繁盛日記


メニュー

2017年6月
2017年5月
2017年4月
2017年3月
2017年2月
2017年1月
2016年12月
2016年11月
2016年10月
2016年9月
2016年8月
2016年7月
2016年6月
2016年5月
2016年4月
2016年3月
2016年2月
2016年1月
2015年12月
2015年11月
2015年10月
2015年9月
2015年8月
2015年7月
2015年6月
2015年5月
2015年4月
2015年3月
2015年2月
2015年1月
2014年12月
2014年11月
2014年10月
2014年9月
2014年8月
2014年7月
2014年6月
2014年5月
2014年4月
2014年3月
2014年2月
2014年1月
2013年12月
2013年11月
2013年10月
2013年9月
2013年8月
2013年7月
2013年6月
2013年5月
2013年4月
2013年3月
2013年2月
2013年1月
2012年12月
2012年11月
2012年10月
2012年9月
2012年8月
2012年7月
2012年6月
2012年5月
2012年4月
2012年3月
2012年2月
2012年1月
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年9月
2011年8月
2011年7月
2011年6月
2011年5月
2011年4月
2011年3月
2011年2月
2011年1月
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年9月
2010年8月
2010年7月
2010年6月
2010年5月
2010年4月
2010年3月
2010年2月
2010年1月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年9月
2009年8月
2009年7月
2009年6月
2009年5月
2009年4月
2009年3月
2009年2月
2009年1月
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年9月
2008年8月
2008年7月
2008年6月
2008年5月
2008年4月
2008年3月
2008年2月
2008年1月
2007年12月
2007年11月
2007年10月
2007年9月
2007年8月
2007年7月
2007年6月
2007年5月
2007年4月
2007年3月
2007年2月
2007年1月
2006年12月
2006年11月
2006年10月
2006年9月
2006年8月
2006年7月
2006年6月
2006年5月
2006年4月
2006年3月
2006年2月
2006年1月
2005年12月
2005年11月
2005年10月
2005年9月
2005年8月
2005年7月
2005年6月
2005年5月
2005年4月
2005年3月
2005年2月
2005年1月
2004年12月
2004年11月
2004年10月
2004年9月
2004年8月
2004年7月
2004年6月
2004年5月
2004年4月
2004年3月
2004年2月
2004年1月
2003年12月
2003年11月
2003年10月
2003年9月
2003年8月
2003年7月
2003年6月


[第1915]   トップが敵前逃亡とは・・・
 −H23.3.31 (木)−


この繁盛日記ですが、iPhoneで見ると改行されず一行でずらーっと横に伸びて表示される月があります。
先月も先々月もそんな風にはなっていないのですが、今月はそのパターン。
去年の12月は一行パターン。

これは何でしょうかね?

PCではそういった現象が出たとは聞いた事がないので、iPhone特有の変換の問題で
しょうか?

時たま、更新の際に写真画像を入れると、横にグワーッとこの黄色ベースが伸びる時が
あるのですが、それが原因でしょうかね?
コードを見れば良いのでしょうが、それもまた面倒くさい・・・

という事で、来月はそうならない様に心掛けると共に、時には自分で改行をしてみようか
な?なんて思ったりしています。

ええ、どうでも良いですね。
こんな話。
うはははは^^

さて、東京電力の社長が体調不良を訴えて辞任したらしいですね。
久し振りに見た気がします。
上官の敵前逃亡。

いや、分かりますよ。
日本の電力史上のみならず、日本の歴史上でも最大と言っても良いほどの被害を自国に
及ぼした訳ですから。
そりゃあトップとして具合も悪くなりますよ。

でもこのタイミングで辞任はないですね。
どんなに体が辛かろうが、心が折れようが。
トップとして絶対にしてはいけない。

ましてや52000人以上の社員がいる大企業の社長が。
その上、現在進行中で大変な事態が起こっている訳です。

逃げちゃあイカンですよ。

今も福島原発で一所懸命に作業している人達の気持ちを考えたら、倒れながらでも指揮
を取らないと。
日露戦争で精根尽き果てた児玉源太郎の如く、この事態が終息した後に死ぬかも知れ
なかろうが心血を注いで今の事態に対処しないと。

これは私の考えですが、今回の福島原発の事故。
責任は確かに東京電力にあると思いますが、これは仕方がないです。
原発がなければ生活も出来ない訳ですし、誰だってあんな恐ろしい津波が襲いかかって
来るとは想定していなかったでしょう。

隕石が落ちてきたみたいなものです。
原発に直撃して大災害が起こったみたいなものです。

今回のことで「東京電力のミスだ」と言って攻める人がいるとは思いますが、私は今回の
事故は仕方がないと思っています。
東北電力だって、関西電力だって、九州電力だって、沖縄電力だって、その他の電力会
社だって、あそこまでの津波を想定しているところは無いでしょう。
あれは無理ですよ。

ただ、たとえ震災が起ころうが、津波が来ようが、事故を起こしてしまったのは東京電力
です。
その事故の処理をする責任がある。
そして会社の一番の責任者は誰か?
もちろん社長です。

とにかく誰かのせいにしたいマスコミや人々などは、社長を攻めるでしょう。
でもそれも耐えなくてはならない。
それが社長の責任であり、仕事です。

政治家の様に「辞職しまーす♪」と言えば許されるものではありませんからね。
会社の経営者と言うのは。

仕事だってそうです。
よく仕事で大失敗をした社員が「責任をとって会社を辞めさせて頂きます。;;」なんて言い
ますが、そんなのは責任をとっている事にならないのですよ。

その大失敗の穴埋めをしようと必死に働く。
部下が出来たら、いたら、自分と同じミスをさせない様に指導して行く。
それが責任の取り方です。

本人は辞めれば「あーこれであの大失敗を責められなくなって良かったw」となりますが、
その大失敗のケツを拭くのは、働いている社員ですし、その穴埋めをするのもその後も
一所懸命に働いている社員達なのですから。


どこぞのボランティア担当大臣の様に「もっと質問したかったけど辞めま〜す(はぁと)」
なんて言って、それで別の党やら、次の選挙で出馬して「禊が済みました。うふふ」なんて
訳にはいかないのです。

針のむしろは辛いでしょうが、それでもここで男を見せないと。
電力会社というのは公務員みたいなものなのですかね?
権利は主張するし、権力もあるが、責任はないと思っている様な。

まあ、これじゃあ計画停電がバカみたいな無計画になっているのも分かりますね。

次の東京電力の社長は辞任しないことを願っています。
それでは今も現場で必死に作業している社員たちが可哀想すぎます。
ましてや故郷に住めなくなった福島の人達にも申し訳のしようがありません。


[第1914]   乗り込もうかと・・・
 −H23.3.30 (水)−


秘密倶楽部のメーリングリストに熱く「フェイスブックは凄いっすよ!!」と書かれていたので、開いてみました。
そして久し振りに「チャット」をしました。

以前から頭を悩ましており、詳しい友人に電話を掛けて聞きたかった事があったのですが、いつも忙しそうですし、また恐らくその人から見たら「そんな事も分からないの?^^;」というレベルの質問なので躊躇していました。

かと言ってメールでは今ひとつ私の言わんとしている事が伝わらない自信があったので、メールを送るのも控えていました。

それがチャットが繋がっていたので、さりげなく「おはようございます!ちょっとある件でおき気したい事があるのですが・・・^^;」と打ったところ・・・
「今事務所にいるので電話して下さい^^」との返事。

一瞬、それじゃあチャットの意味が・・・とは思ったものの、電話の方が早いのは間違いないので即座に電話。
そして聞きたかった事がやっと聞けて分かりました。^^

まあ、その後にその聞いた内容を元にして、私のやりたい事をするのに、それ以上の知識が必要でかなり悪戦苦闘しましたが・・・。
うははは^^;

とりあえず午後には完璧の状態に。
もうこれではっきり言って怖いもの無しですよ。
ええ。
これで相当込み入ったものでない限りは、私のところで処理が出来ます。

という事で、「フェイスブックって凄いなあ」と思った次第です。
ええ、殆どフェイスブック関係ないですね。
うははは^^

さて、最近流行りの基準値や安全値。
凄いですよね。
現実の放射線量や放射線物質に合わせて変えるって。
やるなあ管内閣。
WHOの基準値も何のそのですものね。

そしてそこに加えてマスコミが沢山の学者をテレビに出して「大丈夫!大丈夫!大丈夫!!!」の大合唱。
では今までの基準値は一体何だったのか???と不思議になりますし、ましてやそこに突っ込まないマスコミって何だろう???ともっと不思議になります。

まあ、一般道の40km制限のところを40kmで走っている人がいない様に、いると後ろの車がイライラする様に、基準やら安全やらというのは、その値の少し上のところにあるのは当然ですし、以前流行った「賞味期限切れ」なんていうのも本当は問題ない話ですからね。

確か白い恋人が賞味期限切れのものを再販して叩かれた後に、賞味期限を伸ばした様なものですから、今回の基準値やら安全値をはるかに超えていても問題ないのかも知れません。
「直ちに」は。

しかし本当に民主党って変な思考と行動しますね。
泥縄という言葉や屁理屈や言い逃れがこれほど似合うというか、そのものズバリの政党はまず無いですからね。
聞いてると、小学校低学年の言い訳を聞いているみたいな気になります。^^;

そしてそして・・・
昨日、一色正春さんの「何かのために sengoku38の告白」を読みました。
午前中に手元に届き、家に持ち帰り読み始めたらあまりにも引き込まれ、一時間ちょっとで読み終えてしまいました。

読み終えた感想としては・・・

とにかく民主党政権を倒さねばならんです。
この国は民主党が、民主党議員がいる限り、これからもっともっととんでもない事になります。(原発や震災の復興だけではなく)

本当に「この民主党の連中は本当に日本人なのか???」、「仙谷というのはどう考えても日本の政治家ではなく、中国のために働く政治家としか思えない」と思いました。

酷いものですよ。
もうそりゃあ酷い。
考えられないくらいに酷い。

よくもまあこんな政党が衆議院選挙で過半数を超えたものだと恐ろしくなります。

石原都知事が撤回した天罰発言ですが、その中の「日本人は我欲だけで生きている。減税だ、お金上げますと言われれば喜んでその政党に投票する。こんな国は日本だけだ」というのがよく分かります。

まあ「日本だけか?」と考えると「そんな事はないな」とは思いますが。
ただ、間違いなく以前は持っていた日本人としての良識が消えているのは分かります。

子供手当てあげます
高速道路無料にします
高校無償化にします
農家に個別保障します

とばら撒きの人気とりだけの政策を出し、そして見事なまでに衆議院で大多数になりましたから。
いや「自民党へお灸を据えてやれ!」という思いがあったのも確かでしょう。

次回の衆議院選挙では、本当に真剣に日本人一人一人が「国を任せる政党はどこだ」「リーダーとなる人は誰だ」と考えて投票しないと、本当にこの国はまずいですよ。

それにしても昨晩は腹立たしくて眠るに眠れなかったですね。

日本人として「何かのために sengoku38の告白」は必読書ですよ。


[第1913]   被災地へ 
 −H23.3.29 (火)−


昨日私を散々苦しめた無線LANをはじめとしてマイネットワークの大混乱。
しっかりと収束しました。
しかも以前、以上により便利な形に。

「災い転じて福となす」、「七転び八起き」、「禍福は糾える縄の如し」と色々と言葉は浮かんで来ますが、とりあえず嬉しい限りです。

妙に複雑となっていた有線LANケーブルやハブも整理。
結果、ケーブルが5本、ハブが2個を取り外し。
何故あんなに使っていたのか不思議なくらいです。^^;

やはりたまには「整理」をするべきですね。
時間と共に自然と増えていく牡蠣殻を身の回りの事はもちろん、仕事においては落としていく事をもっと考えなくてはなりませんね。

そしてただ捨てるのではなく、もっと有効に使う方法は無いか?と考える。
惰性や何となくでやっているものの中に、実は可能性を秘めているものが沢山ある筈ですから。

と、たかが無線LANとマイネットワークで思った私でした。
うははは^^

さて、実は今週末に仙台に行って来ようかと考えております。
目的は「救援物資を届けに!」と言えれば良いのですが、目的の一つは「息子が大学に入学するのでその入学式への参加・・・」という訳ではなく、4月末に入学するらしいのですが未だに住居が決められない様な仙台の状況らしいというので、実際に仙台に行き、その様子を見るというのが一つ。

そして一番の目的は「仙台の街がどの様になっているのか?をこの目で確認する」です。
石巻や気仙沼、宮城野区などはテレビで津波の様子が流され、そしてその後も頻繁にテレビに被害状況や様子が出てきます。

しかしそれ以外の地域の宮城県の様子は、岩手県も福島県も殆ど放送されません。

確かに津波の被害は甚大です。
被災者の方も多数いらっしゃるのは分かります。
ただではそれ以外の地域は被害が無いのか?
あるとして、どの程度の被害なのか?

それをこの目で確かめたいなと・・・。

噂が少しくらいは入ってきます。
中心部のマンションに住んでいた人が、もうとても住めないほど中がグチャグチャになっていて夜は避難所に行っているとか、仙台にほど近い福島の企業の工場が機械をはじめとして揺れのせいでガタガタになったなど。

ただ話を聞くだけでは分かりません。
というか、これは私の鈍さのせいなのでしょうが今ひとつ想像できない。

阪神大震災が起こった日、その晩に救援物資を持って神戸へ向いました。
それまでテレビでその被害のすさまじさを見ていたものの、正直どうも今ひとつ実感が沸きませんでした。

テレビというのは、わざと絵になる被害風景ばかりを写して喜んでいますから。
以前、どこだったかの地震で倒壊した建物が、築何十年も経ち誰も使っていない様な小屋だけだった様で、どのテレビ局もそのボロ小屋を写して「家屋が倒壊しています!」と騒いでいました。

今回の津波の被害はテレビでそんなヤラセのような真似をしなくても分かります。
ただ「地震の被害」についてはどの位なのかは、福島原発だけが話題となり、単純な「地震の被害」については分からないでいます。(私は)

阪神大震災で行った際は本当に衝撃でした。
盛り上がった道路。
倒壊というよりも、粉砕された様な家々。
この目で見て本当に凄い被害だと思いました。
また避難所も酷いものでしたし、そのトイレなどはもう・・・。

今回、仙台に行く事で被害の状況をしっかりと見てきたいと思いますし、そしてこれはこんな事を書いて良いのかどうか分かりませんが、被害の状況から今後の東日本の経済の復興が可能かどうか、また可能だとしてどの位の時間で復活出来るのかを見てきたいと思っています。

もちろん救援物資を運ぶ訳でも無いですし、被災者の方々の何か役に立ちにいく訳でもありませんので、もし福島から東北自動車道に入り私の仙台行きが救援物資の運搬などに邪魔になりそうでしたら引き換えしてきます。

また、ガソリンも被災地でいれる訳には行きませんので、新潟で満タンにして行きます。
プリウスなので800kmくらいは走れるので、恐らく被災地で給油する必要はないでしょう。
そして食べ物や飲み物もすべて持って行き、簡易トイレ用の袋も用意して行きます。

それでも行くだけで迷惑かもしれません。
出来る限り邪魔にならぬ様に、そして息子の用事をチャッチャッと済ませて来ようと思います。

新潟ももちろん東日本ですし、あまり経済的に関係なさそうですがじわりじわりと震災の影響が来ています。
今後の東日本の経済がどの様に動くのかは、一経営者としてもとても気になるところです。

東日本全域が甚大な被害を受けていたとしたら、これは日本経済にとって、とてつもないダメージですからね・・・。
今は「テレビでは被害の大きいところばかり写して大袈裟にしているが、実際に行ってみたら中心部や沿岸部以外では殆ど問題ない」と思って帰って来れる事を願っています。

【追伸】
阪神大震災の一年後、再度神戸へ行きました。
その時に一年前に見た倒壊家屋や道路などは殆どなくなっており、人間の復元力と言いますか、文明の力に本当に驚いたのを覚えています。

その後も仕事で一年に一度くらい神戸に行きました。
行く度にどんどんと震災の影は消え、「ここが本当に三年前に見た神戸と同じ神戸!?」、「まったく震災の様子は無くなっていて、たまに帰る新潟よりもずっと都会だぞ・・・」と思った事も覚えています。

たとえもし今回地震の被害が東日本の太平洋側に及んでいたとしても、もし「これは復活するのに10年は掛かりそうだぞ・・・」と思ったとしても、きっと3年後には震災前以上に輝く東日本になっていると思います。
早ければ一年後にはきっと。

そして改めて「やっぱり日本人っていうのは凄いな・・・」と思える筈です。
そこは確信を持って信じています。
日本人は本当に凄いのですよ!!


[第1912]   Vistaを抹殺しよう 
 −H23.3.28 (月)−


一台のPCを接続したため、繁盛屋社内の無線LANからマイネットワークまでボロボロになってしまいました。orz

恐るべしVista!!!

この世の中に誕生させるべきではなかったOSは「me」と「Vista」ですね。
インターネットは繋がらなくなるわ。
一つのPCが繋がったと思ったら、別のPCが繋がらなくなるわ。;;

とりあえずまだまだ危険な香りが漂っているので、そちらの修復に努めたいと思います。
ではまた明日。^^;

【おまけ】
昨日、久し振りに海へ遊びに行きました。
風も冬の風から春の風になってきている気がしました。
何だか今日の私はちょっと詩人ですね。
うふふ

気持ち悪いとの声が耳元で囁きかけている春の嵐なので・・・

もうすぐ桜が咲いて、私は桜は別に好きでも何でもありませんが、そしてGWになって、梅雨が来て・・・と年末まで書こうかと思いましたが、使い古されたパターンなのでやめておくとします。

まあそれくらいVistaにやられたという事ですね。


[第1911]   雨が降ってくる 
 −H23.3.25 (金)−


2chを見ていたら福島原発に対しての避難勧告について、こんな書き込みがありました。

日本の避難指示
「現時点ではまだ雨は降っていないので、洗濯物や布団を仕舞う必要はありません。
あっ、今、ポツポツと雨が降って来ました。念のため、布団だけは仕舞って頂くようお願いします。なお、洗濯物などはまだ仕舞わなくても大丈夫です。
 
あっ、先ほどよりやや強い雨が降って来ました。洗濯物のうち、乾きにくい物だけは念のため仕舞って下さい。仕舞う必要があるのは、雨で濡れると乾きにくい一部の冬物の上着などであり、タオルなど濡れてもすぐに乾く物は仕舞う必要はありません。

あっ、真っ黒な雲が来ました。現時点ではまだタオルを仕舞う必要は必ずしもないものと判断していますが、仕舞い遅れて濡れた布団や厚着の洗濯物の対応などでタオルへの
対応が困難になっている一部地域もあると認識しておりますので、そのような地域でタオルを干している人は自主的に進んで仕舞って頂くとともに、今後万が一、タオルを仕舞う指示が出た場合に備え、速やかにタオルを仕舞える準備を整えておいて下さい。」

アメリカの避難指示
「雨が降る可能性があるので洗濯物と布団を仕舞って下さい。」

これを見た時に「上手い例え方をする人がいるものだなあ!」と思いました。
そしてそれと同時に、こういった例えが上手な人が書き込むあたりが2ch恐るべしと思った次第です。
これは相当頭の回転やら、人への伝え方を理解していないととてもこうは書けませんよ。^^;

2chに書き込んでいる人々がどんな人なのか分かりませんが、頭のおかしな人もいるでしょうが、凄く頭の良い人もいるのでしょうね。

ただ「日本の避難指示」というよりも、「民主党・管内閣の避難指示」ではないかと思ったりもしますが。

本当に何故こうもリーダーシップのないものがリーダーでいられるのか不思議なところです。
民主党は国民に媚を売りすぎなのですよね。
基本姿勢が「私たちごときが国民様に指示なんて恐れ多い!><;」ですから。

本当にさっさと自主避難ではなく、半径100km圏内を強制避難させる位の事をしたらどうですかね?
そこで税金がかなり使う事になったとしても、国民は文句を言いませんよ。

戦いでもっともしてはならないのが「戦力の逐次投入」です。
これは簡単に言うと、悪の軍団が仮面ライダーを倒すために毎週一体の怪人を送り込み、そして倒されている様なもの。

最初から放送回数分の怪人を一話で一気に投入すれば、ライダー1人に負ける悪の軍団ではないのに、少しずつ投入する事で順番で全員を倒されてしまう。
原発に対しての対応、そして国民に対しての避難指示はこれですね。

先を見越しての指示はなく、すべてが「対応策」でしかない。
なので後手に後手にとまわっている。
こんな時こそ本当に「リーダー」が必要なのですがね・・・。

まあ、今すぐ内閣総辞職か衆議院の解散をして欲しいところですが、さすがに今回の震災が落ち着くまでは無理でしょうから、必ずある落ち着いた後の衆議院選挙で次こそしっかりと投票する人を選ばなくてはなりませんね。


[第1910]  ここにある100円玉を消して
 −H23.3.24 (木)−


ビジネス書を読んでいて思うのですが、ビジネスの本というのは「催眠術の手引き本」に似ていますね。
いや、催眠術というとちょっと変なので「手品の手引き書」と言った方が良いかも知れません。

本を読んでいると分かった気になる。
簡単に出来る気になる。
ですが、実際に本に書いてある通りにやろうと思うと、かなりの訓練や苦労がある。

以前、何度か手品を見せてくれるお店へ行った事があります。
見ていて思ったのは「あり得ない!」とは思いつつ、実際に目の前でびっくりする事が起きている。
必ず種があるのは間違いない。

という事は、私が考えている「あり得ない」というものを、超えるほどの修行や訓練をして出来る様になっている訳です。

手品を披露してくれた方に「素人なのでついつい手品セットみたいなものを買って来てやる様な感覚で手品を見ていますし、簡単に種が分かると思ってしまいますが、実際は相当な修行されているのでしょうね。^^;」とお聞きしたところ、「そうなんですよ〜^^;」と言っておりました。

今まで何十、下手したら何百とビジネス書を読んできましたがすべて同じなのですね。
書いてあるのを読むだけなら簡単に出来る。
また、簡単に書いてあることが出来る気になる。

ただ実際にそれを行動に移し、そしてビジネス書に書いてある様な結果を出すのは、並大抵の事では出来ませんし、その10分の1でも出来たら成功なのかも知れません。

例えは変わりますが、スキーの本をいくら読んでも、スキーのDVDを見ても、実際にスキー場に行って滑れるか?と言えば絶対に滑れませんからね。

きっと本を読めば、頭の中では誰もが名経営者であり、名ビジネスマンでしょう。
しかし実際はそう簡単なものではない。

ですが、まずは知る事から始めなくては何も始まらない。
(何でも自分で発見する天才ならば別でしょうが。)
そして知った事を少しずつでも実行に移して行って始めて読んだ意味が出てくる。

久し振りに書きますが、やはり何事も大事なのは知行合一ですね。

とりあえず読んだものを活かす為に手品教室に通うか、催眠術学校に行くか、スキー授業に参加するか考えようと思います。
うははは^^


[第1909]   プールサイドで
 −H23.3.23 (水)−


本日、お客様より本をお借りしました。(わざわざ届けに来てくれました!有難う御座います!!><;)
「不幸になる生き方」勝間和代
「不動産会社はワインを売れ」船井総研
「ストーリーとしての競争戦略」楠木建
の三冊です。

「不幸になる生き方」は女性社員がまずは読む事に。
その中身の逆を行けば幸せになれる!かもよ!?と宮尾すすむ風に言ってみます。
うはは^^

そして「不動産会社はワインを売れ」。
まだ40Pほどしか読んでいませんが、これは「船井総研らしい本」ですね。
すぐに役立つアイディアが入っている。

私はもちろん不動産会社ではないのでワインは売れませんが、それでも言わんとしている事はよく分かります。
複合受注により客単価のアップを図る。

その為には商材を多く準備しておくことも大事ですが、お客様が何を必要としているのかが大事。
「普通のお客様」という目線から見るのではなく、その人となりにまで踏み込んで提案して行く。
まださわりしか読んでいませんが、これをより具体的に書かれているのではないかと思います。

そして最後の「ストーリーとしての競争戦略」。
この本ですね・・・
貸して頂いたお客様が「もう一度読みたいので読み終えたら返して下さいね」(他の本は差し上げますと言って頂きました^^;)と言われていた位ですから、かなり面白そうです。

ただ問題はけっこうな時間が掛かりそうなのですよね。^^;
じっくり読まないと頭に入らないニオイがします。
私は大抵こういったビジネス本は1時間も掛からず読み終えるのですが、この本はしっかりと理解して読み進めるには、最低でも一週間は掛かりそう。

こんな時は本当にどこか海外にバカンスで行き、そしてプールサイドでビールでも飲みながらゆっくりと読書する時間が欲しい!と思いますね。
まあ、こんな時でなくとも常に思っているのですが・・・。
うははは^^;

今、私の元にはもう一冊「7つの習慣」という本もあります。
これまた時間が掛かりそうな、中身の深そうな本。

だけど僕にはピアノがない。
いや違った。
時間がない。

「時間がない」というのは出来ない人の言い訳ですが、こういった深い本は、普段の様にトイレで読んだり、湯船に浸かりながらであったり、就寝前であったりというのは読めないのですよ。
読む時間、読める範囲が短すぎるのですよね。
ビジネスについての深い本は一気に読まないと頭に入りませんから。
ましてや就寝前に読むと頭が冴えて来て眠れなくなっちゃいますし。^^;

という事で、今度こっそりと一人でプールサイドならぬ何かのサイドでゆっくりと読む時間を作ろうと思います。
恐らく一冊で一日半くらいは掛かりそうなので、三日くらい。

もし日記が更新されず、しばらしてから「肌が焼けて痛いなあ」なんて言っていたら、一人でバリのフォーシーズンズに行ったと思って下さい。

では早速ビンタンビールを飲みながらリラックスして読むとしますか。
あっ、バギープリーズ!

すみません。
五代君並に妄想の世界に入ってしまいました。
失礼しました。

いや、つまらないネタで失敬失敬。
うははは


[第1908]    政治ネタばかりだなあ^^;
 −H23.3.22 (火)−


何やらほうれん草や牛乳から許容量を超える放射能(線?物質?)が出たとか。
そしてそれに対して、「安全基準は超えているがただちに健康に被害はない」とか。

安全基準の意味がよく分かりません。^^;
そして
「ただちに」が、ではいつになったら健康を害するのか?もよく分かりません。^^;
そしてもう一度戻って、それならば安全基準とは何を基準にしているのか???となる。

ループ・ザ・ループですな。

恐らく今週中には管首相がほうれん草をばりぼりと食べつつ、牛乳を一気飲みする映像が流れるのではないかと思います。

そう言えば小沢さんて何をしているのですかね???
最近とんと見かけません。
地元の東北が大被害にあっているというのに。
「こういう時は目立たぬが吉」とでも思っているのでしょうか???

政治の話ばかりで申し訳ありませんが、都知事選挙に東国原元知事も出馬するとか。
石原都知事
東国原元知事
ワタミの社長
ドクター中松氏
などなどと、豪華キャストが揃って都知事選挙は面白くなりそうですね。
同日に投票のある新潟地方選挙よりも興味深いです。

私は国に対して陳情ではなく、ビシッと指示や指摘の出来る石原都知事に勝って欲しいです。
他の知事はみんな国にお願いするばかりですからね。
こんな時こそ国を叱り付けられる首長がいる、それが首都である。となって貰いたいものですが果てさて都民の選択や如何に!?

新潟の焦点はやはり中国総領事館の賛成か反対かですね。
もう一つは市会議員の定数削減に賛成か反対か。
この二点をよく見て選びたいところです。

定数削減の反対派は、自分達は上手くごまかしているつもりでしょうが、自分の選挙を考えて反対しているのがバレバレですからねえ。
企業が必死になって経費を削減し、効率化を図っているというのに、「その地域の代表者がいなくなるもん!」と経費を掛けても気にしない人達です。

地域の代表者がいなくなんて無くなりませんよ。
議員が少なくなれば大きな地域の中に、その地域も必ず含まれるのですから。
もし「その地域の代表者が」というのであれば、それが大事なのであれば、逆に市会議員を増やさなくてはなりません。
町内に一人市会議員くらいに。

自分に都合よく数字や標準値を決めて、事実として市会議員の数は多すぎます。
しかも何をしているのだかよく分からないのに、その歳費と来たらまあ〜・・・。
一度だけ当選して次は出ないつもりであれば軽く家が建ちますよ。
いや、蔵も建つかも・・・。

まあ、今ローマ人の物語を読んでいますが、国を守るでも無く、大して税金も納めている訳でもない一般市民が「市民である」と言うだけで投票権を持てるなんて、歴史的に見ても凄い事であり、恐らく何十年後かには無くなっているやも知れぬことなので、投票権という有り難いものを有効に使うとしましょう。


[第1907]    まさに大容量
    −H23.3.19 (金)−


民主党内閣が今回の震災に紛れて色々な事をしていますね。
・子供手当てや高速道路無料化を撤廃
・大臣職を増やす
・仙谷を副官房長官にする
・そして極め付けは、挙国一致体制と言って自民党の谷垣総裁に「原発問題担当大臣」になる様打診したとか。

子供手当てなどはまあ良いでしょう。
しかし大臣職をボンボン増やして責任の所在を明確にするフリをして分散化させたり、しめた!とばかりに問責決議で解任された仙谷を復活させたりするのは如何なものか?

そして何より現時点で日本の一番の問題である福島原発の責任を他党の党首に押し付けるとはこれ如何に!?

今すぐ解散や総辞職をすると混乱が起きると言われていますが、実際のところ内閣は機能していないのですから、すぐさま総辞職して自民党あたりの総理を作って今回の震災や原発に対処した方が良いのではないでしょうか???

どうせ管首相をはじめとして閣僚すべてが「無策」なのですから。
急がば回れでそっちの方がずっと良いと思います。

平時には無策無能と言われてい人が、有事には素晴らしい結果を出す場合がありますが(東郷平八郎の様な人)、今の民主党内閣は平時に無策無能で、有事にはもっとそれが加速する人達ですからね・・・。(幕末の役人みたいなもの)

そろそろ時代の転換期を迎えなくてはならないですね。

さて、いつも文句ばかり書いているのも何なので軽いお話を一つ二つ。

元社員がアメリカへ行っていました。
そしてお土産を買って来てくれました。
行く前に私が冗談で頼んでいたものを。

それがこちら。







コーヒーカップ。^^








私は事務所にいると一日でけっこうな量の麦茶を飲んでいます。
隙あらば飲む!という感じで。

以前はコーヒーを飲んでいたのですが、あまりにも私がグイグイと飲むので社員から「あっという間にコーヒーが無くなります!お金が掛かりすぎです!><」と言われ麦茶に変えた程です・・・。

当然かなりの量を飲むので、お茶を入れてくる社員が頻繁に仕事を中断せざるを得ない。
以前から申し訳なく思っていました。

そして元社員にお土産で頼んでいたものが「アメリカ人っぽい、ドデカイコーヒーカップを頼むよ!」です。

さてこのコーヒーカップ。
この写真を見る限りでは大きさが伝わらないでしょうから、もう一枚。





ドンッ!
















ドドンッ!!!








ちなみに、麦茶の容器が2回で無くなる量入ります。

元社員曰く「500mlのペットボトルを入れても余裕がある」との事。



これをアメリカで見つけた時は「これだ!これなら社長に絶対に文句を言わせない!」と確信して、一番重く、面倒なものなのに買って来てくれたそうです。
有難い限りです。;;

そしてこのコーヒーカップになってから、今や一日3回の補給で済む様になりました。
片手で持つとちょっと重いですが、いくらでも飲めるというのは有難い限りです。

有難う吉田くん!^^
大切に使うね〜^^


[第1906]    テレビって・・・
    −H23.3.18 (木)−


普段はテレビを殆ど見ませんし、今は殆どNHKを見ているため気付きませんでしたが、もう民放各局はバラエティ番組流しているのですね。

確かにまったく関係のない人もいるかも知れませんし、不謹慎とは言いませんが、何だか福島原発が大変な事になっており、ヘリで上から海水をチャーッと落としたり、放水車でピャーッと水を撒くしか手が無くなっている時に、さすがに今そんな番組を流す必要があるのでしょうかね???

お笑い芸人が出てきて、台本通りにクイズで正解したりボケたりしている番組やら
まったくどうでもいい事を、何のポイントもないままダラダラと流している番組やら。

テレビ東京は良いのですよ。
これは別格みたいですからね。
いつでも変わらぬテレビ東京であるべきだという話ですし。
(新潟なのでテレビ東京がどんなテレビ局かよく分かっておりません。^^;)

ただ芸人バラエティを節電をしてまで流すほどの価値があるとは思えない。
23区が節電地域に入っていないのは、23区民が他地域に比べて沢山いるからでしょうし、電車が動かないと通勤できないからというのも分かりますが、それにしても他の地域が一日6時間も停電してまで優遇する必要があるのかどうか???

疑問なところです。

それとも一般市民の意識を「もう平穏な日常ですよ〜放射線なんて心配しないで下さいね〜」という目的でやっているのかなあ?


[第1905]    日本人は凄い
    −H23.3.17 (水)−


本日は上越でした。
そして帰りの高速で新潟市内に入ってから気付きました。

素晴らしいですね節電。

6時も過ぎかなり暗くなっているのですが、それでも殆ど電気が付いていない。
いつもは亀田ICあたりに行くとジャスコのバカみたいな電飾が輝いているのですが、それも消えていました。

ただジャスコの大きなショーウインドウの様なところはこれでもか!とばかりに付いていましたけど・・・。
あれきっと切り忘れですよね。

それにしても民家の明かりがあれほどないとは。
恐らくみんな一部屋に集まって出来る限り電気を使わない様にしているのでしょう。
一瞬、「あれ?もしかして新潟市民もみんなどこかに避難した???」と思ったほどです。

本当に素晴らしいですね。
恐らく電気の通っている東北電力管内はすべてこの様になっているのでしょうね。
この日本人の、何と言うか優しさというか、従順さというか、頭の良さというか、意識の高さというか、とにかくまあ何と言うか「本当に凄いなあ」と思った次第です。

私は管直人の様に気軽に「日本人なら大丈夫だと信じていまーす!」なんて言えませんし、相当な深手の傷を受けており、復興するまでかなりの時間を要するとは思いますが、それでも必ず何とかしてしまうのが日本人の凄さだと思います。

そして帰りのTVでは茨城で震災の被害にあったお年寄りのブロック塀をボランティアの人達が片付けていました。
ボランティアの募集をしたら、凄い数の応募があったそうです。

私は正直なところボランティアの人達があまり好きではないのですが、それでもちょっと感動してしまいました。
困っている人がいるのを助けようとする人達の多さに。

石原都知事は強烈過ぎたので発言を撤回しましたが、今回の震災は日本人にもう一度「日本人とは何か?」ということを教えてくれる気がします。

【追伸】
ちなみに石原都知事の天罰発言はこれです。

日本人の我欲が日本の政治を左右している。
減税という耳障りの良い言葉を国民が歓迎する。 その信条が政治を曲げている。
こういうのを打破しないとこの国は立ち上がらない。
だから言った。日本に対する天罰です。
大きな反省のひとつのよすがになる。でなければ犠牲者は浮かばれない。

被災者へ天罰が下ったなんて一言も言ってないんですけどね・・・。
まあそれでも天罰と言うと、言葉だけを見た人に誤解を招くと言うことで撤回したのでしょう。
(「天罰」という言葉を使わなくても良かった気はしますけど)

そして、いつも通りマスコミは「天罰=被災者」と曲解したり、悪意を持って書き立てますから。

ちなみに私は天罰だとは思っていません。
例えどんな意味でも。
ただこれを切っ掛けに日本が我欲優先ではない、昔の立派な日本に戻る事は願っています。


[第1904]    グレートカブキ並みに
    −H23.3.16 (水)−


東北電力コノヤロウ!!!
だから、やるならやる!やらないならやらないとハッキリしろと言っただろう!!
延期したせいで折角5時前に日記を更新したのが恥ずかしいじゃないか!><;

本当に人をおちょくってるのか、それとも親切心が仇になっているのか、はたまた昼食時に嫌々読んだ新潟日報の裏面の篠田市長の「節電で十分なのに何故勝手に発表するんだコラツ!!!」(激怒)に恐れをなしたのか、まあ〜・・・

この優柔不断ちゃんめ!!

いや、五時過ぎに電話したのですよ東北電力に。
太平3丁目が新聞にも入っていなかったが、本当は入っているのかどうかを。
新潟日報もいい加減なので、東北電力の出したPDFをコピペしただけというのは何となく想像付きましたので。

するとまず電話がなかなか繋がらない。
まあこれは良いでしょう。
当然、私の様に町名が入っておらず、聞くために電話している人も多いでしょうから。

しかし怪しからんのはこれですよ。

電話に出たのが若い(幼い?)女の子!

これじゃあ、さりげなく「何のために計画建てたのですか?計画停電をする意図は?」というのを聞こうと思っていたのに聞けません。
可哀想で。

そして太平3丁目9番地12号がPDFにも新聞にも入っていないが、停電はしないのですか?と聞いたところ、後から担当者から連絡させますとの事。
ただし、いつ頃連絡が出来るかは言えませんとの事。

幼い子ですからね。
まあ良いか、次に連絡してくれる担当者に聞こうと思い電話を切る。

少しすると東北電力から電話が掛かって来ました。
「よっしゃ!」と電話を社員から代わると、その相手が・・・

またもや女の子(幼い)!!orz

やりますね東北電力・・・。
さすがにどんなに「厳しい。厳しさの中から育った、男の中の男」と言われる私でも、少女相手に東北電力のトップの決断について聞きだす気にはなれんとですよ・・・。

きっと「とにかく電話は君たちに頼む!」と社命で女の子が狩り出されたのでしょうね。
ここら辺の人心を察する辺りはさすがです。
なのに何故、「やるやるやらないやらないやるよ。さあどっち?」という様な人心を逆撫でする様な真似をするのか???

うん。
きっとトップはあまりおつむが宜しくないんだな。
でも中間にいる、補佐役の人が優秀なのだろうな。

まああれです。
民主党の影響なのか、最近はやるやる詐欺が多いですね。
老婆仕事というか。

とりあえずこの調子だと東北電力の計画停電は無さそうですね。
いや待てよ・・・
「東京電力がやっているから、やっぱり一応真似しとく?^^;」と明後日辺りはやりそうです。
しかもその一日だけ。

という事で、東北電力に振り回された一日でした。
ある社員なんて突然電気が切れても良いように、わざわざノートパソコンまで持って来ていたと言うのに・・・。

まあ電気が通っているのは有難いことです。
これからは無視して行くとします。

とりあえず折角書いたので5時前の日記をそのままにしておきます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【ここから5時直前にアップした日記です】

社員より「社長の繁盛日記は5時前に更新すれば出来ますよね?」と言われましたので更新します。orz

さて、一時間辺りの放射線量が茨城や宇都宮などで0.03ミリシーベルトとの事。
それに対して、飛行機に乗ったら何ミリシーベルトだ、CTスキャンを受けたら何ミリシートベルトだ、一年間に自然に浴びるのが何ミリシーベルトだ、だからそれに比べたら微々たるものだから大丈夫よん♪なんて言っていますが、本当ですかね?

片や1時間辺りの放射線量
片や一年に一回浴びるか浴びないかの放射線量。

一時間辺りの放射線量なので、それに対して24時間掛けて、それにまた365日を掛けて初めて比較が出来ると思うのですが。

それで計算すると・・・

けっこう危険な数字の気がしますがどうなのでしょう?

ただ放射性物質も一年間まんべんなく降り注ぐという事はないでしょうし、二週間くらいで消えるという話も聞きましたし、降り注いでもすべて人体が吸収する訳でもなさそうですので単純比較は出来ませんが、それでも何かしらの影響はありそうなものです。

まあ、だからと言ってどうしようもないのですけどね。^^;
一日中家に篭っている訳にも行きませんし、仕事しなくてはお金なくなりますし、お金が無くなったら食べ物も買えませんし、みんな篭っていたら買おうとしてもお店やっていませんし。

日本は放射能が降り注ぐ国である
という事で決めてしまってもう良いかな?と。^^;

まあ、とりあえずもし避難されたい方がいらっしゃいましたら、事務所の隣に新事業で使う予定の一戸建てがありますのでご利用下さい。

新潟は計画停電も東京電力の真似をしてやっている程度ですし、(すぐに飽きてやめそうな感じが)、ガスも水道も問題ありませんし、ガソリンも給油制限なさそうですし、北風が吹いているので放射能もやって来ませんし。
※ただ雪は降ってきます。

本当に平和すぎて申し訳ないくらいです。
是非とも避難を考えられている方はお越し下さい。
もし宜しければ我が家を利用して頂いても結構です。
狭いですが。^^;


【おまけ】
東北電力の計画停電って何のためにやるのですかね?
電力は貯めておく事が出来ないと聞きました。
そして震災後は突発的な停電も無く、電力不足にも陥らなかった。

なのに何故なのでしょう???

やっぱり東京電力に同じアンペア数なので、送るためですかね???
またはその予行練習?

どうも今ひとつ意味の分からない計画です。
しかも午前中は案の定「思ったほど電力使ってないみたいなのでしませんね〜♪」となりましたし。
計画を建てたならば是非とも実行して欲しいものですね。

あまり停電する停電すると言ってしないでいると、狼少年になっちゃいますよ。
それともウソップに憧れているのでしょうか?


[第1903]    決めるのが仕事
    −H23.3.15 (火)−


しかしまあ〜!
計画停電にしても、福島のメルトダウンにしても、するならする!しないならしない!とはっきりしないものですかねぇ?

大体、東京の計画停電もすると言っておいてしていなかったり、新潟の計画停電にしても私が三時頃に見た時点では「明日の9時から」と言いつつ、明日の午前中にするかしないか決めると言っていました・・・。

計画したならば必要なくともやれば良いじゃないですかねぇ???
何でそこに「お客様の不便を考えると、必要ないようであれば出来る限りやりませんので。えへへ^^;」みたいなものが入るのでしょうか?

しかも東北電力のHPを見ても、区毎の町名が適当だったり、何故か繁盛屋事務所の太平3丁目がなかったり。
(太平2丁目だけはある。1丁目はない)

どうなのでしょう?
この日のこの時間は東区と中央区!
この日は西区と西蒲区!
と区毎に決めてしまってみては。
その中で使える地域があったとしても問題ない訳ですし。

何だか携帯電話や保険料みたいに、親切に親切にと細かくなりすぎて、逆にさっぱり分からず不親切になっている気がします。

本当に何でこんなにおっかなびっくりに決めていくのやら・・・。

政府の発表も同じですね。
国民の皆様には・・・
こうして頂きたいと思う所存です・・・
まるで「反対されたら撤回します!すぐしますよ!!」と言っているかの様なお願い口調。

原発から避難させなくてはならないなら、家から出てはならないなら
「避難すること!」
「家から出ないこと!」
とビシッと言えば良いのですよ。

本当に民主党というのは国民の顔色を伺うばかりで、これっぽっちもリーダーとしてのあるべき姿が分かっていないですよね。

「申し訳ないな」と思っていても、それを口に出さず憎まれても厳しく指示を出す。
反感を買ってどんなに辛くても、それを顔には出さない。
大変なんですよ。
リーダーや上司と言うのは。

こんな政治家の姿ばかり見せているから、たかが一般市民がクレーマーの様に、モンスターペアレンツの様に、「お客様だぞ!」とばかりの「有権者様だぞ!」という態度になって行くのです。
部下へのご機嫌取りの上司やリーダーほど軽蔑されるものは無いですからね。

福島の原発もそうです。
確かに細かな情報公開は必要な場合もあるでしょう。
すべて情報開示をした方が人心が落ち着くことがあるでしょう。

ただ大した動きも無いのにちょこちょこと会見して発表する。
まるで速報記者のように。
あれは自分たちで決断をしたり、考えを入れていない証拠です。

東京電力は良いのですよ。
しかしそれが政府として正しい姿か?
だとしたら政府なんて必要ない訳です。
東電の会見だけしていれば良い話ですから。

東電に「危険なので30km離して下さい」と言われたならば、「では今後の事も考えて50km避難させよう!」と決めるのが政治の役目。
「じゃあ30km離しますね〜」では、ただの伝言ロボットです。

大体、一番正直なところは隠していると思いますよ。
パニックになるからと言って。
日本人をあまりなめちゃいけません。
パニックになる人も中にはいるでしょうが、殆ど多くの日本人はパニックにならず粛々と指示に従いますよ。

天災を拡大させるのは人災だというのは本当ですね。

まあ政権運営能力が無いと言われていましたし、実際そうであった民主党ですからね。
こんな日本の歴史に残る大災害の際に、国の運営を任されているのですからある意味可哀想です。

【追伸】
明日から給油制限が始まるという噂があります。
まあ仕事は停電の時間を避ける様にすれば良いですが、給油出来ず動けなくなるのは辛いですね・・・。
地方都市は車があって初めて経済活動が出来ますから。

給油制限で一日10リッターだとしたら・・・
プリウスで一日200kmくらいか。
いや、けっこう問題ないかな。
エリシオンであれば70kmくらいで厳しいですが。

まあ、これからもっともっと今回の震災の影響が出てくる事でしょうね。
直接被害に合った方達の苦労を思えば、これ位は申し訳ないくらいですね。
日本国民みんなで頑張りましょう!!

【おまけ】
本文にも書きましたが繁盛屋の事務所のある「太平3丁目」が停電のリストに入っていませんでした。
恐らく記載漏れだと思いますので、明日は17時から20時まで停電になると思います。
(18日も同じ時間)
もし停電になったら日記は更新出来ませんのでご勘弁下さい。^^;


[第1902]    今何が大事か
    −H23.3.14 (月)−


東日本大震災で被災された皆様には心よりお見舞い申し上げます。
また、まだ行方の分からない方々についても心より無事を願っております。

先週の金曜日に日記を書いていた時点では、テレビも見ておらず、大した情報も入れていなかったのでそんなに深く考えていませんでした。
またいつも程度の地震だろうと。

そして帰宅後にテレビをじっくりと見ました。

その後は、深夜3時過ぎまでとても寝れる気分にもならず、繰り返される津波の映像、火災の映像を見ていました。

凄い・・・の一言ですね。

社員の親戚が福島の海沿いに住んでいるという話を聞いたところでしたし、福島にはとてもお世話になっている会社がありますし、仙台には春から息子が住む予定ですし、しかも福島の原発でメルトダウンが起こった日には新潟の被害 もあるでしょうが首都東京まで被爆する可能性がありますからね・・・。

本当にNHKから目が離せませんでした。
そしてネットなどでも情報収集。

見れば見るほど、まるでこの世の終わりの様な気になってくる。

気仙沼の工業地帯の火事を見ていた時は、これはもう日本は今までの日常には戻れないかも知れないなと思いました。
そして翌日は福島原発一号機の壁が吹っ飛ぶ。

果たして月曜日から普通に仕事が出来るのかどうか・・・

そう思って今朝仕事に来たら、やはり地震の影響でさいたま市の仕事が一旦ストップになったり、東京の仕事が延期になったり(これは地震とは関係なさそうですけど)。
しかしそれ以外は新潟市はまったく普通。

何だか申し訳ない気持ちになりました。

こんな私が出来る事と言えば義援金を送る事くらいです。
本当に被災者の方達の無事を願っています。


ここからちょっと怒ります。

この義援金でも色々とおかしな事が多いですね。
グルーポンだの、ミクシィだの、アメーバだの、ヤフーだのの企業がやっていますが、あの個人の義捐金に応じて自分たちも義捐金を出すという行為。

何ですかねあれ?
先ずはお前らの善意を見せてみろ!
それ次第で俺たちも義援金出してやるよw
という様な態度。

義援金を出す気持ちがあるのならば、「お前らの出した金額に合わせて」なんて言わずにさっさと送れば良いじゃないですかね!?

またアメリカかどこかで流行っている手法なのでしょうが、日本には合わない気がしますね。
一瞬、イラッとしましたから。(私は)

そして他にはテレビの報道。
同じ様な番組をどの局も流している。
金曜日の時点である局などは、キャスターがヘルメットを被って放送している。
その後ろには被らずにウロウロしているスタッフが沢山写っているのに。
茶化している様にしか見えませんでした。

終いには被災者にくだらないインタビューをしたり、近所で取材してさも心配そうな顔をしたり。
本当に最悪ですね、特にフジテレビ。
震災バラエティです。
その内、被災者を集めてひな壇に座らせて番組作りそうな勢いです。
「視聴率に合わせて義捐金出しますから勘弁してね〜♪」なんて言って。

そして何より一番おかしいのが管首相。

まったく意味のない現地視察のパフォーマンスをしたり、声明はまるで選挙演説かの様な意味のない言葉の羅列。
日本のリーダーであり、一番の当事者であるという意識が欠片もない。

何が「日本人なら乗り越えられると信じています」ですかね?
そんな言葉は一旦落ち着いてから出る言葉であり、または他国が言うべき言葉です。

日本のリーダーならば、とにかく「今こういった事態が予想されます。色々と問題があるとは思いますが、それについてはこの様にして全力で取り組んでいます。」という様な、動きが見えるものを伝えるべきなのに。

もしかして当事者の意識も、国民のリーダーとしての意識もないのですかね?

本当に最悪です。
民主党もボランティア担当大臣だの、災害復興大臣だのと、訳の分からない大臣を増産している。

しかも先程聞いた情報では子供手当ても高速道路無料化も、震災復興を理由に中止するとかしないとか。
いや、良いのですよ。
中止しても。

ただ、震災を理由にする辺りが姑息です。
どちらにしても通らない法案であり、民主党の詐欺フェストの代表格。
震災があろうがなかろうが廃止になっていたものです。
そして民主党がでたらめさがはっきりした筈。
それを被災した人々を利用してごまかしてしまう。

詐欺フェストは小沢さんが考え出したものなので、管首相も本当はやりたくなかったのでしょう。
ただ民主党の詐欺フェストの代表的なものなので、押さざるを得なかった。
それを今回、これ幸いとばかりに廃案にしようという考え。

そして地方選挙も全国で先延ばしにしようと言っているとか。
北海道、青森、岩手、宮城、福島、茨城などは分かりますよ。
何故全国???

これもまた次の地方選挙で民主党の大敗が決まっているので、先延ばしにしたいがためでしょう。

本当に民主党は今回の震災を利用して、とことんごまかして行くつもりの様です。
そして風向きが変わるのを待っているのでしょう。

ネットの中で誰かが言っていました。
「そろそろ民主党議員が、今回の震災で神風が吹いたくらいの事を言い出しそうだ」と。
簡単に想像できてしまうのが凄いところです・・・。

そしてそして・・・
東京電力の計画停電の話。
二転三転して大混乱。

新潟は東京電力ではないので関係ないと言えば関係ないのですが、それにしてもあの誰も指揮を取らず、誰も責任を取ろうとしない姿勢が腹立たしいです。

管首相も枝野官房長官も、東電の言葉をそのまま話しているだけ。
そして東電にしてみれば、予想や希望は言うものの決定は首相がするべきものだと思っている訳です。

これは東電にして見れば当たり前の話。
一企業の都合でそう簡単に首都圏を計画的に停電になんて出来ませんから。
責任はすべて政治家が負うべきもの。

にも関わらず、東電がこう言っています。
東電から話があります。ある筈です・・・。
という逃げ腰。

こういった大事な、大きな問題を決めるためにいるのが政治家であり、そして内閣であり、そして首相なのに。

本当に最悪の与党、最悪の内閣の時に最悪の震災が起こってしまったと思います。
社会党の党首が総理の時よりもっと酷いです。
この震災が落ち着いたら即座に解散総選挙して欲しいですね。
こんな無責任内閣にはとても国民の生命も財産も守れませんから。

そして最後に原発。
今回の震災によって原発に大きなダメージがありました。
それにより反原発団体が「だから危険だと言ったでしょ!原発を無くせ!」と騒いでいます。
しかもその原発で作った電力を利用しながら。

今回の原発の事故については仕方がありません。
確かに東電の不手際なども多少はあったかも知れませんが、それでも責められる様なものではない。

例えば自動車。
とても便利です。
しかし危険性も凄くある。

走っていれば突然の事故で死ぬ事もありますし、死なせてしまう事もあるかも知れない。
しかし無くては生活が出来ません。
大都会ならば別でしょうが。

事故にあった時のための安全装備もしてあります。
シートベルト、エアバック。
事故を起こしてしまった時のために、車がすぐに潰れる様にもなっていますし、今は相手に被害を与えないためのボンネットだったかバンパーだったかも開発していると聞いた気がします。

それでも事故は起こるのです。
どんなに安全で安心な装備をしても。

原発だって同じです。
今回の様な事までは想定できない。
想定していても防ぎ様が無い事があるのです。

どんなに安全な自動車に乗っていても巨大な隕石が落ちてきたら潰れてしまいます。

今回の原発の事故で、現実離れした、そしてこの世に100%の安全がある様な妄想で「原発反対」という様な愚かな声が大きくならない事を願っています。

ブルーハーツの歌詞にもあります。

どっかの坊ずが 親のスネかじりながら
どっかの坊ずが 原発はいらねぇってよ
どうやらそれが新しいハヤリなんだな
明日はいったい何がハヤるんだろう

何かに反対するならばその代案を出すのが一人前の大人です。
原発以上に安全で、そして電力を作れるものを提案してから言うべきです。
それでも原発が嫌だと言うならば・・・原子力発電所の無い国に行くか、電気を使わずに生活できる無人島にでも行くんですね。

本当に「今回の震災を利用してやろう」という姑息なものが多過ぎて嫌になります。
気仙沼をはじめとして、石巻、塩釜など。
漁師町で一所懸命に生きてきた人達が苦しんでいるんですよ!!!
少しでも被災者のために純粋な気持ちで手を貸す気にはならないものですかね!


[第1901]    とにかく・・・
    −H23.3.11 (金)−


いや、凄い地震ですね・・・。
新潟でもいつまで続くのか?と思うくらいずーーーーーっと揺れていました。
今までの人生で一番の長さでしたね。いつもの3倍以上です。
あまりにも長いので思わず「しつこい!!」と怒鳴ってしまいました。

とりあえず新潟市は西堀ローサの入口が陥没した!?なんていう噂もありますが、大丈夫です。(繁盛屋の周囲では)
ただ地震が一旦収まった後にお客様の所へ行こうと石山駅の近くの踏切を通ろうとしたら、警察官が立っており通行止め。
線路を見てみるとバスが踏み切りの幅木から落ちていました。

その後はテレビも見ずに動いていたのですが、所要で友人の会社へ行ったら車でTVを見ており、そこに映し出された映像はかなりの衝撃でした。
津波が10mって・・・
二階より上ですからね。

日本の歴史で見てもこれほど広範囲に被害が及ぶ地震は初ではないでしょうか?
宮城は言うに及ばず、東京でも九段会館にいた学生たちに大きな被害があったみたいですし、千葉のコンビナートは燃えていますし。

そう言えば昨日2chで「NZの地震の時に鯨が打ち上げられた。そして日本でも52頭の鯨が打ち上げられた。お前ら気を付けろよ」という様な書き込みがありました。

記事が書いてあるのを見つけました→クリック
これも→クリック
これも→クリック

本当だったのですね。

人から見たら海の中にいる方が安全ではないのか?と思ってしまいますが、地軸だの何だのの関係で混乱して浜辺へ突っ込んで来たのでしょうね。

それにしても太平洋側の皆様は大丈夫でしょうか・・・

【おまけ】
昨日「生存者たち」というウイルスで人類の9割が死に絶えた後の話のDVDを見ていたのですが、地震後は携帯がまったく繋がらず少しそんな気分になりました。
PCのメールが使えるのだけが救いでしたね。

何せ本当は本日は秘密倶楽部の会合と、その秘密倶楽部の発生元組織の卒業式があり、その二次会に参加する予定でした。
地震でとてもそれどころではなくなったもののどうやってキャンセルの連絡をすれば良いか困りました。
PCのメールでなりました

まあ、私のキャンセル理由は正確には地震ではなく、震がとれたものなのですが・・・。

とりあえず新潟は(今分かる範囲での私の周りは)大丈夫です。
とにかく太平洋側が心配ですね。


[第1900]    イメージ・イメージ
    −H23.3.10 (木)−


政治家と警察と自衛隊のイメージについて忘れないうちに書いておきます。

「警察」:治安を守る偉さがある。その上、逮捕されそうで何だか怖い。
「自衛隊」:日本を守っていてとても偉い筈なのに、何故か憲法違反という様な目で見られている。
「政治家」:有権者(一般人)の方が偉い。殆どの国民は政治家を下に見ている。

しかし組織的には政治家が一番偉い訳です。
国民の代表ですし、シビリアンコントロールですし、小沢さんの様にゼネコンが「裏金を渡した」と言っても逮捕されない位に。

これがローマではどうであったか?

「警察」:そんなものがあったのかどうか???政治家の親衛隊がその役割。基本はギルドで管理。
「自衛隊」:国防の戦士。これは現在のアメリカにおける兵隊さんの様に市民から尊敬され、感謝される存在。
「政治家」:基本的には尊敬する存在。時には恐れさえもする。

いつから政治家のイメージがこんなに低くなったのか?
今の政治家へのスタンスは「小ばかにする」が基本ですからね。

鈴木善幸さんや田中角栄さんの時代までは、そんな事はなかった様な気がします。
文句はあってもバカにはされない。
その前の時代は尊敬されていた事でしょう。

宇野首相や森首相の頃からでしょうか?
どうもあの辺りから「おやっ?」とマスコミが思い始め、そして小ばかにし始めた気がします。
「マスコミ様が一番偉いんだ!」という目線で。

漫画でサンクチュアリという本があります。
ベトナム戦争で生き残った日本人の二人の子供が、「日本を誇りある国にしよう!」とヤクザと政治の頂点を目指し、二手に分かれて上り詰めていく話。

この本が連載されていた時点では、間違いなく「政治家」というのは普通では手の届かない、相当優秀なものではなくてはならないもの、という意識がありました。
※中には二世議員のボンボンも出てきますが。
また作中には竹下登だろうと思われる政治家やらが大物として登場しています。
それに優秀な主人公が翻弄されている様に見せつつ、逆に翻弄していたり。

まあとりあえずこの時点ではまだ尊敬される、恐れられるものが政治家でした。

しかし最近の政治家に対する態度や見方を見る限り、まったく尊敬の念なんてないですよね?
マスコミ様も常におちゃらかしになられておりますし。

ふと思いましたが、これは私が歳をとったからでしょうか?
いつの間にかのび太の年齢を越し、高校球児を見ても若いなと思える様になり、30歳と聞いても人生やっとこれからだねなんて温かいで目で見られるようになった歳だからなのか???

いや、違うなあ。
私よりもずっと年上の方達は、当時年上はもちろん同年代や年下であっても政治家に対しての目線は常に下からでしたし。

そう考えると、小泉さんは最近では貴重な政治家でしたね。
良い結果を出したか、悪い結果を出したかは別にして、それでも昔の政治家が持っていた、何と言うか手の届かない雰囲気がありました。

その後を引き継いだ安部ちゃん。
この子がもう・・・
期待させるだけさせておいてあれですからね。

その後の総理はもう書くまでもない。
せいぜい麻生さんくらいです。
それ以外は小ばかにされまくり。

特に民主党になってからというもの・・・
もう笑いしか出てこない程です。

という事でですね、是非とも今一度「強い政治家」のイメージを復活させて欲しいです。
「政治家」と聞いて「ふんっw」と鼻で笑われる様なイメージというのは、国民にとってとてつもない不幸だと思いますので。

小ばかにされるリーダーも可哀想ですが、そのリーダーに引っ張っていかれる国民の方がもっともっと可哀想ですからね。
そして何よりも不幸です。
(戦場の上官が政治家で、兵隊が自分だと想像して貰えば分かります)

大事なのはマスコミや有権者を恐れず、媚を売らず、信念を貫き通せる政治家です。

是非!!

【おまけ】
話はまったく飛びますが、フェイスブック。
最近友達が増えました。
4人も。

いつも顔を合わせている様な、いつでも合わせられる人達。

もう少し何ですかね?
初恋の女性を見つける!
とか
仲の良かった(気のする)同級生を見つける!
と言った、やっていて面白いと思えることはないものでしょうか。

フェイスブックに登録したものの、まったく使い方が分かっていない私が悪いのかも知れませんけれども。
あれ何すれば良いのでしょうかねえ?

ツイッターみたいにつぶやく?
ブログの様に書く?
「なう」という文字を見ただけで寒気がする言葉を使っちゃう?

うーん・・・よく分からないなあ。
フェイスブックの映画を見たら分かりますかね?
DVDになるのを楽しみに待つとします。


[第1899]    子 供
    −H23.3.9 (水)−


プライベートで良い事(?)がありました。
とりあえずこれでホッとした次第です。
まあ書いてしまえば、長男が大学に合格したという話なのですが。^^;

しかし仙台かぁ・・・
出来れば、口実として遊びに行きたい北海道が良かったですねぇ。
そうすれば北海道に旅行した際にも入浴先が一日確保出来ましたし。

ただまあ最近東北のこれと言って特徴のない大自然であったり、佇まいのある歴史に興味が引かれていたところなので、仙台を拠点に動き回れるので良いとしますか。
西方向の観光地は大抵行き尽くしてしまい、今ひとつ触手が動かなかったところですから。

そう言えば東京にいる姪が新潟大学に合格しました。
今春から実家に住んで通学する予定です。
公立なので従兄弟揃ってなかなか親孝行な子供達です。

またまたそう言えば、この「子供」という漢字。
何やらまたアホな差別論者が「子供の「供」の字には差別表現が含まれている!!キーーーッ!!」となって、公的には使えないらしいですね。

実際に「子ども手当て」は「子供手当て」ではないですよね?
また学校の出版物などでも「子供」とは書かず、「子ども」と書くそうです。
今検索してみたところこんなページがありました→クリック

簡単に言うと、子供の供は多数を示す言葉。男共、女共というようなものだったり、大人のお供みたいなものなので「使っちゃダメよキーーーーッ!!!」となっているらしいです。

子供に大人が気を使ってどうするのですかね?
子供なんてそんな扱いで良いのです。
所詮、○も×え揃わないような餓鬼んちょなのですから。

右も左も分からず、頭の中にはモヤが掛かっていて、自分自身で正しい判断、行動なんて出来ないのですから。
だからこそ大人が子供に供をさせて、あるべき姿、正しい姿、良い姿を見せて行かなくてならない。

こういった過保護過ぎる子ども擁護論者というのは、大抵「若い頃は良かった」だの「昔の自分は輝いていた」だのと言った、年齢が若ければそれだけで自分のレベルが上がると思っている様な自分に自身がない今も子供のままの人か

「自分が子供の頃に悔しい思いをした」と、「ウィークエンダーを見たいのに無理やり寝かせられて悔しかった」、「海賊チャンネルが見たかったのに!」だの、「欲しい人形を買って貰えなかった」だのといった、私怨の人か

「子供は天使よ!天使なのよーーーー!!!」と海に向かって叫ぶ様な、子供の姿が見えていない人か

そのどれかです。

若いほど素晴らしいならば、子供が天使ならば、子供の判断が正しいならば・・・

生まれた瞬間に放り出したらどうですかね?
素晴らしい輝きで衣類を身にまとう必要もなく、天使なので食べ物も必要なく、しかも何の教育も受けていないにも関わらずすべてにおいて正しい判断が下せるのですから。

何も大人が手を出す必要はない訳です。
是非とも一切の人としての教えをせず、自由に野原を駆け回らせてあげて下さい。

まあ、「いやさすがにそりゃ無理だろ・・・」と言われるでしょう。
それならばいくつになったら大人の助けは必要なくなるのでしょうか?
普段の生活で助けが必要な間は独立していないのですからお供なのです。

公営ギャンブルもそれがよく分かっているので、20歳以下、そして学生の購入は許さない訳です。

本当にそろそろ子供は子供。大人がしっかりと指導して行かなくてはならない。という事を肝に銘じるべきですね。
「教育」こそが人を人たらしめるものなのですから。

自然に「人」になんてなりませんよ。
なると言うのならば、是非とも野原に置いてきて下さい。

20年後に大人の手を借りずに育った子供が「いつもお世話になっております。私○○と申します。本日はお忙しい中お時間をお取り頂きまして有難う御座います」と言って会いにきたら、土下座して謝りますので。

是非!!

【おまけ】
と、何で本日はこんなに熱く書いてしまったのでしょうかね???^^;
本当は政治家と警察と自衛隊のイメージや見かたについて書こうと思っていたのですが・・・。
まあそれはまた今度。


[第1898]    勝負に勝つために
    −H23.3.8 (火)−


本日はお客様のところで営業戦略会議。
そしてまさに繁盛屋らしく、お客様の希望していたチラシ印刷・折込を無くしました。
うはははは^^;

お客様の商売繁盛のお手伝いをする会社なので、こういう事が時たまあります。
例えばチラシ折込。
商圏、ターゲットが広く、期間が長い場合は、相当豊富な広告費を用意していない限り無駄になる場合があります。

チラシというのは一発勝負です。
その日に目に留まってそしてお客様を動かさなくてはならない。
これがオープンハウスのチラシやオープンチラシであれば良いのですが、数ヶ月に渡ってやる場合はチラシを最低でも3回を入れなくてはなりません。

広告の基本としてチラシで持続的な効果を出そうと思ったら、短期間に3回入れなくてはなりません。

人の心理として「本日限り!卵一個1円!!」というものでもない限り、
1回目のチラシでは、目には入るものの次のチラシに目が行く。
2回目のチラシで「あれ何かこれ前見た事あるな。でもまあ良いか」となり
3回目のチラシで「おっ!また入っている。どれどれ見てみようか。行ってみようか」となる。

この3回入れるだけで当然折込費用も3倍になります。
※印刷費はせいぜい2倍。大抵は1.5倍程度で収まりますが。
また、折込範囲が広ければその分だけ料金が掛かる。

実際、何十万枚も印刷するとなると、折込費用の方がずーーーーーっと高くなります。
何せ折込費用は何枚入れようが、変わらず3.131円のままですから。
値引きなんて一切ない。

では小さな範囲で少しの枚数を3回に分ける。
これは一回で3倍の地域に配布するよりは効果はあるものの、配布する枚数が3分の1世帯になる訳ですから、それほど大きな効果が見込めない。

少し話はそれますが、広告には効果の出るラインがあります。
例えばここに120万円の広告費があったとします。
(広告費が年間120万円規模の商売だったとして)

その120万円の使い方は色々あります。
@120万円を12ヵ月に分けて、月々10万円使っていく方法。
A3回に分けて4ヵ月毎に40万円使っていく方法。
B年間2回に分けて半年置きに60万円使う方法。
C一回で一気に120万円使う方法。
などなど。

広告に「正解」はないのですが、確率的に成功するパターンがあります。
この例で言えば、@はまず成功しません。
月10万円の広告ではお客様にインパクトを与えられません。
※誤解のないようにしつこく書きますが、年間広告費が120万円の商売での広告方法ではですよ。
Aも同様。

広告には効果の出るラインがあるのです。
30万円ではまったく効果が出ない。
しかし40万円であれば効果が出る。
という様なラインが。

なのでちびりちびりと分けて使ってもそれはお金を無駄にしているだけ。
ポイントを絞ってやっていかなくてはなりません。
しかしかと言って、B、Cの場合は一発ものなのでこちらも効果が殆ど見込めない。

良い広告方法はボクシングの戦い方みたいなもの。
ジャブやボディブローでじわじわと痛めつけ、そしてさこに渾身の右ストレート。

120万円であれば、一ヵ月5万円で3ヵ月間。
そして4ヵ月目に25万円をドカンと一発。
または
一ヵ月目は5万円
二ヵ月目も5万円
三ヵ月目で20万円
ジャブ、ジャブ、ストレートという感じです。

平均して使うというのは、ジャブだけで勝とうとするようなもの。
一気に使うというのは、渾身のストレートだけで勝とうとするようなもの。

野球で言えば、緩急織り交ぜてピッチングをする。
ストレート一本槍であれば、どんな剛速球でも打たれてしまう。
そこにカーブやら、フォークやら、ナックルボールやら、スローボールやら、消える魔球やらを加える事で打ち取れる訳です。

是非とも広告をお考えになる際は「この組み立て方で勝てるか?」と考えて見て下さい。
お客様の心に届くものを作る時に、そんなに相手をなめて良いのか?そんな簡単に勝てるものか?と。
きっとより良い広告方法が見つけ出せる筈です。

という事で、本日の広告案。
「チラシはこの事業には向いていない」という事で却下と相成りました。
繁盛屋としては勝負に勝って、試合で負けた様な感じ。
(チラシを作るから参加してくれと依頼があったので・・・)
うははははは^^;

しかしそこで終わらず、別の広告提案をして試合にも勝つ事が出来ました。
えへへへへ^^

お客様は素人、こちらはプロです。
お客様の言われた通りにやるのであれば、広告の仕事なんて必要ありません。
製作会社があれば良いだけです。

お客様の本当の目的を考え、そしてそこから一緒になって目的達成のために一番必要なものを導き出す。
それが広告の仕事です。

まあ、ここら辺は広告に限らず、どんな仕事でも同じですけどね。
私が以前していた住宅の営業も同じでしたから。

という事で、練りに練った広告案で4月から3ヵ月間告知があります。
新潟市にお住まいの方であれば目にする事もあるやも知れません。
その際は是非とも宜しくお願い致します。

と言っても、何の話か書いていませんね・・・。
いや、事業内容はまだ書けないのですよ。
スタートしたらこっそり日記に書きます。
今しばらくお待ち下さい。^^;


[第1897]    オッス!オラ悟空
    −H23.3.7 (月)−


いや〜〜〜前原元外務大臣です。
本当に面白いですねえ。

足元が定まっていないからなのか
周りに優秀な参謀がいないからなのか
相当足を引っ張りたい者がいるのか
はたまた、ただ単に運が悪いのか

まあ、とにかくこう言っては何ですが、「くだらない事」でトップの座から引き摺り下ろされるのは今回で二回目。
一回目は漫画の中の出来事の様な、ホリエモンの偽メール事件を真剣に取り上げてしまった時。
今回は焼肉屋の中学生の頃から知る在日朝鮮人からのトータル25万円の寄付。

まあホリエモン偽メールについても「お粗末」としか言い様がないですが、今回はどうしちゃったのでしょうかね?
と言うよりも、誰が在日朝鮮人のおばちゃんから寄付を受けていた、いるとリークしたのでしょう???

普通は相当探さないと分からないですよね。
ある程度の悪意を持って。
または内部の恨みを持つものの犯行(反抗)か?

何にせよこれで民主党も最後の砦を失った訳です。
本日の国会では「民主党の内部からのリークではないか?」なんと取り立たされておりましたが、もしそうだとしたら「内ゲバここに極まれり」という感じですね。

まさに「自滅」。

いや、今回の話が内部ではなかったとしても本当に民主党は面白い。
こういった話題に事欠かないというか、常に何かを提供してくれる政党、そして政権は今まで無かったのではないでしょうか?

歴史に残る迷与党。
いや、ある意味では日本の歴史上最高の政党ですよ。
面白さで。

さて、「一度手に入れた権力は死んでも離さないぞ!」とそれだけが民主党のぶれない柱であると思っていましたが、衆議院選挙が近付いてきました。

次の選挙はどうなるのでしょうかねぇ???

今と言う混乱を極めている時代に生きれる私たちは幸せかも知れません。
「安定」もとても心地良く、素晴らしいものではありますが、動乱の時代というのはこれは生物としての腕の見せ所でもあります。

何だかオラわくわくして来たぞ!と使い古された台詞で本日は〆たいと思います。
みんなでスーパーサイヤ人にでもなりましょう。
うははははは^^


[第1896]    歯を食いしばれ
    −H23.3.5 (土)−


本日は集中してやれました。
そのお陰か、はたまた事前準備を完璧にしてくれていた社員のお陰か、午前様も覚悟していた仕事が四時過ぎには完璧に終わりました。

その後はお客様の営業戦略会議。
まず「目的は何か?」
そして「目的達成のために必要なものは戦略は?」
そして「具体的な戦術をどうするか?」
などなどをホワイトボードに書き出していく。

短時間でかなり面白そうな企画が出来ました。
後はこれを具体化させ、そして結果を出す。

さてさてうまく行くかどうか?

そこら辺はこちらに掛かっていますので、よーく練ってズバリ!と行かせます。
元が良い企画ですし、かなり惹きつけられるものですからね。
やらねば!!です。^^

さて、仕事。
仕事とは責任です。
どんな仕事でも同じ。

それは社員であろうが、パートであろうが、アルバイトであろうが、ほんの少しのお手伝いであろうが、任されたからにはその責任を自分が取る。
「責任をとりたくない」「責任なんて冗談じゃない!」「責任の顔なんてもう二度と見たくないわ!」というのであれば、これはもう仕事をする資格はありません。

新入社員に大きな仕事を任せる会社はまずありません。
それは責任が取れない事を知っているから。
なので小さな仕事をコツコツとやらせて行き、そしてある程度育ってきたところで大きな仕事を渡す。

もちろん大きな仕事をいきなりひとりの責任では出来ませんので、上司が一緒になってやり、責任のおすそ分けを若い社員にする。
そうやってまた育てて行く。

そしていつしか自分自身でどんな大きな責任でも負える様になる。
その時に以前おすそ分けをしてくれた上司の様に、若い社員におすそ分けをして行ける様になる訳です。

なのでどんな小さな責任からも逃げてはなりません。
逃げた時から成長が止まりますから。

そして、これからの日本で「成長せずに生きて行く」という事はまず不可能です。
今はまだ頼れる敗戦後の日本を復興させてくれた大人たちがいますが、それも後20〜30年でいなくなってしまうでしょう。

それと同時に日本の経済もどんどん下降して行きます。
これは間違いありません。
権利だけが叫ばれて、義務を一切放棄している。
実情にそぐわない主張だけを通す。

こんな教育や社会で、日本がこれから奇跡的なV字回復をするなんて不可能。
ゆるやかな衰退すら無理。
もう一度日本は弱肉強食の世界へ突入です。

その時に「誰か責任とってよ〜;;」と言っても、誰も成長を怠った人間の責任なんてとりませんし、そんな人間のたわ言を聞いてくれる人もいないでしょう。

大事なのは今目の前にある「責任」ですよ。

泣きたくなっても、どんなに辛くとも歯を食いしばってでも果たさねば!


[第1895]    2015+1
    −H23.3.4 (金)−


友人の進めでインターネットを見るブラウザを「インターネットエクスプローラー8」から「Google Chrome」に変えました。
何やら表示速度がべらぼうに速くなるとの事で。

実際のところ・・・べらぼうに速くなりました!

いや、こりゃ凄い。
さすが世界に何故か誇っている「遊びだけがベースの会社」が作ったものですね。
何故だか速い。
これからHPを閲覧するベースはこちらになりそうです。

ただ問題点がいくつか・・・
特殊なサイトを開こうとすると「IE専用です」や「使用できないブラウザです」といった感じで、わざわざIE8を別で開かなくてはならなくなります。
(どんと!の登録画面も開けないのはちょっと問題)
まあ頻繁に開くページではないのでそれは今までどおりで対応すれば良い話ですけど。

とりあえず良いと思ったものは人に勧めるを信条としていますので、是非皆様もお使い下さい。
速いですよ〜。

さて、明日は事務所に篭ってとことん仕事をする予定です。
土曜日は電話が殆ど掛かってこないので集中して仕事が出来るのですよね。
通常では一日ではとても出来ない量の仕事をやるつもりです。

きっと「禅」に通じる何かが得られる筈です。
ええ・・・

そう言えば先日の日記で「禅」について書いたところ、繁盛日記にしては珍しく会話の中の一つにしてもらう事がしばしば。
やはり皆さん「集中」、そして「禅」については日本人らしく興味がある様ですね。

いつの日か座禅会に会社をあげて参加する事にしましょう。
きっと最初は辛いでしょうが、何度かやるうちにきっと気持ち良くなる筈ですし、そして生きる活力が湧いてくるのではないかと思います。

ちなみに昨日、入浴中に座禅をしてみました。
最初はただただ禅について考えていましたが、のぼせてしまい無理でした。
座禅は時と場所を選ぶ事をお勧めいたします。

そう言えば話はビョン!と飛びますが、今朝の日経に住友化学だったかなんだったかが、京都大学と共同でリチウムイオン電池の何倍も性能が良く、それでいて中国で作る価格の20%に抑えられる、新しい電池を開発したと出ていました。

それにより今後のEV車などはもっと安く、そしてもっと燃費が良くなります。
実用化の目処ももちろん立っているらしいのですが、果たして搭載したEV車がいつ出る事になるのか・・・。

これでまた私の車買い替え計画の時期が延びました。
こりゃもうエリシオン50万キロまで走らせるしかないですな。
ただそれでもあと4〜5年しか乗れないので、是非とも日本の自動車メーカー各社様はねじり鉢巻で開発して欲しいものです。

新車が販売されてから最低1年間は空けないと、プロトタイプの車を買ってしまう事になるので3年以内でお願いします。^^;

※今見たところ2015年実用化だそうです。
ちょっとエリシオンのままでは厳しいかなあ・・・。


[第1894]    京都に住みたい
    −H23.3.3 (木)−


あのカンニングの子捕まってしまいましたね。
「どうしても京大に合格したかった」とか。
まあそりゃそうでしょうねえ。

私だって合格したいですから。

「目的のためには手段を選ばず」というのも良し悪しです。
ある時には、結果的に凄く良い事になる場合もある。
手段を選んでいる暇がない場合などで。

しかし逆に、目的を達成できずに悪夢だけが残る場合や、目的自体が何か根本的に間違っている場合や、手段と目的が合致していない場合がある。

たとえば武力革命を起こして、反対派も中道の人民も皆殺しにして政権をとったとする。
しかしその武力革命の目的が「すべての人民を幸せにする」だの、「最小不幸社会」だのといったものだった場合、革命成功の翌日から「さあ皆さん幸せになりましょう♪」と言ったとしてもそれは無理でしょう。

王道と覇道

これについては王道が最も好まれるものであり、覇道は嫌われます。
しかし覇道ではないと世の中は動かないのも事実としてある。

三国志で例えれば、劉備が王道、曹操が覇道。
北斗の拳で言えば、ケンシロウが王道、ラオウが覇道。
プロレスで言えば、ジャイアント馬場が王道、アントニオ猪木が覇道。冬木は邪道。

いや、この例えでは何が言いたいか伝わらないな・・・。
「漫画や遊び的な世界では王道ではないと最後は勝てない、覇道は最後は滅ぶという設定ですが」と書きたかったのですが、三国志は曹操の系統が勝ちましたし、プロレスはすべて上手く周っていますからね。
残念。

まあとりあえずヤフー知恵袋でカンニングをしようとするおそまつな考えの時点で、京大生のレベルには達していなかったという事ですね。

とりあえず警察も、ご両親も、周りの人々も本人に「努力とはそうじゃないだろ。今回の件を深く考えてこれからの人生を良いものにしろよ」と伝えてあげて欲しいものです。
基礎的なものは持っている筈ですから。
誰もが陥る「楽して結果を出したい」は無理だと骨身に染みている筈ですしね。

是非とも来年は実力で京大に合格して欲しいです。
頑張れ犯人!!


[第1893]    走って、禅して
    −H23.3.2 (水)−


カウント大丈夫だった様ですね。
一安心です。^^;

さて、仕事。
やるべき事、打合せするべき事、フォローする事など山積みです。
そして同時にデータ作成も山積み。

何ですかねぇ、この感覚。
忙しい時ほど、どこかに一抹の不安がある。
あれの手配は大丈夫か?
あれに手抜かりはないか?
連絡はしているか?
と言うよりも・・・間に合うかどうか???

うはははは^^;

ちなみに社員一同全員この状態です。
あれしてこれして、あれもやらなきゃ、これもやらなきゃ、キャーーーーッ!!
という感じ。
うはははははは^^

そのプレッシャーからなのか、それともアレの残りなのか、ここ数日食欲がありません。
昼食だけは大盛りを食べたりするのですが、朝食・夕食が箸が進まない。
晩酌も缶ビール350ml一本ですからね!!

しかも昨晩は深夜三時に目が覚めて、それから一睡もせず、それでいながらまったく眠くないという状態。
(もしかしたら逆に何かが漲っているのか???)

まあ、そんなこんなで昨日書いた「座禅」をやってみようかな?と思った次第です。
頭がすっきりするらしいので。
これは以前TV局の営業の方が来られた際に、「ランニングをするとスキッとするのですよ」と言っていた時にも思いました。

すっきりしたい。
たとえそれが一瞬の事であったとしても。

走って、座禅を組むとしますかね。
いや、走りながら禅をするという手もあるな・・・。

という事で本日はこんなヘロヘロな感じという事で。^^;

でも朝になると不思議と力が漲ってくるのですよね。
やっぱりお天道様(冬の新潟ではあまり見られませんが)というのは偉大ですね。
明日ももちろん頑張ります。b


[第1892]    悟りとは、禅とは
    −H23.3.1 (火)−


いや〜
今朝ですね、ある事をしようと繁盛屋のトップページを差し替えたのですよ。
そしてネット上でトップページを見てみると・・・

繁盛日記でした
しかも何故か1月の。

繁盛屋のホームページを開くといきなり繁盛日記ですよ。><;

どうやらサーバーにアップする際に間違えて繁盛日記のindexページをトップページに載せてしまった様なのです・・・。orz
そこから慌てる慌てる。

色々と中身を修正したり、それをアップしたり、ダメだったり、電話して聞いたり。
そして何とか直りました。

がしかし・・・
カウンターが変なのですよ。
まったくカウントしてくれていない様な。

82597
これが私の今見たカウントです。
しかし昼間もこれだった様な・・・。

まあ繁盛屋のHPをその間誰も訪問していなかったという事も考えられますが、アクセスログを見てみるとけっこう訪問者がいる。
とりあえず明日の朝見ても82597だったら、もう一度明日の朝慌てる事にします。
(もう一度修復にチャレンジしてみてから)


さて、現在新発田の宝光寺様とお仕事の話をさせて頂いております。
(宝光寺様はこちら→クリック
そして打合せの際にいつも沢山の事を教えて頂いております。
仏教について、宗派についてなど。

本日も凄く良いお話をお聞きしました。
「悟り」についてと「禅」について。

「悟りとは勝負に勝つことなり、勝〜つ!」という様な地方のパチンコCMではありません。

私は若かりし頃「悟りたい」と思っておりました。
その際の「悟り」のイメージは、どんな事があっても動じない男。
「悟り」さえ持ってしまえば、どんな事でも即座に答えが出せる。
「悟り」さえ出来ていれば、困る事などない。
という様なイメージ。

ですがこれ根本的に間違っていました。

悟りとは、悟れるもののその後もどんどん変わって行くもの。
悟ったと思っても、世の中は流転して行きますのでまた考える。
何事にも動じないなんて言うのは、それは悟りではなくただ何も感じてないだけである。

では悟りとは何か?
悟りとは悟りを開けるように修行を続けていく事を悟りと言うのです。
逆を言えば(逆かな???)、悟ろうと修行する人は悟りを開いているという事なのです。

これを「修証一等」または「修証不二」というそうです。
(曹洞宗の開祖道元禅師のお言葉)

このお話をお聞きした時に「なるほど!!」と思いました。
私が以前勤めていた会社。
その会社の社是が「立派な日本人たれ」でした。

そして「では立派な日本人とは?」と誰もが思う疑問にも答えてくれていました。
「立派な日本人とは、立派な日本人になろうとする人である」と。

昨日書いた「努力」という言葉でも良いと思いますし、「修行」という言葉でも良いと思いますが、目指すものに向かって生きているのが大事なのですね。

悟りの話をお聞きして一つ悟った気がします。
いや、この「悟った」の使い方は間違っていますね。
えへへへ^^;

さて、そしてもう一つの禅。
禅と言えばイメージするのが座禅。
座禅をしていると「無」になれる気がします。

しかしこれまた間違い。
「禅」というのは「集中」するためにするものだそうです。
人は「無」になんてなれない。
「無」になった時は死んでいる時。

禅とは自分の内面に集中する事だそうです。
そしてその自分の内面に集中するのが一番しやすいのが「座禅」との事でした。

「竜馬がゆく」の中で竜馬が禅について語るシーンがあります。

「座って禅をするなんてつまらん」と言って、常に自分の頭の上に大きな岩をイメージして生活していた。
それは頭上の大岩に集中している。

その後、竜馬は「自分で想像した大岩にビクビクしているなんてアホらしい」と言ってやめますが、その時の修行の賜物でその後は「あいつは後ろが斬れん」と言われる位になりました。

確かに座って何もせずにいた方が集中できます。
自分の内面に向き合えます。
それを竜馬は普段の生活をしながら常にやり続けた。
さすがは竜馬ですねぇ・・・。

と、少し話が逸れましたが禅です。

お聞きしたその「集中」。
これは例えば、仕事に集中しているのも一つの禅であり、スポーツに集中しているのも禅であり、読書に集中しているのも禅なのです。

その際に「自分と向き合っているか?」考えてみる。

勉強に集中している時は、自分の頭と向き合っているでしょうし、諦めない自分と向き合っている。
本当に「集中する」という事は凄く大事なのですね。

道理で「うちの子は集中力がない!><」と嘆く親御さんがいたり、「凄い集中力なのよ!^^」と誇らしげに語る親御さんがいたりする訳です。

自分と向き合っているかどうか?ですからね。
そして、これは恐らくですがしっかりと自分と向き合える人ほど、成長するでしょうし、良い人生を歩めるのでしょう。

自分と向き合う事をせず、ただ感覚や本能の趣くままに怠惰な生活を送っている人がダメなのは誰もが分かりきっている事ですから。

「そんなあなたでも良いのよ。人間だもの」 だの
「それでもあなたはオンリーワン」 だの
とアホみたいな事を聞いているとどんどん人はダメになりますからね。

という事で、とても勉強になりました。

そして「座禅をすると気持ちが良い」とお聞きし、「確かに自分とじっくりと向き合う時間というのは大切だし、そしてしっかりと向き終わった後は爽快だろうなぁ・・・」と思い、「今度座禅会に参加させて下さい!」と言ってしまいました。

20分間を三回やるそうです。
果たして私が20分間も自分と向き合えるかどうか・・・。
まあ最初は無理でも、やっているうちにきっと向き合えるのではないかと思います。
と信じています。(自分を)

言葉では理解しても、やってみなくては分からないことがありますからね。

しかし本当に良いお話をお聞きしました。
有難い限りです。

もどる

(株)繁盛屋は「看板・広告」を主とし企業・お店の繁盛のお手伝いをさせていただく会社です。

株式会社 繁盛屋
〒950-0005 新潟県新潟市東区太平3丁目9-12
TEL 025-270-5555 FAX 025-270-0727
info@hanjouya.com