メニュー

2024年1月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年9月
2023年8月
2023年7月
2023年6月
2023年5月
2023年4月
2023年3月
2023年2月
2023年1月
2022年12月
2022年11月
2022年10月
2022年9月
2022年8月
2022年7月
2022年6月
2022年5月
2022年4月
2022年3月
2022年2月
2022年1月
2021年12月
2021年11月
2021年10月
2021年9月
2021年8月
2021年7月
2021年6月
2021年5月
2021年4月
2021年3月
2021年2月
2021年1月
2020年12月
2020年11月
2020年10月
2020年9月
2020年8月
2020年7月
2020年6月
2020年5月
2020年4月
2020年3月
2020年2月
2020年1月
2019年12月
2019年11月
2019年10月
2019年9月
2019年8月
2019年7月
2019年6月
2019年5月
2019年4月
2019年3月
2019年2月
2019年1月
2018年12月
2018年11月
2018年10月
2018年9月
2018年8月
2018年7月
2018年6月
2018年5月
2018年4月
2018年3月
2018年2月
2018年1月
2017年12月
2017年11月
2017年10月
2017年9月
2017年8月
2017年7月
2017年6月
2017年5月
2017年4月
2017年3月
2017年2月
2017年1月
2016年12月
2016年11月
2016年10月
2016年9月
2016年8月
2016年7月
2016年6月
2016年5月
2016年4月
2016年3月
2016年2月
2016年1月
2015年12月
2015年11月
2015年10月
2015年9月
2015年8月
2015年7月
2015年6月
2015年5月
2015年4月
2015年3月
2015年2月
2015年1月
2014年12月
2014年11月
2014年10月
2014年9月
2014年8月
2014年7月
2014年6月
2014年5月
2014年4月
2014年3月
2014年2月
2014年1月
2013年12月
2013年11月
2013年10月
2013年9月
2013年8月
2013年7月
2013年6月
2013年5月
2013年4月
2013年3月
2013年2月
2013年1月
2012年12月
2012年11月
2012年10月
2012年9月
2012年8月
2012年7月
2012年6月
2012年5月
2012年4月
2012年3月
2012年2月
2012年1月
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年9月
2011年8月
2011年7月
2011年6月
2011年5月
2011年4月
2011年3月
2011年2月
2011年1月
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年9月
2010年8月
2010年7月
2010年6月
2010年5月
2010年4月
2010年3月
2010年2月
2010年1月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年9月
2009年8月
2009年7月
2009年6月
2009年5月
2009年4月
2009年3月
2009年2月
2009年1月
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年9月
2008年8月
2008年7月
2008年6月
2008年5月
2008年4月
2008年3月
2008年2月
2008年1月
2007年12月
2007年11月
2007年10月
2007年9月
2007年8月
2007年7月
2007年6月
2007年5月
2007年4月
2007年3月
2007年2月
2007年1月
2006年12月
2006年11月
2006年10月
2006年9月
2006年8月
2006年7月
2006年6月
2006年5月
2006年4月
2006年3月
2006年2月
2006年1月
2005年12月
2005年11月
2005年10月
2005年9月
2005年8月
2005年7月
2005年6月
2005年5月
2005年4月
2005年3月
2005年2月
2005年1月
2004年12月
2004年11月
2004年10月
2004年9月
2004年8月
2004年7月
2004年6月
2004年5月
2004年4月
2004年3月
2004年2月
2004年1月
2003年12月
2003年11月
2003年10月
2003年9月
2003年8月
2003年7月
2003年6月


[3962]   日本晴れ −R2.5.31 (日)−


本日で頭の上に重しが乗っていた様な、見えない壁に囲まれている様な感じだった5月も終了です!!

いやぁ〜なんかもう大変でしたね。
こんなに圧迫感のある日々は初めてでした。
まあ戦争を経験された方々に比べたら比べ物にならないレベルでしょうが、私にとっては人生初でした。

明日から6月で学校も仕事も普通に戻ると思うと、なんかもうバーッと気分が明るくなりますね。

ただ邪魔くさいのが「新しい生活様式」とやら。
ただでさえ客足の減ったお店に、テーブルは減らせだの、仕切りを付けろだの、常にマスクしていろだのと鬱陶しい。

大体、報道が全て東京での話なのに、地方都市にまでそれをしないとダメだという様なものになっている。
「このお店では新型コロナ対策でこんな措置を取っています!」とキャッキャッ言いながら報道している。
そして「油断は決してできません!」なんて言って締める。

そりゃあね、花の都大東京ならそうかもね。
でも新潟ですよ。
小さな街ですよ。ええ。
現在の感染者数・・・6人ですよ。
新潟県の人口は222.7万人ですよ・・・。
もうよっぱらなんですよ。
東京基準に付き合うのは。

明日からは6月です。
いつまでも「新型コロナウイルスの恐怖」なんぞにかまっている暇はありません。
令和2年を輝かしい年に出来る様、頑張って、楽しく生きて行きましょう。^^


[3961]   逃げてーー!! −R2.5.30 (土)−


中国共産党の全人代。
香港からの中共への反乱の火種になるのを恐れて、一国二制度を覆すことに決めました。

中国共産党に逆らう香港人を自由に逮捕し、投獄し、拷問できる法律を制定。

そんなに反乱が恐ろしいって・・・
本当、力だけで抑えつけて無理やり「国」の形を取らざるを得ないのであればさっさと分裂すれば良いのにねぇ。
常に反乱を恐れなくちゃならない為政者なんて、社会に必要とされていないという事ですから。

この法律の制定の投票にあった反対1票、棄権9票がまた・・・さすが中身は北朝鮮と同じ。^^;
何だ?そのわざとらしい反対票(笑)

中国は「ちょっとおかしいけれど一応ながら普通に近い国」という報道姿勢であり、そんなイメージを持つ人が一部いますが、、、

少しでも反対したら投獄される。
中共に都合の悪い情報を持っていたら投獄される。
投獄後はもちろん死亡。良くて廃人。

私が香港に住む香港人だったら亡命しますけどね。
とてもじゃないですが生きていられる自信がありませんから。^^;

それにしても普段は「人権!人権!国嫌い!公権力怖い!」とすぐに騒ぐ人は今回の件について何か言わないのでしょうか?

小泉今日子は「もう、なんか怖い」とか言わないのですかね。

この手の人達の思考は「国」ではなく「世界」として考えている筈なんですけどね・・・。

でもまあそういう思考・思想・下心のある人がいるのが良い事なんでしょう!!
日本は国に反対意見を表明しても投獄も、拷問も、殺されもしない文明国家ですから。^^

しかしアメリカは本気だな、こりゃ。
あの民主党でさえも「中国許さん!」と言っていますからね。

さてさて国内経済が回らなくなり、不満が続出した時に中国がどうなるのか。。。
日本人としてもよく見ておきましょう。


[3960]   バナナンバナナン −R2.5.29 (金)−


本日東京の空をブルーインパルスが飛行したとの事。
東京で仕事をされているある方より飛んでいる動画を送って頂きした。
良いですねぇ東京・・・。

先日「空飛ぶ広報室」を再視聴したばかりだったので感慨もひとしおです。
空井さーーん!(笑)

ここに動画を載せたいところですが、このHPの構造上動画を載せるのが出来ないので、YouTubeへ行って見てください。
うはは^^

さて、先日「こんな夜更けにバナナかよ」という映画を見ました。
これがまあ〜〜〜不思議!

見終えた後にとても不思議な感覚がやって来るものでした。
内容についての詳細は、これは是非とも何の先入観もなく見て頂きたいので省きますが、筋ジストロフィーに侵された身障者の人とそのボランティアをする人達の物語です。

主役は大泉洋。

見終えた後、なんというか感想が出て来ない。
頭では理解できない。
もしかしたら「人類の共生」について、根本的に何かを訴えかけていたのかも・・・。

私は大した知力も思考力もないものの理屈で考えるのが好きなので、色々と考えてみましたし、今も時々ふと考えるのですがやっぱり明確な答えが出て来ない。
理解が出来そうで出来ない。

悪いものではなく、なんか答えが出たら頭の回路が一つ増えるというか、世界観が広がる気がするんですよね。。。

という事でもしでしたら皆さんも是非一度見てみて下さい。

「こんな夜更けにバナナかよ」

Amazonプライムで見られます。
もちろんDVDでも。

見終えたら感想をお聞きして、この不思議な感覚についてお話ししたいですね。
もちろんビールを交えながら。
(お酒飲むと頭の回転が早くなりますから。いや本当。)


[3958]   お待ちしております −R2.5.28 (木)−


届きました!



アベノマスク!!

使う予定はありませんが今冬に再度マスクが必要になっても手元にマスクがない時に使おうと思います。
ただこのマスクだと、マスクを着ける利点の一つである
「ヒゲ伸ばしっ放しでもOK」が通用しないのが残念なところです。

そしてもう一つ届きました!



10万円給付!!
我が家で合計40万円!!!

これで固定資産税、冷蔵庫、銀(犬)の去勢をして、残った分でオシャレ髭用の髭剃り機を買うか、はたまた美味しい料理に舌鼓を打ちに行くか、時期が来たらどこぞへ旅行に行こうと思います。^^

とFBで投稿しましたら友人から「老後の貯金にしたら?または拒否はどう?(笑)」という様なコメントを頂きました。

宜しいでしょうか?
皆様何かお考え違いをされている様ですが、、、
今回の10万円給付は
・生活がひっ迫した人のため
・困っていないとしたら、このお金を使って経済を回してね
という意味を持っています。

「使い道もないし、使う気もないから老後のために貯金しよーっと♪」という人。
こういう人は「拒否」をするべきでしょう。

覚えておいででしょうか?
10万円給付が始まる前に、「お米券にしたら?お肉券にしたら?」という様な話があったのを。
あれはどういう事かと言いますと、「消費して欲しい」、「使って欲しい」という事です。

みんなが貯金をしたら何のために配ったか意味が分からなくなります。
国民の貯金残高を増やしたいために給付した訳でも、武漢ウイルスでの自粛騒動へのお詫びで配られた訳でもないですからね。

経済はお金を使ってこそなんぼなんですよ。
しかも「あぶく銭」です。
すべて使い果たすべきとは言いませんが、せめて半分は使って貰わないと10万円を給付した意味がない。

私の知っている人はこの10万円給付を当てにして、子供の自転車と掃除機を買ったそうです。
そして子供に「安倍さんに買ってもらった自転車だからね」と言ったとの事。
ご立派!!

なので我が家も「アベノ冷蔵庫」を購入し、「アベノ銀去勢」をしようと思います。
冷蔵庫を開けてビールを取り出す度に「安倍さんありがとう!」と思おうかと。
まあ銀(犬)の去勢については、きっと銀からすると「おのれ〜!!玉返せ!!」と銀は思う事でしょうけど・・・。
うははは。^^

まあ固定資産税も銀の去勢もどちらにしても出て行くお金出したので、そう考えるともう少し何か買うか行くかで使わないとダメですね。
さーて安倍さんに何買ってもらおうかな〜♪
それともどこに連れて行って貰おうかな〜♪

で、最後にもう一度言いますが使い道がない人、使う気がない人は是非勇気を持って拒否してください。

いや、待てよ・・・
拒否する位なら受け取って私にプレゼントしてくれるという方が良い手ですな・・・。

もうたっぷり使っちゃいますので安心してプレゼントして下さい。^^

家用の高性能ノートパソコンも欲しいですし、iPadも欲しいですし、豪華旅行にも行きたいですし、東京03の公演のDVDも全て揃えたいですし、星新一全集も欲しいですし、子供のswitchのコントローラーの調子がおかしいので修理もしたいですし、子供を飛行機に乗せてあげたいですし、ブロンコでワンポンドステーキを食べたいですし、だしやで倒れるまで飲みたいですし、もういくらでも使い道はあるのでご安心ください。

プレゼントの連絡先は下記メールまで。
kondo@hanjouya.com

ではお待ちしております。(笑)
うはははははは。^^


[3957]   性根が腐っとる −R2.5.26 (火)−


ZOOMもメールもLINEでも連絡を取り合うのは良いのですが、実際に顔と顔を合わせて打合せをするのとは格段に違いますね。

ネットを介して相手の体温を感じずにやる打合せは、ただの情報伝達になってしまう様に思えます。
そうすると打合せをしていても熱意が見えて来ない。
便利な世の中ですが、やっばり基本は対面だと思いますね。

さて、マスコミ各社が嬉々として「安倍総理の支持率が落ちた!」と騒いでいます。
で、ちょっと考えてみたんですよね。

えーっと・・・
安倍総理は何か悪いことしましたか?

モリカケでイチャモンを付けられ
桜を見る会でイチャモンを付けられ
アベノマスクで笑われ
検察官の定年延長でイチャモンを付けられ
黒川氏の処分でイチャモンを付けられ
て来ましたが、

これ本当安倍総理の問題なの???
安倍総理に責任があるの???

そりゃあね、一国のリーダーですからただ文句を言いたい輩や、SNSで誹謗中傷を繰り返す奴らと同じ性質の人が国民の中にいますよ。
それは仕方がない。
もう頭のおかしなのは一定数いるのは仕方ない。

でも本当に安倍総理の責任に帰する様な何かしましたかね???

アベノマスクくらいでしょ。
笑って良いのは。
それ以外のイチャモンは上記の「頭のおかしな奴ら」の代表格の様なマスゴミが付けているだけ。
あとはただ批判したいだけの芸能人とか。

本当、何をもってして支持しているのでしょうかね??

と言っても、私も世論調査を3度受けた事があります。
仕事中に電話が掛かって来て、「こりゃ面白いや」と思って。

まあ〜凄いんですよ誘導が。
電通だったかどっかの大手広告代理店が「世論調査の結果なんていくらでも思い通りに出来る」と言っていました。
そして調査をする際には「今回の場合は正確に聞く?それともスポンサー向け用?」と聞いてから調査を始めるそうです。

簡単な話、一つの質問でも前振りで結果が変えられる。

例えば、
1,「黒川氏と親しくしている安倍総理が検察官の定年延長の法案を通して黒川氏を検事総長にしようとしていると言われていますが、あなたは定年延長に賛成しますか?」

と聞くか

2,「検察官も公務員であり定年延長をしなくては公平ではないという事で法案が出されていますが、あなたは定年延長に賛成しますか?」

で、結果は全然違ってくるでしょう。

で、マスゴミが得意なのは話の頭に「自分の思想」を含めて誘導して答えさせる方です。

実際、私が世論調査を受けた時はこんな感じの質問で「モリカケ問題の疑惑が叫ばれていてそれについての明確な答えをしない安倍総理を支持しますか?」という様な感じの質問を受けました。

で、「はい。もちろん支持しますよ」と答えたら、聞いていた方が電話の向こうでびっくりしていましたからね。
これ本当。^^;

なので恐らくですが、安倍総理の支持率が50%前後の頃の本当の支持率は80%くらい。
30%前後の今は60%くらいは支持しているのでしょう。
マスゴミの印象操作に騙されないサイレント・マジョリティが。

でも少数派でも声が大きいとそっちが勝ってしまうのが世の中です。
悲しいかな。悲しいかな。。。

あれですね。
本当は皆から嫌われているいじめっ子が、皆からは嫌われていない一人をイジメだしたら、みんな暗黙の裡に従っちゃうみたいな感じ。

なので、この調子でマスゴミという偏向報道・世論誘導をしたがる輩に引っ張られてしまうかも知れません。

これだけは覚えていて欲しいのですが安倍総理はアベノマスクは失敗でしたけど、それ以外の今までの政策も、新型コロナ対策も凄く有難い事をしてくれていますよ。

国民に一律10万円給付もそうですし
中小企業や個人経営者にも
学校にも
中堅企業にも

黒川氏の話にしてもイチャモンですからね。
よーく考えないと日本ボロボロにされちゃいますよ。
文句やイチャモンしか言わない輩の手によって。


[3956]   逆風か吹けば −R2.5.25 (月)−


小泉今日子さん・・・どうしちゃったんですかね?
元から政治への意識が高かったのか、はたまた何か理由があるのか。
何だか山本太郎路線に入りそうな勢いです。

さて、本日混み混みのラーメン屋さんにお昼を食べに行きました。
5人掛けのカウンターに椅子は3つ。
6人座れるテーブルにお一人様。

お店はそれでも来客があって嬉しいだろうけれども、これじゃうランチタイムに捌ける量が減って辛いだろうなあと思いました。

で、そのテーブル席が空いたら消毒スプレーでシュッシュッとやり、丁寧に拭く。
それをみてちょっと思ったのですが、こんなのいつまで続ければ良いのでしょうかね?

いや、日本の感染者数も減り、そして悲願の感染者0になったとしましょう。
そうしたらもうこれやめてOK?
もう2度と武漢禍には苦しめられない??

でもですよ、日本が0になってもその後に中国人などが外国からやって来る。
空港で体温の検査をしたとしても、無症状のウイルス保有者がいるかも知れない。
で、その人があちらこちらと行動したら、また感染者が出る可能性は高い。

また、もし何かの凄い検査機が出来てウイルスに感染した人を見極められて入国を拒否できたとして・・・

中国や海外からの荷物の検査はどうなるのか?
コンテナたっぷりの製品。
例えばマスク一つにしても中国から発送する際にウイルスが付着している可能性がある。

で、そのマスクを使用した人が感染し、そのまま知らずに行動をして感染者数が増える可能性がある。

となると、もう諦めて良いのではないかと。
新しい生活様式だかなんだか知りませんが、もう良いんじゃないですかね。
努力目標で。

もう仕方ないですよ。
というか無理ですよ。
根本的に社会や今までの文化を作り変えないとならないのですから。

映画館の構造を作り変えますか?
オーケストラなんてもう演奏出来ませんよ。
3密ですよ。あの舞台。
密婆さんが指揮者になって密です密ですと指揮棒で指しちゃいますよ。

話が逸れましたが、とりあえず完全に防ぐことは無理。
「新しい生活様式」とやらでも防ぐのは無理。

もう人類はひたすらワクチン開発に精を出すしかないのでしょう。
そして私達は、完成までじーっと売上が落ちるのを見ているしかないのか。
それとも「もう仕方ない!」と普段の生活に戻る方が良いのか。

ここら辺をよく考えないと真面目に働く人々が武漢ウイルス以上にもっと苦しむことになってしいまいます。

本当、ラーメン屋さんを出たら外のベンチで5人待っているのを見て「この人達も本当ならば今頃美味しいラーメン食べていたんだろうなぁ。限られたランチタイムに捌ける数が減るのはお店は本当辛いだろうなあ」と思いました。

可哀想ですよ。
私から、私から、私から見ると「過剰」としか思えない防衛策でお店の営業を苦しめるのは。

ちなみにラーメン屋さんの売り上げが落ちたら、そこに食材を納入している業者の売上も落ちる。
そしてその業者さんが買う予定だった家電製品を作っている、販売しているメーカーや電気屋さんの売上も落ちる。
そしてそのメーカーや電気屋さんが・・・
と、社会は全部繋がっていますからね。

「あっしには縁のないことです」とは言えないんですよ。
同じ社会で経済活動をしている我々にとっては。
風が吹けば桶屋が儲かるの逆パターンですから。


【おまけ】
ただ、、、意外と早くワクチン出来るかも知れません。
もちろん人類のためにと頑張ってくれています。
が、それ以上に一番に開発出来たらその時の利益は計り知れませんから凄い必死だと思いますよ。
特にアメリカの製薬会社は。

中国か作ったウイルスをアメリカのワクチンが退治する。
という構図も作りたいでしょうしね。


[3955]   なるほどねぇ −R2.5.24 (日)−


昨日書いた検察官の定年延長の話。
ある方にお聞きしたところ

いろいろ事情を調べると、世間の見方の全く逆みたいとの事です。

もともと国家公務員の定年延長は旧民主党政権時代の支持母体、自治労の悲願であってようやく法律になるまでこぎ着けたところに、黒川氏の定年延長が乗っかってきたと。

ところが例によって野党と芸能人が政権による定年延長に反対!などと調子にのって騒ぎ始めて。

おそらく彼らは、黒川氏の定年の件があるから、大騒ぎしても与党が強硬採決するだろう(いつも奴らはこの手を使う)とたかをくくっていた。

すると賭けマージャンのリークも出てきちゃった。
自民党としては
「じゃあやめよう。もともと検察庁が頼んできたから法案にしたのに、そんなに騒がれるのなら。」
「ついでに本当は野党と自治労の悲願だった国家公務員の定年延長も廃案にしてしまえ。こっちはもともとやる気はなかったのだから」という事で取りやめたとの事。

野党、特に立憲民主党かな、彼らは黒川氏の定年延長の強硬採決による与党の評判を貶めることと、国家公務員の定年延長の両方を勝ち取るつもりだったのに、肝心の方を失うことになった、そういうオチだそうです。

との事だそうです。
そして「政権に近いといわれる黒川氏」という修飾語が付いていますが、自治労の悲願ならば「マスコミの方がよっぽど近い(笑)」とも教えて頂きました。

確かに。(笑)

しかし何で小泉今日子はいきなり検察の人事に興味を持ったのでしょうかね???

そして正直私は検察官が60歳で退職になろうが65歳で退職になろうがどうでも良いと思うのですが、何でこんなに反対されたのでしょう???
まあTwitter云々については殆どはただの乗っかりでしょうけどね。

Twitterと言えば・・・

私はテラスハウスもそこに出ていたプロレスラーの女の子の事も知りませんが、酷い話ですよね。
自粛警察もそうですが、自分が感じる事(だけ)が正しいと思っている人がとても多いです。
それ間違いですからね。

ましてや顔も見せずに罵詈雑言を浴びせかけるなんて、恥を知れ。

ただ・・・
私はTwitterを殆どしていないのでよく分かりませんが、Twitterってそんなに大事なんですか???
どうしてもやらなきゃならないものなの???

どうせSNSでやるならFBにしたら良いのに。
そうすれば基本匿名ではなくなりますし、友達承認だって自分で出来ますし、Twitterみたいにフォローだけされるという場合もありますから。

いや、違うか。
Twitter特有のリツイートとやら狙いなのかな???
いやでも、FBにもシェアというのがあるしなあ。。。
いや、リツイートとやらの方が拡散能力が高そうだしなあ。。。

まあとりあえずどうしても嫌になったら消せば良いですよ。
そしてネットにタッチしない。
TwitterもFBもインスタも人生に必須なものではないのですから。


[3954]   えっ?やめたの?? −R2.5.23 (土)−


検察官も公務員なのであるから65歳までの定年に延長にしようという法案。
マスゴミやよく分からない芸能人によるターゲットとなっていた黒川氏。

産経新聞と朝日新聞の記者と麻雀をしていた。
しかも緊急自粛の最中に。
との事で、高検検事長を辞職しました。

でね、、、
いや良いのよ。
自粛警察がいる世の中で、風俗行っていた議員は辞職しませんが、検事たるもの辞職するのは。

でもそれで法案取り消すって・・・

そうなると
「ほら!やっぱり黒川検事長のための法案だったんじゃん!」
と言われますよね?

「検察官も公務員なのだから」というのが、ただのお飾りになってしまいます。

黒川氏が辞職した、しないに関わらず、必要だと思う法案なら通すべきじゃなかったのでは???

いや、何故か検察官の人事に今まで一度も興味を示さなかった芸能人が騒ぎ立てましたからね。
そりゃあ、多少の世論の反対はあるでしょう。

でも必要だと思ったのであれば、ターゲットとなっていた黒川氏が辞職したからこそ法案を通すべきであり、通しやすくなったんじゃないですか?
だって芸能人の方や有名人の方々は黒川氏以外の検察官の名前知らないですよ。
多分ですけどね。

これで「黒川氏のための法案だ」というものではなくなったのですから、野党も芸能人も反対する理由が無くなった訳です。

なのに法案取りやめって・・・

お里が知れるわよ!!

本当、安倍総理。
私はとても支持しているのですが、どうもなんか変なところで腰砕けになっちゃうんですよね。
何でなんだろう???


[3953]   こっちの解除は? −R2.5.22 (金)−


本日FBで衝撃の投稿が!!
毎年8月8日に開催(時たま延期)していたCIA祭りが今年は中止に!!><;

しかも夏の甲子園まで中止に!!
恐らくインターハイなども中止!!(ですよね?)

しかし子供の頃から甲子園を目標にしてきた今3年の球児達は本当残念でしょうね・・・。
春の選抜も流れ、夏の甲子園も流れ。
いや、他のスポーツでも同じ衝撃だとは思いますが。

ただまあ今回のコロナによる中止は凄いダメージですね。
どのスポーツであれ、文化部であれ、みんな何かを目標にしてやってきたのにその機会がすべて奪われてしまった。

しかも何ですか?
武漢禍が世界で収まっていなかったら来年の東京オリンピックも中止になるとか。

しかし本当もうそろそろ「まあこれ位で良いか!」としておかないと、9月に延期になった東京03の公演も中止になるのかも。。。

何せ変な自主規制あるでしょ?
居酒屋で8人掛けで斜めに4人が座るだの
レストランでも席を一つ飛ばしで座るだの
隣との接触をしないために変な囲いを作るだの
と。

全席売り切れていたコンサートやライブの場合、一つ飛ばしで座らせたとしても半分しか入れない訳ですよ。
となると、素直に9月の公演を開催できるかどうかは分からない。
その時になんか変な防衛策が解除されていない限りは。。。

イベント関係者の苦悩ですよね。
本来なら1日分の同じお客様の数のために2日開催しなくてはならない。
時間は倍になるわ、会場費を含めた経費は倍になるわ。
人気のイベントほど辛い。

緊急事態宣言解除からしばらくしたら、「武漢禍のための生活様式」も解除して貰わないと困ってしまう訳です。

どうでしょう?
現在の感染者数が一桁になったところから、「新しい?生活様式」とやらを解除する事も考えてみては。

「いや、それをしたら振出しに戻って危険だ!」という気持ちも分かります。
ただそれを言い出したらキリがない気が、私はします。

いえ、自分のためだけに言っているのではないですよ。
そりゃあ東京03の公演行きたいですけど、もしそれが中止になったとしてもやはり同じ様に思いますから。
いやいや本当。本当なのよ。そうなのよ。

まさかこれからの社会を「一つ飛ばし」でマスク着用していないと自粛警察ならぬ本当の警察がやって来る。
なんて世の中にする訳じゃないですよね???


[3952]   住みたい −R2.5.20 (水)−


今朝の朝礼で面白い話を聞きました。
村上市が一人の感染者も出していないのに新型コロナ対策を一所懸命にやっている理由。

何やら新潟県と山形県との県境の「鼠ヶ関」という土地で感染者が出た。
なので村上市としては一所懸命になった。
との事。

鼠ヶ関という土地を知らなかったので朝礼後に調べてみたら、まぁ〜面白い土地ですね〜!!!

集落の道路を一本挟んで山形県と新潟県に分かれている。
是非下記グーグルマップで見て下さい。

鼠ヶ関



お隣さんは山形県。
お隣さんの車は山形ナンバー。
自分は新潟ナンバー。

県が違えば条例も違う。
行政の手続きも違う。
面白いですねーー。

で、これ新潟県のHPで見つけた画像なのですが、道路にここから新潟県。ここから山形県。というのが書かれているそうです。



で、思ったのですが、この右と左の土地を買うとします。
そしてその真ん中に家を建てる。
この場合はどういう届け出になるのか。
また、固定資産税は家の真ん中で分け合うのか。
建築してくれる会社は悩むでしょうね〜。^^

本当ここの両方の家を買って真ん中に家を建ててみたいです。

そしてその場合は何県人になるのか。
これは自分で選ぶのでしょうかね?

ただまあ恐らく漁師さんのご自宅でしょうから絶対に売っては貰えないと思いますけど。^^;

この後、他にも新潟県の県境でこういう集落で分かれている所はあるのか調べ見ましたらありませんでした。
貴重な場所です。

しかしここに住んでいる人達に聞いてみたいですね。
何県人だと思っているのか。
町内会はどういう区切りなのか。
ごみの収集はどうなっているのか。
隣の家を買って2つの県を持つ男になりたくないのか。
などを。

うははははは。^^

しかし本当、何でこんな区切りになっているんだろう???
県境が決まった後に集落が伸びたのですかね???
謎だ。


[3951]   自粛と平和 −R2.5.19 (火)−


ここ数日、パトカーを頻繁に見かけるのですがどうしたのですかね???
春の交通安全週間は終わっているだろうし。

これは自粛も終わり人々の行動が活性化し始めたので釘を刺そうと思っているという事でしょうか?

または、GWでの売上が悪かったのでその分稼ごうとしていたりして。(笑)

私、若い頃に赤切符を貰って10万円位だったか簡易裁判で納めた事があります。
その場所には沢山の人がいて、個室に入っては何万円と指示されて支払い場所に並ぶ。
これがなかなかの行列。

で、支払う番になってアクリル板の向こうを見たら一万円札が山積みでしたからね。
一千万位あったのではないかと。

まあ、若い頃で大して現金を見た事が無かったので大袈裟なイメージになっているかも知れませんが、1人平均10万円だとしても100人いれば1000万円です。

あれを見た時は凄い商売だなぁと思いましたね。
まあ商売ではないのですが、凄く良い稼ぎだなぁと。
ネズミ捕りの人件費・機材費+裁判所に関わる費用を計算してもかなりの+が出ます。

もちろん交通違反の取り締まりをしているだけではなく、日夜社会の平和を守るために頑張っておられますので、当然最終的には持ち出しが多くなるでしょうけど。

とりあえず皆さん。
日夜市民のために頑張ってくれている警察の皆さんがもう少しゆっくり出来るために、違反をしない様に気を付けて行きましょう。

ちなみに本日私が違反をした訳ではありません。
ただパトカーが多く走っているのを見てふと思っただけです。
「こりゃ気を付けて走らないと危険だぞ・・・」と。
うはははは。^^


[3950]   結納から結婚まで長いのね −R2.5.18 (月)−


本日銀行さんが弊社へ。
2年程前に担当が交代したのですが、忙しくてお会いするのは今回が初めてでした。
そしていつもの如く「第四と北越が合併しても何一つ良い事が無い」と嫌味を言っておきました。
うははは。^^

今回の来訪は何やらコロナ禍で困っている企業への県の融資のご案内。
この「困っている」というのがポイントで売上が前年比で何%以上落ちていないとダメとの事。

昨年、結構頑張りました。
そして今年に入ってからも頑張っているので落ちないんですよ。
なかなか。

いや、商売人としては落ちないに越したことはない。
ですが今回の融資の条件とかなかなか凄いんですよ。
「さすが緊急対策の為の融資!」という感じ。

3年間無利子だわ、5年間据え置き可能だわ、10年の金利でも4年目以降でもかなり低いわ、信用保証協会のお金は免除だわ。
ただし売上が20%は下がっていないとダメなのですが。

政府が必死になって中小企業を救おうとしているのが分かりますね。
銀行からは最大3,000万円。
公庫からは別で最大1億円が引っ張れるという事。
しかもどちらも3年間無利子で。

1億3千万円が3年間自由に使える訳です・・・。
これだけのタネ銭があったら、1〜2年うまく運用したら結構な額稼げそうな気が・・・。

今は不安だけで駄々下がりしている株を買っても良いですし、逆に3年後にもっと値上がりしていそうなものを買っておいても良いですし・・・。

さて、どうするかな・・・

うははははは。^^

と危うく、売上を20%落とすための策を講じようかと思っちゃいましたよ。
もちろん冗談ですよ。ええ。
お金は借りたら返さなくちゃいけないですから。

返さなくて良いんならいくらでも借りるんですけどねぇ・・・。
うはははは。^^

まあでも本当、日本は凄いです。
アベノマスクについては正直どうなのかと思いますし、新生活スタイルだかなんだかもアホらしいですが、それ以外は本当立派な国です。

多分、世界で見てもこんなに頑張ってくれる国はそうそうないんでじゃないですかね。
下手したら世界一優しい国ですよ。
日本は。
いや本当。

それにしても第四と北越は合併したもののまだ同じ会社じゃないそうですね。
なのでお金を下すのは無料でも、入金は出来なかったりする。
インターネットバンキングでも第四と北越のどちらとも契約をしておく必要があり、どちらにも月料金を支払わなくてはならない。

そしてコンビニ引き落としも入金も無料になる事はない。
これは同一会社になっても同じでしょうけど。。。

ただ本当一つ。一つだけ足りない。
友人のところの様に税金を滞納したりしている苦しいところには、この上記の融資は一切使えない。

確かに税金を納めてこそ・・・
武漢禍関係なく・・・
というのはよく分かりますが、それでも分割でも納税しているのであれば融資してあげて欲しいですねぇ。
本当に困っている人にこそ融資は必要なのですから。


[3949]   ないないないないぞ! −R2.5.17 (日)−


いや〜久しぶりにネタが無い。
アメリカがかなり本気で中国との断交を考えている様子や、中国が欧米+日本などに武漢禍終息後に叩かれて分割統治されたりするのではと本気で焦っているっぽい感じなどもありますが、まあここら辺はもう少し時間が経たないと何とも考え様がないです。

とりあえず火事場泥棒に励んでいる中国の動きは少しは止まるかも知れませんね。
そして終息後にはそれなりの痛い目に遭ってくれそうです。
でもそれももう少し様子見です。

という事で、、、



また明日ノシ


[3948]   2倍!2倍! −R2.5.16 (土)−


レナウンが民事再生手続きに入ったとか。
あのレナウンがねぇ。。。

私はレナウンと聞いても鴨川ホルモーの「レナウン娘」の歌ばかり思い浮かんでしまいすまが、日本を代表する企業がやられてしまうとは。

と言っても大分前に中国資本の傘下になっていて、今回の民事再生も武漢禍の影響というより、中国のグループが支払いをしなかった事が大きな原因みたいです。

恐らくこの後も武漢禍の影響というよりも、今回の自粛で一気に資金繰りが悪化して、「これはもう良い機会かも・・・」、「コロナ禍と言えば多少は騒ぎも小さいかも知れないし・・・」、「よーーーし!もうやめじゃーーーい!!;;」という流れで商売を諦める企業やお店はあるでしょうね。

ちょーーーっと長過ぎでしたね。
自粛期間が。

事業継続のための給付金200万円というのも、そこそこの商売をしている企業やお店にとっては有難い話ですが、それなりの規模で商売をしていると焼け石に水でしょうから。

それこそ中堅企業なら0が1つ2つ増えないと「助かった!><」とはなりませんからね。
ただ、まあそれを国に求めても、国としてもそこまで面倒を見るのはさすがに無理・・・となるでしょう。

いくら世界の国々が国民や企業にお金を配りまくっており、日本もそうしないと武漢禍の終息後、日本のが急激な円高に晒されてしまうとはいえ。

例えて言うならば、今回の武漢禍によって
アメリカのドルが市場に出回っている数が2倍になったとします。
となると、日本の1ドルあたりのレートは単純に言うと今の半分のドルの価値になる。
今が110円ならば、武漢禍終息後は55円になる。
という事ですね。
単純に言ったらですよ。

なので、円とドルの相場を合わせるためには日本も今市場にある円の流通量を2倍にしないとならない訳です。
これはヨーロッパのユーロに対しても、ポンドに対しても同じ話。
単純に言ったらですからね。
実際はそこに色々な要素が加わりますから、素直に=には出来ませんけど。

という事で、日本もバンバンと景気対策で日本銀行券を刷ってアメリカやヨーロッパの水準に合わせないとならない。
なのでこの後も補正予算はバンバン組まれるのではないかと思います。

世界の国々の規模と同程度、勝るとも劣らない位の日本銀行の放出は必要なので、官僚の皆さん頑張って計算して下さい。

しかし武漢ウイルス・・・
世界経済というか世界の貨幣価値を変える力は凄いですねぇ。
これも火事場泥棒だけではなく、中国共産党の狙いだったりして。(笑)


[3947]   東郷ビール −R2.5.15 (金)−


今朝何気なく見かけた息子の通う小学校の刊行物。
上の息子が6年間通っていたのですが、初めて気付きました。



文字が「東郷平八郎」元帥が書かれた物でした。
全世界でも最高の提督と呼ばれ、アドミラルトーゴーの名で知られ、日露戦争での日本海海戦でバルチック艦隊を完膚なきまで叩きのめしたトーゴー元帥。
フィンランドでロシアをやっつけた日本を祝して「東郷ビール」が作られたほど。
ゴルゴ13のデューク東郷の父親でもあります。(これは嘘)

で、これを見た時に
東郷平八郎って新潟出身だったっけ?
いや、あれは山本五十六だしなぁ。
どういう関係があって東郷平八郎が???
と思って調べてみました。

新潟小学校校旗

ふむ。たまたま新潟港に立ち寄った際に新潟市長が揮毫をお願いしたんですね。
で、その場では時間が無くて後から書いて送ってくれた。
そしてそれを大切にし新潟小学校の校旗としたと。

「坂の上の雲」を繰り返し読んでいる私としては何だか嬉しい限りです。
それにしても立派な学校だったんだなあ。
なのに、あんなアホな息子で申し訳ないです。。。

さて、緊急事態宣言が解除されましたね。
でも県境を越えるな、マスクは付けとけ、油断大敵じゃよ。
との事。
解除したんだか、していないんだか。
しかもまだ居酒屋は22時まで、LOは21時までなんていうおかしなルールは残している。

解除したんだか
解除してないんだか
はっきりせんかーーーい!!
と思いますが、

もう良いんじゃないですかね。
普段の生活に戻って。
学校も分散登校だの、机を話して授業を受けるとかいう七面倒なことしなくても。

もうそろそろ良い頃合いですよ。
安倍総理の見事な緊急事態宣言発令によって、十分収束しました。
これ以上は過剰防衛です。

いや、東京はどうかは知りませんよ。
ただ状況見ていると人口に対して考えても、もう大したことないでしょう。
そりゃあ可能性は0ではありませんが、どっちみちいくら時間が経とうとも0にはなりませんからね。

さあ皆さん!
10万円を握りしめて遊び回る時が来ましたよ!!(笑)


[3946]   引き返すなら今の内だよ −R2.5.12 (火)−


いや〜今日こっそりと仕事中に、連休中に湯水の如く消費してしまったビールを補充しに酒屋さんへ行ったんですね。



で、私は今までドラマや漫画などでよくあるシーンのお嬢様が服屋さんへ行った時や、大金持ちの奥様が宝石屋さんへ行った際に

「このショーケースのもの全部いただくわ♪」

「この棚の端から端まで全部包んでちょうだい♪」
と言いたくなる気持ちが分かりました。

お店に入るとそこには「お酒」と「つまみ」だけ。
危うく
「このお店ごと全部頂くわ♪」
と言いそうになりましたからね。

本当、何故あんなに美味しそうなのでしょう・・・。

いや、アル中じゃあないよ。

さて昨日、ここ最近ずーっと休んでいたラーメン屋さんが営業を再開していました。
店内に入ると元気の良い、嬉しそうな店長さんや店員さんの声。
11時半前の時点で満席。

休業前は多少は来客が減っていたのかも知れませんね。
まあそれでも駐車場はいつでもいっぱいでしたけど。

営業再開にするにあたって「客足が戻らなかったらどうしようかね・・・」なんて考えも浮かんでいたのでしょう。
それがオープンしたらドンドン人が入って来る。

どこの飲食店もこんな感じであれば良いのですけどね。^^

もう過去形で良いでしょう。
しかし考えてみたら凄い話でしたよね。
ほぼすべての経済活動が止まっていた訳ですから。

飲食業
宿泊業
観光業
を始めとして、その卸先や取引先。
葬儀会社も結婚式場も。
材料が入って来ない、売れないので工場なんかも。

景気が良かったのは
スーパー
コンビニ
携帯ゲーム会社
Amazonなどのネット通販会社
動画配信サイト
ピザなど元からデリバリー専門のところ

ですかね。
ああ、あと運送会社も外に出ない分配達が増えたかも。
それと電気屋さんのPCなどの需要もあったかも。
他には子供が家にいるのでお菓子が沢山売れたという話も。

飲食店のテイクアウトやデリバリーを始めたところは、本業の下落分をカバーするまでは行かなかったでしょうしね。

そして現在10万円給付に人が殺到しているらしいです。
マイナンバーカードが必要だとかで。
まあねぇ。
4人家族なら40万円。

市町村によっては独自で住民一人当たり10万円給付なんてのもあるらしいですから、それを足すと80万円ですよ。
家族4人でモルディブに行くにはちょっと厳しいですが、ハワイ辺りであれば十分満喫できる金額です。

少しでも早く欲しい!
という気持ちは分かりますが、私は子供の頃から「慌てる乞食は貰いが少ない」と言われていたので、のんびりとアベノマスクと同じく待ちますけど。

ああ、昨日アノ方も書かれていたアベノマスクですが、もういらないですよね。
今さらマスク2枚一住所に送り付けて来られてもねぇ・・・。
本当もう無駄だから中止ににすれば良いんですけどね。

ただここら辺もお役所仕事ですからね。
「一度決まって動き出したから中止にする訳には行かない。その為には内部での承認を得て、内閣とも調整して中止する必要がある」
「そんな手間をかける位ならもう何でも良いから送り付けてしまえ!」
となるでしょうけど。

「兵は拙速を尊ぶ」ですが、すでにもう「速」が抜けていますから。
ただの「拙」ですからね。
無理に進めても痛い目にあうだけです。

優秀なリーダーならこの程度の案は、一度決めたんだから初志貫徹でやるぞ!なんて言わないんだけどなぁ。

まあ今は、今年の秋冬に再度コロナ禍が襲い始めた時にどうする気なのかも考えておいて欲しいですね。
次も緊急事態宣言出したら、リーダー失格ですから。


[3945]   早期に、速やかにって曖昧で便利な言葉ですね −R2.5.11 (月)−


「第78回 アノ方日記」
都内の事業所にもアベノマスクは配布されました。4月末のことです。
東京都から配達を始めたようですが、現在「準備中」とのことで、いつ再開するのか不明のようで。

もしマスク自体の製作が追いついていないのなら、現時点で「ごめんなさい」をして取りやめにするべきでしょう。

首相が表明したのだから、即配布が始まってあっという間に全戸に行き渡るのか、と思っていました。本政策の良し悪しは別にして。

しかし配達中どころか準備中とは。

配達されたマスクに本件の担当部署は、厚生労働省医政局経済課(マスク等物資対策班)と記載してあります。

班長がいて課長がいて局長がいて事務次官がいて副大臣やら大臣もいる組織でやっているわけだ。
どういう計画、発注形態ですすめているのだろう?

およそ世の中、期限や責任の無い仕事などありえないのですが、本件に納期はなかったのでしょうか。
あるいは進捗状況を見る促進監視係的な人もいないのか?

もしや、配達するのは郵便屋さん、すなわち総務省の管轄だから、厚労省の仕事なんてやってられねーよ、なんでしょうかね。

民間が公共の仕事を請け負えば、大変厳しい納期管理に追われます。工事であれば工期内完了は絶対であり、年度末ならなおさらで、工期延長や年度跨ぎなど、請負者がどんなに平身低頭お願いしようがまず認めてもらえないのに。

もし、アベノマスクの効用があったとしたら、手作り布マスクに人々の興味が高まることで、結果的に不織布マスクの供給緩和につながったことくらいか。これも大甘にみて。

とにかく緊急事態だと宣言しておきながら、決定も行動もとにかく遅い。いや、遅いのではなく取り組んでさえいないのか。
有事であるのにこのスピード感の無さは致命的では?

以上、さすがにあきれ果てております。
安倍内閣と官僚と自民党に。首相夫人にはずっと外出を自粛していてほしいですね。

厚労省といえば、アビガンをなかなか承認しないのは、メーカーの富山化学に天下りしたことがない(繋がりが薄いから)からなどと、まことしやかに噂が流れています。真偽のほどは定かではありませんけどね。

オリパラは延期、今年のインターハイや全中は中止。大相撲夏場所も中止。
高野連だけは夏の選手権の開催については5月末に結論を出すそうですね。これも遅い。
はっきり言って、ほとんどの国民は「今年は無理だろうな」と思っていますよ。
私は、無理だろうなではなく、今すぐ中止を決めて発表すべきと思います。

ここが結構疑問で、実はすでに中止だよな、と組織内部では決まっていても、発表は○○日後とか来月でよかろう、と引き延ばす責任者ってかなりいるなあという印象です。
それに何の意味があるのか私には理解できない。

既に終わった連休ですが、数カ月前からいくつかイベントがあり誘われていました。しかし新型コロナウイルス禍のせいで当然中止になりました。
中止決定は早いほうが切り替えられて別のことを企画できると思うのですが(今回の連休は結果的にどこにも行けませんでしたけど)。

考え方は人それぞれですね。


【ご注意ください】
タイトルは私が勝手に決めました。


[3944]   中央区の犬の穴 −R2.5.10 (日)−


本日は日曜日という事で軽めのネタをば一つ。

昨日、小6と中一の狭間にいる息子が友達と公園に出かけようとしたら玄関扉を開けた瞬間に我が家の犬が逃げ出しました。
そこにいたのは友達4人+兄弟2人。
すぐさま友達1人と弟に自転車に乗って来るように指示を出し追い掛ける。

が、まだ生後7ヶ月とはいえ犬です。
駆ける速度が速いため全然追いつかない。
途中車に轢かれそうになったり。

息子は追い掛け疲れて途中で友達に「もう諦める?^^;」と聞いたそうです。(笑)
友達は「まだまだ!!」と犬が苦手なのにさらに加速して追い掛け、そして最後は付属小学校のグランドの脇で一瞬だけ止まった犬にタックルして捕まえたとの事。
立派な友人ですねぇ。

それに対して去る者は追わずっぽいうちの息子ときたら・・・

で、実は私も何週間か前に子供と犬を連れて海に行った時、やはり犬が道路を渡ってドン山の公園へ行ってしまったと子供が伝えた時に「もう帰って来ないものとして諦めるか・・・」と思いました。

そして昨日息子は諦めようと思った時に「次はもっと頭の良い犬を飼おう。何が良いかな?」という考えが頭をよぎったそうです。
実は私も何週間前の時に同じことが頭をよぎりました。

親子ともども薄情な飼い主です。はい。
うはははは。^^;



しかし本当・・・世話の焼ける犬だなぁ。
飼い主にそっくりだ。


[3943]   中央区の虎の穴 −R2.5.9 (土)−


近頃FBでチェーンメイルみたいなチェーン投稿が流行っているんですよね。
やれ幼少期の写真をアップしろだの
やれ腕立て10回やってみろだの
と。。。

それが私にどちらも回って来たんですよ。。。

まあきっと私に回せば止まらないだろうという想定なのでしょう。
私、基本的に人さまからのお誘いや頼まれ事は断りませんから。
※女性関係以外ですよ。。。ええ、まあ。ウフフ。

で、ゴールデンウイーク前に幼少期やら若い頃の写真をアップし失笑を買い。
で、昨日は腕立て10回が指名されて回って来ました。

いやここだけの話なんですけどね、これ秘密にしておいて下さいね。
大きな声で話すような話でもありませんし、場合によっては命に係わるやもしれぬ話ですから。

以前日記で書いたと思いますけど私、、、お医者さんに「出来るだけ体を動かさずに生きて行きなさい」とも言われています。
「運動せずにクラゲの様に漂って生きなさい」と。
「汗をかいていいのは海またはプールだけにしなさい。汗が気持ち悪いでしょう」と。
「運動するよりビール!ビールが良いぞぉ〜!ありゃあ美味いもんなぁ〜!!」と。

その言いつけをしっかりと守り、ここ20年以上運動を控え、ビールを飲み続けてきた訳です。

そこで最初の話に戻り、腕立て10回ですよ。
医者に止められてはいるものの断る訳にも行かず・・・
やりました。
やりましたね。私。

本当久し振りですよ腕立てなんて。
ちょろいもんですよ。
大の大人ですから。

ただもうね、本当この手のチェーンメールみたいなのやめて。。。
そりゃあ家にいて時間があったり、体を動かしていなかったりするのかも知れませんけど、、、

私、常にビール飲むので忙しいですから!!><;

しかし本当、もう変なの流行ったり、回って来ないと良いなぁ・・・。

ネタを考えるのが疲れるので。

うははははは。^^


[3942]   自分を疑っちゃう −R2.5.8 (金)−


あの「新しい生活様式」というやつですが、これは武漢禍の間だけではないのですかね???
「新しい生活様式」なんて言われたら、これからの日本の生活様式をこういう風にしようと言っている様に聞こえるのですが・・・。

8人掛けのテーブルに4人が互い違いに座る
並ぶ時は2m感覚にする
常にマスクをつける
多人数での会食を避ける
などなど。

ディズニーランドで2m間隔で人が並んだら園内埋まっちゃうんじゃないですかね?(笑)
多人数での会食を避けたら、結婚式もお葬式の通夜振舞いも出来ない。

なんか「ステイホーム」だの、新しい生活様式」だのと、なーーーんかネーミングセンスが悪いというか、ズレている気がするなぁ。
どうしましょう?
10年後も常に人と2mの距離を開けて行動していたり、マスクが標準装備になったりしたら。(笑)

排気ガスでみんな酸素マスクをしている藤子不二雄の漫画みたいな未来ですね。^^;

【おまけ】
詳細は省きますが、実際に目の前で見て、写真を撮ったものでも「それ本当?どうもちょっとおかしいんですよね・・・」と言われると一瞬ですが自分が信じられなくなるものなんですね。。。

「あれ?見た事が間違っていた???」
「って事は、こんな事だったのか???」と記憶を改竄しそうになったり、不思議と変な理屈を持ち出したりとか。。。orz

まあ、ビデオがあって良かった。
音もちゃんと入っていましたし。
でももう一台用意しておくかなぁ。
次に何かあった時のために。。。

しかし本当、困っちゃいますからね。
国家権力に囲まれると昔の思い出が蘇って来ちゃって。
危うく「私がやりました」と言いそうになっちゃいましたよ。ええ。
自白する一歩手前でしたね。。。

うはははははは。^^


[3941]   ご年配パワー −R2.5.7 (木)−


たーーーーっぷりと休暇を取らせて頂きました。
お陰様で一日平均10缶以上のビールを飲み、日本酒も少々嗜ませて頂きました。

毎日、深夜から翌午後8時半位まで、飲んでは寝て、呑んでは寝て。
その上、朝昼晩の食事もしっかりと食べるという健康的な生活を送ったお蔭か、今朝体重を計ったら連休前から約1kg減っていました。

私がもし3か月くらい在宅勤務をしたら体重が無くなってしまうかもしれません。。。
うはははは。^^

さて本日昼食で外に出たら・・・
ご年配の方々がまぁーーパワフル!パワフル!!
原付がアグレッシブな運転で駆け抜けて行ったり、ラーメン屋では大盛をガッツリと食べていたり、外を沢山の方が歩いていたり。

GWでほぼ自宅にいたからなのかとても新鮮。
さすが戦中・戦後を生き抜いて来た方々は違うなぁと。

まだ地味な感じの日々が続くのかな?と思っていましたが、どうやらあっという間にご年配の方々は元の生活を取り戻された様に見えます。

では若者から中高年は如何なものか?と言いますと、これはまだ多少は引きずっている感がありましたが、8割くらいは元に戻っている様な雰囲気。

「GW明けたし、新潟の緊急事態宣言は解除されたのだからもう動いて良いんでしょ?」という感じ。

それを考えるとやっぱり日本の未来は明るいなぁ。と思う次第であります。^^

そして本日から新潟県では居酒屋を始めとして多くのお店が規制(?)解除となり通常営業になるとの事。
おめでとうございます。
今晩はすべての居酒屋でワイワイガヤガヤと大盛り上がりになると良いですね〜。

そう言えば新潟県に限らずマスゴミが報道する武漢ウイルスの感染者数。
あれ毎日増え続けていますが、治った人はどの位いるのか、今現在の感染者数を何で報道しないのですかね???

https://toyokeizai.net/sp/visual/tko/covid19/

調べてみたところ、新潟県は累計で77人。
退院者数が32人。
との事で、差し引きでいうと現在の患者数は45人。

累計感染者数より、今現在の感染者数を伝えた方がよっぽど目安になると思うのですが、マスゴミとしては不安感を煽った方が面白いので累計しか報道しないのでしょうね。
本当、相変わらず性質が悪いったらありゃしない。。。

まあそろそろ武漢ウイルスの収束が見えてきましたので、張り切って仕事に、遊びに、勉強にと楽しんで行きましょう!!^^


[3940]   休暇です −R2.5.1 (金)−


さあ!明日から久しぶりの連休を満喫させて頂きます!
一日だけの休みは休憩。
二日の連休は休日。
三日以上は休暇。
という感じです。

まあ世間では去年のGWは10連休でしたが、今年のGWは2か月という人もいるでしょうね。
場合によっては廃業をせざるを得なくなり、いつGWが終わりを告げるのか不安な人も・・・。

聞いた話では税金の未納があると今回の武漢禍による緊急融資が受けられないのだとか。
税金を納めていないのだから国の恩恵を受けられないというのは分かるのですが、今回に関してはここら辺は取っ払ってあげても良いのではないですかね。

カツカツでやっていた個人事業主や零細企業にとっては、今回の自粛延期でトドメを刺されちゃいますよ。
まあ、それも国の狙いかも知れませんけど・・・。

ただこれまた聞いた話では、武漢禍終息後に崩壊した業界を虎視眈々と狙っている者もいるのだとか。

今までやっていたその業の人達が去る。
でもシェアは残る。
そこに潤沢な資金を持って参入し、ライバルのいない無人の野を我が物とする。
確かに上手いやり方です。

例えて言えば、伊東園ホテルや大江戸温泉物語が、今回の自粛に耐えても余裕があれば一気にグループ化が加速するかも。
また、もしどちらも資金に余裕がなくなれば、新しくどこかが参入して来て丸ごと買取りなんて事も。

武漢禍終息後を見据えて、今どんな構想を描いているか?が大事です。

ただ一番は今までコツコツ真面目にやってきた人達が生き残ってくれる事ですけどね。
居酒屋であればランチ営業やデリバリーでも稼げる体制を作り、終息後は太い2本柱が出来る様にする。

まあ難しいですけどね・・・。

ただリーマンショック等とは違いますので、「終息した!」と安倍総理が言い切ってくれたら日常に戻れる筈なので、何かと助成金や融資で生き延びて欲しいです。

飲食業や旅行業のみならず全ての影響を受けて状況が悪化した業種の人達が、サラリーマンや公務員の様に、武漢禍で焼け太りすると良いけどなぁ。。。

まあ明日からGWの連休です!
人目に付かぬ様にこっそりと楽しむとします。

もどる

(株)繁盛屋は「看板・広告」を主とし企業・お店の繁盛のお手伝いをさせていただく会社です。

株式会社 繁盛屋
〒950-0005 新潟県新潟市東区太平3丁目9-12
TEL 025-270-5555 FAX 025-270-0727
info@hanjouya.com