メニュー

2024年4月
2024年3月
2024年2月
2024年1月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年9月
2023年8月
2023年7月
2023年6月
2023年5月
2023年4月
2023年3月
2023年2月
2023年1月
2022年12月
2022年11月
2022年10月
2022年9月
2022年8月
2022年7月
2022年6月
2022年5月
2022年4月
2022年3月
2022年2月
2022年1月
2021年12月
2021年11月
2021年10月
2021年9月
2021年8月
2021年7月
2021年6月
2021年5月
2021年4月
2021年3月
2021年2月
2021年1月
2020年12月
2020年11月
2020年10月
2020年9月
2020年8月
2020年7月
2020年6月
2020年5月
2020年4月
2020年3月
2020年2月
2020年1月
2019年12月
2019年11月
2019年10月
2019年9月
2019年8月
2019年7月
2019年6月
2019年5月
2019年4月
2019年3月
2019年2月
2019年1月
2018年12月
2018年11月
2018年10月
2018年9月
2018年8月
2018年7月
2018年6月
2018年5月
2018年4月
2018年3月
2018年2月
2018年1月
2017年12月
2017年11月
2017年10月
2017年9月
2017年8月
2017年7月
2017年6月
2017年5月
2017年4月
2017年3月
2017年2月
2017年1月
2016年12月
2016年11月
2016年10月
2016年9月
2016年8月
2016年7月
2016年6月
2016年5月
2016年4月
2016年3月
2016年2月
2016年1月
2015年12月
2015年11月
2015年10月
2015年9月
2015年8月
2015年7月
2015年6月
2015年5月
2015年4月
2015年3月
2015年2月
2015年1月
2014年12月
2014年11月
2014年10月
2014年9月
2014年8月
2014年7月
2014年6月
2014年5月
2014年4月
2014年3月
2014年2月
2014年1月
2013年12月
2013年11月
2013年10月
2013年9月
2013年8月
2013年7月
2013年6月
2013年5月
2013年4月
2013年3月
2013年2月
2013年1月
2012年12月
2012年11月
2012年10月
2012年9月
2012年8月
2012年7月
2012年6月
2012年5月
2012年4月
2012年3月
2012年2月
2012年1月
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年9月
2011年8月
2011年7月
2011年6月
2011年5月
2011年4月
2011年3月
2011年2月
2011年1月
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年9月
2010年8月
2010年7月
2010年6月
2010年5月
2010年4月
2010年3月
2010年2月
2010年1月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年9月
2009年8月
2009年7月
2009年6月
2009年5月
2009年4月
2009年3月
2009年2月
2009年1月
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年9月
2008年8月
2008年7月
2008年6月
2008年5月
2008年4月
2008年3月
2008年2月
2008年1月
2007年12月
2007年11月
2007年10月
2007年9月
2007年8月
2007年7月
2007年6月
2007年5月
2007年4月
2007年3月
2007年2月
2007年1月
2006年12月
2006年11月
2006年10月
2006年9月
2006年8月
2006年7月
2006年6月
2006年5月
2006年4月
2006年3月
2006年2月
2006年1月
2005年12月
2005年11月
2005年10月
2005年9月
2005年8月
2005年7月
2005年6月
2005年5月
2005年4月
2005年3月
2005年2月
2005年1月
2004年12月
2004年11月
2004年10月
2004年9月
2004年8月
2004年7月
2004年6月
2004年5月
2004年4月
2004年3月
2004年2月
2004年1月
2003年12月
2003年11月
2003年10月
2003年9月
2003年8月
2003年7月
2003年6月


[4866]   目標4日  −R5.11.30 (木)−


さあ!明日から12月です!!
12月は忙しいんですよねー。
1日はお客様の創立記念祝賀会へ参加。
2日は群馬へお客様との忘年会で伊香保へ。
3日〜8日までは市外へ。
翌週からは少し落ち着きますが19日からまた1週間市外へ。

なんだかあっという間に1カ月が過ぎてしまいそうなので、隙を見てはお山に行って来ようと思います。
山登りの記憶が一番時間に対しての重みを感じますのでね。^^

という事で皆様、張り切って令和5年を駆け抜けて行きましょう!
とりあえず「山日」を年末のお休み前に4日は作りたい所です。
まあ天候次第ですけど。


[4865]   本日も・・・  −R5.11.29 (水)−


本日も健康話。
誰も興味ないでしょうがごめんなさいね。^^;
備忘録というか、自分の脳にインプットさせる為に書いています。
今日書いたらもうしばらくは絶対に書きませんので、本日のみお付き合いください。m(__;)m

なんだか糖質オフ生活をしてからというもの体調に変化が出てきました。

まず第一にお酒に弱くなりました。
と言いますのも、私毎日「缶ビール1〜3缶またはハイボール2〜3杯」を呑んでいるんですね。

そして大体21時くらいには寝る。
以前はそれで深夜3時頃に目が覚めて、もう一杯だけ飲む時もあれば、もう一度眠りにつく日々だった。

それが今は朝5〜6時までぐっすり。
たっぷり寝るのは良いんですよ。
体力がある証拠ですから。
ただ目覚めるとまだお酒が残っているんですよ。
ほんのり。ほんわか。

「糖質をとらないとアルコールの分解が遅くなる」
なんて事ありますかね???
で、、調べて見ました。

結論としては・・・
アルコールを分解する際に糖分が必要だそうです。
なるほどなぁ。。。
体は正直なんですね〜。
となると飲む時は糖分も摂取しないとダメですね。

ウーム・・・。
肝臓に負担をかけるか、糖質を取って血糖を増やすか。
悩みどころだなあ。
だが優先すべきはやはり酒か・・・。
まあ糖質も軽くなら良いでしょうしね。

そしてもう一つの体調の変化。
2日ほど前から急に眼が悪くなりました。
視力が低下したとかではなく、「老眼」が進みました。
いや、老眼になりましたかな?

急に近くの物が見えなくなったんですよ。
以前も一度老眼になった事があって老眼鏡を買って着けていたりしたのですが、スマホでパズルゲームを集中してやっていたら治りました。

なのでまた治るかも知れませんが、とりあえず今は近くの物がとても見え辛いです。
糖尿病はなんか目に悪いらしいので、もしかして糖質オフで目が正常な状態になり年相応の「老眼」がスタートしたという事なのかなあ???

ちなみにこちらは調べて見ましたが何も出てきませんでした。

しかし本当、

ふふふ
体は素直よのぅ

ですなぁ。^^


[4864]   どっちが幸せ  −R5.11.28 (火)−


昨日、仕事の景品のスクラッチカードを買いに宝くじ売り場に行きました。
すると20人くらいの行列。



「まあ宝くじなんてポンポン買っていくからすぐに済むだろう」と思っていたら・・・
15分以上待っても全然進まない。orz

あの自分の後ろの人数が増えて行く時間を数えて、自分が窓口まで辿り着ける時間を計算したらまだ30分以上かかる・・・。

平日ですよ。
15時頃ですよ。
45分も宝くじ売り場の行列になんて並んでいられるかーーー!!!
と帰って来ました。

恐らく河渡マーケットシティの売り場だったからだとは思うんですよ。
何せこの前の夏?冬?一等と二等が出た売り場ですからね。
なのでこれからはもうあそこは凄い行列が続く事でしょう。
また出るでしょうし。
買う人が増えるので。

しかし何であんなに一人に時間が掛かるのでしょう???
あんなものお金貰ってポンポン渡して行けば良いと思うんですけどねぇ。
確認が必要だったとしても手際良くやれば出来そうですけど。

ただもしかしたらあの遅さは狙いかも知れません。
行列が出来ると更に人が増えますからね。
わざとのんびりやってアピールしているのかも。

まあでも実際のところは店員さんが売り疲れて遅くなっているだけでしょうけどね。^^;

しかしその15分の間、並んでいる人を見ていて思いましたね。

「ああ、、、みんなお金が欲しいんだなぁ・・・」と。

60歳過ぎの男性。
30〜40代の主婦みたいな女性。
中には80歳過ぎのご夫婦も。
その年齢になってもし10億円当たったとしてどうするんだろう???
使い切れませんからね。
必要そうでも無さそうでしたし。

他の人は何となく見ていて分かったんですよ。
欲しい理由が。
家のローンを返済したり、
高級車に乗ったり、
子供の学費にしたり

美味しいもの食べたり、
お金の心配をせずに生きていきたい。

この「心配したくない」がお金が欲しい一番の理由でしょうね。

ただ・・・もし10億円が当たったら当たったで、「貨幣価値が下がったらどうしよう・・・」と不安になると思うんですよね。
もしくは支那に攻められたらどうしようとか。
もし病気になったらどうしようとか。
とにかくお金があればあったで心配は無くならそうです。

まあでも無いよりあった方が良いですけどね。
もちろん。
願いの99%はお金で叶うと言いますから。

という事で私も息子に頼んで買って来てもらうとしましょう。
枝雀の「太閤はんと同じ手や〜」の両手ますかけ線の息子。
片手ますかけ線の息子が揃っていますから多分10億円、最低でも1億円以上は当たるでしょう。

もし来年早々に私の車の前後の傷ついているバンパーが変わっていたら、「はは〜ん。あいつ当てたな」と思って下さい。

うははははははは。^^

【おまけ】
って、思っていたのですが昨晩ふと
「息子に買って来たら番号チェックをしたがるので、10億円当たったら子供が知る事になる。」

「という事は10代の半ばで10億円という今後の生活で一切お金で苦労しない人生が送れると知る。」

「それは果たして息子達にとって良い事なのだろうか?」

「努力をしない、つまらない人生を送る様になってしまうかも知れない」

「そう考えると果たして宝くじを買って当たるのは良くない事なのでは・・・」
なんて考えが脳裏に浮かびました。

うーん・・・
「10億円」と「頑張る人生」を比べたら「頑張る人生」の方が良いな。
きれいごとじゃなく本当に。

いや、子供に買わせて番号チェックをさせないという手が一番か!?(笑)


[4863]   本日の結果  −R5.11.27 (月)−


健康診断の結果が出た20日に病院へ行って再検査しました。
そしてその結果を聞きに本日もまた病院へ。

前回訪問時に
「これから私はインスリン注射打ちますか?^^;」
とお聞きすると、
「いや、多分食事に気を付けて薬を飲めば良さそうだけどなぁ・・・」
とのお言葉を頂きました。

そして本日、
「これから自分も投薬生活か・・・」
「まあでも薬飲めば下がるんであれば飲み続ければ良いだけだしな。^^;」

なんて考えながら病院へ。

本日は指先から血を取られ、その数値を見た先生が一言。
「うーん。やっぱりインスリンの出が遅くなっているだけみたいだなぁ」、「それ以外の数値も多少気を付けるレベルだし・・・」と。

うむ。
よく分からないですがもしかして薬も必要ない???

と思い先生に聞いた所、
「どうですか?今の意識した食生活を続けられますか?」
「今の生活が無理をしているから出来ないるあという事であれば薬を出しますけど。」
「難しいところなんですよね。本人がこの後の人生で今の様な生活が続けられるかどうか?の話なので。^^;」

とのお言葉。

なるほど。
白米やラーメンやパスタなどをドカ食いをし、甘い飲み物を飲み、間食をし、糖質をそれほど気にしない生活を送りたいなら
「薬」が必要。

でも朝昼晩の三食だけにし、間食をせず、白米などの量を控えめにし、甘いものは口にせず、水・お茶・コーヒーブラックなどの糖が入っていないものを飲み続けるなら
「薬」は不要。

という事みたいなんです。
インスリンが出ていない訳ではなく、出が遅い所にちょっと間食をしたり、甘いものを口にする事で食後の高血糖がずーっと高血糖のままになっている状態。
なので上記の禁止事項を意識をしていればどうやら大丈夫そうなんです。

で、私はその聞いていてギョッとしました。
実は山登り。
あの山登り中の行動が一番良くなかったんです・・・。

登っていて少し小腹が空いたら「行動食」と言ってスナック菓子を食べ、ちょっと疲れたな?と思ったら「行動食」の羊羹を食べ、山頂では「エネルギーが必要だ」と言ってデカビタCを飲む。
下山後はかなりのカロリーを使った筈だからとチョコレートを食べ、チョコレートアイスも食べ、ごはんも大盛で食べる。

一番「ダメですよ」と言われている事をしていたとです。
道理で去年より今年の数値の方が悪くなっていた訳だ・・・。

でも聞きましたね。先生に。
「先生。私は山登りが趣味なんです。山登りには行動食というものがあり、それを摂取しながら登るのが常なんです。」
「なので山登りの際は行動食としてスナック菓子や羊羹を食べても良いものなのでしょうか?^^;」
と。

すると先生。さすがお医者様ですね。
頭が良いですわ。
「とにかく間食は控えて下さい」
「どうしてもお腹が空いた、食べないと力が出ないという時は、昼食をとって下さい」
「朝食べて登り、登っていてお腹が空いたら昼食を取るは出来ませんか?」
と。

うむ。。。
確かにその通りです。
正直、そんなに私は山登りしている最中に間食をしたい方ではないんです。
フラフラになったら困るので、念のために間食をとる感じでした。
となると、これからは三食を守れば良いだけだと。
まあいざという時の為に多少の行動食は持って行きますが、食べる必要はないと。

なるほどねぇ。
やはり要は「適当に、好き勝手に食べなければ薬などは必要ない」という事なんですね。
「食べる事に気を付けましょう」という事。

という事で更に先生にお聞きました。
「あの、、、週に一度くらいはラーメンやカレーなんかを食べても良いですか?^^;」と。
すると、
「ダメって事は無いんですよ。付き合いがあったり、どうしても食べたいという時がありますから」
「なので食べても良いのですが毎食それにするとかは控えて下さい」
と。

そして
「先ほども言いましたが、これからは意識をして食事をする必要がある人生です」
「それが食べたいけど絶対に食べてはダメだ。という事でストレスが大きくなるのは本末転倒です」


「なので、自分ができる範囲で食事や生活習慣に気を付けて下さい。」

「その時にもし、その生活なら薬が必要だな。となったら薬をお出しします。」

と。

立派ですよねぇ!!!!
私、内科のお医者さんって日本人全員を薬漬けにするのを目的にしているのだと思っていました。
何せ年々数値を厳しくして行って、「病人」を作り出して行ってますからね。^^;

まあとりあえず本日は薬は無く、1カ月様子を見る事になりました。
どうやら私、まだ「病人」では無かったようです。
ただ、食生活を意識して行きて行く事にしましたので、優しく、労わる事は引き続きお願いしたい次第であります。

うはははは。^^


[4862]   感想2つ  −R5.11.25 (土)−


今朝、日経新聞を見たら「そりゃそうだろうよ。^^;」という記事と「なんじゃそりゃ。^^;」という春秋が。

そりゃそうだろ。^^;はこちら。



「(株価)上場来高値、今年266社」
これに対しての答えがこちら。



海外から見たらアホみたいに安い「日本円」です。
自国の通貨の価値を半減させている上に、更に日本の円を安くしている現状。
感覚で言うと以前の貨幣価値の25%みたいな感じでしょう。
そりゃあ超お得ですから買いまくりますわなぁ。

そして日本のサラリーマン経営者の一番の使命は「株価を高く」です。
企業としての存在価値を高める、社会に貢献する、この先の100念を見据えた経営を・・・なんてこれっぽっちも気にしない。

「とにかく自分の任期中は株価が下がらない様に!出来れば高くなって!><」とだけしか基本的には考えない。
「株価=自身の営業成績」なのでね。

となれば経団連にしても今の「円の超安」によって、株を勝って貰えてそれで高くなるのは大歓迎です。
文句なんて言う訳がないっていう話です。
それを日本経済新聞も分かっているくせにねぇ。

ああそう言えば「日本でも投資を当たり前にするようにしましょう!」みたいな事を政府やらマスコミが言ったりしていますが、アメリカでも投資は普通の人はしていませんからね。
銀行という名の証券会社にお金を預けて運用して貰っているだけです。

あとは村上ファンドみたいに個人なり、事務所で運営している所がありそこにお金を渡して運用してもらうか。
「映画マネーショート」みたいな感じで。
なのでヤフーやら楽天が株の取引手数料を無料にしても個人の投資は増えないと思いますよ。
アメリカでさえ個人が運用していないのに、何故日本人が出来ますか?って話ですので。

まあとりあえず今の社会状況を見ていると、3年後には「円の価値」は欧米に対してさらに下がり今の半額くらいになると思います。
円安で輸出で儲けるかも知れませんが、円安で輸入品が更に更に高くなる。
厳しいですなあ。。。
まあそうなったらハイパーインフレがやって来るか、デノミでしょう。

そして「なんじゃそりゃ。^^;」はこちら。



簡単に言いますとお酒大好きな人がいた。
でも早死にしちゃった。
健康に良くない。
厚生労働省は飲酒の適切量は「1日でビール中瓶1本」との事。

そりゃあお酒は軽くしか飲まない方が健康には良いのでしょう。
毎日1時間の運動をするのが健康には良いのでしょう。
タバコも吸わず、たっぷりと睡眠を取り、ストレス無く暮らした方が健康には良いでしょう。

って、「健康には良い」というものは世の中に無数にある。
でもですよ・・・
日本って世界一の長寿国な訳です。
ましてや高齢化社会だと文句を言っている訳です。
これ以上、健康にして、長寿にしてどうするのよ・・・。

そりゃあ死にたくはないです。
生存本能がありますから。
ただ死なないと種として滅んでしまうんですよね。
ほどほどに生きたら死んで良いんじゃないかな?
健康、健康と言って逆にストレスを感じる方が良くなかったりするんじゃないかな?
まあ持病を身に付けた私ですが気にせずにお酒だけは好きなだけ飲んで良いんじゃないかな?
と思う次第であります。

幸いな事に飲酒に関しては問題無しですから。
肉も魚も食べ放題よ。
チャーシュー麺でもカレーでも寿司でもどんと来いよ。
ただまあ食べ過ぎは良くないんですけどね。

という事で本日は夜の酒場巡りをして来ようと思います。
ただ最近、糖質を減らしているからか酒量が増えているんですよね。

9時過ぎに寝て、朝まで少しお酒が残っている感じがするほど。
熟睡は出来ているので良い寝酒にはなっているのだとは思いますが、まあそれでもあまり飲み過ぎない様にはしようと思います。
健康の為に・・・

うははははははははは。^^


[4861]   サンクチュアリ  −R5.11.24 (金)−


酔っぱらって入会したネットフリックス。
1か月で解約する事にしました。
どーーも「見たい!」という番組が少ないんですよね・・・。^^;

ちょっと楽しみにしていた「サンクチュアリ」も、これは私見ですが全く面白くない。
話が陳腐だったり、ストーリーが雑だったり、登場人物の関係が薄かったり、ところどころ異世界系?と思う様な設定だったり。^^;

ネットフリックスで見る価値があるのは「浅草キッド」と「トークサバイバー」くらいでした。
私にはです。

では他の動画配信サービスは見る価値があるのか?と問われれば、まあHuluくらいですかね。
見たいのが溜まるのは。

Amazonプライムビデオは「ボッシュ」が素晴らしいです。
これだけはAmazonが唯一誇れるドラマだと思います。
あとは大阪チャンネルが無かったら多分私、Amazonプライムビデオを見ていないかも知れません。
Hulu一択で。

ああ、HuluなのですがiPhoneが新しくなりタイプCになったからなのかダウンロードをした物がHDMIで見られる様になりました。^^

これはAmazonプライムビデオの不具合が無くなったのと同じです。
と考えるとコネクターって大事なんですね〜。

まあ来年また何かネットフリックスで見たいものが溜まったら1カ月だけ契約をして見るとします。
サンクチュアリのシーズン2があっても絶対に見ないと思いますけど。^^;


[4860]   感謝祭  −R5.11.23 (木)−


先日、まず行く事のないイオンに行ってきました。
要件はただ一つで、ブラックフライデーとやらで安くなった掛けフトンを買いに。
限定30個にギリギリ間に合いました。

で、ふと思った訳です。
ブラックフライデーって何だっけ?と。
確かAmazonが始めた?
いや、アメリカの商習慣のイベント?

で調べて見ました。
まあ、要は「感謝祭」という宗教関係なく「感謝しましょう!」というイベントの後のセールみたいです。
感謝を形にするって事なのかな???

とりあえずアメリカでは感謝祭の翌日からクリスマスまでセールが続くとの事。

何だか意味が良く分からないまま馴染みになりつつある「恵方巻」、「ハロウィン」に続いて、近いうちに日本でも「感謝祭」が始まるかも知れませんね。
 

しかしどうも・・・
日本社会をアメリカ文化に則ったものにして行こうとしている様で違和感がありますなぁ。。。

そう言えば話は飛びますが亀田のイオンに行ったんですね。
まだオープン前に看板の仕事で入った位ですが、今回入ってびっくりしましたが・・・
広いんですねぇ〜!!!

昔、住んでいる街にイオンしかない様な子に「どこにデートに行くの?」と聞いた際に、「イオンとか・・・」と言われて「時間はもつのか???」と思いましたが今のイオンなら十分1日が過ごせそうですね。

服を見たり、喫茶店に入ったり、映画を見たり、ゲームセンターに行ったりと。
ありゃあやっぱり「一つの街」ですね。
あれに飽きが来ないと街中復活は難しそうだ。


[4859]   病人そして闘病へ  −R5.11.20 (月)−


け、、
け、、、、
血糖値。orz

はい。諦めました。

毎食、好きでもない葉っぱを食べ、朝に夕にと銀の散歩をし、休日には楽しく山登りをする。
間食はなるべく控え、糖質0の発泡酒とハイボールを飲み、好きでもないコーヒーを飲む日々。

それで数値が悪くなるってどういう事じゃーーーい!!!

γ-GTPが下がったと思ったら、上っていた時は正常だった他の数値が上るし・・・。
世の中すべて反比例なのかしら?

まあとりあえず諦めました。
もう良いです。
この歳まで病気一つする事なく健康に暮らして来ましたが、本日から私は「病人」です。
「病気持ち」です。
優しくして下さい。
労わって下さい。

糖尿病か・・・。
闘病生活か・・・。

ああ、ついでに言っておきますと・・・



本日、親戚のおじさんから貰って10年近く愛用していたダウンコートがへたりきってしまったので
あの高級ブランドのモンベルで最高のダウンコートを入手しました!!

いやぁ〜嬉しい。嬉しい。嬉しい。^^

山登りでは使用できませんが、冬は常に共にある事でしょう。



写真は去年のもの。
この頃は健康体だっ・・・た訳ではないなあ。
数値は今年ほどでは無いですが悪かったですし。
健康そうに見えるのにねぇ・・・。

うははははは。^^


[4858]   今年は長い  −R5.11.17 (金)−


いやぁ〜今年も残すところあと1か月半です。
時が経つのは早いですねぇ〜!!!

というのが毎年の定番。
30歳を過ぎてから毎年思っていた事なのですが、何だか今年は全然そんな気がしない。^^;

特に大きま出来事やらがあった訳でも、思い出せる事がある訳でもないけれど「早いなぁ〜!!!」という感じが全くせず、どちらかと言うと「今年は長いなぁ・・・」という感じ。

理由を考えてみてもハッキリとはしない。
・山登りが楽しみで毎週時間を気にしていたから?
・楽しい山登りばかりで記憶が沢山あるから?
・あのアホの極致の新型コロナ騒動が終わったから?

まあ多分趣味が出来て沢山の記憶が出来たり、楽しかったりしたからなのでしょうね。

これまではいつも「次の仕事」、「次の仕事」とばかり考えていましたから1カ月があっという間でした。
でも趣味を持ってからは
季節によって楽しみ方を考える。
毎日の様に休日の天気を意識している。
どこへ行くのか計画を立てる。
そして行って楽しんでくる。

うん。なるほど。
若い頃は「趣味」なんて必要なく全て仕事なり、本気で人生を賭けるものだけに一心不乱になれば良い。
というか、ならないとダメだ。

でも歳をとったら趣味の一つでも持って脳の一部は休ませるというか、他の余裕を持った方が良いのかも知れませんね。
そっちの方が頭の回転が良くなるのかも知れません。

まあでも全部は、元になるものは「中年の危機」ですけどね。
うははははははは。^^

まあ良い趣味を見つけましたよ。
バンドをやる訳でもなく
バイクを乗り回す訳ではなく
キャバクラで若い女に狂う訳でもなく
恐らく「山登り」が一番安く済むっぽいですから。
まあそれよりもっと安くとなるとランニング?マラソン?ですかね。

皆様も50歳としいう節目を過ぎてもし「仕事だけ」という時は、趣味の一つでも持つと良い・・・のかなあ???
まあ人によるか。
「仕事だけの人生」もめちゃくちゃ楽しいですからね。^^


[4857]   追加の  −R5.11.16 (木)−


私の母の誕生日が11月11日。
父の誕生日が11月13日。
そして坂本龍馬の誕生日と命日が昨日の11月15日でした。
奇数日飛ばしで明日は何かあるのでしょうか。
いや、久しぶり(?)に日記が思いつかなかったので書いてみただけです。
うははは。^^;

それにしても何でこうも週末は天気が悪いのですかね?
特にお休みの日に限って。
来週は21日〜26日まで新潟市にいないのですが、恐らく23日・25日・26日の休日は天気が良くなる事でしょう。

そろそろ登りに行かないとアルコールの消費量がバカみたいな量になっちゃいますのでね。。。
抑えれば良いのでしょうが、そうするとやる事が無くてね。

山登り以外の趣味も見つけますかねぇ。
ただ50年で初めて趣味が出来た私に「追加の趣味」が見つかるとも思えないしなぁ。
うーーーん・・・
山登りが出来ない休日は仕事をするかなあ。
それも一つの手ですな。

という事でこんなネタのない日も時々あらあなって事で!^^

ではまた明日。ノシ


[4856]   温泉か  −R5.11.15 (水)−


記事を見て笑っちゃいました。^^;

「心は女なのになぜいけないのか」女湯に入っていた43歳男

まあこうなる事もあるわなあ・・・と。^^;
で、一つ思ったのですが
「心は女性」
なので
「男の裸だらけの男湯は嫌」
という事で女湯へ行った訳ですよね?

では例えば、「男性の体を持つ
心は女の人だけが入っている男湯」があったらやっばり「嫌!女湯が良い!!」と言うのですかね?

もしかしたらその温泉の男湯にいた人全員が「心は女」だったかも知れない訳じゃないですか?
心なんて自由自在っぽいですし。
その場合もやっぱり女湯に入っちゃうのかなあ?
「自分だけは特別」という感覚で。

しかし本当・・・
多様性と言えばどんなに少数でも、特種事例だとしても認めなくてはならない世の中って、
逆に不自由というか
息苦しい感じがしますね。
面倒臭い。

その上、
男は男らしく
女は女らしく
という多様性の中の一つの考えは認められない。

どこぞの誰かだけの意志の下にだけ「正義」が決められている様な感じです。
是非ともLGBTでしたっけ?
なんかその手の人達に今回の話を聞いてみたいものです。
恐らく「この話と私たちの考えは違う」と賛同されない方が多そうですけどね。

本人たちも求めていない
人々の多くも求めていない
誰が求めているんですかね?
ジェンダーフリーでしたっけ?
LGBTでしたっけ?
SDGzでしたっけ?
なんかそんなの。

そう言えばこの記事に対してのYahoo!のコメントで面白いのがありました。
確か・・・

心は女ではない男だって男の裸だらけの男湯になんか入りたくない。
女湯に入りたいんだ。


って・・・。
うははははは。^^
座布団一枚あげちゃってください。

まあ、少数意見を無視するのは良くないかも知れませんが、少数意見を過剰なまでに重要視するのは間違っているでしょう。


[4855]   居酒屋街になると良いなぁ  −R5.11.14 (火)−


西堀ROSAが無くなっちゃうんですか???
ふと思ったのですけど・・・
あそこを居酒屋などのお酒を提供する専門街にしたらどうなんですかね?

今、古町は夜のお店が大人気です。
と言ってもオジサンたちの憩いの場みたいなのではなく、居酒屋。
本当にお酒を提供する居酒屋が大人気。
週末に限らず軽く呑もうとお店に入っても満席。

万代・駅前・駅南よりも断然古町派の私としては嬉しい限りです。
願わくば私が若い頃の様に「古町」が全盛になると嬉しい限りです。

まあ予想としては校外のショッピングモールが飽きられた頃に本格的に復活すると思うので、あとまあ20年くらいは寂れた、寂れたと言われ続ける事でしょう。

という昼夜どちらも賑わいとなるのは20年の歳月を待つ必要がありますが、既に夜は「風俗街」から脱却し「隠れ居酒屋の街」となっています。

今、居酒屋の店舗を出そうとしたらなかなか空きテナントはないですよ。
あっても高いか。
スナック系統はうなる程余っていそうですけど。

という事でROSAですよ。
あそこを良さげな地下の飲み屋街にする。
雨が降っても気にならないですしね。
その下に駐車場もありますので行きやすい。
代行も西堀にずらっと並んでいれば良い。

でどうでしょう?
イメージとしては30年前くらいの大竹座の地下です。
あれを西堀ROSAにしてしまえば良い。
北の家族やら、KENTO'Sやら、三文船でしたっけ?
まああんな感じのとにかく飲み屋を並べちゃう。
なんなら森の男爵館やマハラジャやらメビウスなんかも出す。

どう?
謎の洋服店さんや謎の公共スペースや謎のお店が立ち並び、どう見てもターゲットの年齢層がアダルト過ぎる現在より、30〜50は若返ると思うのですよ。
どうせ昼間も人なんて殆どいない訳ですし。

良いと思うんですよね。
「西堀ROSA居酒屋街計画」
唯一心配なのは火事ですね。
まあ、日本中に地下の飲み屋街なんて無数にあるのでそこを参考にすれば良いか。

という事でどうでしょう?
「新潟地下開発」さん。
もう一度開発してみませんか?^^


【おまけ】
Hump Backについてですが・・・
あのシングルなどをしっかりと聞き込んでみました。
やはり聞いていて「ん???」という感じ。

いえ、悪くはないんです。
悪くはないんですが、あの「拝啓、少年よ」みたいな曲がね、、、無いんですよ。^^;
なんというかポップな感じの声が高い女の子が歌っているだけの歌みたいなのばかり。
あのやさぐれ感が無い。
「PSY・S」みたいな感じ。^^;

でまあ、「まあそんなものか・・・」と思って昨晩改めてYouTubeを見たらですよアナタ・・・

「Linger」
これを聞いてビックリしちゃいましてね。
あのボーカルの声以外の音は認めん!と言わんばかりだった曲が、ボーカルの音をかなり下げてベースがメインみたいな音になっている。

これがなんかピストルズを連想させる様な、なんか良い感じのPUNKっぽくて良い。
なめた感じが良い。

そしてもう一曲の
「tour」
これがまたあのPOPでキュートなちょっと小悪魔ちっくなガールズバンドではなく良い感じの早めのテンポで演奏している。

で・・・



今回はこの2曲しか入っていないという強気のCDを速攻で購入。
で本日午前中に届きました。
(夜に頼んで翌日の午前中に届くって、凄い時代ですねぇ。^^;)

という事で、本日は朝から繰り返し聞き続けている次第であります。
なんかいつまでもやさぐれた感じの熱いPUNKでいて欲しいですね〜。


[4854]   YouTubeめ!  −R5.11.13 (月)−


いえね、土日と天気が微妙な「曇り時々雨」との事で山登りとは別の趣味の「グダグダ飲み」をしていたんですよ。

ネトフリのセリングサンセットを見ながらイライラしたり、繰り替えし浅草キッドを見たりとしていました。
そして「酔っぱらって見るのではなく集中して見たいな」というものだけになった結果、何故かYouTubeへ。

私、YouTubeがあまり好きではないです。
なのに何故か「ひろゆきvs中核派」や、「安芸高田市の市長vs中国新聞」を見てしまう。
大酔っぱらいでね。

まあ〜安芸高田市の市長が面白いんですよ。
田舎の新聞社らしい偏向思考の記者をどんどん追い詰めて行く。

イメージとしてはあれです。
ドッキリ番組で生徒会長がインパルスの板倉の台本で話している感じ。
あれでビシバシと中国新聞や難癖をつける市議を叩き潰して行く。

こう言っては何ですが人口3万人くらいの首長にしておくのはもったいないです。
すごい面白いんですよ。
悪い意味ではなく、ああ・・・独裁者が出る時ってこんな感じなんだろうなと。

もうね誰もが頷かざるを得ない。
本当、悪い意味ではなく理路整然と話して行く。
勝てませんな。
何となく・・・や、ニュアンスとして・・・や、そこは目を瞑って・・・というのが一切通用しない。

まあ時間がありましたら「安芸高田市 市長」でYouTubeを調べて見てみて下さい。
ただ見過ぎるとだんだんあの口調が脳にダメージを与えるのでほどほどで。
京都大学→三菱UFJ銀行→市長
ですからね。
そりゃあ理路整然とうとうとうとされ続けちゃうとね。^^;

で、そんなYouTubeを見ていた中で何故か表示された歌がこちら。

Hump Back - 「拝啓、少年よ」

これが久しぶりにズドンとはまりました。
なんか良いんですよ。
ああ〜青春PUNKだなあ・・・と。
しかも狙いらしき女の子のプリン頭によるイメージがまた良い。
またボーカルの声が良いのはまあ良いのですが、不思議なくらいにコーラスの音を切るか超小さくしている不思議さ。

しっかりとベースのおかっぱちゃんが欲しいタイミングでコーラスしているのに、一切音には出て来ないあたりが「ボーカルの声だけでやって行くバンド」というのをアピールしている。のかな???
あそこでコーラスがドカン!と来た方が私はもっと跳ねられる気がしますが、それをしないから良いのかな?
まあ、好みは人それぞれという事で。

で、好きな音?曲?バンドを聞くと全部聞きたくなる癖が発動。
最初はAppleミュージックで探したのですがライブ音源ばかりで、しかもライブ中のおじさんにはちょっと照れくさいMCなどが入っており断念。

そして大酔っぱらいの結果・・・



AmazonでCD三枚買っちゃいました。^^;
見たらレーベルが懐かしのvapなのがまたホロリと。
やっぱりこの手の音楽はvapじゃないと。
うはははは。^^

とりあえず今、四苦八苦しながらiPhoneに入れているのでしばらくは「Hump Back」を聞き続けるとします。
ただ何となくなのですが・・・
てっきりPUNKバンドだと思ったのですが聞いているとなんかちょっと違う???

ブルーハーツの女の子版みたいなのかと思っていたら、優しそうな曲が。
もう少し投げやりな歌い方の方が好みなんですけどね。
ちなみに一番好きな女性の歌い手は「赤痢」です。
って、誰も知らないか。
うはははは。^^


[4853]   住んでいる土地毎の話  −R5.11.10 (金)−


先日、朝テレビを見ていたら「信号のない横断歩道で歩行者が立っていた際の止まる率」について放送されていました。

確か・・・新潟県は22%くらいで、全国最下位だか、まあそれくらい。
そして一番止まる率が高いのがお隣の長野県。
ここが67%だかなんだか止まるとの事でした。

去年あたりからですかね?
横断歩道手前で待つ人、または横断歩道を渡ろうとする人がいるところで左折なりなんなりをすると結構な頻度で警察に検挙された話を聞きました。
例えば曲がり始めたのと、横断歩道を渡る人が同じタイミングでも青切符が出たとか。

きっとその数字を出すための実績作りの為に、急いでチェックに入ったのでしょうね。
って、、、よく考えたら私の家の近所もそうでした。
横断歩道の手前の見づらい所にパトカーがいたり、警察官が立っていたり。
あれはその為なんですね。

しかし新潟と長野の違いは何でしょうかね?
どちらかというと新潟県民の意識としては
「信号のない横断歩道は車を先に行かせて安心して渡りたい」
という意識が強いのではないか?

長野県は「信号がないところでは
では歩行者に注意」という意識が強いのではないか?
また、学校で教えるらしいです。
信号のない横断歩道を渡った際に止まってくれた車がいたら一礼しましょうと。

ここら辺がアメリカや東南アジアっぽい運転と日本らしい気遣いの運転の違いなのでしょう。
そしてこういう結果が出た事で、恐らくこれから新潟県の信号のない所の横断歩道で検挙される人は増える事でしょう。

サバンナで体に毒を塗って歩いた様に、「信号の無い横断歩道では歩行者がいるか意識する」というのが新潟県民の本能に染み付くまで・・・。

まあ、運転マナーとしては正しいんですけどね。
そっちが。
ただ2022年の交通事故の都道府県の件数ランキングを見ると
・長野・・・13位
・新潟・・・29位
なんですよ。
面白いものですねぇ。^^;

そう言えば話は変わりますが、我が家の中学生息子の為に部屋を区切る壁を作ろうかと思って色々と調べていたらこんなものがありました。

健幸すまいリフォーム助成事業補助金

これがなかなか凄いサービスで大抵のリフォーム工事に助成金を出してくれます。
上限は5万と10万円ですがなかなか大きな額です。
我が家の壁製作は15万円程度なので補助金が1万うん千円かは貰えます。

ただこれ施工をお願いする予定の建築会社さんから聞いたのではなく、たまたま見つけたんですよね。
恐らく、恐らくですが・・・
世の中には色々な助成金があると思いますので、何かする前に調べてみると良いかも知れませんよ。^^

もしかしたら新車購入助成金とか、山登り助成金とかあるかも知れませんから。
うはははは。^^

ああ、実際に東京のある区に住んでいたら山の近くのお宿に格安で泊まれるみたいなのはあったなぁ。
本当に調べてみたらあるのかも。(笑)



[4852]   〇でなし  −R5.11.9 (木)−


多様性、多様性と言えば何でも通るのかと思うような世の中。
ごくごく少数の要望や意見を「大事にすべき」というのは分かりますが、「最も尊重するべき」というのはおかしな話です。

この話もそんな中の一つですね。
ごくごく、超ごく一部の意見をさも大事な意見の様に、片方の意見として報道する。

アノ方から日記です。
ではどうぞ!!

・・・・・・・・・・

「第115回 アノ方日記」

熊を駆除した自治体の役所に電話して抗議するという、人でなしが相当数いるようですね。
日本の人口からしたら圧倒的少数と思いますが。

そんな人でなしからのクレーム電話を我慢して対応している職員の方々が不憫でなりません。
クレーマーたちは、きっと言い返してこないから、あるいは言い返して来たら暴言吐いて電話を切ってしまえばいいという考えなのでしょう。

役所のほうでも、それこそ熊のように怖い人を雇って、そんな人でなしたちを電話口で一蹴してしまえばいいと思っております。
結局、怖ければ電話もできないはず。

そもそも、人でなしたちは間違っているのです。
例えば街中に殺人鬼が武器を携えて潜んでしまったら、子供や弱者を守るために保護者や地域住民たちはまずどうするか。
殺人鬼に電話しますか?
 それとも抗議しに出向きますか?

やることはまず、子供や弱者に「危険だから外に出てはダメです」と話して諭しますよね。

ということは、人でなしたちは熊の被害が出ている秋田や岩手に出向いて、人間に殺される恐れのある熊たちに対して「危ないからこっちに出てきてはダメよ」とパトロールしながら熊たちに言って聞かせるべきです。

頑張ってください。

だいたいこういう時こそマスコミは「自治体に電話するなど、人でなしのする行為です。電話でクレームすることは、絶対に止めてください」ってニュースで流せばいいのに。

それが出来たら少しはマスコミを見直しましょう。
それをすることで今度はテレビ局に電話が来るでしょうね。
そしたら、お得意の切り取り編集で、いかにクレーマーが理不尽であるかをニュースにして放送してみたらどうでしょうか。

喧嘩になりそうですが、マスコミとクレーマーの喧嘩だったら、勝手にやってろ、って傍観可能ですね(笑)。

「人でなし」と書いていますがこれでも相当抑えた表現にしています。
あちら側から見れば、私の方が人でなしかも知れませんけどね。


[4851]   イルカが工場  −R5.11.8 (水)−


熊の出没?被害?が史上最多?とやら。
で、私は山登りをし始めてからいつも思っているのですが、

何故、熊は人間を餌にしないのかなぁ?

と。

ライオンや虎あたりは何となく分かるんですよ。
なんか上手く戦ったら勝てるかも?という感じが。
でも熊は無理です。

若かりし頃、サーカスを彼女と観に行き「1000円払えば熊と一緒に撮影できる」という、地下アイドルみたいなサービスがあったんですね。

で、気楽な気持ちで撮影しようと熊の近くに寄って行ったら・・・
繋がれていて、口にも器具が填められているのですが、ひんやりとしたオーラが。。。

あっ!これ一発で殺られるわ・・・と。
殺気というか、明らかに「絶対に勝てないオーラ」を感じ取っちゃいました。
その時のポラロイド写真が今もありますが、顔が引きつっているのが分かります。
彼女は満面の笑みなのに・・・。

やはり常に戦場にいる「常在戦場」で生きていた私にしか分からなかったのでしょう。
生物としての本能といいますか、男としての矜持といいますか・・・。
フフフ。

でまあ「熊」です。
熊は人間より強いです。
多分ですが地上最強の人間と身長1mくらいの熊が戦っても人間勝てないんじゃないかと思いますね。
範馬一族や鷹村守などの漫画ならいざ知らず。
素手ならまず無理でしょう。

で熊に「鉄砲」という知識は無いでしょう。
文字もなく、言語もない訳ですから。
「人間は単体では弱いが、一度攻めてしまうと抹殺されるから迂闊に手を出すな!」
なんて申し送りもないでしょう。

ならば何故人間を餌にしないのか?
明らかに自分達より弱く、運動性能も遥かに劣り、その上大量に存在し、捕獲も容易で、簡単に餌にする事が出来るというのに。

本当かどうか分かりませんが、子供の頃にマサイ族だったかなんかは、ライオンに襲われるので、みんな体に毒を塗って歩いていた。
そして人が襲われる。

毒によって襲ったライオンが死ぬ。
そしていつしかライオンは「あの黒い奴らを食べる死ぬぞ。ありゃ食糧に適さんべぇ・・・」と思う様になり襲わなくなった。
という話を聞いた事があります。

最後に「(笑)」みたいなのがついている話でしたので、本当かどうかは分かりませんよ。
ただ、まあその土地では黒人だけは襲われないという話でした。

ちなみにもしメインの食事が人になていたら漫画の「寄生獣」は生まれなかったでしょうね。
「人類の天敵」ネタの元祖みたいな感じですから。

本当、熊は何で主食にしないんだろう?
イルカがどんなに頭か良くても機械を作り出したりしないのと同じ、何かの限界バーみたいなのがあるのですかねぇ???

それとも本当は熊は肉食ではないのか?
ただ単にびっくりして人を襲うだけなのかな???

狼なんかも本当はそうらしいですね。
グリム童話やら何やらで西洋では「狼」は悪とされていますが、実際は人間が襲われることは無く家畜を狙う悪い害獣という事で嫌われ、駆逐されていたそうです。

まあ熊と同様に何かの拍子で人間な攻撃する事はあったかも知れませんが、基本的には赤ずきんちゃんみたいに大きな口は「お前を食べるためだよー!」なんて事はなかったという話です。

うーん・・・
となると・・・
うーーーーん・・・

肉食動物は一度食事をするとしばらく食べずにいられるみたいなので、元からそんなに肉を必要としていないのかも知れませんね。

実際、今も熊による被害は「食べるために襲われた」というものではなく、近くにいるのを知らずに無防備にしていて襲われたり、食糧を漁りに来られたという事みたいですからね。
調べてみたら熊の主食は肉じゃないみたいですし。

となると・・・
山でも街でも「熊鈴」をつければ良い 話なのかなあ???


[4850]   国道290号線  −R5.11.7 (火)−


本日、小出へ行って来ました。
その際に利用した道路が「国道290号線」。
この290号線が良いんですよ。

途中の道の駅では栃尾の油揚げも買えますし、群馬の有名な「永井食堂のもつ煮」も買えます。
本日お聞きしたところによるとその建設会社に永井食堂の娘さんがお嫁に来られているとの事でした。

そして何より・・・
守門岳の横?前?を通り、山の中を気持ち良く走れる。
魚沼市では権現堂山が見られたりしますしね。

しかも村上市から魚沼市まで通っているという馴染み深い道路です。
もし宜しければ皆様も是非お通り下さい。^^

ええ、本日は移動中にトークサバイバー2を見ていただけなので、日記のネタが頭に何も浮かんで来なかっただけです。
まあこんな日もあらあな・・・。

で、許してくれます?^^;

しかし先週大酔っぱらいになって、良い気になって、またネットフリックスに加入しちゃったんですよね。
なかなか良い番組が溜まっていて、とりあえず1カ月はネトフリ漬けで行く予定です。

ただ・・・
ネットフリックスのドラマって、なんか根底に暗さが漂っているんですよね。
それが真剣さを伝えているつもりなのでしょうが、もう少しアメリカらしい明るさを出して貰ったらなお良いんですけどねー。^^;


[4849]   共同通信  −R5.11.6 (月)−


日本が大嫌いで仕方がなく、火の無い所に煙を立ててでも日本を貶めたい「共同通信」が先日から

内閣支持率が過去最低!
過去最低!!
うっひゃっほーーう!!!^^

と、狂喜乱舞していますね。
きっと支持率を下げる設問で100人くらいから意見を聞いて
「下がっとるやないかい!!(笑)」
「よーし!これで日本国をかき乱してやるぞー!!(大爆笑)」
と大興奮で悪巧みしているのでしょう。

本当、赤軍派やらあさま山荘に籠った人達と同じ思考ですからね。
もう日本が憎くて仕方がない。
混乱すればするほど興奮する。
そんな日本を見て「愚か者どもめ」と何故か自己肯定感が増す。
学生運動が忘れられないんですかね?
青春時代にいつまでも囚われている。
厨二病を引きずっているみたいなものです。

そんな共同通信が地方紙の政治欄を作っている。
なんなら社説まで作っている。
そんな新聞購読数が減っているのは良い事なのでしょう。

ただ、その分ネット記事が偏重される様になってしまうのは良い事なのかどうか?

新聞は最低でも文章が読める人が買って読んでますからね。
ネット記事はタイトルだけで、中身なんて殆ど読まずに判断する人が多い。

共同通信が悪の世論誘導をする時に、火の無い所に煙を立てる時に、誤解させるための悪意ある記事を出したい時にはネット記事の方が効果的でしょうから。

まあ、ネット記事を読む時は
「どこが出した記事か?」
とチェックしてから、信じるべきかどうか決めると良いでしょう。

ああ、あと「ねとらぼ」ね。
あれの地方の人気ランキングみたいなのは一覧表からダーツで決めたの?っていう位に信憑性の欠片も無いですから。
もうアレはギャグですものね。^^;
またはフェイクニュースか。

まあ共同通信もそのレベルです。
朝日新聞、毎日新聞もね。
はい。


[4848]   ブーム?  −R5.11.2 (木)−


なんだか最近またFacebookでまったく見知らぬ人・・・どころか「明らかな偽アカウント」からの友達申請が来るようになりました。

名前が微妙に日本人とずれていたり、写真を見るとイメージ写真だったり、投稿は風景写真やカバー写真の更新だけだったり。

あれ何なのですかね?
Facebookで友達が増えると出来る詐欺も増える?
アカウントを大量に作ってフォロワー数が欲しい人に売る?
何人かの友達を潜り込ませられるとアカウント乗っ取りが出来たりする?

質が悪いのが友達が共通の友達だったりする時があるんですよね。
「あの人が友達になる位だからダミーではないだろう・・・。」と申請をOKする。

Facebookも最初の頃はフォローするにしても、友達申請をするにしても最初はメッセージが届いたりしていましたが、今となっては「無言フォロー」やら「いきなり友達申請」も当たり前の流れになっている・・・気がしますから。

で、申請を許可すると

よろしくお願いします。
私はあなたのホームページを長い間見ていました。私は面白いと思って友達申請をして、趣味や文化交流を通じて、より良い友達関係になりたいと思っています😊😊
私の趣味はキャンプ、料理、ドライブ、鳥 、神社、公益、花見、着物、読書、音楽、あなたの趣味は何ですか❓

というメッセージが届いて、「なんだ。ロボットか」と友達ブロックをする。
これ支那あたりからの迷惑申請ですかね。

私の趣味は鳥?趣味は公益?趣味は花見???
なんじゃそりゃ。
面白いじゃないか。(笑)

どうせ騙そうというならもう少し良い翻訳を使えば良いのにとは思いますが、まあそれが迷惑メールと同じレベルの感覚なのでしょう。
バレバレでもOK。
一人でも引っ掛かればラッキー。
という様な。

それにしても最近、まともにFBなんて更新ししていないのに何故毎日の様に申請が来るのだろう?
Facebookに新しいブームでも来ました?
それとも殆ど稼働していないアカウントを狙ってやっている?

まあ、Facebookをやられている皆様はお気を付けください。
友達5人だったかいればアカウントのパスワードを変更できる様になる・・・なんて話を聞いた事もありますから。^^;


[4847]   貨幣価値  −R5.11.1 (水)−


先日ボーイスカウトのファミリーラリーに参加した際に、他の保護者の方からアメリカに行って来た際の旅費の金額をお聞きしまた。

日本からアメリカの往復旅行代金でその額なんと「70万円」。
片道35万円・・・。

そして一昨日だったか見ていたテレビでの海外の部屋代。
うん十万円がざら。

で、以前聞いた海外でのラーメンの金額。
一杯2400円。

うん。
確信しましたね。

やはりアメリカやユーロやポンドの価値は下がっています。
貨幣価値が下がるという事はそれだけ借金の返済が楽になります。
それを欧米は進めている。

だがぞのラインから外されているのが我が日本。

円安になる事で輸出した際の売上や利益は大きくなる。
これで日本企業は増収増益。

だがしかし、ご承知の通りに日本は輸入大国でもあります。
輸入する際は逆に高い値段になる。
そしてこの輸入品を必要としているのは企業よりも個人。

その結果が物価高。
個人の生活が苦しくなる。

それを解消する方法としては、企業が輸出で増えた利益を社員に換言すれば良し。
だがしかし、輸出している企業だけが日本企業ではない。
割合的には輸出していない企業の方がずーっと多い。

となると、個人に還元したくとも出来ない。
何せ輸出の恩恵は無く、輸入による損失だけを負っている訳ですから。

簡単な方法としては日本の円もアメリカやヨーロッパの様に貨幣価値を下げれば良い。
貨幣価値を下げるにはもっと簡単な方法としてお札を大漁にばらまけば良い。

ん?
もしかして新コロで欧米はばら撒いたのが上手く回って貨幣価値を下げられたのか?
でもそれに対して日本は大してばら撒かなかった?

ウーーーン。
ここら辺は数字をしっかりと出して分析すると良いかも知れません。

ただまあ最近の情報を聞く限りでは
「日本円にするといくら!!」
というのは気にしなくて良いのではないかな?と思っております。
何せ明らかに欧米の貨幣と日本の貨幣の価値がズレていますからね。

でもこれもまた逆に「海外に行ったら凄く稼げる」というイメージが付いたら、今の子供達は海外志向になって良いのかも知れません。
まあ海外志向が良いのかどうかは意見は分かれると思いますけどね。

とりあえず日本で暮らしている分には輸入品が高い分は政府が何とかしてくれる・・・んじゃないかなあ?

うーん。
でもこの日本円だけ据え置きはいつまで続くんだろう???

以前は1ドル=180円くらいが日本の貨幣価値と合っていると思っていましたが、今ではドルの価値が下がって1ドル=70円くらいの価値ですからねぇ。
 

もどる

(株)繁盛屋は「看板・広告」を主とし企業・お店の繁盛のお手伝いをさせていただく会社です。

株式会社 繁盛屋
〒950-0005 新潟県新潟市東区太平3丁目9-12
TEL 025-270-5555 FAX 025-270-0727
info@hanjouya.com