メニュー

2020年1月
2019年12月
2019年11月
2019年10月
2019年9月
2019年8月
2019年7月
2019年6月
2019年5月
2019年4月
2019年3月
2019年2月
2019年1月
2018年12月
2018年11月
2018年10月
2018年9月
2018年8月
2018年7月
2018年6月
2018年5月
2018年4月
2018年3月
2018年2月
2018年1月
2017年12月
2017年11月
2017年10月
2017年9月
2017年8月
2017年7月
2017年6月
2017年5月
2017年4月
2017年3月
2017年2月
2017年1月
2016年12月
2016年11月
2016年10月
2016年9月
2016年8月
2016年7月
2016年6月
2016年5月
2016年4月
2016年3月
2016年2月
2016年1月
2015年12月
2015年11月
2015年10月
2015年9月
2015年8月
2015年7月
2015年6月
2015年5月
2015年4月
2015年3月
2015年2月
2015年1月
2014年12月
2014年11月
2014年10月
2014年9月
2014年8月
2014年7月
2014年6月
2014年5月
2014年4月
2014年3月
2014年2月
2014年1月
2013年12月
2013年11月
2013年10月
2013年9月
2013年8月
2013年7月
2013年6月
2013年5月
2013年4月
2013年3月
2013年2月
2013年1月
2012年12月
2012年11月
2012年10月
2012年9月
2012年8月
2012年7月
2012年6月
2012年5月
2012年4月
2012年3月
2012年2月
2012年1月
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年9月
2011年8月
2011年7月
2011年6月
2011年5月
2011年4月
2011年3月
2011年2月
2011年1月
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年9月
2010年8月
2010年7月
2010年6月
2010年5月
2010年4月
2010年3月
2010年2月
2010年1月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年9月
2009年8月
2009年7月
2009年6月
2009年5月
2009年4月
2009年3月
2009年2月
2009年1月
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年9月
2008年8月
2008年7月
2008年6月
2008年5月
2008年4月
2008年3月
2008年2月
2008年1月
2007年12月
2007年11月
2007年10月
2007年9月
2007年8月
2007年7月
2007年6月
2007年5月
2007年4月
2007年3月
2007年2月
2007年1月
2006年12月
2006年11月
2006年10月
2006年9月
2006年8月
2006年7月
2006年6月
2006年5月
2006年4月
2006年3月
2006年2月
2006年1月
2005年12月
2005年11月
2005年10月
2005年9月
2005年8月
2005年7月
2005年6月
2005年5月
2005年4月
2005年3月
2005年2月
2005年1月
2004年12月
2004年11月
2004年10月
2004年9月
2004年8月
2004年7月
2004年6月
2004年5月
2004年4月
2004年3月
2004年2月
2004年1月
2003年12月
2003年11月
2003年10月
2003年9月
2003年8月
2003年7月
2003年6月


[3575]   
第7 1回アノ方日記  −H30.8.31 (金)−


今月の締めはアノ方日記です!
本日は私の余計なコメントなしでどうぞ!!

毎回の事ながら、今回も凄く良い事が書いてあります。^^

・・・・・・・・・・

自民党の総裁選挙なのだから、野党や左系評論家やサヨクマスコミが石破氏を推し、現職総裁を貶めれば貶めるほど、逆に石破氏の得票(地方票)は減っていく気がするのですが…。

まあ、彼らも石破氏が本当に好きなのか、総理にふさわしいと思っているかどうか怪しいものです。アンチ安倍総理=対立候補推しという単純な図式かも。
憲法改正反対の勢力(外圧)に従わざるを得ない歴史と事情が、彼らにはありますから。

こんなことをただ考えていても、党員ではない私はなにも面白くもないし、責任もありませんから、大胆予想だけしてみます(笑)。

野田聖子さんは出馬見送りのようだから(とっくに諦めていたと思っていました)…
党員(地方)票は、現職安倍総裁330票 石破元幹事長75票
これをうけて、国会議員票は安倍氏350票 石破氏55票。さあどうだ!

間違ったら、コイツ耄碌しやがって、と蔑んでください(泣)。

マスコミの思惑は、地方票で両者拮抗しているのに議員票が大きく差がつくことで、永田町の特異さを強調したいだけ。これをまた安倍総理批判の材料にしたいだけですから。

そうはならず、逆にマスコミの偏向報道・フェイクニュース度がより一層露わになることを期待します。

ところで、マスコミにはパワハラ・セクハラは存在しないのでしょうか。声高にスポーツ界を非難しているけど。いや、たぶんあるでしょうし、無くする方が難しいのではないでしょうか。スポーツ選手も、会社も、学校も。

これらがマスコミにもあったとして、彼ら非難する資格はないとは申しません。それがマスコミの仕事だから。資格はあるけど、決して良いとも言いませんが。

逆もまた真なりで、スポーツ界もパワハラ・セクハラがあっても、競技しなければならないのが選手の宿命でしょう。極端かな?

家内ともニュースを見ながら話しをするのですが、結論として「どこでもあるよね」でした。日大だけが特殊でもなく、体操界だけが異常でもなく。あちこちで。

選手間のイジメとか嫌がらせだって、世界的に見て日本だけがおかしいとも思えません。でもそういう比較はまずマスコミはやらないから、相変わらず「日本は…」の自虐ネタか。

数年前、大阪の高校でバスケ部主将が自殺してしまった事件の時、私は部活を再開したいという高校生のほうの肩を持ちました。事件や不祥事があっても、(たとえ形式上だとしても)反省し、謝罪し、再度立ち上がろうとしている姿を見た時、こちらの方を応援したくなります。

寛容すぎるのも問題とは思いますが、我こそが正義、みたいな姿のほうが見ていられない。だから私は野党やマスコミが嫌いなのでしょう。


[3574]   
どっち?  −H30.8.29 (水)−


「人にを自由に動かせる」
のと
「金を自由に動かせる」
のどっちが良いですかね?

「人で苦労する」
のと
「金で苦労する」
のどっちが辛いですかね?

まあ、どっちも思い通りなる事はないのですけど・・・。
うはははははは。^^


[3573]   
雑話  −H30.8.28 (火)−


事務所やお店に頼んでいないのに勝手にFAXを送ってくるというのはどうなのでしょうかね?
本日も事務所ではないところで、「はい!」と電話に出たら「ピー!」というFAXの音が流れて来ました。

そしてプリントされて出てきたのがDELLの広告。
もう一枚がトラックを高価買取するという広告。

昔読んだ「ミナミの帝王」で子分が、「このFAXの紙はうちのものだ。勝手に送り付けて来るとは・・・、こりゃ商売になるでぇ〜!!」と、送り先に怒鳴り込みに行き、何某かたかろうとしたらギャフンと言わされた話があった気がします。

いや、良いんですけどね。
ちょうど私のPCのディスプレイがほぼ死にかけているので。
DELLで買うか、HPで買うか迷っていますから。
まあトラックはないですけど。

本当、最初は気にしていませんでしたが、ディスプレイの液晶剥がれはかなり困りますね。
最近では剥がれが進み、右下が暗くて、エクセルで合計数字を見る時に目を凝らさないとダメですから。

ディスプレイだけを交換したいのですが、DELLはなのか、はたまたノートパソコンの宿命なのか、交換できないんですよ。
まあ、DELLの場合はデスクトップのPCを買って、一年ちょっとでディスプレイが壊れた際に修理できますか?と聞いたら、「新しいのを買った方が安いです」と言われましたからね。

まあそういう時代なのやも知れません。
修理するより新しく買った方が安いという。

これは以前、某HP制作会社の社長と話した時に言っていたのですが、DELLが製造工場が中国になってから品質がかなり落ちました。
一時期はPCをDELL以外で買うなんて考えられなかったのですが、今は正直HPに心が動いています。
まあ、HPも中国で作っているのでしょうけど。(笑)

とまあ、そんなこんなで居酒屋バイトに今日も胸躍らせている次第であります。
これが「お金を貰う」となると気分が違う気がしますが、助っ人ですからね。
損得抜きのお手伝い。
どんななんでしょうかねぇ〜。
昨日は楽しみで寝れませんでしたよ。(笑)


[3572]   
とても楽しみ  −H30.8.27 (月)−


何だかもう、一日があっという間に過ぎていきます。
こんな調子で人生もあっという間に終わってしまうのでしょう。
頑張ります。はい。

さて、いつも通り私事ですが最近左足の親指が朝起きると痺れています。
マットのせいなのか。
座って仕事ばかりしているからなのか。
はたまたビールの飲み過ぎなのか。

ビールと言えば思い出しました。
本日、友人より連絡がありました。
「土曜の夜は暇か?」と。

「7時過ぎで良ければ時間とれる」と伝えたところ、何やら昔バイトしていた時の先輩であり、後輩でもある友人の居酒屋がバイトがみんな休みで手伝ってくれないか?と頼まれたそうです。

その私に声を掛けてきた友人は今年?去年の正月も手伝っていました。
その時のバイト代は閉店後の飲み代だったそうです。(笑)

という事で、面白そうなので私も手伝う事にしました。
もちろん弊社は副業禁止なので、バイト代は貰わず、人生経験と閉店後の生ビールを頂くとします。

しかし楽しみだなあ・・・。
居酒屋のバイトなんて。

私、以前は釜飯屋をやっていた事がありますので「洗い物なら任せろ!」と伝えたところ、「いや、ホールで注文受けたり、配膳。あとはたまに日本酒の銘柄などを聞かれるのでそれに答えてくれ」と言われました。

ホールですよ。
酔っぱらいの「生3つ!」という威勢の良い大声に「へい!生3丁!!」と大きな声で答えたり、伝票に注文の品を書いたり、「あの注文したのまだなんだけと!!」と言われた際に上手に交わす技なんぞも披露せねばなりますまい。

どんななんですかね?
居酒屋のお店の方から見た様子というのは。
客として大騒ぎしかした事がないですからね。^^;

いや〜楽しみ。
どうしますかね?
酔っぱらいに絡まれたり、お尻をチラッと触られたりしたら。
「そういうお店じゃありません。テヘッ!^^」と答えたりしちゃおうかなあ。

という事で、今週末。
七時半以降は下記お店で、コーンバターとか運んで「お暑いので鉄板には触れないように気を付けてください」とか言っていますので、お暇な方は居酒屋Tシャツを来た私を見に来てください。

皆様のご来店心よりお待ち申し上げております。

越後のうまいもん小屋 蒲原甚八

しかしどうしましょう・・・。
「これが天職だ!!」なんて思っちゃったら・・・。
居酒屋 繁盛屋をOPENさせるやも知れません。ええ。

うははははは^^


[3571]   
都合に合わせて  −H30.8.25 (土)−


「七人のシェイクスピア」を読んでいます。
いや、これ漫画なんですけどね。
ゴリラーマンやBECKを書いたハロルド作石さんの本。

だいぶ前に読んだ時は「なんだこれは・・・つまらん・・・・。」なんて思ったのですが、かなり巻数が出たので改めて読んでみたら、まあ〜面白い!。

がはは
うははは
と笑う様なものではなく、当時の宗教と民衆の姿がよく分かる。

ただ読んでいてつくづく思いますが、本当「宗教」って性質が悪いですねぇ・・・。
正直、人類の文化として「宗教」ほど人を殺し、苦しめたものはないのではないかと。。。

いや、「宗教」というよりも一神教だな。
おらの神様一等賞!
おらの神様だけ本当!
他全部ニセモノ!!
偽の髪を滅ぼせ!!!
とカツラ嫌いな人みたいな事を言う。
そしてそれを強制させる。

昔のギリシャやローマの如く。
そして日本の八百万の神の如く。
良いじゃないですかねぇ・・・。
神様がいっぱいいた方が。

何で「おらの神様だけ」となっちゃうのでしょうか???

まあ古代にはそれだけ「神」を利用して悪事をする人が多かったのでしょうね。
なので「私だけを信じなさい。それ以外はニセモノなのよ」と言わざるを得なかったのでしょう。

でも、もうそろそろ「神」の名を利用して悪事を働くのはごく限られた宗教団体だけだ。と理解しても良さそうな気がしますけどね。^^;


[3570]   
TIM  −H30.8.24 (金)−


いや〜、昨日は暑かったですね〜!
あんまりにも暑かったので半年ぶりに髪を切ってきましたよ。
まあ切ると言っても気持ち的なものでしかありませんけど。。。
うははは^^

そう言えばまたここ最近変な表現が流行っていますね。
「命に危険を及ぼす暑さ」みたいな感じのやつ。
あれ何なのですかね?

東日本大震災の後、地震がある度にテレビでは「命を守ってください!すぐに非難してください!」みたいな言葉が連呼されていました。
何というか正直・・・虫唾が走るんです。。。

命が大事なのは当たり前な話です。
でも「命を守れ〜!守れ〜!!」と言われると天邪鬼な私としてはもう投げ出してやろうかと。
命に危険がある暑さの中でビール飲んでやろうかと。

何でしたっけ?
人の命は地球より重いでしたっけ?
何かの航空機ハイジャック事件の時に、どこぞの国の総理大臣の言葉だとか。

何故「地球と命」が対比させられたのか意味が分からない。
「家庭と仕事とどっちが大事なのよ!?」という位に、比較するレベルではない話です。

おっと、話し方がそれましたね。

近頃(?)の何かある度に出て来る「命」という言葉。
使われれば使われるほど薄っぺらになっていくので止めて頂きたい。
そんな「暑さ」に対して使って良いような軽い言葉ではありません。

本当、マスコミって大袈裟というか、針小棒大にして注目させたがるというか、とにかく薄いんですよね。
本当、薄っぺら。

本当に命を守るためには、マスコミのこの薄っぺらさを叩き潰した方が良いのではないでしょうか。
なんとなくですが、マスコミの薄っぺらさの方が、よっぽど命に危険な気がします。^^;


[3569]   
日の丸背負って  −H30.8.22 (水)−


嗚呼、、夏が終わってしまった。orz
なんて思っていたら、夏復活!!

やっぱり良いですね。
このエアコンを付けても涼しくならず、じんわりと汗をかく感じが。
帰ってからひとっ風呂浴びるのが楽しくなります。

まあこの調子で今年の凝り3か月ちょっとを暑いままでいて欲しいと願う次第であります。
うははは。^^

さて、あまりよく分かっていないのですが、バスケの選手がインドネシアだかどこだかで日の丸を背負ってやらかしてしまったとか。
で、私は男性なのでこの件について女性に聞いてみたところ、「行くのは良い」、「だが日の丸付けて行くなんてトンデモナイ!!」という事でした。

いや本当。
その選手達に聞いてみたいですね。
なぜ着替えて行かなかったのか?と。
日の丸を付けている意識あったのかどうか?と。
あなたにとって日本代表とは?と。

オリンピックに出る選手でたまにいますね。
「別に日本代表のつもりはない」という選手が。
「ただ、自分が優れていたから出るだけで、何にも背負うつもりはない」と。

いや、良いと思います。
その思考も。
ただ、それならばオリンピックは出なければ良いのです。

オリンピックは古くはギリシアのみでやっていた時代から、その民族、ボリスを代表する選手が出るものでした。
勝利の栄誉は本人のみならず、民族・都市国家に与えられる。
そのため優勝のために資産家がスポンサーになって馬車を何台も送り出したりしていたのですから。

そういった選手には、
国の名誉も誇りも自分にはまったく関係ない。
世界選手権は出る。
でもオリンピックは出ない。
と言って「日本代表」を辞退して貰いたいですね。

ただ・・・
ミュンヘンオリンピックで柔道の金メダルをとったウイリアム・ルスカは表彰式でオランダのジャージを脱いで、日本の正気塾のジャージで表彰台に立ったらしいので、案外外国でもオリンピックというのは一つの大会でしかないのでしょうか?

日本人がオリンピックを特別視し過ぎなだけ?
「日本代表」に重きを置き過ぎ???

まあ何にせよ、今回の件を「恥ずかしいことだ」と報道される日本で良かったです。


[3568]   
学生に限らず  −H30.8.21 (火)−


金足農業。
残念。;;

まあ相手は同じ高校生とはいえセミプロみたいなレベルですからね。
それに、今朝テレビを見ていたら秋田では大盛り上がりで優勝セールをすると言っており、もし負けても「準優勝」で「優勝の文字がついているからセールをやる!」とうまい事を秋田美人が言っていましたので、目出度い事です。^^

色々な青春がありますからね。
私の様な、ただひたすら勉強しかしていなかった学生時代、青春時代とは違い、何かに一所懸命にやったという事は素晴らしい経験だと思います。

また、どうも一所懸命やる事で経験する「苦しい事」、「辛い事」というのは時が経てば経つ程、良い記憶に変わりますし、それを耐えきったという自信にも繋がります。

嫌なことほどあとになると良い思い出になったり、時には自慢話になったりしますから。

金足農業だけではなく、全国を楽しませてくれた高校球児に「ありがとう!」と言いたいです。^^
ああ、、、早く来年の甲子園が始まらないかなあ・・・。


[3567]   
立派!!  −H30.8.20 (月)−


「木村雅彦外伝」を半分以上読みました。
途中まではすごく面白い。
でも途中の対談が・・・
「これ木村雅彦とまったく関係ないよね」というものが多くて、ちょっと残念です。
厚みを出すための対談なんていらないんですけどね。^^;
まあ後半に小林先生との対談があるのでそれを楽しみに耐えるとします。

さて、金足農業。
凄いですね〜!!
一昨日のダブルホームスチールにはビックリしましたが、本日も凄かった。

聞くところによると、公立高校で秋田県民だけとの事。
ここがもう立派!!

他県に野球留学したり、私立があらこちらから優秀な選手を引っ張ってくるのは県代表としてちょっと違和感があります。
それならば、高校野球は学校名ではなく都道府県名だけでやると良いと思うのですよね。

まあ下馬評で言うと数年前の日本文理の決勝とイメージが被りますが、を超えて是非とも優勝して欲しいです。^^

頑張れ公立高校!!
頑張れ純粋県民!!


[3566]   
検討事項  −H30.8.19 (日)−


今朝ふと思ったのですよね。

「戦争ができる国」

「戦争ができない国」
のどっちの方が安全なんだろう?と。

安倍総理を引きずり下ろしたいだけの、おかしな野党と手を組み(?)憲法改正を阻止しようとする石破茂が頭に浮かんだからなのかも知れません。

あの人が総理はちょっと嫌だなぁ。
もし万が一、思想がしっかりしていたとしても、「日本の総理大臣です!」と言うのはちょっと・・・。

それと、これは別に攻撃するつもりでもなんでもないのですが、盆前の原子爆弾投下日に合わせてマスコミが報道してる「被爆者の声」みたいなのを見ていて思いました。

被爆しても長生きできるものなんですね。
私てっきり子供の頃に読んだ「はだしのゲン」のイメージで若いうちに亡くなるものだと思っていました。

被ばくしても大丈夫。
という事なのでしょうか。
それとも「ちょっとなら大丈夫」という事なのでしょうか。
または「被ばくしても本人のDNA次第」という事なのでしょうか。

何十年後かに「100歳を過ぎた被爆者」が出てきて、「長生きの秘訣」や「私の健康法」なんていうのも紹介される日が来るのでしょうかね。

まあ、そんな事をふと思った盆明けの本日でした。
明日からは軽い話題にします。はい。。。


[3565]   
もうひとつの  −H30.8.18 (土)−


届きました。



小林まこと先生のFBの投稿で知った
「木村雅彦はなぜ力道山を殺さなかったのか」
の第二弾。

まだ100Pくらいしか読んでいませんが、今回も面白い。
「山下泰裕と戦ったらどっちが強かったか?」
なんて言うのも、プロレスっぽい感じではなく、柔道関係者に聞いて回っていたり。
ヒクソン・グレイシーに力道山との試合を見せて感想を聞いたり。(笑)

ヒクソンと言えば、先日見たDVDのハルクに出てましたね。
ハルクに張手をしていました。
うははははは。^^

で、この本を読んでいて改めて力道山との試合が気になり、ユーチューブで見ました。

うーーーん・・・。
どうなんでしょうかねぇ・・・。
あの試合を見る限りでは、正直台本なしでやっても力道山が勝った様な気が少しします。

体格が違うのはまあ良いとして、何というか殺気がないんですよね。
木村雅彦に。
オーラもない。

前日まで試合のルールでもめていたと言いますが、それでも正直「あれ?これが柔道界で最強と言われたレベルなの?」という感じがする。
いくら八百長と決まっていても、あの覇気のなさではガチンコでゃっていても案外厳しかったのではないかと。。。
力道山の空手チョップのフェイントにも腰が引けていましたし・・・。

うーん・・・。

まあ、八百長であれ、卑怯者であれ、なんだかんだ言っても力道山というのは強かったのでしょうね。
猪木っぽいというか。
「本気でやったら何の経験もないから負けるよ」なんて言われていても、何か狂気というか殺気というか、そんな何かがあったのでしょう。

さて、残り600P。
楽しみに読ませていただきます。
読み終えたらもう一度「なぜ殺さなかったのか」を読むとします。
はい。^^


[3564]   
休み明けです^^  −H30.8.17 (金)−


お陰様でたっぷりと休ませて頂きました。
また、いつも通り連休の終盤には休みに飽き飽きしたりしておりました。
はい。^^;

結局、子供の行事が終わった後に東北を一周して参りました。
あれですね。
改めて東北を走って思いましたが、北海道と似ていますね。
広大な景色が広がる。
食べ物が滅茶苦茶美味しい。

違いと言えば北海道は真っ直ぐな道が多く、アップダウンもそれほどありませんが、東北は山また山です。
なのでちょっと運転がきつかったです。
2泊3日で東北一周ですからね。

途中、八甲田山では深夜に車のライトを消してしまうアクシデントがあり一瞬死を覚悟したなんて事もありましたけど・・・。
うはははは。^^;

北海道の代わりという訳ではありませんが、東北をのんびりと一週間くらいかけて回るのも良いかも知れません。

ただ、今回の旅行で東北と中部を回ってしまったので、次の旅行先が悩みどころです。
近場は行ってしまいましたので。
次は四国一周かなあ。

そして本日仕事開始。
まぁ〜〜〜〜〜やる事があるわあるわ。
もうメール何通送ったか分かりません。
引っ切り無しにメールを送っておりました。

それで半日潰れるどころか、気付いたらもう5時過ぎていましたからね。
殆どメール連絡です。
まあ、これが電話だとしたら頭がパンクしていたかも知れませんけれども。^^;

という事で、今年も残すところあと約3分の1。
本日良い知らせが入り、色々と進めるものがあるので、年末を目指して頑張ります。

うん。多分そこそこは行く。
あとはその「そこそこ」をガツンとなる様に戦略を練るとします。
ええ。はい。


[3563]   
盆休みです^^  −H30.8.10 (金)−


明日から繁盛屋は盆休みを取らせて頂きます。^^

夏季休暇:8月11日(土)〜16日(木)

と言いましても、またいつも通りいつでも連絡は取れる様になっておりますので、何か至急の御用があった場合はご連絡下さい。
通常の番号で繋がります。^^
緊急の際はこちらまで→090−1500−0659

と、11年前の1028回の日記とまったく同じ出だしです。

私の盆の予定はといえば、北海道から戻ってきた息子が何故か今日からディズニーランドに行くとの事。
そして私はと言えば、またどこか放浪の旅へ出る予定です。

最初は東北に適当に向かおうかな?と思ったのですが、どうなんですかね?台風というか天気。

それと、私色々な地方に行った際に「ここがあの武将がいたところかぁ〜!!」だの、「ここで戦があったのか〜!!」というものを楽しみに行っています。
この山々を越えて四国制覇をするとは長曾我部元親恐るべし!とかですね。

ただ東北・・・
ないんですよ。。。
その手の武将談話なり、行軍に思いを馳せる所が・・・。

いや、あるんです。
あるんですよ。
最上だの伊達だのいましたから。
ただ、歴史を感じるにはちょっと地味なんですよね。。。

なので東北に行ってもただの景色を眺めるだけになりそう。

ならば!と今度は下に向かって能登半島一週してみようかな?とか考えたりなんかしちゃったりしています。
ちよっとイメージ的に北海道っぽくもありますし。

能登半島にも思い入れはありませんが、日本の海岸線制覇をしたいと思っているので、良い機会かな?と。
なので、東北へ行って大間までぐるっと回るのも良いかな?とも思っています。

まあ、どちらに向かうかは出発時の気分次第です。^^

という事で、いつ出るかも決めていませんが、どこかへ行ったら盆明けの日記でご報告させて頂きます。

それでは皆様良い盆休みを!
ご先祖様を笑顔で迎えて下さいね。^^
そしてもしこれを見たのが盆明けでしたら、元気良く後半戦を乗り切りましょう!!
頑張るぞ!!

【追伸】
と思ったら・・・orz
うん・・・。
これからが正念場。
腹を決めて、信念を持って行こう!!

【追伸】
本当に、ご用の際はいつでもお電話下さい。^^
24時間いつでも結構です。
番号は
025−270−5555です。

ではでは。^^


[3562]   
ルーキーズ?  −H30.8.9 (木)−


はい。FBの限界とチェック能力を調べていたら、見事に3日間の投稿禁止になりました。
本当、どうやってチェックしているのですかね?

裸体の写真のアルゴリズムでもあって、それが自動で識別するのでしょうか?
投稿して速攻でしたからね。
って、一応言っておきますが私のものではなく、ちびの息子の写真です。

何せ海に行くとすぐに水着を脱いで真っ裸になる癖がついていまして・・・。
本当、凄い世の中です。

さて、アノ方に原稿を頂いた際のお礼の返信メールに書いたのですが、旭川の高校の話です。
何やら「髪型が自由」との事。

というのも、「坊主にしなくてはならない」というのが野球人口を減らす一因になっているとか。
そのイメージを打破するために「坊主頭禁止。髪型自由」にしたとか。
そしてその自由さによって甲子園で出場出来た。
みたいな事を、本当にその監督が言っていたかどうか分かりませんが、「強制」が嫌いなマスコミが嬉し気に取り上げていました。

で、実際にその自由な髪型を見たら、坊主頭と大差ない。
ちょっと長いかな?程度。

本当、どうせならば野球漫画の如く、金髪やら、長髪やら、モヒカンやらにすれば良いのに。と。
逆に校則すら野球部に入部したら守らなくても良くなる。
髪型超自由。
ピアスも刺青も自由。
くらいにしたらどうですかね?

そうすればその自由さに惹かれて、野球人口が増える・・・・とは思えないなあ。^^;

野球をやる子供。
ましてや甲子園に出場する位に努力する子達がたかが髪型程度で、やったりやらなかったりするとは思えませんからね。
野球やっている子は「大人になっても坊主頭以外は禁止」という訳ではないのですから。^^;

まあ、本当に監督が坊主頭反対なのかどうかは分からないですけどね。
またマスコミお得意の「自由が何よりも素晴らしい」という偏向報道かも知れませんし。

ただ、もし高校野球が金髪、モヒカンばかりになったら、ちょっと嫌だなあと思う次第ではあります。^^;


[3561]   
第70回アノ方日記  −H30.8.7 (火)−


もう本当今日はバタバタ。
「忙しすぎて目が回る」という孔子の言葉がありますが、回ってましたからね。
もうぐるんぐるん。

と言っても、動き回るのではなく脳内。
凄いのですよ。
メールが。
メールを送らなくてはならない事が。
で、その間にも電話したり、準備したり、本当久し振りに叫びました。
仕事中に「あーーーーーもーーーーーーー!!!!」と。

時間との闘い。
でありながら、やる事が次々と出て来る。
これをやれば一息つけるかな?と思った瞬間に届くメール。
本当、サービスセンターにいる気分でした。
まあそれも仕事なんですけどね。。。

と、頭が爆発しつつある時にアノ方より一報が!!
本当いつもながら、どこかで見てませんかね?(笑)

では、私のぐるんぐるんなんて放っておいてどうぞ!!!^^

・・・・・・・・・・

毎月1投稿のお約束を2カ月連続で破っておりました。
もしやアイツは死んだのでは、とか思われた方がいらっしゃったかもしれません(いないか)。
ちゃんと生きておりました。申し訳ございません。

さて主筆様同様、夏の高校野球を愛するものですが、開幕初日に現居住地・西千葉代表の中央学院高校も、そして新潟代表の中越高校も敗退してしまい、とても残念に思っております。

千葉にはもう1校、東千葉代表の木更津総合高校ありますので、とりあえずそちらに気持ちを向けてみましょうか。

そう、たしかに今年は千葉も東西2代表です。
主筆様の「釣り」だとは思いますが、東京と北海道以外が2代表になるのは「いつのまにか」ではありません。
第80回記念大会、第90回記念大会も、この制度はありました。
別にかわいそうだから、頑張っているから、のような理由ではありません(笑)。

歴史をみれば、むしろかわいそうで頑張っていたから、あるときから全都道府県代表制に移行しております。以下、コピペです。

「代表校数は、40回記念大会(1958年)で米国統治下の沖縄を含む47都道府県の代表校が出場し、前回大会の23代表から大幅に増加。
以降は5大会ごとに沖縄を含む47都道府県から出場していたが、60回記念大会(78年)以降は49代表制(北海道は59年の41回大会から、東京は74年の56回大会から2代表制)となった。
80回(98年)、90回(2008年)の記念大会では地方大会で参加校数の多い埼玉、千葉、神奈川、愛知、大阪、兵庫の1府5県が2代表制となり、出場校は55校となった。
100回記念大会(18年)では、さらに福岡が2代表制に加わる。」


はっきり申し上げれば、かつての新潟県の高校は、県大会で優勝しても甲子園に出るには隣県の強豪校、たとえば長野の松商学園などに勝たないとダメでした。
したがって甲子園に出場出来ない年度は多かった訳です。別に新潟県に限らず、数県まとめて1校という地域は多かった。

それじゃあカワイソウ、と高野連が思ったかどうかは知りませんが、昭和53年からは各県必ず1校は出場できるようになりました。
まあこういう地域の高校は、正直弱かったです。たまには勝ちます。野球ですから。
でも勝率はずーっと低いままですよね。

ですから現制度の恩恵を受けたのは、むしろ新潟県。
そのころの他県の代表は、くじ引きで新潟の高校と当たることが決まると、拍手して喜んでいたものです(泣)。

いやもっと言えば、新潟の代表なんて来なくていいから、ウチの県からもう1校出場させてくれよ、と密かに思っていた方々は多かったはず(涙)。

しかし、主筆様の仰る通り、数十年掛けて新潟もレベルアップしました。
特に新潟明訓高校と日本文理高校の新潟県高校野球への功績は非常に大きい。
感謝しております。

そして監督が交代し、しばらくはまた苦戦が続くでしょう。
明訓高校の現方針からすると、確かにこの先よい選手が集まらず厳しいかもしれません。
しかしその分、公立高校の野球レベルが上がる可能性はありますね。

私の母校も、今年は「おお!」ということを成し遂げたのですが、やはり最後まで残ることができなかった。
未だ甲子園には出場叶わず。死ぬまでに母校を応援に甲子園に行くことはないのかとかなり悲観しつつ、いや来年こそ、と寄付金を出す覚悟だけはしておきます。



[3560]   金持ち喧嘩せず  −H30.8.6 (月)−


中越高校、残念でした。
格上相手に必死に追いつき、追いつき、でも追い越させてはもらえなかった。という感じでしたね。

ただ、これは日記に書いていないと思いますが、私はまたしばらく新潟県の野球は強くはならないと思います。
第一次のピークは過ぎました。

新潟明訓高校が監督が代わり弱くなった。
これは仕方がないんです。
佐藤和也監督だって、甲子園に行くまでに結構な時間掛かりましたから。
柔道とか教えてましたから。
授業中に先日の練習試合の話をして、その聞いた話を野球部の部員に言ったら「ふっ(笑)」と言われてましたから。

なのでもうあと長ければ10年。
下手したら明訓はもう甲子園に行くことはないですね。
何か入学方式が変わって中学からしか入学できなくなるらしいですし。

慶応高校でもあるまいし、そんな学校が甲子園に行くのは無理でしょう。
何せ彼らは慶応ボーイが約束されていますからね。

そして文理高校も監督交代。
やはり弱くなりましたね。
監督が辞めて2〜3年くらいはまだ良いんです。
その監督の教えが生きている子供達がいますから。
余韻がありますし。

でもそれ以降はもうまったく別文化です。
下手すると小学生ですから。
監督が辞めた時。
まだガリガリ君の何味を食べるか悩むレベルですから。

新潟の高校野球のレベルは明訓と文理という私立のなかなか姑息な学校が選手を集めたり、集まったりして、ライバルとして強くなって行った訳です。

なので文理が甲子園で活躍すれば、負けじと明訓も頑張っちゃったりする。
でも、その二強が崩れた。

これはもう全国で甲子園での勝利最下位争いをしていた頃の新潟に戻らざるを得ない。
ライバルというのは大切なんですね。

同じレベルのものをライバルとは言わないんですよ。
自分より上だからこそライバルになる訳です。
そして「何くそっ!!」と奮起して自分のレベルを上げて行く。
抜きつ抜かれつ。
気付いてみたらコースレコード。
というやつです。

本当、正直昨日見ていて久し振りに思いましたものね。
何故か分かりませんが、初回に点を取られた時に「あぁ、負けた。orz」と。

これ文理が活躍する前までの常識ですから。
点を取られたらもう勝てない。
願うのは「点を取ってくれ」ではなく、「点を取らないでくれ」ですから。
そうすればいつの日かこっちが何かの間違いで点を取れるかもしれない。ですから。

先日のサッカーワールドカップの開催前の日本評みたいなものですね。
決定力不足。

どうも新潟県民の裕福さというか、優しさというか、平和主義というか、杉と男は育たないというか、まあそんな感じなのでダメなんですよね。
根本的に争いごとが。

争わなくても困らないんですよ。
お米食べられるから。
魚も捕れるから。
肉も獲れるから。
争わない。

前知事なんて見てくださいよ。
他の男と争うのが嫌だから、争わなくて良いハッピーな道へ行っちゃいました。
女性に好かれるというのは、男性にとって一番厳しい争いですからね。

私なんてどれだけ男に負かされ、女性に泣かされてきたことか・・・。ヨヨヨ。;;

まあ昨日の試合はあれで良いんです。
強かった新潟の余韻を見せてもらいましたから。
線香花火の最後の一瞬みたいなものです。

次の「第二次 新潟高校野球ブーム」を待つとしましょう
一度ありましたから、何十年後かにリバイバルしますよ。
またストーンズウォッシュのジーンズが流行りますよ。
MAー1のジャンパーとか、オーバーオールとか、ベネトンの靴とか。

それと・・・
何ですかね?
どんな高校か、どんな学力レベルか、どんな校舎か、どんな生徒がいるのか。が分からないので今一つ感情移入が難しかったりします。

なのであれですよね。
恐らく新潟県民でも、明訓も文理も名前は聞くけど見たことも、どんな学校かも知らない。
なんて人は多いのでしょうね。

私は文理高校の前は仕事で通りますし、大学前あたりでラーメン食べていると生徒を見かけますからね。
でも明訓高校なんて「何となく、あそこら辺?」程度にしか場所も分からないですし、現役の生徒なんてここ何十年、見かけたこともないです。

本当に明訓の生徒なんているんですかね???
あれ全部CGだったりしませんかね?
実は既に消滅していて、甲子園などで「明訓」と言って出る時は、新潟選抜の生徒だったり。

まあそれでも甲子園は続いて行く訳です。
是非とも大阪桐蔭を島根県あたりの高校が破って優勝をして頂きたい。
まあそんな負け惜しみを思った今日この頃です。

あーー悔しい!!><


うはははははは。^^


[3559]   頑駄無  −H30.8.5 (日)−


遂に夏の高校野球が始まりましたね。
本当、これだけはDVDよりも面白い。

そして本日は私が愛してやまない新潟県。
その代表校の中越高校が慶応ボーイと戦いました。
正直、厳しいかな?と思っていましたが、本当よく頑張ってくれましたね。
「頑張るぞ!!」という勇気?やる気?を貰いました。

って、まあ本当はまだ試合中なんですけどね。
まだ4回の表が終わったところですから。
まあやはりちょっと厳しいかなと。

何せ相手は激戦区の神奈川を勝ち上がってきましたから。
ドカベンがいたところですから。

そういえば何ですか?
いつの間にか一つの県で2校出るようになった所が増えましたね。

先ほどの神奈川県なんて言うのは、人口が日本で2番目に多い、東京に次ぐ2位の巨大都市なのに一校だけでした。
なので一番の激戦区なんて言われていた訳です。

しかし見たら何ですか。
神奈川も2校、千葉も2校。
大阪まで2校になってますね。

東京は分かります。
北海道も一校に絞るのが距離的に厳しいので分かる。
が・・・他は2校いります???

何だかただ「甲子園に行ける学校増やしてあげましょう」、「頑張っているんだから可哀想じゃない」という感じの様な気がします。
そのうち、政令指定都市がある県は2校とかになるかも知れませんね。
子供の人口へ減っているというのに。
って、それはあまり関係ないか。

それと今日甲子園を見ていて思いましたが、私心配していたのですよ。
DQNネーム?キラキラネーム?
まあ、あの手の「自分に自信のない親」が子供に残念な名前を付けるブームがありましたよね?
まあ今もあるかも知れませんけど。

「そのうち甲子園を見ていても読めない名前だらけになるのでは?」と。

でも見ていたら、いるにはいますが、少ないですね。
比率で見たらかなり少ない。
変な漢字も、変な読み方も。

まあそうでしょうね。
甲子園に出場する位の、ベンチに入る位の努力を出来る子達ですからね。
そんなコンプレックスの裏返しみたいな名前を付けるレベルの親ではないのでしょう。
そして子供をしっかりと躾、教育をしてきたのでしょうから。

まあこの調子で「不思議な名前の子はちょっと・・・」
というのが結果として出続けてくれると良いなと思います。

そうすれば暴走族のチーム名みたいな、お笑いタレントの芸名みたいな、10歳過ぎたらキツイだろ、という様なペットの名前みたいな感覚で我が子が一生背負う名前を付ける親も少なくなるでしょうから。

本当、私の名前が「武者ガンダム」みたいな名前だったら恥ずかしくて名刺出せませんからね。。。
50歳になっても頑駄無ですよ。^^;
頑駄無おじいちゃん・・・。

せめて百式だな。うん。


[3558]   前座から聞いてみたい  −H30.8.4 (土)−


柳家小三治の「ま・く・ら」ショックからなかなか立ち直れず、ついつい立川談志のまくらコレクションを購入してしまいました。

柳家小三治も立川談志もどちらの落語も聞いた事がないのですけどね。
柳家小三治は人物も知らなかった。
立川談志と言ってもなんかちょこちょこテレビで見たな。タイガー&ドラゴンで物まねされていたな。
くらいの感覚しかない。

で、立川談志のまくら。

うーん・・・。

最初は何だか鼻につくというか、どうもあまりイメージが良くなかったせいなのか今一つでした。
が、読み進めていくとなかなか面白い。
柳家小三治のは落語らしいまくら。
立川談志のは本当言いたい放題という感じ。

凄い毒舌です。(笑)

で、読み進めて行くと何となく分かってくる。
この人も凄い真面目な人で、真剣に落語に向き合って、その結果の姿なんだなというのが。
まあ名を遺すくらいなので当然なのですが。^^;

しかし本当、落語というのは難しいですね。
「人間とは何ぞや?」というものを突き詰めて行かなくてはならない。
ただ面白い話をするのではなく、凄く真摯に自分自身と向き合い、そして人とは?と考える。

本当、芸術です。

そう考えるとやっぱり落語は難しいですね。
ゲラゲラ笑わせるだけなら落語じゃなくても良い訳ですから。
人情であったり、その風景に入り込ませる。

うーん。
落語が聞きたいです。
というよりも、寄席に行きたいなあ。
誰が出ているのかも知らず、ただふらっと朝一で。

こういう時は都会の方が良いなあと思いますね。
新潟ではそうは行きませんから。^^;


[3557]   サーカス  −H30.8.3 (金)−


何ですかな。
奈良判定だの、
女子学生の点数は減らすだの、
色々と悪事が暴かれていますが、まあ公平に公正に世の中が進んで行けば良いのでしょうね。

と、正直あまり興味がないので「まあ世の中、色々あるけど頑張ろうよ!」という事で。^^;

さて、先週末に5月頃に前売りチケットを買っていた、子供向けの某イベントに行ってきました。
行く直前になって聞いたところ指定席ではないとの事。

ん〜〜〜???
なんか怪しいなあ・・・

と思いつつ会場へ。

そして始まるイベント。
進行や雰囲気は仮面ライダーショーと同じ感じ。
司会進行役の声のよく通る人達が「こんにちはーー!!^^」、「今日はヒーローショーに来てくれてありがとーー!!^^」という感じで進行。

席、というか絨毯に座り、その進行を見ていて一抹の不安が。
進行の雰囲気が何か怪しい。
敷物の配置も怪しい。
「これ大丈夫かな?^^;」と。

そして主役登場。

が・・・、はるか遠くでガチャガチャとやり、やっと目の前に来たと思ったらあっという間に通り過ぎる。

イメージとしてはプロレスのリングサイド席を奮発して買って、試合を見ていたら場外乱闘はすべて反対側の場外で大暴れしている。
という感じです。

って、誰も分からないか。
うはははは。^^

まあ〜ヒーローが出てきたのは20分位?
で、あっという間に通り過ぎる。
で、あっという間に終わってしまいました。^^;

いやこれが大型電気店の駐車場のショーなら良いんです。
これで十分。
無料ですし。

でも高いんですよ。このイベント。
親子2人で3500円です。
4人家族なら7000円ですよ旦那さま。

でも、終わった後に「うまい商売だなあ」と思いました。

あれです。
よくデパートの催事場で「〇〇物産展に併設した飲食」がありますね。
大北海道展!
北海道の新鮮な幸がその場で食べられます!
という様な。

あそこで食べると大抵失敗した気分になります。
値段に見合わぬ料理?雰囲気?なのですかね。

ただ、ああいう全国を回る仕事って良いのですよね。
「もう食べんぞ!!」なんて思われても、あっという間に去っていくのでお店には関係ないのです。
次の土地に行けば良いだけなので。
評判を気にせず一見さんだけを相手に出来る。

そしてほとぼりが冷め、評判が風化した数年後にまた戻ってきて、同じ事をして去っていくという・・・。

今回のショーはもっとですね。
何せ子供相手なので。
次に来た時にはもう前回来た子供達は興味を失っていますから。
見に来る客の年齢層が入れ替わっています。
なので、また同じ事ができる。

観光地の食事処みたいなものです。

で、残念な思いをして帰ってきてふと思いました。

サーカスです。
そう。
4人組の歌手。

ではなくピエロなどがいるサーカス。

あれは凄いですね。
同じ様に全国を回り、手を抜こうと思えばいくらでも手を抜ける筈なのに、今までサーカスを見に行ってがっかりした事がありません。
毎回、「おぉぉぉお!!凄い!!!」と感動して帰ってきます。

何ですかねこの差は?

サーカスは元から全国を回るものなので、「どんな場所でも一所懸命やる」。
そして「一度来た人にもう一度見たいと思わせる」という意識がビシッと一本柱として入っているのかも知れませんね。

そして子供からお年寄りまで楽しめるものなので、何世代にも渡るお客様を相手にしている。
だからこそ「一見さん相手の商売」ではない密度なのかも知れません。

まあ今回のイベント。
準備など大変でしょうし、会場費だって馬鹿にならない額でしょうが、ただもう一歩上のサービスを考えてくれたら良かったかなあ?と思いました。

が、、、子供達に感想を聞いたら「面白かった!」と言っていたのであれはあれで良いのでしょうね。
子供相手のイベントを大人の目で評価しようとする私が、口うるさい偏屈爺という事なのでしょう。

何せ子供以上に私が楽しみにしていたので・・・。

うはははははは^^
まあ、良い経験でした。
ありがとうございます。

もどる

(株)繁盛屋は「看板・広告」を主とし企業・お店の繁盛のお手伝いをさせていただく会社です。

株式会社 繁盛屋
〒950-0005 新潟県新潟市東区太平3丁目9-12
TEL 025-270-5555 FAX 025-270-0727
info@hanjouya.com