メニュー

2017年6月
2017年5月
2017年4月
2017年3月
2017年2月
2017年1月
2016年12月
2016年11月
2016年10月
2016年9月
2016年8月
2016年7月
2016年6月
2016年5月
2016年4月
2016年3月
2016年2月
2016年1月
2015年12月
2015年11月
2015年10月
2015年9月
2015年8月
2015年7月
2015年6月
2015年5月
2015年4月
2015年3月
2015年2月
2015年1月
2014年12月
2014年11月
2014年10月
2014年9月
2014年8月
2014年7月
2014年6月
2014年5月
2014年4月
2014年3月
2014年2月
2014年1月
2013年12月
2013年11月
2013年10月
2013年9月
2013年8月
2013年7月
2013年6月
2013年5月
2013年4月
2013年3月
2013年2月
2013年1月
2012年12月
2012年11月
2012年10月
2012年9月
2012年8月
2012年7月
2012年6月
2012年5月
2012年4月
2012年3月
2012年2月
2012年1月
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年9月
2011年8月
2011年7月
2011年6月
2011年5月
2011年4月
2011年3月
2011年2月
2011年1月
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年9月
2010年8月
2010年7月
2010年6月
2010年5月
2010年4月
2010年3月
2010年2月
2010年1月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年9月
2009年8月
2009年7月
2009年6月
2009年5月
2009年4月
2009年3月
2009年2月
2009年1月
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年9月
2008年8月
2008年7月
2008年6月
2008年5月
2008年4月
2008年3月
2008年2月
2008年1月
2007年12月
2007年11月
2007年10月
2007年9月
2007年8月
2007年7月
2007年6月
2007年5月
2007年4月
2007年3月
2007年2月
2007年1月
2006年12月
2006年11月
2006年10月
2006年9月
2006年8月
2006年7月
2006年6月
2006年5月
2006年4月
2006年3月
2006年2月
2006年1月
2005年12月
2005年11月
2005年10月
2005年9月
2005年8月
2005年7月
2005年6月
2005年5月
2005年4月
2005年3月
2005年2月
2005年1月
2004年12月
2004年11月
2004年10月
2004年9月
2004年8月
2004年7月
2004年6月
2004年5月
2004年4月
2004年3月
2004年2月
2004年1月
2003年12月
2003年11月
2003年10月
2003年9月
2003年8月
2003年7月
2003年6月


[3027]   全45巻  −H28.1.29 (金)−

 

ネットの記事で「道徳」についてがありました。
道徳の教科書に
運動会だか組体操だかを楽しみにしていたA君がいて
組体操でピラミッドを崩してしまったB君がいた。

ピラミッドが崩れた事でA君骨折。
「運動会楽しみにしていたのに参加できない!B君が崩れたせいだ!」とA君激怒。

それを聞いたA君母が「私はA君に対して申し訳ないと思っているB君が可哀想だ。」「もしA君か崩していたらもっと残念な気持ちになったでしょう」という様な事を言う。

A君「そう考えるとB君に恨みを持つのは良くないな」と思いました。
という様な話。

恐らくですが、自己愛のみに溢れている人が書いていた記事だったので、この話を読んで
「道徳うんぬんではなく、骨折させたという事が問題だ!!!骨折したA君の立場はどうなる!?」
「僕がA君なら絶対に許さない!!」
「と言うよりも組体操をこの地球上から根絶させるべきだ!!」
という様な「組体操憎し」のイチャモンがメインテーマでした。

まあ、その記事を書いた自己愛に溺れている人は置いて置きまして・・・

私は小学校の頃は国語と道徳の授業が好きでした。
本を読むのがメインだったので。
ただ内容は殆ど覚えていませんが・・・。

でも面白かった気はします。
色々な考え方を教わり、それによって思考の視野が広がった様な。
まあ私の広さなので、一般から見たらかなり狭いとは思いますが。^^;

そしてふと考えてみました。
では、私が今恐らく持っているであろう「道徳」はどこから学んだのか?を。
で、分かりました。

「サザエさん」
これです。

私が育った過程では漫画が禁止でした。
(まあ、私はこっそりと買い貯めてはいましたが。)
その漫画禁止の家庭で読んで良い漫画が二種類ありました。

その一つが母が所有していた「サザエさん」(意地悪ばあさんも)
もう一つが「のらくろ」です。

もーーーーびっくりする位に繰り返し繰り返しサザエさんを読みましたね。
毎日の様に本棚から何冊か持ってきて読む。
※ちなみに私の兄弟姉妹も。
なので、今でもサザエさんのテレビを見ているとオチが分かります。

そのサザエさんが脳内に叩き込まれているからなのか、色々な出来事があるとふとサザエさんの一シーンが頭に浮かぶ。

うん。少しこの日記を書いている途中で間が空いてしまったので、何を言いたいのか自分でもよく分からなくなってきました・・・

とりあえずこれです。
是非すべての子供たちに「サザエさん」を読ませるべきだと。
サザエさんこそ日本の道徳だと。
まあそんな事を言いたい訳ですね。

私はサザエさんが大好きなので。

では皆さん。
サザエさんを宜しくお願いします。
※テレビはどちらでも良いので漫画の方を。


【おまけ】
サザエさんの中で
「もう!いつも言っている事を守らないんだから!!(怒)」とサザエさんが怒っている。
それをネクタイを外しながらだったかしている時に聞いたマスオさんが「いや、君はそういうけど」と言い訳しようとした。
次のシーンでサザエさんが「○○さんったら!!(怒)」と家計簿をつけながら時の総理に怒りを文句を言っている。
「僕の事じゃなかったのか」とそそくさと去って行くマスオさん。
という話がありました。

今、「グローリー 明日への更新」というキング牧師の映画を見ているのですが、そこでは黒人にも選挙権を!という事で激しい人種差別と戦いながら黒人が選挙権を手に入れようという話。

ふと女性参政権が頭に浮かび、何故かサザエさんのシーンが頭に浮かんだ次第です。

ちなみに自由と平等を愛し、誰にでもチャンスのあるアメリカンドリームの国アメリカ。
黒人が実際に参政権を持てたのは1965年。
私が生まれる6年前の話です。

51年前には黒人は投票出来なかったのですよ。
オバマ大統領が生まれた時には黒人に参政権が無かったという・・・。
モハメドアリも。
ジョージフォアマンも。
カールルイスも。
マイケルジョーダンも。
生まれた時には黒人は投票できなかった。

1947年以前に生まれた黒人で、今年69歳以上になる人達は今はある選挙権が無い時を過ごした。
私の両親が黒人でアメリカ人であれば、23歳まで投票出来なかった訳です。

そんなアメリカが日本を占領して、日本を悪の帝国扱いをして、日本国憲法を作ったという・・・。
※さっきの組体操を親の仇の如く憎む記事を書いたのは憲法学者との事なので絡めてみました。

まあ世の中そんなものですね。


[3026]   早いなあ  −H28.1.28 (木)−

 

本日も甘利大臣から。
辞職しちゃいましたね。
そして50万円も受け取っていたとの事。
「適切に処理するように」と秘書に言っていたらしいので、本人は賄賂のつもりではなく政治献金だと思っていたのかも知れませんね。

まあ、本日アノ方からメッセージを頂き、「そうやって謝礼を受け取るのが政界の常識だったりしないですかね?」と。
流石ですね〜。
多分、その通りなのでしょう。
「謝礼=政治献金」という流れで。

まあ、次はその賄賂を渡した建設会社と甘利大臣が収賄で起訴をされるかどうか?ですね。
これもしされなかったら、おかしな話ですかね。
賄賂を渡した犯人が「渡した!」と言って、週刊誌に売り込んだ位なのですから。

さてさて、どうなる事やら。
と言っても、大臣ではなくなった甘利氏をその後も追っかけて報道するなんて事はマスコミはしないでしょうけどね。

そうなると、政治献金と賄賂の違いは何?となりますね。
自社を有利にしてもらうのが献金の一番の目的でしょうから。
それ以外に何がありますかね?
ただ単純に「この議員さん好き〜♪これ使って♪♪♪」という事はあまり考えられない。
アメリカのドラマや映画を見ていても、政治献金は企業が有利に動くためにされていますし。

もしかして今回は政治献金として帳簿に記載されていれば問題が無かったのかな???

まあ、大臣を辞任した事で、50時間以上も録音していた労苦も報われず、場合によっては収賄の罪で起訴されるやも知れぬとなりますと、自称犯人の方には「ご苦労様でした」「次の悪巧みへどうぞ」と声を掛けてあげるしかありませんね。


[3025]   底が浅いなあ  −H28.1.27 (水)−

 

甘利大臣の話。
あれ本当なのですかね?
いや、何十時間も録音したり画像を撮り続けていたそうなので実際に受け取ったのかも知れませんが、甘利大臣が「50万円の現金しかも口利き料。まあ要するに賄賂」だと分かっていて受け取ったのかどうかです。

新人の国会議員ですら、50万円を直接貰うなんていう事をしそうにない。
しかも賄賂としてです。
それを国会議員を何期も務め、その上大臣にまでなる人物が受け取りますかね〜???

たかだか50万円を。

500万円ですら怪しいものです。
せめて0が1つ2つは増えないと大臣が直接受け取るなんてちょっと考えられないです。
もしそれが「民主党の国会議員」だったとしても、さすがにそれはないのではないかと。

さすがに民主党の議員だとしても、それ位はマズイと気付くでしょうし、50万円を直接受け取るとは思えない。
あの民主党の議員ですらですよ。

それを自民党の大臣が?
ん〜〜〜???

いや、口利きはあると思うのですよ。
国会議員の仕事みたいなものなのでしょうから。
そうでなければ、「議員のところへ地元の陳情団が行く」だの「議員会館へ出向く」なんて事はないでしょうから。

ただ賄賂〜???
現金で本人が受け取る〜???
しかも大臣が〜???
しかも賄賂だと分かっていて〜???
しかもたったの50万円ぽっちを〜???
しかもその録音テープまであるって〜????

ちょっと私の今迄の常識や感覚からすると「ない」ですね。
もしそんな膨大な録音テープがあるのならば、それは完璧に「はめられた」のでしょう。

そう考えると封筒に軽く入れられる50万円程度じゃないとダメだったのでしょうね。
500万円ともなると嵩張りますし。
100万円でも書類というには不自然な厚みが出ますし。

さて、では私の独断で「はめた」としますと・・・
誰が?
何のために?
が重要です。

それをネタに脅してやろうとする悪者の仕業なのか
はたまた、みんなに嫌われているのをどうやらやっと理解した、あの人の足を引っ張る事しかできないあの政党の中の誰かの悪巧みなのか。
はたまた、日本のTPP参加を阻止したいどこかの国の策略なのか。

謎は大して深くは無さそうですけど、まあさっさとこのネタで引っ張るのはやめて欲しいものです。

常識的に考えて「大臣が50万円なんていう少額を賄賂として直接手渡しされる」なんて事は考えられないですから。

ちなみに私はTPPは未だに国にとって得なのか、損なのか不明なので、参加には反対です。
それとあのマイナンバーカードの歌が耳障りで、最初に聞いた時は「酔っぱらっているのか?そんな演歌がどこかにあるのか?ちょっと痛いぞ」と思っていました。

あの歌が愚劣の極みだか何だかの歌だと知ったのは、ベッキー騒動になってからでした。
私だけど私じゃないのでしたっけ?

まあ、私もいい歳をしたおじさんなので、裏声を出したり、恋だ愛だの叫んだり、自分の情けないところを声高らかに歌う歌が嫌いなので、どうでも良いのですが。
うははは^^;


[3024]   またまたご冗談を〜^^  −H28.1.26 (火)−

 

本日、10年以上乗っていた車とお別れしてまいりました。
正確には初代が8年半。
二代目が2年と10ヵ月。
もう離れがたくて、離れがたくて・・・

ロボットマンからマシーンZに乗り換えた時のあきら君の気持ちがよく分かりましたよ。ええ。

さて、FBの誰かの「いいね」でグーグルの採用についての記事を読みました。(斜め)



たま〜にありますね。
この手のグーグルの採用話。
面接をして一人でも嫌だと言ったら採用しないとか。
学歴とか関係ないから。
みたいな話。

そして今回もこれを見て、いつも通りの私の「悪の頭」が回転しました。
では何を元に採用・不採用を決めているのか?と。

この画像にある5つらしいのですが、5の専門知識は分かります。
これは比較的容易に判断が付くでしょうから。

では1の「学ぶ力」から4の「自発性」までを実際にどうやって判断するのですかね???
採用の時点で何か分かるものがあるのですかね?
免許センターの自己診断みたいな感じのやつが。

それとも自称?

私、学ぶの大好きなんで〜す♪
リーダーシップもありま〜す♪中学生の時は生徒会長してました〜♪
でも、そういう事をいうのはあまり好きじゃないのですよね〜♪なんか自慢しているみたいで〜♪
ただ自分は常に何か目標を持って頑張っていま〜す♪
今頑張っているのはライザップかな〜(はぁと♪)

で、採用してくれますかグーグルさん?(笑)
と言うよりも、こんな事を言う時点で謙虚さがない気が・・・。

最近何と言うか、
人間性を見るべき!
学歴で判断するのは間違っちょるよ!!!
みたいな事を聞きますが、学歴も成績も本人が努力した証だと思うのですよね・・・。
と言うよりも、それ以外で分かりやすい「本人の頑張り」というのはないような。

私なんて自信を持って言いますが、かなりの証を持ってますよ。
この学歴の低さ、そして成績の悪さよ・・・。
努力をしなかった証です。ええ。orz

誤解されると困るので念のために書きますが、
私は「学歴と成績で選ぶべきだ」とはまったく思っていません。
そんなものだけで選ばれたら、学生時代に勉強に意識が向かなかったというだけで人生お先真っ暗になってしまいます。

中卒であろうが、高卒であろうが、大卒であろうが、院卒であろうが、卒業までに、卒業後に、どの様な人生を送って来たか、そして現在どの様な人間かなのか?を見て決めます。
今迄生きてきた人生が必ず現れますから。

いや話がそれましたね。
まああれです。
一所懸命に勉強して来た事は認めてあげようよ。
それはプラスしてあげても良いのでは?^^;

まあ世の中には大した努力もせずに学業が超優秀なんていう天才児もいるかも知れませんが、大抵努力してますから。
「努力」を知っていますから。

私の様に昼も夜も遊びまわっている人間がいる中で、一所懸命に勉強してきたのですから。
それは見ないと。

と書きましたけど・・・
まあグーグルもそんな事を言いながらも、実際はそこら辺を最低ラインにしているのでしょうけどね。

そうやって努力して来た証を持つ者の中から、より5つに当てはまる人を採用するというだけで。
学歴や成績が不問というならば、ホームレスでもマフィアやギャングでも何でもOKな筈ですから。

と、そんな事を考えながら今年も(は?)繁盛屋の求人に沢山の応募があるだろうか?と思っておりました。

いつの日か「うちはそういう所で見ないからさ!何て言うの?人間性?その人が持つ可能性を見極めるっていうか、ビジョンだよね。うん。ビジョン」なんて言葉を言ってみた・・・くはないなあ。別に。
うはははは^^

まあ繁盛屋は繁盛屋で、「人は石垣、人は城」という言葉を胸に、ある地域で募集を掛けようと思う次第であります。
成績が2番以上だったらOKさ!(下から)
と、ヒュリカのパクリで〆ます。
ではまた明日。


[3023]   恐らく10万年前  −H28.1.25 (月)−

 

やっと「新潟の冬!!」という感じになってきましたね。
今朝から雪かきで大騒ぎをし、背中がバキバキになっている人も多いのではないでしょうか。
きっと薬局では「アンメルシン1%ヨコヨコ」が売り切れている事でしょう。

ただまあ例年に比べるとまだまだ少ないですね。
もっともっと「新潟の冬!」を堪能させて欲しいものです。
と、心にもない事を言っておきます

さて、先日の朝礼で、
人間は数千年前から何一つ進化していない。
周りにある物が変わっただけだ。
と話していたら、『本当に〜?(笑)まあそういいう事にしておきてやっても良いけどね(笑)』という顔をされました。
※という気がしました。うはは^^

という事で、誰もがついつい頷いてしまう話しをば一つ。

今、ギリシア人の物語を読んでいます。



2500年以上の前の話。
それを読めばよく分かります。

人間は四千年くらい前から進化していない。
下手したらもっともっと前から。
1万〜3万年くらい前からかも。

そう言うとやはり「いや〜、縄文人とか土人でしょ。もっと前なんて穴に住んでいたんでしょ?それが今と同じ人間?同レベルの思考能力???」と思われるかも知れません。

でもですね、よく考えてみて下さい。
たかだか数千年で人間の脳が進化をするならば、今ごろチンパンジーは話し出していてもおかしくないし、ライオンが火を使っていてもおかしくない。

感覚も知能も思考レベルも人間はここ数千年間、変わっていない。

例えば・・・
縄文時代の赤ん坊がタイムスリップをして現代に来たとする。
その子供は現代人から見たら、かなり頭の回転の遅い大人になるか?
まず、普通の知能を持つ大人になるでしょう。

まあ、現代人の大人でも頭の回転が激しく鈍いのもいますけどね・・・。

人間は何も変わっていない。
ついつい、昔の生活をイメージするとスマホもパソコンも車もない。
機械もない生活をイメージして、勝手に可哀想な、知恵の足りない貧乏な人達だと思ってしまうかも知れません。

がしかし、実際はただ単に身の回りにある文化、文明が違うだけ。
人間としての能力、性格、行動力は何一つ変わっていないのです。

となると、

数千年前の話を知る。
人の生き方を知る。
行動を知る。

事で、

現在が見えてくる。
人も見えてくる。
どんな人間を信用すべきか、どんな人間を重く用いるべきか。
その他の人間には、どの様に対応し、より良い者となってもらうべきかが。

という事を歴史が教えてくれます。

今と比べて
食べ物が質素であろうが
持ち物が少なかろうが
選択肢が少なかろうが
まったく同じ目線で見ないと損をします。

現代人から見たら、その生活を今もしているならばいざ知らず、そうでないならば「野人」、「古代人」と決めつけて、学ばないのは勿体無いですからね。

ちなみに・・・
私が好きな三国志。
あれ、約2000年前、(1800年くらい)の話ですからね。
項羽と劉邦は200年以上前の話。

どうです?
野人ですか?
学ぶ点のない古代人ですかね?^^




[3022]   次の四手まで  −H28.1.22 (金)−

 

行って参りました○○県。
グルッと回って参りました××県。
水木で走った距離はこちら



737km。

うん。思ったほど走ってませんでした。^^;
新潟から740km位というと岡山県位ですかね。
それであれば日帰り距離だな。

ただ高速道路を一直線で走るのと、その街々をグルグルと周りながらというのではかなり違います。
碁盤の様になった街の主要道路をパックマンの如く、点々を食べる。
まあナビの走行軌跡は点々が逆に残りますけど。

ただ今回確信しました。
イケマス。
行けます。
池鱒。
余裕っす。
日本は狭いですがでも広いっす。
井の中の蛙は大海を知るべきっす。
空の高さばかり気にしてちゃイカンっす。
そして地力をつけて行き、そしてある一定層になったらドカンと・・・。
うははは^^

まあ今回は前提となるべきものが最初からクリア出来ているのでそれもまた有難い。
そしてその間に次の展開の為の布石が打てる。

その為にも、、、、
人が欲しい
時間が欲しい
お金が欲しい
女も欲し・・・・・・いやこれはイラナイ。私、ストイックな男なので。
まあ、後から見たら「こつこつと」という感じでやります。

それにしても、ちょっと疲れた。。。
眠い。。。


[3021]   気分は・・・  −H28.1.19 (火)−

 

本日は私的な打合せが長引いてしまい3時過ぎにやっと昼食。
食べ終えたら、まあ〜食べ過ぎて気持ち悪いったらありゃしない。
6時近くなっても胃の手前辺りに残っている感じで苦しいったらありゃしない。
次回からは食べそこなったら食べない。という様にするのが大事ですね。
殆ど体を使う仕事をしている訳ではなく、また毎日2食位は抜いた方が良い位な私の豊満ボディですから。

さて、そんなたった今の話は自己への反省日記はどうでも良いとしまして・・・
明日から○○と××へ出張です。

気分は戦国大名。
貪欲で、豺狼の様で、蝮の様で、卑劣で、悪党と呼ばれる様な位の心持ちで行って参ります。
うはははは^^
そして帰郷後は隙を見て△△と□□と◇◇にも行って来ます。

いや、戦国大名ではないかな。
どちらかと言うと、まだ北条早雲か。
何にせよ虎視眈々と狙って行きます。

人生も仕事も安定だけを目標にしたり、安心だけを目指していては、つまらないですからね。
いや、ちょっと憧れはしますけど・・・

ただそれでは何か月も海外のリゾートホテルのプールサイドで読書をしながら過ごしている様なもので、必ず飽きて行きますからね。
やった事はないですが確信があります。

という事で明日、明後日と更新できるかどうかは分かりませんが何か得て帰って来ます。
帰りましたら諸国漫遊記でも書きますので宜しくお願い致します。m(__)m


[3020]   宗教化はどうなのだろう  −H28.1.18 (月)−

 

ギリシア人の物語を読んでいます。
読んでいて思ったのですが、著者の塩野七生さんの書き方がとても良い。

読みやすく、分かりやすく、そしてその事柄を書く時の下地に自身の考え方がチラリと見える。
その考え方がまた何と言うか、歴史を見てきた者としての平静な見方をしています。

まだ5分の1程度しか読んでいませんが、その中でアテネとスパルタの法についての話が書かれていました。
どちらもある一人の人物が決めた憲法です。

スパルタの憲法を定めた者は「私が帰るまでこの法を変えてはならない」と行って外国へ。
そして、2度と国へ帰ろうとはせず死を迎える。

残されたスパルタの人々は「帰るまで変えてはならない」と言われていたので、その法を変える事が出来なくなった。

アテネの憲法を作った者は、作った後に同様に旅立つのですが「10年後に帰って来るからね」と言って、そして実際に帰る。
そして帰国後、想定していなかった事や不具合などを変更する。

この2つの例により、スパルタでの法は「決して変えてはならない宗教」となり、アテネでは修正する事がてくらでも出来る憲法となった。

ちなみに民主主義を作ったのは「アテネ」です。

という話を読み、「憲法を改正されてはならない」と騒ぐ人達というのは、GHQから渡された憲法を「宗教」として捉えているのだという事が分かりました。

新聞だったかにも書いてありました。
今年の参院選でもし自民党が勝って憲法改正に必要な3分の2の議席を得てしまったら、憲法改正への道が開けてしまう。
それは何としても阻止しなくてはならない。
という様な事が。

日本国憲法を「宗教の不変の教義」と捉えるか、「人がより良く生きて行くために存在する法律」と捉えるかで、憲法改正についての捉え方が違って来る事でしょう。

塩野七生さんは冒頭に「民主主義とは何だ?」と騒ぐ輩がいるが、それについて答える気はない。
是非、この本を読み、そこに出てくる人や国を見て自分で考えて欲しいと書かれていました。

恐らく塩野七生さんから見たら、憲法改正でこんなに大騒ぎをするマスコミや日本人の一部を見て失笑している事でしょう。

果たして憲法改正が成るか否か。
ただ・・・
日本人は多神教ですからね。
一神教の様に「我以外皆偽物也。滅ぼせ」というものを歴史上一度たりとも受け入れていませんので、恐らくもう少し熱狂徒達の騒ぎの後、法律として正しい姿に戻るのではないかと思う次第であります。

まあ、「日本国憲法さえあればミサイルは飛んでこない」、「日本国憲法のお陰で戦後の日本は平和だった」と信じている人達ですから、なかなか手強そうですけどね。^^;

ギリシア人の物語。
全3巻らしいので、出来れば早めに出て欲しいものです。
それを読み終えたらまたローマ人の物語を読みますかね。


[3019]   途切れた思想  −H28.1.16 (土)−

 

昨日の夕方から私の車が変わりました。
そして今回改めて思ったことがあります。

やっぱりホンダの発想は凄い。

今まで乗っていたのが11年ほど前に新車で購入され、2年11ヵ月前に中古で購入したもの。
その前に乗っていたのは、同じエリシオンで11年前に新車で購入したもの。

中古車を探す際に特にこだわったのがエリシオンの「リアエンターテイメントシステム」。
これは前の席と後ろの席、各自別々のDVDが見られるという優れものです。

なので、子供を連れて旅行に行ったり、遠出をする際は子供用のDVDを借りて後席で流し、前席は私が好きなDVDを見ていました。
後席はヘッドフォンがあって、それで後席のDVDの音声が聞けました。

これがまあ〜便利で便利で。^^;

そして今回。
新しく車を買う際にやはりこだわったのが前席と後席のモニターに別々のDVDを流すという事。

今回はトヨタ車なのですが、11年前に追加されたそのシステムが今のワンボックス系の車のナビなら当然だろうと思っていましたらさにあらず・・・。

トヨタ純正ナビでは前席のモニター画面と同じ物が後席のモニターに流れるだけ。
これはどげんかせんとイカン。
子供達と遠出をする際に、延々とドラゴンボールやらドラえもんを見せられてしまう。

と言う事で営業マンに何とかそういう機能が付いたナビはないか?と探して貰いました。
で、見つかったのが中国製のナビ。
しかし「これは正直おススメ出来ないです・・・」との事。

「じゃあ純正で良いです。諦めます。子供達にはポータブルDVDか何かを買います。;;」と答えていたところ、「アルパインのビッグXとかいうナビは前席と後席が独立して見られるそうです!!!!」と連絡が入りました。

正直、「そんな手塚漫画っぽい名前のナビは今時どうだろう??」と思ったものの、HPを見てみると画面も大きくてなかなか評判が良いらしい。
という事で決定。

そして昨日の夕方に納車。
で、画面の裏にあるDVD挿入口を確認したら・・・
DVDプレーヤーが一つしかない。orz

営業マンさん曰く「前の席で音楽を聞いたり、テレビを見たりしている時に、後ろの席では別のDVDを流せるという事です!!」とちょっと焦った顔・・・。orz

「いやいや、いやいや、違いますよね?」
とは思いましたが、今更そんな事を言っても取り返しがつかないですし、HPで調べなかった私も悪い。
まあHDMI端子があるらしいので、そこにポータブルのDVDを繋げば良いか。;;
と思っていたら・・・

出来ないそうです。orz

で、まあ何を言いたいのかと言いますとですね、昨晩調べたのですよ。
前席と後席が別々のDVDを見られるナビを。

そうしましたら何と言う事でしょう。
そんなナビないのですよ。
あるのは後ろの席のヘッドレストに画面を埋め込んだり、引っ掛けるタイプのポータブルDVDばかりなのです。

11年前にホンダが生み出した独立したDVDを見られるシステム。
とても便利、凄く便利、超超々便利なシステム。
しかしどこのメーカーも後追いをしていないという驚愕の事実。

本当、便利なのですよ。
だからこそポータブルDVDでヘッドレストに取付するタイプが売られているのですから。
でも大手メーカーはどこもやっていない。

本日、「ホンダのオデッセイならば・・・」と調べたところ、どうやらホンダのリアエンターテイメントシステムも今は違うシステムになっていて、前席と後席で別々のDVDを流すことは出来なくなっているみたいです。orz

凄く嬉しい発想だったのですけどね・・・。

という事で、これでまた一つ、私が「これは良い!!」と思うものが無くなっている事に気付いた次第です。

どうも私が良いと思ったものは受け入れられるまで時間が掛かるのかも知れません。
なので、その時間が巨大メーカー、大企業と言えども耐えられず撤退するのでしょう。
うん。
そういう事にしておこう。

まさか私の好みがおかしいって訳ではないですよね・・・。

しかしみんなそんなに運転中にDVDを見ないのですかねえ・・・。
一番集中して見られる気がするのですが。

そしてアルパインもテレビやら音楽を前席と後席が独立して見られるシステムを作ったのならば、何故そこでもう一つ踏み込んで「DVDも見られる様にしよう!!」とは思わなかったのでしょうか?
ヘッドホン無しで、前席と後席の音が独立して聞こえるシステムまで作っておきながら。

テレビ見ない
音楽聞かない
という私がやはり変なのかも知れませんね・・・。

まあ、本日アルパインに電話をして本体裏側に付いているHDMI端子を表に引っ張って来られるケーブルがあるとの事。
また、iPhoneなどを接続してYouTubeが独立して見られるケーブルがあるとの事なので、それを注文しました。

これは前の席でYouTubeや撮った動画を見られて、そして後席ではDVDを見ていられるという代物らしいです。

「ではHDMIにポータブルなりDVDデッキを接続したらDVDが見られて、前席と後席で別々のDVDが見られるようになるのではないですかね?」とアルパインさんに聞いたところ、「検証していないっす。ってか、別々のDVDを見る必要なんてあるの???」という反応でした。

恐らく私の理論と聞いた情報が確かならば、これは見られる筈です。
iPhoneの動画やYouTubeは流せるのに、DVDは見られないというのは考えにくいですからねぇ。
ねぇ。
ねぇ。
ねぇ・・・。

まあ製造者ですら想像していない使い方を考えようと思う次第であります。
そして、どうしてもダメならばポータブルDVDですね。
何せ子供に邪魔されず、ゆっくりDVDを見られるのは車だけですから・・・。

しかし・・・
本当、皆さん前席と後席で別のDVDが見れたら良いと思いませんかね???
子供が夢中で、大人しくなって凄く便利なのですよ。
いや本当。


[3018]   次はもう一ケタ上を狙います  −H28.1.15 (金)−

 

本日、今迄の人生で一番大きなお金が私の上を通り過ぎて行きました。
会社のお金と違うので何だか大人になった気分です。
困ったものです。

まあ、今日はこの背負った物を考えながら、祝杯なんだか慙愧なんだか分からない酒を飲もうと思います。
ちょっと感慨深いぞなもし。

昨日は数百万。
本日は桁が一つ増えた。
うーむ・・・
動かすお金が大きくなったなあ。
大人だものなあ。。。

という事で、明日の朝には復活しますので本日の日記はこれにて終了です。
ではまた明日。


[3017]   義務の根拠が知りたいのよ  −H28.1.14 (木)−

 

社会保険に加入するのは法人または5人以上の自営業者の義務だと言われています。
さて、この「義務」というのは何なのでしょうかね???

例えば税金。
これは国民の義務である。
というのは良く分かります。

国民が国民として存在するための国防費であり、お金を集めて個人では出来ない公共工事や福祉などの一番良い使い道に使う。
税金を納めずにこの平和な日本は成り立ちません。

しかし社会保険料。
これは何???

例えばですね、社会保険でも国民健康保険でも負担は3割と同じ。
しかも国民健康保険の方が社会保険よりも安い。

実際は社会保険料の方が会社が同額を負担しているので国民健康保険料よりも高いです。
そしてこの「同額を会社負担している」というのも、元を質せばそのお金は社員が一所懸命に稼いだお金です。
経営者のポケットマネーから出ている訳ではありません。

しかも国民年金にしても厚生年金にしても、納めた額と同金額ですら入るかどうか分からない。
恐らく収めた額よりも少ない額が支給される。
これを「将来のためです」と言って、強制的に徴収して行く。

それを「義務」という根拠は???
本当、何なのでしょうか????

という事を本日、過去の社会保険料を訴求され「100うん十万円」を支払う事になったので、社会保険事務所で聞いてきました。

結論としては「そういうものです」と。
「私達が一票投じた国会議員がそう決めたのです」と。

そしてあの怖い税務署ですら現在は「すみません。何とか税金を納めて下さい。宜しくお願いします。^^;」と腰を低くしているのに、社会保険事務所は凄いですよ。

払って当たり前でしょ
義務なんだから
で、いつ払うの?
さっさと払ってよ
4月までに払って貰わないと困るんだよね
うちの目標数字があるからさ

という態度です・・・。

その上、「もし払いたくないと言ったらどうなるのですか?」と聞いたところ、「差し押さえします」、「おたくの取引業者全部に連絡します。そうなると信用問題で商売成り立たなくなって潰れるかもね(笑)」との事。

いや、これ本当ですよ。

しかもその前の調査の段階で話していた際には調査員が「あんまり文句を言ってると営業停止にしちゃうよ(^_-)-☆」と言ってました・・・。
で、本日、徴収課の人に聞いたところ「社会保険事務所には営業停止にする権限はないですよ」との事でした。

嘘だったのかい!!!!!!!(-"-)

そしてもう一つ話をしていて不思議な事がありました。
私達が現在支払っている社会保険料。
健康保険料や厚生年金。

これは現在支給されている人の財源になっているそうです。

なのでテレビでもよく言われていますね。
昔は何十人で一人の年休を負担していたのが、少子高齢化で今後は5人で一人を負担する。
三人で一人を負担する。
一人で一人を負担する。
となって行くという話。

でもこれがおかしいのてずよ。
今現在年金を支給されている人は年金を納めてきた人です。
若い頃からコツコツと納めてきた。
それが歳をとって、働けなくなって、年金が支給される。
これは納めてきた人達が納めたお金で賄われる筈。

しかし何故か、今現在年金を納めている人達から集めたお金が支給されている。

という事はですよ・・・

今、年金を支給されている人達の納めたお金はどこに行ったの????

ないの???
使っちゃったの???

あれかな?
もしかしてグリーンピア津南とか、厚生年金会館とかになっちゃったのかな?
または高〜〜〜い人件費やら、天下り理事長たちの退職金になっちゃったのかな?

「入って来るお金で支給は十分できるなあ」
「でも何だか分からないけどお金がいっぱいあるぞ・・・」
「って事は・・・このお金は好きに使って良いって事か!?」
「よーーーし!好き放題しちゃうぞ〜!!!贅沢三昧だ〜〜〜!!!」
「ゼネコンさ〜ん!お金あるから何か作らないか〜い?^^」

とでも思ったのか?

そしてそんな自分達の好き放題やったツケを、戦費でもないのに「義務です」と言って払わせようと。
そういう事なのかい?

しかも、先程も書きましたが「お願い」ではなく「偉そうな態度」で。

本当、どこに行っちゃったの?
今支給されている人達が納めたお金は?

年金の発祥が戦争で足りなくなった戦費のため。
というのは知っています。
足りない戦費を補うために国民から前借をした。
それが発祥というは。
なので最初から無茶な話ではあります。

ただですね、戦争から現在に至るまでの間に実はこの戦費で国民から借り上げた分は返し終わっているのですよね。
戦後の日本は朝鮮戦争以降の好景気があり、バブルのもありましたから。
十分戦費を返済してもお金が余る筈なのです。

でも、そのお金がまったくない。
私が納めた社会保険料が、私の父や母の年金として支給されているという現状。

何なんだこれは???
何なんなんなんなんだこれは???

しかもそれを超上から目線で「義務ですから」と一言。
「文句があるなら、あたなの一票で決まった国会議員に言って下さい(-。-)y-゜゜゜」
と。

あーーーー社会保険から脱退したいなあ・・・。
保険証なんて数年に一度の歯医者しか使わないしなあ。
しかも給料が増えたら、所得税の如くその分社会保険料も増えるという恐ろしいシステムですし。

まああれです。
国会でも「未納の会社から全額回収するっす!!!」と安倍総理まで言っている程ですから、遥か昔に書いた「社会保険料は税金」と思うしかないのでしょう。

しかしそれならそれではっきりと「税金です」と言って貰った方がスッキリするのですけどね。
税金は国民の一番大事な義務ですから。

まあ、今月末に百うん十万円を納めます。
謹んで納めさせて頂きます。
今後も毎月うん十万円を納め続けさせて頂きます。
そのお金が無ければ社員に毎月何万円かをプラスして渡せるのですけどね・・・。


【おまけ】
そう言えば10年ほど前に支払い続けるのがアホらしくなって「社会保険から脱退したいのですけど・・・」と社会保険事務所へ行きました。

「もう払いたくない。もし社会保険料を支払う事で会社が潰れたらどうするんだ?それでも加入し続けなくてはならないのか?」と言ったら、「会社が潰れようと知るか!加入し続けて払うのが義務だ!」と大喧嘩になりました。

まあ結論としては「すみません。ちょっと熱くなっちゃって。^^;下の窓口で相談してみて下さい」と言われ、下の窓口で聞いたたところ「一度会社を解散したら?そしてまた始めて加入しなければ良いんじゃない?」と言われました。

それを聞いて、「一回会社解散するかな?」「で、すぐに別会社を作るかな?」とちょっと思いました。^^;

次にまたあまりにも偉そうに言われたら、そうしちゃおうかな〜。
いや、別会社を作った方が良いかもだなあ・・・。


[3016]   どなた様でしたかな?  −H28.1.13 (水)−

 

私は日経新聞を取っています。
数年前までは産経新聞だったのですが、あまりにも嫌煙記事が多くなったのでやめました。

あの嫌煙記事ラッシュの頃は「産経新聞は壊れたのか???」と思うほどにヒステリックな書き様でした。
まるで日本を貶める事に一所懸命で「捏造記事なんて当たり前の朝日新聞」を見ているかの様。

恐らく編集局の部長か何かが禁煙したのでしょうね。
ヒステリックな嫌煙家というのは大抵が元喫煙者ですから。
本当、嗜好品なのに余計なお世話ですよ。

まあ、もうそれ以来日経新聞にしたのですが、その日経新聞の一面左下の「春秋」。
これを毎日読んでいるのですが、読むと殆ど一瞬イラッとする。

FBにも載せましたが例えばこちら。



※クリックすると大きな画面になります。

本日も似た様なけなし方をしていました。
しかも日本の経営者に対して。

そして本日昼頃に「何故、日経新聞のあそこだけは妙にイラッとするのだろうか?」と考えていました。
分かりました。

あんた何様!?
という、今風に言いますと「どれだけ上から目線なの?」という書き方なのですよね。

日本のすべてを見通しているかの様な。
自分の考えや感覚が絶対であると言っているかの様な
とにかく何様だか分からないのにとても偉そうに書く。

本当、今朝の新聞なんてデビッド・ボウイをネタに「時代の変化に乗り遅れがちな日本の経営者は、そこにもよく注目してほしい。」で〆てますからね。

お前はどこの大企業の創業者だ???
お前は一度でも会社経営をしたことがあるのか!?
と言うよりも、お前は会社の経営者がどんな考えをしているのか分かって行っているのか???
と、心の中で突っ込んでました。

本当、世の中というのは
「何を言ったか?」ではなく「誰が言ったか?」なのです。
この言葉を本田宗一郎が言ったら、松下幸之助が言ったのならば分かります。
それを「誰だねあなた?」という人に言われてもねえ・・・。

しかもこの筆者。
全共闘世代なのか基本的に斜に構えて、日本を腐すのが好き。
朝日新聞ほど「日本憎し!!!」という感じではありませんが、常に「日本?へっ(笑)」と小バカにした感じで書いています。

という事で、春秋と社説は日経新聞は止めたら良いのではないですかね?と思う次第であります。
情報を得たくて新聞をとっているのであって、変な思想を知りたくてとっている訳ではありませんから。(私は)

本当、お暇な方はこちらのページで読んでみて下さい。
私はイラッとしますので再読する気にはなりませんが。

日本経済新聞



[3015]   水はどこにでも入り込む  −H28.1.12 (火)−

 

三連休も終わり、やっと新年の気分も抜けて平常運転に戻る人も多いではないでしょうか。
私は三連休中も2日間仕事が入っていたので今も新年気分です。
うははは^^

もちろん冗談です。
私、年末年始があまり好きではないので、元から新年気分がありませんでした。^^;

そんな私ではありますが昨晩は「明日からは平常運転だ。頑張ろう!!」と本と携帯電話を持って入浴しました。
本は「ギリシャ人の物語」。

塩野七生はもういいお年だと言うのに、こんな物語を始めて大丈夫なのだろうか???
書ききるまで元気でいてくれるだろうか?
グインサーガの二の舞にならぬ事だけは願いたい・・・
と思いつつ読み始める。

入浴途中、息子達が入って来て、本は一時外に出し、その後にまた本を読む。
そして1時間半ほど過ぎた頃に上がりました。

すると私のスマホが・・・



何故かヘッドフォンモードに変わっている・・・



音のスイッチを入れ替えてもヘッドフォンのまま・・・

そしてそんな時に限って何故か電話が掛かって来たりします。
もちろんこちらには相手の声が聞こえない。
そして今迄iPhoneを持ってから初めてヘッドフォンを繋げてみると聞こえる。

話は逸れますがヘッドフォンなんて使ったのは25〜6年ぶりですね。
東京にいた頃に使った「CDウォークマン」が最後です。
あれ音がよく飛ぶのですよ。
しかも大きいので持ち歩きづらい。
数回で断念しました。

さて、そのヘッドフォンモード。
ネットで調べてみると「イヤホンジャックが汚れているか、または水没ですね。ウヒヒヒ(笑)」と書かれている。

買ってからまだ数か月ですし、過去にそんな経験はない。
そしてさっきまで入浴中だった。
水没か。orz

で、慌てて防水ケースを外してみました。



一番右のゴムの外側に水が付いているのは仕様との事。
しかし今回iPhoneを取り出し、そして振ったら・・・
水滴が出て来る。orz

もちろんイヤホンジャックの所はゴムで塞いでいました。
というよりも、そこはもう固定です。
にも拘わらずこの水滴。

何故なのかと考えました。

1,塞いだつもりで塞いでいなかった?
2,この防水ケースがなんちゃって防水ケース?

いや、塞いでいた。間違いなく塞いでいた。
という事はなんちゃってなのか???
と考えて思い当たりました。

恐らく長時間の入浴で結露したのでしょう。
その結果ゴムの内部に水が溜まり、それが水没と同じ症状を出したのではないかと。

LIFEPROOFを使用していた時はこんな事は一度もなかったのですけどね。orz
しかもLIFEPROOFは水漏れがした場合、保証してくれます。

しかし、この防水ケースを購入した際に入っていた説明書には、「例え本製品のせいで水漏れしても、一切責任は負わないのでそこんとこヨロシク!!」と書かれていました。
それを見た時に嫌な感じはしたのですけどね。^^;

そしてソフトバンクの保証を調べてみると、「80%のお金が出る」と書かれているものの、よく見てみると「ただ分割で返すね。1か月最大3万4千円だけど利用料から差し引く形だからね。月額1万円程度しか使っていない14〜5ヵ月は使わないとお金出せないから。ウヒヒ^^」と書かれている・・・。

一瞬思いましたね。
「もうこのiPhoneをヤフオクで売っ払って、ドコモに替えるチャンスなのではないか!?」と。
まあ、30分位したら元に戻りましたから、その願いは通じませんでしたけど。
うははは^^;

まあ、あれです。
「防水です」と言われたからと言って信用してはならんですね。
特にこの防水ケースは。
水深2mに30分入れても問題なくても、お風呂に1時間半置いておくと水没気味になりますから。

という事で、皆様も甘い言葉と思い込みにはご用心です。
それにしても焦ったなあ。
携帯が使えないと仕事になりませんからね。^^


[3014]   出来たと言っておけばOK  −H28.1.8 (金)−

 

昨日の日記。
キレイドコロのお一人から「あの写真は削除せよ!!」と指令を受けました・・・。
泣く泣く削除しま・・・・・・・・・せん!!!(笑)
うはははは^^
綺麗なのですから良いのです。
大好きです。

と言いながらも、女性は怒らせると怖いので削除します。
はい。ごめんなさい・・・。

さて、北朝鮮が「水爆を作ったぞ〜!!^^」と一年の初っ端から笑いを振りまいています。

作れないですよ。
北朝鮮の技術レベルでは。^^;

まあ、可能性があるとしたら北朝鮮にはいつまでも駄々っ子でいて欲しい中国が技術を提供する事くらいでしょうかね。
中国としてはアメリカとの間に北朝鮮という「問題児」がいて貰った方が有難いですから。

直接アメリカと対峙しなくて良くなりますし、
目を自国から逸らせます。

なので北朝鮮への制裁も「自分たちは独自の制裁するからねっ!!(笑)」と言って協力していませんからね。
「コラッ!」と口では言いながら、本当は「もっとやれ!」と煽っている事でしょう。

私はあれは北朝鮮の核開発部隊が無理やり成果を求められ、「出来ました!!」と嘘の報告をした結果ではないかと思っています。
成果をいい加減出さないと処刑されちゃうとか、収容所送りになるとか、そんな理由で「どうせ出来たかどうかなんて分からないでしょ(笑)」と考えて報告したのではないかと。

あそこら辺の(自称)国は相手にしないのが一番です。
「凄いでちゅね〜^^」と赤ちゃんを相手にする様に言ってあげれば、きっと満足して「水爆ごっこ」をし続ける事でしょう。
そして、もう少ししたらクーデターが起こるか何かをして終了という流れでしょう。

本当、日本のテレビや新聞はもっと「水爆作ったんだってさ(笑)」という報道をすれば良いのにと思います。
「マグニチュードから見て嘘じゃない?^^;」みたいなものではなく。

それよりもベッキーのLINEが痛々しくて、何だか心苦しいです。
別にベッキーのファンでも何でもないのですが・・・。

私の知人から「凄く良い子だ」と聞いていただけに、あのLINEを流した人に「いくらなんでも、そんな所まで教えちゃだめだよ。芸能人のプライベートの中でもより大事な部分じゃないか。」と説教したい位です 。

それにしても何だかこちょっばったい感じ、甘酸っぱい感じがするLINEでしたね。^^;


[3013]   2016新年会  −H28.1.7 (木)−

 

昨日の新年会。
飲みすぎました。orz
朝起きたら頭がガンガンと痛い。
今もですけど。

そしてフラフラになりながら出社したら、社員が奥のソファで倒れていました。
何やら最初に出てきたお刺身を最後になって食べた際に「うん???」という味がしたとの事・・・。
そして昨晩は一睡もせずにトイレで苦しんでいたそうです・・・。
あんなに温かい部屋にずーっと置いてあったらねぇ・・・。^^;

さて、そんな新年会の様子をこっそりと。



今回は参加できないスタッフも数人いました。
来年は昼食会みたいな感じでやりますかね。^^;



見て下さい。
繁盛屋自慢の社員です。
キレイどころばかりを集めております。

そして二次会でカラオケ。
新年会で初めて会った新人さんに無理やり歌って貰いました。
また、「お酒とカラオケはお断りです!」という主任にも。(笑)

明日出勤したら怒られるかも知れません・・・。
それまでにこの二日酔いを直しておかないと、叱られた瞬間に倒れるかもしれませんので、本日は早めに帰って迎え酒で二日酔いを直すとします。
ではまた明日。


[3012]   歳を重ねるという事は  −H28.1.6 (水)−

 

昔か良く言ったもので「慌てる乞食は貰いが少ない」と言われます。
私も何ですか、子供の頃は兄弟で争ってお菓子を食べる際にはこう言われて叱られたものです。

さて、平成28年、西暦2016年になって改めて昨年を振り返ってみますと、判断ミスと言いますか、焦ったり、急いだり、適当に考えて決めた事で失敗した事がとても多かったです。

まずは××××の××。
これはちょっと調子に乗って、甘く見てやってしまい、「どうにもならんな・・・」という結果になった。

仕事においてはまあこれ位なので大した事は無いのですが、私事では痛い目に合う事が多々。
特に後半です。

自戒の意味を込めてツラツラと書き連ねてみますと、

1,とても私事過ぎる事を「こういうものだろう」と思って進めたら、かなり痛い目にあって苦しんだ。
今も少し引きずっている・・・。

最初からああすれば良かったのにねぇ・・・。

2,iPhone6s PLUSが早く欲しくてドコモからソフトバンクへ乗り換えてしまった。

こんなに電波が悪いと分かっていればあと1〜2週間待ったのに・・・。

3,防水ケースが欲しくてLIFE Proofの6sPlusの発売が待てずに他のケースを買ったら、1週間もしない内に壊れた。
そして壊れた部分のパーツが届いたものの、構造上の問題なので、またいつ壊れてもおかしくない。

防水がフル活用されるのは海での話なので、もっと待てばこんなにヒヤヒヤしながら充電し続けなくても良いのに・・・。

4,お騒がせ車。乗り続けるのを諦めて新車を購入したのですが、本日契約時の保証書を見たら「保証期間内」でした・・・。
30〜40万円掛かる修理が無料で出来たのに・・・。
買ってから2年だと思っていたら3年だったとは・・・。orz

新しく車を買う必要なんてまったく無かったのに・・・。
あと3年は余裕で乗り回せたのに・・・。
リアエンタテイメントシステムやら
両側パワースライドドアやら
キーレスエントリーシステムやら
オートクルーズやら
バックモニターやら
と、とても便利で何一つ不自由も不満もない素晴らしい車なのに・・・。

本当、今年はもう即断即決しませんよ。
何かを決める時は15秒はよく考えてから決めます。
衝動に突き動かされません。

目指すはアントニオ猪木ではなくジャイアント馬場です。

まあ、これ殆ど私事ですからこれ位の反省で済みますが、仕事でこんなにアホな事を繰り返していたら大ショックですからね。><;

それにしても車は痛いなあ・・・。
携帯のキャリア変更も痛いでけれども、車が一番ダメージが大きいなあ・・・。
大好きな車なんですよね。;;

本当、保証書を見つけて販売店に電話をして「保証で直させて頂きますよ。^^」と言われた時は一瞬目の前が真っ暗になりましたからね。
まあ目をつむったからなのでしょうけど。
うははは・・・

それにしても何故私は3年保証を2年だと思い込んでいたいたのでしょう・・・。
確か保証期間は1年間が基本で、追加で申し込めるのが2年間だった筈なのですけどね。

うむ・・・そうか・・・。
1年+2年で3年が保証期間だったという事なのか。
それを私の脳内で「という事は2年間保証期間だな」と変換してしまっていたのでしょうね。

思い込みって怖いですね。
保証書にはばっちり平成28年3月の日付が書いてあったというのに。
そのせいで年末ジャンボ2等の半分が飛んでいきますよ・・・。orz

まあ、今年は先程も書いた15秒ルールを胸にし、私事に当たって行きます。
本当、歳をとったからなのか即断即決が多いですから。

きっと世の中をなめ始めているのでしょうね。
「こんなもんだろう」と。
「分かる、分かる。それ位は常識だよ〜(笑)」と。
「吾輩の判断に誤りはないに決まっとるぞよ!!」と。

常に「自分の姿を後ろから見ている意識」を持ち、事に当たって行きます。

まあ、新車が来週には来る筈なので、良い方向に考えます。
ドコモの素晴らしさが分かって良かった!
LIFE PROOFの素晴らしさが分かって良かった!
と。

しかし、一番大きなアレは大丈夫なのか・・・?
失敗したら取り返すのは中々大変だぞなもし・・・。

まあ、それもきっと良い経験に出来るので良いでしょう!!
ねっ!!!
良いよね?
ね?
ね?
ね!?

【おまけ】
本日は繁盛屋の新年会です。
会場は私が決めていないので、きっと良いお店の筈です。^^;
では飲んで騒いで楽しんできます。^^


[3011]   他力本願ではダメなのね  −H28.1.5 (火)−

 

そう言えば年末ジャンボ宝くじの10億円です。
信じられないでしょうが・・・外れました。orz
何故当たらなかったか考えてみたのですよね。
理由が分かりました。

気合が足りなかった。
必勝の信念が足りなかった。
それに尽きるのではないかと。
やっぱり世の中はそれが一番大事ですからね。
それさえあればどんな事でも何とかなるものです。

という事で今年の年末ジャンボは気合を入れ、必ず当てるという信念を持ち、当てようと思います。
そして念願のドコモに!!!!!

って・・・

うはははははは^^
必勝の信念だけではどうにもなりません。
日本海開戦において日本がロシアに勝利をしたのは、とことん訓練した結果と秋山真之の天才的な直観のお陰。

その厳しい訓練を乗り越えられた理由が「必勝の信念」という事であり、その結果が歴史的な大勝利に結びついた。

「必勝の信念」が元である事は間違いありませんが、それだけでどうにかなる様な世の中ではない。
「人事を尽くして天命を待つ」の「人事を尽くす」という事が何よりも重要なのでしょう。

という事で今年の年末は緻密な計算をして10億円当てます・・・・。
うはははは^^

まあ真面目な話、宝くじで10億円当てるよりも、自分で稼ぎだす方が早そうなので、より仕事をします。
はい。




[3010]   謹賀新年  −H28.1.4 (月)−

 

新年、明けまして御目出当御座居ます。
旧年中は大変お世話になりました。
本年も繁盛屋社員一同、一所懸命やらせて頂きますので、今年も変わらぬご愛顧を頂けます様に、何卒宜しくお願い致します。

さて、平成28年のスタートです。
今年の必達目標は「2倍」。

これは今迄も常に言い続けておりますが、仕事も他社が一工夫するところを二工夫する。
2つ上のサービスをする。
という事です。

そして、他の事業においても2倍を必達目標とする。
コスクリの受注数とJPの店舗数。

ガンガン!!
どんどん!!!
バンバン!!!!
とやって参ります。

もー漲る漲る!

うはははは^^

それでは皆様、バタバタで落ち着く暇はないと思いますが、「やる」か「やらない理由を探すか」であれば「やる」の一択しかない繁盛屋を本年も宜しくお願い致します。m(__)m

どうせやるならば「とことん」やらないと勿体ないですからね。^^

もどる

(株)繁盛屋は「看板・広告」を主とし企業・お店の繁盛のお手伝いをさせていただく会社です。

株式会社 繁盛屋
〒950-0005 新潟県新潟市東区太平3丁目9-12
TEL 025-270-5555 FAX 025-270-0727
info@hanjouya.com