
2020年2月
2020年1月
2019年12月
2019年11月
2019年10月
2019年9月
2019年8月
2019年7月
2019年6月
2019年5月
2019年4月
2019年3月
2019年2月
2019年1月
2018年12月
2018年11月
2018年10月
2018年9月
2018年8月
2018年7月
2018年6月
2018年5月
2018年4月
2018年3月
2018年2月
2018年1月
2017年12月
2017年11月
2017年10月
2017年9月
2017年8月
2017年7月
2017年6月
2017年5月
2017年4月
2017年3月
2017年2月
2017年1月
2016年12月
2016年11月
2016年10月
2016年9月
2016年8月
2016年7月
2016年6月
2016年5月
2016年4月
2016年3月
2016年2月
2016年1月
2015年12月
2015年11月
2015年10月
2015年9月
2015年8月
2015年7月
2015年6月
2015年5月
2015年4月
2015年3月
2015年2月
2015年1月
2014年12月
2014年11月
2014年10月
2014年9月
2014年8月
2014年7月
2014年6月
2014年5月
2014年4月
2014年3月
2014年2月
2014年1月
2013年12月
2013年11月
2013年10月
2013年9月
2013年8月
2013年7月
2013年6月
2013年5月
2013年4月
2013年3月
2013年2月
2013年1月
2012年12月
2012年11月
2012年10月
2012年9月
2012年8月
2012年7月
2012年6月
2012年5月
2012年4月
2012年3月
2012年2月
2012年1月
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年9月
2011年8月
2011年7月
2011年6月
2011年5月
2011年4月
2011年3月
2011年2月
2011年1月
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年9月
2010年8月
2010年7月
2010年6月
2010年5月
2010年4月
2010年3月
2010年2月
2010年1月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年9月
2009年8月
2009年7月
2009年6月
2009年5月
2009年4月
2009年3月
2009年2月
2009年1月
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年9月
2008年8月
2008年7月
2008年6月
2008年5月
2008年4月
2008年3月
2008年2月
2008年1月
2007年12月
2007年11月
2007年10月
2007年9月
2007年8月
2007年7月
2007年6月
2007年5月
2007年4月
2007年3月
2007年2月
2007年1月
2006年12月
2006年11月
2006年10月
2006年9月
2006年8月
2006年7月
2006年6月
2006年5月
2006年4月
2006年3月
2006年2月
2006年1月
2005年12月
2005年11月
2005年10月
2005年9月
2005年8月
2005年7月
2005年6月
2005年5月
2005年4月
2005年3月
2005年2月
2005年1月
2004年12月
2004年11月
2004年10月
2004年9月
2004年8月
2004年7月
2004年6月
2004年5月
2004年4月
2004年3月
2004年2月
2004年1月
2003年12月
2003年11月
2003年10月
2003年9月
2003年8月
2003年7月
2003年6月


[4142]   今年の〆です  −R2.12.28 (月)−


明日より一応ながら年末年始のお休みを頂きます。
という事で、毎年恒例のこれを載せておきますね。


・・・・・・・・・・

繁盛屋の年末年始のご案内です。

明日の12月29日(火)より令和3年1月4日(月)まで繁盛屋は長期間のお休みを頂きます。
ですが、
365日24時間仕事を徹底している繁盛屋です。
もし何かお急ぎの話、お困り事などが御座いましたらお気軽に会社までご連絡下さい。

会社:025−270−5555

私(近藤)の携帯:090−1500−0659


どちらもでも結構です。
もし電話に出れない場合はこちらから折り返しお電話させて頂きますので、留守番電話にメッセージを入れて頂けましたら幸いです。

・・・・・・・・・・

では今年最後の日記。
なんと!
2013年のラストを飾ったあの方が7年の時を経て再度「最終日記」を送ってきてくれました。

では皆様どうぞ!!

・・・・・・・・・・

「第97回 アノ方日記」

東京都の12/27時点での新型コロナウイルス感染者統計は下記の通りでした。
新規感染者数708
現在感染者数7,510
累計感染者数56,559
死亡者数607
退院者数48,442

新規感染者(検査で陽性と診断された人)の大半は軽症・無症状とされています。
累計感染者数にはこれらが含まれているし、現在感染者数にも当然無症状者がいるわけです。

また、連日800人前後の過去最高の新規感染者数を更新しながら、現在感染者はその10日分程度の7510人。
不幸にして亡くなられた方は607人。
ざっくりと、毎日の新規感染者では1人、累計感染者でみて1%の方が亡くなられている。

政府が何も手を打っていないとか、若者中心に緩みまくっている、という批判はありますが、統計の数字は上記の通りです。

さて東京都は、年間死亡者が約11万から12万人です。
1日あたり300人ほどお亡くなりになる計算です。
それに対してコロナは、死亡者が現在の607人だとすると、1日あたり約2人です。

300人中2人。
これを多いと感じるか少ないと考えるかは、人それぞれかと思います。
私は、300人中の2人をゼロにしたいがため、全経済活動を停止させることは行き過ぎだと考えます。

とにかく指定感染症2類を一刻も早く解除して5類相当とし、むやみやたらにPCR検査を実施することはやめ、人々は個人でできる感染対策(手指消毒、うがい、マスク)を継続しながら、普通に活動する、で良いのではないかと思います。

というか実際、都内は普通の日常に近い活動をしている人たちで溢れています。
それでいてこの数字で推移しているということは、十分合理性がある、と考えます。

まあ、ド素人の思い付きだし、医療関係者の皆様には叱られそうなので、当日記限定取扱いでお願いします。

しかしコロナ対策に起因したとはいえ、テレワークや時差通勤などが一般化されたことは新しい働き方という面で革新的な1年でもありました。

さらに、いま主要な駅や建物に、個室テレワークスペースなども設置され始めてきました。
カラオケボックスもテレワーク利用させてくれます。その場合は、室内のカラオケ機器の電源は切られますが。

いや、リモートカラオケも可能ですね。
テレワーク利用より料金は高くなりますが、各地に分散してタブレット等でカラオケ中継(笑)。飲み物やつまみもオーダーすれば部屋まで持ってきてもらえますね。
結構使えそうです。

ともあれ、悲観的になりすぎず、この冬を乗り越え、今年よりは多少は明るい一年となりますよう祈念して締めたいと思います。お世話になりました。

・・・・・・・・・・

しかし本当今年は凄い年でしたね〜。

ただ「禍福は糾える縄の如し」です。
きっと来年は日本にとって、世界にとっても素晴らしい年になる事でしょう!

本年も皆様には大変お世話になりました。
来年も変わらぬご愛顧を頂ける様、一所懸命に仕事をさせて頂きます。^^

では皆様良いお年を!!


[4141]   あと1日  −R2.12.27 (日)−


さあ!今年も残すところあと4日ですよ奥様!!
そして仕事納めまであと1日というね。

年末年始のお休みは新型コロナ騒動がなかったら広島やら四国やら行きたかったのですがねぇ。
もし万が一、帰宅後に何かあったらすっごい目で見られそうですからね。
また、行った先の相手にも申し訳ないですし。。。

何やらお店を12月15日〜1月11日までお休みにするとの事でした。
本当、大変だなぁ。。。

まあこんな新型コロナブームも今年まででしょう。
新年を迎えたら「えっ?まだ言っているの??」と白い目で見られる。
という令和3年になると良いですね。^^


[4140]   秘密結社が!?  −R2.12.26 (土)−


今年も残すところあと5日ですよ旦那!!
本当に今までに経験した事が無い1年でしたね。
またまた誤解を招くやも知れませんが・・・充実した!刺激のある!面白い?1年でした。
とは言うもののまだ残り5日もありますから気を引き締めて行きます。はい。

さて今日もどこかで最多のニュース。
マスゴミはどうしても「最多」を使いたいみたいですから、そろそろ「累積陽性者数が最多に!」とか言い出しちゃいそうです。
「今日もまた累積陽性者数が最多に!!(笑)」と。

しかし本当、もし志村けんさんが亡くなられていなかったら日本の状況はこんなにはならなかったと思います。
それに比べて海外では著名人が亡くなったという話を聞きませんが、著名人は「今はこんな時代だから・・・」という様な事でおとなしくしている。

本当に不思議な武漢ウイルスによる社会現象です。
トランプ大統領が負けたのも実はトランプ大統領の「新型コロナ軽視」によるものだったりして・・・。
新型コロナの社会現象に何か策略のある者による仕業。

となるとやはりここは常に世界の経済を支配してきたユダヤ財閥による、更なる支配なり、社会や経済の仕組みを変更させるための策略なのか!?

ネットの記事の下の方によく「坂本龍馬は実はフリーメイソンだった!」なんて広告がありましたからね。

うははははははははははは(笑)

高須クリニックの院長も確かフリーメイソンなんですよね。
あれだけ意見を言う人が大した発言をしていない。
そして論理的に思考出来る筈の院長が、新型コロナへの脅威を煽る。。。

という事はやはり・・・

うはははははは。^^
まあ、我々一般市民はとにかく新型コロナを煽るマスコミは無視をして、とりあえずマスクだけ着けて普通に生活しましょう。
それで十分なのよ。


[4139]   遊び心  −R2.12.25 (金)−


今朝は早起きした子供たちがサンタクロースからのクリスマスプレゼントに大喜びしていました。
小学生の方はいざ知らず、中学一年の息子はもうサンタクロースから親が依頼されている事を知っているとは思いますが、やはり大喜びしていました。

皆様はサンタクロースが現在どこを移動しているか分かるアプリをご存じでしょうか?
北アメリカ航空宇宙防衛司令部の開発したアプリとの事。

「NORAD Tracks Santa」というもの。
これをインストールして見てみたところ、まぁ〜移動速度が速い早い!!
日本にもやってきた軌跡があります。

しかもこちら65年前からやっているとの事。
本当、アメリカの遊び心は凄いですね。

日本のマスゴミも最多〜最多〜チューリップの花が〜♪
ばかり言っていないで、この手の面白いニュースを流せば良いんですけどねぇ。。。


[4138]   はまったなぁ  −R2.12.24 (木)−


本日は(も)私が好き勝手に書かせて頂きます。
これは繁盛日記を読んでいる人にはまずさっぱり分からない話でしょう。
でも書く!!

という事で、、、

私の中での今年の一番のヒットは新型コロナでも、鬼滅の刃でもなく「転生したらスライムだった件」ですね。
漫画を読んで、小説を読んで、漫画を読んで、アニメを見る(これは予定)。

当然同じ話なので殆ど同じなのに読んでいて飽きないんですよ。
次の展開が分かるのにこんなに面白く感じたのは、プリズンブレイクのシーズン1以来です。
あれも3回くらい続けて繰り替えし見ました。
あぁ、マネーショートは5回くらい連続して見たな。
最後は吹き替え無しでも言っている事が分かりました。

何度も読み返す、見返す本や映画やドラマは多々ありますが、ここまではまったのは本当に久し振りです。
本当「転スラ」は凄い。

何でしょうね、何と言うか「生粋の悪人」というのがいないからなのか、見ていて気持ちの良いキャラばかりだからなのか、ストーリーが凄く面白いからなのか、それ全部なのかとにかく面白いったらありゃしない。

先日も酔っぱらってついついヤフオクでグッズを落札してしまいました。
と言っても、そんなにキャラの造形が好きとかいう訳でもないんです。
せいぜいヴェルドラさんとランガくらいで、それ以外は特にキャラは好きでもグッズを手に入れてまで・・・というのはない。

でも何度読んでも面白い。
特に元祖となる小説がです。

この転スラはweb小説が元なので、紙の小説は正確には元祖ではないのですが、一応webはプロットという位置付けに作者がしたみたいなので元祖小説と言っても良いでしょう。

上手なんですよ。
書き方、キャラの作り方が、話の進め方、場面転換が。
どのシーンでも飽きさせない。
本当もう何なの???と不思議な位です。
それこそ面白い小説を書くアルティメットスキルを持っているのではないか?と思うほど。
って、意味わからないですよね。
うはははは。^^

かと言って、誰かと「転スラ」についての面白さを語り合いたいという様なものでもない。
ドラクエ好きがドラゴンクエストのストーリーについて誰かと語り合う様な事はまずないのと同じ感じです。
ああ、Vの嫁を誰にするかは語り合うかもしれませんけど。
うははは。^^

本当、生きていて良かったなあ。
日本に生まれて良かったなあ。
と思える経験です。

小説版が完結をして、まだ読んでいないweb版を読むのが楽しみです。

ちなみに小説を読んだ後に漫画を読んで、マンガの巻末にある「ヴェルドラ日記」を読むと、更に面白いです。
17巻からは「イフリート日記」が始まると思ったのですが、始まらないのが残念です。

と、本日は私のとても、とても個人的な日記とさせて頂きました。
ではまた明日ノシ


[4137]   更新  −R2.12.23 (水)−


今年の繁盛日記は一日のみ更新をしませんでしたが、それ以外の仕事の日はすべて更新しました。
今年の仕事日は残すところあと5日。(29日から休みなので)

今年最初の日記が3834回。
今年最後の日記が4142回。
という事は仕事をした日数が・・・310日。

1年通して休日が56日というね。
朝から飲んだ日数は恐らく50日位ですかね。
今年も、いや、は、よく働きましたねぇ。
というか、よくもまあ309回も更新しましたよ。
自分で自分を褒めてあげたい・・・という程の内容を書いていないか。
うはははは。^^

まあ残り5回お付き合い下さい。

いや〜このネタ、今年始めた時から「絶対に年末に書いてやる」、「一ネタ出来た」と思っていましたが、やっと書けました。
が、面白く出来ないなあ。
まあそこら辺は来年の目標にするとします。
更新すりゃあ良いってものでもないんですよ。
まったくねぇ。


[4136]   誰得  −R2.12.22 (火)−


なんか昨日関東の知事が集まってアホな事を言ったみたいですね。
「家の中でもマスクを着けろ」と。。。
うははははははは。^^;

どれだけマスク万能だと思っているねーーーん!
と、ジャッカル富岡なら言いますね。
いや、昨日ファブルの映画見たもので・・・。

なんかもうあれでしょ。
もう感染対策なんて考える気ないでしょ?
ただただ国民がどこまで笛を吹いたら踊るのか実験しているんでしょ?

家庭内感染が多いからと言って家の中でマスクって・・・。
そのうち各部屋にアルコール消毒液を用意したり、家庭内のテーブルにアクリル板を付けさせたり、常に体温測定の機械を持ち歩かせたりするんじゃないですか?(笑)

あとはあれだ。
やっぱり重要なのは「家庭にいる時間を制限する」。
一日いて良い時間を3時間とするとか。

で、ですね、ここからは真面目な不真面目な話。
私どうも今回の新型コロナウイルス騒動は何かの陰謀が隠れているのではないかと思っているんですよ。

最初は中国による武漢ウイルス流出を逆手に取った何かの策かと思っていたのですが、どうも中国というよりこの武漢ウイルス騒動を自分の利益にしたい者がいる様な気が。

おかしいですよね?
PCR検査陽性=病気または新型コロナウイルス保持者という図式が。
旧型コロナウイルスの風邪でも、インフルエンザでも、ウイルスは体内に入ったが駆逐した人でも「陽性」と報道する。
そして医療崩壊!医療崩壊!と騒ぎ立てる。

この騒動で得するのは誰かな〜?と。

政治家はそうでもないんですよね。
責任追及されるわ、税収不足と補助金で赤字国債を大量に発行しなくてはならないわ。
この騒動中は選挙をしなくて済むという利点くらいしかない。

では新型コロナウイルスを過大に評価している日本医師会か?
国からの補助金が魅力?
または、医療崩壊が起こるかもよと国民に言う事で何か得をするのかと考えましたが、どうも病院に行く人がかなり減っている様で逆に困っているしらい。

となると・・・
得をするのは「ワクチン製造会社」ですね。
何せウイルスはその性質として常に変化を続ける。
だからインフルエンザのワクチンがない訳ですよ。

「ウイルス怖いよ〜!」と言い続ければこれからずーっと新しいワクチンを売り込み続けられる。
この製薬会社であれば日本医師会も操れるやも知れぬ。。。

または世界経済を崩壊まで行かなくても停滞させる事で、各国の通貨を変更させ、何かしらの利益を得ようとする「世界の金融を操っている者」がいる

と色々と妄想を膨らませてみるのですが、どうも今一つしっくり来ない。
何なのでしょうかねこの騒動???

ただ単に集団ヒステリーの状態なのかも。

でもなあ。
まだ出始めで未知のウイルスの時なら分かりますが、しばらくしてからでしたよね?
国が「新しい生活様式」なんて言い出したのは。

「ワクチンが出来まるでの生活様式」ではないんですよ。
「新しい生活様式」というのは「これからはこうやって暮らしてね」という政府からのメッセージな訳です。

いや、エボラ出血熱みたいなウイルスなら分かりますけど、今の状態を見る限りでは「ただの風邪」みたいでしょ?
それなのに「新しい生活様式」ですよ。
なんか変ですよね。
国?官僚?による「元の生活には戻させないぜ!」という明確な意思が読み取れる。

でもなぁ、、、そうなるとGoToをやり始めた意味が分からないんだよなぁ。

うーーむ・・・。
本当なんなのでしょうね今の状態は。

やっぱりマスコミのネタ作りの為の大袈裟報道と集団ヒステリーによるものなのかなあ。
SNSがない時代であれば、ここまで騒がしくはならなかったとも考えられるし。

やっぱり分からんなあ。

誰が得しているんだろう。

【おまけ】
日記を書いた後にネットで見つけた記事。
これも面白い考え方ですね。

新型コロナは、人類史上初の”思考”に感染するウイルスかもしれない。


[4135]   特になし2  −R2.12.21 (月)−


M−1面白かったですねぇ。
優勝したマヂカルラブリー?のネタは大酔っ払いでスマホを見ながら聞いていたのでさっぱり分かりませんでした。^^;
私としては準々決勝で敗退した「令和喜多みな実」が本選に出場していたら優勝していたのではないかと思いますので、残念です。

実は昨日M−1の決勝戦の前に寝てしまったのですけどね。
最後まで見るつもりが、ここ最近増えた酒量によって。。。
なので今朝決勝3組を見ました。
うははは。^^;

酒量ですがまあ〜ここ最近は1日2杯ルールを破り、ほぼ5〜6杯ペース。
美味しいんですよ。ハイボールが。
まだまともにジムビーム以外のハイボールを飲んだ事がないのですが、やっばりウイスキーの種類によって味が違うのでしょうかね?
今度別のも試してみましょう。
そうしましょう。

ではまた明日。
ハイ。本日も特にネタがないのです。
ごめんなさいね。


[4134]   特になし  −R2.12.20 (日)−


なんだかの〜んびりとした土曜日です。
皆さん本日のM−1に夢中なのでしょうか?
それとも賞金王に意識が飛んでいるのでしょうか?
まあ寒いですからね。
なかなか動くのも億劫になるのも仕方ないでしょう。
何せこの1年は休日に出歩いたりすると、なんとなく白い目で見られる様な雰囲気ですから。
私ものんびりとさせて貰うとします。
いや仕事中なんですけどね。
そう言えば関越の渋滞で自衛隊の活躍を見ましたが、ガソリンも給油してくれていたんですね。
さすが自衛隊。
私の息子に聞きましたが、あの手の作業は希望参加なのだそうです。
これこれこういう事態が起こっているが行きたいものはいるか?と声が掛かって、希望者が行くとの事。
今回は県知事からの依頼だったので、希望ではなく部隊としての活動になったのでしょうけど。
本当立派ですねぇ自衛隊。
と本日の日記は行間無しで書いてみました。
どうでしょうか?
読み辛いでしょうか?
たまにはこんなのもありですね。
ではまた明日ノシ


[4133]   良いお年を  −R2.12.19 (土)−


もういくつ寝るとお正月なんですね〜!
新型コロナ一色、後半ちょっと鬼滅の刃が入った感じでした。
しかし今年を振り返るにはまだ早いですが、それでも振り返ってみると今年は中国発症の武漢ウイルスによって本当に変わった一年でした。

こんな風に書くと誤解されるかも知れませんが、何となく充実した一年だった気がします。
何せ新型コロナで一年が長〜い一日みたいな感じ。
今まで経験したことがない様な一年でしたからね。
小学生の頃の一年と同じくらい新鮮。

子供の学校が休みになったり
仕事の予定が狂ったり
友人の居酒屋が心配だったり
GoToキャンペーンとやらがあったり
マスコミは一年間まったく同じ報道だったり
売れっ子芸能人が沢山色々な理由で亡くなられたり
安倍総理が辞任されたり
体重が減ったり
糖質オフ生活をしてみたり
マスクを買ったり
ハイボール好きになったり

うん。
やっぱり新鮮な一年でした。
毎日がテレビ以外はすべて変化があり刺激があった。

朝のテレビさえ見なければ来年はきっと明るい一年になる事でしょう。
一度感覚がリセットされた感じですから。^^

では来年も宜しくお願い致します。
良いお年を!!

って、まだ10日くらい仕事だった。。。
うはははは。^^


[4132]   歓喜の叫び  −R2.12.18 (金)−


若い頃は車が好きで、車にシールなんかを貼っちゃったりしていました。
その後、東京に行って一度車を手放してからはもう「車は実用車」という意識になり、格好良い車も格好良いタイヤも格好良いなんかもまったく興味が無くなりました。
「車は寝られれば良い」という意識だけ。

それが今回、遂に車にオシャレアイテムを!!



どうですか!
分かりますか!
はい。ダイハツタフトのオプションのティラノサウルスの化石のシートを入手、車に貼りました!!

いや〜本当車にスモーク以外で何か後からしたのは多分30年ぶりです。
一ランク上がった気がしますね。
まあ私以外の誰にも認められないでしょうけど・・・。
うはははははは。^^

そしてそんな日記を書いていると、小学校からの幼馴染で私が初めて勤めさせて頂いた酒屋の先輩が突然こんなものほ持ってきてくれました!!



ジムビームのハイボール用ジョッキ6個!
そして・・・
ワンプッシュでシングルの容量が出るディスペンサー!!
ジムビームの瓶に装着するだけでOKという優れ物!!

もう久し振りに腹の底から嬉しくなって歓声を上げてしまいました。
うはははは。^^;

先日、FBで4リッター×4本のジムビームを購入したというのを投稿したのですが、それを見てくれたのでしょう・・・。
本当にありがたや、ありがたや。;;

これで毎日、少しずつ増えている酒量も多少は抑えられるでしょう。
何せ最初の頃はきっちりと計量スプーンで量って一杯を作っていましたが、最近は何となくでついつい濃い目にしちゃったりしていましたから。
ほら、酔っぱらいたくて。
うははは。^^;

うーん。なんか今日も嬉しい日だ!!


[4131]   何してたのだろう?  −R2.12.17 (木)−


今日はなんか寒いな〜、暖まらないなあ〜と思っていたら扉がずーっと10cmほど開いていました。
寒い訳です。

そして今見て知ったのですが、何ですか?
関越自動車が大雪で大渋滞。1000台が立ち往生ですって!?
何やら16日の夜から1mも動いていない人もいるとか。
しかも自衛隊に救助要請を出したとか。

こういう渋滞の時に不思議なんですが、一番前の車は何をしているんですかね???
まさかスタッドレスを履いていない車はいないでしょうし、一番前が止まっているのならば道路を逆走してその車をどうにかすれば良さそうなものですけど・・・。

新潟のバイパスなんかは事故があると対向車線まで渋滞します。
道路の車線規制がないのに。
その理由は事故を見たくて・・・。
なので事故現場を過ぎると「さっきまでの渋滞は何?」とビックリする位にすいすい走る。

しかしねぇ、新潟の、しかも南魚沼で雪が降るのは初めてではないでしょうし、ましてやこんな冬に初めて通った。なんて人もいないでしょうから、この渋滞の原因が何かしっかり解明して貰いたいですね。

関越自動車道で閉じ込められたらたまったものではないですから。
本当、たまにありますよね。
こういうの。

自衛隊に頼もう!なんてなる前に、しっかりと対応して貰わないとドライバーの人達が気の毒で仕方ありません。


[4130]   雪の古町よ〜  −R2.12.16 (水)−


今年は雪が降ってきました。
例年よりは遅く、しかも旧新潟市に限って言えば雪は降るものの積もる気配はない。
かと思えば長岡などではかなりの積雪量。
雪に苦しめられる地域の方にはちょっと申し訳ないです。

そう言えば、月曜日にタイヤ交換とフロンドカラスの修理のために代車をお借りしました。
今朝、我が家の子供達が「雪が積もっていない!」とガッカリしている姿を見て、その車のラジオの「車に乗るまでは雪が大好きだった」というコメントを思い出しました。

考えてみると確かに車に乗ってからですね。
雪が迷惑に感じる様になったのは。
原付に乗っていた時は大して気にならなかったのに。

やはり
通勤で使う。
仕事で使う。
時間厳守。
という点から「雪=迷惑」の感覚になったのでしょう。

「雪だー!綺麗〜〜〜!!^^」
なんて言われると「オイッ!!(怒)」と思っちゃいますからね。
今年も平野部は雪が少ない事を切に願っております。


[4128]   怒っちゃうよ  −R2.12.15 (火)−


Gotoを続けていれば「陽性者数が増える!」と騒ぎ、Gotoをやめると「旅行関係者に大打撃!」と騒ぐ。
本当もう、この国のマスコミは「文句を言う事しかやる事がないのか!?」と怒っちゃいますよ。

いますよね。
とにかく文句を言い続ける人。
そしてその文句が解決されると、次の文句ネタを探し始めてまた文句を言い出す。
何をやっても満足しない。
「足るを知る」が分からない。

ちなみに「足るを知る者は富む」です。
相当精神が貧困なのでしょうね。
マスゴミの方達は。

そういえば今朝FBの投稿で知り、思わずシェアしてしまいましたが、本当かどうかは不明ですが、オーストリアの議員さんがコーラをPCR検査に掛けたところ陽性反応になったそうです。

そして今年はインフルエンザの検査はやっておらず、すべてPCR検査だけなのでインフルエンザでも新型コロナにカウントされるそうです。
恐らくただの風邪の旧型コロナでも「新型コロナ」とカウントされている事でしょう。

そしてそして、これも本当かどうか真偽は不明ですが、提出した者全てが陽性の結果になるのを不審に思ったある病院の看護師さんが未使用の綿棒2本をPCR検査に出したところ「陽性」と診断されたそうです。
次に10本の未使用の綿棒を偽名を着けて送ったらこれまたすべて陽性となったとの事。

そしてそしてそして、人に感染させる力を持たない死んだウイルスでも陽性反応が出るとの事。
これは国会議員さんも言っていますし、京大の准教授の方もPCR検査おかしくない?と言っているみたいです。

なんかもう良いんじゃない?
新型コロナの煽りは飽きたと言っても。

そして新型コロナのネタを流したらテレビを消して国民はもう騙されないぞ!という意思表示をしてみるとか。

私は「発表します!!今日の新型コロナの陽性者数は・・・・デデデデデデデーーン!!○○○人でした!!イヤッホーーーゥ!!!^^」というアナウンサーが笑いをこらえながら発表する姿が見苦しいので、テレビで新型コロナネタを流し始めたら違うチャンネルに替えています。

あとあれですね。

「このお店では新型コロナ対策としてこんな対策をしています!!(笑)」
「このホテルは新型コロナでこんなにも困っていますよ!!責任者出てこーい!(笑)」
「待ち行く人々に意見を聞いて、新型コロナの煽りに都合の良いものだけを選んで編集をしてみたところ、こんな意見がありました!(笑)」
のパターンも多々あるので、やはりテレビを消すかチャンネルを変えています。

絶対に、論理的に、物理的に、数字的に、結果的に正しい意見を言っても報道されませんからね。

なので最近見ているのは「星星のベラベラENGLISH」とその後の天気予報くらいです。

いや、良いんですよ。
最近はマスクを着けるのにも慣れましたし、お店の入り口でアルコールで手洗いもしますし、エチケットだというならばそれはそれで良い。
喜んでとまではいきませんが、皆様がそれで安心するのならばいくらでもやらせて頂きます。

ただね、なんかもう新型コロナで煽りすぎでしょ?
見て下さいよ。
弥彦村なんて新型コロナ感染者に対する差別を禁止する条例なんてものを出しちゃったんですよ。

これ全部マスコミね。
マスコミのせいね。
マスコミが新型コロナを煽るから、PCR検査でただの風邪でも、体調不良でも、下手したら人にうつる様なウイルスを持っていなくても「陽性者」とされ、そして差別されちゃう。
だから差別を禁止する条例なんてものが必要になって来ちゃう。

ひどい話ですよ。
マスコミは
「戦前の日本は国民感情とマスコミによって世論が誘導され、大政翼賛会が出来て戦争に突き進んで行った」
「なので戦後となった今、冷静に物事を見極める姿勢が必要である」
みたいな事を言いながら、新型コロナでは、、、

マスクを着けていなければ非国民。
新型コロナ対策をしていなければ非国民。
PCR検査で陽性になったら非国民。
という様に報道して、国民を誘導しようと躍起になっている。

そして多くの物言わぬ立派な日本人は「本当は馬鹿らしいと思うけど・・・」と思いつつ、「でもそうしないとダメなんだよね・・・」とマスコミに誘導させられ従っている。

とまあね、、、私が言ってもどうしようもないんですけどね。
菅総理が言っ・・・てもマスコミの偏向報道の餌食になるだけか。
ビートたけし辺りが言ったらもしかしたら何とかなるのかも。

「新型コロナ対策をするな」という事ではありませんよ。
誰だって風邪なんか引きたくありませんし、何か病気があったりしたら場合によっては生命に関わる事だってあるのですから。
そりゃあ対策はするべきでしょう。

ただ過剰に煽るマスコミに乗せられたら、際限がないのよ。
それこそ防護服来て暮らさなくちゃならない。
見て下さいよ。
アホみたいに放送始まる前までは同じ部屋で話していた人が、放送となると離れて座る。
透明アクリル板の衝立を挟んで座る。

だからレストランに行っても同じ車で来て、同じ家に帰る二人がアクリル板を挟んで食事するんですよ。
そんなに心配なら隣のテーブルとの間にアクリル板を立てんかーーーい!!!

と、ついつい変なコロナ対策にイラっとしてしまいましたが、まあそんな感じです。
もうね、本当いまつでやるんでしょうね。
この新型コロナ騒動。

現実的に完全にウイルスを退治するワクチンなんて出来ないのですが、もしワクチンが出来たとしても「ワクチンにはこんな副作用が・・・」とまた煽る訳でしょう。
「だから新型コロナって怖いよねーー!」と。
「だから引き続き陽性者数を発表させてね!煽らせてね!^^」と。

うん。ダメだ。
この新型コロナ報道に対する怒りが止まらん。
これ以上書くとなんかもうあらぬ方向に進んでしまいそうなのでもうやめますね。

この日記も明日、善良なる市民の方達から非難を受けたら消すかも知れません。
私も物言わぬ一般市民でいたいので・・・。

とりあえずあれよ。
マスコミの言うことなんて殆ど嘘。大袈裟。紛らわしい。だと思っておくべきよ。
またはプロレスの実況アナウンサーだと思っておくとか。

あー腹立たしいったらありゃしない。


[4127]   サイクリングサイクリング  −R2.12.14 (月)−


先日のサーバーの不具合。
お客様のHPのカレンダーで分かりましたが、やはりサーバー側の問題で1か月くらい前に戻されていました。
しかしそれについて何のコメントも出されていないのが不可解なところ。
「よくある事だから気にするな」って事なのかなあ。^^;

さて、昨日は休日を頂きました。
そして子供達が先日の一番くじに味を占めて「10億円が欲しい!」と言い出し、宝くじを息子二人と自転車に乗って古町へ買いに行きました。

しかし銀行のそばで売っている宝くじ売り場は土日はお休み。
なので古町にあるタバコ屋さんへ。
買う際に「もしここで一等が当たったら私達だと思って下さい。^^」と冗談を言ったところ、「本当にお願いしますね!」と結構真面目に返されました。
「一等が出た売り場」となると客数が違うのでしょうね。

そう言えばこの時に久し振りに自転車に乗りました。
子供達には「お父ちゃん自転車乗れるの!?」なんて馬鹿にされましたが、自転車と水泳とスキーやスノーボードは一度覚えたら絶対に忘れないものです。

なので自転車に乗るのは問題なかったのですが、私が乗った自転車は折りたたみタイプでタイヤが小さいせいか、はたまた車体が重いせいか、まぁ〜疲れる。疲れる。

タバコ屋さん迄の5〜6分でヘロヘロになってしまい、終いには子供に自転車を交換してもらうというね。。。
帰り道はもう疲れ過ぎて自転車を押して歩いて帰った位です。

一瞬だけ頭の中に「少し前に流行ったあのなんかピチピチの変わった柄の服を着て乗るような自転車買っちゃおうかな」なんて思っちゃいましたね。

まあ休日は基本的に朝から飲む事が決まっているので自転車に乗る機会がない事と、やはりあの姿はちょっと恥ずかしいのでやめておく事にしました。
サングラスも苦手ですし。

本当もう慣れない自転車に乗ったせいで体がポロポロですよ。
社員にも言われましたが何故か休日の翌日が一番体調が悪いというね・・・。
困ったものです。

呑まなきゃ良いんでしょうけど。
でもそればっかりはねぇ。。。


[4126]   という話  −R2.12.12 (土)−


日本の精密機械を作る能力は凄いですね。
「日本製」というと安心・精巧・そして安い。というイメージですが、このイメージが今となっては宜しくない。

もう少し「一つしか出せる力がない」という不器用さがあったら、今頃は資源が無かろうが、戦争に負けようが、人口が多かろうが世界に名だたるブランドになっていてもおかしくないです。

それがまあ〜器用貧乏。
ソニーしかり、セイコーしかり、ホンダしかり。
多数の日本のトップ企業はすべてブランド化していておかしくないのに、何故か世界に名だたる精密機械を製作できる会社がいくつもあっちゃう。

本当器用貧乏な国民性ですよ。

だがしかし・・・ここ数年で一気に様変わりしました。
ハイ。「中国製」というやつです。

ハイブランドでもないのに、製造を他国にさせるという愚行を犯し始めてしまった。
ハイブランドなら良いんですよ。
これはどこの国で作ろうが高値で売れますから。
価値以上に価格が付きますから。

私が商売を始めた頃に言われた事があります。
少ししか利益が出ない仕事は自分でしろ。
大きく利益が出来る仕事は協力会社に頼め。
利益が多く出る仕事は、協力会社に頼んでも利益は出るのだから。
と。

今の日本の企業。
というか、中国に工場を移したり、中国で部品製造をする様になった企業。
まあこれはバブル崩壊後のデフレという理由もあったのでしょうが、大して利益が出ないものまで他国に回す様になってしまった。

その結果、ハイブランドにもなれず、商売で大きな利益も出せない様になった。
今の日本企業で大きな利益を出す企業なんて、精密機械で言ったらキーエンスくらい。

それ以外は子供達をだまくらかして、社会では禁止されている方法でゲームアプリのガチャガチャを回させる「課金」で利益を出している所ばかりです。

本当、勿体ない。
そりゃあ中国に頼んだ方が安く作れるでしょうが、そこをぐっと堪えて高くても売れる商品を国内で作れる様にしていって欲しいですね。

なんでもかんでも「安さ」だけに目が奪われていては、せっかくの物づくりの才能が消えて行ってしまうのではないかと心配しています。

本当、セイコーやシチズンの時計はロレックス以上のこだわりと凄さがあるのですけどね。
今手元にあるのですが本当にびっくりする位に凄いのですよ。
如何せん金額が安いので誤解されちゃっているのでしょうね。
という話でした。


[4125]   大混乱その後  −R2.12.11 (金)−


いや〜〜〜昨日は本当に機械トラブル続出の一日でした。
まずはiPadのOSを更新したものの、その後にその時決めたPWを忘れてロックされてしまった件を解決。

次はこちら。



このスペシャル格好良い超ハイグレードガンダムじゃなくてタフト納車!!

が、ここでまずトラブルが多発。

1,ナビ画面にHDMIが映らない。
2,ダイハツWi-Fiのルーターを認識しない。
3,助手席の下にしまい忘れていたけん引フックが放置。

1,については、なんと!接続作業をした人が出力と入力の差し込み口を間違えていた・・・。
2,は未だ未解決。Wi-Fiの電波を発信すらしていない状態。それ本当にルーターなの???
3,偶然、車のトランクの説明を聞いたお陰で発覚。聞かなければいつの日か助手席のシート下からポロリと出てきた事でしょう。

で、ここでちょっとトラブルに疲れて帰社。

帰社後すぐに電話が。
あるお客様のHPを先日更新したばかりになのに、何故かその前のデータに戻っているとの事。

確かに戻っている・・・。
再アップと追加の修正をしようとサーバーに接続しようとしたら、サーバーに繋がらない。
IDもPWも合っているのに。

もうそこからサーバー接続のために、あれやこれやと大忙し。
という途中で、今度は緊急に調べなくてはならない事案が出来る。
頭はサーバー接続状態の中、その用件に対してあちらを調べ、こちらを調べ、電話をして聞いてと大騒ぎ。

どうやらサーバーはレンタルサーバー側の問題みたいでした。
新サーバーに移行による不具合。
なのでデータが巻き戻されたのでしょう。
そしてログインできなかったのもそれが理由みたいです。
問い合わせしたメールに書いてありました。

もうね、本当忙しい時、急いでいる時は重なりますね。
PC画面に集中し頭をフル回転させている時、大抵電話が鳴ります。
そしてまず間違いなく私宛です。

頭がいっぱいの時に、まったく違う検討事項なり対応が必要な事が出るともうお祭りですね。
ワイワイガヤガヤ、花火がドカーン、祭りだ祭りだ。
うん。
意味分からないでしょ?
そうそんな感じになる。

まあもう問題は解決したので良いんですけどね。

ただタフトに関しては、プロがナビの配線間違えるか!?しかも入力と出力の場所を???

だの

Wi-Fiルーターが機能していたら「ネットに繋がる繋がらない」は抜きにして電波が飛ぶ筈なんですよ。
でも電波すら飛んでいないって、故障か、ナビに電源を差し忘れていたか、申し込みをしていないかのどれかしかないんですよ。

だの

けん引用のフックはトランクの中のカバーを外した場所にあるんですね。
そこにはそのフックなり、ジャッキなりの形の空洞がいくつかあり、そこにパーツをはめ込んでいく訳です。
動かない様に。
その空洞に一つだけ何もはまっていないのに、「これでOK!!」と思うものなのか?
最後に目視しないの???

とまあ、なかなか貴重なびっくり作業の実情を知ってしまった訳です。^^;

「車」ましてや「新車」なんて、基本的には家の次に高い買い物な訳です。
その車の納車日にこれだけの事をしでかしてくれるとは・・・。
納車を急がせた訳でもないのに、何か確認ミスが頻発する事件でも起きていたのですかね。
新潟ダイハツの工場で。
または出がけに奥さんと喧嘩でもした人が作業したのか。(笑)

ただどんな理由があったにせよ、車は気持ち良く乗り出したいものですけどね。^^;

車は近頃の車にはない角ばった感じで滅茶苦茶格好良いのに・・・。


[4124]   大混乱  −R2.12.10 (木)−


何だかもう・・・しっちゃかめっちゃかなんです。
どうも今まで通常で出来ていた事に不具合続出。
会社のPC関連やら、iPadやら、新車やら。

多分明日も混乱は続くとは思いますが、ちょっーーーとてんやわんやなのでまた明日。


[4123]   26/29  −R2.12.9 (水)−


中学生の息子の合唱コンクールのネタを前に書きました。
そのDVDが遂に手元に届きました。
どれだけ楽しみにしていた事か。

もう一度あのピアノを聴きたい!
途中で帰ってしまったので見ていない、息子絶賛の3年生の合唱と吹奏楽部による演奏を聴きたい!
と。

そして三年生まで見ました。
まあ〜素晴らしい。
思い返してみると私、合唱コンクールの記憶なんてなんとなーくしかないです。

「なんかあった様な、なかった様な・・・」という感じ。
また、もしあったとしても中学生ですからきっと「なんでこんな事をしなくちゃならないんだ・・・」とやる気のない態度でやっていた事でしょう。

それに比べて今の子は真面目ですねぇ。
変形学生服も、ツッパリ風な髪形もない。
そして一所懸命に歌っている。



良い事なのですが、少し寂しさもあります。
思春期を迎え、反抗的になり、夜の校舎窓ガラス壊して回りたくなったり、盗んだバイクで走りだしたくなる時期な訳ですから。
まあでも良い事なんですけどね。
手が掛からなくて。(笑)

さて、そんな合唱コンクールDVDですが、購入したのは確かにあのピアノがもう一度聞きたかったというのもあるのですが、まあ大部分は酔っぱらった勢いで息子に注文しておくように伝えた。というのが正確なところです。

何せ3,300円もするんですよ!!

酔っぱらっていなかったら買わなかったでしょう。^^;

で、DVDを手にした後に息子に聞いたら驚くべき事実を知りました。
何とこのDVD。
ほぼ100%の生徒が買ったとの事。

息子のクラスだけで言えば29人中26人が購入。
買わなかった3人は同じ学校に兄弟がいるので買わなかっただけ。
凄いですね。

いや本当。
お酒が存在していなければクラスで唯一買わなかったのは我が家だけになっていたというね・・・。

まさか全学年、全校生徒、そしてその親があの「ブルージャイアント」に惚れ込んだとは思えず、ただ純粋に子供の雄姿を見たかったのでしょう。

さて、そんなブルージャイアント君がこちら。



本当、繰り返し聞きましたが何度聞いても素晴らしい!!!
天才ですなぁ。。。
もう今すぐソロコンサート開いてもおかしくない。
もしあったら一万円以下のチケットなら私行きますね。ええ。


[4122]   甘い生活  −R2.12.8 (火)−


糖尿病疑惑が晴れた今でも糖質オフ生活をしています。
来年の健康診断に向けて。

それがここ最近無性に、とても、滅茶苦茶、凄く糖質を摂りたくなります。
甘そ〜うなチョコを見たらむしゃぶりつきたくなりますし、ラーメンが食べたかったり、お煎餅が食べたくてたまらなくなったり。

糖質オフ生活を始めた頃はまったくそんな事は思わなかったのに何故なんだろう?と考えてみたら、始めた頃は体の糖質が足りていた。
しかしここ数か月の糖質オフ生活で血液が入れ替わり、体が糖を欲し始めたのでしょう。

体からの欲求であり要求。

いや、別に摂っても問題ないんですけどね。
ただ何となこの体の要求には従いたくない。

私は自分を律する事の出来る男ですから。
精神は肉体を凌駕すると知っていますから。
禁煙だってちょろいもんでしたから。

そしてこの今の状態がもう少し続くと体も「はいはい。どうせ糖質くれないんでしょう?」と諦める筈。
あと少しだけ躾を続けようと思っています。

と、口にミルクチョコレートを含みながら書いている本日の日記でした。
糖質やカロリーが高いものって・・・美味しいんですよね。。。

そう。私は甘い男です。

うはははは。^^


[4121]   本日の出来事  −R2.12.7 (月)−


久し振りにPayPayで買い物をしたら一等が当たり、購入金額の全額が戻って来ることになりました。
その金額・・・157円。
恐らく金額がもっと高かったり、久し振りの利用ではなかったら1党は当たらなかった筈なので悔しくはないです。

ピアノが聞こえる場所で仕事をしていたのですが、恐らく世界で一番「猫ふんじゃった」を弾いている民族は日本人でしょう。
猫踏みすぎ。

ブルーインパルスのマスクが届きました。
案の定、中国製。
そして封を開け、マスクを取り出し、耳に掛けようとしたら・・・
紐が切れました。
さすが安定の中国クォリティー。
というか、売価が1200円もするマスクなのですから日本でも作れるのでは?
せめて自衛隊の物くらいは。。。

まあそんな1日でした。
明日もきっと楽しい事が待っているでしょう。
幸せだなぁ。


[4120]   マスク購入  −R2.12.6 (日)−


はい。マスク購入しました。
今まではコンビニで買った布マスクでしたが、これがまあ洗濯しても汚れが取れなくてよく見ると汚い。という状態でした。

先日書いた様に「マスクが服の一部となる」となりましたので格好良いマスクを探しました。

ではTシャツでもそうですがまずはキャラものを・・・
と思いましたが、どうも「可愛らしい物」か「鬼滅の刃」しかない。

という事でさらにマスク探しをし、「自衛隊 マスク」で検索を掛けたところブルーインパルスのマスクなどがありました。
「空飛ぶ広報室」を2度見た私ですので、迷わず購入。

こはまだ届かない。

そして服でもなんでもそうですが替えは必要。
Amazonで検索をして見つけたのがこちら。



デニム生地で通気性も抜群!
何度も洗えて、しかも汚れも目立たない!
何年も使っているうちに自然に色落ちをして、ところどころ穴などのダメージなんかも入って良い感じの破れ具合になりそうなマスク!!

しかも特徴がこちら。



ワンポイントで日の丸が入っている。
これで私が日本人であるという事が、マスクを着けていても一発で分かるという優れもの!!

これもねぇ、、、20年前だったら「えっ!?日の丸!?う・・右翼ですか・・・?」なんて言われたものですが、今の時代は日本人が国旗を愛して何が悪い!ってなもんです。
良い時代になりましたね。
いや、元に戻ったというべきか。

ちなみにこのマスク。
微妙に日の丸の位置がずれているのはご愛敬なのですが、製作した国が「中華人民共和国」というね。

服にマスクが含まれる切っ掛けを作った「武漢ウイルス」。
その製造、流出をした国が今度はマスクを作って日本に販売する訳ですよ。
しかも日の丸入りで。

多分、まだ届いていない自衛隊のブルーインパルスのマスクの製造国も中国でしょうね。
尖閣諸島を侵略しようとしている国が作って日本で販売しちゃうという。

なんかもうね・・・。
中国に稼がせるために日本人が集団催眠に掛かっている様な気がしますよ。ええ。

ワクチンが出来ても、新型コロナの実情が分かっても、マスクは外させない気だろうなあ・・・。
マスコミは。

まあ来年の夏にはこのマスクにする予定です。



肌が見えすぎるのがちょっと大胆過ぎるかしら?(笑)


[4119]   想像力を補う労力  −R2.12.5 (土)−


子供達が今「三国志」の横山光輝の漫画を読んでいます。
単行本で60巻。
文庫本で30巻のものを。

この漫画の原作になったのが吉川英治の「三国志」です。
こちらは全8巻。

60巻と8巻。
なのに小説の8巻の方が内容が多い。
袁紹が公孫瓚を亡ぼす話、曹操が袁紹を亡ぼす話も細かく書かれている。
なのに8巻。

で、私は今「転スラ」の小説を読んでいます。
現在出ている巻数が17巻。
漫画の方は16巻ですが、小説の5巻くらいまで進んでいる。

漫画というのは分かりやすく、文章であれば細かく説明しなくてはならない所を1枚の絵で表現できるので、小説を漫画にすると巻数が短くなりそうなものですが実際はそうではない。

何故なのでしょうかね???

漫画の方が説明が沢山必要なのか。
はたまた小説であれば読者が想像するべき所も書かなくてはならないからなのか。

でもそう考えると「漫画」にしても「アニメ」にしても、実際はそんなに分かりやすいものではないのかも知れませんね。

私はやっぱり小説が好きだなあ。

というふんわりした日記でした。
ではまた明日ノシ

いや、何故か土曜日はネタが無くてね・・・。
うははははははは。^^


[4118]   実際はカルテル  −R2.12.4 (金)−


ドコモが20GBで2980円のプランを出したら、格安SIM業者が16GBで1980円のプランを出したとの事。

やれるなら最初からやりなさいよ・・・

隣を横目で覗き
自分の道を確かめる
また一つずるくなった
当分照れ笑いが続く

って感じですね。^^;

そしてこうなって来ると、auはそうでもなさそうですが、ソフトバンクあたりは1980円で25GBプランとか出しそうですね。
ドコモであれ、ソフトバンクであれ、そして通信量のシェアを家族間で出来る様になったら最高ですね。

シェアできないとギガ数は4倍に増えますが、料金的には今と大差ないですから。
現在月額6,500円なので。

いや、、、基本料も含めて2980円なのか???
と思って調べてみたら通信料のプランなので結局そこに3,500円くらいは掛かる。

となるとシェアパックが出来ない場合は今と大差ないとなりますね。
500円安くなる程度。
まあ自分一人だけの契約であるのならば話は別ですが。

しかし本当に「競争原理」というのは面白いですねぇ。
そして今まで携帯電話業界が、どれだけ「競争」をして来なかったのかが分かりました。^^;

独占させちゃあだめなのよ。。。
競争しているように見えても、実際はカルテルを組んでいるみたいなものですからね。

ただ価格破壊の第一歩を踏み出したドコモには拍手を送りたい。
と思う次第であります。
「ドコモがやってこそ」ですから。


[4117]   服なんだな  −R2.12.3 (木)−


またまた昨日の続きですが、ネットフリックスでダウンロードしたものをHDMIで見る方法を見つけました。
飛行機モードにしてネット接続を解除すると映りました。
そしてその後に通信を回復させても映る。
やっぱり何か変なシステムですね。

さて、本日はポンポンとお題を。
まずはドコモが発表した「ahamo」。
これは凄いですね〜〜〜!!
びっくりしました。^^;

20GBで、それ以降で1MBで通信出来て、その上5分間も通話無料が付いて「2980円」。
もしこれで家族間でギガ数のシェアパックが出来たら無敵ですね。
もう格安SIMだの、サブブランドだの、楽天モバイルだのは無くなっちゃうんじゃないですか。

ただスタートが来年の3月末だか5月からだかなので、まだまだ先の話になりますがとりあえず申し込んでおくとしましょう。
そうしましょう。
しかも申し込んでおくとDポイントが3,000円プレゼントされるらしいですから。

そしてまたDポイントでも悪魔と地獄が・・・。
うはははは。^^

そしてもう一つの話。
何やら北海道から大阪へ向かう飛行機でマスクを付けず新潟空港で降ろされた男性が、今度は伊東園ホテルでマスクを付けず警察を呼ぶ騒動になったのだとか。

私、正直なところこの男性の味方です。
マスクを着けていてもウイルスには意味がないです。
しかも布マスクなんて話にもならない。

そして大前提の新型コロナの武漢ウイルス自体が大したウイルスでもないのも証明されている。
下手したら旧型コロナの風邪より弱いんじゃないですかね。

でも世の中はどんなマスクであれマスクを着けていないと批判される、しかも飛行機は降ろされるわ、警察まで呼ばれちゃうわというね。。。

「何故そんなにマスクにこだわるのか?」
「何故マスクを着けていないだけでここまで叩かれるのか?」
これが本当不思議だったのですが、今朝分かりました。

もうマスクって「服」みたいな扱いなんですね。

マスクを着けずに出歩くというのは、服を着ずに出歩いている様な感覚になってしまった。
なので服を着ずに歩いていたら非難の目で見られたり、警察を呼ばれたりしちゃう訳です。

でもこのお騒がせ男性や私の様な「マスクって意味ないよね」と思っている者はそれが分かっていない。
「素っ裸で外出して何が悪い?」、「服を着ずにお店に入って何がダメなの?」という原始人的な感覚なのでしょう。

要は、社会の進化に付いていけてないのです。

何故、公衆の場では服を着なくてはならないのか。
何故、TPOに合わせて服装を変えなくてはならないのか。
何故、入れ墨が入っていると大浴場やプールに入れてもらえないのか。

この感覚が分かっていない。
だから「マスクなんて着けなくたって良いんじゃない?」、「何のためにマスク着けるの??」なんて思っちゃう訳です。

社会の進化に取り残された原始人ですから。
私の様な「マスク否定派」は。

なので納得はしていませんし、正直「マスク=服」というのも理解できていませんが、さすがに真っ裸で出歩く訳にはいかないのでこれからはマスクを常に着用しようと思った次第です。

で、そのうちあれですかね。
マスクを着けるのが服装の一部として当たり前になるかも知れませんね。
服を着るとは、上着、ズボンやスカート、下着、そしてマスク。
マスクを着けないのは上半身または下半身が裸みたいなものであるという共通認識を持つ人類になる。

マスクを着け忘れて外に出た時は、「あっ!私裸じゃん!きゃーーー!!><;」みたいな感じに。
帽子レベルじゃないんですよ。
服の未着用のレベル。

となるとですよ、あれですよ。
クールビズのためだったのに何故か今では社会に受け入れられたノーネクタイ。
これによりネクタイ制作会社の人は大分困っているでしょう。

という事で、これからネクタイを作っていた会社は新しい「人類の常識」である「マスク」を作り始めると良いと思います。
良いんですよ。
そのマスクに何のウイルス対策などの効果が無くても。
両耳に何かが掛かっていればOKですから。

という事で、これからは柄ではなく、もっと変わったデザインのマスクが出て来るでしょう。
服の進化と同じように。

今年の流行するマスクはこれだ!みたいな。
パリのファッションショーでは、一流ブランドから新進気鋭のデザイナーまで自信のマスクデザインを出す様になる。
女性のファッション誌でマスク特集が組まれたり、女子高生の間で変わったマスクが流行ったり。

という時代が間もなく到来する。

マスクデザイナーなんて職業が生まれるやも!?

という事で、私も社会の進化、文明の進化に送れぬ様、何か良い感じのマスクを手に入れ様かと思います。
今のマスクはただの白の布マスクなので、白Tシャツみたいなものですからね。

ここはやっぱりエレガントにカラス口みたいに尖ったマスク。
または大胆にメッシュ状のマスクで時代の最先端を行こうかと思っています。

誰も見た事がないオシャレなマスクを着けて、ファッションリーダーになってやる・・・。
うははははははははははは。^^

ただねぇ・・・。
ちょーーっと心配なのがマスク着用が文化の証となり、すべての人間が着ける様になるとですよ、一目で相手の顔が分からない。
「おっ!この人は良い顔しているな!!」なんてのが無くなり、マスクを外した姿を見られるのは恋人同士になってから・・・なんて事に。

そうなると一目惚れが無くなる・・・と思いきや、目だけで判断するようになるやも知れないなあ。
「あっ!この人の目!凄く好み!!」みたいな。

うーむ。
なんか大変な時代がやって来そうな気配がしますね。
「昔はマスクを着けなかったんだよ」なんて孫に話して、孫に「えっ!?お爺ちゃん達はマスク着けてなくて裸だったの!?恥ずかしくなかったの!?」なんて驚かれる時代がすぐそこに・・・。

本当、中国はとんでもない事をしでかしてくれましたねぇ。
人類の衣服について変化させるとは凄い話ですよ。ええ。


[4116]   アップデートは半年後  −R2.12.2 (水)−


昨日の続きですが、もう一台の料金を見たら5GBまでの利用で月々「6,500円」のプランでした。
ちなみに現在のドコモで5GBまで利用するとなると、「7,650円」。

新プラン発表!
ギガホーダイ誕生!!

なんて言っておきながら前より料金を高くするってどういう事なんじゃーーーい!!!(笑)
恐るべし携帯料金ですな。

さて、そんなスマホ繋がりでもう一つ言わせて頂くと・・・

昨日まで普通に見れていたネットフリックスがアップデートをしたら見られなくなりました。orz
(HDMIを利用してテレビやカーナビの画面に映す場合に限る)

大分前にAmazonプライムビデオがこの状態になり、渋々U−NEXTやネットフリックスの体験一か月を申し込んだ事があります。
そしてU−NEXTで東京03に出会う。
そしてネットフリックスの契約を残す。
という事になりました。

今回はネットフリックスがHDMIを使うとダウンロードした物は見られなくなった。
もうね、ネットフリックスやめようかな?と思っちゃいます。
もう全裸監督も見ましたしね。
何か見たいものの検索も今一つですしね。

しかし本当何なのでしょうかね?
アップデートをして見られ無くするって。
使えなくするアップデートって。

というか、本当にアップデート必要なのか?と様々なアプリ更新を見ていて思いますね。
いや、ゲームなどのデータ更新ならわかりますけどね。
絶対に「仕事してます!」というポーズが8割以上ですね。

ただ、それでもどうにか見られないか?と色々と試して見られる方法を編み出しました。

Amazonプライムビデオもアップデート後はHDMIでは見られなくなったのですが、これはまず動画を再生させ、再生させたまま繋ぐと映ることが分かりました。

ネットフリックスはダウンロードした動画を見る際に、アプリ設定で一度「モバイルデータ使用量」を「自動設定」にする。
そしてHDMIに繋ぎ、ダウンロードをした動画を再生。
再生が始まったら中断。
そして「自動設定」を「Wi-Fiのみ」に設定し直して、再度動画を再生させると見られる様になります。

これで問題は解決・・・と言いたいところですが、どうもこれ怪しいんですよね。
「Wi-Fiのみ」に設定した後も、実はネットに繋げているのではないか?
ダウンロードをしたものを見ているつもりで、実はネット接続をしてる状態で見ているのではないか?
という雰囲気を感じます。

これAmazonプライムビデオもたまにやるんですよ。
ダウンロードしたものを見ているのに、何故かネットに接続したものを見せられている。
その結果、パケット使用量が急に上がった。
という事が。
1日1GBくらい使ってましたからね。
移動時以外はWi-Fi環境があったというのに。

ちなみにiOSをアップロードしないでいると、AmazonもネットフリックスもHDMIで問題なく再生できます。
iOSのアップロードは出来るだけ遅らせた方が良いですね・・・。
恐らくですが半年後位にアップデートした方が不具合が出ないと思います。

私のiPhoneはアップデート後、頻繁にズーム機能が勝手にオンになり、画面に表示されるようになりました。
何度オフにしても翌日にはオンになっているという怪奇現象の状態です。

まあしばらくはAmazonプライムビデオで渇きを癒すとします。
早く、普通に使える様になると有難いですね。^^;


[4114]   基本@7,000円  −R2.12.1 (火)−


本日、付けると取れる、付けると取れるをしていた歯の治療が完了しました!
本当、子供の頃からよーく歯磨きをし、いつまでも丈夫で健康な歯を育ててくれば良かったです。

しかし子供は何故歯磨きが嫌いなのですね?
歯磨きが大好き!!という子供を私は知りません。
これは乳歯があるからでしょうかね。
「何度でも生え変わるぜ!!」と本能的に勘違いをしてしまう。
そうであって欲しい。
そんなまったく意味不明な事を思う令和2年最後の月の初日でした。

さて、ドコモが何やら菅総理の意向に沿い月々の料金を安くするのだとか。
と反日新聞の日経が言っていました。

で、私改めて携帯電話代を調べてみたんですね。
毎月支払っている金額は大体が約18,000円。
これで2台分。

で、ですね、私の携帯代だけで言うと、大体月額8,000円。
内訳はスマホの分割代金が約4,000円。
という事は4,000円が基本使用料。

ここで疑問なのが私のスマホは今年初頭のゴースト騒動によってiPhone11になりました。
ですがもう一台は既に3年ほど使用しているiPhone10。
これは機種代金が終了していると考えて良いでしょう。

18,000円−「11の8,000円」=10,000円という計算になる。
となると「iPhone10」は毎月10,000円の基本使用料が掛かっている事になる。

うん!?
機種代金も掛かっていないのに10,000円ですと!?
もし「11」の機種代金を抜いたとしても毎月14,000円ですと!?

うむ。
高い。
高いぞこれ。

いや、実は今日の結論を「月々の携帯電話料金って実はそんなに高くないんじゃないの?」に持って行こうと思っていたんですよ。
そしてついでに「民間企業の料金に国が口を出すってどうなのよ?」あたりもチクっと入れたかった。

でも高いですね。
スマホ2台で毎月14,000円。
単純計算ではないのでしょうが、これで4人家族で4台持ちなら28,000円+機種代金。

うん。
頑張れ菅総理。
頼むぞ菅総理。
携帯代は高すぎる!!と癇に障る声で響くCMの意味がやっと分かりました。

月額28,000円って下手したら新築一戸建ての月々のローン代金ですよ。
いや、そんなに安くはないか。
まあ28,000円と言ったらサラリーマンの1か月のお小遣いですよ。

これはちょっと通信会社は企業努力が必要だなあ。
というか、利益の取り方が雑過ぎるんだろうなあ。
本来ならばもっと競い合ってせめて半額以下に出来るでしょうし、するべきでしょうね。
1か月一台3,000円程度に。(機種代別)

しかし何でこんなに複雑で分かりにくく、そして高額になってしまったのでしょうかね?
私は携帯電話を持って25年以上経ちますが、最初の頃はここまで高くなかった様な・・・。

「サブブランドで安くします!」とかいう姑息な事をせず、
「○○のサービスに加入したら」だの、「何台契約したら」だのの鬱陶しい料金体系を廃止して、「うちはこの金額です!」と出して頂きたい。

今は保険の契約並みに「訳が分からない料金体系やサービス」ですからね。

ああ、ちなみに私のドコモの料金プラン。
料金シミュレーションをやってみたところ、今の「ギカホ」だのなんだのよりも、以前から契約している、今ではもう選べないプランの方がお得でした。

これもおかしいですよね?
今まで同じ使い方をしていて「新プランの方が高くなる」というのは。

本当、謎が深いなあ携帯業界は。
闇が深いというべきか?

とりあえず頼みますよ菅総理。
どうせドコモが出す値下げの金額なんてお茶を濁す程度の筈ですから、そこはビシッ!と「騙されんぞ!!」と厳しく言って頂きたい。

下手したら「ドコモは月額料金を30%オフにします!」なんて言っておいて、小さく「ただしドコモ利用歴20年以上または20回線ご契約の方、ドコモの回線を生涯利用すると誓う。または毎年スマホを買い替える人に限る」とか書きますからね。

【おまけ】
それにしてもサブブランドって何なのですかね?
存在意義がよく分からないのです。
メインブランドで「サービスの劣化版」として展開した方がよっぽど広がるのではないですかね???

ああ、そうすると皆がそっちに行くから美味しくないのか。。。
なかなか。
なかなかですなぁ。。。

もどる

(株)繁盛屋は「看板・広告」を主とし企業・お店の繁盛のお手伝いをさせていただく会社です。

株式会社 繁盛屋
〒950-0005 新潟県新潟市東区太平3丁目9-12
TEL 025-270-5555 FAX 025-270-0727
info@hanjouya.com