メニュー

2017年7月
2017年6月
2017年5月
2017年4月
2017年3月
2017年2月
2017年1月
2016年12月
2016年11月
2016年10月
2016年9月
2016年8月
2016年7月
2016年6月
2016年5月
2016年4月
2016年3月
2016年2月
2016年1月
2015年12月
2015年11月
2015年10月
2015年9月
2015年8月
2015年7月
2015年6月
2015年5月
2015年4月
2015年3月
2015年2月
2015年1月
2014年12月
2014年11月
2014年10月
2014年9月
2014年8月
2014年7月
2014年6月
2014年5月
2014年4月
2014年3月
2014年2月
2014年1月
2013年12月
2013年11月
2013年10月
2013年9月
2013年8月
2013年7月
2013年6月
2013年5月
2013年4月
2013年3月
2013年2月
2013年1月
2012年12月
2012年11月
2012年10月
2012年9月
2012年8月
2012年7月
2012年6月
2012年5月
2012年4月
2012年3月
2012年2月
2012年1月
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年9月
2011年8月
2011年7月
2011年6月
2011年5月
2011年4月
2011年3月
2011年2月
2011年1月
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年9月
2010年8月
2010年7月
2010年6月
2010年5月
2010年4月
2010年3月
2010年2月
2010年1月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年9月
2009年8月
2009年7月
2009年6月
2009年5月
2009年4月
2009年3月
2009年2月
2009年1月
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年9月
2008年8月
2008年7月
2008年6月
2008年5月
2008年4月
2008年3月
2008年2月
2008年1月
2007年12月
2007年11月
2007年10月
2007年9月
2007年8月
2007年7月
2007年6月
2007年5月
2007年4月
2007年3月
2007年2月
2007年1月
2006年12月
2006年11月
2006年10月
2006年9月
2006年8月
2006年7月
2006年6月
2006年5月
2006年4月
2006年3月
2006年2月
2006年1月
2005年12月
2005年11月
2005年10月
2005年9月
2005年8月
2005年7月
2005年6月
2005年5月
2005年4月
2005年3月
2005年2月
2005年1月
2004年12月
2004年11月
2004年10月
2004年9月
2004年8月
2004年7月
2004年6月
2004年5月
2004年4月
2004年3月
2004年2月
2004年1月
2003年12月
2003年11月
2003年10月
2003年9月
2003年8月
2003年7月
2003年6月


[3201]   大都会の暴走  −H28.11.30 (水)−

 

先週、五反田で講演会に参加した後、御殿山にある親戚の家に泊らせてもらいました。
従兄弟の子供と夕飯を兼ねて北品川の商店街へ呑みに行ったところ、商店街を歩いていたらどこからかけたたましい爆音が・・・。

「おっ!さすが東京!こんな商店街にもヤンキーが暴走しに来るのね(笑)」
「渋いね!ナウいね!イマイね!憎いねコノ〜♪」
なんて思って振り返ってみると、そこには・・・



ミニオンズが立っている。

まあ、死にたい位に憧れた花の都大東京。
眠らない街。
蜘蛛の巣の様な電車の地図に、有り金全部ブーツに突っ込んじゃう街。
なので、暴走族もこういう柔らかさを醸し出さねばならないのかと思っていると・・・



んっ!?



おおおっ!?



マーリーオーー!!!

「何?何?何?何これ?」
「何?東京の暴走族ってバイクじゃなくてマリオカートに乗って走るの?」
「それともキャノンボールみたいに、シャコタンブギでお祭りの日にジュンちゃんやハジメ達がやったみたいに、法律違反をしながら公道をカートで走っちゃうの!?」
と甥達に聞いてみました。

すると、
「これオナチューのマンションでやっている商売だよ」
「すぐそこだから行ってみようよ!」
と連れられて少し坂を降りると

http://maricar.jp/

これでした。
そして甥の一人から「これ新潟でやったら行けるんじゃない!?」なんて声も出ました。
うはははは^^;

一瞬やろうかな?と思いましたが、まあせいぜいお祭りの時にレンタルされる位でしょうね。
何やら実際にマリカーで遊んでいる殆どは外国人らしいですから。^^;

それにしても面白い商売を考えるものですね。
やっぱりマーケットが大きいと、それだけビジネスの幅も広がり、地方では成り立たない商売も成り立つのでしょう。

何とかそこに「キュッ!」と入る方法を・・・
考えております。
来年ですけどね。
予想を低く設定する私なので「ドカーン!」ではなく、「それなりに」というイメージではありますが。

いや〜それにしても笑っちゃいましたね。
本当、面白い商売を考える人がいたものです。(笑)


【おまけ】
いや、これ結構自信があるのですが、でもまったく違うかも知れませんが・・・
韓国の朴大統領の騒動。
あれは裏で中国がやっていると思います。

中国べったりだった韓国が、最近は何故かアメリカ寄りになり、中国が反対しているミサイルを配備したりしていますからね。

先日は韓国の芸能人だか何だかが中国のテレビで出た物にモザイクが掛かる様になった。
なんて話も聞きましたし。

朴大統領、というよりも韓国は好きな国ではありませんが、ああいう姿を見ていると、「人の振り見て我が振り直せ」と日本も真剣に考えないとダメだと思いますね。


[3200]   第61回アノ方日記  −H28.11.29 (火)−

 

2012年2月からで間もなく5年となる「アノ方日記」。
今月も本当お忙しい中、送って頂けました。
毎度の事ながら感謝感謝です。^^;

アノ方のTPPに対する見方もお聞きしててみたいところです。
私は大分前に書きましたが、TPPに加盟する事で日本に取ってプラスマイナスでどちらが多いのか、誰一人として数字を出していない辺りから見て、怪しい取り組みではないかと思っています。

がしかし・・・
どうねただの経済の問題では無く、世界のパワーゲームに関わって来る問題でもある様で、なかなか簡単に数字では判断できないかも知れません。
ここら辺はトランプ氏の様に単純に損得で見られるのは「アメリカだからこそ」という気がします。

まあいつの日かアノ方にお聞きしてみましょう。(笑)
それでは11月の日記を楽しんでお読みください。^^

・・・・・・・・・・

大相撲九州場所が終わりました。横綱鶴竜が安定の相撲で14勝1敗、幕内最高優勝を飾りました。まだ3回目の優勝だったのですね。

そんななか、9月場所で全勝優勝の大関豪栄道に注目しておりましたが残念ながら9勝6敗という成績でした。12勝あげていれば綱取りの継続もあったでしょうが、とりあえず一旦白紙に。

先場所優勝したとはいえ、大関として過去安定した成績を上げ続けてはいなかったので、まだ横綱は早い、ということでしょう。そういう意味ではむしろ現状足りない部分が明らかになったと前向きにとらえ、今後に繋げていって頂ければいいのでは、と思います。

そして9月の拙稿で触れましたが、豪栄道関の師匠、境川親方(元小結 両国)の奥様、すなわち部屋のおかみさんは新潟出身、高校の同級生です。9月の優勝をきっかけに、同期生で「応援する会」が結成されました。広く薄く寄付を募り、何か部屋の役に立つもの、記念になるものを寄贈しようではないかという主旨です。

集まって飲むだけが能でなく、こういう時にまとまりのよさを発揮できる同期生というのは頼もしい限りです。おかげさまでかなりの金額が集まったようです。何を贈りましょうかね?

新潟に因んでやっぱりお米でしょうか。でもお米はトン単位で送っても、あっという間に消費されてしまうのでしょうね。相撲部屋ですから。

それから、新潟出身の若手ホープ力士が出てきましたねー。四股名は小柳。時津風部屋。今場所十両で11勝4敗。1月場所の番付は十両の上位にくるでしょうから、一気に入幕目指して頑張ってほしいですね。

相撲界も、どうやら世代交代の過渡期に入ってきたようです。さすがの横綱白鵬もいつまでも絶対王者ではいられません。ある意味、小柳関はいい時期にデビューしました。今後の成長を見守りましょう。新潟県人として。

格闘技の世界ですと、なんといっても故・ジャイアント馬場さんですね、新潟代表。主筆様と違って、今のプロレス界に非常に疎い小生、プロレスラーといえば、馬場さん、猪木さんの世代くらいしか知らなくて…(汗)。お恥ずかしい限り。

しかしプロレスといえば、レスラーのニックネームというかキャッチフレーズ、これがよく分からないながら面白くて大好きでした。分からなかった代表が、「人間発電所」ブルーノ・サンマルチノ。発電所っていったい?と子供の頃思ったものです。

人間シリーズだと、「人間風車」ビル・ロビンソン。スープレックスが得意だから。おお、現代でこの二人が組んだら「人間風力発電所」ではないですか!

うーん、微妙に強そうじゃないですね…。環境に優しそうです。

とにかく他県の人から、新潟といえば○○、という存在が出てきて欲しいですね。過去には馬場さんや、田中角栄さんというビッグネームがいらっしゃいました。三波春夫さんとかも。小林幸子さんだとどうでしょう。

漫画家は大勢いらっしゃるのですけどね、新潟出身は。芸能や文芸・文化・サブカルチャー系が得意なのでしょうか。「杉と男の子が育たない」と言われるのもそのあたりですかね。
と、私に言う権利はありませんけど。

ところで、新潟出身の方に、新潟といえば?と尋ねたら何と答えが返ってきますか。
日本酒? お米? 笹団子?

やはりイタリアンじゃないでしょうか(笑)。


[3199]   ゆっくりしている暇もない  −H28.11.28 (月)−

 

行って参りました、花の都大東京。
人さらいにさらわれるのではないかと不安でしたが、家で娘に間違えられる事もなく無事五反田到着。

そして何としても一番前の席を確保しなくては!と開場15分前に到着したら、友人がいてすぐに入れて貰え、講師の方と名刺交換をさせて頂けました。

そして最後の質問コーナー(実際にはそんな時間はなかったのですが)で聞こうと思っていた事も、講演が始まる前に聞けました。
もう講演に出なくても良いか!と思っちゃいました。^^;

「何を見て判断するか」
「具体的に来年のこの事業はどうなるか」
「今後何を見据えて事業展開をして行くのが一番良いか」
これらをパンパンパーン!!と。^^

もうその話を聞いた瞬間に顔がにやけて、友人には「顔が赤くなってますよ!!(笑)」とからかわれる程でした。

はい。
目安が出来ました。
しかも確信を持って。

そしてその為にまずすべき事が分かりました。
会社を組織化する。
今は社員数も少ないので、どんな事でも「いいよ、いいよ」となあなあでやって来ましたが、来年の予定では社員・従業員数が最低でも3倍、目標としては7倍になるので今のうちに土台を作っておかなくてはならない。

今までの様にふにゃふにゃした土台の上に、いくら高い物を建てようとしてもすぐに崩れてしまいます。
また、その先を見据えた時に、今の問題をそのままにしておくと、手を広げた時にどうしようもない状況になるでしょう。

ついつい始まりが始まりだったので「何となく」でやっていた事を、もし必要ならば一度ぶち壊して、その上で強固な土台を造り、そしてある程度の高さまでは問題なく進めるベースを作ります。

土台は規模に合わせて作り直して行くのが大事です。
最初からあまり大きな土台を作ってしまうと、逆に動きが取れなくなりますから。

という事で、非常に私にとっては得るものが多く、と言うよりも凄いものを貰えた講演会でした。

ただ・・・残念な事が一つ。
今後の流れとして、私個人というか、会社にとってはとても良い話ではありましたが、日本という国にとってはあまり、というかかなり宜しくない・・・。

これは私が反日だから。
会社が反日の仕事をしようとしているから。
という事では無いですよ。
世界がその様に動いて行く。
という事です。

ただ、その流れの中でも、少しでも日本の役に立つ事業が出来るのではないかと考えているので、講師とは違った部分で日本の為になる事をして行きます。
来年はそれにより注力する予定です。

それにしても本当、講演が終わってから今日の昼までは頭が聞いた話でパンパンでした。
何となく知っていた話も、より現実として感じ取れましたし、それ以上に今後の目安となるものが山盛りであったのでそれを処理するのが大変。大変。超大変。><;

本100冊分以上の価値がありました。
こういうお金の使い方もあるのだと勉強になりました。
やはり「世の中の流れ」・「これから」を知るには、歴史を知る事が一番ですね。

私も疑り深い性質なので年表を作ってみようかと思います。(笑)


【おまけ】
数えてみたら7年ぶりの新幹線でした。
乗ってびっくり。
早いですね〜!!!!
あっという間に着いちゃいましたよ。

折角、のんびりと列車の旅を満喫しようと思っていたのに・・・。
本読んで、スマホいじって、お茶飲んでいたらもう東京駅。
各駅停車のやつに乗ったのに。
真面目に山手線の駅のそばの会社であれば通勤圏内ですね。
新幹線恐るべしです。本当。^^;


[3198]   いざ鎌倉  −H28.11.25 (金)−

 

明日は人生初の有料講演会へ参加です。
そして5〜6年ぶりに新幹線に乗って東京です。
車ではちょこちょこ行くのですが、新幹線となると何だか気分が違います。

出来れば新幹線ホームにある私が一番美味しいと思う「立ち食いソバ」を食べてから行きたいところですが、時間が合わないので断念。
五反田駅周辺で立ち食いっぽい何かを食べるとします。

もう一つ残念なのが、行きも帰りも新幹線内でビールが飲めない事。
行きは酔っぱらって参加する訳にも行かず、翌日の日曜日は新潟へ戻って来たら仕事です。
車中で大酔っ払いになるのは次の機会にするとします・・・。
うはははは^^;

さて講演会。
ただ聞きに行くのでは勿体ない。
話を聞くポイントを自分で考え、そして聞いた話をどの様に活かすかを考えました。

まずは現在の仕事、これから進めようと思っているものがどういう状況の中を進むのか。
次いでその事業のプラスになるものはあるか?
あった場合はどう活かして行くべきか。

その他には何か新事業のヒントになるものはあるか。
私が考えている「世の中の流れ」は合っているかどうか。
また違う所は何か。

そして最後に、
何を見てそう判断したのか。
どういう想定でそういう結論になったのか。
予測をする際に一番重要視しているものは何か。

今読んでいる本は何か。
人生で一番心に残っている本は何か。
を聞いて来たいと思います。

それ以外の事に関しては、まあこんな経験が初めてなので楽しく聞かせて頂ければと思っています。
恐らく凄く良い話が聞ける筈なので。
きっと頭がフル回転する筈です。
楽しみだなあ。^^


[3197]   鬼が笑う  −H28.11.24 (木)−

 

今年も残りわずかとなりましたね。
世界的に見て、未来の歴史の教科書に「歴史の変換点となった年」と書かれていると思います。

イギリスがEUから脱退する事が決まったり。
アメリカの大統領が予想を覆してトランプ氏になったり。
何故か日本の消費税が延期されたり。
TPPが有名無実になったり。
何だか落ち着かない年。

早く来年にならないかなあ。(笑)


[3196]   鶴太郎に近い  −H28.11.21 (月)−

 

薄くなり、今ではおばQか波平か?という頭皮から直に生えているものを慰み程度に散髪して参りました。
私はいつもその日に電話をして予約するのですが、今日は何やら20人以上の予約が入っているとの事で、無理やりねじ込んで切って貰いました。

いつもであれば所要時間がお店に入ってから出るまで、大体1時間ちょっと。
しかし「仕事は忙しい人に頼め」という言葉通り、今日は40分も掛からずに出て来られました。
有難い限りです。

そして今日美容師さんに「何故、人は頭の上部ばかりが禿げるのか?横から禿げて行っても良いのではないか?」と聞いてみました。

髪の毛というのは、
どの種族であるか
どちらの陣営か
慣習に従う者であるかどうか
というものが一目で分かるものです。

そのため支那では異民族に征服される度に辮髪やら何やらと色々な髪型になっていました。

日本の武士の頭は、兜をかぶった際に蒸れないためという話を聞いた事がありますが、もしかしたら力士と同じく、髷を結えなくなる様な年齢になったら隠居をし、家督を時代に継がせる。
それが一番良い組織であり、世代交代の目安である。

というものだったりしちっゃたりなんかしますかね?(笑)

まあ、とりあえずもう少しだけ私にも髪はあるので、これが無くなった頃には私も俗世から離れて出家しようと思います。
まあ嘘ですけど。

ちなみに何故頭頂部またはおでこから禿げるかと言うと、頭の上部の四隅に何たら線だったか、まあ何かがあるらしいです。
それが管理しているのが頭の上部。
なので、髪の毛は生えて来ないのに、髭は生えて来る。
という事らしいです。

その何たらが無ければ人はいつまでも毛が生え続けてしまう事でしょう。
その内、薬や手術でその何たらを騙す方法が編み出されるやも知れませんね。

まあ、私はもう少し禿げたら電気シェーバーで毎日髭を剃るついでに、頭も剃る髪型(?)にしようと思います。
さすがにそうなったらスキンヘッドでも、1分でも許される筈ですから。

という事で、とりあえず本日は未来の私の髪型の話でした。
はい。どうでも良いですね。
言っておきますが私もです。
うはははは^^

さて、明日は1日出っ放しなので日記の更新は出来ません。
では明々後日にまたお会いしましょう。
バイナラ。


[3195]   日々是好日  −H28.11.18 (金)−

 

面白いもので上手くいかない事は不思議と続きます。
朝からドタバタしておりました。
本当、「想定」というのは大事ですね。
今日は一つ利口になりました。

まあ、色々と出て来るアクシデントを楽しみます。
どうにもならない事はどうにもならないので、素直に善後策を考えて実行します。

それにしても本当、予想外のことが立て続けに起きるものだなあ。
まあこれも良い教訓ですね。うん。
次に活かします。


[3194]    「簡単」など無い  −H28.11.17 (木)−

 

本日は痛感しました。

聞いた時に「簡単、簡単」「出来る、出来る」と返答されても信用してはならない。
それまでの実績、行動で判断して、信頼に足ると思ってから頼まなくてはならない。と。

考えてみると、今まで仕事をしてきて「そんなの簡単だよ」と軽く言われた時は殆ど上手くいった試しがない。
大抵、失敗をするのは「簡単」という言葉が出た時です。

どんな仕事でも「簡単な仕事」なんてものはありません。
ただ黙々と文字を入力する仕事であっても
ただ黙々と配達をする仕事であっても
ただ黙々とお客様を待つ仕事であっても
真剣に仕事に向き合わなくては必ず失敗する。

漫画でよくある、戦場で「この戦いが終わって帰ったら結婚するんだ♪」という言葉が出たら「死亡フラグが立った」というのと同じように、仕事で「簡単♪」という言葉が出たら失敗フラグが出たという事ですね。

そして「簡単♪」の人は、失敗をした事を切羽詰まってから出はないと報告してこないという事も分かりました。
しかし本当、今日は午後から大騒ぎでした。^^;


[3193]    美味しい辛さ  −H28.11.16 (水)−

 

本日、昼食で行ったお店の天井が低くて車の屋根部分をこすってしまいました。
お店の人曰く、私の車種は「ギリギリダメ」との事。orz

まあ、私にはとても頼りになる「カネコオートサービス」さんがいるので大丈夫です。
見てもらったところ3000円でOKでした。
うははは^^;

しかし何だか悔しいので、いつもの激辛パスタではなく、メニューにいつの間にか追加されていた「激辛 倍」という2倍の辛さのものを注文して食べて来ました。

初めて激辛を食べた時は一口食べる毎に水を飲んでいたものですが、人というのは慣れるものなので、それ以降は辛いは辛いものの普通に食べられるようになりました。

今回は最初の衝撃が襲って来るか!?と身構えていましたが、普通に食べられました。
私は辛いものが特に好きな訳ではありません。
ただ、辛さの中に美味しさがある料理は大好きです。

ありますよね?
ただ辛いだけの。
舌がしびれるだけのもの。

是非皆さまもプティの24番の激辛倍を食べてみて下さい。
きっと私が言っている事が分かる筈です。
ただ、食べた直後からお腹が熱くなり、夕方からは熱過ぎて少し痛い位になりますけど・・・

さて、辛い物繋がりで韓国です。
何だか大騒ぎですね。
ああいう姿を見ると、本当「韓国はまだ発展途上国なのではないか?」と思ってしまいます。

何せ大統領になってしまったらタダでは済まない国ですからね。
殺されたり、死刑宣告されたり。
ここら辺は発展途上国の独裁者の大統領っぽいですね。

韓国では大統領の任期が残り少なくなって来ると、毎回革命みたいな騒ぎが起こります。
大統領の隠し財産を追え!!
奴を逃がすな!!
とばかりに。
まあ実際に大統領の任期中に私腹を肥やしていそうですけど・・・。
 

大統領公邸?の前に何十万人も集まったとか。
日本の反日団体がやる参加者200人を4000人と発表して、それが嘘だと分かっていても報道する日本のマスコミと同じ数字かも知れませんけれども。

頭に血が上りやすい民族なのか
ただ単に上に立つ者が気に入らないのか
自分より少しでも上の生活をしている者が許せないのか
自分の不満を八つ当たりしているだけなのか。

何が理由なのかは分かりませんが、普通の日本人から見たら「変な国だなあ・・・」としか見えないのが、隣国としては残念なところです。

整形天国だったり
アメリカで子供を産んで市民権を得るのが好きだったり
自国愛がある様に言っておきながら、実は韓国から出て行きたかったり。

あの姿を見て、きっと北朝鮮の金なんたら首席?主席?は「ほ〜らね。国民に好き勝手な事を言わせるとああなるんだよ」とほくそ笑んでいるやも知れませんね。


[3192]    権利だというのは分かりますが  −H28.11.15 (火)−

 

メールソフトを開くと自動で迷惑メールを削除する機能を潜り抜けてフォルダへ入って来るものがあります。

それらを迷惑メールフォルダへ手動で送り込むのですが、件名を見ると、ついつい引っ掛かりそうになるタイトルがたまにあります。
本当、あのセンスは大したものです。
間違いなく真面目に社会人の生活を送っていた人が関わっていますね。

社内各位やら、申請が届きましただの。
ただ、残念ながらアドレスがダメなんです。
適当な文字列のドメイン名。

もし私が真面目に迷惑メール業者になるとしたら、もう少しドメインを簡単なものにしますね。

それと、開いた際にすぐに誘導したいHPのリンクを貼っておくのではなく、もう少し何かしらの企業メールらしき文言を書いて、真ん中辺りに置いておく。
そうすれば引っ掛かる人も増えて、カウントも稼げるのではないかと思います。

あと最近は迷惑メール対策の対策で件名に「.」や「/」を入れて、件名自体を読ませようとしますが、あれでは件名の時点で迷惑メールだと丸分かりです。

是非ともそこら辺もよく考えてもら・・・ったらダメなのか。
迷惑メール業者はいつまでも知恵足らずのままでいてもらわないとですからね。(笑)

まあ、そんな迷惑メールですが、こうして日記のネタになったのですから、少しは役だったかも知れません。
うはははは^^;

話はコロッと変わりますが、今朝お年寄りの運転の危険さをテレビで見て、FBでもそんな動画を見ていたからなのかも知れませんが、今日は凄くお年寄りが目につきました。

新潟駅の駐車場でポールに本当すれすれの状態で、料金の機械のところに突っ込んでいくお年寄り。
一瞬冷っとしました。

その後、機械に入れようとしてお金を落とす。
しかし車は機械にぴったりくっついているのでドアが開かない・・・
私は後ろについていたので、車を降りてお金を拾って手渡す。

その後、お金を入れた筈なのになかなか動かない。
また降りて、声を掛け機械を見ると、まだ600円以上お金が足りない。
それを伝えると「あれ?連続して入れたから機械が間違ったのかしら?」と・・・。

その後、お金を一度全部返金させたと思ったら・・・
今度は何故かバックし始める。
そして「券が無くなった(汗)」との事。
機械を見たら戻って来ていました・・・。^^;

そしてその後何とか料金を支払って出て行かれましたが、「やっぱりお年寄りにあまり運転させちゃあダメだよなぁ・・・」と思いつつ会社へ向かう。

帰る途中、大型トラックがウインカーを出したまま車道の中央で停まっている。

直進したい私としては「この車は何がしたいのか???」と思って、トラックが曲がりたい方向を見ると、買い物かごの手押し車を押したお年寄りがゆっくりと歩いたり、止まったりしている。
それを見て「やっぱりお年寄りは大変だなあ・・・」と思いました。

本当、敗戦後の日本を今の様に物が溢れ過ぎて、欲しい物がない程の恵まれた世の中にしてくれた方々。
そして自分達が納めた年金を国に勝手に使われ、「預かっていたお金は渡したくないから、今の若者から貰ってね!」と言われ、年金減額なんて言われちゃう方々。

もう少し何とか、お年寄りの方の事を真剣に考えるのが大事ではないかと思いますね。
暮らしやすい様に、安心して安全に暮らせる様に。
何か良い知恵ない物ですかねぇ・・・。

恐らく目先のお金ではないのですよね。
日本の総資産の殆どは65歳以上の方が持っているとの話です。

まあこれは敗戦後の日本を立て直し、今の様に「少しでも楽な仕事を・・・」「少しでも仕事を休んで、楽氏てお金を手に入れないと損だ」なんて考えずに、ただひたすら汗を流して働いて来た方々だらかこそでしょう。

ただその結果、資産があり過ぎて、働かなくても食べて行けると勘違いしたアホな子供達が大量生産された面もありますけど。

まあ何にせよ、もう少しお年寄りが暮らしやすくなる事を考えて行くのが日本の将来に取って大事だと思います。
頑張った人達に感謝を込めるのが下の世代の大事な義務ですから。

ただ・・・
80歳過ぎたお年寄りの車の免許は、試験を設けた上で落第となったら強制的に返上して貰う制度にした方が良いと思いますけどね・・・。


[3191]    講演会参加  −H28.11.14 (月)−

 

時間がある時は毎朝、知人・友人のブログを開いて見ています。
数か月〜1年以上更新が止まっているものもありますし、何故か1日に3〜4記事が更新されるものなど多々。

その中でとても面白そうな講演会の案内がありました。
私は自慢ではありませんが、講演会や勉強会なるものが大の苦手です。

と言いますのも、20代の前半に腐るほど講演を聞きました。
少ない時は月に一度、多い時は月に2〜3度。
経営がテーマのものから、政治や社会についてのものまで多々。

そして子供の頃からの悪い性質があり、全校集会を抜け出して教室で遊ぶ様に、講演会の最中にもついつい外に出たくなったりする落ち着きのない子供。
それが私です。

それと、若い頃に私なりに経営本や時流の話の本を相当数読んだりしていたので、歳を取った今では話を聞いても今ではあまり、と言うか殆ど目新しい話がない。

人生は知行合一がなによりも大事なので、知った事を行うだけで今はいっぱいいっぱいだったりします。
偉そうに言っていますけど、ただ単に私の容量が少ないだけなのではありますが。^^;

ただ今回は不思議と聞きたくなりました。
会場が東京の親戚の家の近くであり、私が住んでいた辺りであるというのがというのがまた惹かれました。

テーマは「時流」。
はてさてどうなる事か、初めて大金を出して人の話を聞きに行きます。
コンサートでもプロレスでもここまでお金を出した事が無い額を出して・・・。

何となくですが、凄くためになるものが得られるのではないかと思っています。
それこそ繁盛屋の来年の動きをどうすべきかの目安になるものが。

まあ、高いお金を出すと、それ以上のものを得ようと人は必死になるものなので、きっと講演会費以上のものが得られるでしょう。はい。

11月26日が楽しみです。

でも、どうしましょうかね?
カリベーハイパーメソッドみたいなものを売りつけられたら?
うはははは^^

【おまけ】
今回は数年ぶりに新幹線で行くのですが、今ネットで新幹線の乗車券と特急券を申し込みましたが・・・

分かりづらい!!!!
何ですか?
JR東日本ともあろうものが、あの申し込みのし辛さは。

携帯電話の契約もそうですし、保険の契約もそうですが、どれだけ契約なり、申し込みを素人に分からない様にしたいのですかね?
それともただ単に職務の怠慢?
または人の手から仕事が無くなるのを防ぎたい?

と、勘繰りたくなる程に簡単には進まない。

「ん〜??これで申し込みして良いの?次の日の切符も買いたいんだけど・・・???」
「んん〜〜〜???これ乗車券はいつ買えば良いの???」
「んんん〜〜???往復乗車券の申込日は日帰り限定??翌日帰る場合は別で申し込み???」
「あれ〜???この金額は早割りみたいなのは適用されたものなの???」

と大混乱しながら、最後は「もうどうでも良いか・・・」と購入。
そしてチケットを緑の窓口だか、券売機だかへ行き、受け取って来なくてはなりません。
当日でも良いのかな?

本当、たかが新潟⇔東京の新幹線の切符くらい、もっと簡単に、分かりやすくても良さそうな気がしますけどねえ。^^;


[3190]    3日連続。これで最後  −H28.11.11 (金)−

 

さて、ようやく世間(マスコミ?)ではトランプ大統領と自分には関係がないと気付いたのか、報道が少なくなって来ましたね。

そりゃそうです。(笑)
これが日本の総理であれば、ある事ない事ない事ない事、火の無いところに煙を立てて、「あれが悪い」「これが悪い」「こんな事を言ってましたよ皆さん!ウヒヒヒヒ^^」と出来ますが、、、

アメリカのマスコミが超ネガティブキャンペーンを繰り広げても、まったく効果がなく大統領になってしまったトランプ氏。
しかも、日本のマスコミなんて無縁ですからね。
意見を言う資格・・・というか、言いたい事なんて本当にあるのか???という話です。

まあ、実際にトランプ大統領になったとしても何も言えないでしょう。
強い者には弱い上に、何を報道すれば良いかも分からず、根本的に日本のマスコミなんて存在すら知らないかも知れませんから。(笑)

という事で、日本人としてはのんびりとトランプ大統領の誕生を待ち、日本に「憲法改正してでも米軍費用を持て!」と言って来るまで待ちましょう。
その時の朝日新聞などの反日マスコミがどの様に反応するのか今から楽しみです。

自立する気もないのに、文句ばかりを言っているガキンチョですからね。
米軍が本当に撤退したらなんだか怖いので嫌だ。
でも憲法改正を認めちゃうと今までの立場が無くなる。
正直、支那を信用も出来ない。
北朝鮮も危険。怖い。

だからお願い・・・
そんな撤退なんて言わずにこのままいてよ・・・
そりゃあ文句も言うけど、本当は心の底から頼りにしているのだから・・・
でも絶対に感謝はしないけどね。
という厨二病レベルなのがマスコミですから。(笑)

と、書いていて思いましたが、やっぱり今は「パクスアメリカーナ」なのでしょうね。
または、日本はアメリカにおんぶにだっこされるのが常識となっているのか。
同盟国のトップが変わっただけなのに、ここまで過剰になるのは宗主国に対する属国レベルです。

という事で、3日連続ですが、

自主独立をした普通の国になるチャンスです。
しっかりと「独立国日本」としてどうあるべきなのかを考えて行きましょう。


【おまけ】
しかし年齢がそう言う事を考える年齢だからなのか、トランプ氏の発言が面白かったからなのか、歴史の節目だと何となく気付いていたからなのか、生まれて初めてアメリカの大統領について意識しました。
本を2冊も読んじゃいましたし。

そして無駄にアメリカの州の場所まで覚えちゃいましたしね。
ニューハンブシャーがあんなに小さいとは思いませんでしたし、ミシガン州が飛び地を持っているのも初めて知りました。

アメリカ横断ウルトラクイズの罰ゲームで小学生の授業に混ざって、アメリカの州すべてを覚えなくてはならない人は大変だったでしょうね。

これからアメリカドラマを見るのがより面白くなりそうです。
と言っても、最近はアメリカの世相も先行きが不安と感じていたからなのか、スカッとした、または深い、面白いドラマが少なくなってきた気がしますが。

是非とも自国保護主義で良いので、豪快なアメリカに戻って、面白いドラマを作って行って貰いたいものです。


[3189]    安倍総理の器次第か  −H28.11.10 (木)−

 

トランプショック!なんて言いながら、今朝にはもう株価も上がって、円安になってましたね。
FBを見ていたら「トランプが大統領になってショック・・・」「これからの世界がどうなるか不安で怖い・・・」みたいな投稿がチラホラありましたが・・・

親離れのできない子供の様で笑ってしまいました。
しかも「第三次世界大戦が起こる」だとか、「日本が戦争をするだとか」。
何をどう連想するとそうなるのやら・・・。
うははは^^

これが基本的にサヨク思想の人の意見。
でもサヨクの人からしてみたら、散々「米軍基地反対」だの「沖縄から出ていけ」だのと言っていたのですから、万々歳の筈なのですけどね。
あれかな?
本当に撤退されちゃうと、自分達の仕事が無くなるから困るって事かな?(笑)

まあトランプ大統領。
政治経験がゼロと強調されますが、別に政治経験なんて無くても問題無いのではないですかね?

「政治のトップには政治経験が必要だ」という事になれば、それはもう世襲制みたいなものです。
政治は政治屋に任せなくてはならない。
となれば、二世議員、秘書、官僚上がりではないと政治の世界に入れなくなってしまいますから。

アメリカでブッシュ一族が大統領になった時に、「アメリカも世襲制になったのか?」「坂本竜馬が、リンカーンの子孫が今は何をしているか分からない、という事に感動していた話が台無しになるな」」と思いました。

「歴史がないアメリカだからこそ」かも知れませんが、大統領を選ぶ際に「政治経験の有無」を重要視しないのは素晴らしい事だと思いますね。

日本では無理でしょ。
森ビルの会長が突然総理大臣になる、なんていうのは。

大体、トランプ氏は企業のリーダーを務めてましたからね。
しかも大富豪になるほど。
しかも四度の会社更生法を乗り越えて。
本当、アメリカンドリームですよ。

ここら辺だけは歴史の浅さが羨ましいです。

もう一つ羨ましいのが、大統領が大統領就任前に言った事を実行できる、またはその権利を持つ。ですね。
日本の政治家は言っていた事を、立場が変わるとコロッと掌を返しますからね。

安倍総理は「次に総理になったら絶対に靖国参拝する」と言っていて、稲田大臣も「立場が変わったら行かないというのはおかしい。私は靖国神社へ参拝します」と言っていましたから。

思想・信条よりも、立場の方を優先しなくてはならない。というのであれば、それこそ誰がなっても同じという話ですからね。

まあ、米山知事の如く選挙前までは原発賛成と言っていて、知事選に出馬すると決まった瞬間に「今まで間違っていた!原発反対!!」というのもどうかとは思いますが。(笑)

しかし今朝のテレビを見ていて一つだけ不安な事が・・・
トランプ氏は「日本が在留米軍の費用をすべて負担しない
ならば撤退もあり得る」と言っていました。

もしかしたら「ですよね〜、もっとお金出しますよ〜♪^^;」と日本が言うのではないかと・・・

ただ、その費用を全額出すとなると憲法改正が必要だとかテレビ朝日が言っていたので、憲法9条が無いと怖くて震える人達が反対しますよね?

全額負担なんてお断りだ!
米軍出て行ってもらって構わない!!
と。
まあこの人達の狙いは「支那軍に在留してもらって、その費用を出したい」でしょうけれどもね。
うははは^^

本当、頼みますよ安倍総理。
自主憲法制定も、自国を自分達の手で守るという当たり前の国になるのも、今が一番のチャンスですからね。
日米同盟を堅持しつつ、日本がまともな国になれるチャンスはトランプ氏が大統領に就任して1年以内です。
頼みますよ!!!

でもうまい具合に数字を誤魔化して、全額負担の道を選びそうですけどね・・・
安倍総理には、歴史の節目に立っていると理解して日本の自主独立の道を歩んで欲しいと切に願います。

アメリカ軍が日本にいるのは「日本を守るため」だはなく、「怖い日本を監視するため」と「中国からアメリカを守るため」ですからね。


[3188]    サンキューアメリカ!(笑)  −H28.11.9 (水)−

 

アメリカの次期大統領が決まりましたね!!
パクスロマーナの時代で言えば、ローマの皇帝が決まったみたいなものです。
午前中は仕事をしながら実況をずーっと聞いていました。

私もアメリカドラマの「ホワイトハウス」が好きで見ていましたからね。
かなり詳しいです。
ポイントはニューハンプシャー州です。
と思っていたら、フロリダの方が先に結果が出てしまいました。
うははは^^;

さて、トランプ大統領ですよ。(笑)

株価や円相場がトランプショックで下がるとか、これから混乱が起こるとか言われています し、実際選挙結果が出初めてトランプ氏優勢となってから下がり始めました。

が、直接には株価やら円相場に関係のない私としてはトランプ大統領とは大歓迎です。

トランプ大統領には是非とも選挙前に言っていたように、
日本がお金を出さないなら駐留米軍の縮小もしくは撤退。
日本なんて知らない。
日本から手を離すぜベイベー!
というのを実行して頂きたい。

パクスロマーナの皇帝が「ここは領土では無い」、「地元民が好きにやって」と言う訳ですから、敗戦後に「アメリカの貯金箱となっていた日本」からの脱皮が出来る訳です。

良く言えば「親離れ」(どんなにとぼけた親であったとしても)ですし、
もう少し良く言えば「獅子は千尋の谷に我が子を落とす」ですし、
尾崎豊が歌えば「こ〜の支配からの卒業〜♪(笑)」です。
うはははははは。^^

まあ、私の予想ではトランプ大統領は任期途中で暗殺される筈なので、その前に何としても「日本を普通の国にする」の既成事実を作っちゃうのが手ではないかと。

日本独自として台湾とフィリピンと手を結び、暗殺後のアメリカが「やっばり混ぜて〜!><;」の後方支援が得られる形が一番良い体制になるのではないかと。

何せ一度手放したものを取り戻すのは、最初に手に入れた時より何十倍も大変ですからね。

トランプ大統領の「経済、もっと言うなら損得勘定だけしか見ない」というのは、パクスアメリカーナの崩壊の始まりでしょう。

トランプ大統領は生粋の企業経営者であり、アメリカらしい、「商売しか視野にない」、「自社の利益」、もっと言うならば「目先の利益」だけを見て判断を下す筈です。
本田宗一郎や井深大や松下幸之助みたいな経営者とは違いますから。

なので中国とは自社(自国)の利益になる間は、いくらでも仲良くすると思いますよ。
チベット?人権?
岩礁を埋め立てて軍事基地にする?
「自社には関係ないから好きにやって」という感じで。

まあ、普通の国であれば当然の話なので、これでアメリカも普通の国になったという事でしょう。

という事で、

トランプ大統領おめでとうございます!!
是非とも有言実行で日本からアメリカ支配の撤退をお願いします。
日本はこれでやっと敗戦の呪縛から抜け出せます。
普通の国への第一歩です。

冗談で投票して後悔しているかもしれませんが、心から感謝を述べさせて頂きます。
アメリカ人ありがとう!!(笑)

日本の夜明けですよ!^^


【おまけ】
アメリカの大統領選挙の報道。
「トランプ氏には潜在的な支持者がいるとは思ってはいましたが・・・」というニュアンスが頻繁に出てきて、「まさか大統領にはなるとは・・・」と、「 これからのアメリカはどうなるのでしょうか・・・orz」という流れ。

これを見ていて「あれ???何だかこんな流れの話があった気がするな???」と考えて気づきました。
イギリスのEU離脱の時と同じですね。(笑)

「本当に離脱する事になるなら投票先を変えたのに・・・」
「どうせ残留すると思っていたので、軽い気持ちで離脱に投票したのに・・・」
「再投票できるなら残留するのに。;;」



「本当にトランプ氏が大統領になるなら投票先を変えたのに・・・」
「どうせ落選すると思っていたので、軽い気持ちでトランプ氏に投票したのに・・・」
「再投票できるならヒラリーにするのに。;;」

と。(笑)

アメリカとイギリスは日本が「悪夢の民主党政権」を過ごした以上の後悔をする事になるのではないでしょうか。(笑)


【おまけ2】
今朝、テレビで改めてトランプ氏とヒラリー氏の顔を見ましたが、アメリカドラマの影響か、もし失敗した部下や協力者がいた場合・・・

ヒラリー氏は笑顔で「大丈夫よ。気にしなくて良いわ^^」と言いながら、その相手が見えなくなった途端に側近に「あいつにもう用は無いわ、始末しといて」と冷たく言い放ちそうな悪いタイプ

トランプ氏は罵詈雑言を投げつけて、一人でフンガフンガ言っている悪いワンマン社長タイプ

私は裏表を「汚く使い分けるタイプ」が好きではないので、トランプ氏の方が人としては好きです。


[3187]    アイパッチの人じゃないよ  −H28.11.8 (火)−

 

いや先日、本を読んでいたら剣士?剣術家?が出てきまして、無性に読みたくなって購入。
他にも剣術家の本で面白いのがあった気がするのですが、ふと思い出したのがこの本でした。



この本を読むのは20年ぶり位です。
最初は司馬遼太郎の短編か何かで知って、その後に単行本を買って読んでいました。

剣術を極めた人の話は、将棋や料理などを極めた人の本と同じく、とてもためになるので歴史もの以外ではおススメです。
何と言うか「一つを極めて行く」というのは、どんな仕事をしていても、人生を送っていても大切な事です。

おぼろげな記憶ながらも、柳生宗厳の話も面白かったですし、千葉周作の本も面白かったです。
特に千葉周作を描いた本は、「自分が強くなる」という事は当然ながら、その強さを「人に伝えて行く」という考えがとても良かった。

仕事で大事なところも同じです。
まずは自分だけにしか出来ない仕事を作りだす。
そして、その仕事を誰にでも出来る様にして行く。
という事が。

なので、宮本武蔵は私はあまり買っていません。
自分だけで他の人には伝えられなかった。
それと、吉川栄治の宮本武蔵を読んだ時は、「少年ジャンプか!(笑)」と笑ってしまったからですが・・・。
バガボンド好きの方、申し訳ありません。
でも刃牙道は好きです。
うははは^^;

しかし話は変わりますが、今は本当に便利な時代ですね。
最初はアマゾンで探したら、変なタイトル(○×の刻)が付いていて、「これは昔読んだ本かどうか???」と悩みました。

そしてヤフオクで探したらありました。
念のためグーグルでも探してみたら、ブックオフのネットショッピング(?)のページにもあり、納期が早いブックオフで購入。
送料込みの合計で1,314円ですよ!
一冊165円(約)。
インターネットの悪い所もありますが、こういう所は本当に有難い限りです。はい。

これを読み終えたら柳生宗矩、柳生石舟斎と遡る予定。
柳生石舟斎が一番面白くて、次が宗矩だった記憶があります。^^;


[3186]    Apple Pay良さそう  −H28.11.7 (月)−

 

いやはや、いやはや、本日は中々の肉体労働。
3日ほど前に風呂に入って股関節がおかしくなって、それからお尻と腰が痛い日々を過ごしているのに・・・。
もうあと5年もしたら、肉体を駆使せずに指示を出すだけの大物になれるのではないかと思う次第であります。

さて昨晩、財布を落とす夢を見ました。
学生時代の同窓会が温泉旅館であり、そこで同級生達に学生時代の傍若無人な振る舞いを謝るために、各部屋を回っている途中に財布がない事に気づきました。

まぁ〜〜〜同級生達の冷たい眼差しが辛い。辛い。
本当、何であんなに性質が悪かったのか自分でも分かりません。

いや、もしかしたら(多少は)まともになった今の方が分からないかも???
大人になったのか、仮面を付けられる様になったのか、その仮面が外れなくなったのか。

まあ、同級生達にはもし今後会う日が来たら、その時に謝るとして、財布を落とした話です。

いくら探してもない。
お金は大して入っていなかったので良いのですが、カード類の手続きが面倒です。
あのカード会社に連絡をして、あっちも、こっちも、にっちも、さっちもと。
財布の中に免許証や保険証をはじめとして、計12〜3枚入っていますからね。

免許証などもクレジットカードの様に、いつの日かiPhoneのデータとして保存できる様になれば財布を落とした時の心配が少なくなるので良いですね。

って、違います。
「Apple Pay」の話ではなく、財布を落とすのは良い夢との事。

きっと先日買って300円当たっていたオータムジャンボが、実は一等だったりするのではないかと。
帰ったら子供にあげた外れ券を見てみようと思います。

と、読んで頂いて分かる様に、肉体の疲れから脳もうまく活動しないので本日はこれ位で。
今晩は財布を10個くらい落とす夢を見る事にします。
ではまた明日。


[3185]    最後の相場師を読んで  −H28.11.4 (金)−

 

読むのを躊躇っていた最後の相場師を読み終えました。
感想としましては・・・
第三章までは凄く面白かったのですが、四章以降は面白くなかったです。

株を買って、莫大な含み利益を作り、しかしその後は捨て,で手放さざるを得ない。
また株を買って、莫大な含み利益を造り、ちょっと上手くやられて手放すが、最後は大きな利益を手にする。
またまた株を買って、その半分を失い、でもまあぼちぼち稼ぎ、、、。
という感じ。

殆ど株の動向の話なので、株取引や投資にまったく興味が無く、知識もない私には、チンプンカンプンでまったく得るところがありませんでした。orz

ただまあ、読んでいて「やはり株に手を出すべきではないな」とは思いました。
まあ小さくやり取りしていれば問題無いのでしょうが、大きく勝負をすると危険だなと。

それは「先が読めないのが株価だから」という事では無く、日本特有の取引き(恐らく今も)で、株取引の裏で公平なルールがなさそうです。

やっぱり日本人には株取引などは向いていないのではないかと。
投資にも向いていない。

何千年にも培ってきた日本人特有の「小さなことからコツコツと」というのがベースにあるので、アメリカの様な「貯金よりも投資」は受け入れられないのではないかと。

まあアメリカの場合は日本の証券会社が投資銀行という名前なので、投資する気は無くとも自然に投資せざるを得ないという状況もあるかも知れません。

アメリカは開拓精神ですからね。
日本は土と共に生きる的な感じですから。

大体、投資で良い話なんて聞きませんし、漫画や小説の題材になると大抵が破産したりしていますから。(笑)
日本人としては「投資で儲ける」のは悪であり、「投資で損をした」となった方が気分が良いのでしょう。

水戸黄門が印籠を出して、投資で大儲けしている相手に「助さん、格さん、やっておしいまなさい!」となった方がすっきりする感じですかね。(笑)

まあ、この小説を読んだ後に是川銀蔵さんについて調べてみましたが、亡くなった時は24億円の借金があったとか。
まあそっちの方が「だろうなあ」という感じです。

それと、今はスティーブジョブスの本を読んでいるのですが、アメリカでは投資が当たり前なので、ただのガレージの会社に25万ドルを出す人がいたりします。
恐らくアップルだけではなく、他にも投資を受けた企業は沢山あった事でしょう。

ここら辺も日本とは違います。
アメリカでは100社に投資して99社が破綻しても、1社成功したらOKという感覚。
それで利益が出る。

日本の場合は1社だけの成功で利益が出ても、必ず「99社も失敗している。99社分は損をしたからダメだ」という考え方です。

なので、ベンチャーキャピタルだの、行政による助成金だの何だのと言っても、確実に行けるところにしかお金は出さない。
またはお金を出しても問題にならない程度のお金しか出て来ない。

話は飛びますが、では中国は?と考えると・・・
やっぱり向いていない気がしますね。
何と言っても「開拓精神」を「侵略精神」と思っちゃう様な国ですから。

まあ、三章までは本当に読み応えのある素晴らしい本でした。
さて、この本を私が読み返すべき本の中に入れるかどうか・・・。
うーーーん・・・、今回は見送りだな。
またいつの日か縁があって読む事があったら、その時に再考するとします。
って、私の再読リストなんてどうでも良いか。
うはははは^^;


[3184]    久し振りの(?)毒舌  −H28.11.2 (水)−

 

明日は一か月ぶりの完全オフ!!
本棚の整理でもしようかと思っております。
そして、明日は漲らせるためにチビリチビリと読んでいた「最後の相場師」を読み終えようかとも思っております。

そう言えば、社員から「子供に学校を休ませて旅行に行くのはどうなの?」との問いがありました。
まあ、これはその家の事情やら、教育方針があるので世間がもろ手を上げて賛成する答えは出ないでしょうが・・・

私は大反対です!!!

子供にとって一番大事なのは「学校」です。
先生からの教育、脳を開発する勉強、集団生活を学ぶ。

よく聞かれる言葉が
まずは「子供のため」という発言
「子供に色んな経験をさせてあげたい」だの
「子供に良い勉強をさせたい」だの

バカらしい・・・

学校で学ぶ方が遊びに行って学ぶ事よりも何百倍もためになります。
大体、小学生に色々な経験をさせても覚えてませんよ。

皆さんも考えてみて下さい。
子供の頃に旅行に行った時のこと。
雄大な大自然を見たり、すごく面白い場所に行ったり。
私はハッキリ言っておぼろげながらしか覚えていません。
また、それにより私の人生が含蓄ある、豊かなものになったか?

なる訳がない。
まだ動物と大差ないのですから。

そんな事のために時間を潰すならば、漢字の1つでも多く覚えた方がよっぽど良い。
計算問題の1つでも多くやった方が、よっぽど頭の開発に繋がります。

そして次にあるのが
「自分が土日休みじゃないから」
「休日の方が空いているから」
という親の都合で子供を休ませる。

これ、行きたいのは親なんですよね。
子供の為では無く、自分が遊びたいだけ。

どんな言い訳をしようとも、子供の記憶に残るのは
「学校って遊びで休んで良いんだ」
です。

その結果、学校を大切に思わず、なめる様になる。
そして勉強が出来なくても、協調性がなくてもかまわない。
学校なんて行かなくてもかまわない。
と思う様になる。

なります。
これ本当になります。
確実になります。

そしてそうやって育った子供。
いくら子供の頃に凄い大自然に一瞬だけ触れようが、楽しい経験をしようが、外国を見ようが、何の役にも立たず、学校という「子供の時に一番大事だと思わなくてはならい」ものが抜けた大人になる。

そして何も大事だと思えなくなる。

もし思える大人になったとしても、それは「学校を休んで遊びに行った」という事とは1mmも関係ありません。
本人がとても優秀だっただけの話。

私が子供の頃は学校を休んで遊びに行くなんて考えられませんでした。
周りにもそんな子はいませんでしたし。
逆に、どんなにお腹が痛いから学校を休みたいと言っても、「行けば治る」と訳の分からない事を言われて叩き出されました。

ちなみにこれも私の持論ですが、「学校をなめている子供は仕事も会社も社会もなめた大人になる」と思っています。

子供に人間社会の一番大事なルールを教えるべき時期に、子供にとって一番の権力者であり、学ぶべき相手である親が
「学校なんて行かずに遊びに行こうぜ〜♪」
と頭の悪い不良の様な事を言う訳ですから。

これでまともな大人になる訳あるか!!!(笑)

という事で、ついつい「子供の頃に色々な経験をさせてあげたい」なんて綺麗な言葉を言いたくなったとしたら、その時は考えてみて下さい。
自分がその子供と同じ年齢だった頃のことを。

大自然を見て人生変わるほどの衝撃受けますか?
外国を見て人生変わるほどの衝撃受けますか?
遊園地に遊びに行って人生変わるほどの衝撃受けますか?
温泉に行って人生変わるほどの衝撃受けますか?

私はならない確信があります。
記憶がうっすらと残るかどうか?というレベルではないかと思います。

大体ですよ、例えば観光をする際に一番楽しむために大事なのは「そこで何があったのか」を理解して行く事です。

真田昌幸が徳川秀忠の軍勢の足止めをした上田城に行ったとする。
でも徳川だれ??
真田???紐????
という状態で上田城に行って、何か得られると思います?

子供なんてそんなものです。
小学生なんてはっきり言って宇宙に連れて行っても、人生を変わる様な衝撃を受けないですよ。
地球すらよく理解していませんから。

正直に言えば良いのにね。
「自分が遊びたいだけだ」
「子供を理由にして遊びに行くだけだ」
と。

それを「子供のために!子供の人生に何か得るものがある筈!!!!」なんて嘘を並べ立てちゃう。
そしてそんな自分に酔う。(笑)

子供に何かを得させたいなら、旅行するよりも学校に行っていた方が何倍も得られますから。
そのためにあるのが「学校」なのですから。

そう言えば他にもありましたね。
「土日休みじゃないので子供と遊んであげたかった」というもの。

子供に一番良い教育になるのは、学校を休ませて一緒に遊んであげる事ではなく、一所懸命に働く親の背中を見せる事ですよ。
子供の遊び相手なんて学校に行けばいくらでもいるのですから。
まあ、これも「本当は自分が子供と遊びたいだけ」なのですけどね。

ただし・・・
子供がどんなに社会不適合者になっても、人生を全うさせられるだけの財産のある親ニなら、「どうぞいくらでも学校休ませて遊びに行っちゃって下さい。^^」と言います。
社会に出てきませんから問題ありません。
また、財産目当ての相手と子孫も残せるかも知れませんし。

という事で、大事な学校を休ませてでも、自分達が遊びに行きたいならば「子供の為になんだ〜♪」なんて言い訳をしない。

「自分が遊びに行きたいだけなんだよね。でも子供に留守番させる訳にもいかないから連れて行くんだよ。えへへ。^^;」と言うべきである。
と思う次第であります。

さて、こんな一方的なただの私の偏った考えを熱く書いて本日の日記とさせて頂きます。
しかし、こんな事をFBに書いたら大ブーイングでしょうね。。。

まあ、こんな私が書いている日記をわざわざ見に来てくれる方々の筈なので、きっと苦笑いで許して頂けると信じております・・・。
うははは^^;


[3183]    2191日  −H28.11.1 (火)−

 

そろそろ動いてみようかと。
もう十分な実績も出来ましたし。
動けば動いた分以上は取れるだろうと。
出来れば、常駐をつくり営業をさせたいところですが、それはまたもう少ししてから。

最初は土日や祝日がメインになるでしょうから、そこを狙って行き、まずは営業、営業、また営業。
名刺とパンフレットを配って行き、ご用があれば駆けつけて確認。

という事で、まずは一番動くところに入って、そこから進めて、代名詞になるまで持って行こうかと。
少しやってみてからバイトを頼むという手もあるな。
そして本格的に乗り込んで行く。

まあ超巨大なものにはならなくとも、そこそこにはなるのではないかと。
そのそこそこまで行ったら、後はそこからの展開を考えればいくらでも膨らませられる。

と、何をどうするのかははっきりとは書けませんが、まあアレです。
そろそろ「これに賭ける」と判断できる実績も出来たのでやります。
楽しそうだなあ。
 

もどる

(株)繁盛屋は「看板・広告」を主とし企業・お店の繁盛のお手伝いをさせていただく会社です。

株式会社 繁盛屋
〒950-0005 新潟県新潟市東区太平3丁目9-12
TEL 025-270-5555 FAX 025-270-0727
info@hanjouya.com