繁盛日記


メニュー

2017年6月
2017年5月
2017年4月
2017年3月
2017年2月
2017年1月
2016年12月
2016年11月
2016年10月
2016年9月
2016年8月
2016年7月
2016年6月
2016年5月
2016年4月
2016年3月
2016年2月
2016年1月
2015年12月
2015年11月
2015年10月
2015年9月
2015年8月
2015年7月
2015年6月
2015年5月
2015年4月
2015年3月
2015年2月
2015年1月
2014年12月
2014年11月
2014年10月
2014年9月
2014年8月
2014年7月
2014年6月
2014年5月
2014年4月
2014年3月
2014年2月
2014年1月
2013年12月
2013年11月
2013年10月
2013年9月
2013年8月
2013年7月
2013年6月
2013年5月
2013年4月
2013年3月
2013年2月
2013年1月
2012年12月
2012年11月
2012年10月
2012年9月
2012年8月
2012年7月
2012年6月
2012年5月
2012年4月
2012年3月
2012年2月
2012年1月
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年9月
2011年8月
2011年7月
2011年6月
2011年5月
2011年4月
2011年3月
2011年2月
2011年1月
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年9月
2010年8月
2010年7月
2010年6月
2010年5月
2010年4月
2010年3月
2010年2月
2010年1月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年9月
2009年8月
2009年7月
2009年6月
2009年5月
2009年4月
2009年3月
2009年2月
2009年1月
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年9月
2008年8月
2008年7月
2008年6月
2008年5月
2008年4月
2008年3月
2008年2月
2008年1月
2007年12月
2007年11月
2007年10月
2007年9月
2007年8月
2007年7月
2007年6月
2007年5月
2007年4月
2007年3月
2007年2月
2007年1月
2006年12月
2006年11月
2006年10月
2006年9月
2006年8月
2006年7月
2006年6月
2006年5月
2006年4月
2006年3月
2006年2月
2006年1月
2005年12月
2005年11月
2005年10月
2005年9月
2005年8月
2005年7月
2005年6月
2005年5月
2005年4月
2005年3月
2005年2月
2005年1月
2004年12月
2004年11月
2004年10月
2004年9月
2004年8月
2004年7月
2004年6月
2004年5月
2004年4月
2004年3月
2004年2月
2004年1月
2003年12月
2003年11月
2003年10月
2003年9月
2003年8月
2003年7月
2003年6月


[第2321]     徹底した姿勢    −H25.2.28 (木)−


はい。復活。
完全復活。
やはりお酒の力は偉大です。
昨晩は梅酒なんぞも飲んじゃいましたからね。

という事で、3月も張り切って行きましょう!!
何せ3月はお店OPENやら、スタジオ改装やらもあり、通常の数倍のスピードで仕事を進めて行かねばなりませんから・・・。
うはは^^;

さて、最近の気になる話。書きたかった話。
先週の日曜日、テレビを付けていたら「角上魚類」さんの番組をやっていました。
社長が出てきて、事業の転換から、角上魚類の安さの秘密、群馬県?長野県?の食文化を変えた話などなど。

「夜(友人の披露宴)に備えて寝なくちゃ・・・」と思っていたのですが、ついつい見入ってしまいました。

あれは凄い。
ビジネスとして凄く立派。
生意気ですがそんな風に思ってしまいました。

「魚文化を残す」というもの、「美味しい魚を食べてもらう」というもの、無駄をとことん省く姿。
真似た企業が雨後の筍の如く出ても、絶対に真似できない徹底した姿勢。

もう応援したい。

私、今まで角上魚類で魚を買った記憶も、食べた記憶も無いのですが、これからは角上魚類で買います。

社長が70歳を過ぎているのにどう見ても60歳ちょっとにしか見えない若若さも良いですね。
しかも自分で買い付けにも行っているというその姿。
年商220億円企業ですよ。
廃棄率が0.05%ですよ。

私の仕事にはすぐに役立てられるものではありませんが、あの企業姿勢は見習います。

いや〜寺泊は凄い人を生んだなあ。


[第2320]   治すべき事なのだろうか −H25.2.27 (水)−


歳でしょうか。
何だか疲れが取れません。

昨晩はたっぷり寝ようと8時くらいに就寝。
しかし目覚めたら夜中の2時。
その後眠れず朝の4時まで起きていました。
丑三つ時ばっちり。
そして6時半頃に再度目覚めて出勤でございます。

そのせいなのか本日はパワーが出ない。
何かする度にふーっと一息ついてしまう。
困ったものです。

何かこうスカッとする事はないものか。
うーむ・・・。

よしっ!
呑んだくれてみるか!
お酒が原因ならば、やはりここはお酒で克服。
それが正しい療法ですね。

という事で今日は帰ったら浴びるほど呑みます。
ビール、ワイン、焼酎、日本酒。
明日はこれでばっちり爽快に出社ですね!!

【おまけ】
アメリカドラマを見ていると、昼間からお酒を飲んだり、辛い時にお酒を飲んだりしていると「立派なアルコール中毒」と認定され、禁酒の会などに行かなくてはならないみたいです。

「僕の名前はジョニー。よろしく!」
「よろしくジョニー!」
と挨拶し、車座になって身の上話をする。

そして一ヶ月、3ヶ月、半年とメダルを貰って、得意気にそのメダルを見せびらかして「禁酒してこれだけ経ったんですよ〜♪」と言う。

あれを見る度に、カウンセリングといい、断酒といい、アホな国だなあ・・・と思ってしまいます。^^;
薬物と同じ扱いですからねお酒が。

そんなアメリカには「酒は百薬の長」という言葉が無いのですかね?
小原庄助さんが歴史上の憧れの人物、上司にしたい人物のベスト10にいつも入っている日本はどう見えるのでしょうか。(一部?嘘。うはは^^)

まあきっと私なんぞはアメリカに住んでいたら家族の依頼でリハビリセンターみたいな所へ、屈強な男達に囲まれ強引に連れて行かれる事でしょう。

日本人で良かったなあ。
誇れる国「日本」です。はい。


[第2319]      ヘロヘロ日記     −H25.2.26 (火)−


昨日は一昨日のお酒で一日中ヘロヘロ。
帰宅する位になってやっとお酒が抜けたかな・・・と思っていたら、帰宅後すぐに友人より連絡が入る。
そしてまたもや呑みに出かけてしまいました。
※遊びではなく、4月からの繁盛屋にとって大事な話があったのです。いやすや本当本当嘘。

という事で本日もヘロヘロ。
いや、もっとヘロヘロ。
しかし仕事は私にヘロヘロOK!とは言ってくれない。

本日はヘロヘロしたまんまで一日中動き回った次第です。
私も一昨晩、昨晩と続けて呑んだ友人の経営者の様に「呑んでグロッキーだから今日は動きません」と言いたいものです・・・。

まあ本日はゆっくりとたっぷりと寝て、明日からも山積みの仕事に向かって頑張ります。

という事で皆様また明日。
おやすみなさい。zzzz


[第2318]       私 信     −H25.2.25 (月)−


今朝は激しい二日酔・・・
いえ、と言うよりもまだ酔っ払っておりました。^^;

昨晩はちょっと飲み過ぎました。
久しぶりに会った先輩、友人。
そしてその他にも懐かしい顔が沢山。

羽目を外し過ぎて主役から「もっと大人になれ!」と叱られるわ
ホテルの方にやんわり(?)注意されるわ・・・

普段であればいつもの如く激しい自己嫌悪に苛まれ・・・るところなのですが、何故か今回はそうでもない。
きっと私以上にはちゃめちゃなイメージの強い先輩諸氏がいらっしゃったからでしょう。
何と言うか感覚が20数年前に戻った様な感じだったので・・・。
うははは^^;

しかし、今回の出席で私の人生にも良い一つの区切りが出来た思いです。
これで何一つ思い残すことなく前進して行ける。

ありがとう立壁夫妻!!
末永くお幸せに。^^


[第2317]    男の貫目   −H25.2.22 (金)−


怒涛、本当に怒涛の一週間が終わりました。
もう途中で何度パニックになりかけた事か。^^;
社員はもっとでしたが・・・。

これで来週からは!
と言いたい所なのですが、まだまだ来週も怒涛の一週間となります。
仕事が全然落ち着かない。
有難い話です。

これもアベノミクス効果のお陰でしょうか?
うはははは^^

まあ「将来がどうなるか不安だ・・・」というよりも、よく分からなくても「何だか未来は明るそうだ」と思って生きていた方がずーっと楽しいですし、結果も良くなります。
安部総理には是非ともイメージだけでも「日本復活!」というのを伝えていって欲しいと思います。

そう考えますと民主党政権も良かったかも知れませんね。
日本の政治をどん底まで貶めてくれましたので、次の政権が普通の政治をするだけで素晴らしく思えますから。

ジャンプする前にしゃがんだ様なもの。
でも二度と民主党はごめんですけどね。^^;

さて、明日は久しぶりの完全休暇!
そして明後日は友人の結婚披露宴。
この披露宴では20年ぶりくらいに会うバンドの先輩や友人がわんさか来るとの事。
楽しみですね〜。

まあ久しぶりに会っても、最初にする会話は分かりますけどね。

「太ったなぁ〜^^;」
「いや、貫禄がついたのです!」

です・・・。


[第2316]    企業の背骨   −H25.2.21 (木)−


二日続けてPC話にお付き合い下さい。^^;
本日、新しいPCが届きました。
今度は正真正銘の本物の新PC。
OSはウインドウズ8です。

以前電気屋さんでちょっと触った時は「最初の画面が違うだけか・・・」なんて思いましたが、実際に使ってみるとかなり違います。

ソフトのインストールをするのに一苦労。
そのインストールした筈のソフトを探すのに一苦労。
それを簡単に使える場所に配置するのに一苦労。
マウスの速度を変えるのに一苦労。
デスクトップを変えるのに一苦労。
プログラムをいじるのに一苦労。

「こんな使い辛いものを新OSでござい!なんて、よくもまあマイクロソフトは出したものだ・・・」と思いました。
何をするのにも「うん〜???」と頭を捻らねばなりませんでしたから。^^;

しかしある程度触ってから気付きました。
これは今までの感覚を捨てると良いのではないか?と。
そしてその後も四苦八苦しながらいじっていると・・・

凄く使い易いのが分かりました。

最初の画面もiPhoneのアプリの配置の様に動かせますし、「どこだあれは???」と思っていたインストールしたソフトも実は隣の画面にありました。
その上、win7ではまともに動かなかったソフトが8では普通に使えました。
これだけでもwin8は買いですね。

しかし最後に電源の切り方が分からない。
スタートボタンがありませんから。
仕方がないので「Crtl+Alt+Del」で消そうかと思いましたが、念のためネットで調べてみると・・・何と!

電源ボタンを押して消すのです。
※その前に設定変更が必要です。

テレビのリモコンの様に、電源を入れる時は電源ボタン。
そして電源を切る時も電源ボタン。

これが何だかすごく新鮮。
そしてしっくり来る。
何故今までこうじゃなかったのか?と思うほど。
しかも消すとスリープモードの様になり、次の立ち上げが速い速い。
次のPCはwin8にしよう心に決めた本日でした。

って、大した話じゃないのですが。
うははは^^

話は飛びますが、毎日の様に日経新聞にiPhoneネタがあります。
「iPhone5が売れていない」だの、「iPadを使った団塊世代のグループがある」だの。(これは本日の一面)
そしてその他には、「iPhone5が想定よりかなり売れていないため工場がうんぬん」だの、逆に「iPhoneのお陰で日本企業の利益が凄い!」だの。

日経新聞はiPhoneを推しているのか、それともけなしているのか、どっちなんだ一体???と頭を捻る様な記事ばかり。

という事で私が勝手に今後のiPhoneを予想します。

「iPhone5」
もう売れないでしょう。
理由としては、ジョブズがいなくなった事で(最先端、驚き)イメージが変わった。
そして何より今回の5の間延びした画面と本体の形。

今までのiPhoneは黄金比で作られていました。
ジョブズはそこにこだわった。
なのでiPadも同じ。miniも同じ。

以前も書いたと思いますが、ジョブズが生きていたら間違いなく、画面は大きくなっても、本体自体は同じ大きさのiPhone5を出したでしょう。
それが美学であり、アップルのこだわりでしたから。

しかし今回の5は画面を大きくしたいという事で、美しさよりも機能をとった。
機能勝負になると厳しいです。
今はどうか分かりませんが、行く行くはアンドロイドに負けるでしょう。

例えていうならば、ちょっと高いけど美味しいと評判のお店が、他の量販店の様に安くて手軽に作れて、一般的な味に変えてしまった様なもの。

「安い」に押されたからなのか
「手軽に作れる」に押されたからなのか
美味しいよりも大量生産に惹かれたからなのか

まあどちらにしても、その土台での勝負になったら100%負けます。
相手はそれを得意としている訳ですから。
自分が立っている場所を見失ってしまったのでしょう。

iPhone5の次、5sになるのですかね?
それがもしiPhone5と同じサイズだとしたら・・・
終焉でしょうね。

手抜きをしない
とことんこだわる
無理を通して道理を引っ込ませる
そして完璧な製品を市場に出して、新しい常識を作り出す。

それがアップルの姿だったのが、一年掛けて「より進化を」ではなく「より楽を」を優先した、売れそうな商品を作るだけの電機メーカーになったという事ですから。

さて、話は戻りましてwin8。
今回触ってみて、とてもiPhoneの良いところを取り入れていると思いました。

触ってみて、最初はとっつきにくい。
でもしばらくすると「なるほど!」、「こっちの方が便利なんだな」と思う。

マイクロソフトもそろそろ終わりかと思っていましたが、今のアップルの姿を見る限りでは、もしかしたらPCの様にグンと突き抜けて伸びる日が来るかもしれません。

という事で、win8の新PC購入計画を企むとします。
文字が打ち辛いったらありゃしないのですよ・・・。
うははは^^;


[第2315]   小さいことも良いことよ  −H25.2.20 (水)−


私の使用している年代もののPC。
処理スピードに限界が来た(私が耐えられなくなった)ため、新しいPCにしました。
と言ってもXP好きのため、家にあったデスクトップを持ってきたのですが。

小さな画面で、小さなキーボードで打つのに慣れているため使い辛い。
思い返してみますとノートパソコンではないものを自分のPCとして利用するのは繁盛屋を始めてから初めてです。
15年ぶり位。

ずーっとノート。
そして段々小さくなる。

もうこの大きなキーボードが打ち難いったらありゃしない。
一行打つ度に打ち間違いがあり、ちょこちょこ修正しなくてはならない。orz
画面も今までは顔をグーッと近付けていたのですが、今回のモニターが21インチしかもワイドなものですから、出来るだけ自分から離して見なくてはならない。

まあそのうち慣れるでしょう・・・多分。
ただいつまでもイラッとしていたら・・・win8の評判次第では12インチに戻すとします。^^;

その他にPCのソフトは同じものが入っていたので問題はなかったのですが、メールが大変。
届いたメール、送ったメールはデータ移行出来ますが、迷惑メール対策が手間が掛かりました。

市販のウイルス対策ソフトなら迷惑メールを簡単にブロックしてくれるのでしょうが、マイクロソフトのセキュリティーソフトなのでその様な仕様はない。
という事で、黙々と一日で届いた迷惑メール100通近くのキーワード登録をしました。

面白いですね迷惑メールというのは。
単語が普段ではまず使わない言葉ばかり。

「おっ×い」だの何だのは当然ですが、それ以外は

一緒、一生、主婦、当たる、欲望、副収入、副業、無料、アドバイス、ライフスタイル、簡単、投資、王道、即、妻、改善、支援、圧倒、収益、裏、本物、毎日、当選、確立、恋、おとな、遊び、格安、結婚、奥様、体、先行、選考、前線、女子、個人、最高、交換、積極、虚構、家庭、秘密、劇場、謝礼、実態、充分、有料、予想、話題、入荷、高級などなど。

件名にはまず使わない単語ばかり。
ましてや送信者名で使うなんて事はまずないです。

これらの単語を登録していて、「本当に迷惑メール業者というのはインパクトのある単語を一所懸命考えて付けているのだなあ」とちょっと可哀想になりました。
インパクトのある単語を使えば使う分だけ、「迷惑メールです!」とアピールしている訳ですから。^^;
かと言って無難な言葉では開いて貰えない。

まあ、そんな迷惑メール業者の苦労を考えている場合ではないので仕事をするとします。
うははは^^;

しかし画面大きいなあ・・・。


[第2314]   三百六十五歩のマーチ  −H25.2.19 (火)−


本日は一歩も出ないぞ!
目の前に山積みのデータ作成から、資料作成から、何から全部終わらせてやる!
と、気合を入れて黙々とデスクワーク。
途中で来訪された方、電話などはいくつか頂きましたが何とか目標は達成。

残るはHPの1P追加、HP全体作成、HP内容の提案。(すべて別企業)
看板製作と納品。
チラシの校了、折込手配。
ですね!!

それ以外には昨日も書きました社内的な準備があれやこれや。

まあ大丈夫です。
「どうにもならない事だって、どうにでもなっている」と言いますから。
ええ・・・。

さて、人というのは楽をしたがる生き物です。
どれだけ楽をしたがるかと言いますと、他の生物は何千年も大した進化を遂げていないのに人間だけが便利な器機を開発したりと進化を遂げています。


先日、FBで良いコメント?投稿がありました。
名言・格言みたいなもの。
はっきりと覚えてはいませんが、

伸びる会社は毎日1でも出来る事を増やそうとする
落ちて行く会社は毎日1でもやらなくて良い事を増やそうとする

という様なもの。
これは人も同じなんですね。

出来る人は毎日1つでも増やそうとする。
出来ない人は毎日少しずつ楽をして行く。

そして気がついた時には、どんなに優秀な人でも楽をしていけば必ず出来ない人になってしまう。

私なんかもそうです。
元から優秀ではないので、「毎日少しでも増やしていきたい」と思って仕事をしています。
「これで良いか」、「これ位でOKだろう」と思っていたら、きっと来年の今頃には繁盛屋が無くなっているでしょう。

それを抑えるためにどうするか。
一つは、必ず自分でやる事を書き出して実行する。
一つは、自分は怠け者だと認める。
一つは、常にいま怠けていないか?と自問自答する。

これをやれば、本当に微々たるものでも進んで行けます。

自分で坂を上っていると思うくらいが、やっと並行。
平坦な道を歩いているなと思う時は下がっています。
人は楽を求める生き物なのですから。

そう言えば先日読んだ本にこんな言葉が書いてありました。



ズキッと来ましたね。
いや、人よりええ目を見たいと思うとった訳じゃなかですが・・・。


[第2313]   今日をスタートにしよう  −H25.2.18 (月)−


前回の日記、「いつにも増して過激だ!」と友人の経営者に叱られました。
「みんな分かっている事なので、深く胸にしまい、あそこまで書かずに〜ではないでしょうか?とすると柔らかくなる」とも・・・。

なのであえて、本当は土日と仕事だったので更新できた日記を更新しませんでした。
うははは^^
いや、でも泉田知事の人としても、リーダーとしてもあるまじき姿は皆様の心に刻みつかれている様でちょっと安心です。

さて、もーーーもーーーもーーーー異常なくらいに忙しいです。
あっちの仕事の打合せ、こっちの仕事の打合せ、そっちの仕事の打合せ、どっちの仕事の打合せ?、そしてそれに伴いデータ作成、見積書の作成、広告提案の作成。
そこに加え3月半ばからスタートする新店の準備。
「3月末には・・・」と言っていたスタジオの改装準備。
しかも途中に何度か出張も挟みたい。
挟みたい・・
挟みたい・・・

うーむ。
どうでしょう?
実は今日は1月7日あたりって事にするのは。

可能だと思うのですよ。
全世界の人々が力を合わせれば。
暦なんて書き換えられると思うのですよ。
今日を平成25年、2013年、イスラム世界での年は分かりませんが、それでも全人類が「よし!そうしよう!」と言えば出来ます。

そうなると良いですよ〜
成人式ももう1回できますし、
バレンタインデーももう1回できますし
支払いももう1回・・・は良くないですが・・・

という事で、皆様。
明日は1月8日という事で。
そうなれば余裕を持って3月末を迎えられると思う次第です。

地球のみんな!
宇宙に滞在中のみんな!
じゃあそういう事で!


[第2312]    リコールしませんか  −H25.2.15 (金)−


本日は上越。
そして帰社後、溜まったメールを色々と処理をして、さて・・・とヤフーを開いたらこんなニュースが!!

新潟知事 がれき殺人に近い」←クリックするとそのニュースが読めます。

この知事まずいですよ。
危険です。
とてもまともな頭脳を持った者とは思えない。

まず良いですか。
「がれき」は国の安全基準をパスしたものを運んでくる。
それを処理する。

しかも・・・
新潟は度重なる自然災害(地震・水害など)で周りの県をはじめとして、全国から沢山助けてもらった。
その上、東日本大震災で大きなダメージを受けた福島県のお隣。
宮城県だって福島またいですぐ。

こんな時に恩返ししないでどうする!

そう思ったからこそ、新潟市や柏崎市、三条市などが「困った時はお互い様だ」と手を挙げてがれきを受け入れた。

新潟市は本当に数少ない狂信者のために処理が出来ず、倉庫にがれきが眠っていますが、柏崎・三条にはそんな馬鹿者がいないのか処理を進めようとした。

それに対して「がれき殺人」ですと!?

もーーーーダメ。
もーーーーーー許せん。

社員に「次の知事選挙いつでしたっけ?」と聞いたら、「去年終わったばかりです」との事。
そう言えばそうでした・・・。orz

こんな忘恩の徒、嫌煙運動家以上の狂信者。
新潟県のリーダーです。なんて認めて良いのか。
おかしいですよ。

がれきを処理しないという事は、現時点でがれきがある東日本大震災で被災した県の人々が苦しみ続ける。
しかもこの頭のおかしい知事の理論では「がれきによる健康被害でその人達が死ぬかも知れない。でも新潟県民以外なら良いよ。」と言っているのと同じですよ。

散々助けてもらったのに。
本当に許せません。

もし本人が一人の考えで発言しているのであれば、新潟県知事を辞職し、そして一人の左翼運動家として活動してもらいたいです。
新潟県民でがれき処理に反対している人なんて、数えた事も聞いた事もないですが、数えられる程度しかいない筈です。
にも関わらず「新潟県を代表して言ってます」という様に取られるのは迷惑千万です。

もし本当に新潟県がそんな県なのであれば、生まれ故郷とは言え、こんな県に県民税を納めるのは耐えられませんので引っ越します。
真面目に。

しかし腸が煮えくり返るとはこの事か。
本当に腹立たしい。
最低ですね。泉田知事。

という事で、リコールしませんか?

〜追伸〜
この泉田知事。
通産省出身との事。
新潟は通産省の縄張りの県みたいです。
(各都道府県は省庁の縄張りがあり、知事の多くが省庁の出身者であり、そういう仕組みがあるそうです)

通産省からのお達しなのですかね。
今回の県知事の異常な言動は。
がれきを処理されると通産省の何かの利権が潰されるとか。

ここまで異常な言動をする人間が県知事になれるとは思えませんからね。
何なんでしょう一体???

そして異常な言動の知事に対して、無視を決め込む三条市、柏崎市、長岡市は立派です。
新潟市も反対派を名乗り道路を封鎖する様な数人を逮捕して、少しでも処理を始めて欲しいです。


[第2311]    アメリカは不思議  −H25.2.14 (木)−


昨日の日記。
ちょっと過激だったかなあ〜と今朝になって心配になり、色々と文言を付け加えておきました。
もし宜しかったら再度お読み下さい。m(__;)m

さて、本日はバレンタインデー。
以前も書いたと思いますが、私はバレンタインデーに縁の無い人生を歩んで来ました。
小学生の頃からいつも「突然、見知らぬ女の子、またはそんな素振りのなかった女の子からチョコレートを渡されたりして!うふ♪」なんてこっそり考え、その後も「朝行ったら下駄箱にチョコレートが入っていたりして!うふ♪」なんて色々と妄想していましたが、一切なし。
もうチョコレートの原材料が何か分からなくなる程の無縁。

いや、私の名誉のために言っておきますが貰った事はあります。
親戚の女の子からとか、生命保険のおばちゃんからとか、その時にたまたま付き合っていた彼女からとか。

でも違うのですよね。
バレンタインの胸の高鳴りとは。
やはりサプライズが欲しい。

もうあれですよ。
扉を開けたら真っ暗の部屋に突然電気が点いて、「サプラ〜イズ!」なんて言って500人位の女性から一斉にチョコを私目掛けて力の限り投げつけて欲しい。
そう。アメリカドラマの誕生日の様に。

という事で、現実。
昨日、本日とチョコレイトを貰いました。



ドーン!!



ドドーン!!

貰った瞬間はチ・ヨ・コ・レ・イ・トと言いながら階段を6段上りそうになりましたよ。ええ。

甘いものがそんなに好きでは無い私ですが、この「愛情はあげられないけれどもチョコくらいなら」とプレゼントしてくれたチョコレートは大切に食べさせて頂きたいと思います。
サプラ〜イズ!


[第2310]    言葉は万能?  −H25.2.13 (水)−


本日は新入社員の歓迎会。
という事で村上へ。
途中で胎内で看板の打合せが一件。
という事でこんな時間に更新です。

さて、今朝の朝礼でやっと分かりました。
体罰について。
※封印を破ってちょっとだけ書きます。

体罰に目くじらを立てる人、パワハラだのと騒ぐ人というのは、要は成長していない人なのでしょうね。
「体罰を受けた」という時点から何も大人になっていない。
叱られた事は分かっていても、何故叱られたのか、次からどうすれば良いのかを考えていない。

なので、「口で言えば分かったのに!」だの、「叱られた悔しさしか残っていない!」だのと駄々っ子の様に騒ぐのではないかと。

まず第一に世の中は理不尽なものです。
これ大前提。
そして自分が納得出来る事というのは、そんなに多くない。

ましてや体罰だ何だとされる立場の人というのは、その世界ではひよっこ。
もうまだ何も分かっていない。
だからこそ殴られもするでしょうし、怒鳴られもするのです。

これが「不満だ」、「口で言えば分かる」。
と言うのであれば、何も誰かの指導を受ける必要はありません。
一人で本を読むなり、ネットで調べるなり、マニュアルでも探して勉強すれば良いでしょう。

それで一人前になれるというのであれば。

しかし指導される立場。
教えを乞う立場。

例えて言うならばその世界の事が1しか分かっていない。
指導する人というのは10分かっている。(5でも良いです。)
先輩たちは3分かっている。
その分かっている立場から、体罰と呼ばれてしまう指導が為されている。

自分は指導者の持つ5以上は分かっている。
と言うのであれば、体罰だの何だの受ける必要も無ければ、学ぶ必要すらないのです。
しかし実際は1。

下積み、練習、訓練。

私が昔何かで見た映画でこんなシーンがありました。
軍隊に入り、教官が凄く厳しい指導をする。
失敗、言われた通りに出来なければ容赦なくぶん殴られる。

そしてそれに対して反感を持った新隊員達が文句を言います。
「教官は神じゃないだろう!」
「すべてが正しい訳ではない!自分達の言っている事の方が正しい事もある筈だ!」
と。

その言葉に対して言った教官の言葉が素晴らしい。

「確かにお前たちの言う事の方が正しい事があるだろう」
「しかし全体を見た時に、お前達より俺が言っている事の方がずーっと正しい事が多い」
「間違っていようが何であろうが、まずは俺のいう事に従え」

うーん。
立派。
この教官立派。

自分にも間違いがある事を認める。
しかし、その間違いの多さは新隊員とは比較にならない程少ない事を知っている。

そして10のうち1正しい者と、10のうち7正しい者。
どちらが従うべきかをはっきりさせている。

ここでよくありますね。
「話し合って、教官も新隊員達から学んで1を+させて8にすれば良い」、「そうすれば教官も成長して行ける!」なんていう、現実が分からない事を言う場合が。

実際の話、1でも認めちゃダメ。
人の心理は1でも認められる調子に乗ります。
それ以後は7正しい教官の言う事を認めなくなる、または粗さがしを始めます。

人と言うのはそういうものなのです。

正しいのは、1や3くらいしか正しくない新隊員の言葉なんて無視する事。
たかが1しか知らない程度なのですから。

という事で、指導者の皆様、先輩の皆様。
ガンガンと指導して下さい。
まず「言われた通りにやる」という基本が出来る様になるまで、話をしても勘違いしない様な大人になるまでは。

ちなみに、この「1は正しい」と認められてしまった人達。
叱られた事、ぶん殴られた事を根に持っている人達。
これらが成長が一切止まった子達なのでしょう。

私も沢山ぶん殴られてきましたが、まったく根に持っていませんし、今では「あの時は何故だかさっぱり意味が分からなかったし、何だよチクショウ!なんて思ったりもした なあ。子供だったんだなあ・・・」なんて思っています。

まあ、私は少しは大人になったという事で・・・。
うははは^^;

ただし・・・
以前書いた様に桑田の様な、イチローの様な、将棋の羽生の様な人達。
言われなくても自分で出来る人。
指導は必要なく、知識さえ教えてもらえれば良い人。
これらの人達は体罰は必要ないでしょうね。

もしあなたが体罰反対派ならば、自分がイチローなのか、それともただ単にその時の感覚から大人になっていないだけなのか考えてみて下さいね。
※女性は除く。


【おまけ】
鬼教官と新隊員達の話。
この1でも自分の過ちがあったら「その部分はそうだよね」と認めてしまい、そしてなめられてしまう姿。

これが今の日本の姿です。

そしてそれに対して、5どころか1も正しくなくとも「やかましい!黙って従え!」という姿。
これが支那や韓国、北朝鮮です。

もし「絶対に話せば分かる」という事を自信を持って言える人がいましたら・・・

是非とも北朝鮮に行き拉致被害者を返してもらい、そして核を持つのをやめさせて下さい。
韓国に行き、竹島を返して貰って来て下さい。
支那に行き、尖閣諸島をはじめとするアホなちょっかいをやめさせて来て下さい。

それが出来たとしたら私は「言葉だけで世の中は解決するもんだ」、「体罰なんて必要ないね」と認めさせて頂きます。

※私は体罰を奨励している訳ではありませんよ。
ただ、必要な場合もある。必要ではなくともされる事があっても仕方が無い。と思っているだけです。
※そして何より、辛かった事、苦しかった事、理不尽な目にあった事。これらは後からすごく良い思い出になります。一生ネタに出来る様な、ね。これが人生の醍醐味です。


[第2309]   思ってるより単純なのよ  −H25.2.12 (火)−


はい。2月の三連休は皆様如何お過ごしでしたでしょうか?
私はもちろん一連休。
ありがたい事です。

最近は休日がまともに取れないので、昔の様に「連休などいらん!日本人は休み過ぎだ!!」と八つ当たりする事も無くなりました。
逆に連休の方が仕事が入るので有り難かったりします。
まったくもってして都合の良い私です。
うははは^^;

さて、北朝鮮核実験・・・・・・はどうでも良い。
あの国(?)は「かまってちゃん」なので、文句を言うだけ無駄です。
言葉ではなくより強硬な制裁で行動すれば良いだけでしょう。
それ以外は無視して放っておけば良いです。

支那のレーダー照射。
「日本の捏造アル!」との事。
これはもう支那らしいと言えば支那らしい態度。

世界で・・・と言っても、今回の件は日本以外ではアメリカくらいしか興味がないでしょうし、既に世界では「そういう異常な国だ」というのは常識でしょうから。

それにしても何故に日本の周りはこうおかしな国ばかりなのでしょうかね???

イギリスから見た大陸の国々。
ドイツやらフランスやらスペインやらイタリアやらは、多少の感覚の違いはあるでしょうが、日本から見た支那・韓国・北朝鮮の様に「子供の国」と思ってはいないでしょう。

そう考えると日本というのは不思議な国ですね。
朱に交われば赤くなるという様に、普通であれば周りがこれだけおかしな国だけだったら、日本も同じ様になっていてもおかしくないのに。

いや、それは聖徳太子の頃で終わったのかな?
その後は多少の貿易での付き合いしかなく、終いには鎖国してしまたからね。
昔の日本人は分かってていたのかも知れません。
「あそこら辺とは付き合うな」というのが。

と、妄想したくなるほど、変な国ばかりで、その上おかしなちょっかいばかりして来るので困ったものです

あれですかね?
好きな女の子にちょっかいを出す小学生の男の子みたいな感じなんですかね?
まあ大抵、それをすると本気で嫌われるだけなのですけどね・・・。

もうちょっと女心を分かって欲しいわね。

うはははは^^


[第2308]    第15回アノ方日記   −H25.2.8 (金)−


今月は早々に到着です!
ではお読み下さい!^^

・・・・・・・・・・・

案の定の展開ですが,その後あちこちの学校で
殴った,蹴った,叩いた…と体罰やら指導矯正が
行われたという記事のオンパレード。

さて,故意に悪さをする,言うことが聞けない子供や生徒に対し,
力で抑えることを禁じられた教師や親は
いったいどのように対処したらいいのか,
という話題が社内で持ちあがりました。

生徒らが暴力に訴えるのなら,
やむを得ず殴られて,速やかに警察を導入する。

非暴力の反抗であれば,
部活の場合はその生徒を徹底的に干す。
それ以外なら,何も言わず成績評価を下げる。
教師の“権力”で対抗せざるを得ません。

もちろん自分の子供なら,張り倒すしかないかな。
それとも,小遣いをあげない,食事を出さないとか
やはり親の権力を行使しますかね。
食事を出さないは,体罰か。

権力を使った対抗策って,えらく陰湿な感じです。
一発張って終わり,のほうがまだ爽やかではないか?

しかしもはや世の流れは非暴力・ノーモア体罰。

逆にいえば親や教師(上司もか?)は己の権力を行使して
より陰湿な処置で対応してよい,ということが
暗に認められた,という風に私は理解しました。

でなければ無抵抗を貫き,
分かってくれるまで話し続けるしかないのでしょう。

これは大変だ。
ずっと子供でいた方が楽ですな。

ところで,報道される中でも,
「この件は体罰の正当な理由があるだろう」と
コメントが付く事件があります。

先生に向かって「ハゲ」だの暴言を吐いたと。
それで平手打ちを喰らった。

さてここで問題です。
この平手打ちされた生徒が,
「親にも殴られたことがないのに!」と悲観して
自殺してしまった場合,
桜宮の件で「命の重さを考えろ」とのたまわった方々は
どのようにコメントされますか?

「正当な体罰の理由」というやつも,
一人の死により,平手打ちは悪い,
やりすぎだ,と転じますか。

それともあくまで「正当な理由がある」から
死んだ方が悪い,でしょうか。
その場合は「命の重さ」という基準は無いということです。

いや,そんな仮定の話には回答できない,
あるいはそんなことで自殺する奴なんかいない,
妄想だ,と反論されますか。

それでは,今の状態で桜宮が新入生を受け入れると
また死者が出る,という論だって妄想でしょう。

結局,「命の重さ」で大上段から物言う人は,
実際はその後起きていること,
要するに「早く部活を再開したい」「体育科の入試を実施して」
という教師・生徒・保護者の言い分が気に入らないだけです。

部外者からみれば,
部活再開や入試実施を強く訴える学校関係者は
「異常な集団」かもしれません。

しかし,彼らだって「生徒が死んだ」という一点をもって
すべてを断じられるのは「心外」なのでしょう。
当事者だって解決能力は,ある,と。

事象と処分の間に,合理的で納得のいく因果関係を,
彼ら自身は見つけられないのではないですか。

入試は通常通り実施し,
在校生や保護者らと学校,大阪市がもっと
時間をかけて双方納得するまで
話し合うべきだったと思います。

今回の桜宮の件は,関係者の誰にとっても
悲劇です。それは間違いない。

しかし,問題を解決するにあたり,
「命の重さ」を絶対基準に持ってくると,
必ずしも納得いく結論にたどりつかない,
と思います。

話し合いであって,「刑事裁判」ではないのですから。
それはまた別。

生徒たちが,一生母校を誇りに思い,
経験したスポーツをずっと続けていこうと感じる,
そのような解決は望んではいけないのか。

世で言う「正論」ばかりがまかり通る,
非常に住みにくい国になりつつありますね。

本来“素直な”私ではありますが,
こういう流れには逆らいたくなってしまいます。
(過去の日記からすれば,だれも素直だとは
思ってくれないでしょうけど。)


[第2307]    ものは言いよう     −H25.2.7 (木)−


本日、お客様との看板打合せのために現場へと向う途中、信号待ちをしていました。
停まってから少しするとグワンという衝撃。
遂に28万7千キロを超えた愛車の何かが壊れたかと思いましたがどうも違う。
バックミラーを見てみると「これでもか!」とばかりに後ろの車がくっついていました。
うははは^^;

そして降りて、運転手さんに「少し下がって下さい^^;」と話しバックしてもらう。
バンパーに特に傷もなさそう。
という事で、「傷もないみたいですし良いですよ^^」と話しました。

すると・・・

「えっ!?あなたがバックして来たんじゃないのですか???><;」とオロオロしながら言われました。

不思議なものですね。
坂道でもなく、バックにギアを入れた訳でもなく、間違いなく私はバックなんてしていないのですが一瞬「あれっ!?そうだっけ????><;」と思っちゃいました。

そして「いやいや、私バックしていないですよ。あなたがぶつかってきましたよ^^;」と言ったところ、分かっていたのか分かっていなかったのか、その初心者マークの女の子は「すみません!!><」と。

何だかその様子がおかしく、自分がバックしたと疑ったのも面白く、その後車に戻った後も笑ってしまいました。

しかしあれですね。
次、もし追突したら「あなたが下がってきた!」と言い貼るのは良いかも知れませんね。
一瞬迷いますから、凄くぼんやりした人だったら「すみません><」と言うかも知れませんよ。
うははは^^

という事で本日はひみつ倶楽部です。
では呑んできます。


[第2306]     当たり中     −H25.2.6 (水)−


出張から帰ってきたら、いや正確には出張中にもバンバンとメールが入り分かっていたのですが、もう仕事山積み。
しかもそれを処理している間に、またもやメールがバンバンと入り、パンク寸前。
いや正確にはパンクしていました。

果たして今日一日で私は一体何人の方とやり取りをしたのでしょうか・・・。
そして何回・・・。
最後の方はもうロボットと化していましたからね。
ピーピーガーガー言ってましたよ。ええ。

途中何度も「これは人に振った方が良いのではないか???」と思いましたが、その人は私と同じ仕事量を同じ速度でこなさなくてはならない。
私は別段、仕事が速いとか、優秀だとか、笑顔が素敵だとかと自分の事を思っていませんが、それでも任せるとしたら若人。

果たしてミス無く処理できるのか。
ミスは良いとして(私も勿論ありますから)、それがフォロー可能なミスで収まるのか。
いや、それを言い出したら限がないですね。

ただこの仕事。
繁盛屋の将来のメイン業務の予定であり、現在は一瞬足りとも気を抜いてはならない状況。
じんわりと口コミで広がり中なので。

まあもう少し私がドタバタして、そしてそれを3歳児でも分かるシステムにして、それから任せるとしましょう。

よし!頑張るぞ。うん。頑張る。


[第2305]     中継地点      −H25.2.4 (月)−


昨日は久し振りにお休みを貰えました。
その前日は朝帰り。
久し振りに気の置けない友人(?)達と飲みました。

前回は元旦に宅呑み。
そして1月の中頃に外で飲もうという話になり、先週の土曜日に呑む事になったのですが、その際の連絡方法。

私、最近社内の連絡はLINEでやっています。

いや、分かります。
LINEは個人情報がダダ洩れじゃん!だの
勝手に登録してある電話番号とか持って行くでしょ!だの
しかもやっている企業は日本企業じゃないので大丈夫!?だの
と思われるのも。
はい。
重々承知しております。

しかし便利。
本当に便利。

何ですかな。
メール。
送信先を選んで、件名を付けて、本文書いて送る。
しかも相手が複数の場合はCCやら何やらしなくてはならない。
そしてそれ以前に送った内容については、来たメールを閉じてから、再度別のメールを開かねばならない。
その上、見たかどうかも分からない。

だがしかしLINE。
これはもう一度グループみたいなものを作っておけばOK。
件名なんぞイラン。
伝えたい内容だけでOK。
その上、見たかどうかも分かる。(正確には見た人数)
そしてそして、それ以前までのやりとりが残る。

これ便利。
ね。
便利ですよね。

メールの手間が掛からない。
宛先を電話帳からえーっと・・・なんて選ばなくて済む。

本当に便利なんですよ。
リアルタイムで、しかも見たかどうか分かるというのは。

という事で、その友人達に「2人に連絡するのが面倒だし、見たかどうかも分からないからLINEを入れてくれ」と頼みました。
今回は私が途中で連絡の中継となったので。

すると・・・
「俺はそんなITだの何だのは嫌いなんだ!」だの
「何故にネットなんかで人と繋がろうとするのか分からん!」だの
と何かトンチンカンな答えが返ってきました。
終いには「納得する理由を言ってみろ」とまで・・・。
何て困ったものなのか。orz

難しいですよね。
一度使えばすぐに便利なのが分かる。
しかしその一度すら拒否されると、もう便利を口で説明しようとしても無理です。
感覚として便利なもの、良いものは使ってみないと分からない。

これは私の親戚の話で、聞いた話なのですが、その親戚のおじさんはクーラーが出始めた頃、「夏は暑くて当たり前!」、「今までクーラーなんて無くても生活できた!」、「だからクーラーなんぞイラン!!」と強固に言っていたそうです。

しかしそれでも家族の押しに負けて、家にクーラーを入れた。

はい。
その後はもう当たり前の様にクーラーを使い続ける。
もうクーラー無しの生活なんて考えられない。

スマートフォンもそうですね。
私がiPhoneを持ち、その得体の知れない素晴らしさから周りの社員やら友人に勧めましたが、みな一様に「次の携帯の買い替えの時に考えます」、「携帯他電話にそんな色々な機能は必要ありません」などと言っておりました。

しかしそれでも騙されたと思ってiPhoneを購入。
そして使用。
はい。もうみんなiPhone無しの生活が考えられなくなっています。
まあ中には「iPhoneやめようかと思う。で、iPad買う」という事を言う人もいます・・・
それはiPhoneのでっかいやつじゃん・・・。><;

もう反対のための反対としか思えない。
社民党か!?民主党か!?

まあ、そんなこんなでLINE。
出来れば日本企業でこの様なサービスを始めてくれる会社がかあったら良かったですね。
そして勝手に電話帳の内容を持って行かずに。

ただ、もしかしたらこの強引さがLINEを伸ばした理由かもしれません。
そしてそれをもし日本の企業がやったら、もう滅茶苦茶叩かれてしまい、伸びるも伸びないもないものになっていたかもしれない。

韓国企業が元なのでネットでは叩かれやすいですが、私はまあ・・・私の携帯電話にはそんな大した個人情報が入っているとは思えませんから。^^;

しかし本当に感覚的に便利なものを人に伝えるのは難しいですね。
今回の最後は「よし分かった!もう私は二度と中継はしない!しないからな!」と熱く語り、そして捨て台詞として「今はそう言っていても必ず一年後には入れているだろう」と言っておきました。

まあ、実際やろうがやるまいがどちらでも良いのですけどね。
私が中継にならないのであれば。ですが。
うははは^^

〜追伸〜
明日は上越出張で一泊予定です。
次回の繁盛日記は6日または7日になりますので宜しくお願いします。^^;


[第2304]     東高校ファイト!      −H25.2.1 (金)−


本日は大変お日柄も良く、とても新潟の冬とは思えない天気でした。
何せ最高気温が9度。
これは新潟の7月の平均気温と同じです。
嘘ですが。

さて、さんな晴れた日に東高校のサッカー部様よりご依頼のあったサッカーのストライクボード(正式名称不明)を取付に行きました。



素晴らしい晴天。
そして取付を現場に任せて私は集金やら、依頼のあったソフトを友人の会社にインストールしに行ったり。

そしてPCにソフトをインストールしていたら、お店にバイトの面接希望者がやって来ました。
チラリと振り返り見てみると、どこかで見た様な顔。

そう。
そ・こ・に・は・・・・

姪が立っていました。^^;
何やら春休み、その後も定期的にバイトをしたくて応募したとの事。
もちろん私が「即採用!」と言っておきました。

しかし凄い偶然があるものです。
バイト先の社長も「何だか嬉しいなあ。^^」と言っておりました。
凄く真面目で、頑張る事が出来る子なのできっと良い店員さんとなる事でしょう。

頑張れ朱里ちゃん!

という事で、バイトの面接を息子の店長にしつつ次はお客様とチラシの打合せ。
看板等の話もしてから、再度東高校へ。



ほぼ完成していました。
残すは塗装の上塗りと、シート貼りだけ。

ちなみにこのサッカーゴールボード。
新潟県では2校くらいしかないそうです。
しかも価格は数百万のものが。
(繁盛屋製作の場合はその10分の1)

今回は、正面からは見えませんが裏には何本も鉄パイプが組まれ、下はコンクリ基礎、後ろは壁に対してアンカーが何本も打たれています。
そして白い枠は一段奥になっているので汚れません。(多分)

何せ体力の有り余る高校生。
しかもサッカー部の子供達が一心不乱にこのボードに向ってボールを蹴り込む訳です。
相当頑丈にしなくてはあっという間に壊れてしまいます。
という事でもうかなり頑丈。
凄い頑丈。

がしかし・・・
どれ位の衝撃なのかは使ってもらわない事には分かりません。
ちょっと不安ですが、もし何か不具合があったら、次は鉄板を貼るとします。

新潟県で3校目のこのサッカーゴールボードをフル活用して頂き、そして是非とも今年は新潟東高校全国大会出場を果たして欲しいです。
頑張れ新潟東高校!!

繁盛屋は新潟東高校イレブンを応援します!^^

もどる

(株)繁盛屋は「看板・広告」を主とし企業・お店の繁盛のお手伝いをさせていただく会社です。

株式会社 繁盛屋
〒950-0005 新潟県新潟市東区太平3丁目9-12
TEL 025-270-5555 FAX 025-270-0727
info@hanjouya.com