メニュー

2020年8月
2020年7月
2020年6月
2020年5月
2020年4月
2020年3月
2020年2月
2020年1月
2019年12月
2019年11月
2019年10月
2019年9月
2019年8月
2019年7月
2019年6月
2019年5月
2019年4月
2019年3月
2019年2月
2019年1月
2018年12月
2018年11月
2018年10月
2018年9月
2018年8月
2018年7月
2018年6月
2018年5月
2018年4月
2018年3月
2018年2月
2018年1月
2017年12月
2017年11月
2017年10月
2017年9月
2017年8月
2017年7月
2017年6月
2017年5月
2017年4月
2017年3月
2017年2月
2017年1月
2016年12月
2016年11月
2016年10月
2016年9月
2016年8月
2016年7月
2016年6月
2016年5月
2016年4月
2016年3月
2016年2月
2016年1月
2015年12月
2015年11月
2015年10月
2015年9月
2015年8月
2015年7月
2015年6月
2015年5月
2015年4月
2015年3月
2015年2月
2015年1月
2014年12月
2014年11月
2014年10月
2014年9月
2014年8月
2014年7月
2014年6月
2014年5月
2014年4月
2014年3月
2014年2月
2014年1月
2013年12月
2013年11月
2013年10月
2013年9月
2013年8月
2013年7月
2013年6月
2013年5月
2013年4月
2013年3月
2013年2月
2013年1月
2012年12月
2012年11月
2012年10月
2012年9月
2012年8月
2012年7月
2012年6月
2012年5月
2012年4月
2012年3月
2012年2月
2012年1月
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年9月
2011年8月
2011年7月
2011年6月
2011年5月
2011年4月
2011年3月
2011年2月
2011年1月
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年9月
2010年8月
2010年7月
2010年6月
2010年5月
2010年4月
2010年3月
2010年2月
2010年1月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年9月
2009年8月
2009年7月
2009年6月
2009年5月
2009年4月
2009年3月
2009年2月
2009年1月
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年9月
2008年8月
2008年7月
2008年6月
2008年5月
2008年4月
2008年3月
2008年2月
2008年1月
2007年12月
2007年11月
2007年10月
2007年9月
2007年8月
2007年7月
2007年6月
2007年5月
2007年4月
2007年3月
2007年2月
2007年1月
2006年12月
2006年11月
2006年10月
2006年9月
2006年8月
2006年7月
2006年6月
2006年5月
2006年4月
2006年3月
2006年2月
2006年1月
2005年12月
2005年11月
2005年10月
2005年9月
2005年8月
2005年7月
2005年6月
2005年5月
2005年4月
2005年3月
2005年2月
2005年1月
2004年12月
2004年11月
2004年10月
2004年9月
2004年8月
2004年7月
2004年6月
2004年5月
2004年4月
2004年3月
2004年2月
2004年1月
2003年12月
2003年11月
2003年10月
2003年9月
2003年8月
2003年7月
2003年6月


[3779]   傘の下に  −R1.9.30 (月)−


明日から消費税が上がって10%になりますね。
8%から2%アップだからなのか、そんなに拒否する感じが世間にも、私にもないです。
というか、逆に「8%って何よ!?」という位。

なんだその中途半端な数字は?
末広がりか?
末広がりをし意識したのか?
という感じでした。

計算が面倒なんですよ。
いや、大した計算でもないのですがね。

まあ今回世間が受け入れ態勢なのは「何だか分からないけど還元されるらしいわね。」というのもあるのでしょう。
まあ不思議と「2%なら大して興味ないわ。還元とか面倒なだけよ。」
という感覚もありますが。

この還元。
買った時からしてくれるのか。
後から領収書を提出するのか。
カード支払いだと対応するのか。
さっぱり分からない。^^;

ここら辺も今回は政府が上手に誘導したのかなと。
複雑だと人は考えるのをやめますからね。
持ち帰ると8%。
食べて行くと10%。
でも2%は何か月か知りませんが還元期間がある。
らしい・・・。
なんかもうどうでも良いや。
となるのではないかと。
いや私はですが。

本当、軽減税率とか面倒だからやめて欲しいのですけどね。
還元もよく分からないですし。

まあ恐らくまた数年後には15%、そして夢の20%へと続くのでしょう。
何せ社会保険料を社会保険庁が湯水の如く使い、そして使い果たしてしまっていますから。
グリーンピアやら何やらをバンバン作って、そのバックマージンを官僚やらが懐に入れたり、天下り先として使っていたり。

ああ、そう言えばゼネコンと言うのは凄いですね。
あれ談合とかいう前に、何と言うか、根本的に仕事先が国または市ですからね。
税金でお仕事をさせて頂けるという。
あれは正直ほぼ公務員みたいなものなのかも知れません。
当然、全部が全部ではないでしょうが、税金で成り立っている会社が多いのが建設業であるのも事実ではないかと。

その結果として篠田前市長が新潟市の貯金を使い果たしてしまい、さっと身を引いたりした訳です。
篠田前市長曰く「建設業の人が民間の仕事が減って大変そうだったんだもの。。。」との事でした。

いやはや、いやはや。
そんな思いを他の業種にかけてくれますか???
最近ダイエットブームでお菓子が売れないからと、製菓業の人達から税金でお菓子を買ってくれるとか。
住宅業界が不況らしいので、税金で家を建てましょうとか。

本当、あの優しさを私達一般業種にも分けて頂きたいものですな。
うははははは。^^

まあ、それを銀行は知っているので、何故かお金を借りる際は「私は建設業ではございません」という覚書にサインを求められるんだったか、建設業には貸せない融資とかありますからね。
それ以上求めちゃいかんよ。と。
多分。
いや、ちょっと違うのか???

まあそんなこんなで税金upです。
弊社のお仕事では税金はプラスにもマイナスにも働きますので、できる限り最大限プラスの方向に持って行こうと思うております。

よーし頑張るぞー!!


[3778]   セクスィー部長  −R1.9.26 (木)−


少し古い話になりますが新しい内閣となり、小泉純一郎の息子が環境大臣になったとの事。
何せあの子は不思議と人気者ですからね。

選挙の際に私がSPEEDの今井絵理子が見たいという思い以上に、「小泉純一郎の息子は見てみたい!」と思った女性が沢山おりました。

ところで息子の名前なんて言うんでしったけ?^^;
小泉慎太郎?いや違うな小泉進次郎だ。
失礼いたしました。
それくらい調べてから書き出すべきでしたね。
申し訳ありません。

で、その小泉大臣が「環境問題はセクシーに取り組むべきだ」でしたっけ?
まあその発言を知った時に、何を意味しているか分からず調べましたが、分からず、知らないのは野暮だとの事で諦めました。

あれですかね。
昔、テレビ番組で久保田利伸が「ファンキー」だか何だかを、自分のセンスに合うものを意味する。という様な事を言っていましたが、小泉大臣の発言をもそんな感じですかね?

すべてを「セクシー」で表す。
サラリーマンNEOのセクスィー部長みたいな感じで。
そりゃあ女性陣には大人気だわなあ。。。

しかし、引退したら鳩山元首相レベルになったお父さんの様にはならず、その思考や思想にも影響されないで頂きたいですね。
何せそれは「セクスィーではない」訳ですから。

何故それがセクスィーではないのか。
それについては聞かないで下さい。
野暮ですから。


しかしこの手法良いなあ。
適当な事を言って、聞かれたら「そんな事を説明するのは野暮ですから」と言えば皆さんにご納得頂ける訳ですから。
私も何か考えてみようかなあ。

そしてそれに対して疑問を呈されたら

野暮はダメよね。野暮は。
ダサいわ!芋いわ!今くないのよ!!!
本当センスがない人って嫌〜ねぇ〜♪♪♪

という感じで避ける。
よし。ちょっと考えよう。
うははは。^^


[3777]   不思議・自己矛盾  −R1.9.25 (水)−


Amazonプライムで「ウディ・アレンの6つの危ない物語」を見ました。
ストーリーは1960年代に、小説家とセラピストをしてのんびりと暮らす老夫婦の所に、革命を起こそうとしている女性が逃げ込むドタバタコメディーです。

まあ細かな内容は省きますが、見ていてつくづく不思議なのが、
「ベトナム戦争反対!」
「今もアジア人やアジアの子供達が殺されている」
「こんなアメリカを革命で変えなくてはならん!」
というのが女の子(?)の革命家の子が言っております。

そして、その影響で少しずつ周りの老人達も変わって行き、読書会で集まっていたご年配のご婦人方も過激な事を口走る様になる。
90歳のおばあちゃんが「私は昨日AK−47を昨日の夜目隠しで組み立てられる様になったのよ!」と言ったりします。

「戦争なんて間違っている」と言っている人が、爆弾を作って街を爆破させようとしていたり。
で、失敗して大けがしたり。
いや、コメディーなので緊張感の欠片もなくです。^^;

で、この革命主義者の女の子。
警察官を一人殺して脱走をして来ました。
思想や行動を共にする黒人の団体の人達もピストルで、ガスの配管工を脅す。

ベトナムでアジア人が殺されるのは許せない。
でも同じアメリカ人の警察官を殺すのは問題ない。

平和や平等、人としての尊厳や優しさを叫ぶ人ほど何故あんなにも暴力的なのだろうか???

実際、日本でもそうですね。
右翼団体なんて聞くと暴力団のイメージで暴れたり、悪い事をするイメージですが、左翼の方がもっと過激。
赤軍派だの何だのと、ハイジャックしたり、身内で殺し合ったり、山荘に立て籠もって警察と銃撃戦をしたり。

戦争反対なのに暴力はOK
他人の殺人はダメだけど、自分の殺人はOK

「平和主義者が戦争を呼ぶ」とチャーチルは言っていましたが、本当そうなのだろうなあと。
憲法改正で猛反対している人ほど、実はすごく暴力的なのでしょうね。
「日本が武力を持ったら危険だ!」と言いながら、自分達の暴力は「正しい力」だと思い込んでいますから。

何だろう?
この手の人達は自分が滅茶苦茶矛盾している事に気付かないのだろうか?

それとも実は自分でも暴力的だと分かっていて、憲法改正をして日本が公式の武力を持ったら
「戦争をしたくなる自分」
が止められないと思っているのか。

言論なんかもそうですね。
サヨクの自称進歩主義者、平和主義者の人ほど攻撃的です。
気に入らない人物や事柄をとことん叩く。
絶対に人の考えを受け入れない。

このコメディでも、最初は「おかしな老人」に見えていた主人公が、最後は一番まともに見えました。^^;
まあ〜普通の平和主義者の人達が過激になる。なる。(笑)

「攻撃するな!」、「人はみんな大事だ!」、「差別するな!」と言う人ほど攻撃したり、人の生命を軽く考えたり、差別しているという。。。

うーーーん。。。
何でなんだろう????

まあ「ウディ・アレン」はなかなか面白かったです。
最後ガ尻切れトンボみたいだったのは、打ち切られたのか、続編があるのか、わざとなのか不明ですが面白かったです。

しかし本当。
自称平和主義者の人に自己矛盾について聞いてみたいものです。
まあ、聞いても支離滅裂だろうから無駄かな。^^;


[3776]   破壊  −R1.9.24 (火)−


昨夜、小学校の同級生の奥さんと元女子アナと共に東京タワーの足を爆破してしまい、Nシステムを恐れ、慌てて顔を伏せて山手線に乗ったのですが、東京タワーが倒れた時の被害の甚大さに苛まれて慌てて起きた私です。

今まで沢山の色々な悪夢を見ましたが、この手の大量破壊を連想させるものは初めてです。

大抵、その後に「夢占い」のサイトへ行き、何をイメージしたのかを見て見ました。
もちろん「爆破」などと言うキーワードはありません。
なので「破壊」で調べる。

うん。
どうやら私、大分お疲れでストレスが溜まっている様です。
そして夢占いのサイトに「休養を取ってみるのも一つの手よ・・・」と心配された次第です。。。

うはははははははは。^^

まああれですよ。
中学・高校の頃は胸に「DESTROY」と書かれたガーゼシャツを着ていた私です。
そして「DESTROY!」、「DESTROーY!!」と叫ぶ音楽を聴いていた私です。

破壊こそ想像の第一歩だと、ワンパンマンだかどこだったかの悪者が言ってました。
いや、帝都大戦の加藤保憲かな?

まあそんなこんなで私もそろそろ一日くらいは休養を取ろうと思う次第であります。
髪の毛を逆立てたくなっちゃうのでね。

さてさていつ取れるかなぁ。。。。

私も涙ながらに孫正義に会社を売って、2400億円手に入れるかな。
うはははははははは。^^

ちなみにあの2400億円ですが、翌年に税金で半分持って行かれて、その年に今度は予定納税で半分持って行かれます。
予定納税分は戻って来るでしょうが、それにしても国の税金徴収の額は恐ろしいですね。

税金のシステムを破壊するか・・・
それとも、社会保険料を散々っぱら無駄遣いをして、今頃になってからおかしな理屈で徴収する相手と額を増やそうとする社会保険庁のを訴えるべきか・・・

まだまだ俺たちの戦いは続くぜ!
と、巨大な敵と戦う後ろ姿で休養に入れる日までガンバリマス。はい。


[3775]   本日は私の趣味話  −R1.9.21 (土)−


「ヒストリエ」という漫画を見かけましてね、作者が寄生獣の方。
「それなら読んでいた筈だ」と思い込んで11巻から読み始める。
するとチンプンカンプン。
で、「これ読んでいないやつだ」と1巻から読み始めた訳です。

これがまぁ〜〜〜面白い!!!

内容はギリシアの田舎マケドニア。
マケドニアと言えば、アレクサンダー大塚です。いや違います。
マケドニアが強国となり、アテネを滅ぼし、そしてアレクサンダー大王がその後誕生し世界制覇に乗り出し、途中で兵達に「もう帰ろうよ・・・」と言われて帰途につく・・・で、ああなって、こうなって最後は×××になる訳です。

「ギリシア人の物語」を読んでいたので、ヒストリエが頭に入る。入る。
もう寄生獣のあの「不思議な人の良さ」と絡んで、凄く良い展開になっている。

良いですね。
こういった歴史漫画というのは。

吉川英治の三国志を漫画化した横山光輝の三国志。
これが代表的な歴史漫画。

最近では「キングダム」という秦の始皇帝の物語の漫画がありますが、これはまあギャグと言うか、ワンピースみたいな感じ。
他には「おーい龍馬」などもありますが、これもまあやっぱり「竜馬がゆく」には敵わない。

最近はその手の「空想冒険歴史漫画」の様なものが多いですが、このヒストリエは違います。
しっかりと歴史に沿っている。
まあところどころはおかしな部分はありますが、でもそれを許せる面白さ。

他に面白い歴史漫画といえば「アド アストラ」というハンニバルとスキピオ アフリカヌスを題材にした漫画があります。
こちらもとても面白い。
この面白さが分かるのは「ローマ人の物語」を読んでいたお陰でもあります。

まあ、そんな話はどうでも良いのですが、なんかもう凄いですね。
西洋の歴史というのは。
日本の歴史も面白いですし、支那の歴史も三国志辺りまでは面白いですが、西欧の歴史もかなり面白いです。

この「ヒストリエ」の時代の後に、ローマ帝国が出来る。
そしてその後に「アド アストラ」のカルタゴとの戦いがある訳です。
まあ正確にはハンニバルが戦ったのは「ローマ帝国」というより「ローマという強国」ですけど。

一部分を抜き出しただけでこれ程面白い歴史を感じさせるのは、さすが西欧!という所でしょう。

ちなみに「ローマ人の物語」を読むなり、ドラマの「ローマ」を見るなり、「ヒストリエ」を読むなりすると、「奴隷」というもののイメージが変わりますよ。

ローマであれば「奴隷」というのは自由市民になる前の敗戦した国の人々。という事です。
奴隷は自分でお金を貯めて奴隷で無くなる事が出来ましたから。
もしかしたらその当時の「奴隷」は、日本の翻訳がちょっとおかしいのかも。

と、何だか皆様にとっては興味のないものを熱く語ってしまっていますが、ヒストリエ。
お勧めです。
多分、歴史に興味が無くても面白く読めると思います。
アレキサンダー大王を知らなくても。

私としてはこの後のペルシア征服も楽しみではありますが、未だ漫画に出て来ていない「スパルタ」との絡みの方が楽しみです。
どう表現されるのだろう?

ヒストリエ集めちゃおうかなぁ・・・。


[3774]   孫悟空の髪の毛  −R1.9.20 (金)−


ここ数日、夕方になると急に忙しくなります。
あっちやっているとこっちの仕事が出て来て、こっちの仕事をやっているとそっちの仕事が出て来る。
ドタバタ、ドタバタ、てんやわんや。。。

本当、体があと3つ欲しいですね。
一つは今の仕事。
もう一つはあっちの仕事。
もう一つはそっちの仕事。
もう一つは朝からビールを飲む。

忙しいのは有難い事ですが、力を入れたいものに注力出来ないのがちと辛い。。。
というのはまあ欲張りか。
皆さんもあっちこっち丁稚と走り回られているのでしょうからね。^^;

しかし本当。
休みなしで私も良く頑張りますよ。
根っから仕事が好きなんだな。多分。


[3773]   無駄無駄無駄無駄  −R1.9.18 (水)−


あれ?このタイトル前にもあった?

さて、しかし本当・・・
RPGって良いですよね。
すべての行動に無駄がない。
ただ黙々とモンスターと戦っているだけでも必ず経験値が貰え、そしてレベルアップに繋がる。

それに対して現実社会は・・・
と思いましたが、きっと、きっとですよ、現実も同じなのではないかと。

「一日無駄にした」と思っていても実はそれが大事な無駄で、レベルアップに繋がったりする。
よく聞きますね。
人生に回り道などない。
人生に無駄などない。
人生にうんたらかんたらでない。
みたいな美麗字句な、ナンバーワンに成れなくても良いみたいな、耳に優しい言葉。

いや確かに無駄に見えてもそれが後々繋がるという事は多々あります。
一日看板を出しておくだけで、通る人が「おっ?今度行ってみよう」と思うかも知れない。
そして実際に来てくれるかも知れない。

なので、決してどんな事も無駄ではない。
いや、正確に言うならば、「無駄にしてはならない」のだ。

と、ここ数日の何かパワー不足の自分に言い聞かせた本日なのでした。
ではまた明日。ノシ

ああ、そう言えば「完全な無駄」というものがありました。
解決方法や提案のない「文句」や「愚痴」。
これは人生において「完全な無駄」ですね。

そして何故か、文句や愚痴を言ってる人ほど「自分は正しい」と思っている。
そんなに正しいのならば、何か素晴らしい案を出せば良いものを一切出さずに、変わらず文句や愚痴を言いづける。
これは完全なる無駄であり、短い人生で損をします。

せめて少しはレベルアップに繋がる事をして行って貰いたいものです。
って、、、誰に?

うはははは。^^


[3772]   歩き始める  −R1.9.17 (火)−


たまにはこんな話も・・・
TGS2019に行った際、歩き疲れて疲れて疲れて疲れてしまい体育館のような場所で休憩をしました。
その際にある男性。
私より年上のまあまあのご年配。
の方が、スマホ画面でキャラを作っていました。

「こんなご年配の方でもゲームをするんだなぁ」
「しかも真面目にキャラを作っているとは」
「何のゲームなのかな??」
と思い、その後調べてみると・・・

「ドラゴンクエストウォーク」

私はDQIからのドラクエ好きです。
以前日記にも書きましたが、ドラクエを1日も早くしたいがために、受験日の速い私立高校を受験しました。

ただここ最近はドラクエとは無縁。
最後にドラクエをやったのはDSの何かマップを貰うやつ。
それ以降はネットで通信をやりつつやるのがメインになった様で、とても職種が伸びず、スマホでドラクエ1〜5までをやった位です。

で、今回の「ドラゴンクエストウォーク」。
ポケモンGOや妖怪ウォッチの似たようなやつがあります。

ただポケモンは私の世代ではないので何の思い入れもなく、誘拐ウォッチは世界観すらよく分からない。
子供が大分前に見ていましたが、それでもよく分からない。
なので大して気持ちも入らない。

このドラゴンクエストウォークもこれらと同じようなもので、ただの暇つぶしだろうなと思っていたらアナタ・・・

面白いんですよ。
本当。
何というか昔のドラゴンクエストをやっている様な気分。
ただ単純にゲームを楽しむ感じ。



モンスターと戦うシステムは、私が最後の方にやっていたモンスターをタッチするシステム。
そして戦闘も昔と同じタイプ。
そしてAIが少しアホなところも昔と同じ。
たまりませんなぁ。^^

また音楽が良いんですよね。
ドラクエって。
オーケストラでやっていますが、それ以上の価値のある名曲ばかり。
あの作曲家は天才ですね。

ドラクエはスティーブ・ジョブズが沢山集まって作られたと言っても過言ではないでしょう。
そのドラクエの素晴らしさをこのウォークは満載している。
本当素晴らしいゲームです!!

ただ、でもこれ、大きな問題があるんです。。。

一定の場所にいるとモンスターが大して登場しない。
なので歩かなくてはならない。
という。。。

で、やっていて思いましたね。

これ東京や横浜、大阪などの大都会が有利だなあ。と。

と言いますのも「ウォーク」の言葉通り、「歩く」を前提にゲームが成り立っています。
しかも歩いていれば自動で戦ったり、アイテムを拾ったりしてくれるシステムもある。
なので歩けば歩くほどゲームが進んで行く。
強くなる。
という寸法です。

でもね・・・
地方に住んでいるとそんなに歩かないのよ。
1日100m歩くかどうかなのよ。
殆ど車で移動だから。

以前何かの調査で「田舎の老人」と「都会の老人」のどちらの方が体力があるか?というものをやったら、農作業などをしている田舎の人より都会の人の方が体力がありました。
歩きますから。都会は。

都会に住んでいると「駅から徒歩20分」なんて聞いても、「少し歩くな」くらいな感じです。
「徒歩15分」だと「そんなものだよね」か「近いな」ですから。
地方に住んでいると徒歩10分超える所なんて車で移動する距離です。

まあね、都会は商店街を歩いている様なもので、歩いていても飽きませんから。
地方は田んぼ道を歩いている様なもので、歩きは苦痛なだけですから。

で、このドラクエウォーク。
歩けばすぐにHPもMPも回復され、無限に戦い続けられる。
でも地方では歩かないので時間を掛けたり、道具を使ったりで回復しないと戦えない。

ましてやクエストの目的地が毎回歩いて何百mの所にあるので、とってもじゃないけどそんなバンバンとクエストこなせないのですよ。。。

休みの日は・・・って、盆休み以降1日もないですが、もしあったとしても朝からビール飲まなきゃダメでしょ。
大酔っ払いで散歩なんてしとられんのですよ!!!

という事で、ポケモンGOしかり、妖怪なんたらしかり、ドラクエウォークしかり、「歩いて」という所にテーマを置いている様ですが、そろそろ文明の利器、「歩くのが嫌だから交通手段が進化した」という事を理解して

「ドラクエドライブ」、「ドラクエ電車でGO!」という様なものを開発して頂きたい。
切にそう願う次第であります。

「一日の移動距離で経験値が違う」というシステムがあれば、私かなリ有利なのですけどね。
一日の平均移動距離が120kmなので。

と文句を言いましたが、ドラクエウォーク・・・

これ最高!^^bbb



このARって何の時に使うのですかね???


[3771]   今日も礼賛  −R1.9.16 (月)−


日経新聞を読んでいると本当に不思議なのですが、ほぼ毎日の様に「中国凄い!」、「中国様ご立派!」、「中国様の未来が我々の未来です!!」という様な 礼賛記事があります。

中国の様に「自由」も「商売」も「ビジネス」もない国に対して礼賛。

サヨクの人ほど「過剰な自由」を叫ぶのに、何故か最も自由と縁遠い国や体制が好きなんですよね。

北朝鮮を地上の楽園と言ったり
ソ連の社会主義を理想の社会だと言ったり
中国の様なすべてを共産党が決める統制経済を「未来の経済はこの形!」と言ったり

いや、中国のビジネスも経済も企業も全部薄っぺらですからね。
企業なんて中身はすべて国営ですし
使われている通貨は適当にバンバンと刷って、国民に配りまくっているだけですし
今も多分そうでしょうが、中国で利益を出しても国外に持ち出せなかったりする訳ですし

しかも日経新聞が大絶賛している中国の大企業。
そのビジネスモデルはすべてアメリカの企業のパクリですからね。
何でもかんでもパクリ。

Amazonが凄いとなれば、Amazonは中国には入れず「国」がそっくりそのままの企業を作る。
Twitterが凄いとなれば、Twitterは中国に入れず「国」がそっくりそのままの企業を作る。
中国の企業は全部これです。

違うのは中華料理屋さんくらいじゃないですかね。
うははは^^

外国の上手く行っている企業のビジネスをそっくりそのままパクッて、自国民に使わせて、使用する人が支払うお金も自国がバンバン配っている。
そして「売上が凄い!」、「中国人の殆どが使っている!」と騒ぐ。

そりゃそうよ・・・
だってFacebookもAmazonもTwitterも中国に入れて貰えないんだもの。
入れたとしてもセールスポイントをすべて禁止にして、自国のパクリビジネス企業より使い勝手を悪くするんだもの。

いや、本当。
こんな中国が未来を作れる??
経済のリーダー国になれる???

香港にいる自国民が「中国に支配されるのは絶対に嫌だ!!!」と叫んで、火炎瓶を投げている様な国なのに???

でもサヨクの人達はそんな中国が大好きです。
「自由にさせろ!」「好きにさせろ!」と言いながら、支配されたいって・・・

うん。変態なんだな。きっと。


[3770]   TSG2019  −R1.9.14 (土)−


東京ゲームショウへ行って参りました。
もちろんお仕事です。
営業です。
体がもうバキバキで、ヘロヘロで、クタクタです。。。

広いんですもの・・・
めちゃくちゃ広いんですもの・・・
出展企業さんがめちゃくちゃ多いんですもの・・・
そして無茶苦茶、暑いんですもの・・・
持って行ったパンフレットが重いんですもの・・・

本当、現在は腕の筋肉と腹筋がガチガチです。
久し振りに体を動かした感じです。
私少し体を動かすとすぐに筋肉が付いてしまうのです。
なので出来るだけ体を動かさずに生きているのです。
怠け者だからじゃありません。
性格が尖っているので体だけでもほんわかさせたい。
そう願って生きているのであります。

という戯言はこれ位に致しまして・・・
人生初の東京ゲームショウ(ショーではない)2019。



ビジネスデーという事で、企業関係者またはゲーム関係者だけの筈が、どう見ても普通の方が多くてびっくりでした。
そして歩く度に「パンフレット・うちわ・クリアファイル・ポスター・バッグ」などを頂けます。



新作ゲームがあったり



大画面で悟飯がセルと戦っていたり



これ作るのにいくら掛かったんだ!?
というオブジェがあったり



安倍んじゃーず
じゃない
アベンジャーズ
が勢揃いしていたり
ハルクだけは変身前の衣装で笑わせたり



アンブレラ社の秘密研究施設があったり
この研究対象の人物が人間にしか見えない動きをしたり



仕事のコスプレされている方々がいたり
イベントコンパニオンのお姉さん達が山盛りでいたり



やっぱりスーパーサイヤ人孫悟空がいたり



そして最後にこんな物を売っていたり。

ここは物販コーナーで、最後に回った所なので体がもう限界を超えていた時です。
これを見た時に働きまくった私は、「負けっ放しやないかーい!」と和牛の川西のツッコミが頭に浮かびました。

このTシャツもありました。
買いそうになりました。

って、この言葉を世間広めたニートの人は今どこで何をしているのでしょうかね?
特許を取っておけば今頃本当にこの言葉通りの生活を送っていたのではないでしょうか。

という事で東京ゲームショウ。
来年は今年の反省を踏まえて
・荷物はロッカーへ
・パンフレットは軽い紙質で
・足元はスニーカーで
・食べ物は持参で
挑もうと思います。

いや〜本当腰が痛いのよ、腰が。;;

そう言えば新潟でゲームを配信されている会社様がいらっしゃいました。
それも凄く大きなブースです。

「日之丸子」
格好良かったです。
世界観も好きです。


[3769]   自分はこっち  −R1.9.10 (火)−


台風というのは凄い物なんですねぇ。。。
首都機能をストップさせたり、普通に暮らしていた人の生活に直撃したり。
新潟は台風被害が殆ど感じられないのでビックリです。

ただ・・・
新潟でも台風の凄さを感じると言えば、この暑さよ!!
何ですか?
34度ですって!?

エアコンをガンガン効かせても部屋が冷えない冷えない。
久し振りに汗をかいていますよ。
もう夏気分が終わった今となっては、少し涼しい位の方が有難いので、台風の皆さん宜しくお願い致します。

しかし本日も1日の流れを感じる日でした。
やることなす事すべて肩透かしを食らう感じ。orz
しかも手の打ちようのない理由で。orz

まあこれが次に繋がってくれれば良いのですが、一度透かしが入ると次に期待するのはなかなか出来ないですけどね・・・。
経験上では。
でも本日は凄い頑張りのお陰で、とても有難い結果がありました。
これで「すべて良し!」でしょう。^^;

それにしても他人事ながら凄いですね韓国の人というのは。
奥さんが娘の事で起訴された人物が法相になり、しかもそれを半数以上の国民が支持しているとか。

まあ、その疑惑の人物が法律の一応トップになる訳ですから、「無かった事」に位は出来るのでしょうね。
昨日も書きましたが、何度も書いていますが、「法律」という概念がない地域ですから。

そう言えばアメリカドラマの裁判を見ていても少し同じものを感じます。
「陪審員がどう思うか?」で評決が出る。
法律を軽く超えて行く。

シンプソン事件でしたっけ?
人気選手だったので無罪評決になったとか。

日本人だけが「法」というものに真面目なのでしょうか。
真面目過ぎるのでしょうか?
これはGHQが「憲法改正なんて絶対させないぜ!」と思って作った、現在の日本国憲法の影響もあるのでしょうかね?

何せ数年前までは「憲法を改正しよう」なんて言ったら、マスコミに大叩きされていましたから。
今は憲法改正まであと一歩のところに来ており、そして「核保有を考えて良い」と言っても大して叩かれなくなりましたけど。

ああ、未だに言うとマスコミに叩かれたり、一般市民の方々から白い目で見られるものがありましたね。
「原発再稼働」

私は原発再稼働させるべきだと思っています。
電力会社がどれだけ原発の安全に注力している事か・・・。
恐らく隕石が落ちて来ても大丈夫なレベルですよ。
巨大隕石でなければですが。

と、こんな話をすると白い目で見られ、「この非国民め!!」と叱られるのでそろそろやめておきます。

まあ世の中には「絶対に正しい事」は常に2通りありますからね。
私が考える「絶対に正しい」も、反対意見の方の「絶対に正しい」も、どちらも正しい。

なので、私はいつだったか忘れましたが、だいぶ前に「自分はこっち」と立場を決める事にしました。
「どちらが正しいか?」なんて考えても答えは出ませんから。
どちらも正しいので。

まあそっちの方が生きていくのも楽です。
物事を考える基準がしっかりとするので。
なんて事を偉そうに書いた本日の日記でした。
失礼しました。
うはははは^^

という事で明日から3日間出張です。
恐らく営業疲れでヘロヘロになると思うので日記の更新は出来ません。
次回の日記は9月14日(土)の予定です。
何卒宜しくお願い致します。


[3768]   色々思う  −R1.9.9 (月)−


忙しい時と言うのは本当重なりますね。
「あれをやろう」と取り掛かると別の用件が出て来る。出て来る。
本当、時間がある時に日記を書く癖を付けないとです。^^;

さて、何ですか?
N国の党首の人が脅迫罪で訴えられたとか。
本当、不思議な団体ですね。

それと何ですか?
韓国で疑惑ありありの人物を法相に任命したとか。
まあ法という概念自体がない様なので、誰がなっても問題ないのでしょう。

それと香港。
発端となった「中国共産党に反対する者を中国本土に送り、拷問のまたは処刑する法律」は撤回されたのですが、まだデモが続いているとか。
他にも「民主主義にして!」などの要求があるとか。
しかも何故かアメリカの国旗を振って、アメリカの大使館にまで行くデモだとか。

うーん・・・
ちょっと危険だなぁ。。。
そろそろ中共が戦車で踏みつぶしに来そうです。
かと言ってここで手を緩めると「リーダー」と目される人物が片っ端から行方不明になりそうですし・・・。
難しいところですね香港の人達は。

なので日本としてもしっかりと注視し続ける必要があるでしょう。
中共が世界征服を企み続けるのか
または民主主義国家となって生まれ変わるのかを。

それとこれは小さな話ですが、ヤフオクです。
あれ本当にシステムとして不備があり過ぎです。
システム利用料だの手数料だのを取っているのに、やっている事はただの場所貸し。
取引において何の両案も出さず、責任も取らない。

これならメルカリの様に、最初から「自分達で好き勝手にやって」と言い切った方がスッキリします。

実店舗の買取店はネットで消えて行く流れだと言われていましたが、ヤフオクやメルカリの適当さを見ると、「やり取りが面倒だから多少安くなっても実店舗に売りに行った方が良い」となってきつつあるのも分かりますね。

まあ本日はそんなところで。
ではまた明日。


[3767]   配線に気を付けて  −R1.9.6 (金)−


人というのは「生き甲斐」というものが必要ですね。

自己肯定と言いますか、
目標設定と言いますか

何にせよ「やる事が無い」となったら寂しい限りです。

が・・・しかしあまりにもやるべき事があり過ぎると、慌てて膝を強打して子供の様な青タンが出来てしまったりするので、どんな時でもおついて行動したいものです。はい。


[3766]   BOSCH  −R1.9.5 (水)−


昨日は「月曜日か!?」と思う程に忙しくてお昼を食べられませんでした。
お陰様でここ数年で一番体重が軽くなった次第です。

そして本日は社員が大忙しでこれまたお昼が食べられなかったとの事。
私が代わりに動ければ良いのですが・・・。
社員募集だなぁ。本当。
パートさんでも良いんですけどねぇ。。。

まあ、東京オリンピックが終わるまでガンバリマス。ハイ。

さて、私は本日も「今日は火曜日か!?」という程に、私もなかなかの忙しさ。
ちょっと今日も日記を書く時間が取れそうにないので、本日はこの辺で。

次はAmazonのオリジナルドラマのボッシュについて熱く書きます。
本当あれ凄い面白いドラマです。


[3765]   褒めまくり  −R1.9.3 (火)−


息子のテスト結果96点でした。
どんな人間でも何度も繰り返しやれば出来るものですね。

以前、人に教える際に大事だと聞いたのは

やってみせ
やってみせ
やってみせ
やらせてみせ
やらせてみせ
やらせてみせ
褒めてやる
やらせてみせ
やらせてみせて
褒めてやる

で、

やってみせ
やらせてみせて
褒めてやる

です。

昔は

やらせてみせて
やらせてみせて
やらせてみせて
やらせてみせて
やらせてみせて
褒めてやる

でしたが、現代は「ところとごろに褒めてやる」を含めるのが大事。


[3764]   やればできる  −R1.9.2 (月)−


今年の夏は短かったですね〜。
雪が殆ど降らなかったのであまり暑くならないかとは思っていましたが、ここまでとは。。。
夏が好きな私としては過ごしやすくはなったものの、少々寂しい気がします。

さて、先週息子の学校で漢字テストがありました。
前日からテストが満点でなければゲームもテレビも禁止という厳しいお達しが出ており、上の方は頑張り、下の方は頑張っているフリをしていました。

結果
上の方はテスト結果が未だ。
下の方は100点満点中・・・38点!(笑)

その晩、何やら自分から「テストがダメだったから」とスマホを持ってきたそうです。(笑)
その晩から、ほんの少しだけ漢字の再テストに向けて勉強していました。

漢字テストと言えば思い出す事があります。
私も小学4年生だったか、5年生だったかに漢字テストかありました。
確か100問だったかな。

常日頃から勉学に勤しみ、ガリ勉くんと呼ばれていなかった私は、確かそのテストでやはり30点も取れなかった様な。
そして先生から「来週再テストをします。次は100点を取る様に!」と言われました。

で、やはり再テストを命じられた同級生多数と共に「やってらんないっすよ!」、「この支配からの卒業っすよ!!」と話していましたが、何故かそこで私は心の中で「ちょっとやってみようかな・・・」と思いました。

そして帰宅後、そのテストの漢字を次の再テストまで毎日毎日ノート何ページにも書き続ける。
同じ漢字を覚えるまで何度も何度も。
そりゃあもう真剣に。

で、再テスト。
始まったらもう滅茶苦茶素早く漢字を書いていく。
結果、100点満点は取れませんでしたが、1問だけ思い出せない漢字があり99点。
1つだけ思い出せなかった事が悔しかった事ときたら・・・。

まあ、その時に何となくですが「何だ、やれば出来るものじゃないか」。
「勉強なんて簡単だな」と思ったのは確かです。
「出来た」という事が「自信」になる。

ただ自信が強すぎると「やれば出来る、簡単だ」と思って、勉強をしなくなったりもしますけどね。
うはははは。^^;

まあ、そんな「自分が真剣になってやれば出来る」という事を、今回の漢字テストで息子も体験してもらえれば良いなぁ。なんて思っています。

がしかし・・・
自発的にというよりもほぼ強制的に漢字を何度も書かされていたので、自分で感じられるかどうかは不明ですけど。。。

まあどうなる事やら楽しみではあります。
私の予想では今回は76点くらいじゃないかと思っています。
何せ、「やれば出来る」と思い込んでいて、手を抜くというか真剣にやらない癖がある息子なので・・・。

さてさて、どうなる事やら。^^



※個人情報保護法と本人の名誉のため画像にはモザイクが掛かっています。

もどる

(株)繁盛屋は「看板・広告」を主とし企業・お店の繁盛のお手伝いをさせていただく会社です。

株式会社 繁盛屋
〒950-0005 新潟県新潟市東区太平3丁目9-12
TEL 025-270-5555 FAX 025-270-0727
info@hanjouya.com