繁盛日記


メニュー

2017年6月
2017年5月
2017年4月
2017年3月
2017年2月
2017年1月
2016年12月
2016年11月
2016年10月
2016年9月
2016年8月
2016年7月
2016年6月
2016年5月
2016年4月
2016年3月
2016年2月
2016年1月
2015年12月
2015年11月
2015年10月
2015年9月
2015年8月
2015年7月
2015年6月
2015年5月
2015年4月
2015年3月
2015年2月
2015年1月
2014年12月
2014年11月
2014年10月
2014年9月
2014年8月
2014年7月
2014年6月
2014年5月
2014年4月
2014年3月
2014年2月
2014年1月
2013年12月
2013年11月
2013年10月
2013年9月
2013年8月
2013年7月
2013年6月
2013年5月
2013年4月
2013年3月
2013年2月
2013年1月
2012年12月
2012年11月
2012年10月
2012年9月
2012年8月
2012年7月
2012年6月
2012年5月
2012年4月
2012年3月
2012年2月
2012年1月
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年9月
2011年8月
2011年7月
2011年6月
2011年5月
2011年4月
2011年3月
2011年2月
2011年1月
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年9月
2010年8月
2010年7月
2010年6月
2010年5月
2010年4月
2010年3月
2010年2月
2010年1月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年9月
2009年8月
2009年7月
2009年6月
2009年5月
2009年4月
2009年3月
2009年2月
2009年1月
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年9月
2008年8月
2008年7月
2008年6月
2008年5月
2008年4月
2008年3月
2008年2月
2008年1月
2007年12月
2007年11月
2007年10月
2007年9月
2007年8月
2007年7月
2007年6月
2007年5月
2007年4月
2007年3月
2007年2月
2007年1月
2006年12月
2006年11月
2006年10月
2006年9月
2006年8月
2006年7月
2006年6月
2006年5月
2006年4月
2006年3月
2006年2月
2006年1月
2005年12月
2005年11月
2005年10月
2005年9月
2005年8月
2005年7月
2005年6月
2005年5月
2005年4月
2005年3月
2005年2月
2005年1月
2004年12月
2004年11月
2004年10月
2004年9月
2004年8月
2004年7月
2004年6月
2004年5月
2004年4月
2004年3月
2004年2月
2004年1月
2003年12月
2003年11月
2003年10月
2003年9月
2003年8月
2003年7月
2003年6月


[2500]    
第27回アノ方日記   −H25.12.27 (金)−


本日は繁盛屋の仕事納め!
本当に皆様今年一年ありがとうございました。
来年も何卒宜しくお願い致します。m(__)m

※ちなみに私は明日も明後日も仕事です。お急ぎの要件でも何でもご連絡ください。^^

さて、私は明日も明後日も仕事ではありますが、一応本日が繁盛日記の締めです。
昨日開かれた繁盛屋書道大会で書いた「来年の漢字」をネタに色々書こうかと思っておりましたら・・・

アノ方から日記が届きました!
憎いですねぇ。
繁盛日記の締めをしてくれるこの心意気が。
有難い限りです。

ただ、その文と共に気になる文言が・・・

決して喧嘩を売っているわけではないです(大笑)

の文字・・・。

きっとこの一年、好き勝手に書き、言いたい放題だった私に鉄槌を下すと共に、アンチ繁盛日記ファンの方々の溜飲を下げるために、かなり激しい事を書かれたのでしょう・・・。

という事で、皆様楽しんでどうぞ!!

・・・・・・・・・・・

今日12月26日22:00からの
ニッポン放送「オールナイトニッポンGOLD」に
kahoさん(奈保子さんの娘)がパーソナリティで出演、
という慌ただしい日に、「メガトン級」のニュースが。

安倍首相、靖国神社に参拝されました。
ご決断には敬意を表します。

先日の南スーダン弾薬融通について、
要求していながら逆ギレしてくる国。

もはや終わった、ということでしょうかね。

私としては、首相の参拝よりも
国民の行動を重視したい考えであります。

今日このニュースが速報で携帯に入ってきたとき、
たまたま一緒にいたメーカーの方が
「一度靖国へ行ってみようかな」といわれたので、
是非行くべきです、と後押ししておきました。

ネット上で安倍さんGJ!、と喜んでいる方々も
後れを取らないように。

過日首相を見放された主筆様、ご評価は如何に?

こうなってくると、中韓に展開している、
日本企業の安全が心配です。

両国から完全に撤退というのも
簡単にはいかないのは理解いたしますが、
そろそろまずいのでは。

よく、政治と経済は別、といわれますが、
果たしてそういうことなのでしょうか。

そもそも経済とは「経世済民」、
世の中を治め、人民の苦しみを救うこと(広辞苑)の
経・済なので、元来は経世済民の一語が
現在で言うところの政治・経済の意味と同義、
と考えてよろしいのではないかと思います。

このことから、政治と経済は一体、
と考えるのが自然ではないでしょうか。

そうでなければ民主主義なのに計画経済とか、
共産主義国家なのに自由経済、
というおかしなことになります。

では関係のよろしくない国に
製造拠点や販売拠点を持つ企業がある、
これはどういうことなのか。

要するに政治と経済は別、ではなく
「政治経済」と「経営」が別ということです。

経済と経営、イメージと言葉は似ていますが、
同一ではない。

国の経済規模は政府、企業、家計の3部門から
構成されていますので、企業=経営は経済の
1セグメントですが、すべてではない。

したがって、国民レベルでは感情が悪化しようが、
企業としては経営的に正しければ中韓へ出ていく、
ということがおきるわけです。

また、これら3部門は時として利害が対立します。
家計の貯蓄志向→企業の減収→税収の減少。
企業の内部留保志向→賃金の停滞、失業率上昇。
などなど。

すると、企業として経営的に正しいことでも、
政治経済的には正しくない、ということが
起こりうる。逆もまた然り。

私はこの点だけは強調します。
企業の経営と、国や県市町村の行政は
同じものではない、ということを。

先日の主筆様の日記で、
公務員を叩くと叱ってる(笑)という私ですが、
叱るのではなく、意見が異なるのです。

私企業であれば、経営状態を考え、
拡大するべきか、縮小か、と悩む
局面が必ずあり、場合によりやむを得ず
人員カット、賃下げもありです。

公務員はそうではない。
むしろ景気の悪い時期は、
公的部門がより多く国民を抱えなければならない。

景気が悪ければ、率先して財政出動を
検討しなくてはならない。

政治・経済とはそういうものではないでしょうか。

「無駄な人件費」といわれましたが、
国全体で見て、人件費が無駄ということであれば、
それは全国民に及ぶ話です。

確かに、日々切った貼った、
日銭を稼ぐ必要がある企業からすれば、
一般事務系の公務員の働きぶりは
疑問なのかも知れないです。

私は自分の会社と自分のことしか
実はよくわかっていません。
なので他者・他社の仕事内容と
その対価を判断できません。

自衛隊・警察官・消防隊は立派(これは激しく同意)
だけど、その他公務員をひとまとめで
「たかが」とまで言ってしまうのは、
少々辛口が過ぎるのではないか、と思いました。

他人を騙すような仕事でなければ、
あらゆる仕事とその仕事をこなす人には、
やはり尊敬の念を持って接したい。

仕事内容のレベルを批判するのは、
これは先方のためにもなるから
大いにありでしょう。

公務員だからといって
無駄な人件費、と言ってしまっては
その逆もあり、ということです。

たかが民間企業のくせに、
何をなった気になっているんだ、と。

・・・・・・・・・・・

如何でしたでしょうか?
素晴らしいですね。^^

確かに「たかが公務員」は言い過ぎでしたね。
これからはただの「公務員」という事にします。
反省。

という事で、最後にアノ方の日記により、(私にとって)ピリリと辛い山椒の様な日記となった事に深く感謝して本年最後の日記とさせて頂きます。
皆様、一年ありがとうございました。^^

【おまけ@】
明日より5日まで繁盛屋は一応ながらお休みを頂きますが、365日24時間仕事を徹底している繁盛屋です。
もし何かお急ぎの話、お困り事などが御座いましたらお気軽に会社までご連絡下さい。

会社:025−270−5555

私(近藤)の携帯:090−1500−0659


どちらもでも結構です。
もし電話に出れない場合はこちらから折り返しお電話させて頂きますので、留守番電話にメッセージを入れて頂けましたら幸いです。

【おまけA】
今年を表す漢字。
昨日書くのを忘れていました。
来年の抱負の漢字ばかり考えて、書いてしましたので。^^;
新年一発目に掲載致します。


[2499]    ナイスタイミング!   −H25.12.26 (木)−


安倍総理の靖国参拝。
ありがとうございます。
ありがとうございます。
ありがとうございます。

私はもちろん仕事をしておりましたので、安倍総理の参拝は知りませんでした。
しかしきっとアホなテレビ局共が、ニュース速報で流したのでしょうね。
さも大事件が起こったかの様に。

そして、反対する人達にインタビューをして回り、反対する政党の党首のコメントを大きく報道し、また街に出ては喜んでいる人のインタビューは流さず、非難する人達のインタビューだけ流していた事でしょう。

必死に。

しかしこれはもう一人の執筆者の方がおっしゃられている様に、日本国の首相が「日本の為に戦った方々が祀られている靖国神社」に参拝しても、何のニュース性もない世の中の方がまともです。

なので、安倍総理にはこれから毎日参拝して欲しいですね。

しかしこのタイミングとは面白いなあ。
年末年始でみんなバタバタしているので、中韓にご注進をして大騒ぎしたいマスコミが年末進行でそれ所ではないですからね。

しかも1週間もしないうちに新年なので、年が明けてから「去年の年末の話」で大騒ぎしようにも、日本人の心情としてはもうニュース性は薄れていますから。
反日系のマスコミ各社は地団駄踏んでいる事でしょう。
うはははは^^

そしてご注進された中国と朝鮮地方に住む人々。
早速キーキーブヒブヒと言っているみたいですが、騒いでも大してマスコミに報道されない。
話題にならない。
悔しいでしょうね。^^;

まあ、これに懲りてもう靖国をネタに出来ない事を思い知るが良いと思います。はい。

それにしても・・・
安倍総理やるなあ。
明日も参拝お願い致します。


[2498]    ネタの棚卸   −H25.12.25 (水)−


アカギから

なにかしらないが
やたら保留ばかりしている
適当なところで「今」と手を打って
「答え」を先送りして
今を薄めて生きている


アカギから

心に毒が盛られる
安直
安易
安価


キリンから

どうせ言ったって経験するまで分かりっこねえが
覚悟することだ
手足がなくなることも
寝たきりになったり
死ぬことも
そして
生きてるってこともな


キリンから

そういうところがワルイのよ
何でも初めっからうまくいかないと
いやなのかい?


はい。アカギとキリンを読んでいて、「うぉーーっ!良い事言うなあ!」と思い、いつか日記のテーマにしようと思って保存していたものを載せてみました。

いや、一つ一つの言葉が深いのですよね。
特にキリンの生きている事に覚悟をするというのが。
「死ぬかも知れない・・・」という覚悟はするかもしれませんが、生きるというものをそれと同列に見て覚悟するというのは非常に深いです。

いや〜。
「生きている」という事に覚悟が必要だというのは大事ですね。
何とな〜くで生きていてはダメですから。

うん。
アカギは言うに及ばず、良いなあキリン。


[2497]    すのこタン   −H25.12.24 (火)−


さて本日はクリスマスイブです。
皆様きっと早目に家に帰ってクリスマスケーキを頬張ったり、ここぞとばかりにチキンを食べたり、樅ノ木の下に積まれたプレゼントを一つずつワクワクしながら開けたりするのでしょう。

しかし残念ながら私は深夜まで仕事です。orz

ほら。

私の本業がサンタですから。

・・・・
・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・

いや、失礼しました。
先ほどトイレに行った際にふと思い浮かんだネタでした。
読まなかった事にして下さい。
ただ書きたかっただけです。

さて、昨日はFMポート様のイベントにレンタルスタジオHakoniwaとしてお手伝いして来ました。

事の起こりは2週間ほど前に突然FMポートさんから電話があり、クリスマスイベントをするので協力してもらえないか?との事でした。

そのイベントの中でコスプレ撮影会をしたい。
「すのこタン・あるみお姉さん」と共に、コスプレらしい背景の中で、一般の人が衣装を着て撮影するとの催し。

最初は「レイヤーさんを集めてくれ」という事かと思いましたが、それとは違い十分Hakoniwaとしてお手伝いできる内容でした。

という事で・・・



朱鷺メッセの会場で・・・



この様なコーナーで・・・



この様な機材とセットを作りましたところ・・・

いや正直なところ、精々10人来るか来ないかだろうな。なんて思っておりましたが・・・



ちびっこから大人まで大盛況!!!
びっくりです。^^;



いや〜こんなに沢山の方が来てくれるなら、パンフレットというかチラシをもう少し用意しておくべきでしたね。
何せ悲観的な数字を立てるのが癖になっているので、30枚しか用意していませんでした。^^;

まあ、こんな事でもFMポートさんのお役に少しは立てたと思いますのでそれを喜びとしましょう。

次にお声が掛かりましたら、もう少しパンフレット用意しておきます。はい。


[2496]    永川彩三   −H25.12.21 (土)−


年賀状が完成しました。
後は住所を入れて一言入れて行くだけです。
それと社員宛の手書きのものをば一つ。

果たして今年はショックを受けずに書き切れるかどうか・・・。
小学生から届いたと思われたら家族も驚くでしょうし、社員の立場も無くなってしまいますからね。
「あれ?あなたの勤めている会社の社長って子供?」と。

頑張ります。

「永」と「彩」と「三」と「川」なら自信があるのですが、それ以外となると、どこが止めでどこがはねだかも分かりませんので。

社員の名前が「永川彩三」だったら良いのですけどね。
改名してもらえないか聞いてみます。
それか「永川彩三」さんに入社してもらうか。
皆様のお近くで永川さんがいたらご紹介ください。

そう言えば書道を教えて貰っていた時に聞いたのですが、書道をやっても字は大して上手くならないそうです。
ペン字とは違うので、ボールペンなどで書く字が上手になるためにはそれを習わなくてはならないとか。

一芸に秀でてもダメとは切ない世の中ですね。

何だか悔しいのでどんな字を書いても「前衛書で書いた」と言って押し通そうかと思います。

心の文字をあなたへ届ける。
それが私の文字なのよ。
と。
うん。意味が分からん。

さて、昨晩何気なくテレビを付けましたら音楽の番組をやっていました。
朝か警察24時系のもの以外は、CATVしか見ないのでその中の音楽番組です。

女の子が歌っている。
まあ興味ないやと思って別のチャンネルに変えたのですがどうも耳に残る声。
そしてチャンネルを戻して見てました。

もちろんAKB48・・・ではありません。
「miaw」という女の子。
何だか不思議な感じのライブ。

見ていて思いましたが、たま〜にいますね。
不思議な声質の人。
昔でいえば「PSY S」(サイズ)だったり、他には私は名前をよく知りませんが「やっぱり猫が好き」の歌を歌っている人とか。

アニメ声に似ている感じですが、あそこまでわざとらしいものではなく、キンキン声でもない。
凄く透明な感じがする声。

まあ私は普段は気仙沼次郎しか聞かないので、これからも自ら聞く事はないと思いますが久し振りに歌に聞き惚れました。
顔の雰囲気というか、全体の雰囲気が高橋ひとみに似ているのも良かったです。


[2495]    カバンが重要?   −H25.12.20 (金)−


今年はお客様と合同で温泉一泊ではなかったというのもありますが、やっぱり忘年会は仕事が残り1〜2日でやらないとダメですね。

社員だけでやると、まだ10日以上あるので今年の締めというよりも、ラストスパートの発破を掛ける様な感じになってしまうので。

まあ、今年はスケジュールの都合で無理でしたが、来年はまた温泉忘年会を復活させるとします。
いや、人数が増えたら厳しいか・・・な?^^;

しかしシルバーホテルの中華は美味しいですね。
堪能させていただきました。
荒井さんありがとうございました。^^

さて、猪瀬都知事が辞任。
まあ都民ではない私には関係のない話ではありますが、それよりも新潟県知事が辞任・・・は別の話ですね。

それにしても毎日毎日、マスコミは大喜びで報道していました。
汗だくだの、鞄に入らないだの、直帰ではなかっただのと。
そして辞任を表明したら「突然の辞任!」と大見出しを付ける。

辞めさせたくて仕方がなかったくせに。
落ちた犬は叩けとウキウキしながら叩いて辞任させたのに。

まったく興味がなかったのでどんな話かよく分かりませんが、まあ5000万円は貰ったのでしょう。
ただ東電病院の便宜を図るというのはなかったとは思いますが。

しかし都知事はお金を借りちゃダメなのでしょうかね???
それとも都知事は「借りる=賄賂」という決まりでもあるのかな?
大変な仕事ですねえ。

そして次の都知事。
誰がなるのでしょうか。
そのまんま東さんが都知事を狙って議員辞職しましたが、果たしてそり野望は達成できるのか。
はたまた山本太郎が議員辞職をして出馬するのか。

日本の首都「東京」で一番偉い人なので、もう少しまともな人になって貰いたいとは思いますが、はてさてどうなる事やら。
ちょっと楽しみです。

それと・・・
餃子の王将の社長が撃たれて亡くなってしまいました。
一部上場企業。
しかも業績が伸びている企業。
そのトップが。
すごく不可解な事件です。

日本の一所懸命に頑張って経営している他の人達のためにも警察は何としても犯人を捕まえて貰いたいと切に願います。


[2494]    嘘多し   −H25.12.19 (木)−


本日は繁盛屋の忘年会。
という事で、明日から1月5日までの怒涛の16連休に突入します!!!

というのは勿論嘘です。
そんなに休んでいたら6日から仕事を始めようと思っても、会社自体が無くなっている事でしょう・・・。^^;

正確には繁盛屋の休みは、今のところ12月29日(日)の午後から1月5日(日)となる予定です。
(店舗は12月30日から1月4日です)

また、もちろん繁盛屋は1年365日24時間臨戦態勢ですので、何かございましたらお気軽にご連絡下さい。

ちなみに皆様もそうかも知れませんが、今年の休みは29日の午後までありません。
21日、22日、23日も仕事が入っています。

何せほら。
クリスマスシーズンなので期間限定のケーキ屋を営んでいる私はとても休んでいる場合ではありませんからね。
一番の稼ぎ時ですから。
※もちろん嘘です。
本日は(も?)嘘の多い日記です。
うははは^^

という事で、今年中に終わらせる仕事が山盛りで、切羽詰まってはいますが、来年からの55計画(社外秘)のためにも今年一年を振り返ったり、来年の抱負をみんなで出したり、酔っぱらったりして来ようと思います。

ではまた来年!
いや違った。
ではまた明日!!


[2493]    今年を表す一文字   −H25.12.18 (水)−


今年の漢字が「輪」だったとか。
五輪の輪、人と人との輪をイメージしたとか。


ただ東日本大震災の時は「絆」でしたが、散々自分の県が困った時には助けてもらっておいて、「ガレキ処理はしたくない。ガレキ処理は殺人と同じだ」と絆の欠片すら見せずニヤケ顔を浮かべていた、あの県知事がが思い出されます。
他には絶対にガレキ処理したくない!とヒステリックに叫んでいた絆の欠片もない人達の姿も。

まあでも今年の輪は五輪の輪でしょう。
きっと・・・。

さて、ではついでに繁盛屋の今年の漢字を一文字出そうかと思いました。
そしてその漢字を今年の初めから始めた書道で書こうと。

皆様は私が一切書道について触れなくなった事。
そして実際に書いた文字を載せない事で、きっと「はは〜ん。年頭ではあんな事を言っていたが、三日坊主だったな」と思った事でしょう。
または「そんな話しあったっけ???」でしょう。

はい。
その通りです。
2月の頭頃から一切忘れておりました。
最後に書いた日は「2月8日」です。

いや、忙しくなったのですよ。
新店の準備だの、3月に入ってから施工する仕事だので・・・。
まあまったくの言い訳ですけど。
うははは^^;

しかし1か月みっちりやった成果は残っています。
今も丁寧に書けば「右はらい」以外はかなりのものです。
いや、本当。

まあとにもかくにも、その腕を振るわせる繁盛屋の今年の漢字。
または私自身の漢字。

これを決めたいと思います。

候補はコチラ。
「苦」しい・・・
「辛」い・・・
「落」ちる・・・
「胃」が痛い
「出」てく・・・
「逃」げる・・・
「迷」う・・・
「嫌」だ・・・
「悩」む・・・
「肉」食べたい・・・

ではなく、

「見」えた!
「閃」いた!
「分」かった!
「決」めた!
「悟」ったの!?

です。

さて、どれになったかは繁盛屋書道大会の後で。
来週中には開かれる予定ですので、書いたら大きく載せたいと思います。
個人的には「肉」が好きです。


[2492]    リゲイン復活の兆し?   −H25.12.17 (火)−


久し振りにネットで良い意見?ニュース?を見ました。

こちら
 ↓
「綺麗ごと」を真に受けるな! 「キラキラワード」が日本をダメにする
※クリックするとページに飛びます。

良い。凄く良い。本当にその通りだと思います。

これは戦後の教育がそうなっているからなのでしょうが、今の日本は「母親の教育」になっています。
語弊があるとは思いますが、要は「やさしさ」が一番という世の中。
それに対して「父親の教育」は「厳しさ」。

無理をして頑張っている我が子
辛そうにしている我が子
苦しんでいる我が子

その姿を見て「やさしさ」から出て来る言葉は、
「無理をしなくても良いのよ」
「辛いならやめても良いのよ」
「苦しまなくても良いのよ」
でしょう。

「厳しさ」から出て来る言葉は
「そこで歯を食いしばってでも頑張れ」
「逃げずに前に進め」
というもの。

優しさに溢れた社会というのは素晴らしいと思います。
本当に。

頑張らなくても良い。
我慢しなくても良い。
自分がやりたい事だけやっていれば良い。
もちろんやりたくないなら何もやらなくても良い。

こんな天国の様なものが現世にあったら、それは素晴らしいでしょう。

しかし世の中はそんなに甘いものではない。
社会は戦場です。

繁盛屋に以前、大学生の女の子と男の子がインターンに来ていました。
二人とも新潟大学の学生です。

小中高と勉強を頑張り、そして新大に入り、社会に出る前に社会の厳しさ・理不尽さを知ろうとインターンとして繁盛屋へ来た。

この、若い頃から努力していた二人。
今はどちらも大企業に勤めて、毎日必死になって仕事をしています。

この二人に「頑張らなくても良いんだよ」、「無理をしなくても良いんだよ」、「好きな事をすれば良いんだよ」なんて言ったら、きっと入社して2年目の今でも、恐らくインターンの終了頃でも鼻で笑うでしょう。

「何を馬鹿なことを言っているのか?(笑)」と。

そのうちの一人がブログをやっています。
凄いですよ。
本当に入社した企業で歯を食いしばって仕事をしているのが分かる。

以前、一度新潟に戻って来た際に色々な話を聞こうと社員一同で温泉に行きました。
その女の子は一泊二日で帰郷して来た際に、書類がギッシリと入った大きな紙袋を3つ程持って来ていました。

休み中にそれに目を通してチェックしないとダメだ。と。
新幹線の中でチェックし、温泉に行く前に事務所で待つ時間があるからと事務所でチェック。
そして実家へ帰省してからもチェック。

その時は入社1年目。
しかもまだ半年経ったか、経っていない頃です。

そして今も滅多に更新できないブログで、時たま仕事の辛さを語っています。
でも逃げない。
でも諦めない。
歯を食いしばって仕事に立ち向かっている。

これが「世の中の仕事」です。

確かに中には何一つ犠牲にせずに、ただ時間を切り売りするだけの仕事もあるでしょう。
私は見た事も聞いた事もありませんが、もしかしたら凄く楽な職場もあるのかも知れません。

しかし100%断言できます。
時間を切り売りする仕事をしている者。
楽な職場で、不平不満や愚痴ばかりを言っている者。

厳しい職場で歯を食いしばって、無理をして頑張っている者。

3年後には大きな差が付いている。
収入はもちろん、人生の楽しさを感じられるかどうかも。
そして大抵の人は40年間位は仕事をするでしょう。
40年後のその差は凄いものになっているでしょう。

「若いうちの苦労は買ってでもしろ」
「狭き門より入れ」
というのは本当なのですよね。

ただ・・・
キラキラワードが世の中に蔓延していますからね。
人は「易きに流れる」ですからね。
殆どの人には分からないのかも知れません。
頭では分かっても、行動は出来ない。

この世は天国ではないのですけどね。
そして自分というものも世界の中心ではないのですけどね。
まあ勘違いしていることに気付かないのも一つの幸せなのかも知れませんが。

ちなみに、これも日教組とマスコミによる「日本人愚民化戦略」の一つではないかと思います。

本当にどこまで日本人を狂わせれば気が済むのかと腹立たしい限りですが、今回の様な記事が出て来たというのは、そろそろその呪縛から解き放たれ様としているのかも知れません。
良い事です。


[2491]    一芸に秀でよ   −H25.12.16 (月)−


先日、社員から「社長が今まで見た中で一番良いと思った映画、何度も見てる映画は何ですか?」と問われました。

軽く答えようと思ったのですが、その前の話が
「漫画でも良い。映画でも良い。小説でも良い。とにかく自分の好きなジャンルをとことん極めて行くのが大事だ」
「必ずその好きなものから、興味を持てるものが別に派生して行くから」
と、物事を深く考えるコツ。
頭を使うコツ。
を話したばかりでしたので、とても「私をスキーに連れって!が今まで見た映画の中で最高だね!^^」とは言えませんでした・・・。

「清州会議」と言おうかなとも思いましたが、これは歴史の面白さを知らない人には、何が面白いのかよく分からないでしょう。
織田信長?歴史上の人物だよね?
という程度では、あの滝川一益の走りっぷりの面白さが伝わらないと思います。^^;

他に好きな映画。
何度も見た映画・・・

「ベイブ」?
「ベイブ2」?
「アニー」???
「鴨川ホルモー」?
「南極料理人」???
いや、どれを言っても「さすが社長!奥深いですね〜!」とは思って貰えない・・・。

「ゴッドファーザー」?
「仁義なき戦い」??
うーむ・・・
これはただの暴れん坊のイメージになってしまう。

という事で、「ショーシャンクの空に」と答えておきました。
あの悪い事をして刑務所に入っている囚人達が、何かの音楽を聴いて自由を感じ、出獄したらまた悪さをしようと誓う物語。
はい。嘘です。
見てません。
名作らしいのですがね・・・。

アメリカドラマの面白いもの、深いものなら沢山あるのですが、映画となると難しいですね。
しかも「さすが!」と言われる様な映画。

ああ!あった!あった!
「八甲田山」
これ名作です。
凄いです。

また、この八甲田山で死の行軍を行った規律ある部隊が日露戦争で特に活躍する訳でもなく壊滅してしまうという辺りに、当時の日本軍の意識の高さ、日本人の素晴らしさが伝わってきます。

恐らくですが、近代化してからの日本軍は自衛隊も含めて世界で一番規律正しく、行動が立派な軍隊でしょう。
日本人一人ひとりの素晴らしさが群を抜いている。
それが感じられる話です。

よし。
次回に同じ質問をされたら「それは八甲田山に決まってさ!」と答えましょう。
これでちょっとは「さすがだ!」と思って貰えるでしょう。

ちなみに、最初の「とにかく自分の好きなものをたくさん見ろ」と言った際に、社員が「それならお笑いとかバラエティーが好きなのでそれでも良いですかね?」と答えたので・・・

「お笑いやバラエティーなんて見るだけ時間の無駄だ!!!あんなものは人生に何も残さない。ただ享楽に耽るだけのものだ!!」と答えておきました。

これが「落語」ならまだ分かるのですがね。

まあ何にせよ、とにかく自分が好きだな、面白いなと思ったものを「マニア」と呼ばれるくらいに極めて行って欲しいです。
「一芸に秀でる者は多芸に通ず」ですから。
そして何より、必ずそこから派生して行きますから。

歴史の一時代が好きになれば、すぐにではなくとも必ず他の歴史が好きになりますので。

【おまけ】
他に好きな映画で頭に浮かんだものです。
「ランド・オブ・ザ・デッド」
「狂気の桜」
「ゴーストバスターズ」
「カリオストロの城」
「釣りバカ日誌」
言わなくて良かった・・・。


[2490]    プラチナタウン   −H25.12.13 (金)−


大泉洋主演の「プラチナタウン」というドラマのDVDを見ています。
これ面白いですね〜。
WOWOWは良いドラマ作りますねえ。

公務員の思考停止。
公務員の先見の無さ。
公の為に尽くすのではなく、自欲だけで考える姿。

そして地方議員の公務員以上に「自欲」だけで物事を考える姿。
先の事なんて興味がない姿。
今さえ良ければ良いという政治家として最もあるまじき姿がよく分かります。

今のままでは二年後には財政破たんをする地方都市が舞台の話です。

良いですか?
今のままでは2年後に財政破たんをして、職が無くなるのです。

にも関わらず、財政破たんをさせないための人員削減、給与の削減、議員数の削減には反対する。

今のままでは2年後に必ず無職になると分かっている。
今削減すれば財政破たんにならずに済む可能性がある。

にも関わらず反対。

先日書いた秘密保護法の例えと同じです。
国が亡ぶなら逮捕され様が無職になろうが関係ない筈なのに、それは嫌だからと国が亡ぶ姿を眺めているだけの様な感じ。

公務員を叩くと、もう一人の繁盛日記の筆者の方に叱られるかも知れませんし、「いや、それはドラマで作られたイメージだからね。^^;」と言われるとは思いますが。

それでも本物の公務員も大差ないイメージがあります。
そして何より、国の為にあの無駄な人件費は何とかしないとダメだと思います。

たかが公務員が何故給与や待遇の基準が大企業なのか。
何故、中小企業は基準の対象にもされないのか。
日本の平均を取ったら今の様な好待遇になるのか。

そして何より本当に今の姿が公僕としての姿なのか。

以前も書きましたが、公務員が一番魅力的な職業に見える国なんて碌なものではありません。
共産主義国家、社会主義国家と同レベルの国という事です。

しかし、公務員の給与を削減するなんて言うと大騒ぎです。
国が亡びようが、地方都市の経済が破たんしようが、自分には関係ないという考え。
滅びたり、破たんしたら真っ先に首を斬られるのが自分達だというのに。

という事で、公務員に対してこういうのはどうでしょう?
公務員税を徴収するというのは。

親方日の丸でいられる事に対しての贅沢税。
リストラされない事に対しての感謝税。
大した仕事をしなくても許される甘さ税。

これらの税金を公務員から徴収する。
(ただし国を護る自衛隊。治安を守る警察。住民を護る消防は除くという形で。)

昨日の日記ではありませんが、今の時代に公務員でいるというのは、地方に住んでいて車に乗るよりも贅沢な話です。
中小企業は言うに及ばず、大企業に勤めるよりもよっぽど優遇されていますからね。

是非とも公務員の代表である官僚の中からこの案を・・・って出る訳ないか。(笑)

まあ日本国を会社として見た場合、大赤字な訳です。
そこの社員が高給で待遇が抜群に良いとなったら、東電の社員がどうこう言われる前に叩かれてしかるべき話です。

当然、中には優秀な公務員も、凄く頑張っている公務員もいるでしょう。
しかしそれも大赤字の会社(国や地方自治体)の社員(公務員)なのだから仕方がない。

小学生のなりたい職業No.1なのですから、子供達に「身を切る辛さを堪える」という立派な姿を見せて欲しいものです。

【おまけ@】
プラチナタウンの中で良い言葉がありました。
「天下人になれる器ではなかったが、天下人を見抜く目を持つ器があったという事じゃ」by池田恒興

・・・ではないですね。

「人は我慢を強いられるだけでは決してついて行かない。その先に希望が必要だ」と。
なるほどなあ〜!と思いました。

【その他】
繁盛屋の社員がブログを始めました。
是非ご覧ください。→クリック
しばらく様子を見て、続く様であればHPのトップにリンクバナーを貼ろうと思います。(笑)
 


[2489]    「eco」は錦の御旗?   −H25.12.12 (木)−


昨日は更新せずすみませんでした。^^;

さて、自動車税。
この自動車税というもの自体、「車は庶民にとって贅沢品である。そんな車を手にする様な富裕層からは税金貰ってやれ!」という事で出来た税です。

今の時代、車の必要のない生活をしている人は、これらの税制を決める東京在住の政治家や官僚。
地方にとって車がどれだけ生活必需品となっているか分かっていない・・・訳ないですね。(笑)

分かっちゃいるけど知るかボケ!という感じなのでしょう。

まあ今、自動車税を毎年盗るのをやめてくれと言っても無駄でしょうし、重要な財源になっているでしょうからそこは諦めます。

ただ今回の増税案。
これは軽に乗っている社員とも話しましたが、「1.5倍になる!」とは言っても元々かなりの安さです。

一年間7200円ですよ!
それが1.5倍になったとは言え10800円。
大した金額ではないので良いのではないかと思います。
少なくコツコツと集めるのが増税のテクニックですから。

いや、増税は嫌ですよ。
ただでさえ社会保険だの、厚生年金だのでアホみたいに高額を持って行かれていますから。
でもまあ今まで安かったのだから仕方がない。

しかし今回たった+1,000円とはいえおかしな増税案が。
新車登録をして13年以上経った車は増税するとの事。

これ何でしょうかね?
大義名分としては「昔の車はエコじゃない!」という事らしいですが、今の車と比べてエコじゃないからと言って増税される筋合いはない。

例えばですよ。
13年以上前に買った冷蔵庫はエコじゃないから税金貰います。
13年(以下略)エアコンは税金貰います。
13年(以下略)掃除機、炊飯器、洗濯機はエコじゃないから税金貰うよ。
と言っているのと同じです。

物を大切にし、長持ちさせていたら「エコじゃない!」と言って増税される。
たまったものではありません。

いや分かりますよ。
定期的に車を買い替えさせたいのですよね。
大量生産、大量消費の時代に戻したいのですよね。

でも増税はおかしくないですかね???

良いじゃないですか。
古い車に乗っていたって。
大体、古い車と言っても2000年製造の車ですよ。
古いですか???

まあ+1000円ですので大した金額ではないですが、どうも税金に対する考え方がおかしい気がします。
買い替えさせたいから増税。
車メーカーから要望があったから増税。
「エコ」と付ければ渋々でも受け入れざるを得ない筈だから増税。

そんな考えで増税案を出すのは「税」というものの本質としてどうなのでしょうか。


[2488]    へろりんち   −H25.12.10 (火)−


「3回続けて偶然は起こらない」というのは本当ですね。
そこには必ず何かの理由がある。

道端でぶつかり
転校生で
というのはあまりにもベタな例えなのでどうでも良いのですね・・・。
うはははorz

まあ、とにかく「偶然も続けば必然になる」と聞いた事があり、何故それが必然になるのか、そして何より必然の意味自体がよく分かりませんが、とにかく「偶然」では片づけてはいけないという事です。

その理由を探しだし、その偶然(に見えるもの)が良い事であればより良くなる様に手を打ち、悪い事であれば対応策を考える。

という事で、本日一つ「偶然?」と思っていた理由が判明。
やはり現場に足を運ぶのは大事ですね。
後は、こちらの対応をしっかりし、そしてより深く状況の把握をし手を打って行きます。

さて、ゆとり世帯。いやさ世代。

私も若い頃には言われたものですよ。
ブロークンジェネレーション
と。
醒めた訳じゃないのさ
と。
そしてゲットザグローリーと。
いや、これはラフィンノーズの歌詞です。
失礼しました。
何せ今日はちょっと色々なダメージを受けてヘロヘロなもので。orz

まあ、とにかく若者は必ずと何かしらのレッテル貼りをされるものです。

バブル世代
新人類
アムラー
ゆとり世代
などと。

「葉隠」も戦国時代が終わって脆弱になった若い武士達への言葉ですしね。

そして不思議なのが同じ年を過ごして、同じ様な事をしていた筈の自分の事は棚に上げてしまう。
(※ただし、この棚に上げるのは大人にとって凄く大事な事です。)

また、自分が「若者=馬鹿者」だった頃の記憶がないのですよね。
これ何でしょうかね?

「ゆとり世代」の様に、明らかに日教組による悪意ある教育を受けていた訳ではないのに。

いや、ダメだ。
ゆとり世代について語りたいのか
自分たちの世代について語りたいのか
それとも若者と年寄りの違いについて語りたいのか
自分でも分からなくなってきました。

うん。
そこについては今度また書くとします。
とにかく今日はヘロヘロです。orz


[2487]    一品おまけサービス   −H25.12.9 (月)−


先日見たニュースですが、新潟にオスプレイが来るとか!!
見たいですね〜!!

繁盛屋の事務所は新潟空港、新潟市の航空自衛隊の近くにありますから見れますかね?
見に行けば見れますかね?

うーん。楽しみだ!!

本当に新潟にアメリカ軍の海兵隊を呼べば良いのに。
新潟を在日米軍の基地にしてくれれば良いのに。
地理的に沖縄も大事でしょうが、新潟もけっこう良い場所にあると思うのですよね。

ちょっと頭のアレな山本太郎レベルの現知事では無理かもしれませんが、次の知事選でまともな知事が出てくれれば可能性はあるかも知れません。

さて、昨日久し振りにマクドナルドでハンバーガーを頼みました。
前回も書きましたかね?
必ず一品忘れるというのを。

もちろん昨日も注文し、支払いをしたハンバーガーが一つ入っていませんでした。

本当に、マクドナルドの検品システムというのはどの様になっているのか知りたいですね。

何故、多く入る事はなく、少なく入るのか。
最後にチェックをしない理由は何なのか。
本当はそうやって利益を出そうとしているのではないか。
でも、お客様に突っ込まれ、わざわざ自宅まで届けに来る手間で逆に赤字になっているのではないか。
それとも、日本人は心優しい民族なので「まあ仕方がないか」と言って貰えると信じているのか。

本当に不思議です。

まあマクドナルドというのは店員もお客も「商売」という感覚がないのかも知れませんね。
どちらかと言うと「工場」という感じ。

【店側】
モノ作る
 ↓
出す

【客側】
モノ頼む
 ↓
渡される

というだけのもの。

今から20年くらい前は「マクドナルド方式」だとか、「マクドナルドの経営」などが持て囃され、沢山の経営本、ビジネス本、マニュアル本が出ていました。

私もけっこうな冊数を読みました。

凄く細かなマニュアルがある。
それこそ、文字を読み、その意味が分かるのであれば子供でも出来る様なマニュアル。(らしい)
という事でした。

ただ、私が子供の頃から一品足りないというのはありました。
まだマクドナルドが万代シティにしか無かった時代ですね。
家に帰って来てさて食べようとなると、必ず一品足りない。

それだけ細かなマニュアルを作っている筈のマクドナルドですから、もしかしたら本当にわざと一品少なく渡すシステムなのかも知れません。
どう考えても何十年間もこの問題に気付いていないとは思えませんからね。

または、マクドナルドの店員が子供以下の者をあえて雇っているのか・・・。
うははは^^

しかし真面目な話、あれだけミスが多いとなると、本当は入っていても「入っていない!」と言ったら通じるでしょうね。
店側もいつもの事なので「すみませ〜ん!」と言って渡すでしょうし。

でもそんな事をする人がいないという事を考えると、日本人の人の好さに救われていますね。
回転寿司のテーブルの皿で計算するというアレも日本人の真面目さ、善良さが出ています。

うーん。
日本人というのは世界的に見ても商売のしやすい民族ですね。
TPPに参加させたがる訳だ。
いや、これはちょっと違うか・・・。


[2486]    国を愛するなら   −H25.12.7 (土)−


特定秘密保護法案。
昨日書いた時点ではまだ成立していなかったみたいですね。
失敬。失敬。うはは^^;

新聞協会が反対声明を出したとか。

国家の防衛機密に関する重要な機密情報。
これを公務員なり、公務員から聞き出したマスコミ。
これを処罰する法律が「特定秘密保護法」

本当にこれの何が問題なのか???

反対している人達の意見(と呼べるかどうか・・・)を聞く限りでは、「これで言論の自由がなくなった」だの「国民の知る権利が阻害される」だのと言っていますが・・・

国の防衛等に関する機密情報を国民が知ってどうするのですか???

例えば、
イージス艦がどこにいるのか。
どの様な装備でどこに配置されるのか。
総理や防衛省や自衛隊が持つすべての情報。

それらをすべて国民に知らせろと?
そして朝鮮や支那にご注進に行かせてくれと?

大体、選挙にも行かなければ、新聞も読まない国民が大多数になっているというのに、その国民が知りたがるとお思いなのでしょうか?

そして何より・・・
公務員の中で、もし仮に「これは絶対に国民に知らせなければならない。そうしくては国の進むべき道を誤ってしまう」と思う事があったのであれば・・・

法律違反も、逮捕も恐れず流せば良い

まさか職を失いたくないからと言って、自分が「間違いく国が危うくなる」というものを黙る訳ではないでしょう?
逮捕されたくないからと言って、「国が亡ぶかもしれない」と思っても黙る訳ではないでしょう?

たかが逮捕。
たかが懲役10年。
それを恐れて国が亡ぶ危険を見過ごす?

逮捕されなくても懲役に行かなくても、国が亡ぶのですよ。
もうそれ所じゃない情報な訳でしょ?

本当に反対している人は
・私は国の防衛を危うくしたいです
・とにかく敵国に情報を流したいです
・職務上で知りえた秘密をバンバン外に出したいです
と言っているとしか思えない。

もし、そうではなく「日本が誤った道に進む」、「このままでは国が亡ぶ」という、それだけ国を思う想いがあるのであれば恐れず流しなさい。
一色さんを見習いなさい。

「職を失う」「逮捕される」と思っても、「これは国民に知らせなくては」と思い、そして逮捕はされなかったものの職を失った、あの国を思う気持ちを。

本当に、反対している人達は脳内でどれだけ変換したら、特定秘密保護法案が「何もしていない人でも自由に逮捕できる法律」になるのでしょうかね。

まあ、マスコミも識者も本当は分かっているのでしょうけどね。
ただ今後の反日活動、利敵活動が出来なくなるのが心配なだけで。

最後に安倍総理の言葉を入れてこの話については終了とします。

(特定秘密保護法が成立する事によって)
今までと違うのは、国会議員にも初めて明確な守秘義務と罰則がかかることです。

これだけでもこの法案の価値はあります。
狂った様に反対している議員は何故・・・

詳しく知りたい方はコチラ→クリック

【おまけ】
昨日ふと思いましたが、支那や下朝鮮は日本に対して自国の意見をいう時に、大抵「アジアが」と言いますよね。
まるで「みんなが言っている」という小学生の様な感じで。

支那なんて特に最近の防空見識別でも「アジアの安定を」と言いますが、「アジア=自国」という意識なのでしょうね。
まあ日本のマスコミが言うアジアは「支那と朝鮮」だけですから同じ感覚なのでしょう。


[2485]    これで一安心ですね   −H25.12.6 (金)−


特定秘密保護法案が無事参議院も通過した様で良かったです。

そう言えば、この法案を反対する人達が言っていて笑ったネタにこんなのがありました。

何事もなく普通に生活していると突然、逮捕される。
逮捕理由は秘密。
弁護士にも逮捕理由は秘密。
こんな事が起こるのですよ!!

うはははは^^
どこまで普段悪い事をしているんだ?という感じですね。
その発想に乾杯ですよ。

国家の重要な機密を漏らす。
逮捕されて当然。
その機密が重要なものであればあるほど、裁判で「これを流しました」なんて言えない。
当たり前の話です。

まあ、半狂乱になって反対している顔ぶれを見れば、「ああ、これは本当に良い。素晴らしい法律なのだな」と分かります。

これからも日本は「国として当たり前の姿」に近付いて行って欲しいですね。

そう言えばネットで見ましたが、一色さんが海上保安庁への支那の船の突撃映像を流した時は、
「秘密にしておくべきことがある」
「今の法律では重要な秘密を保護するものがない。作らなくてはならない」
と、今回反対している人達が言っているものがありました。

面白いものですね。
そしてネットって凄いなあ。


[2484]    楽天でんわ   −H25.12.5 (木)−


ネットのニュースで見つけた「楽天でんわ」。
これ良いですね〜。

私は今回のiPhone5sで携帯電話のキャリアをソフトバンクからドコモに変更しました。

電波状況については文句はないのですが、ソフトバンクの頃はソフトバンク同士の通話料無料にとても助けられました。

何せ私の周りの95%はソフトバンクユーザーです。
ドコモに変えてからというもの、今までの様に気軽に電話を掛けられなくなりました。

これがかなり厳しい。

フェイスタイムもチャレンジしてみました。
でも顔が出るので掛けている自分が気持ち悪くなる。
LINEの電話機能。
調子が良い時は良いのですが、かなりの確率で電話が掛かって来なかったり、繋がっても音声がブツブツ切れる。

真面目に「もうお金を支払ってでもソフトバンクに戻ろうかしら・・・」なんて頬に手を当てて考えていましたよ。
ええ。

そこに今回の「楽天でんわ」。
とりあえず通話料が半額になる。
有難い。
有難い。

私のiPhoneのトップページの今まで「電話」があった場所を変えましたよ。



これで楽天でんわ同志だと無料!!
なんてしてくれると最高なのですけどね〜。
いや、これは欲張り過ぎか・・・。

そして、今ほど試しに社員の電話に掛けてみました。
繋がるまで少し間がありますが問題なく繋がります。

楽天は好きでも嫌いでもない企業ですが、こうやって通信業界に参入するというのは面白いですね。
偉そうですが凄く頭の良い考えだと思います。

皆様も宜しければご利用ください。
いつの日か「楽天でんわ同士の通話料無料」を目指して・・・。

※今やってみたらFaceTimeオーディオなら顔は出ないみたいです。なのでiPhone同士の通話はこれからこれにします。^^


[2483]    ダーティ−・チャンプ   −H25.12.4 (水)−


昨日の亀田ボクシング劇場は面白かったみたいですね。
IBFの代表が亀田が負けたら王座は空位になる筈だと問われて「言ったっけそんな事?(笑)」と答えたとか。

まあ確かにウエイトオーバーの相手と試合をして、それで負けたら王座剥奪はちょっと可哀想です。

それにしてもTBSなのか、亀田陣営の参謀の企みなのか、はたまた亀田というドル箱スターを手にしたIBFの策略なのか、本当に面白いですね。

「負けたら王座剥奪!」
「なのでアンチ亀田は見てね!!」
と煽るだけ煽って、翌日「冗談ですよ〜勘弁して下さいよ〜(笑)」という見事なまでの策略。
素晴らしい。

亀田のやっているのはボクシング風コントなので、こういった笑いを入れるのが大事でしょう。

しかしそれにIBFやらWBOの二流団体が付き合うのは良いですが、WBCやWBAの権威ある団体が付き合っちゃダメですね。

まあ、亀田という良いネタをIBFに独占させておくのは、ショービジネスの世界から見たら喉から手が出る程欲しい筈ですから、ついつい引っ張られちゃったんですね。

しかし亀田良いなあ。
本当に面白い。
往年の名レスラー「ニック・ボックウィンクル」を見ている様です。
是非とも60歳くらいまで王座を防衛して欲しいです。
亀田達なら出来ますよ。^^


[2482]    桃太郎電鉄U   −H25.12.3 (火)−


昨日は日記を更新せずに申し訳ありませんでした。
いえ、日記を書いたのは書いたのですがアップするのを忘れておりました。^^;

しかも11月29日の曜日も間違えて(木)としていたため、社員より「金曜日、月曜日と更新されていませんでしたが、繁盛日記を書くのをやめたのですか?」と問い掛けられてしまいました・・・。

いえ、やめていません。
たま〜に、本当たま〜に、「面倒だなあ・・・。ネタないなあ・・・。不定期更新にしちゃおうかなあ・・・」なんて思ったりしますが、「日記」と銘打っている以上は書かねばなりません。はい。

これからも私が繁盛屋にいて、日記を書く立場にいる限りは書き続けようと思います。
あと50年くらいですかね。
うははは^^

さて、昨日の日記で書いた50年計画。
ええもちろん皆様は昨日の日記は読んでいないのでチンプンカンプンな事でしょう。

まあ昨日はある出来事に出合い、企業家としての魂が揺さぶられ、そして50年に渡る綿密な事業計画を作成しようと決めた。
という、まあ竜馬がゆく言ったら「竜馬が脱藩をして天下に志を立てる」という様な感じですね。
または勝海舟に出合い、目が開かれた様なものか。

それ位に私の人生を変える出来事だったと言っても過言ではないでしょう。

まあ、「どんな出来事があったんだ!?」と気になる方もいらっしゃるでしょうが、それについては本日の日記を読んだ後にでもお読み下さい。

知った事が大事なのではなく、知った事によりどの様に行動するか?が大事なのですから。

という事で50年計画。
本日、最終目標を立て、そこから逆算し現在までのものを作り始めました。

もーーー頭を悩ませる。悩ませる。
30年後〜50年後はまだ良いのですよ。
あくまでも理想とする目標で良いので。

問題は30年後までの道程です。
もっと問題なのはこれからの5年間の細かな計画。
具体的に、事業計画を立て、経費や人件費、売上予測を立てる。

しかし凄いですね。
計画を立て、綿密な詳細も作るというのは。
方向性が先5年間まではピシっと決まりました。

そして計画を立てる事で、商売の不思議さを知る。
いや、頭では分かっているつもりでしたが、身に染みていなかった事が数字を見て行くことでドスン!と腑に落ちる。

なるほどなあ〜
やっぱりおっかなびっくりじゃダメだよな〜
腰が引けた状態からは何もスタートしないよな〜

チャレンジをし続けないとジリ貧だよな〜
というか、本当に踏ん切りをつけて進まないと良い世界は見れないんだなあ。
度胸さえ決めれば良いだけだったんだなあ。

と。

チャレンジするからこそ輝かしい未来ができる。
なのですね。

でも、私は元来臆病なものでついつい「もし失敗したら?」と考えてしまいます。
何せ、石橋を叩くことすら恐れる。
人と争うなんてもっての外。
安心、安定、安住、安息の言葉を何よりも貴ぶ男ですから。

しかし、目の前にここまで具体的な数字。
そして結果が見える。
もしそれでも失敗したら・・・・
「後は野となれ山となれ」ですよ。ええ。

という事で、来年からは超過密・超過激なスケジュールで行動する予定です。
きっと途中で胃が痛くなることもあるとは思いますが、それは生みの苦しみと信じて耐えて行きます。^^;

うーん。
50年計画。
良いなあ。

立てた事で、頭がすっきりしたというよりも、意外な事実が分かりました。
何せ最初は「あれ?何かこれ間違っていないか???」と思っていましたが、いくら計算して間違いではない。

なるほど。なるほど。
そうやって先人たちは上って行ったのか。
ここで立ち止まっていたからダメだったのか。

という事が本当によく分かります。

そして何より長いスパンで物事を考える事により、現在から未来まで右往左往もせず迷いなく進んで行けます。
また、長いスパンで見るからこそ現在何をすべきかというのがよりはっきりと見えてきます。

まああまりにも抽象的で、具体的に書いていないので伝わらないとは思います。
事業計画なので、まだちょっと書けないのです。
申し訳ありません。^^;

とりあえず、今から6年後までの細かな計画は出来ました。
後はそれを恐れず実行して行くのみです!!
よし!

ただ・・・6年目以降はまだ具体的なものが作れていないので、早急に作ります。


[2481]    北九州がお勧め   −H25.12.2 (月)−


会社でも人生でも一番大事なのは「目標」でありそこに到達するまでの「計画」でしょう。
それを昨日の休日、改めて思いました。

桃太郎電鉄をしていて・・・。

うははは^^

いや、今まで何気なくやっていましたが、改めて考えながらやってみると面白いものが見えてきます。

目的地を設定される(目標を設定)
 ↓
目的地に到着(目標達成)
 ↓
次の目的地へ(目標へ)

一番最初に到達する事で賞金がもらえる。(利益が出る)
二番、三番には何もなく、三番には貧乏神が憑りつく。
貧乏神が時には可愛い赤ちゃんの貧乏神になったり、そしてキングボンビーになり、理不尽な負債を負わせて来る。

そしてそれを繰り返す事20年。
結果として、ほとんど目標に到達出来なかった企業は大赤字か現金のみを持つ。
到達しまくっていた企業は何千億もの企業となる。

連続して到達するのが大事。
独占するのが大事。
目先の物件ばかり見ていると、いつの間にか他社が到達し貧乏神が背後に。

桃太郎電鉄・・・
奥が深いですねえ。

という事で、今までは短ければ1年、長くても5年だった繁盛屋の計画を30年後まで立てようと決めた次第です。

いつの日か
「繁盛屋さんでは30年の事業計画があるらしいですが、そんなに長い期間の計画を立てようと思った切っ掛けは何ですか?」
と問われた際に、
「桃太郎電鉄です!」
と答えたいと思います。

うははははは^^

まあ、真面目な話として、とりあえず私が現役でいられる間の計画を立てます。
残すところあと29日で今年も終わりですからね。
そしてその計画を毎年毎年、無理やりにでも達成して行きます。
必ず。
 

もどる

(株)繁盛屋は「看板・広告」を主とし企業・お店の繁盛のお手伝いをさせていただく会社です。

株式会社 繁盛屋
〒950-0005 新潟県新潟市東区太平3丁目9-12
TEL 025-270-5555 FAX 025-270-0727
info@hanjouya.com