メニュー

2020年8月
2020年7月
2020年6月
2020年5月
2020年4月
2020年3月
2020年2月
2020年1月
2019年12月
2019年11月
2019年10月
2019年9月
2019年8月
2019年7月
2019年6月
2019年5月
2019年4月
2019年3月
2019年2月
2019年1月
2018年12月
2018年11月
2018年10月
2018年9月
2018年8月
2018年7月
2018年6月
2018年5月
2018年4月
2018年3月
2018年2月
2018年1月
2017年12月
2017年11月
2017年10月
2017年9月
2017年8月
2017年7月
2017年6月
2017年5月
2017年4月
2017年3月
2017年2月
2017年1月
2016年12月
2016年11月
2016年10月
2016年9月
2016年8月
2016年7月
2016年6月
2016年5月
2016年4月
2016年3月
2016年2月
2016年1月
2015年12月
2015年11月
2015年10月
2015年9月
2015年8月
2015年7月
2015年6月
2015年5月
2015年4月
2015年3月
2015年2月
2015年1月
2014年12月
2014年11月
2014年10月
2014年9月
2014年8月
2014年7月
2014年6月
2014年5月
2014年4月
2014年3月
2014年2月
2014年1月
2013年12月
2013年11月
2013年10月
2013年9月
2013年8月
2013年7月
2013年6月
2013年5月
2013年4月
2013年3月
2013年2月
2013年1月
2012年12月
2012年11月
2012年10月
2012年9月
2012年8月
2012年7月
2012年6月
2012年5月
2012年4月
2012年3月
2012年2月
2012年1月
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年9月
2011年8月
2011年7月
2011年6月
2011年5月
2011年4月
2011年3月
2011年2月
2011年1月
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年9月
2010年8月
2010年7月
2010年6月
2010年5月
2010年4月
2010年3月
2010年2月
2010年1月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年9月
2009年8月
2009年7月
2009年6月
2009年5月
2009年4月
2009年3月
2009年2月
2009年1月
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年9月
2008年8月
2008年7月
2008年6月
2008年5月
2008年4月
2008年3月
2008年2月
2008年1月
2007年12月
2007年11月
2007年10月
2007年9月
2007年8月
2007年7月
2007年6月
2007年5月
2007年4月
2007年3月
2007年2月
2007年1月
2006年12月
2006年11月
2006年10月
2006年9月
2006年8月
2006年7月
2006年6月
2006年5月
2006年4月
2006年3月
2006年2月
2006年1月
2005年12月
2005年11月
2005年10月
2005年9月
2005年8月
2005年7月
2005年6月
2005年5月
2005年4月
2005年3月
2005年2月
2005年1月
2004年12月
2004年11月
2004年10月
2004年9月
2004年8月
2004年7月
2004年6月
2004年5月
2004年4月
2004年3月
2004年2月
2004年1月
2003年12月
2003年11月
2003年10月
2003年9月
2003年8月
2003年7月
2003年6月


[3833]   今年も大変お世話になりました  −R1.12.27 (金)−


明日より一応ながら年末年始のお休みを頂きます。
という事で、毎年恒例のこれを載せておきますね。


・・・・・・・・・・

繁盛屋の年末年始のご案内です。

明日の12月28日(土)より平成31年1月5日(日)まで繁盛屋は近年稀に見る長期間のお休みを頂きます。
ですが、
365日24時間仕事を徹底している繁盛屋です。
もし何かお急ぎの話、お困り事などが御座いましたらお気軽に会社までご連絡下さい。

会社:025−270−5555

私(近藤)の携帯:090−1500−0659


どちらもでも結構です。
もし電話に出れない場合はこちらから折り返しお電話させて頂きますので、留守番電話にメッセージを入れて頂けましたら幸いです。

・・・・・・・・・・

という事で今年最後の日記。
今年1年を振り返ってみると、、、だと去年と全く同じなのでやめておきます。
それに振り返っても良い話しか思い浮かばないので、特に日記に書く様な話でもないかと。

さて来年ですね。
って、毎年年末に思いますが12月から1月に月を跨ぐのは何か感覚が違いますよね。
これは何故なのでしょう?

たった数日後なのに不思議と「未来」であり、「かなり先の話」という感じがする。

理由として考えられるのはまず第一に、これは当然ですが「年が変わる」という事。
これにより何だか特別な日にち変更線を超える様な気になる。
ほぼこれでしょう。
人間の体内時計なのか、人類としての感覚なのか不明ですが、これは全世界共通なのではないかと。

そしてもう一つあるとしたら、月を休日のまま超えるというもの。
ごっついGW休みのある仕事なら別ですが、多くの仕事ではGWでも月を跨いで休みはないです。
なので特別感があったりするのかなと。

という事で、私は明日から、いや今晩から呑んだくれて前後不覚なまま令和元年から二年へワープしようと思います。
では皆様良いお年を!!




[3832]   不思議タイミングですなぁ  −R1.12.26 (木)−


いや〜遂に明日で仕事納めですよ。
困ったものですなぁ。

もう今年の仕事が終わっちゃう。
明日行ったら来年まで仕事をしない。
来年も良い年になると良いですねぇ。

お陰様で今年はなかなか良い年になりました。
そしてこの流れ的にどうも来年は更に良くなるでしょう。
嬉しいものですなぁ。
うははは。^^

まあ、唯一気がかりなのは昨日寝ている間に子供に踏まれたのか、はたまた変な角度の指の上で寝ていたからなのか、左手の小指が痛い。
曲げると動きが鈍く、
変な感じで痛い。
何もしていなければ痛くない。
突き指ですかね?

まあ突き指も捻挫も骨折もした事が無いので分かりませんけど。

というどうでも良い話で締めてしまうと、私がアホじゃないのかと思われるので真面目な話の一つでも。

秋元司の収賄疑惑。
どうもテレビでも見ても、ネットで見ても今一つ全貌というか、逮捕理由がよく分からないのですが、何にせよ非常に迷惑な話です。
とってもとってもとってもとっても迷惑。

憲法改正を反対するマスゴミや反日野党が大喜びしちゃう。
「この問題を解決しないと、話し合いは出来ないよね〜♪」と。
何せ桜を見る会だか何だかで、憲法改正の妨害をしようとしたものの尻すぼみになっちゃいましたからね。
今は歓喜しているでしょう。

本当迷惑な話ですよ。
というか、今になって急に何で逮捕されたのですかね?
今調べてみたら色々と臭そうな人物ではありますが、この年の瀬に何故なんだろう???

容疑は事実で、実はもっと巨悪な事をしていて、「年末前に逮捕されれば新年を迎えた時に国民は忘れているだろう」とう自民党による切り捨てなのか。

はたまた、現行憲法が好きで好きで仕方がない警察の幹部がいて、「捕まえてしまってネタにすれば野党やマスゴミが阻止してくれるだろう」という話なのか。

はたまた、「ただ単に本当悪い政治家なのよ。これ逮捕しておかないとマズいでしょ」という話なのか。

はたまた、中国による「憲法改正反対」のための策略のしこみだったりするのか。

まあとりあえず本当迷惑です。
さっさと議員辞職をしてくれれば良いのですが、どうなるのでしょうかね?ってまあ、年明けになったら忘れられてそうな感じもしますけど。。。


[3831]   忘れん坊のサンタクロース  −R1.12.25 (水)−


我が家のサンタさん。
慌てん坊のサンタクロースで犬を一週間早く届けてくれたと思ったら、忘れん坊でもあった様です。

今朝いつもより早く起き出した息子達。
「サンタクロースが来た!!」と喜んで降りてきました。
で、開ける。

小3の息子には任天堂switchライトと保護フィルム。
小6の息子には任天堂switchの保護フィルム。

小6は「本当にこれしか届いていない・・・」と何故かガッカリ。(笑)
まあ、それは良いのです。
で、小3が早速switchライトを取り出し、Wi-Fiやアカウントの設定を頼まれる。

で、それをやっていたら、小6の息子が、

「何にも入っていない!!」と言い出しました。
私はてっきり「保護フィルムは薄いので一見してそう言っているのかな?」または「(保護フィルム以外)何も入っていない!と言っているのかな?」と思い、

ちよっとイラっとしつつ「入ってるよ!この設定見たら見てあげるから!!」と言う。
「でも何も入っていないんだよ!」と食い下がる息子。

で、switchライトの設定を終えて、「まったくもう!三度探して人を疑えとサザエさんでも言っていたじゃないか・・・」と思いつつ見てみると

そこには・・・



こちらがケース。
で開けると・・・



確かに何も入っていない。
うん。
入ってない。

そこら中にswitchライトを開けた際に出た袋などが散らばっていたので探してみたが入ってない。
switchライトの保護フィルムのケースを開けてみたら、こちらは同じものが2枚入っている。

息子よ。
信じなかった父を許しておくれ。。。

で、Amazonの履歴からその商品を見てみてると、レビューで
「箱だけ届きました」
「何も入っていませんでした。詐欺です!」
という投稿がちらほら。。。

これはやられたのか???
でも息子に「ほら!こういう事みたいだ。返金して貰って新しいの買うよ」とはサンタクロースからのプレゼントという手前、言えない。

苦しかったですね。
言い訳が。

私:「慌てん坊で、忘れん坊のサンタクロースさんだったなぁ(汗)」

息子:「でも今でこんな事なかった、信(小3の弟)は普通に届いている!」

私:「きっとサンタさんが去年までと変わったんだよ(汗)」

息子:「それでもヒドイ!」

と言うので、

私:「じゃあ今日、お父ちゃんがサンタさんに言って、新しいのを貰ってきてあげるよ(汗)」

息子:「えっ!?サンタさんに会うの!?今日!?」

・・・・
・・・・・・
・・・・・・・・


私:「あ・・・会えるよ!(大汗)」

息子:「じゃあよろしくね」

その後、Amazonの出品者に怒りのメッセージを送った事は間違いございません。
本当、勘弁してよ・・・。;;

ちなみに朝一で連絡したにも関わらず、出品者から変な文章の日本語でお詫びの連絡が届きました。
そして速攻で返金もして貰えました。

で、私は電気屋さんで保護フィルムを買ってきた次第です。

いや〜本当、Amazonだからと言って信用してはならんですね。
プレゼントなので事前に封を開けて確認する訳にも行きませんから。
しかし本当、面白い?アクシデントでした。
息子にとっては大人になってもネタに出来る、良い思い出になることでしょう。
うははは。^^

あとはあれですね。
開けてみたら品物の代わりに英語で「中国で強制労働をさせられている。助けてくれ」という紙が入っていなくて良かったです。


[3830]   サ〜イレント ナ〜イト  −R1.12.24 (火)−


おっ!?日付を入れて気付きましたが、本日はクリスマスイブなんですね!!
一体いつからなのでしょう。
クリスマスイブが自分のためではなく、子供のためと思う様になったのは。
クリスマスイブでも何一つ湧き上がる事の無いこの感覚。

素敵な夜景の見えるホテルでディナー
街中から聞こえるクリスマスソング
新幹線に飛び乗ってガーラ湯沢へ

まあ、そんなクリスマスイブは一つもした事が無いのですけど・・・。
うはははははは。^^

考えてみたら高校生の頃からクリスマスイブは何かと予定があり、甘〜いクリスマスイブを過ごした記憶がまったく無いです。
それとバレンタインデーも縁が無かったですね。

まあ、もてない男が好きなら私をどうぞ。ですよ。ええ。はい。orz

あと、問題は夜中に起きて子供の枕元にプレゼントを置けるかどうかですね。
いや、でも三時半〜四時半くらいに目が覚めるからそれは余裕か。

まあ、そんなロマンティックなクリスマス・イブを皆様も楽しみ下さい。
私は帰って犬の糞を掃除します。
ではでは。ノシ


[3829]   ごめんね  −R1.12.23 (月)−


歳を取ったからなのか日中に急に眠くなる時があります。
あとは運転中に眠気が襲って来たりする。
何なのでしょうかね。

まあ、普段は大体9時前には就寝。
早朝4時半頃に目覚める。
という生活を続けているので、途中で眠くなっても仕方ないのかも知れません。

ん??
そんな事はないか。^^;

はい。今眠気MAXです。

さて、今年は不思議なほどに「年末」という感じがしないです。
あと5日もすると年末年始のお休みになるというのに。
何ででしょうかね???

雪が降らないから?
暖かいから?
あの新潟の冬を象徴する、どんよ〜りとした鉛色の空がなく青空だったりするから???

何なのでしょうかね?
思い当たる節がある方は是非下記までお願い致します。
kondo@hanjouya.com

ああ、そう言えばここ最近何かを登録する際にメールアドレスを登録し、どれくらいの時間で情報が流出するんだろう?と調べていますが、今の所まだ何の反応もないです。
いくつかメールアドレスを使い分けてやっているのですが。

もう迷惑メールの時代は過ぎたのでしょうかね?
まあ、今時メールアドレスは仕事以外では使わないですからね。
そんな仕事のメールアドレスに「あさみだよ!」なんてメールが来ても、開きもせずに迷惑メールフォルダに行っちゃいますし。

という事で、年末気分が全くないまま頑張ります。
はい。

ああ、一言。
地球温暖化で16歳の女の子が怒っていたらしいのですが、こんな冬の天気が続くのが地球温暖化のせいならば、ちょっと「頑張れ温暖化!」と思っちゃいます。
ごめんね16歳の女の子・・・。
新潟の暗〜い冬は切ないのよ・・・。


[3828]   やるのよね  −R1.12.21 (土)−


今年も残すところあとわずか10日です旦那!!
しかも来年は日本の歴史上初となる「令和二年」ですからね!
こりゃあ気合を入れて年越ししなくてならんなぁと思う次第であります。

しかし毎年12月になると思いますね。
ああ、もう12月なんだなと。
ほんまにめっちや正直に言います。
12月の強さって何なんやろな?
・・・
あぁ、そこから強さが来とるんや
分かりましたね真剣に

うーむ。。。
やっぱり友永構文は癖になるんだなあ。
ついつい挑戦して見たくなっちゃうんですよね。
なんか変なの見ちゃったなぁ。。。

そう言えばAmazonプライムビデオがカーナビで見られない問題は解決しました。
アマゾン側の対応ではなく、iOSの更新で解決。

Appleも何でAmazonに対応してあげちゃうんですかね???
あのままにしておけば、来るべきAppleの動画配信の時にライバルが1社減ったのに。
それともAppleで開発ソースを提供しているので、Amazonはそれに対応して作成していたのでクレームを付けたら対応せざるを得なくなるのかな。

まあ、ネットフリックス(月額800円)は見たいドラマや映画が山盛りであるので、こちらはこちらで契約し、Amazonプライム(月額500円)は仕事でも使うのでそのまま。
そして番組がまともに更新されない「大阪チャンネル(月額400円)」は解約。
そして「東京03」の公式アプリ(月額600円)で会員登録をして、令和元年を終えたいと思います。

毎月の出費が増えるなあ・・・。
私が一番好きなCMの「おはようございます!石坂乳業です!!」もひょんなご縁で契約しますしね。

よーし!
「払いに追いつく稼ぎ無し」とは言いますが、稼ごう!!
頑張っちゃいますよー!!
ネットフリックスと東京03と石坂乳業のために・・・

うははははは。^^


[3827]   難しいのね  −R1.12.20 (金)−


Amazonプライムビデオでやっているバチェラージャパンシーズン3
見終えたあと正直めちゃくちゃ悩みました
友永構文
作れるんちゃうかなと
いや、ほんまはもう出来てるんちゃうかな?と
その時の思いにまったく嘘はないです
でもできへんものは仕方ない
そこは折れれるなって。
ボクは友永構文に全力で向き合いたい思いました。
そこに関して何の嘘もないです。
でも、そんなん些細なことやなって。
そこはおれれるなって。
今はもう感謝しかないですね


むーーー難しい。。。。
こうも空虚な言葉、上っ面だけを舐め回す様な言葉の羅列と言うか、どこかで聞いたようなセリフだけで文章を作るのは難しい。
でも書きたい。
そう真剣に思ったことに嘘はないです。

いや〜バチェラージャパン3。
面白い。
吉本の中堅お笑い芸人より面白いです。
爆笑に次ぐ爆笑です。

死ぬ直前に友永構文を思い出したら、ニヤニヤして永遠の眠りにつけそうです。
うはははは。^^

しかしよくもまああれだけアホな男を作れたものだ。
そして分かりやす〜い女性の習性も。

ドキュメンタルやカリギュラより面白かったです。


[3826]   決め台詞  −R1.12.19 (木)−


いや、本当12月は出費が増えますねーーーー。
忘年会にクリスマスに賞金王決定戦に年末年始のお休みにと。
昨日の犬は息子がサンタさんへお願いしたものです。

ご存知でしたか?
西日本には「保護犬」やら「お譲りします」やら「里親募集」なんてのは沢山あるのですが、東日本は殆どない。
そして何より新潟県。

これ凄いんですよ。
保護犬は0。
里親募集もお譲りも0。
需要と供給がまったくバランスが取れていない。

私が子供の頃は野良犬がいっぱいいたんですけどね〜。
うちの犬と集団の野良犬が喧嘩をし始めて、小学三年生の私は木の棒を持って立ち尽くすしかないほどの激しい取っ組み合いしたりしていました。

そしていつの間にか野良犬がいなくなった。
繁盛屋を始める前に四国に住んでいた時に、野良犬を見てびっくりしましたから。

クリスマスプレゼントにペットショップで犬を買うな。
世の中には処分されそうになっている犬が沢山いる。
ましてやペットショップの生き物に対する扱いは悪魔の所業である。
なんてぇのを、FBの関西の友人が投稿しておりました。

「そりゃあなた、西日本だからでしょ。」と。
暖かい土地ならそりゃ犬もいますわな。
でも新潟は犬好きが多いからなのか、
犬を大事にするからなのか、
はたまた純粋に犬を買っている人が少ないからなのか全然いないですから。

ちなみに、ネットで見つけた里親募集で「群馬県でも、茨城県でも、長野県でも、どこでも貰いに行きます!」と言うと、「その後の犬の生活が見られないからお断りよ!!」とけんもほろろに断られます。。。

まあ、そんなこんなで大出費。
昔はねぇ。
仮面ライダーのベルトだの、ハガレンの人形だの、トンカチだのと言っていた息子が「サンタさんへ。僕が欲しいのは任天堂switchライトです」なんて書いてきますから。orz

もう一人の上の方が、「犬が欲しいです。あと任天堂switchの保護フィルムをお願いします」ですから。。。

でもまあ、「クリスマスプレゼントは何が欲しいの?」と聞かれて、「(ゲームの)課金!」と答えられるよりは良いか。
うはははは。^^;

何かと出費の増える12月。
年が明けたら明けたでお年玉だの新年会だのとこれまた出費。
そんな時は不要になった、使わなくなった・・・ってこれブラックボードの決め台詞か。

まあ、今年の残すところあとわずか。
楽しく過ごしましょう。
そうしまょう。^^






[3825]   銀太郎  −R1.12.18 (水)−


昨日は新顔登場のため一か月ぶりにお休みをさせて頂きました。

で、こちら。





もうたまらんですばい。


[3824]   楽しかったです  −R1.12.16 (月)−


お客さまとの忘年会で茨城と福島へ行って参りました。
六角堂のある五浦海岸。
その五浦温泉で宿泊。
翌日は30分ほど走り「アクアマリンふくしま」へ。

「アクアマリンふくしま」は凄いですよ。
何というか普通にイメージする水族館とは違い、まぁ〜手が込んでいる。
写真も沢山撮ったのですが、これは行って初めて見て感動した方が良いので載せないでおきます。^^;

水族館の周りには巨大なイオン。
そして小名浜美食ホテルという名の大きな倉庫を利用した食堂やお土産屋さん。
そしてその向かいには「いわきららミュウ」という名の、これまた大きな食堂やお土産屋さん。
そして、極めつけは恐らく一番混む時間だろう日曜の昼間に二車線道路の一車線を潰してやる道路工事。

もうね、何かと言うと「そんなお金があるなら被災者に回せ」とケチばかりつける人達に見て頂きたい。
どれだけ復興しているのかを。
というよりも、震災前に比べてどれだけ進化したのかを。
こう言うと、またいつもの如く「人非人!!」、「最低!!」、「バカ!」
、「嫌い!!」、「イーーだ!オタンチン!!!」と叱られるでしょうけど・・・

焼け太りしていないか?と思ってしまうほどです。

東北のなんて事の無い漁村の上を凄い高架道路、高速道路の様なバイパスが走ったりしていましたからね。。。

アクアマリンふくしまからも、「レインボーブリッジ?」と思ってしまうくらいの巨大な橋が掛かっているのが見えました。
今グーグルアースで見てみたら、「小名浜マリンブリッジ」というものらしいです。
まあ、もし良かったら見てください。

国も県も市も楽なんでしょうね。
税金を「震災復興にお金を回してます」というのが。
それさえ言っておけば批判されませんから。
それに公務員の裏の顔の様な「大手ゼネコン」を始めとした地元建設会社にもお金を回せますし。
ジャンジャカと税金が回って来るので、とにかく使わないとですしね。

しかし批判はしていますが、とにかくまーーー凄いですよ。
アクアマリンふくしま。
水族館・または博物館、または郷土史歴史好きなら是非一度行かれてもみると良いと思います。

家に帰って子供にその話をしたら、「アクアピアの何倍くらい?」と聞かれましたが、水族館の規模としては同じくらい?
ただ使っているスペースがもう5倍位あるのではないかと。
小さなお子様がいたら是非一度行ってみて下さい。
多分、1日遊べますよ。^^


[3823]   都市伝説  −R1.12.13 (金)−


久しぶり・・・と言うほどではないか。
まあ新幹線では久しぶりの東京出張。
滞在時間は1時間30分という短さ。

しかし新幹線に久しぶりに乗りましたが、2時間というのは中途半端な時間ですね。
ゆっくりと本を読むには短すぎる。
ちょっとスマホをいじって時間を潰すには長すぎる。
お弁当を食べる程の時間ではない。

リニアモーターカーを上越新幹線に導入し、一時間程度で到着する様にして頂けましたら幸いです。

そして毎回思いますが、東京へ行く際に車で行くと気分は変わらないままですが、新幹線で行くと「東京キター!」という気分になります。
山手線に乗るとついついキョロキョロしちゃう。

私、日本のどこへでも車で行ってしまうのですが、これが飛行機だったり、新幹線で移動すると恐らく「〇〇にキター!!!」という感じがするのでしょうね。

うちの息子達なんて毎回の旅行で九州に行こうが、四国に行こうが恐らく何にも感じていない気がします。
移動中はDVD見たり、ゲームしたりしているだけですから。
なので、近場の温泉にでも行って「ここは九州だよ」と言っても、何とも思わず「ふーん」という程度ではないかと。

しかも私の行きたい「お寺」や「神社」に行っても、「また神社〜!?」と不満げでさえありますから。

子供達にとっては恐らく日本の広さは、私が子供の頃に感じた広さの10分の1くらいかも知れません。
まあ、どこでも簡単に行ってしまう私が宜しくないのかも知れませんが。。。

とりあえず明日は茨城。
行って参ります!

【おまけ】
帰りの新幹線はMAXだったのですが、一階の方が混んでいる気がします。
まあ、二階には一度しか座った事がありませんけど。

あと、一階は男性率が超高い。
これはMAXが出来た時の噂で「一階に座っていると女性のスカートの中が見える」という話の影響やも知れません。

私も「噂は本当なのか!?」と決して嫌らしい気持ちではなく、持ち前の探求心から最初の頃は注意深く、決して見逃さぬ様に細心の注意を払うよう心掛けておりましたが、一度も遭遇した事がありません。
結論として「都市伝説である」と確信に至った次第であります。

これでまた一つ男の夢が消えました・・・

なので、男性の皆さん。
出来れば眺めの良い二階に座ってください。
私は暗く、閉鎖した感じのある空間が好きなので、一階にしか座りませんけど。


[3822]   大塚さんが山田さんになるのか  −R1.12.12 (木)−


ねー。もう木曜日ですよ
12・13と事務所のつもりが、本日は村上。
明日13日の金曜日は日帰り・滞在時間3時間の弾丸東京出張。
14・15で茨城は変わらず。
16日は五泉。
17・18日だけは何とか事務所で仕事が出来そうですが、既に予定が入っている。
で、19日村上、20日は事務所、21・22日は五泉

うーーむ。
どうやら再来週までは落ち着く暇が無さそうですな。。。
年賀状も作っていないのにどうしましょう。^^;

しかし忙しいですなぁ。
有難いですなぁ。
嬉しい限りですなぁ。

これで結果が出ているのも有難い限りです。

来年はもっと忙しくなりそうですしね。
隙間があれば埋まり・埋められますから。
事務所の椅子に座る日が果たしてくるのか。
楽しみです。はい。

そう言えば以前から気になっていた大塚家具。
ヤマダ電機の傘下になりますか。
そうですか。そうですか。

家具屋姫様の過ちは、父親の作った会社の方針を自分のやりたい方向に一気に変えようとした所ですね。

あの騒動の時にも書きましたが、しっかりと父親路線を踏襲しつつ、ニトリやどの廉価家具路線の別ブランドを立ち上げて、それが軌道に乗るまでは大塚家具の本線を変えないでおくべきでしたね。

それか、自分で外に出て作るか。

大体、父親が一から作った企業を引き継いで、それを実権を握った瞬間に一気に変換しようなんて間違っていますし、無理があります。

これ創業者の次のトップがよく陥る過ちなんですよね。

一気に自分色に変えようとする。
自分にも力があるんだと見せつけたくなる。

でも、2代目はただただ初代のやる事をしっかりと守る事が肝心です。
ドカン!!と変えて良いのは三代目から。

見てください。
どんな企業でも、将軍でも2代目が初代を否定していない所だけが残りましたから。

徳川家なんて秀忠の存在が薄い。薄い。
本田宗一郎の次の社長の存在も薄いですよね?
ココ壱番屋の2代目なんて、いるんだかどうだかも分かりません。

2代目は何もしない。
するならば初代のご意向をお聞きして。
これが大事です。

本当、大塚家具は残念だなあ。

いや、山田さんへの嫁入りなのか???


[3821]   悪  −R1.12.8 (日)−


一週間も空きましたか。。。日記の更新。
いやいや、事務所で落ち着いて仕事が出来るかと思ったら、
3日は上越
4日は村上
5日・6日は栃木
7日は村上
本日8日は五泉
9日から11日までは見附
12日・13日と事務所にいたと思ったら
14日・15日と茨城

なかなか腰を落ち着けて仕事が出来ない日々ですなぁ。
まあ師走というのもありますし、有難い限りです。
男は仕事をしてなんぼですよ!!
うははは。^^;

まあ、それだけ移動があると見るドラマや映画も多い訳です。
そして現在見ているのが「ナルコス」。
これはシーズン1と2がコロンビアの麻薬王「パブロ・エスコバル」の話です。
まだ見ていないシーズン3はパブロと敵対していたカリ・カルテルの話。
メキシコ編はメキシコの麻薬王が出て来るのでしょう。

しかし見ていて不思議なのですが、何故こんなにも「麻薬」ってあるのですかね?
誰が開発したのでしょう???

そして人間が一度でも味わってしまったら、忘れられなくなるという刺激があるとか。
タバコの禁煙とは違い「やめる=興味がなくなる・体が受付くなる」ではなく、「やめる=誘惑耐える・我慢する」というものだとか。

何なのでしょうかね???
原始時代にもし麻薬を手にしていたら、人類は進化をせず滅んでいたのではないか?と思う程です。
いや、生物全般か???

生命の不思議
脳の不思議
ですね。

しかし医学が進歩しているのですから、麻薬などをやったら「気持ち悪くなる」という薬とか開発出来ないのですかね?
あとはあれです、体内のアルコールを一瞬で分解し素面になる薬。
是非とも巨悪薬剤会社に開発して頂きたいものです。
うはははは。^^

そう言えばパブロ・エスコバルはフォーブス誌曰く、一時期は1日6000万ドル稼ぐ男。
世界で第6位の大富豪だったそうです。
麻薬密売で。

「悪」の一言が良く似合う。
でもドラマを見ているとついつい応援してしまう。
自分は麻薬はやらず売るだけだったとの事。
社会から見て「巨悪」でしょう。

それに対して最近話題になったバットマンの敵のジョーカー。
私は見ていないので何とも言えませんが、これは一般人がストレスによって悪に変貌したらしい。
と考えると可愛らしい「悪」なのかも知れません。

まあ仏教でいうと、パブロ・エスコバルは大乗仏教。
ジョーカーは小乗仏教。
という感じなのですかね。

と、色々とドラマを見ていて思ったことを書き綴った次第です。

人の欲望は際限ありませんからね。
常に「もっともっと」と思い、「足るを知る」が分っている様で分からない。
何でもない様な事が幸せだったと思う〜♪というのが、欲望の先に行き、痛い目に遭わないと理解できないものなのでしょう。

では、明日からまた更新が滞るかも知れませんが、できる限り書く様にガンバリマス。

それでは寒い日が続きますが、年末まで張り切って行きましょう。^^



こんな「悪」なら可愛いのですが・・・。
うはは^^


[3820]   二重基準  −R1.12.2 (月)−


ルイヴィトンも凄いと思いましたがアメリも凄いですね。
「香港民主化による支那民主化計画法案」、略して「香港人権法案」をアメリカ議会の大多数の賛成により可決ですよ。

香港に中国共産党軍が入り、戦車と銃弾で国民を処刑させないために、「香港を弾圧したら、アメリカの香港だけ特別にしている関税など色々なものを停止するからね」というもの。

ね、ビジネスならば多少のやり取りや譲歩はし合えますが、いざ「人権」となると絶対に折れられないのアメリカであり、「民主主義国家」です。

そして、「人権?何それ?美味しいの??ってか、人を人と思わずに力で支配しないとまとまらないのよ10億以上の民は・・・」という支那の共産党王朝にとっては、下手に民主主義なんて導入しようものならあっという間に共産党王朝崩壊が目に見えている。

断固として認める訳には行かない。
下手したら支那が「始皇帝の前の7つにも8つにも国が分れた形」に戻るかも知れない危機ですから。

報道も規制が出来なくなる
ネットも規制できない
買い物も規制できない
下手したら刷り放題の通貨も発行できなくなる

ねー。本当はウイグル自治区みたいに弾圧、虐殺したいでしょうけどねー。
香港じゃあちょーーーっと無理かなあ。
何せ世界の先進国からしっかりと見られていますし、情報も駄々洩れですからねー。

アメリカは凄い国だなあ。
まあ焦らなくても戦争でも経済でも中国共産党が「自由主義国家」に勝てる日は来ないでしょうが、アメリカという一国だけでも勝てないうちに面と向かって「お前らはダメだ!」というのは立派過ぎです。

例え「人権を護る」がお題目でしかなかったとしても、それが行き過ぎちゃって変な平等に流れている部分があったとしても。

しかし本当、本当に不思議なのですが、、、
ここまで自国民に嫌われ、軍隊を投入し虐殺しなくてはならないほど嫌がられる「中国共産党の政治・経済」。

それを目下大絶賛中の日経新聞を始めとした反日マスコミの皆様は如何お考えなのでしょうか???
その上、この手の人達が大好きなのが「自由」と「人権」なんですよねーー。

政治と経済は別?
理想と現実は別?

何だその都合の良い解釈は?^^;

もどる

(株)繁盛屋は「看板・広告」を主とし企業・お店の繁盛のお手伝いをさせていただく会社です。

株式会社 繁盛屋
〒950-0005 新潟県新潟市東区太平3丁目9-12
TEL 025-270-5555 FAX 025-270-0727
info@hanjouya.com