繁盛日記


メニュー

2017年6月
2017年5月
2017年4月
2017年3月
2017年2月
2017年1月
2016年12月
2016年11月
2016年10月
2016年9月
2016年8月
2016年7月
2016年6月
2016年5月
2016年4月
2016年3月
2016年2月
2016年1月
2015年12月
2015年11月
2015年10月
2015年9月
2015年8月
2015年7月
2015年6月
2015年5月
2015年4月
2015年3月
2015年2月
2015年1月
2014年12月
2014年11月
2014年10月
2014年9月
2014年8月
2014年7月
2014年6月
2014年5月
2014年4月
2014年3月
2014年2月
2014年1月
2013年12月
2013年11月
2013年10月
2013年9月
2013年8月
2013年7月
2013年6月
2013年5月
2013年4月
2013年3月
2013年2月
2013年1月
2012年12月
2012年11月
2012年10月
2012年9月
2012年8月
2012年7月
2012年6月
2012年5月
2012年4月
2012年3月
2012年2月
2012年1月
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年9月
2011年8月
2011年7月
2011年6月
2011年5月
2011年4月
2011年3月
2011年2月
2011年1月
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年9月
2010年8月
2010年7月
2010年6月
2010年5月
2010年4月
2010年3月
2010年2月
2010年1月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年9月
2009年8月
2009年7月
2009年6月
2009年5月
2009年4月
2009年3月
2009年2月
2009年1月
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年9月
2008年8月
2008年7月
2008年6月
2008年5月
2008年4月
2008年3月
2008年2月
2008年1月
2007年12月
2007年11月
2007年10月
2007年9月
2007年8月
2007年7月
2007年6月
2007年5月
2007年4月
2007年3月
2007年2月
2007年1月
2006年12月
2006年11月
2006年10月
2006年9月
2006年8月
2006年7月
2006年6月
2006年5月
2006年4月
2006年3月
2006年2月
2006年1月
2005年12月
2005年11月
2005年10月
2005年9月
2005年8月
2005年7月
2005年6月
2005年5月
2005年4月
2005年3月
2005年2月
2005年1月
2004年12月
2004年11月
2004年10月
2004年9月
2004年8月
2004年7月
2004年6月
2004年5月
2004年4月
2004年3月
2004年2月
2004年1月
2003年12月
2003年11月
2003年10月
2003年9月
2003年8月
2003年7月
2003年6月


[第1933]   ストーカーレベル  
−H23.5.31 (火)−


国旗・国家反対の元教師が最高裁で敗訴しましたね。
いつもは頭のおかしな判決や、どうでも良い文章などを入れて、日本の常識をおかしくしている裁判官ですが、こういう至極当然な判決を出しただけで立派に思えてしまいます。

そして、その敗訴した元教師が相も変わらずおかしな言動を繰り返している。
自分の都合の良い判決の時は「当然だ」といい、気に入らないと「不当判決」という。
どなたか周りの人は「そんなに悔しいのならば自分が裁判官になりなさい」とアドバイスしてあげて下さい。

私は裁判官というのは左翼的な人しかいないと思ってますので、どんな判決が出ても「世間知らずめ」としか思いません。

ちなみにその元教師は橋下知事の条例制定に対して「政治家は教育現場に口を出さないでくれ」とも言っているらしいです。
本当にこういったちょっと頭のおかしい教師というのは、どこまで勘違いをしているのでしょうかね?

口を出されたくないのであれば、自分で塾でも開けば良いのですよ。
松下村塾の様に。
それでその自分の好きなポーズだけを教えて行けば良いのです。

国から給料を貰っていながら、その国に対してケチをつけるのであれば、さっさと辞めれば良いのです。
ここら辺は本当に不思議です。
よくいる労働組合の人達みたいですよね。
会社から給与を貰っているのに、その会社にイチャモンをつけて喜んでいる。

そんなに文句があるならば独立して、自分が言った通りの会社ても作ってみれば良いのです。
きっと気付く筈ですよ。
自分が子供が駄々をこねているのと同じレベルだったと。

まあ、一日も早く罰則のある法律を作って欲しいですね。
思想信条の自由は認めますが、だからと言ってそれにより公共に迷惑を掛けるのであればこれは厳しく処罰するべきですから。

しかも「私は石原都知事よりも国を愛している」と言っていたとか・・・。
あなたの愛はストーカーと同じ様な愛ですよ。


[第1932]   温泉街を浴衣で散歩 
−H23.5.30 (月)−


本日は上越でした。
移動中に苦手な高〜い橋の上で片側通行のためストップさせられ、その上車が通る度に嫌な揺れが来た時は車を捨てて逃げ様かと思ってしまいました。
あんな所で工事をするとは困ったものです。
うははは^^;

さて、最近メール恐怖症です。
もうひっきりなしにメールが届く。
しかもそれがまた仕事のメール(社内的な)なので、メールが来る度にあれもしなきゃ、これもしなきゃと大慌てになります。
今もふと携帯を見たらメールが5通も届いていました。orz

いや、嬉しい悲鳴なのですけどね。^^;

ただあれですね。
これはまあ100%言い訳なのですが、外交的な仕事と内部的な仕事をどちらも丸抱えでやると、何と言うか、けっこう混乱します。

外交的な仕事と内部的な仕事というのは、頭の使う部分がちょっと違う気がするのですよね。
片やウワッーと気合を入れてやり、片や自分の頭の中に忘れ物はないか探りながらやる感じ。

まあ片方だけしかやっていないと、もう片方の部分で使うべき頭がどんどん鈍って行ってしまうのでこれはこれで良い事です。

私は欲張りなのですよね・・・。
すべての仕事を抜かりなく、そして、深めて行きたいと思って。
良いことなのですが、こと歳老いた頭ではたまに回転し過ぎてオーバーヒートしそうになったり、または回転してどこか遠くへ飛んで行ってしまうかも知れません。

もしどこかで私の頭の回転を拾ったらお届けください。
一割差し上げます。

それにしても、もうそろそろ私に温泉一泊旅行くらいプレゼントをしても罰は当たらないと思うのですがねぇ。
まあ「誰が?」という問題はありますが、是非ともあの一緒に作った企画が進み、そして温泉旅行をプレゼントしてもらいたいところです。

ああ・・・のんびりと温泉に浸かり、どこも大して変わり映えのしない料理を食し、そして瓶ビールを手酌で飲みつつ眠りにつきたいものですな。

ちなみに今日は疲れましたが、明日は月末でまた違った頭をもっと使う事になりますが、それでも今日よりはパワーアップしているので、明日はしっかりと書きます。
書きます。
書ける筈です・・・。

うはははは^^;

すみません。脱力日記で。
うはははは^^


[第1931]   来る。きっと来る。 
−H23.5.29 (日)−


何でしょう?
何か来たような・・・
何かに乗ったような・・・
そんな気のするここ数日です。

昨日の仕事といい、今日の仕事といい・・・・。
とりあえずしばらく私には「休日」の言葉は無縁になりそうです。
良いことだ!!!

ちなみに明日は上越です。
そろそろ眠いです。

いや愉快。愉快。
この世界を待っていた。
今日のこの日は数年後に思い出す日になる気がします。ええ。本当に。

【おまけ】
そう言いつつも、数年後にこの日記を読んだら「何があったんだ???」と皆様と同じく思う事でしょう。
そうです。
そんな男なのです。私は。
うははは^^;


[第1930]   要はシステムだと思うのですよ 
−H23.5.27 (金)−


もう海水注入していようが、いなかろうがどうでも良い雰囲気になってきましたね。
これも菅政権が末期症状ゆえの空気です。

この調子ではしばらく日本は首相が毎年交代する政治体制になりそうです。
でも、これ恐らくそんなに大した問題ではないのですよね。

ローマではリーダーを二人、半年毎に選出していました。
そして戦争が激しかったりして半年の任期では難しい場合のみ、一年間だけリーダーのその上のリーダーを任命していました。
それでも何の問題もなく、国はどんどんと栄えて行きました。

今の日本の首相とは違い、直接国民の生活に結び付き、また「国の興廃この一戦にあり」の時代です。

それに比べれば、日本の首相なんて誰がなったってほとんど同じ事しか言いませんし(言えませんし)、本当に微妙な増税や減税や公務員改革などしかやる事がない(やれる事が無い)のですから、三ヶ月に一度首相が交代しても日本は何の問題もなさそうです。

下手すると日替わりでも問題ないかも知れません。
やる事は「一日署長レベル」ですから。

という事で、どんどん変えて行けば良いですよ。
民主党がどうしても与党の座を手放したく無いと言うのであれば、民主党議員が日替わりで首相になって、人が尽きたら何周でもして、衆議院の任期が切れるのを待ってはどうでしょうかね?

ただ、天皇陛下に毎日総理大臣を任命して頂くのは大変ですので、「民主党全員ね」と政党全部に任命して戴く。

日本はしばらくこれで良いです。
10年くらい。
東日本大震災の復興は官僚に任せた方がよっぽど進みそうですし。

という事で、管総理さようなら。
もう二度と顔は見たくありませんので、総理経験者は3年以内に政界から引退という事でお願いします。


[第1929]    今日から新潟日報   
−H23.5.26 (木)−


本日手を付け、そして完成する予定だった仕事。
すべて明日へ持ち越しです。^^;
いやこれもすべて私の知識の無さと、久し振りにやる仕事が嬉しくてそっちに夢中になってしまいました。
山より深く、海より高く反省です。

さて、今朝の朝礼で3分間スピーチをした社員が、昼過ぎに実はもう一つネタがあって迷ったんですよ。と言っておりました。
そのもう一つの内容を聞いたところ・・・

久し振りに腹の底から怒りが湧いて来ました。
もちろんその内容について。

そのネタとは、大阪で国旗掲揚・国歌斉唱の際に立たない教師がいる。
それに対して橋下知事が条例を作り、「本来はこんな条例を作らなくてはならない事事態がおかしい。恥ずかしいことだ」と言っていたとの事。

そしてそれに対して、我が新潟が誇る新潟日報。
戦前は共産党の赤旗と同じ様な新聞だったとの噂を聞きましたが、今もその心は健在です。

何やらその橋下知事の言葉に対して真っ向から反対意見を述べているらしい。
「外国人もいるのに強制とはイカンじゃろ」という様なことを。

えーっと・・・
日本人だって外国に行き、その国の国旗掲揚、国会斉唱があれば起立しますよ。
まともな日本人であれば。
国家は歌えなくとも、国旗、国家に対して敬意を表するのは当たり前の話です。

それを国から給料を貰っている教師が立たない。
しかもそれを新潟の大半が読んでいるという新聞で応援してしまう。
どうも新潟が今ひとつパッとしないのは新潟日報のせいかも知れませんね。


[第1928]    父親とは何ぞや?   
−H23.5.25 (水)−


昨晩のことです。
帰宅後、私が一心不乱にビールを流し込んでいますと、すぐそばで何かを読んでいた家内が「こりゃあ父親は大変だわ・・・」という様な事を、壁に向かいブツブツと呟いておりました。

気になったもので「よく分かっているではないか君ぃ〜!そうなんだよ父親ってぇのは大変なのだよ。うん」と私も負けじとカバーの取れたコタツに向って呟きました。

「いやいや、違うのですよ。お忙しい中、大変申し訳ありませんがこれを見て頂けますでしょうか?いえ、別に後でもかまいません。お時間が出来た時で結構です。申し訳ありません。私の様な下郎が話し掛けたりしてしまいまして。」と平身低頭としつつ差し出したモノ。

それは、幼稚園に配られる幼稚園新聞の様なもの。
今調べたら「全日私幼連 PTA新聞」なるものでした。
その内部ページを見るとそこには・・・

大タイトル「父の日に寄せて〜今年の父の日は「パパ料理」で家族をもてなそう」

うん???

そして中タイトルを見ると「家族みんなの笑顔のためにパパ料理の腕をみがこう!」

うん〜〜〜〜!?!??!?
何をみがくって!?
君、頭大丈夫?
何か変なもの食べた?

いや、その前にですね・・・
えーっと・・・
母の日ってありますよね?

サザエさんでもありましたが、母の日はお母さんに感謝しようと波平までもが「今日はまあゆっくりしなさい。わしが料理してやるから!」なんて言って、台所で料理用の日本酒をかっ喰らう位に、「まあお母さんたまにはお休みしなさいよ」という日です。
日頃の感謝を込めて。

父の日は何ですか?
まあ、ただでさえ世間では忘れられやすい日ですし、テレビなんかもスルーしていますが、基本は「父親に感謝する日」では無いのですか???

それが「パパ料理を振舞え!」ですと!?
「家族の笑顔のために!」ですと!?

父親に感謝する日なのですから、その日ばかりは母親も子供も手伝って、腕によりをかけて料理を作ったり、「まあまあ今日はいくらでも呑んで下さい♪」なんて言いつつお酌したりする日ではないのですか?

では母の日は母親が一番働き、子供の日は子供に家事をすべてやらせないとおかしいですよね。

それが「パパ料理」ですと!?
大体何ですかパパって、気持ち悪い。
いやパパは百歩譲って良いにしても、パパ料理って何ぞや!?

しかも小タイトルに「男の料理からパパ料理へ」と書いてありました。
馬鹿らしくてあまり読んでいませんが、男の料理は豪華だったり、自分が食べたいものだったりするので、毎日のご飯を作りなさいという様な事らしいです。

要は、父の日以降は毎日の料理は父親がやりなさいという様な事らしいです。

しかもそれを話しているのが、社会の荒波から弾き飛ばされた様な軟弱な自称「パパ料理研究家」です。
何を研究しているのだね君は・・・
君の人生はそれで良いのか・・・

本当にジェンダーフリーのバカたれ共は、どこまで男を貶めれば気が済むのでしょう。
男尊女卑どころか、男女平等どころか、女尊男卑どころか、
女性や子供は王様
男は下僕。奴隷。
王様に尽くすのが男たちの幸せでしょう。
くらいに考えていますよ。
間違いなく。

男たちよ、それで良いのか!?
父親たちよ、それで父親としの責任が果たせるのか!?
奴隷でいて。

まあ、実際近頃の男は「目に見える優しさが一番大事」、「って言うよりも、それしかアピールするところ無いし・・・^^;」という輩ばかりですからね。
女性に目に見える優しさを出しても、それは馬鹿にされる程度でしかない事に気付いていませんから。
よくて「便利な奴」程度ですよ。

本当に情けない。
男とは男として生まれた時点で男として生きて行く責任があるのです。
家事を手伝うのも良いだろう、料理でも風呂掃除でもオムツ交換でも何でもするが良いさ。

だが、男として常に「もし家に強盗が入ってきたら、絶対に家族は俺が守る」「子供が馬鹿な事をしたらぶん殴ってで正してやる」、「俺は一家の大黒柱なんだ!」の気概は持っていて欲しいと切に願います。

さて、家に帰ってパパ料理でも作りますか。
父の日だからやるなんて、本当に失礼ですよ。
家事は常に分担しないと。
今日は洗濯も私の当番ですしね。

よーし!お父さん頑張っちゃうよ〜!!!




【おまけ】
よく誤解されるので書いておきますが、最後の五行は嘘ですからね。^^;
たまに「そう言いながらも家事を進んでやるのね♪す・て・き♪(はぁと)」なんて言われますので、一応書いておきます。

ところで父の日っていつですか?


[第1927]    本領発揮   
−H23.5.24 (火)−


すみません。
昨日はすっかり忘れておりましたが埼玉出張でした。^^;
ついつい先週末からバタバタで、また日曜日も出社でしたので、何となく昨日が日曜日の様な感覚でした。
はい。言い訳です。
失礼しました。

さて、昨日は大宮へ朝6時30分出発。夜9:30帰宅。
走行距離約600km。
高速道路を走るのは慣れたものなのですが、プリウスで行ったためオートクルーズが使えないので辛い辛い。

改めて思いますがオートクルーズって便利ですよね。
※ホンダ車はオートクルーズと言っていますが、他のメーカーでは何と言うのですかね?あの速度を一定に保ってくれる機能。

私なんて一般道でも40kmくらいの時もオートクルーズ使ったりしています。
そしてハンドルのボタンでスピードアップやダウンをちょこちょこと。
F1のギアチェンジがハンドルに付いているのも頷けます。

しかもさいたまは店舗工事だったため、足がかなりガクガクでしたので帰りは心の底から「何故プリウスにオートクルーズを付けなかったのか。orz」と思いました。
まあ、純粋に言うと私の車ではないのですが。
うははは^^

今ふと、私は何を皆様に伝えたくて書いているのか?と自問自答しました。

これではただの「今日は天気が良かったです日記」、「今日はこんなものを食べました日記」と同レベルです。
これはイカン。

という事で、ここから繁盛日記らしい本領をば・・・

と、思ってふと見たら、うぉぉぉぉぉ?!



いつの間にか85000超えていましたよ。^^;
そろそろ「もうすぐ85000ですね。皆様よろしくお願いします!」と書こうと思っていたら、あっという間に超えていました。orz

という事で、皆様85000にアクセスされた方、またはそれに近いアクセスカウンター画像をお持ちで、そしてそれをメールで送ってくれる奇特な方募集です!

85000の方、またはそれに一番近い画像を送ってくれた方には「豪華!仙台お土産セット」または隠れた人気商品「繁盛日記一日執筆権」を差し上げます。
是非!!

※カウンター画像を送ってくれた方全員に「繁盛日記一行執筆権」をもれなくプレゼントいたしますので、「いや〜この私の番号じゃダメかしら?」「ダメだろうなあ・・・」と思われている紳士淑女の皆様!
是非ともその画像をお送り下さい!!

それでは心より待ちしております。
本当に待っています。
いつまででも待っています。

【追伸】
本領発揮日記は明日からにします。
ではでは。
うはは^^;


[第1926]  二文字を繰り返す 
−H23.5.21 (土)−


本日、新事業の新事業がスタートしました。
ヒヤヒヤでしたが、お客様に助けられた感じです。
明日もまた予約が入っていますので、またドキドキしながら待つとします。

まあ、平常心で頑張ります。

ちなみに新事業の新事業とは・・・

コチラ→クリック!


[第1925] 王様は裸ですが民衆も裸なのね
−H23.5.20 (金)−


遂に明日、新事業から派生した新事業のプレオープンです。
さてさてどうなる事やら・・・。
まあ、腹は決まっていますのでドーンと来いです。

さて、見ていたDVDで面白い事を言っていました。

「愚か者ばかりの国の王は愚か者だ」

その言葉を聞いた時に、一瞬「なるほど!」と思った後に、では今の缶首相は?ではその管首相をリーダーにしている日本の国民は!?と思いました。
はい。残念ながら日本は愚か者の国でした。

いや、言い訳させて頂ければこれが直接民主制であればまた違うのではないかと思うのですよ。

今の間接民主制では、いくら国民が「この人を総理に!!」と思ったとしても、衆議院議員が「いや〜党利党略っていうものがあるしねぇ・・・」と言って別の人を総理にする事が出来る訳です。
と言うよりも、それがすべてです。

何故、アメリカは日本国憲法を作り、今の議会制の形を作った際に自国の様に大統領を出すような制度にしなかったのでしょうかねえ???

それやっちゃうと、また日本が復活して怖いからでしょうか?
それとも日本国憲法同様に「実験」として、「代議士制にしたらどうなるんだるねぇ〜?^^」と言って決めたのでしょうか?

まあ、自国の政治制度と違うものを導入した時点で、そこには悪意があり、日本弱体化を謀るものであったのは間違いないでしょう。
「この代議士制が一番、愚民化が進むんだよねぇ〜♪」という。

恐るべしですなアメリカ。
見事なまでに実験成功ですなアメリカ。
「歴史上こんなに完璧な洗脳はない」と言われるだけの事をしましたねアメリカ。

まあ、その実験として作られた日本国憲法も議会制民主主義を、今も頑ななまでに守り続けている辺りが、やはり愚か者の国なのでしょう。

という事で、いくら管首相が愚か者だからと言って攻めないであげて下さい。
愚か者の国のリーダーには一番相応しい人なのですから。

しかしいつまでも「愚か者の国」ではいる訳には行きませんので、少しずつでもせめて「普通の国」に近づけて行きましょう。
私たちの手で。


[第1924]   再発見、再発掘をば  
−H23.5.19 (木)−


本日は久し振りの上越でした。
そこでお客様のところへ訪問した際に「待っていました!!」との声が。
久し振りという事で恐縮しました。
やっぱりどんどんこちらから攻めてフォローして行かなくてはなりません。
反省です。

さて、そのご用件。
「仕事の話ではないんですけど。^^;」と前フリがあり、「夏に旅行で新潟に行くので宿泊する良い場所ありますか?」との事。

思わず聞き返してしまいました。
「新潟へ旅行!?」と。

新潟市と言えば観光するような場所もなく、私にとってはまったく魅力のない街というイメージです。

でもまあよく考えれば、「県政記念館」やら「みなとぴあ」やら「水族館」やら、魚市場の跡地に出来たよく分からない施設などあります。
また、上越にはないレストランや大形商業施設もありますので、確かに一泊の旅行先としては充分ですね。

本当に灯台下暗しと言いますか、新潟市民根性と言いますか、ついつい「新潟市なんて・・・」と卑下して見てしまいます。^^;

そこでふと思ったのですが。
これもしかしたら相当有名な観光地ではない限り、恐らくそこに住む人達はみんな同じ様に思っていませんかね?

実際、上越に行っておりまして「もっと観光地として栄えても良い筈なのにもったいない」と思う事がしばしば。
また、私の好きな土佐久礼も「海しかない街だけど遊びに来て下さい」と言っております。
本当は凄く魅力がある街なのに。

という事で、もう一度自分達が住む街の魅力を再認識すると良いと思います。
きっと生活するのがもっと楽しくなる筈ですからね。

そして、それと同様に自分自身の価値を再認識、発掘する。
まだまだ沢山の魅力が眠っている筈です。
そうするともっと自分でいる事が嬉しくなると思いますし、そして出来る事が増えると思います。

という事で、そんなことをおもったじぶんがもっとだいすきになりました。
あしたもがんばろうとおもいます。まる。

と、小学生の感想文風で締めさせて頂きます。
ではまた明日。

【おまけ】
ちなみに「上越の湯の様な施設はありますか?」と聞かれましたので「ホンマ健康ランド」を薦めておきました。
新潟でああいった施設で宿泊ができるのはあそこ位ですよね???

まあ、もし予約が埋まっていたら我が家にお泊り下さいともお話しました。
現在、宿泊客募集中です。
宿賃は缶ビール6缶です。(団体様で)
是非どうぞお越し下さい。


[第1923]   だめだめだめだ  
−H23.5.18 (水)−


日テレのZIPだったかLAPだったかLzhだったかの朝のテレビ番組が耐えられないもので、最近はテレビ朝日を見ています。
地味な男女が黙々とニュースを話す感じのやつです。

そのテレビで今朝あまりにもアホらしい映像を流していました。
東京電力が出した工定表についてどうしてもケチをつけたかったのでしょう。
「福島第一原発で作業している人」という触れ込みで、20代の顔を隠した二人に工程表についてどう思うかインタビュー。

思わず笑ってしまいました。

20代の、しかも「福島第一原発で働く」という肩書きだけの子に聞いてどうしようと言うのか???
「福島第一原発で働く」と言っても、もしかしたら瓦礫拾いをしている子達かも知れません。
放射性物質がついた防護服を洗い流す係の子達かもしれない。
もしかしたら福島第一原発で作業している人達にお弁当を作っている子達かも知れない。

そんな人物に話を聞いて、いくら公務員感覚で、仕事意識が皆無で、自分達の特権だけは外さないで欲しいなあ〜と思っているとは言え、一応ながらも原子力のプロ達が決めた工程にケチをつける。

また、その「働く人達」という子達が、インタビューをされて調子に乗ったのか、はたまたいつも通りのマスコミの手で誘導したのか、
「現場で働く僕たちの声も聞いて欲しいですね」
なんて言っていました。

君たちの声を聞いて、何をどうしろと言うのでしょうか???

「もっと楽な仕事にして欲しい」
「もっとのんびり仕事をさせて欲しい」
「もっと給料増やして欲しい」
そんな事を工程表を作る際に聞けと???

よくもまあ、あんなインタビューを放送しようと思えたものです。
とにかく「東電はダメ!」、「働く人達も思っている」としたかったのでしょうね。

もし工程表が厳しくなく、ゆる〜い工程表を作って「20年掛かります」と言われたら、絶対に「おいおい・・・寝る間も惜しんでやれよ!」という放送になりますよ。

大体、工程表が無理かどうか?

そんなものはまずは工程表を作り、そしてその工程表に沿う様に一所懸命にやって初めて分かるものです。
工程表とは目標値であり、予定であり、スケジュール。
まずはそれを絶対に守ろうとするのが当然であり、どうやったら守れるか考えるのが仕事です。

アメリカの戦争映画などによくありますよね。
指揮官「その作業にどれくらい掛かるんだ?」
作業員「精一杯やって15時間です」
指揮官「5時間でやれ!」
作業員「イエッサー!!」
という会話。

これが当たり前です。
何だかんだ言っても人は「楽をして」、「出来るだけ無理をせずに」というものを前提にして考えますから。
最初から最大限必死になっている人なんていないのですよ。
目標を立てたからこそ出せる力と言うのがあるのです。

簡単にこれが分かる例があります。
誰でも良いですので「最大限、精一杯の大声を出せ!」と言ってみて下さい。
きっとその時点で自分が最大だと思っている大声を出すでしょう。
しかし「それが最大か?!もっと大きな声が出るはずだ。出せ!」と言ってみて下さい。
次は100%もっと大きな声を出しますから。

そんなものなのです。人と言うのは。
もちろん私も。
何だかんだ言っても「出来るだけ楽にやるには」というのが前提にあるのです。
なので目標、ここで言う「工程表」が大事になってくるのです。


そして何より、東京電力にとって福島第一原発の1234号機(3は違いましたっけ?)が、メルトダウンしていたというのは暗黙の了解だったと思いますよ。
報告したものの、民主党ですからね、管やその周りのあかんたれ共が「確証がないなら言うな!聞かなかった事にしておく!」と言って、今まで伏せていたのでしょう。

なのでかなり早い段階から工程表は作っていた筈です。
もちろんメルトダウンしているのを前提に。

「今初めて知った。びっくりしたぁ〜^^;」と言って作った訳ではありません。
きっと。

本当に今の東電は天災を人災にしてしまった責任がありますし、どうも公務員的な感覚が強いとしか思えませんが、それでも「坊主憎けりゃ袈裟まで憎い」だけですべてを見てしまってはダメだと思いますね。

まあ、東電もダメ。
国民もダメ。
政府はもっとダメ。
マスコミは最高にダメ。
という事です。

【追伸】
そう言えば、何となくですがそろそろ被災者叩きをマスコミがし始めそうですね。
いつもの手です。
「被災者可哀想。被災者可哀想」「被災者様の言う言葉はすべて正しい」と持ち上げておいて、そして「でも被災者はこんなに調子に乗っているよ」と叩き落とす。

これからヒドイ「被災者の実態」の様なものを流しだすかも知れませんが、それもまた低俗なマスコミの奴らの手なのだと思って見なくてはなりません。


[第1922]   自問自答日記(終)  
−H23.5.17 (火)−


うーん・・・
うーーーん・・・・
うーーーーーーーーん!!

まあ何と言うか、世の中には色々な人がいて、職種によっては色々な出会いがあり、そして様々な感覚があるという事ですね。
おじさん、ついつい今までの人生経験で判断しちゃているよ。
うはははは^^

という事で、私の将来の姿に一抹の不安を覚える今日この頃ですが、まだまだ成長期、人生はすべて成長期ですから、どんどん吸収して、自分の幅を狭めない様に心掛けて行きます。

しかし今日は酒が旨そうだ。


【追伸】
どうですか?
最近の日記から私の余裕の無さがヒシヒシと伝わってくるのではないでしょうか?
自問自答的な日記ばかりですからね。
うはははは^^;

明日にはしっかりと視野を広げて考えて日記を書きます。
本日までどうもすみませんでした。m(__;)m


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【おまけ】
そう言えば・・・
そろそろいつものアレですね!
ではどうぞ!!


おかげさまでアクセス数が84700を超え、間もなくアクセス数が「85000」になりそうです。^^

本当に何の変哲も無い、この様なホームページにアクセスして頂きまして、本当に有難う御座います。
これからは、もっと見たくなるようなHPに出来る様に頑張りますので、今後とも宜しくお願い致します。m(__)m

という事で感謝の気持ちを込めて、毎回恒例のアクセスが85000の方にはプレゼントをさせて頂きます。
品目は、賞品として最近は人気賞品ともなりつつある
「繁盛日記一日執筆権」
または
「豪華仙台お土産セット」※発送は9月頃の予定です。
をプレゼントさせて頂きます。

では、目出度く?85000件目にアクセスされた方は、その「85000」のカウンターの画像を保存し、繁盛屋までご連絡下さい。

※保存方法はマックはよく分からないのですが、ウインドウズであればカウンターの上にカーソルを持って行き、右クリックの上で「画像を保存」です。

※以前、「保存したところ次に開いたら保存した画像の数字が変わっていた!」という事がありました。
お手数ですが、保存したらまずはペイントなどで開き、確認の上それを保存しておくようにして下さい。

その画像を下記のメールアドレスまでお送り下さい。
info@hanjouya.com
です。
※その際には、どちらのプレゼントご希望されるか明記の上、送付先住所、氏名、電話番号をご記入下さい。
件名は「8万5千件件記念」でお願い致します。

ただ、私も社員も仕事上でインターネットを利用致しますので、場合によっては私や社員が「85000」になるかもしれません。
または「85000」の方より連絡が頂けない可能性もあります。

という事で、念のため「85001〜85020くらいまで」の方もカウンター画像を保存し、繁盛屋アドレスまでご送付下さい。
※こちらより折り返しご連絡させて頂きます。

それでは、「繁盛屋日記一日執筆権」または「豪華仙台土産セット」をお渡しできる日を楽しみにしております。^^


[第1921]   ツノを付けます  
−H23.5.16 (月)−


いや忙しい。
いや、本当ですよ。
見得でも気分的なものでも何でもなく、ただただ忙しい。
やれ忙しい。
そら忙しい。
ほれほれ忙しい。

という事で、何度も言いますが、しつこい様ですが、お仕事お待ちしております。

仕事は忙しい人に頼めと言いますね。

忙しいのでテキパキと、あっという間にしっかりと仕事を完成させるからです。

暇な人や予定が詰まっていない人はダメですよ。
または時間つぶしで仕事をしている様な人。
まだ帰りの時間じゃないのかと時計ばかり見てる人。
今日は何を食べるかな?なんて考えている人。

こういった人はのんびりと仕事をし、その上注意力が散漫になって、困った仕事をしたりします。

今なら普段の私の3倍の速度で仕事をバンバンとやらせて頂きます!!

お仕事のご依頼、心よりお待ちしております。
いや、本当に是非!!><

【追伸】
忙しいなんて言うと「生意気だ!」と思われるかも知れませんので、一言付け加えさせて頂きますと、本当は忙しくないのですよ。
私の要領が悪いだけなんです。^^;

もっともっと頑張って、そして今の3倍の速度で仕事が出来る男になりますよ。ええ。
その時は私の頭部にはツノが付いている筈です。ベタですが。
うはははは^^

あれ?このネタ以前も使いましたっけ・・・


[第1920]   テイクオフまで  
−H23.5.13 (金)−


物事を決断すると言うのは大変な事です。
しかし簡単な事でもあります。
その決めた結果を受け止める責任感があれば。
とりあえずガンガン受け止めて行きます。

さて、新事業の中の新事業でバタバタです。
と言うよりもヘロヘロだったりもします。
肉体的の疲れであれば、こんなものは一晩寝れば回復しますが、頭の疲れというのは古くなったハードディスクの如く、起動も読み込みも遅くなります。

まあ、だからと言って考えを止める訳にも行きませんし、適当にする訳にも行きませんので、疲れた脳に鞭を一発当てて行くとします。
動き出してしまえば楽になるのでそれまでの辛抱ですね。^^;


[第1919]   方向を定めましょう  
−H23.5.12 (木)−


何事も一所懸命になるのは素晴らしいことだと言います。
努力をする事は素晴らしいことだとも言います。
汗は裏切られないとも言います。

まず間違いではないでしょう。
ただ、その方向を考えなくてはその結果は天地の差となります。

たとえば一所懸命に鉛筆を削る。
どんなに挫けそうになっても諦めずに努力する。
頭をフル回転させ、そして汗をかくのを厭わない。

でも所詮、鉛筆を削っているだけです。
満足感はあるのかも知れませんが、それでは何かを為したという事にはなりません。

仕事に一所懸命になる。
とことん努力をする。
頭をフル回転させて考える。
そして汗をかく。

これはきっと素晴らしい結果に結びつくことでしょう。

何事も方向が大事なのですよね。
一所懸命やるにしても、努力するにしても、汗をかくにしても。

無限の可能性を秘めた子供であれば鉛筆削りの特技から将来は仏師となるやも知れませんが、大人であればその方向を見極めて進んで行かないことにはなりませんね。

一所懸命なんて簡単ですし、努力するのも簡単ですし、頭をフル回転させるのも簡単ですし、汗をかくのも簡単なのですから。


[第1918]   ぐっと堪えた男  
−H23.5.11 (水)−


先日コンビニに入って気付いたのですが、「東日本大震災によりJTがナントカカントカで、タバコお一人様二箱まで」と書いてありました。

確かに一日二箱を吸うヘビースモーカーはそういないでしょうが、それでもほぼ毎日の様に買いに行かなくてはならないのは辛いでしょうね。
私は値上げ前に買ったタバコがまだ30カートン(600箱・12000本)がありますので当分困りませんが、それでも世の中の崇高なる愛煙家の方達のためにJTには頑張って欲しいものです。

さて、スマートフォン。
現在の利用者が1割もいないとの事。
私の周りではスマートフォンの人が多いので、半分くらいはいるのかと思っていました。

まあ「全ユーザー」という言葉の中には「ラクラクホン派の人」や「会社で支給している携帯電話」も含まれますから、実際はもう少し多い気がします。
25%くらいはいるのではないでしょうか?

そして来年度にはスマートフォンユーザーが半分近くになるという話です。
また、毎朝日経新聞を読んでいると必ず「スマートフォンの売れ行きが良くてナントカ」だの「スマートフォンを利用してナントカ」と出ています。

確かに便利ですからね。
メールは会社のアドレスも登録できるので、会社のPCを開かなくてもメールを受け取れますし、本は唸るほど読めますし、便利な機能や自分が欲しい機能が後からいくらでも追加できる。
しかも無料で。
HPを見るのも携帯用の簡易的なものではなく、PCと同じものが見られる。
すべての操作が直感でできる。

良いところだらけです。

しかも今朝の新聞に出ていましたが、マイクロソフトがスマートフォンを狙ってスカイプを買収するとの事。
今まで一番大きな買収だそうです。
あの何でも飲み込むマイクロソフトの買収の中で。

そりゃそうですよね。
スカイプは恐ろしいですから。
通話が無料ですよ。全世界どこの国にかけても。
しかも電話番号ではなく、登録名したユーザー名なので連絡を取り合うのも簡単です。
(多分・・・)

まあ、これで通話無料時代が幕を開けますね。
(スマートフォンまたは、PCでスカイプ利用者に限りますが。)

ちなみにiPhoneは4から使えるスカイプの様なものを用意しているそうです。
是非ともそれの開始は私が5を買ってからにしてもらいたいものです。

何だか上手くまとめようと思ったのですが、社員よりたった今「男らしい男」の話を聞いたので、感動で胸が一杯なのでまとめられませんでした。

グダグダですが、それではまた明日。


[第1917]   本当の原因は?  
−H23.5.10 (火)−


うぉぉおおお!
髪の毛が切りたい!!

前回切ったのが新年に備えての12月15日。
あれからすでに四ヶ月半が過ぎております。
また、前回は「髪の毛を短くすると怖い・・・」と言われたので、大して切らなかったので余計に髪の毛が鬱陶しいくらいの長さに。

いや「切れば良いんじゃない?」と思われるかも知れませんが、仕事が終わるのがいつも美容室さんも終わっている時間であり、休日は朝からほら!ねぇ?なので難しい。

本当に長髪に出来る人は尊敬します。
よくもまあ髪の毛なんていう鬱陶しいものを、わざわざ自分で伸ばそうと思えるものですよ。
早く、社会人として坊主頭でも許されるレベルになりたいものです。

さて、本日昼食を食べていてふと思ったのですが、あの焼肉食中毒事件。
食中毒を起こした会社の社長がどんなイメージを持たせる人物であれ、疑問点が多いです。

まず卸の会社からユッケ用として提案されたのが2009年。
(テレビに提案メールをプリントアウトしたものが出ていました。)
それから一年以上、同じ会社から肉を卸してもらっていたのに食中毒は起こらなかった。
しかもユッケが美味しいと評判だっりしたらしい。

それが今回、突然食中毒。
今回初めて提供した訳でもなく、一店舗だけの手抜きや不衛生な行いによるものであれば、これは何店舗にも地域が分かれて食中毒になるのはおかしい。

なので、恐らく今回仕入れた肉がおかしかったのでしょう。
では何故今回の肉がおかしかったのか?
それを卸した会社から聞かない事には、本当の原因究明にはなりません。

また、もう1つ疑問点が。
その肉を卸したのは今回食中毒を起こした会社だけだったのかどうか。
一社にしか提案していないとは思えません。
もし他の会社にも同じ肉を卸していたのであれば、何故そちらでは食中毒が起こっていないのか?

不思議ですよねぇ。
本当の原因は何なのでしょうか?

マスコミは暇なのですから、「会社を潰すまでやってやれ!叩け!叩け!煽れ!煽れ!w」という視点で動くのではなく、その疑問を解明してくれないですかねえ?

私はユッケがどんなものかよく分かりませんし、焼肉も滅多に食べたいとは思いませんが、それでも、おかしな自粛や敬遠が続くのはどうかと思いますので。


[第1916]  これを日記と読んで良いのか?
−H23.5.9 (月)−


うぉぉぉおおお!!
やってやってやりまくってますよ!!ええ!!!!

もうですね。バンバンですよ。バンバン。
ぐわーっと来て、ドガガガガーン!ってな位です。

はい。この出だしでお分かり頂ける様に、週の初めから山積みで大混乱&大騒ぎです。
困ったものです。
今朝は真剣に自分の頭が二つ、腕が6本欲しいと思いました。
優先順位を付けても、どれもこれも優先度が高くて高くて。

まあ、あれです。
今週もハードな一週間となり、来週はもっとハードになり、そして再来週にはもっともっとと加速して行く事でしょう。

それにしても忙しい時と言うのは、どうしてもこうもやりたい事が増えるのでしょうかねえ?
本当に人の頭って面白いですね。

とりあえず週一発目の日記がこんなですみません。^^;
今週末には新事業から派生した事業がスタートする予定なので、明日にはしっかりと日記を書ける状態にしておきます。はい。すみません。


[第1915]    上手い事を言った?  
 −H23.5.7 (土)−


生肉で人は死ぬのですね。
今回のユッケで初めて知りました。

今思い返してみると、ステーキは限りなくレアが好きで、出来れば生のままでという私であり、たまに高速を走っていると見かける搬送されている牛を見ると「あの牛にドリルの様に突っ込みながら食べたい」と思う私なので、焼肉屋さんで殆ど生焼けで食べたり、時には焼かずに食べたりしていました。

まあ、味が染みているだけなので美味しくないのですがね。

あれらの肉の中にもやはり「O−なんたらかんたら」が潜んでいるのでしょうか?
それともユッケ用だけ?
どうなのでしょうかね???
それによっては今年の夏も予定されている、毎週末の浜辺でバーベキューの焼き具合が変わってくるのですが。

どこかの部位だけの話なのかなあ???
スーパーで焼肉用と書いてある牛肉は生で食べても大丈夫かなあ???

どなたか肉に詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

それにしても今回のユッケ事故。
お店側に責任があるのは当然ですが、どうも肉を卸していた会社にも責任がある様な気がします。

もし本当に「ユッケ用で」と言って営業していたのだとしたら、これは問題です。
たとえそれが営業マンが成績を上げたいがために言ってしまった言葉だったとしても。
ましてや会社として「ユッケ用で」と言っていたのならば、これは卸していた会社にも責任があります。

お店側の責任は「安いのには理由がある」という事をよく考えず、ただ「安く肉が仕入れられれば良いや」とだけ考えていた事。
そしてこれはよく分かりませんが、菌が付いているであろう表面部分を作業と肉代をケチって削らなかった事。

考えてみれば分かるのですが、急に牛が大量に生まれて増えた訳ではありません。
牛丼の様に「今まで捨てていた部位」というのとは訳が違います。
それにも関わらず今まででは考えられない様な値段で、お店から提供される。

確かに世の中には薄利多売という言葉がありますから、商売としてそういった事も可能です。
ただ、大して大きくもない会社が「薄利多売」をしようとしたら、それはもう材料費やら人件費やらを落として、「そこそこの利と少ない売り」で何とか広げていくしかないです。

大手でも出来ない様な金額で提供するというのは、そこには何かしらの裏がある。
それは「作業の効率化」や「経費削減」では到底追いつかない様な何かがなければ商売になりませんから。

という事で、「安いのには訳がある」、「企業努力だけでこんな価格で提供出来るのか?」と考えてから商品を購入しなくてはなりませんね。

これまた昔から言われていますが、「安物買いの銭失い」です。
失うのが銭であればまだ良いですが、命となっては大変ですから。
(どうもこの言い回しはどこでも使っていそうですね。テレビのキャスター辺りが言って「上手い事を言ったでしょ?へへんw」という感じの)

まああれです。
まったく同じ商品でない限り、「安い」という言葉だけに飛びつくのは控えると良いですね。


[第1914]    あれはちょっと・・・  
 −H23.5.6 (金)−


はい。GWも終了しました。
もしかしたら「まだまだ日曜日までGWだもんね〜♪」という方もいらっしゃるかも知れませんが、繁盛屋の基準では終了なのです。

という事で、仕事が山積み。
お客様のお仕事も山盛りですが、内部的な仕事も山盛り。
あっち作って、これの準備して、あれもしなくちゃ、これもしなくちゃ。

内部的な何かをするというのが得意な人も当然いるとは思いますが、私は実はこの手の仕事が少々苦手です。
まったくの内部のものであれば良いのですが、その内部的な仕事はお客様に繋がるものなので、内部でありながら外部を見据えて作らなくてはならない。

うん。今ひとつ説明が出来ませんが、とにかく頑張りますという事ですね。
うはははは^^;

さて、今朝の朝礼のスピーチにもなった東京電力の清水社長の被災地訪問での出来事。
GW中にたまたまテレビを見ていましたら、清水社長が被災地へ。
この社長は震災後にまったく顔を出さず、やっと出てきたかと思ったら「辞職したい・・・」と言い出し、てっきり辞職したものだと思って日記にまで書いてしまった方です。

その清水社長が原発で被害を蒙った地域へお詫びに行っていました。
何だか役所みたいなところへ。

そこで切々と心情を訴える被災者の方。
被災者の気持ちとしては怒って当然です。
どこかに怒りをぶつけなくてはならないのですから、それが一番人として目に見える東電の社長というのも納得です。

しかしその被災者の方が怒っていたところ、テレビのカメラの外から「清水!土下座しろ!!」との声が。
それに対して、しぶしぶっぽくひざをつきしっかりとした正座ではないまま「申し訳ありませんでした」と言う社長。

それを見た時に「いや、いくら何でも土下座しろは言い過ぎだろう・・・」と思いました。
また、「この社長も土下座をするならば、もっと凛とピシッと背筋を伸ばし、そこから一呼吸置いた後に深々と頭を下げたならば土下座された人も、見ている人も意識が変わっただろうに」と思いました。

焼肉店が食中毒を出して社長が土下座をするのとは訳が違います。

現在も進行中であり、責任を持って対処して行かなくてはならない社長です。
頭を下げられた人が「この人は腹を決めて頭を下げている」と思われる様にしなくては、ただみじめなだけです。

今回の原発事故は天災が切っ掛けではありますが人災です。
たとえ自分が原発を作ったのでも、たまたま社長の立場にいただけだったとしても、それでも組織の長として、しっかりとした姿を見せるのが大事です。

本当に心底申し訳なく思い、そして身を縮める様にして土下座をしたくなる気持ちは分かります。
ですが、あそこで「土下座をしろ!」と罵声を浴びせられたならば、そこはビシッとしたどけ座をして欲しかったですね。

「僕はこんなに弱いので許してね」という土下座ではなく、「皆様の気持ちはよく分かります。私は何があっても責任を持って対処させていただきます」という思いが伝わるものを。

まあ、偉そうにこんな事を書いていますが、果たして私があの立場だったとしたらしっかり出来るかどうかは正直なところ分かりません。
ただ、もし現在進行中であれば「責任は私がとります」という気持ちを込めた土下座をしたいです。

それにしても「清水!土下座しろ!!」は言い過ぎだった気がします。
「土下座をされたならば許す」というのであれば別ですが。

そしてその後に訪れた避難所でも沢山の怒号を浴びせられていました。
中には「それはちょっと・・・」と思うくらいの。

被災者の方達の気持ちはよく分かります。
いや、分かるつもりです。
なので被災者の方達がああいった態度になるのも当然でしょう。

ただ、それをテレビが得意気に「ほらw東電の社長はこんなにいじめられているんだぜ!w」という様に流すのはどうかと思いますね。
たとえそれが私の大嫌いな管首相だったとしても。

「弱者が最強」を煽りたいのでしょうが、マスコミは真剣に報道を考えて欲しいです。


[第1913]    iPhone5よ・・・orz  
 −H23.5.2 (月)−


GWも半分が過ぎました。
皆様如何お過ごしでしょうか?
私はと言えば、GWをまったく感じずに過ごしている今日この頃です。
うははは^^;

さて「iPhone5」。
6月に発売されるという噂でしたが、どうやらiPhone4のホワイトが先日発売された事で9月以降の投入が確定です。

ハッキリ言いまして・・・

凄いショック。orz

いや、私3GSなのですよ。
画質には不満はありません。
アプリはすべて使えますし。

ただですね・・・

圏外がヒドイのです。
ネットでは「iPhoneの圏外病」と呼ばれているやつです。
恐らく3GSの圏外病のひどさと来たら、4の100倍です。

すぐ圏外。
何もしてなくても圏外。
まともに通話できないレベルです。
先日なんてお客様と話していて、何度電話を掛けなおした事か。

それでも良いと慰めていました。
それでもiPhoneはiPhoneだと。
この苦しみも、お客様へのご迷惑も6月までだと。
まだローン契約は残っていますが、それでも通話が出来ない携帯電話を持つくらいならば、少しくらい高くなっても通話の出来る携帯電話が良いと。

でも、9月。

それはあれですよ。
確かに一ヵ月が過ぎるのはあっという間ですし、一年なんて驚くほど早く過ぎます。
「歳をとったなぁ・・・」と毎年12月には思うほど早い。

でもさすがに、この通話のまともに出来ない携帯電話をあと半年弱持ち続けるのは辛いです。

という事で、今はiPhone4に買い換えようかどうか迷っている次第です。

本当にヒドイのですよ。
iPhone3GSの圏外病が。;;
先日なんて危うくゴミ箱に投げ捨て様かと思いましたからね・・・。

とまあ、GW中らしいのんびりとした日記でした。
次回の5月6日はもうそりゃあバリバリの素晴らしい日記(自己評価)を書く予定です。

ではGW後半戦皆様お楽しみ下さい。^^

もどる

(株)繁盛屋は「看板・広告」を主とし企業・お店の繁盛のお手伝いをさせていただく会社です。

株式会社 繁盛屋
〒950-0005 新潟県新潟市東区太平3丁目9-12
TEL 025-270-5555 FAX 025-270-0727
info@hanjouya.com