繁盛日記


メニュー

2017年6月
2017年5月
2017年4月
2017年3月
2017年2月
2017年1月
2016年12月
2016年11月
2016年10月
2016年9月
2016年8月
2016年7月
2016年6月
2016年5月
2016年4月
2016年3月
2016年2月
2016年1月
2015年12月
2015年11月
2015年10月
2015年9月
2015年8月
2015年7月
2015年6月
2015年5月
2015年4月
2015年3月
2015年2月
2015年1月
2014年12月
2014年11月
2014年10月
2014年9月
2014年8月
2014年7月
2014年6月
2014年5月
2014年4月
2014年3月
2014年2月
2014年1月
2013年12月
2013年11月
2013年10月
2013年9月
2013年8月
2013年7月
2013年6月
2013年5月
2013年4月
2013年3月
2013年2月
2013年1月
2012年12月
2012年11月
2012年10月
2012年9月
2012年8月
2012年7月
2012年6月
2012年5月
2012年4月
2012年3月
2012年2月
2012年1月
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年9月
2011年8月
2011年7月
2011年6月
2011年5月
2011年4月
2011年3月
2011年2月
2011年1月
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年9月
2010年8月
2010年7月
2010年6月
2010年5月
2010年4月
2010年3月
2010年2月
2010年1月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年9月
2009年8月
2009年7月
2009年6月
2009年5月
2009年4月
2009年3月
2009年2月
2009年1月
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年9月
2008年8月
2008年7月
2008年6月
2008年5月
2008年4月
2008年3月
2008年2月
2008年1月
2007年12月
2007年11月
2007年10月
2007年9月
2007年8月
2007年7月
2007年6月
2007年5月
2007年4月
2007年3月
2007年2月
2007年1月
2006年12月
2006年11月
2006年10月
2006年9月
2006年8月
2006年7月
2006年6月
2006年5月
2006年4月
2006年3月
2006年2月
2006年1月
2005年12月
2005年11月
2005年10月
2005年9月
2005年8月
2005年7月
2005年6月
2005年5月
2005年4月
2005年3月
2005年2月
2005年1月
2004年12月
2004年11月
2004年10月
2004年9月
2004年8月
2004年7月
2004年6月
2004年5月
2004年4月
2004年3月
2004年2月
2004年1月
2003年12月
2003年11月
2003年10月
2003年9月
2003年8月
2003年7月
2003年6月


[第2088]   吸いきったった  −H24.1.31 (火)−


石原新党に橋下市長の維新の会が合流し、そして自民党や民主党から「まともな政治家」を入れたら・・・
次回の投票先には困らず、そして日本のこの閉塞感が打破できる気がします。
もーーー期待しています!!
戦後教育の完成形である今の日本を打破して欲しいです。^^

でも・・・これでダメなら・・・
時の流れに身を任せて「落ちて〜いくのも〜幸せだよと〜♪」とジュリー気分で歌うとしましょう。

さて、煙草。
紫煙をくゆらせるという素敵な人生体験。
人生のパートナー。

その煙草が尽き様としています。
平成22年9月末日に購入したタバコ50カートン。
箱数で言ったら500箱。
本数で言ったら1万本。

それが残すところ、あと4箱。
本数で言ったら80本。
吸いきる日数が残り4日。

ちなみに賞味期限はかなり前に切れているのだと思いますが、まったく味は変わりません。
これならあと50カートン多めに買っておけば良かったです。

しかし吸いましたね〜。
9920本ですよ。
一年と四ヶ月で。

その本数の分だけタバコに人生を助けられた訳です。
飲み会で楽しい時に吸うタバコ。
目覚めの気付けのタバコ。
どうしようもないほどイライラした時に心を落ち着かせるタバコ。
デートで会話が見つからない時に吸って間が持つタバコ。
自分の意識をリセットしたい時に吸うタバコ。

本当に素晴らしいですね。

まだカートンが半分ほど残っていた頃、ちょっとアレな感じの身近な人達から「タバコやめなさい!」、「タバコの煙が許せない!キーッ!」と散々言われ、「買い溜めしているタバコが無くなったらやめます。^^;」と言いました。

・・・
・・・・・
・・・・・・・・・

誰がやめるものかよ!!!!

うははは^^

こんなにも美味しく、素晴らしい人生のパートナーをやめる人の気が知れない。
美味しいのですよ。
飲んでいる時なんて特に。

健康に悪いだの、周りが迷惑するだのと、まったく根拠の無い我が儘を言う人がいますが、それこそ思想信条の自由の妨害ですよね。
「君が代で立たない事が思想信条の自由だ」と公務員の教師やら、その周りの共産党が頓珍漢に騒いでいる事よりよっほど大事ですよ。

まあ、そんなこんなで一年くらい禁煙してみようかとも思いましたが、人生の大切な一年間という時間を無駄に過ごすのも何なので、今週末から410円を出して買う事にします。

それにしてもタバコ最高ですな。^^


[第2087]   90000記念  −H24.1.30 (月)−


今回は特別に頭を悩ます月末が近付いて来たと思ったら、見事(?)、いや何とか無事解決しました。
本当に感謝です。
これで腹を据えて戦えます。(相手は秘密です。えへへ^^;)

さて、届きました!!
今回は早かったですね〜!
こちらも感謝、感謝です。^^
それでは私もまだ読んでいませんので、本日の日記を楽しみにさせて頂きます。
ではどうぞ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[第1 3回(!!)] 繁盛日記一 行執筆権 (90004)

私ごとですが,昨年(卯年)は年男でした。
ただ,なんと申しますか,ニッポン最悪の年でしたよね…。
次回の年男は2023年で,どうやら還暦のようです。
還暦まではともかく,その次の2035年は果たして生きているでしょうか?

さらに私ごとですが,千葉県船橋市在住です。
(こちらの小選挙区で選出されている,ウチの)野田が
何やらご迷惑をおかけしようとしているようで,
大変申し訳なく深くお詫び申し上げます。

願わくばできるだけ早く民主党ともども政権の座から退いて頂きたい,
と切に思います。
ただ,野田さん自身は選挙やたら強いですけど。小泉ブームの郵政選挙でも
自民党候補に負けませんでしたから。

前置きはこのくらいで,まずTPPです。
一昨年の横浜APECで,突如菅総理(当時)がTPP交渉参加表明したところで,
ちょっとした違和感を感じたのですが,
その後政府,経団連,マスコミ等の主力がみな「TPP参加に賛成!」なもんで,
さらにこれは胡散くさい,と。

もちろん私のスタンスとしては,TPP交渉参加絶対反対,です。

賛成方の面々(私の独断と偏見):
政府…何かやった,という実績が欲しいだけ。とにかくアメリカ様の顔も立つし。
TPPで開国,と言っておけば国民の多数がだまされるだろうと。
経団連…自分たちさえよければよい,金さえ儲ければよい,という圧力団体。
当然大多数の普通の,購買力のない国民のことなんぞ興味ゼロ。
マスコミ等…前政権に数十年抑圧され続けた,そこそこエリートの(基本)左翼集団。
特権階級である自分たちをさておき,他の権益集団を攻撃して国民を欺く方々。
そのくせ本当に強い者には,滅法弱い。

経団連は企業のトップの集まりで,当然企業ですから金儲けは悪いことではありません。
おそらくTPPの仕組みに何かとんでもない仕掛けが隠れているのでしょう。
それが公正・安全なものでないのなら,金儲けのネタとしては好ましくないですね。

正直に申し上げれば,もともとなんとなく反対,というところに
中野剛志氏著『TPP亡国論』を読んで,反対!を確信した次第です。
(所詮その程度の人間です。スミマセン。)

この中野さん,現在は京都大学の助教ですが,本籍は経済産業省の方なんですね。
経産省の方が反対,といわれるのですからなかなか説得力はあると思うのですが。

実際,米国の自動車ビッグ3が,日本の軽自動車規格は非関税障壁である,撤廃せよ,
と早速難癖をつけてきました。ほんと,余計なお世話ですよ。
大半の米国人は,どうせ軽自動車には乗れないので,面白くないんでしょうね。

それから,TPPに先行で交渉参加しているベトナムなど数国が,
日本の交渉参加を歓迎,なんていう報道もありました。

「ニッポン,トモダチ,大歓迎ネ」などという態度ではなく,
そーら,鴨がネギしょってやってきたぞ,という歓迎だろうと。

甘く見られているんでしょうね。これが(TPPには不参加の)中国あたりでしたら,
ベトナム他,中国の交渉参加を懸念,という見出しになるんですよ。
いい意味でも悪い意味でも交渉上手,外交上手の中国さんですから。
それくらい,相手をビビらせる存在でないと。

今の日本がTPP交渉に参加した日には,あっという間に「無条件開国」で国内産業壊滅ですよ。
もしかしたら,日本人壊滅かも。
当然,繁盛日記でこんな事を書いている小生などは,即排除,です。

前出の中野さん曰く,日本はすでに十分開放されている国だと。
関税だって決して高いわけではない。
(守るべきものは守っていますが。)

今TPPに加わらなければならない必然性はない,と。
輸出の拡大による経済成長というのは幻想で,
それよりも今日本がやるべきことは,
「デフレ退治と内需の創出」ということです。

ルーズベルトがニューディール政策でデフレを克服し,内需拡大した,
あの歴史に学ぶべきだと。


次に,原発です(いきなりですねー)。
稼働している炉がどんどん減少しているようで,ぜひこのまま廃炉へ進めてほしいものです。

反原発・脱原発的な発言をすると,
「無責任だ,代替案を出せ,電気使うな,値上げは文句言わず呑め,
地球温暖化だ,化石エネルギーは枯渇だ,経済が壊滅だ」あげく「サヨクだ」と
あらん限りの誹謗中傷を受けるようです。

ちなみに私,サヨクは嫌いです。

ただ「無責任かつ代替案なく」申し上げています,と開き直ります。
小生,その辺の専門家ではないので。

ちなみに,原発推進派や容認派の方で,
今すぐ福島第一を修理して除染できる人,
たまっていて今後も増え続ける核のゴミを処分できる人,
及びこれらについての具体案をお持ちの方もいないでしょう。

それこそ,「専門家が今取組み中,また検討中の案件であり,
やはり自分はその専門ではない,揚げ足とるな,
反原発のお前が考えろ」,だったりして。

ということで,この論争は不毛だと思います。

電力が不足だろうが,経済に悪影響(この反対理由も疑問)だろうが,
「直せない物,捨てられない物は造っちゃダメ」,を基本理念としてほしいのですが。
それでも原発は安全です,は今更無いでしょうから。

国内の産業が海外へ脱出している最大の理由は,円高。
また海外に出ていけない中小・零細企業が苦しむ理由は,
空洞化による仕事不足,デフレと発注元の圧力による受注価格の低下,
海外の安い輸入品であり,電気料金が上がったり,電力使用制限が
経営が苦しくなる直接の理由ではない,と思います。

やはりデフレ退治と内需創出です。

でも,疑問もあるんです。
経済ってそんなに大事か?
経済が良ければ,みんな幸福なのか。
経済,の紋所にひれ伏さなくてはならないのか。
もしかしたら人類を振り回す,とんでもない怪物(幻想)では?

もう最近,よくわからなくなってきております。
いろいろ考えているから,ではなく,たぶん年のせいです。
あるいは被曝のせいとか。

年齢が50あたりに来ると,人生の終わりを意識するようになってくるんですね。
自分でも驚きます。
まだ早いだろう,ではないです。明らかに残っている時間が少ないので。

この様な事を考え始めると,真面目な人だと出家したり,
宗教にはまったり,考えすぎてノイローゼになったりするかもしれませんが,
私,生憎そこそこ俗世間に浸かって生きており,
ストレスも感じにくい性質のようです。

俗世間とは具体的に何か,なんて野暮な質問はナシですぜ,旦那,

そんな人間が,よそ様のHPでなにやら知ったような顔でほざく。
とんでもない奴です。スミマセンでした。
前回の日記同様,軟派路線にしておけばよかった…。

【繁盛日記からのお知らせ】
前回は2011.7.15(1968回)です。
是非、こちらもお読み下さい。^^


[第2086]  NTTのサービスマンさん最高 −H24.1.27 (金)−


とある場所のネット回線をホワイトBBにしました。
iPhoneやら、何やらのソフトバンクを利用している人だけ申しこめるという奴です。
最大50GBで何と1980円!
もちろんプロバイダー料も必要なし!
という超リーズナブルなやつに。

そしてモデムが届く。
ネット繋がらない。orz
新しいモデムが届く。
繋がらない。orz
局内の工事か何かをもう一度してみると言われ24時間待つ。
繋がらない。orz

そして最後はホワイトBBのサポートセンターから「もう無理ですね。解約しますか?」と言われてしまう。orz

そこで何故ダメなのか理由を考えてみました。

@ホワイトBBが本当は回線を繋げていない→まあこれは無いでしょう。
Aモデムが壊れている→ソフトバンクのモデムですからあり得ますが、2台とも壊れているのはまず無いので違う。
Bサポートセンターが言っていた「途中で強い電磁波などを出すところがあって遮られている」→街中も街中、ど真ん中ですからそれはない。
CNTTが言っていた「基地局から近いので線が細くて上手く繋がらないのかも」→天下のNTTの回線でさすがにそれは無いだろう。
D建物の中の電話の配線がおかしくなっているので繋がらない→これではないか?

という事で、NTTに連絡をしました。
「配線がおかしいのではないかと思うので見に来て下さい」と。
すると
「ソフトバンクのADSLのためにNTTが行く訳にはいかんのです!どうしても必要ならばソフトバンクから連絡をして貰って下さい」との言葉。

そしてサポートセンターに連絡をして見に行くようにNTTに頼んで欲しいと話すと、「いや、うちはそういう事はしません!!今すぐ解約するならば届いてから発生した料金をチャラにしてやるから解約するかどうか決めろ!!」との言葉。

そこでまた色々と考えました。
どうやったら配線を見に来てくれるのか?と。

で、113に電話をして「電話をしているとノイズが入る」(※事実です)を理由に来て貰う事にしました。

それでもNTTは渋る。
諦め掛けたものの、もう一度チャレンジをして電話をしてみたところ遂に来てくれる事に!!

そして・・・
NTTの方。
素晴らしいですね。
本当に頭が下がります。

ソフトバンクのADSLのためだと言うのに、お構い無しに一所懸命色々な回線をチェックしたり、いじったりして最終的に接続出来る様にしてくれました!!!
本来であれば「電話が通じる時点でうちは関係ありません」と帰っても良かったと言うのに。

私もうあれですよ。
もし東電の様なケースがNTTで起こったとしても、NTTさんなら許します。
あんなに一所懸命にやってくれる職人さん、サービスマンさんは初めて見ましたから。

あれだけ良い人達なら、もう多少の失敗は許せちゃいます。
※原発が多少の問題というのではないですよ。あれは仕方の無い自然災害です。ただしその後の対応や料金値上げと言いつつ福利厚生費を原価に入れちゃうという様な、公務員感覚の失敗です。

いや〜本当に素晴らしい人達でした。
何だか頭を悩ます事が多かった最近ですが、本日のあの姿を見て、「よーし自分も頑張るぞ!!」と思えました。

本当にありがとうございます。
NTTのサービスマンさん。
あなた達こそ立派な日本人です。


[第2085]   残りの30%は何?  −H24.1.26 (木)−


東京大学の地震研究所が4年以内に関東で大地震が起こる確率を70%と発表しました。
まず気になるのは残りの30%は何?というもの。
続いて4年以内の根拠は何?というもの。

根拠は何となく分かります。
東日本大震災であれだけプレートが動いた訳ですから、当然それと接しているほかのプレートにも影響が出て、遅かれ早かれ地震が起こるのは。

ただ何故それが「大地震」なのか。

4年以内というのもまあ良いでしょう。
他のプレートが耐えられる年数を計算したのでしょう。

ただ70%というのがよく分からない。

4年以内で70%というのならば5年目は80%になるのか、それとも5年目になったら0%になるのか。
まあ0%というのはあり得ませんが、もし5年目に30%となった場合、何故下がったのか。
ではいつになったら100%になるのか。

そこの所をはっきりして貰わなくては、ノストラダムスの大予言レベルの話。

本当に何を研究しているのでしょうかね地震研究所って。
今までの地震で役立った話を聞いた事がありません。
しかも70%と微妙な数字を出す始末。

まあ、過去の地震の研究が仕事なのに、未来まで予測させられたというのが正直なところなのではないかと思います。

何せ4年ですよ
しかも70%ですよ。
それを日本で最高の東大の地震研究所が発表しちゃう訳ですよ。

これは来ない訳にはいかないでしょう。

よく医者が言う「余命は半年」とは訳が違います。
医者は心の中で「半年以上は大丈夫」だって知ってますからね。
でも、それで一年生きられたら嬉しいでしょうという事で、かなり短めに言っていますから。

今回の場合はそれとは逆。
逆のパターンで「4年以内には必ず来る」、「もしかしたら明日かも知れない」という事を匂わせている。
これ来なければ地震研究所に「4年以内には来ませんでしたありがとうございます!」なんて誰も言いませんから。
逆に「何を適当な事をぬかしとしとんのじゃゴラァァ!」と、とっちめられますから。

と言うよりもですね、大地震なんて言うのは歴史上で数えられるほどしか来ていない訳です。
その数えられる程度の過去のデータで、未来の大地震を占うのは不可能です。

例えば、私があるラーメン屋に入りました。
するとそこに友人が偶然入ってきた。
その次にまた同じラーメン屋に入ったら、またそこに友人が偶然入ってきた。
さて、その次にそのラーメン屋に入ったら友人が入ってくる確率は?
こんなの0に近い%です。

サイコロを6回振って、出目が1,2,3,4,5,と続いて、6回目に6が出る確率は?
これは6分の1。

今回の話は、それと同じ様なレベルではないかと思います。
大体、何十年も前から「東海大地震が必ず来る!」と静岡の人は、明日来てもおかしくない様な事を言っていますが、まったく来ませんからね・・・。

大体、真剣に受止めたら高層マンションなんて住んでいられませんよ。
東京から人が大流出しますよ。

ただし、地震は来ます。
間違いなく。

あれだけ大きな地震があったのですから、そのひずみは他のプレートに必ず伝わっています。
なので、大かどうかは別にして必ず地震は来ます。
出来れば小さな地震が頻繁に起こって、そのひずみを取って行ってくれると良いのですけどね。

小さな地震がちょこちょこ起こるか、それとも大地震となってドカンと来るかは、これはもういくら研究しても分からないのではないでしょうかね。
地球のプレートの動きを完璧に把握し、そしてそこから完璧な計算をするというのは、今は無理でしょう。
大体、それが出来たら大地震が来るのは完璧に予測できる訳ですから。
まだ無理ですね。

まあ、とにかく気になるところは4年以内に起こらなかった場合は、それ以降に確率が上がるのか下がるのか、そこの所が知りたいです。


[第2084] 一芸を極めた者は万事に通ず? −H24.1.25 (水)−


サッカーが得意だからと言って、バスケットボールや卓球、テニスが出来る訳ではない。
同じ球技という括りであったとしても。

デザインも同じです。
例えばチラシ。
スーパーの特売チラシのデザインが得意な人がいれば、住宅の見学会チラシのデザインの得意な人もいる。
美容室のチラシが得意、飲食店のオープンチラシが得意、学習塾のチラシが得意。
本当に様々。
同じデザインという括りであったとしても。

そこに看板のデザイン、HPのデザインなど、また印刷物とは違うデザインが入ってきたらもうそこは沢山の道のある、とてもとても奥の深い世界です。

「一芸に秀でる者は多芸に通ず」なんていう言葉がありますが、実際はそんな事はありません。
やはり他の芸ではそれなりにしか出来ない。
聞いた話では将棋の羽生さんは囲碁もやられるそうですが、そちらは初段の腕前との事です。

真剣に取り組めばもっと上に行くでしょうが、人生を将棋に賭けているのでそんな時間は取れない。
「時間」というものが無限にあれば、誰でも一芸に秀で、そして極められるかも知れませんが。

という事で、時間と言うのは本当に凄いものだなと思う次第です。

その時間をどの様に振り分けて行くか。
これが人生の大切なポイントですね。

まあ、そんな事を本日仕事の中で思ったので、今日が誕生日で18歳になった息子に送りたいと思います。
(まったく関連性が見えないでしょうが。うはは。^^;)

そして一応、「18歳は一番楽しく、そして貴重な歳だ」と言っておきましたが、自分の事を振り返ってみると、「18歳だから」という特別な思いやら出来事は特にありませんでした。
どんなでしたかねぇ?18歳って。

結婚できる歳、車の免許がとれる歳。
うん、その位か。


[第2083]    80%回復しました   −H24.1.24 (火)−


はい。
やはり昨日医者に行って来たのが良かったのでしょうか、体調も食欲と顔色以外は回復致しました。
お腹はもうバッチグーです。
まあ受付して帰ってきただけですが。

それでも医者に行ったという事実。
そして自然治癒能力。
これが私の体調を復活させたのでしょう。

今回思いましたが、やはり人は動かねばダメですね。
後は話す。
これらをしていると体が「あらら。のんびりとしている暇ないのね。^^;早く治しまーす!!」となってくれます。

「病は気から」
であり、
「病は気で治る」
でありますな。

さて、どの様な仕事にも必ずお金が出てきます。
お金を回してこそ仕事とも言えるでしょう。

例えば事務の仕事。
その仕事で営業や工事、開発などが助かる。
同じ社内であっても、具体的なお金は動かなくても目に見えないお金を支払っている。
なので事務のお客様は営業・工事・開発などです。

もしお金を支払う価値の無い仕事をしたとしたら・・・
きっと事務職は人数を減らされる、または無くなってしまうでしょう。

繁盛屋でもデザインを作る、看板を作る、印刷物を作る、HPを作るという事をして、お客様から料金を頂いております。

しかし世の中には殆ど何もしなくとも料金を貰うという場合がある。

あの社会では嫌われる任侠道の世界の方々ですら、支払う価値のある行動をとります。
よく分かりませんが、親分は子分から上納金を貰います。
親分は基本的に何もしません。
しかしいざとなった時は、親分の看板で子分が仕事を出来る様にする。
まあ子分は、そのためのお金を看板代の様にして支払っている訳です。

もしここで「看板代は取るが一切何もしない」という親分がいたとします。
それはもう子分は離れて行くでしょう。
看板代を納める価値がない訳ですから。

どうも最近これと似た様なケースを知りました。
お金は請求するが、何の行動もしない。
またはそのお金に見合う働きをまったくしない。

これを仕事と呼んで良いのかどうか・・・。
まあそんな事を思った40の冬でした。

【おまけ】
今朝シャワーを浴びていて思ったのですが、ドコモ・ソフトバンク・auという携帯電話があります。
車のディーラーも沢山の販売店があります。

そのショップ。
ドコモ、auというのはメーカーに直結した、もしくは直結している安心感を与えてくれる。

しかしながらソフトバンクショップ。
これのイメージは「ソフトバンク」という看板は掲げている物の、実際はただの携帯販売ショップ。
以前はよくあったドコモでも、auでも、ソフトバンクでも何でも扱うショップ。
あれなのですね。

ただ単に「ソフトバンクショップ」と名付けた方がお客の入りが良いのでそうしているだけ。
またはソフトバンクショップに「うちの看板だけしか掲げちゃダメ」と言われて、仕方が無くそうしているだけ。

なのでソフトバンクショップにはドコモやauの様な安心感も、商品に対しての責任感も無いのでしょう。
お店側も正直なところ「いや、うちソフトバンクショップと言っているけど、中身はただの携帯販売のお店だから・・・。機器の事を言われたりサービスを言われても困るんですよね。;;」と思っているのかも知れないですね。

ついついこっちは「ソフトバンクショップ」なんていう看板が掲げられていたら、ソフトバンクのお店だと思い、そしてソフトバンクと直結していると思ってしまいますから。
トヨタの自動車が壊れたら、どこのトヨタのお店にでも入る様に。

それでもドコモはOKでしょう。
auもOKでしょう。
しかしソフトバンクショップは違う。
ただの携帯販売店ですから。

それにしてもソフトバンクの本体は今の状況を、これからもそのままにしておくつもりなのでしょうかね?
折角iPhoneで沢山のお客を掴んでも、もしそれ以上の機器が別の会社から出たら、誰一人として愛着を持たずに去って行きますよ。

「いくらiPhoneが欲しくてもドコモから出るまでは我慢する」という人を作るのは、今のソフトバンクでは無理でしょうね。
勿体無い話です。


[第2082]   後ろに蛇口   −H24.1.23 (月)−


〜本日の話はかなり汚いので食後にお読み下さい〜

さて、昨日の朝トイレに行きました。
すると「ゆるい」を通り越して水が出る・・・。

一昨日から子供の具合が悪く、寝室もリビングも上から下から出た物だらけだったので、何かがとり憑いたのかと思いましたが、まあそれ(トイレでの用)以外は問題ないのでそのまま出社。

会社に着いた辺りから何かおかしい。
関節が痛むのか、何故かびっこに。
そして、お腹が変な調子。
そして頭が朦朧として目の前にもやが掛かっている様な状態。
喉が渇くが、飲むとすぐにまた水。
もちろん朝から食欲もなく、一切何も口にしない。

しかしそれでもしっかりと仕事をしました。
はい。朦朧としている割に。えへへ^^;

で、本日。
どうも顔色が他の人から見ると異常な感じらしく、症状を話しました。

やれ、ノロウイルスじゃないのか?
やれ、アイコプラズマXOじゃないのか?
インフルエンザじゃないのか?
と、様々なネタが飛び出す。

私、病院に行くのが嫌いなんですよね。
注射が怖いだとか、雰囲気が嫌だとかの理由ではなく、医者の言う事が信用できない。
適当に言いますからね。彼ら。
そしてどうでも良い薬を出して金稼ぎますから。

なので、本日も行く気はなかったのですが、私のこの症状を社員にうつしてしまうと仕事が進まなくなり大変まずい。
私は具合が悪くても仕事に大した問題ないのですが・・・。

という事で近所の内科へ。

入りました。
受付しました。
そして渡された体温計を受け取る。

体温を測るなんて数年ぶりです。
なにせ体温なんて測ったって何の意味もないですからね。
「38度以上あったら、お客様が仕事を待ってくれる」なんて事にはなりません。
もちろんそれ以外の仕事も同様。

なので何か寒い。とにかく寒い。べらぼうに寒いと思っても測りません。
測って熱が下がる訳でもないですし。
しかしそんな私が体温計を渡されたからには測らなくてはならない。

で、測りました。

36度7分

うはははは。
平熱です。^^;

しかし平熱と言えども腹は壊れている。
しつこい様ですが水。
勢い良くひねった蛇口。

どうしようかな?と考えました。

体温が平熱の状態で、「蛇口の水」の説明をしても、医者にしてみれば「ただの腹下し」なのか「とんでもない病気」なのか、「実は気のせい」なのか分かりません。
あんな所は自己申告が全てですから。

私がいくら家族の症状を話したとしても、今の症状を熱く語っても、医者は「そんな事を言っているけど、実は拾い食いでもしたんじゃないの?www」なんて思ってもおかしくない。
というか、きっと「お腹壊れてるんだね。薬買ってけ!」くらいしか手は打てないでしょう。
私が医者でもそうします。

という事で、受付に「やっぱり帰ります」と言って帰って来ました。
お腹の薬なら世界最高の薬「正露丸」がありますからね。

そして帰社後、最高の薬を飲み、この壊れた腹をどうにかして治してやろうと、ショック療法ということで激辛のパスタを食べに行きました。
まあ〜辛い。辛い。
食べている途中から胃が痛くなる様な辛さです。

そのお蔭か食後は今まで以上に激しい胃痛に悩まされました。

しかしやはりショック療法は凄いですね。
腹の中のばい菌もあの唐辛子でやられたのでしょう。
以前とは違う痛みになりましたから。

そして現在。
相変わらずお腹の調子は水ですが、何となく明日には治っている感じがします。

正直なところまったく食欲はないのですが、後は分厚いステーキを食べれば完璧に治る気がします。
カリオストロの城で傷を受けたルパンががむしゃらに食べた様に。
インペルダウンで毒にやられたルフィががむしゃらに食べた様に。

という事で、とりあえず本日22時までの仕事が終ったら駅南のブロンコに行ってきます。
もちろんワンポンドステーキで。
顔を青くしながら食して来ます。

では明日の私の漲った感じの日記をお楽しみに。

ちなみに「蛇口の水」はトイレに行くと前から出るべき物が勢い良く後ろから出る感じです。
まだ10代の若い社員にその話をしたところ、今までそんな症状になった事が無いそうです。
やっぱり若いと言うのは経験不足で、まだまだ人生の機微が分からないものだと思った次第です。
うはははは^^


[第2081]   二日続けて   −H24.1.21 (土)−


ヤフーのニュースで知りましたが、名古屋では柔道の授業で足技を禁止したそうです。
足技と言えば大外刈りやら大内刈り、出足払いなどなど。
そして乱取りも禁止。

一体、柔道で何を教えるつもりなのでしょうかね???
背負い投げだけとか?(笑)
乱取りをしないでどんな授業をするのでしょうか???

これもまたキーキーと騒ぐママゴンやら、中学校の授業で良い様に投げられて悔しかった僕ちゃん達が考え出したのでしょう。

過保護すぎ。
過去に恨み持ちすぎ。

私は小学校のマラソン大会が大嫌いでした。
何の目的も無く走る。
疲れるし、汗はかくし、とにかく辛い。
大嫌いでした。

まあ成績の方は130人の男子生徒の中で
1年15位
2年21位
3年32位
4年11位
5年9位
6年8位
と満更でもない成績でしたが、とにかく嫌いでした。

しかし大人になってからも「マラソン大会は嫌だった」と思うものの、「マラソン大会は必要ない」とは思いません。
あの辛さが子供には良かったのでしょう。
どこが良かったか説明は出来ませんが、何となく嫌なマラソン大会も今では良い思い出だなと思います。

今回の柔道。
何やら昨年、授業で大外刈りを喰らった生徒が頭を打って死亡したからとの事。
ヤフーでは他のスポーツと比べて柔道がどれだけ危険か、10万人に対しての死亡率を出していました。
サッカーやらテニスやら卓球やらと比べて。

他のスポーツは10万人で0.3〜4人
柔道は10万人で2.3〜4人。
何と6〜7倍も死亡!!!

まあ危険!!><

・・・・
・・・・・・
・・・・・・・・・

そんなに子供が死ぬのを防ぎたいなら、いじめやら何やらでの自殺が一番多いのだから学校無くしたら?
交通事故も10万人で2.3〜4人以上ですから家に篭らせたら?
あとマンションからの転落事故もあるのでマンション無くしたら?

本当にこの国はどこまで「過保護なママ」を推し進めて行く気なのでしょうか?

今の世の中で重要なのは
安心・安全
可哀想
優しく
みんな幸せ

頭がお花畑の女の子の国ですか。ここは・・・。

争え!!
戦え!!
競え!!

それが社会というものだ。

競争心の無い国、人は落ちて行くだけですよ。
こんな過保護な教育ばかりしているから「草食系男子」なんて××××がぶら×がっているんだかいないんだか分からない様な覇気の無い小僧ばかりが出来て来るのですよ。

本当に情けない男の国。
女性の優しさだけが大事な国。

どげんかせんといかんでしょうよ。


[第2080]    逆GHQ作戦を   −H24.1.20 (金)−


最近フェイスブックで自分占い(?)の様なものばかりやっています。
戦国武将なら誰か?
日本の有名人100人の中なら誰か?
墓石に刻まれる言葉は何か?
あなたに必要な参謀は誰か?
5年後に何を悟っているか?
競走馬で言ったらどの馬か?
などなど。

「なるほど〜」と思うものあり、「そうかあ〜???」と思うものあり。
まあ正に「占い」ですね。

そこでふと思い出しました。
世界の国々で一番、自分診断が好きなのは日本人なのだそうです。

また、よくある世界での国民性を表す例えで日本は、大抵「周りからどう見られるか?」や「自分はどう思われているか?」といった事が多いです。

「周りの評価が気になる」という性質なのでしょう。
そしてこの性質さがある事で、日本人の団結力が高まるのでしょう。
そう考えると素晴らしいですね。

ただ最近では強がってなのか、感覚が鈍いのか、親がダメなのか、×型だからなのか、「周りの評価なんて知らんよ」、「すべては自分の感覚次第さ」、「だって僕はオンリーワーン!♪」なんていうのが流行っています。

話は飛びますが今タイガー&ドラゴンを見ています。
その中の「出来心」の回で、泥棒が侵入した家で見つかる設定があります。
「出来心で;;」と涙ながらに謝って許して貰うという話。

今の感覚、泥棒のイメージに限らず悪い事をした際のイメージですが、「すみません;;」なんて謝らず、居直る、開き直るのではないでしょうか?

この違いは何故だろうか?と考えてみました。

恐らく敗戦後の教育会やマスコミが狙った、「団結心を無くす」、「ただただ個である」、「家族や暗黙の了解なんて知るかバカタレ!」というものが見事なまでに効果を上げてきたのでしょう。

昔であれば泥棒といえども社会の一員であり、親もいれば近所付き合いもある。
「ただの一人の人」ではなく「○○さんのところの人」という連帯感と言いますか、大きな家族の様な繋がりがあった。

なので、泥棒を見つかっても居直るなんていう事はせず、ただただひたすら許しを乞うていたのでしょう。
居直れば、周りからは白眼視され、家族や親戚は居たたまれなくなる。という事が分かっていた。

しかし今は「個」。
家族?へっw
近所?けっw
社会?何それw
だって僕らはオンリーワンだもの!!
と、学校やマスコミが煽っている。

そんな事を学校でもマスコミでも叩きこまれたら、そりゃあ居直りますよね。
何一つ関係ないのですから。

さて、こう考えるとよく分かります。
教育会とマスコミがどれだけ日本を滅ぼそうとしているか。
いや、日本はどんな形であれ残るのでしょうが、古き良き日本の姿や勤勉な日本人は滅びます。

またまた話は飛びますが、ご存知ですか今の小学校の教室の姿。
クラス毎の壁がないのですよ。
あるにはあっても横の壁がない。
廊下と一体化。

これを教師を志した繁盛屋のインターン生に聞いてみたところ、「隅っこがあるといじめが起こる」、「壁がないと生徒が暴れだしたり、逃げ出したりしても他の先生が助け合える」というのが理由との事。

これを聞いた時には本当に腹の底から頭の天辺まで「バカかぁぁぁあああ!?」という言葉が通り抜けました。

どこのバカな学者や官僚がこういうくだらない事を思いつくのでしょうかね?

昔、教室の隅で苛められたの?
小学生が逃げ出したり暴れたりしたら、一人で抑え込む自信がないの?

本当に異常。
真面目に異常。
凄く異常。

何でも新しい試みをすれば良いってものでは無いのです。
何かおかしな事があるとすぐに法律を作るのと同じ。
餅で喉を詰まらせて死ぬ人が多いのに、蒟蒻畑だけ禁止するのと同じ。

まあ、この話を聞いた時にインターン生に「それならば体育館に移動式の黒板を持って行って、クラス毎に椅子と机を並べれば良いんじゃないの?」と言いました。

隣のクラスだけではなく、すべての先生がその場にいるよ。
隅っこは全校で四ヶ所しか無くなるよ。
と。

一クラスの生徒数だって激減している。
クラス数だって激減している。
立派な校舎を作るお金を掛けるならば、体育館をもう一つ作れば良いのでお金も節約できる。

大体、過去の良いもの。実績のあるものを、根本的に変える意味が分からないです。

見て下さいよ今の子供たち。
ゆとり教育にしても、今の甘ちゃん教育にしても、やればやる分だけ日本人の性質が落ちて行く。

寺小屋に戻すべきですな。
もしくは昭和初期の頃の様な学校制度に。
そちらの方がよっぽど良い教育が出来る事でしょう。

もちろんモンスターペアレンツを作り出したのも、今の学校教育の成果ですから、戻せば自然に社会からつまはじきにされて淘汰されて行きますよ。
って・・・、そういった事を決める立場にいる人達もゆとり教育の賜物で出来ているので今更無理かな。

まあ、やっと最初の話に戻りまして、自己診断がフェイスブックの中で流行る。
それを見ていて「まだまだ日本も捨てたものではないのかも知れないな」、「日本人の本質は変わっていない」と思います。

ただまあフェイスブックをそこそこ活用しているのが大抵30代後半〜40代なので、果たして世相を表しているかと問われれば下を向くしかありませんが。
うはは^^;

とりあえず・・・
「絆」やら、「頑張ろう日本」やらの嘘くさい、マスコミや頭がお花畑の人達が好む言葉ではなく、本当の日本人としての絆を取り戻したいですね。

そのためにもGHQの逆パターンで「教育」と「マスコミ」を何とかしましょう。


[第2079]    名作家求む   −H24.1.19 (木)−


芥川賞の作家。
あれ面白いですね。
いや、きっと小説は私の趣味ではないので読む事は無いでしょうが、久し振りに典型的な作り上げたキャラを見ました。

芥川賞を「都知事閣下と都民のために貰ってやる」との事。
本当にそう思っている人は応募なんてしませんからね。^^;
あのキャラ作りは「ご立派!」です。

それにしても本当に良い作家は少なくなりました。
私が推理小説やら、ロマンス小説やら、恋愛小説やら、文学小説やら、社会の風刺小説(?)やらを読まないからなのか、まったく興味を持てる作家がいません。
もちろん歴史小説を書く人でも。

なので今も読む本は、司馬遼太郎、南條範夫、吉川英治ばかり。
津本陽は良いかな?と思いましたが、どうも今ひとつ・・・。

今回の田中さんの様な、何が言いたいのだかさっぱり分からない本、娯楽としての本ならば今でも書ける人は多いのでしょうが、人生に役立つ様な本を書ける人はいない。

これもきっと戦後の日本社会がつまらない教育、柱の無い社会を作ってしまったからかも知れません。
浮ついたものしか書けない。
薄っぺらな話しか書けない。

なので、しっかりとした資料集め、そして主人公の人物像を奥深くさせる力が必要な歴史小説家が出て来ないのでしょう。
※時代小説ならいるのかも知れませんが。

まあ、今持っている本だけで人生を充分幸せにしてくれるだけのものはありますので、これからも良書を繰り返し読んでいくとします。

ちなみに先日から山岡鉄舟を読み始めました。
もう10回近く読んでいますが、やっぱり面白いです。

まだ女性に対して初心な鉄太郎くん。
これから幕末の激動の中を剣術・書と共に生き抜いて行きます。
楽しみです。


[第2078]   あとは理論武装かな?  −H24.1.18 (水)−


上越・柏崎より戻って参りました!
新潟市内とは比べようも無い位の道路脇の雪。
でも道路上は上手な除雪のお掛げでまったく雪はありません。

あれを見ると新潟市の除雪のテクニックを上げるために、作業員の指導を受けて来るべきではないかとつくづく思いますね。
新潟の除雪は「ただ除雪っぽいことしたよ〜」ですからね。><

さて、なかなか。なかなか。
久し振りにあのメールが届きどうしようかと検討中です。

ここでもうすべて手を切るべきか、それともこれだけこんがらがっても進めて行くべきか。

どうしましょうかねぇ・・・。
正直、出だしから躓きっぱなしで、そして今も話がこんがらがっている状態。
とてもまともにビジネスを出来る相手とは思えない。

どうも商習慣が違うのか、仕事への取り組み方が違うのか、元から感覚が違うのか。
凄く意識のズレがあるのですよね。orz

難しいところです。
今は7〜8割は手を切る事に傾いていますが、もう少し考えてみます。

しかしどうなのでしょうかねぇ???
出だしからおかしな具合になっている場合、何とか後からそれを修復出来るのでしょうか?
どうもはじめからケチが付きまくってしまうと後まで引きずる様な気がします。

これがまあ恋人探しであれば、第一印象が最悪でも何とかなるやも知れませんが、ビジネスとなると根本的に違う場合は難しいですかね。

まあ繁盛屋の経営者としてもう少しだけ考えて、繁盛屋にとって一番良い形にします。


[第2077]   仕立て服をば   −H24.1.16 (月)−


しかし公立学校で君が代反対、日の丸反対の教員というのは何を考えているのでしょうかねぇ???
社旗と社歌のある民間企業で同じ事をやればすぐに首です。

まあ「日の丸と君が代の輝かしいイメージが気に入らない」という事なのでしょうが、ならば税金で給与を貰うような仕事をせずに、反日教育塾でもしていれば良い話です。
本当にそれで子供達に校則をどうやって守らせるのか?

本当に情けないったらありゃしないですね。
教師がこれではモンスターペアレンツも増える訳です。

さて「王様の仕立て屋」という本をご存知でしょうか?
実は私も最近まで知りませんでしたが、32巻も出ているヒット作だそうです。
それを今読んでいますが、これがまた本当に面白い。

内容としてはイタリアのナポリに住む日本人の仕立て屋さんの話なのですが、そこに有名ブランドやら、新興ブランドやら、マフィアやら貴族やらと色々な人が絡んでくる。
と言っても仕立て服などの内容はとても真面目。
そしてそれをギャグで読みやすくする感じ。
後半はもう小説の如く文字だらけですが、これがまた読み応えがあって素晴らしい。

私は既製品のスーツしかもっておらず、しかもここ数年新調もしておりませんし、靴もそこらに転がっていたものを履いています。
※今はベースが長靴。

この本を読んでいたら何だかスーツを新調したくなってしまいました。
服装一つでイメージが変わるというのは確かな事ですし、背筋もシャンとするでしょうからね。

しかしこの本。
素晴らしいのはその服の知識やキャラクターなどだけではなく、何と言うか背骨が通っている感じがします。

日本人としての背骨。
正しい事を見られる背骨。

何巻だったか忘れましたが、「真の国際人」について書いてありました。
真の国際人とは、どれだけその国の言語を喋れるかではなく、自国に対してどれだけの知識を持ちそれを語れるか、それが出来る人が真の国際人であると。

この考え方、本当に立派ですよね。
その通りだと思います。
国際人になるためには自分のベースである祖国をどれだけ語れるか。

確かに外国の人と話をして、「あなたの国では?」と聞かれて「分かりませ〜ん。^^;」と答えていたら国際人どころか、まともな大人としても扱って貰えないでしょう。

以前書きました、日本語がまともに話せないのに外国語を学んでも意味が無いのと同じですね。

「王様の仕立て屋」
本を読むのに慣れていない人は読むのにけっこう時間が掛かるかも知れませんが、人生において一度読んでおいて損は無い漫画です。

それにしても「漫画」とバカに出来ない本はありますね。
土佐の一本釣りもそうですし、ゴルゴ13もそうでしょう。
話は飛びますが、学研のひみつシリーズも漫画ではありますが、子供にはとても勉強になる良い本でしたよ。
もう一度読みたいです。
世界一周びっくり旅行など。

【おまけ】
明日より今年初の上越へ行って参ります。
一泊の予定ですので明日の日記はお休みとさせて頂きます。
次回は18日の予定です。
宜しくお願いします。^^;


[第2076]   問われても無理   −H24.1.13 (金)−


年が明けてからというもの仕事の流れが良い感じです。
これも偏に皆様のお陰と大変感謝しております。
しかしながらまだ「うわわわわわ><;」とまではなっておりませんので、ドシドシとお仕事募集中です。
是非、この機会に(?)お仕事ご依頼下さい。
繁盛屋社員一同、心よりお待ちしております。
うははは^^

さて、どうやら野田総理は政権にも総理の椅子にもしがみつかない、「志」がある様で消費税アップについては信念を曲げません。
これは民主党にしては珍しくまともですね。

そして消費税アップの条件として、
国会議員の定数80削減。
公務員の給与2割削減も合わせて出したとの事。

新潟市議会もそうですが、議員定数削減となると自分達の飯の種が無くなるからと必死で反対します。
いや、本当に。
やれ「地域の声が届かなくなる」だの、「手続きが気に入らない」だの、終いには「まだまだ議員は足りないくらいだ」なんて言い出す始末。

みっともない。

国民に範を示すべきなのが国会議員。
市民に範を示すべきなのが市会議員。

まあ、議員職で食べている人にとっては、落選の可能性が増えるのは何としても阻止したいのでしょうね。

しかし今回の議員定数80人削減。
これは国会議員です。

簡単に減らせますよね。
比例代表の枠を少なくすれば良いのですから。

比例の枠が減っても、その政党が当選する率は同じなのですから問題ない。
地元の声も何も関係ないですし。

是非やって欲しいですね。
民主党が唯一、日本のためになる仕事として。

国会議員定数の削減。
公務員給与の削減。
これをやったら私は喜んで消費税10%を応援します。

8%なんて言う、計算するのも面倒なものは素っ飛ばしちゃって下さい。

大体、8%と言ったらあれですよ。
120円のものを買おうとしたら129.6円。
1500円のものを買おうとしたら1620円。
財布が釣りだらけでヂャラヂャラしそうです。

それに10%となれば、今の世の中で商売をしているとよく言われる「消費税の5%分サービスしてよん♪」という言葉も、そうそう出せなくなりますしね。
あれがけっこう辛いですから。
ちりも積もれば山となるという感じで。^^;

まあ、まずは税金で裕福な暮らしをしている人から減らして行きましょう。
大体、公務員なのに賞与がある事自体が不思議です。

【追伸】
ただ野田総理の削減案は応援したいですが、それを実現させるとなると民主党にまた政権を取らせなくてはならない。
「消費税アップの前に国民の信を問う」と言われていますから。

となると、結局無理か・・・。
とてもじゃないですが民主党を2回も与党になんて出来ませんからね。
それをしてしまったら日本が滅びます。

削減案は良い話なのですがねえ。
残念。

それにしても岡田副総理はないよなあ・・・。


[第2075]   何がしたいのかね   −H24.1.12 (木)−


フェイスブックの友人の投稿で知ったのですが、何やら東北自動車道やら磐越自動車道やらの高速道路無料化を中止にする事にしたそうです。

私は高速道路が無料なのはてっきり被災者だけだと思っていたら、実は誰でもOKだと知ったのは最近です。

ただ知ってからは珍しくナイス判断。
思い切った良い事をするなあと思っていました。

しかしそれを中止。

そして何と!
この高速道路無料期間はたったの4ヵ月だけだったとの事。

4ヵ月ですよ。
たったの。
※開始は2011年12月。終了は2012年の3月末。

中止の理由は財源不足。
750億円掛かると試算したそうです。

さて、ここで不思議な事があります。

おい!民主党!!
貴様マニフェストで高速道路無料化を謳っていなかったか!?
高速道路無料化で経済が活性化するって言ってなかったか!?

それを被災地に物資を運ぶ。
被災地へ観光に行く。(表現は変ですが)

その行き易さを塞いでどうする気よ???

今、被災地に拠点を移して仕事を作り出したり、地域を活性化しようという志のある企業が本社や支店などを移している。
本社が東京にあれば高速道路が無料はそういった企業の応援にもなる。
にも関わらず「750億円損しちゃうから中止ね!」とたったの4ヵ月でやめる。
ならば最初からやるなよオイ・・・。

もうですねアホかと。バカかと。
大体、最近マニフェストをすべて撤廃している。

私の尊敬する方が土佐で、起業したい若者を集めてこんなプロジェクトをしています。
その名も・・・

おまん何がしたいがぜよプロジェクト

これは前向きなプロジェクトの名前ですが、民主党を見ていると本当に「おまん何がしたいがぜよ!(怒)」と怒鳴りたくなります。

マニフェストは嘘でした!
出来ませ〜ん!(笑)
でも与党になって政権をとったのでそれだけは手放しませ〜ん!(爆笑)
これが民主党。

政権与党でいたいのならば、何かやりたい事がある筈です。
そのために選挙で嘘八百並べ立てて、国民から票をかき集めたのですから。

本当に何がしたいのでしょうか???
「したい」ではなく政権与党で「いたい」だけなのでしょうか???
民主党議員達は政治家になってやりたい事がないのですかね???

ないんだろうなあ・・・
ただの権力欲だけなんだろうなあ・・・

ちなみに被災地への高速道路で750億円使うのは嫌だから廃止と言いながら、自動車会社のために重量税は削減するそうです。
その額が1500億円。
被災地はダメで自動車会社ならOK。

うふふ
民主党さん

おまん何がしたいがぜよ!(激怒)


[第2074]   自分と向き合う   −H24.1.11 (水)−


本日は朝から怒り過ぎて疲れました・・・。
と言ってもメールでですが。
すみません。
少し愚痴を。^^;

最近、話の通じない相手から理解不能な理屈を並べたてたメールが2〜3日に一度届きます。
何と言うか、夜中に書いたラブレターみたいな。
朝読んだら恥ずかしくて捨てたくなる様な。

それを毎朝メールチェックの際に開いて、返信しなくてはならない。
これがまあ〜・・・
朝から違った意味で何かを漲らせます。

フンガフンガ言いながら榊の水を代えたり、ゴミを集めたり、トイレ掃除していますからね。
毎朝!!

本当にもうストレス。
いや。
嘘。
ごめん。
ストレスが何なのかよく分からないで言ってみました。^^;

話は変わりますが、先日社員に「社長はストレスを感じる事がありますか?」と問われました。
暗に「私はあなたからストレスを受けています」と伝えたかったのかも知れませんが、それについては深く考えず、感じる事があるかどうかに思考をシフト致しました。

ストレス・・・

イライラするという事ですかね?
それとも何か目に見えないものが心の内部に溜まって行き、ドカーン!と爆発したり、または鬱になったりするという事ですかね?

だとしたら無いです。

まあ毎朝のランニングでストレスを発散させているからか、毎晩の酒でリラックスするからか、またはストレスを掛ける立場であって掛けられた事が無いからか、そういったものはありません。
※上記には一部(?)嘘が含まれております。

いや、イライラしたりする事はあります。
ええ。
多々。
でもそれがストレスになったりするかと問われれば、ならん!と胸を張って後ろ向きで答えられます。

こんな事を言うと何ですが、あまり書いて良いのかどうか分かりませんが、書かない方が好感度が上がるのでしょうが、きっと「ヒドイ奴だ!弱者なめんなよ!!」と叱られるでしょうが、「鬱病になった」という人を聞くと「身軽で良いなあ・・・」なんて思ってしまいます。

ちょっと羨ましい。
自分の事だけを考えて生きられるなんて。

「自分はダメだ・・・」
と考えるのも自分を深く見つめているからこそ出来る事。
「自分は必要ないのではないか・・・」
と考えられるのも自分を深く見つめられているからこそ。
常に自分との対話。
すべて自分との対話。

良いですよね。
私も一度じっくりと語り合ってみたいです。
そうですね、酒を注しつ注されつ。

なるほどね〜
お前はそんな風に物事を考えていたのか。
ふーん。
それは大変だけど、でもこうやって行った方が良いんじゃない?
そう言えばこの前のあの話だけどさぁ。

みたいな感じで。

でも、とても鬱になっている時間も余裕も無い。
きっと鬱になっても良い位の出来事は沢山ある筈なのに。
多分・・・。

仕事を引退する日が来たら鬱になってみたいですね。
あと自律神経失調症とか。
なんかそんな病気だか何だかよく分からない、優しさ全開社会と医者が作り出したっぽい謎のものになってみたい。

ああ、そう言えば私は高所恐怖症なんです。
きっとこれ高所恐怖症の人にしか分からない怖さだと思いますが、それを楯に取って「気持ちを誰も理解してくれないやい!」とは思いません。
逆にこの高所恐怖症というものを最大限に活かして人生を楽しみたいと思っています。

例えばそうですね。
高〜い吊り橋を渡ったら、「他の人はただ歩いているだけかも知れないが、私は恐怖と戦いながら一歩一歩進めているのだ」、「そしてこれを乗り越えた時に、後からどれだけ恐怖を感じたか話せるネタになるな。ふふふ」と考えたり。

人生に深みが出る。

なのでストレスを感じられる人。
また、溜めておいて何か出来る人。
医者にインチキ臭い病名を付けてもらった人。

逆にそのもの自体を楽しむと良いですよ。

一生にそう何度も無いでしょうし、それがずーっと続く訳でもないですから、その時の感覚を後からネタに出来る様に生きる。
それが人生をより深く出来るのでしょう。

という事で、明日か明後日に届くメールを楽しみにします。
早く来ないかなあ・・・。(ちょっと嘘)

【追伸】
ちなみにそのメールはもちろんお客様からのものではありません。
協力業者というか、何と言うかそんな感じの相手からです。
しかも二人・・・。
うははは^^


[第2073]   男たるもの   −H24.1.10 (火)−


頂戴致しました!!
繁盛屋アクセスカウンター!

どん!


どん!


どどん!!!


90000ジャスト!
素晴らしい!><

という事で、90000の方には豪華仙台お土産セットをプレゼント。
90001と90004の方々には繁盛日記一行執筆券をプレゼントさせて頂きます!
いや、断られてもプレゼント致しますので、送ってしまった我が身の不幸をお嘆き下さい。
うはははは^^

いや〜ジャストはやっぱり気持ち良いですね。
そして次は95000、その次は100000!!
って・・・あのアクセスカウンターで10万は表示できるのでしょうか???
まあ来年の話ですね。^^

さて、最近「丸くなった」「丸くなった」と評判の私です。
いや外見では無いですよ。
内面の話です。

これはやっぱり不惑の歳となったからなのでしょうか。
それとも満ち足りた生活をしているのでしょうか。
それとも世の中に希望を持っていないからでしょうか。

もうですね、あれですよ。
良寛さん。
あんな感じ。

車を運転していて、おかしな運転をしている人を見ても微笑むだけ。
頭の悪そうな学生が悪い態度をとっていも微笑むだけ。
協力会社が実は協力ではなく足を引っ張る騙しの会社だったとしても微笑むだけ。
社員がトンデモナイ怠慢によるミスを犯しても微笑むだけ。

悟ってますな。うん。
もう後光が滲み出ていますよ。ええ。

・・・
・・・・
・・・・・・・・

いや、上記はかなり本当の話なのですが、これはどうなのでしょうかね???
以前の私であればかなり頭に血が上り、拳を硬く握り締めたりしていたのですが、今はそういった事は(まず)ありません。

果たしてこれが良い事かどうか?

うーむ・・・。
イカンな。
漲る活気のある男は触れれば切れる日本刀の様な男であらねばなりません。
例えそれが鞘に収まっていようとも。

という事で、のんびりするにはまだまだ早い!!
顔を洗って出直して、明日からはシャキッとした男になります。

うん。正月ボケだったという事にしよう。
そうしよう。


[第2072]    すべてに理由アリ   −H24.1.7 (土)−


「ブランドと呼ばれる由縁」
これを知ってから、ブランド品の価値がほんの少しだけ分かる様になりました。

例えばロレックスのダイヤやら金のやつ。
今までは「何て恥ずかしい成金趣味だ・・・」、「たかが時計に何十万円も出すなんて考えられんぞオイ・・・」と思っていました。
しかし理由を知ると「なるほど!」というもの。

例えば海外に行き、カードも通貨も使えない、または無くしてしまった時。
そこに付いてる金無垢やらダイヤの指輪で、その土地を乗り切るためのもの。
へそくりみたいなもの。
だそうです。

でも正直、ヴィトンはよく分かりません。
由来は船が沈没しても「そのバックが浮き袋代わりになる」という事らしいですが、今はそんな旅行カバンで旅行しないですしね。
ただ、見てみるとやはり作りがしっかりしているのは分かります。
でもそれ程の価値があるのかどうかは正直不明です・・・。

スーツなどもしっかりとしたブランドのもの、仕立てが良いみたいです。
動きが軽くなったり、初対面の人に良い印象を与えたり。

実は私の今着ているスーツは数年前に購入したものです。
下手したら5年以上前です。
しかしまったく気になりません。

でもそういう話を聞くと何だか欲しくなるので不思議です。
まあ買えませんけど・・・。
うはは。^^;

安いのには理由がある。
と同じく
高いのには理由がある。
のですね。

ただ単に安いがポイントで、デフレが進行している日本の現状を見ると、本当に早く品物の価値が認められる世の中になって欲しいなと思います。

繁盛屋も良い仕事するのですけどね。
ただ単にその場の金額だけで見られるとちょっと辛いですね。
料金以上に、料金の二つ上の仕事をしますよ。^^


[第2071]    とめはねっ!   −H24.1.6 (金)−


昨年の話です。
と言っても先週の話ですが、書道の教室をされているお客様のシャッターにシートを貼りに行きました。
その際に以前から悪筆に悩む私は書道についてお客様に色々とお聞きしました。

何せ、私の字と言えば「味がある」や「個性的」、「達筆すぎて読めない」という少しでも表現を和らげて伝えようと努力しても無理なくらいに「下手な字」ですから。
もうFAXを送る際に文字を書いていて段々自分の字の下手さ加減にイライラして来る程です・・・。orz

若かりし頃に勤めていた住宅会社では、お客様へ自筆の手紙を沢山書く事になっていました。
そこでお客様に「近藤さんは手紙の最初と最後の文字が違うよねw」と言われ、恥ずかしくて穴に入った程です。
まあ、それでも契約出来る辺りが私の素敵なところですが。
ええ、自慢です。
そして「下手でも一所懸命さが伝わる心が大事なのさ!」と言いたい所でもあります。

がしかし!
やはり下手な字はみっともない。

皆様の記憶にも強烈な印象が残っているかと思いますが、数年前にあのボケナス民主党をはじめとして社民党やら何やらのチビ政党が新年だったか、政権奪取記念だったかに、思い思いの言葉を書いてマスコミに取り上げられました。

その際の福嶋瑞穂の書。
まぁ〜〜〜凄い!!
あんたはどこの小学生の女の子だね!?と問いたくなる。
と言うよりも、こんな字を書く様な政治家に日本の一翼を担わせるなんて・・・と震える程です。
是非とも探して見て下さい。
きっと腹がよじれて震え出す筈です。

しかしながら私の字はもっとヒドイかも知れない・・・。

という事で、冒頭の先生へお聞き致しました。

「字を綺麗に書くにはどの様にしたら良いでしょうか?書道教室へ通うべきでしょうか?それとも美子ちゃんにお願いするべきでしょうか?」と。

そこで教えて頂きました。
これをやればどんなに字の下手な人でも少しはましに見える書き方を。

@綺麗に書こうと思う
A姿勢を正す
Bゆっくりと書く
C文字のバランス、スペース、配置を考える
D出来ればしっかりと筆順通りに書く

これです。
特に簡単に上手に見える字を書く方法はCと教わりました。

例えば田んぼの田の字。
この字を書く際に田の中の空白の部分のスペースを同じ大きさにする。
それだけで見違えた様に綺麗に見える。
との事です。

そして他の字もすべてスペースを統一させる。
例えば、五という字の場合も上から空間を同じスペースにする。
最初の一と真ん中の一と最後の一の幅を統一させる。
これが大事。
との事です。

という秘密の技を身に付けた私。
今年の個人こっそり目標は「字を綺麗にする」です。
もし私の素晴らしく変貌を遂げる予定の文字を見てみたい方は是非ともお仕事をご依頼下さい。
メールではなくFAXで何か送って頂けると、間違いなくFAXにて返信致しますので、まずは下記のFAXへ仕事の依頼を!!

FAX:025−270−0727

そして字の上達を知りたいでしょうから、そうですね・・・毎月一度はお仕事をご依頼下さい。
そして年末に最後の仕事をご依頼頂けましたら、きっとそれまで溜めていた私のFAXの字を見て驚く事でしょう。

それではお仕事の依頼FAX、心よりお待ちしております。
いや、別にFAXではなくても仕事のご依頼をお待ちしております。
心より。はい。


【おまけ】
アクセスカウンター50000超えました!
現時点で2つ届いております。
お送り頂きました方々、誠に有難う御座います。

引き続きカウンターお待ちしておりますので、是非皆様奮ってお送り下さい。
締め切りは1月13日です。

一番近い方には豪華商品。
そしてお送り頂いた方全員に「繁盛日記一行執筆権」を差し上げます。

ではお待ちしております。^^


[第2070]    仕事初めです   −H24.1.5 (木)−


皆様、明けましておめでとうございます。
本年も繁盛屋共々繁盛日記へ変わらぬご愛顧を頂けます様、何卒宜しくお願い致します。m(__)m

さて、本日繁盛屋社員一同で毎年恒例の弥彦神社へお参りに。
そこで気付きました。
私、今年厄年なんですね。
42歳。

何だか胸が高鳴りました。
も〜う最高の厄年にしちゃうぞ!!
という感じで。

今までの人生が毎年厄年みたいなものでしたから、きっと本厄は凄く良い転機になると思うのですよ。
42歳の厄年は「しに」なのでより特別な感じもしますし。
楽しみだなあ。^^

さて、年末年始のお休みでピタッと止まっていたスティーブ・ジョブズの自伝(タイトルは)を読みました。

1巻目の前半はまったく面白くない。
苦痛以外の何者でもない。
全然自伝になっていない。

と酷い物でしたが、後半に入ってからはやっとアップルコンピューターを開発したり、会社がグングンと伸びたりで面白くなりました。
そして2巻に入ってからはピクサーだのiPhoneだの、iPadも出て来てとても面白い。

いや「面白い!」と単純な感じではないですね。
何と言うか百科辞典を読んでいる様な面白さ。
「ふーん・・・なるほどなあ・・・」と考えさせられる所もある面白さ。

私は高校を卒業してからというもの、まともに音楽を聴いたりしていませんが、どうやらiPodは衝撃的なものだったみたいですね。
そこからアップルの逆襲が始まり、そして最終的にマイクロソフトでは完成できないところまで辿り着いた。

しかも読んでいて分かりましたが、マウスもタッチパネルも色々な事が、大抵は他社から盗用してきたみたいな所がまたビジネスらしくて面白かったです。
そこら辺もスティーブジョブスの悪巧みという感じで良い。

しかし一番はとにかく「こだわり」です。
形を作ってそこからスタート。
社員が「無理!!バカな事を言うな!!」と言っても、無理やりそこに辿り着かせる。

ただのわがままの様に書いてありましたが、あれこそまさに企業のリーダーのあるべき姿だなと思います。

という事で、今年も無理を通せば道理が引っ込む。
終った後に「ねっ!^^」と言える行動を心掛けて行きます。
これを読んで顔を青くした社員だけではなく、もちろん一番は自分自身に対して無理を通して行く。

楽しみですね〜!!
もう何だか平成24年最高!!

では皆様、本年もこの様な拙い繁盛日記ですが何卒宜しくお願い申し上げます。^^

もどる

(株)繁盛屋は「看板・広告」を主とし企業・お店の繁盛のお手伝いをさせていただく会社です。

株式会社 繁盛屋
〒950-0005 新潟県新潟市東区太平3丁目9-12
TEL 025-270-5555 FAX 025-270-0727
info@hanjouya.com