メニュー

2024年4月
2024年3月
2024年2月
2024年1月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年9月
2023年8月
2023年7月
2023年6月
2023年5月
2023年4月
2023年3月
2023年2月
2023年1月
2022年12月
2022年11月
2022年10月
2022年9月
2022年8月
2022年7月
2022年6月
2022年5月
2022年4月
2022年3月
2022年2月
2022年1月
2021年12月
2021年11月
2021年10月
2021年9月
2021年8月
2021年7月
2021年6月
2021年5月
2021年4月
2021年3月
2021年2月
2021年1月
2020年12月
2020年11月
2020年10月
2020年9月
2020年8月
2020年7月
2020年6月
2020年5月
2020年4月
2020年3月
2020年2月
2020年1月
2019年12月
2019年11月
2019年10月
2019年9月
2019年8月
2019年7月
2019年6月
2019年5月
2019年4月
2019年3月
2019年2月
2019年1月
2018年12月
2018年11月
2018年10月
2018年9月
2018年8月
2018年7月
2018年6月
2018年5月
2018年4月
2018年3月
2018年2月
2018年1月
2017年12月
2017年11月
2017年10月
2017年9月
2017年8月
2017年7月
2017年6月
2017年5月
2017年4月
2017年3月
2017年2月
2017年1月
2016年12月
2016年11月
2016年10月
2016年9月
2016年8月
2016年7月
2016年6月
2016年5月
2016年4月
2016年3月
2016年2月
2016年1月
2015年12月
2015年11月
2015年10月
2015年9月
2015年8月
2015年7月
2015年6月
2015年5月
2015年4月
2015年3月
2015年2月
2015年1月
2014年12月
2014年11月
2014年10月
2014年9月
2014年8月
2014年7月
2014年6月
2014年5月
2014年4月
2014年3月
2014年2月
2014年1月
2013年12月
2013年11月
2013年10月
2013年9月
2013年8月
2013年7月
2013年6月
2013年5月
2013年4月
2013年3月
2013年2月
2013年1月
2012年12月
2012年11月
2012年10月
2012年9月
2012年8月
2012年7月
2012年6月
2012年5月
2012年4月
2012年3月
2012年2月
2012年1月
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年9月
2011年8月
2011年7月
2011年6月
2011年5月
2011年4月
2011年3月
2011年2月
2011年1月
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年9月
2010年8月
2010年7月
2010年6月
2010年5月
2010年4月
2010年3月
2010年2月
2010年1月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年9月
2009年8月
2009年7月
2009年6月
2009年5月
2009年4月
2009年3月
2009年2月
2009年1月
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年9月
2008年8月
2008年7月
2008年6月
2008年5月
2008年4月
2008年3月
2008年2月
2008年1月
2007年12月
2007年11月
2007年10月
2007年9月
2007年8月
2007年7月
2007年6月
2007年5月
2007年4月
2007年3月
2007年2月
2007年1月
2006年12月
2006年11月
2006年10月
2006年9月
2006年8月
2006年7月
2006年6月
2006年5月
2006年4月
2006年3月
2006年2月
2006年1月
2005年12月
2005年11月
2005年10月
2005年9月
2005年8月
2005年7月
2005年6月
2005年5月
2005年4月
2005年3月
2005年2月
2005年1月
2004年12月
2004年11月
2004年10月
2004年9月
2004年8月
2004年7月
2004年6月
2004年5月
2004年4月
2004年3月
2004年2月
2004年1月
2003年12月
2003年11月
2003年10月
2003年9月
2003年8月
2003年7月
2003年6月


[4479]  
プロへの挑戦   −R4.3.31 (木)−


センバツ高校野球は大阪桐蔭の優勝で幕を引きました。
というか・・・

大阪桐蔭は強すぎでしょ。^^;

準決勝が 4対13
決勝が 18対1

って・・・。
同じ高校生徒は思えませんな。
案外、監督は「1点でも取られたら負けだと思え」くらいの意気込みだったのかも知れませんね。

いや、でももし広島商業が新コロ騒動に巻き込まれていなかったら・・・。
でもやっぱり無理か。
多少の良い試合は出来たとしても、大阪桐蔭の勝利だったでしょうね。

となると今年の夏。
果たして大阪桐蔭がこの強さのまま夏も全国制覇するのか!?
はたまた、夏までの間に一気に伸びる都道府県が出て来るのか!?

いやぁ〜〜〜今年の夏が楽しみですなあ。^^
今年の夏は海でビールを飲みながら高校野球を堪能させて頂くとしましょう。

そう言えば昔、桑田と清原がいた頃のPL学園。
当時、最下位だった阪神になら勝てるんじゃないか?なんて言われていましたが、大阪桐蔭も一番弱いプロ球団になら勝てたりしませんかね?

夏の高校野球で優勝したチームは、「その時点で最下位のセパの好きなチームと対戦できる券」を発行したら面白そうです。

プロの強さを思い知らせられますし、逆に高校生チームの強さが見られるかも知れない。

サッカーはあるんですよね?
プロも素人も高校生も一緒にやる大会。
天皇杯でしたったけ???

将棋もありますよね?
竜王戦でしたっけ?
棋士も女流棋士も素人も全員参加できるもの。

是非とも野球でもやって欲しいですねー。
特に今回みたいにあまりにも別次元の高校があったりすると。^^


[4478]  
なんじゃそりゃ   −R4.3.30 (水)−


本日のヤフーのニュースに

喫煙率減なのに肺がん減らず なぜ

なんてのがありました。

一応、どんな言い訳をするんだろう?と読んでみたら、全然「なぜ」に対しての答えになっていない。

肺がんは肺がんでも、喫煙系の肺がんじゃないんですよ〜(笑)
って・・・。

イヤ、、、。
それを言うなら、逆に過去に「タバコが肺がんの原因だ!」と言っていたのを謝罪しないと。
別系の肺がんでも「喫煙のせい」や「副流煙のせい」と言っていたのですから。

本当、医者って適当なんですよね。
何でそこまで適当なんだろう??と不思議な位に適当。
断言はしないわ、出来ないわ。
「可能性がある・・・」というあやふやな事しか言わず、「でも可能性があるのでやめましょう」と言う。

可能性なんてものは何にでもあるのにね。

頭に隕石が当たる可能性があるので、外には出ない様に。
分厚い鉄の壁の下で暮らしましょう。
地球が爆発する可能性があるので、宇宙船を作りましょう。

分厚い鉄の下で暮らした方が良いですね。
宇宙船を作っておいた方が安心ですね。
と真面目な顔で言っちゃう。

そう言えば昨日?一昨日?あたりにアカデミー賞だか、オスカーだかがあり、そこで天津木村の様なロケバス運転手の物語の日本の映画が受賞したとか。

その映画の映像がチラリと流れていたのですが、そのシーンでタバコを吸っていました。
いや、そう見えただけ???
いや、今調べたらタバコがアクセントになっているらしい。

凄いですね。
現代で、どれだけ理不尽に叩いても、イジメ行為をしても許されるくらいに白眼視され、差別され、虐げられているタバコ。

CMは流すなと言われ
タバコ税はいくらでも取ってOKと言われ
タバコが出るシーンはカットされ
タバコを別の物に置き換えて放送される
不良漫画でさえ殆どタバコを吸わない

現在では「ヒトラー」と「タバコ」くらいじゃないですかね。
有無を言わさず「悪」と断罪されているのは。

まあそのタバコ。
何だか最近、映画だけではなくテレビでも見かける様になって来た気がします。

これは何故でしょう???
ヒステリックな嫌煙家の異常っぷりが認知された?
千鳥の大悟やケンドーコバヤシなど喫煙芸人のお陰?

それとも・・・

思った以上にタバコ税の増税ラッシュで喫煙者が減ってしまい、税収が減っちゃったので、少し緩める事にした?(笑)

「タバコ=悪=増税」
が永遠に通用すると思っていたのに、
「タバコ=悪=喫煙者減少=減収」
という流れになってしまい、ここらで喫煙者を少し増やしておこうという作戦?(笑)

もしそうなら・・・

ざまあみろ。^^

と、言わせて頂きたい。

個人の嗜好品を「悪」と決めつけ、国や社会で強烈な締め付けをし、虐げておきながらも、その税収をとても当てにする。
そんなふざけた話がいつまでも通ると思うなよ。
と。

はい。
皆様ご承知の通り、私はタバコをやめました。

他人が吸っている紙巻きたばこの匂いを嗅ぐと、吸いたいとは思いませんが「良い匂いだな〜!^^」と笑みがこぼれます。

が、自分が吸いたくなるか?と言うと、別に吸いたくはなりません。
柔軟剤の匂いを嗅いでも、食べたり、飲みたくなったりしないのと同じ感じですね。

タバコを吸わない私ですが、喫煙者を根拠も、理由もなく虐げる社会には本当に反対です。

今回の医者の話では結局のところ「肺がんとタバコの関係性は大してなかったのよね。テヘッ(笑)」です。

タバコを直接吸っている者ですら、「肺がんになる、ならない」にタバコは関係がない。
ましてや「副流煙で・・・」なんてちゃんちゃらおかしい話な訳です。

隣りでケーキを食べている人がいたら、私の体重が増えた。
サトウキビ畑で働いていたら糖尿病になった。
みたいなもんです。
イチャモンです。
こじつけです。
無茶苦茶です。
いい加減にしてください。

ヒステリック嫌煙者こそ社会不適合者として虐げるべきなのです。
ヒステリック嫌煙者こそがヒトラーと並び称されるべき者なのです!!
ジークジオン!
立てよ国民!!

とまあ、タバコを応援しまくる私ですが、唯一「多分、嫌いな人は本当に嫌いだろうなあ・・・」と思う点があります。

匂いですね。

私にとっては香しき、麗しき香りですが、人によってはラーメン屋の隣りで香水をプンプンさせている人がいるくらいに苦痛でしょう。
分かります。
苦手な人にはとことん苦手だろうというのは。

ただね、でもね、だとするとね、、、
電子タバコは良いと思うんですよ。
確かに一瞬だけ匂いはしますが、すぐに消えますし、衣類にも付かないですし。^^;

しかし本当に今回思いましたけど、新型コロナといい、タバコ迫害といい、「国と医者が組むとクダクダで、全部自分たちの都合が良いように話を作る」んですね。

騙されない様に気を付けましょう。^;


[4477]  
江田省一   −R4.3.29 (火)−


色々と思うところはあるのですが、明日フロントガラスの修理に行って参ります。
そしてまったくどうでも良い話なのですが、先日山登りをしていて思いました。

山城ってありますね。
石垣があって天守閣のあるお城とは違って、本当の山の上に居を構えてお城とするタイプ。

上越の春日山城もそうですし、結構色々な山を登っていると「元お城」というのが多々あります。

護摩堂山もそうですし
天神山もそうですし
黒滝山もそうですし

それで山登り中にふと思ったんです。
「これ毎日、登城するのは大変だっただろうなあ・・・」

私、一瞬だけ「山の上に事務所を借りて、毎日通勤で山登りをしたら、趣味と実益が兼ねられるのでは!?」なんて思っちゃった事があるんですよね。
駐車場は麓に。
大体、登り1時間、下り30分くらいの山。
事務所にシャワー設備も備えたら最高!!なんて。
うはははは。^^;

まあそれは半分冗談なのですが、山城ですよ。
登っていて思ったのですよ。

「ここに城を構えて何をしたかったのだろうか???」と。

いえね、石垣の城なら分かりますよ。
街中にありますし、周囲に武家屋敷もありますし、「中心!!」って感じです。

でも山城って、本当に山。
山の上にある。
例えば突然、敵が攻めてきて、麓の村を襲ったとしましょう。

でも、領民を守るのに山を30分くらいかけて降りなくてはならない。
間に合いませんよ。^^;

山の高さなら遠くの敵が見えるから気付くので、降りて待ち構えられる・・・。
先日登った山にも「敵が上陸してくるのを監視しやすい場所」みたいな看板がありました。

いや、でもそれが夜だったら?^^;
奇襲ってそういうものですからね。

ましてや、突然敵軍が現れて、城を攻めて来てくれれば良いですが、無視されて通り過ぎたとしたら?

「待てー−−!!」と追いかけるのにも30分は掛かる訳ですよ。
馬なんて通れない尾根だったり、登山道ですから。^^;

という事で、分かったのです。
山城は
「領民を守るため」
「戦闘の際に有利になるため」
ではなく、
「領主が不意に襲われないため」
のお城なんだと。
「領主を守るための場所」なんだと。
 

山城の頃の日本のお城は、領土や領民を守ったり、要害とするために有るのではなかったんですね。

そしてそれに対して、進撃の巨人の様な壁を作るタイプのお城があります。
支那のお城はこのタイプ。
これは街を丸ごとスポッと囲うタイプです。

ここら辺は日本の城ともヨーロッパの城とも感覚が違いますね。
ただ、ローマ帝国になる前の時代はローマも街の外にぐるっと外壁を作ったりしていましたので、もしかしたら古い考えなのかも。

なんて事を、山登りをしながら考えていた次第です。面白いなあと。

うん。
皆様にはまったく興味がない話ですよね。
良いんです。
「世の中には検討すると面白い事がある」
「と思っているおかしな人がいる」
と思っていだたければ・・・。

うはははは。^^;

まあ「山城」についてネットで調べれば、理由も効果もすぐに分かるのでしょうが、考えるのが面白いですから。^^


[4476]  
3週間で2回の確率   −R4.3.28 (月)−


あれは3月4日の事でしたね。
今から約3週間前。
前方の車から黒いぷったてが飛んで来て、フロントガラスの補修をしなくてはならなかったのは・・・。

そして今朝!!
高速道路で移動中、トラックの後ろを走っていたら

ピシッ!!

という音が・・・。

あれ?
と思い、フロントガラスに目を凝らす。
何せ、すぐに直せば15,000円。
ヒビが広がったら20万円です。

しかし雨の中なので果たして傷ついていめかどうかは分からない。
また近くにPAもSAもない。
止む無くそのまま走る。

少しして1センチ程の気になる場所を見つける。
しかしPAもSAもなく、止めて確認もできない。
止む無くそのまま走る。

そして少し走った後に先ほどの箇所に目を向けると






・・・・
・・・・・・
・・・・・・・・・



はい。
20万円コーーーーース!!!
車両保険を使うけど、
5万円の出費ー−−!!!><;

いや、車メーカーさん。
フロントガラスは事故などの際に衝撃を吸収するために割れやすくしているのでしょう。

また、サイドやバックのガラスとは違い、強化ガラスの1枚ものだと、衝撃を受けた際にヒビが一気に広がるので前が見えず危険。
という理由も分かります。

なのでフロンドガラスは薄い2枚の構造になっている。
それにより、表側の1枚が割れても下のガラスがあるので、ヒビはそれほど広がらず運転に支障を来さない。
というのもね。

ああ、分かる。
分かるよ。

ただね・・・

だったらフロントガラスの2枚構造の表側も分厚い強化ガラスにしちゃあ良いんじゃないかい?

どうしても弱いフロンドカラスにしないとダメな理由でもあるのかい?
1年に一度、いやさ!
普通に走っていて、1カ月に2度もフロンガラスが割れる様な弱さが必要なのかい!?

前回はぼよーん。
今回はピシッ。

それでうん万円も飛んでいく。
しかも次の更新で保険料も上がる。

なんだろう?
2枚構造の表側を強化ガラスにするとまずい理由でもあるんだろうか???
重くなる???
いや、別に大した問題じゃないなあ・・・。

まあ、ただこうも1年に一度はフロンドカラスを交換が必要になるのは、どう考えてもおかしい。
と思い、調べてみたら、どうやら車間距離を大袈裟なくらいに取ると良いらしいです。
あとは60km以下で走る。
それで飛び石被害は防げるとの事。

これから道路で
「ちっ!何でこんなに距離を開けて走っているんだ!?」
「ここ高速道路なのにそのスピード!?」
という車を見かけたら、飛び石に散々苦しめられた人の運転だと思って下さい。

私もそう心掛けます。


[4475]  
かまうな危険   −R4.3.26 (土)−


北朝鮮って・・・
本当、、、

かまってちゃん

ですよね。

世界で他の国に注目が集まるとすぐに

「僕もいるよ!」

「忘れないで!!」

「かまってよー−−!!!><;」

と騒ぐ。

一番良い方法は完全無視をする事じゃないですかね。

ミサイル飛ばそうが、
核開発に成功したと言おうが、
とにかく何かを発声しようと。

かまうから調子に乗るんですよ。


[4474]  
沼沼沼沼沼   −R4.3.24 (木)−


「川島・山内のマンガ沼」で紹介されていた「プリンセスメゾン」が気になってを読んでみました。



内容は20台半ばの女性が東京でマンションを買い、そして関りのある女性達が色々と悩みながらも伸び伸びと暮らす話。
物件探し物語というより、様々な女性の人生物語という感じです。

と言っても暗い訳でも、重い訳でも、嫌な気持ちになる訳でもない。
ほんわかさとほんの少しの切なさと心強さと。
いつも感じているあなたへと。

なんか読んでいたら東京暮らしが懐かしくなり、初めて住んだ物件をネットで探してみました。

すると・・・



新築の時に住んだアパートが「築29年」!!!
もうかなりの古株物件になっていました。
そうか〜〜〜
もうそんなに時が経ったのか〜〜〜
私にも趣味なんかが出来ちゃう訳だわなあ・・・。



ただ面白いのがですね。
私が新築で入居した際の家賃が月額14万円。
約30年経過しているというのに未だに家賃は10.5〜11万円で賃貸に出されており、満室との事。

恐るべしですなあ東京。
新潟なら10万円の家賃が30年もしたら・・・
いや、それでもせいぜい7〜8万円くらいか。

となると、都心も地方も賃料の下げ幅は大差がないという事ですかね。
ただまあ需要が桁違いでしょうけど。

しかし懐かしいなあ。
楽しかったなあ。
毎日、な〜〜〜んにも考えずにただひたすら飲酒の事だけを考えていた日々。
近くのちょい飲み屋のホッピーとサイコロステーキが美味しくて、美味しくて。
あとは居酒屋「将軍」で飲んだり。

今では変貌を遂げた最先端駅になっていますが、あの頃はぼんやりしたのんびりした大崎駅だったんですよね。
降りるとすぐに小さな書店があって、そこで三国志60巻を毎日1冊ずつ買って帰ったり、餃子の王将でラーメン食べたり。

それがもう30年も前なのかぁぁぁあああ!!!><;
なんか時が経つのはあっという間の様な、悠久の時を過ごして来たかの様な。

まあ、なんだ。
とりあえず今言える事は・・・

人生は楽しいなあ!!^^

です。
そりゃあ私の人生なのでね、辛い事も、苦しい事も、嫌な事も沢山、そりゃあもう山盛りです。
聞くも涙、語るも涙。
握る拳に漲る怒り。
そう!その鉄拳で多くの人が私の頬を打ち抜きたい事でしょう・・・。
うははは。^^

まあ、生きているだけで楽しいのよ。人生は。
そして何より「モンベル」と「山」があれば更に楽しくなるのよ。^^


[4473]  
4月半ば〜5月半ば   −R4.3.23 (水)−


遂に私の身近に新型コロナの陽性者が現れました!!
いや、一人いたので二人目か。
ああ、もちろんどちらも無症状です。

まん防の前も後も毎日の陽性者数が大して変わらないのは何故なのでしょう。
そして無症状が殆どで極稀に軽症。

となると・・・
まん防解除をしてほとぼりが醒めた頃にまた新しい新コロ煽りが出るのでしょうね。

予想としてはGWに旅行されたり、食事に行ったり、飲み会をされると、折角叩き潰せそうな
・旅行業界
・飲食業界
が息を吹き返してしまうので、その前ですね。

4月の半ば頃ですかね。
話が出るのは。
そして翌週あたりに陽性者を増やして規制開始。
GWは目出度く自宅待機にさせて、飲食と旅行以外の業界にお金を回すと。

いや・・・
GWで一息つかせて、油断させておいて陽性者数を増やして、「やっぱり社会には新コロ対策が必要だ!!」とさせて、更なる規制をする作戦かも。

そう言えば北京オリンピック、パラリンピックが終わったら支那に急に新コロ陽性者が大量に出だしましたね。(笑)

まあ、日本も支那を笑っていられないか。^^;


[4472]  
ストイッカーT   −R4.3.20 (日)−


皆様にはまったく興味が無い話で恐縮ですが、まあ三連休の中日なので読む人はいないでしょうから書いても許して貰えるでしょう。

私ですね、最後に山登りらしい山登りをしたのが2月27日(日)なんですよ。
そしての3月4日(金)にサクッと公園散歩みたいなのをしてから登っていないんです。

先週は今一つ気が乗らなかったのと、大怪我を負ったので断念。
昨日からの三連休はいつも通り仕事。
来週の27日(日)にやっと行けるのではないかと。

一カ月も山登りをしないなんて。
これでも趣味と言えるのかと。
そして何より一カ月も登っていないと脚力が衰えてるのではないかと。

という事で、山登りで足が辛いのは楽しくないので、今日からヒンズースクワット百回を再開します。

よー−し!
またムキムキにしちゃうよ〜!

ねっ!
皆様にはまったく関係のないネタでしょ?
良いんです。
ストイックな私を少しでも感じて貰えれば・・・。

うははははは。^^


[4471]  
勝てんぜ、おまえは   −R4.3.19 (土)−


浅草キッドを見ても、Jimmyを見ても、全裸監督を見ても「ネットフリックスのお金の掛け方は凄いなぁ!!」とは思っていましたが、更に驚愕の事実を知りました。

皆様は「となりのサインフェルド」というアメリカのドラマをご存じでしょうか?
そう!あの不朽の名作「そりゃないぜ!?フレイジャー」と双璧を成す凄い番組。

何せ放映当時、この「となりのサインフェルド」の放送時間は街から人が消えたと言われています。
そして他のドラマでそれをネタに使われる程のお化け番組。

それが日本ではDVDでシーズン4まで出されていました。
そして日本の「アメリカのコメディドラマ」のいつもの扱いらしく、シーズン9まであるのにそこはDVD化されなかった。

「そりゃないぜ!?フレイジャー」も同様にDVDはシーズン3まてしか出いません。
シーズン11まであるというのに・・・。;;
止む無くヤフオクでシーズン9まで買いましたよ。
字幕が無いのに。

ネットフリックスにお願いしているんですよ。
「フレイジャー」はアメリカでは見られるのだから、字幕で良いので日本でも放送して欲しいと。
もし皆様もネトフリ会員なら是非お願いして下さい。
何卒宜しくお願い申し上げます。m(__)m

まあそんな尻切れトンボが得意な日本のアメリカドラマ。
それが先日、何気なくネットフリックスを見たら「サインフェルド」が最終シーズンまで見られるようになっていました!!

見られるなら字幕で全く問題ない!
地上波などの放送予定のない、動画配信サイトだけの番組なのだから吹き替えなんて無理だろうし、ましてやオリジナル(DVD版と同じ)人ではないと違和感が出てしまうから逆に困る。

という事でダウンロードをして現在見ているのですが、そこで冒頭の言葉に戻る訳です。

シーズン5〜9。
地上波でもDVDでもない。
ネットフリックスでしか放送していない。
そのサインフェルドに吹き替えがある。
しかもオリジナル(DVD版と同じ)と同じ声優で!!!!

いや、その声優がですよ、なんか売れないアイドルや聞いた事もない俳優のへったくそな吹き替えなら分かります。
「ああ、お金見込めないもんね・・・」と。

それをオリジナルの声優を使うってどれだけお金があるのだろうか。。。
本物志向というか、こだわりが強いというか、しっかりしているというか、手を抜かないというか。

こりゃあ日本がアメリカに勝てる日はまだまだ先ですね。
あそこまでお金掛けられたり、本気でやられたら、「まあとりあえずこれで用は足りるから・・・」が基本の日本は勝てないです。

お金を掛けずに出来る事に関しては徹底したこだわりがあるのですけどね。
お金をかけてナンボとなると途端に腰が引けてしまうので・・・。

まあ、ネットフリックス恐るべしです。
本当にもうテレビ局もYouTubeも映画もダメになる予想しかないですね。
巨大資本があれだけ本気でやったら叶わないですよ。^^;

ネットフリックス
Amazonプライムビデオ
ディズニー
さてさて、次のマスコミの勝者はどこになりますかねぇ?


[4470]  
大人になりなさい   −R4.3.18 (金)−


いや、良いんです。
「そういうものだ」と言うなら筋が通っていなくても、あまりにも不合理でも、「世の中とはそういうものだ」で納得します。

無症状が殆どで軽症が極稀にいる程度の新型コロナを恐れ続けるのも。

大きな地震のため脱線したというのに何故か謝るJR東日本がいたとしても。

隕石が落ちてきてレールに傷が付いても謝るのでしょう。
それが古くからの日本文化なのでしょうから。

そして・・・
年金受給者に5000円プレゼント企画。
投票に行くのは年金受給者の率が高いですからね。
税金で得票率を上げるのも与党の特権なのかも知れません。
百歩譲ってそれは良いとして・・・

何で新型コロナの影響で年金の受給額が減るのか。
これなんですよ。

その根拠が

高齢者が受け取る年金額は4月からの来年度、今よりも0・4%下がる。年金の元手は、今の現役世代が支払う保険料など。その現役世代の賃金がコロナ禍で下がっており、年金額も連動する仕組みだ。

うん。
年金の元手は現役世代の支払う保険料。
これはかなり前にも書きましたね。
これがとてもおかしいなぁ。と。

私の両親は年金を受け取っています。
その原資は現役で働いている人達が納めている保険料???
でも、私の両親は仕事をしていた時に社会保険料を納めていたんですよ。

簡単に例えますと、
両親が貯金をしていた。
その貯金で生活しようとしたらその貯金は消えていたので、貯金の金額分を子供が渡している。

いや、子供が親から預かっていたお金を食い潰した。というなら分かりますよ。
でも子供に預けたのではなく、国に納めていた訳ですよ。

そのお金を預かっていた国が、「我々の代わりに子供が支払いなさいね〜(笑)」と言う。

そして「どうも子供が新コロで稼ぎが減ったみたいだから、貴方達の受け取れる金額を減るからね〜♪」と言う。

そしてとどめに
「でも、それだとちょっとだけ可哀想なんで、国の税金から5000円プレゼントするよ!^^」
「もうすぐ参議院選挙なんだけど、その時は見返りって訳じゃないけど人として最低限の礼儀は守る様に頼むよ(笑)」
と。

いや、良いんですよ。
私は自民党好きですし。
というか自民党しか日本の与党は無理だと思っていますしね。

ただちょっとやり方が酷くない?
国が親の世代の年金を使い込んで食い潰したくせに、謝りもせずにしゃあしゃあと「子供の世代から貰って〜♪」と言う。

そしてその子供が
「嫌だ!私は将来貰えなくても良いから、社会保険料なんて出したくない!払いたくない!」
と言ったらどうなると思います?

差し押さえされるんですよ。
「払わないなんてケシカラン!!」と。

「ケシカランのはどっちやねー−−−ん!!」
と私は思っちゃいますが、、、

現在の新型コロナのオミクロン株とやらには2回のワクチン接種は無意味だった。
というのに、未だにワクチンパスポートを適用する社会ですからね。

知ってます?
新潟県の使っ得キャンペーン。
「ワクチン2回接種」または宿泊日の4日以内に出された「PCR検査陰性証明書」が無いと使えないんですよ!!
酷い話ですよ。まったく。

これはモンベルの創業者の本にも書いてあったのですが、日本の社会で支援をするという場合、結果を出した人を支援する。

その理由は
「結果を出した人を支援すると問題が起こらないし、支援を決めても責任を取らなくて済むから」
「○○という結果を出したので支援して当然ですよね?もし何かあったとしても僕には責任ないですよね?」
という言い訳が出来るから。

M−1を芸人が目指すのも同じ理由です。
テレビ局で芸人を選ぶ際に「M−1の決勝に残ったコンビだから」という理由が出来る。
面白かろうが、面白くなかろうが関係ない。

「M−1決勝進出と言う結果を出したので、出演させても良いですよね?もし何かあったとしても僕には責任ないですよね?」
という言い訳が出来るから。
その言い訳の理由のために芸人はM−1を目指す訳です。

銀行もそうですね。
「これこれこういう事業をやります。計画書はこれです。」と素晴らしい事業計画を持って行っても、
「実績がないから貸せませんよ(笑)」です。

「うちが貸すのは、これだけの売上があって、利益があって、これこれこういう理由だから貸し出せる」
「もし貸し出して何か問題があったとしても僕には責任ないですよね?」
という言い訳が出来ないと貸し出しません。

みんな責任を取りたくない。
そして日本文化は何か問題があった際には「責任者出てこい!」という文化なんですよ。

なので、全てが「もし何か問題があったとしても僕には責任ないですよね?」ではないと進まない。

ワクチンの2回接種に何の意味がないのが証明されても「以前はそれでOKだったのだから、もし何か問題があったとしても僕には責任ないですよね?」
で決める。

「新しいルール」なんて決める訳がないんですよ。
決めたら「決めた責任をとれ」と言われちゃうから。

裁判官の前例主義も同じ。
官僚に限らず、民間企業でも同じ。
「どうやったら自分の責任にならないか」
が重要で、
「どうやったらより良くなるか」
はどうでも良い。

最初に「だって」という言葉が使えない事はしない。
それが日本の悪しき習慣です。
まあ島国ですから「和をもって尊しとなす」で、波風立つ様な事をしないのが美徳とされてきましたからね。

と、愚痴を言っても仕方がないのですが、なんか変な世の中ですよねぇ・・・。
と思いますが、その「変」を上手に使って行くと面白いのかも知れないなあ・・・。


[4469]  
偶然なのか本当か2   −R4.3.17 (木)−


いやぁ〜〜〜昨晩の地震はびっくりしましたね〜!!

いえね、私は21時には就寝するのでぐっすりと赤子の如く寝ていたんですよ。
するとけたたましいアラームが耳元で響き渡る。

「何?何?何???」というのと、気持ちの良い睡眠を邪魔された怒りで目覚める。
そして「ああ、これもしかして地震のアラーム???」と思った直後にグワンと。
その後もなかなかのしつこさでグワン、グワラン、グワランランと。

東日本大震災ほどでは無いですが、久し振りにまあまあ長い地震でした。
そしてネットを見てみると、またもや宮城や福島。

何と言うか・・・

ちょっと地球に意地悪されている感じですね。
なんかおかしくないですか。
確率的にも。
2011年3月11日に東日本大震災。
2022年3月16日に強い揺れの地震。
しかも同じ地域で。
ただ今回は津波がない。

まあ、今回の地震は人的被害より建物や道路などのダメージの方が多いそうです。
お世話になっているCIAがある伊達市。
そこで阿武隈川に掛かる橋の8つのうち4つが通行止めとの事。
FBを見ると橋を繋げているジョイントに幅が出来ています。



本当、なんか日本は地震大国と言うものの、ちょっと「狙われている!?」なんて気さえしてきますね・・・。;;


[4468]  
アライJr   −R4.3.16 (水)−


昨日、体が覚えているみたいな事を書きました。
そして帰宅後に入浴しようと服を脱いで背中の傷を確認する。
金曜日の夜に激しく傷ついた人体。
鏡を見てみると・・・



傷が殆ど消えている・・・。

なんか若かりし頃より傷の治りが早い気がします。
中二の息子が驚いた程の驚異的なスピードですよ。

そしてあの伝説の名台詞を思い起こしました。

スゴいね人体♡


[4467]  
クマ鈴のアプリを入れた   −R4.3.15 (火)−


「クマ打ちの女」という漫画がありましてね、そこの中に豆知識みたいなのがあるんですよ。



これを読んだ時にとても腑に落ちました。
実際に初めて山登りをした時は翌日から激しい筋肉痛。

筋肉痛が取れた頃に「次回も山を登ってこの筋肉痛になるのは嫌だな」と、それから毎日ヒンズースクワットを100回していました。

そして現在。
全然していないんですよ。^^;
でも山登りをしてもあの筋肉痛にはならないんです。
というか、脹脛も痛まないですし、腿も痛まない。

脳が動かした方を覚えたのでしょうね。
そしてこの「脳が覚えた」の経験値が年配の登山家の人は多い。
なので私の親世代の人達に登り置いて行かれたりする訳です。
ウン。
仕方がない。
だって脳が覚えているんじゃあねぇ。。。
うははは。^^;

そしてこの話。
脳が覚える痛み対策って筋肉だけじゃないと思うのですよね。
精神的な痛みも経験が増える事によって耐えやすくなる。
痛みが無くなる訳ではないですよ。
ただ以前ほどのダメージはない。

今、女の子に「近藤君なんて大嫌い!イーだ!オタンチン!!(怒)」とサザエさん風に言われても、「うはははは。^^」と笑って枕に顔を押し付けて号泣する程度で済ませられます。

が、これが若かりし頃であればしばらく立ち直れず、いくつの晩をオタンチンとは何なのかを考えて枕を涙で濡らす眠れない夜を過ごした事でしょう・・・。
うはははははは。^^

まあ人間の脳は肉体的だけではなく、精神的なダメージにも大分耐性が付くものだと思いますので、その耐性を上手に活かして生きて行くと良いのかも知れませんね。

短気は損気。
決めつけはしない。
悲観論より楽観論。
人生全部楽しい。
と。^^


[4466]  
階段に滑る物は危険   −R4.3.14 (月)−


はい。金曜日は日記をサボっておりました。
何せ土日。特に土曜の好天の中での山登りをどうするかで頭がいっぱいで・・・。^^;

ただ、決して前向きな感じではありません。
なんと言うかこの時期は雪が解け始めていたりで、登る山に頭を悩ましていました。

登りたい山は雪が深い。
装備が必要そう。
何度も登っている山は登山欲が今一つ湧かない。

そして家庭の事情でそんなに時間を気にせずに山登りをする訳にも行かない。
なんて事を考えて、休日の前日にグビグビとお酒を飲む。

「まあでもとりあえずこうするか・・・」と計画を立て、その為の道具の犬用ゲージを3階まで取りに行く。
そしてそこで見つけたペット用シートの束。
「こんなものはもういらんだろ!?」と階段に投げる。
そして犬用ゲージを見つけて階段を降り始める。

ここです。
酔っぱらいの怖いところは。
ペット用シートのビニールが階段にある。
犬用ゲージで見えない。
踏む。
滑る。
転ぶ。
背中。
削れる・・・。



痛みで数分間、階段で苦しんでいました。
「イッター−−!」
「イッターー−−!!」と。

こういう時は一瞬で本当に色々考えますね。
どう転んだら痛みが一番少ないか。
どう動いたら傷つかないか。
どうなったら致命的なダメージになるか。
などなど。

まあ、いくら考えても最後は「もう仕方ないな」なんですけど。

本当に、久し振りに肉体に痛みを感じましたね。
ぎっくり腰とは違う、外傷による痛み。
こんなに痛かったのは7〜8年前にやはり階段から転げ落ちて、足の爪2枚を剥がした時以来です。

本当、階段って危険ですよね。
特に酔っぱらっい時。
子供から「お酒飲んだ時は階段の上り下りやめたら?^^;」とアドバイスを貰いました。

でもそうするとお父ちゃん。
寝室にもお風呂にも入れないのよ・・・。
まあ、これからは気を付けます。

ちなみに、翌日転んだ際の急激な筋肉の収縮により激しい強張りが出たため、山登りは中止となり、久し振りに2日間起きている時はただひたすら飲み続けました。
たまにはこんな不健康な休日も良いですね。
うははは。^^;


[4465]  
宮本お弥彦様の高さ   −R4.3.10 (木)−


私は若い頃は賭け事がまあまあ好きでした。
パチンコ、パチスロ、麻雀、競馬と。
全て一応ながら収支は+で終えています。
いや、麻雀はどうだろう???

まあでも「賭け事でヒリヒリする」なんて事は経験したことはありません。
せいぜい、若い頃に生活費が無くなり、残り5千円で10日過ごさなくてはならなくなり、競馬で1レースだけに集中して当てて乗り切った事があるくらい。

競馬は疲れるんですよ。
頭を凄く使うので。
数字もよく見なくてはならないですし、結果もとことん調べないとダメですしね。
なので、それ以降は一度くらいしかしていません。

さて、何故こんな事を書いたのかと言いますと、ここ数年・・・

全て予想が外れるんですよ。orz

上がるのではないかと思うと下がる。
下がるのではないかと思うと上がる。
では逆を突こうとすると、逆に突いたら突いたで反対の結果が出る。

なので、賭け事と言いますか、その手の未来の事に対しては「もう賭けない」と決めました。
現在、現状、現時点で全てを判断する。
決断する。
これであれば反対の結果が出て「おいおい・・・」と思わなくても良くなる訳です。

ただですね、よくよく考えてみると本当に全て外れていたのかなあ?と。
結構当たった時もあった様な気もする。
私、当たった時より、外れた時の方が記憶に残るタイプなのでしょうね。
基本、当たるので。

うははははは。^^

まあそんな未来予測が逆になる今日この頃。
真面目に気が進まない事をやってみようかと。
「なんか今一つ気乗りしない・・・」と思っている事業展開を考えてみようかと。

気が乗らないという事は、実はそりは凄い可能性を秘めているのかも知れませんから。

ただまあ、それも逆を突かれるかも・・・って、まあそれはそれで現時点での判断で後悔は無いのでOKです。

我(われ)事において後悔をせず

ですね。ええ。^^


[4464]  
オンラインゲームで実証   −R4.3.9 (水)−


私はテレワークに否定的です。
理由としては
1,やれる職種が限られている
2,自分の力を切り売りするだけで成長には繋がらない
3,チームワークが出来ない
というのが主な理由です。

が、、、しかしよくよく考えてみたら、「理由1」が一番の否定的な理由になりますが、2と3は理由にならないかも・・・と思いました。
これは確固たる根拠があるのですよ。

と言いますのも、皆さんはオンラインゲームというものをご存じでしょうか?
古くはメイプルストーリーに始まり、ドラクエ、FF。
今ではフォートナイト、そして子供にも大人気のAPEX。

これが凄い協力プレイなんですよ。
身近の友達同士でやる場合もありますが、それ以上に多いのが見知らぬ人と一緒にやって目標を達成する方が多い。

終いにはオンラインゲームで知り合って結婚するカップルだったいますからね。
しかもそんなに珍しくない。
私の身近にもいたいりします。

オンラインゲームの凄い所は顔を知らなくても、一緒にプレイをしてると不思議と人柄が伝わって来る。
「あっ、この人、良い人だな」だったり、「ちょっとこの人苦手だな」だったり。

私も昔はオンラインゲームにはまって結構やっていました。
顔も見したらぬゲーム上の友達とオフ会をした事も何度もあります。
今でもFBでお付き合いがありますし。

オフ会でお会いした際は、初めて顔を合わせるというのに全然そんな感じがせず、最初から「古くからの友達」、それ以上に「相手の内面を知る 「親友」という位に盛り上がります。

顔が見えない分、何故かコメント一つ、行動一つでその人の姿がありありと伝わって来るんですよ
もうあれよ、ネットフリックスの「ラブ・イズ・ブラインド」なんてものじゃない。

というか、あれはあんな会話ではなくゲームを通して、コメントだけで会話をさせればもっと結婚率が高くなると思いますよ。
いや、真面目に。

ネット上でしか付き合いがないのに、相手の事を理解し、そして協力をして目標を達成する。
そして自分の成長にも繋がる。

という事がゲームで出来て、仕事で出来ないとは思えないという結論になりました。

ただね、何度も言うけどね、
テレワークで出来る仕事・職種なんて本当にごく少数ですよ。
お店の店員さんは?
料理を作ってくれる人は?
工場で作業し、管理をする人は?

逆にこれらがテレワークで成り立つようになったとしたら、その時は「テレワーク云々」というよりも、「人」自体が必要のない社会でしょう。
それが理想???

まあ現時点では、書類仕事やデザイン制作だけで成り立つ仕事なんて凄く少ないですからね。
なので政府や大企業が新コロを利用して「テレワーク」という名のリストラを進めようとしていますが、まだまだ無理でしょう。

ただしそれが出来る社会になったとしても、チームプレーやテレワークを通しての成長というのも出来ると思います。

ましてや現在、当たり前の様にオンラインで友達や見知らぬ人とゲームをしている子供達を見ていると、真面目に未来はテレワークメインになっているかも・・・と思います。

ただその時に、本当に「何のために人がいるの?」となっていないと良いですけどね。^^;

食品や商品製造から販売から、配達から、なんでもプログラムで出来る様になったら、人が社会で何の役割が出来るのか・・・。


[4463]  
Jimmy(再)   −R4.3.8 (火)−


本日は上越へ。
今まで100回以上は通っている海岸線ですが、初めて気づきました。



あんなに格好良い山があったなんて・・・。
「米山」だそうです。

そして↓が上越側から見た姿。



見ていて気付きましたが、北側の柏崎方面は雪が多くて、反対の上越方面は雪が少ないですね。
ちなみに昔はこの米山を境に
「上越後」

「下越後」
に分かれていたそうです。

京都から見て近い方が上、遠い方が下。
越前、越中、越後やから!(東野談)
勉強になりますねぇ・・・。
うははは。^^

さて、ネットフリックスの「浅草キッド」。
見終えた後に残るちょっとした暗さ、悲しさ。
それを払拭しようと再度「Jimmy」を見ました。

明石家さんまプロデュースのジミー大西の物語。
これかもうゲラゲラ笑えます。
やっぱり関西は明るいですね〜。^^

何やら一度撮影が終わったものの、不祥事があり再度全て撮り直したのだとか。
だからなのか、更に良い作品になっている気がします。

ネットフリックスの会員でまだ見ていない方は是非ご覧ください。
うちの中学生と小学生の子供もゲラゲラ笑ってみています。
ただまあ、大人からするとちょっとヒヤッとする下ネタもありますけどね・・・。

まあでも昔の芸能人水泳大会や8時だよ全員集合の方がもっと露骨でしたが、子供の頃に見ていた時はそれもただの笑えるネタでしたからね。
教育ママさんなのか、全てに品行方正を求めたい人達なのか、まあそんな人達には自分が子供の頃を思い出して目くじら立てずに見て頂きたいものです。

マスコミなんて下品なものですし、芸人なんてのも下品なものですし、美味しい物はカロリーと糖質が高いのと同じで、面白い物は下品なものが多いのですから。(笑)

それにしてもこのドラマを見て改めて思いますが、吉本興業っていうのは凄いですね。
本当に「お笑い」を作っている気がします。
日本で唯一じゃないですかね。
あんなに凄いお笑い製造会社は。

「Jimmy」のエンディングで沢山の芸人の昔の姿が流れるのですが、まあ〜数多の凄いお笑いの人達がいる。
その中でも笑いの天才である「明石家さんま」と「ダウンタウン」を生み出したのがまた凄い。
※私の世代で言うとですよ。

キャラづくりをしなくても純粋に面白い。
人としてただただ面白い。
面白さを突き詰める姿さえも面白い。
無理して面白くしている感じがない。
カテゴリーやお笑いのルールを作り出す。

そう考えるとですね、私は一回お笑いブームを去らせるべきだろうなあと。

今みたいにダラダラと、お笑いタレントや芸人を入れ替えながら続けるのではなく、一旦切っちゃう。
ビートたけしや明石家さんまが作った笑いの時代。
それが終わってしばらくしてからダウンタウンが出てきた。

ダウンタウンが凄かったのか、時代が求めていたのか、それ以降は「お笑い」が消えることは無くなった。
そして常に新しい、別の人が補充されて入れ替わって行く。
果たしてこれは「お笑い」というものを見た時に良い事なのだろうか?と。

そう考えるとM−1が良くないのかも知れませんね。
毎年新しいスターを作って補充してしまう。
天下一武道会やオリンピックみたいに数年に一回にした方が良かったりしないかなあ・・・。

と、これからのお笑いの事を考える必要の全くない私が考えたりしました。
うははははは。^^

今は「東京03」と「かまいたち」が好きです。
「サンドウィッチマン」も好きです。
あとはお笑いというより人として「東野幸治」が好きです。


[4462]  
どこもではない   −R4.3.7 (月)−


1年くらい前から思っていたのですが、
ドコモの電波、悪くないですか?^^;

届きにくいというより、繋がらない。

それが山の奥だとか、特殊な場所なら分かるのですが、そうではなく普通の街中。
新潟市の中心部はそうでもないかも知れませんが、違う市町村の中心でも届かない。

auやソフトバンクがばっちり届く場所でドコモだけかろうじてアンテナが立っているが、実際は繋がらない。
特に建物の中がめちゃくちゃ弱い。

何なのでしょうかね?
私がahamoだから?
5Gに注力していてLTEはもう二の次になっちゃった?
ソフトバンクやauと電波の質が違う???

ドコモもauもソフトバンクもエリア内。
なのにドコモだけは繋がらない。
何なのかなあ???

まあ、あそこにはもう2度と行かないから良いか。^^;


[4461]  
偶然なのか本当か   −R4.3.4 (金)−


明日明後日と仕事がある。
という事は、今週の休みは無く、当然山登りも出来ない・・・。
三井ほどではないですが、私も安西先生に直訴したいくらいに山登りがしたいです。

「諦めたらそこで試合終了ですよ」という名言を背にし、本日急遽仕事を片付けて午後からお山に行こうじゃあないか!!
なんて思って、有り金全部ブーツに突っ込んで車を走らせた訳です。

まず行先は仕上がったと連絡を頂いた「ストームクルーザー」を取りに鳥屋野へ。
受取り後、信濃川の川っぺりを走り自宅へ向かう。
何せスーツですから。
さすがにスーツでは登れませんから。
モンキーピークの宮田じゃないんですからね。

帰って〜
銀をゲージから出して〜
お昼食べて〜
着替えて〜
角田の灯台コースに行っちゃおうかなぁ〜
なんて花の子ルンルンで走っていたら・・・

前の車から黒い物体が飛んでくる。
そしてバウンドする感じで私のフロントガラスに当たる。
ボヨヨ〜ンという、かつみさゆりのギャグっぽい感じで。

あれ?
ゴム?
ゴムが跳ねて当たった?
でもガラスに凄い音が走った訳でもないし、、、
そんな毎年フロントガラスを交換しなくてはならないなんて事が確率的にある訳ないし・・・

と、思いつつ自宅へ。

着替えて、銀をゲージに入れて、さあ出発!!

の前に、一応フロントガラスのゴムみたいなのが当たった場所ょ見てみました。



うん。
割れてるね。
補修しないとフロンドカラス交換だね。

・・・
・・・・
・・・・・・

見なかった事にして山に行っちゃう?
帰って来てから考える?
いやでも明日は出張だからガラスリペアなんて出来ないぞ・・・
移動も結構な距離だし・・・

ハイ。
本日の山登りは諦めて事務所の近くのイエローハットで補修です。
3時間程掛かると言うので、登山用の姿をしながら、仕事をしている次第です。



しかしねぇ・・・。
私、ドライブレコーダーを使っていないのですが、この場合もし前の車からの飛び石?だと写っていたら請求できるのでしょうか???

というか、本当に、車メーカーさんよぉ。
もっと頑丈なフロントガラス作れないのかい?!
普通に走っていてすぐに割れるってどうかと思うよ。
それかもう1〜2万で交換できるくらいのフロントガラスを作ってくれるとかしてくれない?;;

まあ、もし今日山登りをしていたら崖から落ちて大変な事になっていた。
または何か大変な事故に巻き込まれた。
のかも知れない。と思って、感謝するとします。

神様!有難うございます!!m(__m)

来週リベンジだな。


しかしロシア・・・
本当かどうか不明ですがウクライナの原発を攻撃しているとか。
ウクライナの国土と資源が欲しくて侵略している訳ですよね?
なのに、場合によっては人が住めなくなる様な状態にするって本末転倒なんですが・・・。

ある方が「なるほどなぁ〜!」という事を言っていました。
豊臣秀吉の晩年の朝鮮出兵の様に、プーチンはもう頭がおかしくなっているんじゃない?と。


[4460]  
顔も洗ったら?   −R4.3.3 (木)−


昨晩、本日昼食を取りに行ったお店に貼ってあったポスター。



今まで何度も何度も、何度も何度も書いてきましたが、本当に何故

「武漢ウイルスがどの様な性質のウイルスか分からない時点で」

「新しい生活様式」
という言葉が生まれ、そして流布され、そして未だに根付かせようとされているのか。

これが分かりません。

何度も何度も、何度も、何度も×10書いてきましたが、

「新型コロナ禍での生活様式」
「武漢ウイルス禍での生活様式」

なら分かるのですが、ただの「新しい生活様式」。

なんなのでしょう?
正直、日本の官僚が考えた言葉とは思えないんですよね。
江戸時代を経て日本人の習性は「責任を負わない」になりましたのでね。

官僚が情報が不明な時点で決めつけや、後から責任を取らなくてはならない様な「断言」をするとは思えない。
責任を取れと言われるのが一番苦手であり、嫌いですから。

なのにいきなり「新しい生活様式」。

良いですか?
「新しい」ですからね。
これからはずー−っとこの生活様式で生きて行きますよ。
という事です。

たとえ、今の様に殆どが無症状、たま〜に軽症の人がいる新型コロナウイルスでも。
そしてこれから更に更に弱毒化して行っても。

毎朝熱を計り
マスクを着けて
飲食店では話さないで
一人で食べて
お酒を外では飲まないで
人とは会話をしないで
何かと言うと手を洗い
同じ家から来て、同じ家に帰る家族が横に並んで食事をし
人込みには行かず
イベントは開かず
お酌はもちろん、大皿料理なんて以ての外

というのを続けましょう!!と。

それが
我らの新しい生活様式ですよ!と。

本当、何なのでしょうかね・・・。
コロナは脳にかかる病気だなんていう冗談がありましたが、なんか笑えなくなっています。

それにしても何故、あの日本の官僚がこんな断言をしたのか。

こういう風に言いなさいと、どっかから指示を受けた?
もしかしたら事前情報と違った?
もう少し激しいウイルスが配布される予定だった?
なので一発目から「新しい生活様式」と言っちゃったの?

でも実際は大した事が無くて、時と共に更に弱毒化して行って、それでも言い続けなくてはならない。
そして大袈裟に騒ぎ続けなくてはならない。
それが世界を動かす影の勢力の指示なのである。

なんて事が!?

うはははははは。^^

ただ、なんかそこまで陰謀論でもないと説明が付かない現在の状況を見ていると、「ロシアのウクライナ侵略」も新コロと合わせた何かの計画だったりして・・・
なんて思ってしまいます。

いくら世の中で、道理が通らない、理屈に合わない事が多々あれど、ここまで全人類が集団催眠に掛けられている様な状況は異常だと私は思いますから。^^;

しかし本当、飲食に回るお金、旅行に回るお金が全て他の商品やサービスに流れて、高級品がバンバン売れて、Rolexなどのプレミア価格が倍以上になっている。

そして補償されようと四苦八苦の業界。
補償なんてされない業界や中小企業。

果たして「世界を裏で操る人々」は我々人類社会をどの様な高みに引き上げてくれる予定なのでしょうか・・・。

いや、真面目にこれが何かの陰謀じゃなかったら、手を洗うのではなく、顔を洗って、冷静になって今の世の中を見た方が良いですよ。

何ですか?
新型コロナの本日の感染者速報って。
しかも無症状が大半でたまに軽症者。
そして極極稀に中等症。

何だかなあ・・・。


[4459]  
ご冥福をお祈りいたします   −R4.3.2 (水)−


昨晩、ある経営者仲間のグルーブLINEにある方の訃報が投稿されました。

まだ若い。
確か私と同じかいくつか年下の筈なので50歳手前だったのではないかと思います。
とても明るくて、可愛らしくて、お奇麗で、活発で、凄く前向きな女性。

何度か会合で一緒に飲み、一度は仕事でお付き合いというか、友人の経営者を紹介させて頂き、仕事が決まったりしていました。

話は違いますが、先日はお世話になっている経営者の方が入院されたり、手術されたり。
好きなお酒も飲めず、好きな趣味も出来ないとの事。
また風の噂で私の同級生も何人かが鬼籍に入ったとの事。

私ももうそういう歳なのですかね・・・。
周りで鬼籍に入る人が増えだす。
顔を合わせれば体の数値についての話が出たり、体調の悪い話が出る様な。

今回の様に突然「闘病していた」という話を聞いたり、大病になった話を聞くと、なんかもう特にこれといった体調不良もなく、山登りを楽しんでいられる健康に感謝です。
私にも多少の考え事がありますが、贅沢を言ったら罰が当たる。

ロシアに突然進行されたウクライナを見ても、「生きているだけで儲けもの」なのでしょう。
ただ私は日本に攻めて来られたら、命を捨てて戦いますけどね。

それにしても、私と同年代や少し上の人に対してなので、若者から見たらどうか分かりませんが、私から思うに本当にまだまだ若いのに。。。

心よりご冥福をお祈りいたします。


[4458]  
素人の浅はかさよ   −R4.3.1 (火)−


今まで秘密にしていましたが昨年の11月から山登りをしています。
それまでは「出来るだけ体を動かさずに生きて行こう」と50m先の銀行へ車で行く、100m先のコンビニへ車で行っていました。

そのため珍しく歩いていた時に信号が変わりそうになる。
ダッシュする。
3m位進んだところで背中の筋がおかしくなって、歩みを止める程でした。
そのせいで何度無駄な信号待ちをした事か・・・。

しかし山登りを始めてからは万代から家まで歩いて帰ったり。
駅前から家まで歩いて帰ったり。
(大酔っぱらい時限定)
そしてそのまま翌日山登りをしたりと、恐らく世界で一番体を動かしているのではないか?
そろそろ「冒険家」と名乗っても良いのではないか?
なんて思う事がしばしばでした。
恐らく私の歩く姿を見てそう思った人も少なくないでしょう。

ええ、皆さんの心の声がダダ洩れですよ。
冒険家ともなると自然の声を聞く能力と共に、人の潜在意識や思いがパッとサッと感じられるようになるんです。
野生の勘ってやつっすかねぇ〜♪

とまあ、冗談はこれくらいにしまして、真面目に昨晩ですね、急に背中に痛みが走る。
あの3m走った時のような引っ張り。
そしてそのまま入浴。
上がる。
激痛に変わる。

という事で、久し振りに「湿布+サラシ+サポーター」のぎっくり腰仕様になっています。

いや、皆さん。
名は体を表す・・・じゃなかった。
病は気からというのは多分本当ですよ。

実は私、一昨日の山登り後に超お気に入りのモンベルのストームクルーザージャケットを汚してしまったんですよ。
私が持っている山用品で一番高いやつ。

車のスライドドアに挟んで油汚れがついてしまい、ネットで調べた方法でやったら見事に汚れは落ちたのですが、その部分の「撥水性能」まで無くなってしまうという・・・。

ちなみにこのストームクルーザーは雨具です。
ゴアテックス製で汗は外に出るのに、外からの雨は侵入させないという超優れもの。
実際、日曜日はかなりの雨の中で登ったのですが、中にはまったく浸透していませんでした。

そのストームクルーザージャケットの右前の下辺りの撥水性が無くなる。
撥水性が無いという事は染みる。
しかもお腹に。
冷える。
ヤバイ。
これはマズイ。



黒い染み・・・。

「どうしたら良いんだ!?」
と、モンベルのHPで補修のページを開いたり、今後こそは!と信頼できそうなページを見てみたり。
あの隕石が目の前に落ちてきても冷静沈着とコロラドでは評判の私が大混乱ですよ。

そんな中、「お風呂もう入って良いよ〜」と子供の声。
その入浴時にパキッと・・・。

ストームクルーザーショックによる背中が攣る。
というお話でした。

皆様も油汚れには十分お気をつけ下さい。
特にゴアテックスはかなり繊細みたいです。
なのでまずはよく調べてから。
そして困った時はまずはプロに相談を。

私は本日、撥水性が戻るかどうかの最後のチャレンジとしてクリーニングのプロに見て頂いた所・・・

「中のゴムがクレンジングオイルで硬化したため、回復は無理!!」
とお答えを頂きました。orz

しかし分からない事があるとネットで調べて、90%近くは解決出来ますが、たまーにこの手の情報がありますね。
「嘘ではないが真実ではない」というやつ。

確かに汚れは消えたんですよ。
乾くとまったく目立たない。



でも濡らすと裏までばっちり染み込む。



まあ、撥水スプレーをがっつりと掛ければ撥水機能は大丈夫でしょうけどね。
透湿性も右前のお腹の部分位であれば大した問題は無いでしょうし。

とはいうものの、ショックだなあ〜。。。><;
 

もどる

(株)繁盛屋は「看板・広告」を主とし企業・お店の繁盛のお手伝いをさせていただく会社です。

株式会社 繁盛屋
〒950-0005 新潟県新潟市東区太平3丁目9-12
TEL 025-270-5555 FAX 025-270-0727
info@hanjouya.com