メニュー

2022年9月
2022年8月
2022年7月
2022年6月
2022年5月
2022年4月
2022年3月
2022年2月
2022年1月
2021年12月
2021年11月
2021年10月
2021年9月
2021年8月
2021年7月
2021年6月
2021年5月
2021年4月
2021年3月
2021年2月
2021年1月
2020年12月
2020年11月
2020年10月
2020年9月
2020年8月
2020年7月
2020年6月
2020年5月
2020年4月
2020年3月
2020年2月
2020年1月
2019年12月
2019年11月
2019年10月
2019年9月
2019年8月
2019年7月
2019年6月
2019年5月
2019年4月
2019年3月
2019年2月
2019年1月
2018年12月
2018年11月
2018年10月
2018年9月
2018年8月
2018年7月
2018年6月
2018年5月
2018年4月
2018年3月
2018年2月
2018年1月
2017年12月
2017年11月
2017年10月
2017年9月
2017年8月
2017年7月
2017年6月
2017年5月
2017年4月
2017年3月
2017年2月
2017年1月
2016年12月
2016年11月
2016年10月
2016年9月
2016年8月
2016年7月
2016年6月
2016年5月
2016年4月
2016年3月
2016年2月
2016年1月
2015年12月
2015年11月
2015年10月
2015年9月
2015年8月
2015年7月
2015年6月
2015年5月
2015年4月
2015年3月
2015年2月
2015年1月
2014年12月
2014年11月
2014年10月
2014年9月
2014年8月
2014年7月
2014年6月
2014年5月
2014年4月
2014年3月
2014年2月
2014年1月
2013年12月
2013年11月
2013年10月
2013年9月
2013年8月
2013年7月
2013年6月
2013年5月
2013年4月
2013年3月
2013年2月
2013年1月
2012年12月
2012年11月
2012年10月
2012年9月
2012年8月
2012年7月
2012年6月
2012年5月
2012年4月
2012年3月
2012年2月
2012年1月
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年9月
2011年8月
2011年7月
2011年6月
2011年5月
2011年4月
2011年3月
2011年2月
2011年1月
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年9月
2010年8月
2010年7月
2010年6月
2010年5月
2010年4月
2010年3月
2010年2月
2010年1月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年9月
2009年8月
2009年7月
2009年6月
2009年5月
2009年4月
2009年3月
2009年2月
2009年1月
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年9月
2008年8月
2008年7月
2008年6月
2008年5月
2008年4月
2008年3月
2008年2月
2008年1月
2007年12月
2007年11月
2007年10月
2007年9月
2007年8月
2007年7月
2007年6月
2007年5月
2007年4月
2007年3月
2007年2月
2007年1月
2006年12月
2006年11月
2006年10月
2006年9月
2006年8月
2006年7月
2006年6月
2006年5月
2006年4月
2006年3月
2006年2月
2006年1月
2005年12月
2005年11月
2005年10月
2005年9月
2005年8月
2005年7月
2005年6月
2005年5月
2005年4月
2005年3月
2005年2月
2005年1月
2004年12月
2004年11月
2004年10月
2004年9月
2004年8月
2004年7月
2004年6月
2004年5月
2004年4月
2004年3月
2004年2月
2004年1月
2003年12月
2003年11月
2003年10月
2003年9月
2003年8月
2003年7月
2003年6月


[3913]   志村けんよ 永遠に  −R2.3.31 (火)−


だいじょうぶだぁとは言えない。
ダメです。
志村けんショックが抜けません。
昨日も夕飯時にニュースが流れるのを見て胸が締め付けられる様な思いでした。

私の中で勝手に私が70歳位になった頃に「志村けん死亡」のニュースが流れるものだと思っていました。

もう志村けんが亡くなったというニュースは見たくないですし、
追悼番組なんかもやめて頂きたい。
本当は生きているんだと思っていたいです。

多分、40歳以上の人達にとってはみんな同じ思いなのではないでしょうか。
どれだけドリフで笑わせてもらったか。
ドリフ大爆笑で本当に大爆笑させてもらった事か。

今でも子供達にAmazonプライムで8時だよ全員集合を見せると大笑いしています。

本当、切ないなぁ。。。

ただ、これは青柳祐介さんが亡くなられた時も思いましたが、後世に残るのを作り、残した人というのは体が無くなってもこの世に生き続けます。
これは「竜馬がゆく」に書いてありました。
「男はそういう生き方をすべきだ」と。
本当にその通りです。

志村けんさんも永遠に生き続けることでしょう。
心よりご冥福をお祈り申し上げます。


[3912]   信じられない;;  −R2.3.30 (月)−


志村けんが死んじゃった。。。;;;;;;;;;;

信じられない。。。

2週間くらいで普通に戻って来ると思っていました。;;;;;;;;;

本当、信じられない。

ただただ、ご冥福をお祈り申し上げます。;;;;;;;;;;

子供に「お父ちゃん超ショックだ・・・」と言ったら、「そんなに好きなの?」と言われたので、「仁がヒカキンを好きな100万倍好きだ」と言ったら黙 ってしまいました。

持病もない、まだ若いと言える70歳で死んでしまうとは、新型コロナウイルスを本当になめてました。
正直なところ「言うほど大した事ないのでは?」なんて思っていましたが、恐ろしいですね。
心の底から分かりました。

本当、武漢ウイルスを作った中国許せんなぁ・・・。
日本の宝を、、、。


[3911]   強いぞ新潟  −R2.3.29 (日)−


何だか新潟県も「外出自粛要請」を出しそうな雰囲気ですね。
まあ地方都市の割には患者数が多いです。
いま全国で何番目ですかね?
今見てきたら全国10位。

基本的に経済が新潟県内で回っている割には多いです。
いや、だからこそ卓球大会で増えたのか???
まあ、何にせよ「やめて頂きたい」と言わせて頂きます。

もし自粛要請なんか出たら大迷惑なんですよ。
仕事の面で。
滅茶苦茶。

何か売り上げが落ちたら納税を猶予するだとか、自粛分の経費支払うだとか、融資するだとか言っていますが、全部申請して、チェックして、その上で数ヶ月後に入金ですからね。

税金を猶予されても、来年まとめて支払わなくちゃならないですしね。
「払える支払いを伸ばす」というのも経営のテクニックの一つですが・・・。

融資はもう少し早いとは思いますが、とても残念な事に融資を受けたら返さなくちゃいけないですからね。
ならば無理をして借りる必要はない。

いやでも、無利子ならここは借りておくべきか???
でも条件が売上が落ちているという条件が付くものなぁ。
無利子でも無理しても無理か。

そして自粛分の経費の請求なんてその手間分も請求したいくらいでしょう。
していないので分かりませんが、お役所仕事なので小面倒な書類を何枚も提出しなくちゃでしょうし。

大体、これをチャンス!と悪さする人もいるでしょうしね。
「自粛したっす!そのお金くれっす!!」と言いながら、実は営業していたりとか。

まあ何にせよこの前も書きましたが、「自粛要請」は大迷惑なので、しっかりとした理由が出来ない限りは本当にやめて頂きたいのでよろしくね。

もう一度書きますよ。
「他もやっているからうちもやっちゃう?(笑)」
だけはやめて頂きたい。

大体、新潟県はドライブスルー検査とかいうのがあるらしいのですが、その割には患者数が増えないです。
これはやはり鎖国日本の中の鎖国新潟県の防衛意識の強さでしょう。

それと東京は「夜の蝶や蛾と遊ぶ場所」で感染者数が増えているというので、あまりその手のものにお金を掛けない新潟県民には増える理由がない。
という事もあるやも知れません。


[3910]   手間が大事と  −R2.3.28 (土)−


いや〜本日はドタバタしました。
朝一でメルカリで届いたDVDを繋いだら電顕が入らない。
コンセントのせいか?熊本から届いたから電圧の問題か??とあっちに繋いだり、こっちに繋いだり、出品者の人に確認したり。

「電顕も入ったし、開閉も出来た」との事。

ならば・・・と試しにリモコンで操作したら、電顕が入り再生も問題なかったです。
そうですよね・・・。
リモコンがあるのに本体のスイッチをいじる人はいませんものね。。。

しかし本体側のスイッチが壊れているのは如何なものか。
メルカリの信用度を考えると、多少高くてもAmazonで買った方が性に合っているのが分かりました。^^;

その後はヤフオクの準備をしたり、なんやかんやと。
ヤフオクの出品は結構手間がかかるんですよ。
写真を撮るところから始まり、明るさを調節したり、説明文を考えたり。

本当、一時期ヤフオクなどで安く手に入れて、それを高値で転売するビジネス(のセミナー)が流行っていたみたいですが、恐らく殆どの人がもうやめているでしょうね。
出品数が増えれば増える程大変ですからね。
商品もコピペが出来ない物ばかりですから。><;

まあなんだかんだ言っても結局は「便利な世の中の様でまだ少し足りない」という事なのでしょう。
もっと出品が楽に出来る様になったら、ヤフオクやらメルカリももっと利用者が増えてAmazonの牙城を崩せる・・・やも知れません。


[3909]   恥を知る  −R2.3.27 (金)−


東京都が土日の外出自粛要請を出したとか。
素朴な疑問ですが、土日外出しないだけで何とかなるのか???

そしていつも通りの大慌てで食材買い込む人達・・・。
みっともない。
たかだか土日だけですよ。
何日籠るつもりなのでしょうか。^^;

まあ好きにやってくれ。ですね。
ただ心配なのが新潟県ですよ。
調子に乗って「うちも自粛要請やっちゃう?(笑)」なんて言い出すのではないかと。。。

「大阪や兵庫。しかも東京までやったのなら、新潟県もやっても良くな〜い?」
「なんか都会っぽいしね!どうする?やっちゃう!?(笑)」
とか言ってそうなんですよ。
××だから。
ついでに「卓球禁止令」とか出しちゃったりして。

本当ね、皆さん落ち着きましょうよ。
その買い溜め行為。
みっともないですよ。
いや、本当。

日本は「恥の文化」と言われています。
是非とも「恥ずかしい行為」はしないで頂きたい。
食料が無くなる心配何て一切ないんですよ。
ご安心くださいね。
いざとなったら自衛隊だっているのですから。

そして新潟県は調子に乗って、大都会の真似をしない様に。
くれぐれも言っておきます。
「何となく・・・」で真似をするなよ。


【おまけ】
そう言えば、私が子供の頃、新潟では「エップ・バリアー」という遊び(?)がありました。
汚いものを触ったりしたものに対して言い放ち、人差し指と中指を交差させる。
両手でやるとWバリアーです。強力です。

この手の遊びは恐らく日本全国にあったでしょう。
エンガチョ切っーた。なんてのも聞いた事がありますから。

これは日本だけの遊びなのですかね?
それとも世界の至るところでも同様の遊びがあるのかどうか。

と言いますのも、日本人の清潔に対してのこだわりが他国に比べて非常に強いです。

これは日本が島国であり、疫病が入って来るということがまず無かった。
その上、250年近くも鎖国をしており、その後の明治政府の流れが今も続いているので、「他から病気が入って来る」という感覚がない。

そのため伝染病といった様なものには異常なまでに気を使ったり、隔離したり、追放したり、川に流したりと過剰なまでの防御策を取っていのではないか。
とご推察申し上げます。

その流れが「エップ バリアー」であり、現在の日本のマスク文化に象徴される日本人の良く言えば「清潔好き」、悪く言えば「過剰過ぎ」に現わされているのかなあ。と。

まあみんなで指を交差しておきましょう。
これで大丈夫です。


[3908]   こんなもん一瞬よ  −R2.3.26 (木)−


日本政府が武漢ウイルスによる経済活動の停滞打破のために、「商品券を配る」だの、「現金10万〜20万を一人または一世帯に配る」だの、現物支給だの、高速道路無料だのと騒いでいます。

私はこんな時にこそ現金をドカーンと日本中に撒いて、日本経済の活性化チャンスとすれば良いのではないかと思うております。

社会でお金が回っていないから不景気になり、貯金に励む様になる訳です。

バブルの頃を思い出してください。
お金が余って余って困っていたでしょう。
一万円札なんてチップ程度の扱いだったみたいですから。
お金の使い道がないから、用途もないまま「高額・無くならない」という理由だけで土地を買っていた位ですから。

と言っても、私は時代が少しずれているので何となくしか分かりませんが。

アメリカみたいにドカーンとお金を配りまくり、だぶつかせる位になると「なんか買っちゃおうかな」と経済も活性化する。

1万円やらそんな程度の少額じゃなんの意味もないですよ。
それこそ消費に回らず貯金になります。
貰った事すら気付かないかも知れません。

商品券なんてもっとアホらしい。
Amazonを儲けさせるだけです。

お魚券?お肉券??
冗談はよせよ。

本当、私が経済学者なら「今がチャンスだ!いくら日本銀行券を刷りまくっても文句が出ないぞ!!」、「これが日本経済活性化の決め手になるぞ!」と言うのですけどね。

なんにもしていないのに国から10〜20万円貰う。
あぶく銭です。

こんなものを貯金する人なんて殆どいないでしょう。
あぶく銭をしっかりと貯められた人なんて、まずいませんから。

あぶく銭をとドカーンとばら撒くんですよ。
お金があれば人は無駄なものでも何でも買っちゃいますから。
デフレなんてあっという間に払しょくできますよ。

もうね、
貯金されるかも・・・
高額所得者にはやらなくても良いかも・・・
それなら商品券の方が・・・
なんてグダグダ言ってないで

さっさと国民全員に一律で10万円配れば良いんですよ!

20万円じゃだめですよ。

そうすると貯金する輩が増えますから。
10万円なら4人家族で40万円。
貯金したくなるほどの金額ではない。
かと言って大事にするほどの金額でもない。

結果、浮かれ気分で家電製品を買ったり、車を買い替えたり、豪勢な食事をしたり、旅行に行っちゃったりする訳ですよ。


大体、いつまでもゴチャゴチャとやっとらんで、政治家の役目である「決定」をさっさとする。
金額を決めて、配ることを決めて、それからどうすれば良いか考えれば良いんですよ。

どうせ誰も本当に配った時の結果なんて分かりゃあしないんですから。

なのに日本の政策を作り、決めている官僚に任せっぱなし。
「責任取れない、取りたくない」が官僚体質。
物事を下から積み上げて行くしか出来ないので動きが遅い。遅い。

だからこそ政治家が、総理大臣がビシッと決めて、「こうする事にしたら方法考えて!」とトップダウンで官僚に振るべきでしょう。

そう考えるとアメリカの凄さがよく分かります。。
さすが世界のトップ。
経済が何たるかも、政治家として「決定する」という事もよく分かっています。

日本もアメリカの10分の1の20兆円くらいババっと決めれば良いのにね。

でもそれがおっかなくて出来ないなら、、、
そんな話(何か経済活性化のための方法)は一切しない。
そして「国民よ耐えてくれ」、「これすべて中国の責任である!憎めよ国民!!」とギレン・ザビの様な演説をする。
これはこれで日本の将来のためになる良い話です。

しかし本当、日本経済が本当の復活を果たすための千載一遇のチャンスなんですけどねぇ・・・。

再来年あたりになってやっと「悩みに悩み、試算を重ねた結果、国民の皆様で世帯収入400万円以下の家庭に一律6,000円の使用期限付き商品券を差し上げます!」とでも言うんじゃないですか?

決定できない、責任を取る気のないリーダーの国は大変ですなあ。


[3907]   エヘンエヘン  −R2.3.25 (水)−


一昨日に凄く面白い夢を見ました。
目覚めてから思わずメモを取ってしまった程です。
一瞬、「これ漫画の原作に出来るのではないか?」と思った程ですよ。ええ。

と、ハードルを上げたところで夢の話です。

ある一人の教祖というか異質の思考をする者がいました。
顔は優しく、真面目そうなちょっと中性的な若い男性。
その男性は広〜い会議室で、沢山の年代の人が座ってる円卓の議長席に座っている。
そして真剣な顔で話している。
もっと薬を世間に広める様にと。

それを見ている私。
その薬とは「所属意識をなくすという作用があるもの。

この薬を多用していると徐々に所属意識が薄れて行き、最後は何にも興味を持たなくなり、ただただ呆けている様な状態になる。

しかしこの円卓の人達は何故かそうはならない。
その秘密はクスリの効果を打ち消すガムがあり、それを常に噛んでいるから。

また、この教祖の様な若い青年は「人々が苦しむのは所属意識を持つからであり、それを失くすことで人は幸せになれる」と信じている。

しかしその企みを知った私は、何故か6帖の和室で多数の人がテレビを無感情な目で見ている中にいた、息子の友達に「自我を目覚めさせるんだよ!お父さんお母さんのところに帰りたいでしょ!!」と話し掛け、無表情の奥の目が少し開き無表情のまま涙を流す。

何とか助けなくてはと連れ出し、脱出しようとしました。
半分が崖から飛び出し状態の車があり、その後ろのトランクの上に飛び乗り、下の湖にどうやったら無事落ちれるかと考えました。

そして「あっ、そういえば高所恐怖症だった・・・」と思い出し、崖じゃないシチュエーションを考えている所で目覚めました。

どうですか?
凄いでしょ?

いや、これだけなら「何その夢?(笑)」、「厨二病が発症したか(笑)」と嘲笑を浴びるでしょう。
ここからなんですよ。私の立派なところと言うか、偉い所と言うか、考え深い所は。
いやいや本当、本当なのよ。

では、この夢を見て私が何を思ったのか。
寝ぼけながらスマホに打ったメモがこちら。

人は何かに所属しているから生きる気力が出る。

薬で所属意識をなくす教祖。
意識を保つためにはガムが必要。
それは幹部しか貰えない。

薬を飲んだ人は無気力になり自分の思う方向へ進ませる。
教祖はそれが正しいと思っている。

所属意識を取り戻させる事で自我が戻ってくる。
=家族、会社、地域、国、地球というものを意識してこそ、人が生きる意味を持つのであり、「所属」を破壊する目的である左翼思想というものは、人を人たらしめなくする為の非常に危険な思想なのである。

所属したいというのは人の本能であり、最も重要で、求めているものであり、それ無くして人は人とはなり得ない。
無理にそれを奪うのは小さな子供でも泣いてしまう程辛いものである。
家族の元に戻りたい。
自分は〇〇に所属する自分であるという立場でこそ人は自我を保てる。


どう?
どーーう?
どうよーーーーー???

お分かり頂けましたでしょうか?

性別
兄弟姉妹
家族
会社
地域

地球
など、すべての所属を壊したいと願っているのが左翼思想です。

ジェンダーフリーしかり
地球市民だのと言っているのしかり
すべての所属を無くしたい。
何にもこだわらせない。

その結果、「平和」・「平等」と叫び、「すべての垣根を越えて人は平等になり、平和となる」とのたまう。

しかしそれは一部の独善的な支配者、支配層による人を支配するための方便でしかなく、人の意識は混濁し家畜レベルに陥れられてしまう。
これは共産国家である中国や、社会主義国家であったソ連(現ロシア)を見れば一目瞭然です。

と、そんな事を夢の中で考えた訳ですよ!
そして昔から違和感のあった「左翼思想」の正体を知り、左翼思想の過ちをはっきりと理解した次第です。

人は何かに所属するからこそ生き甲斐が生まれる。
人は何かに所属するからこそ意志を持って生きられる。
と確信した次第です。

これを夢の中で考え、ストーリー化させ、目覚めた時に悟らせる。

凄いね。
本当、自分で自分を褒めたくなりましたから。
イヤ、褒めましたから。

いや〜大したもんだ。(自分)
ふふっ


【超おまけ】
ああ、関係ないですが、今「オレンジ・イズ・ニュー・ブラック」を見ているのですが、同性愛者だらけ。

で、同性愛者って、もしかしたら同性でもいつの日か子供が出来る様に、ひたすら人体の限界の壁を殴っている様なものなのかも?
と思いました。

人類の種としての進化として、何億年後かにもしかしたら色々な性別が生まれるかもしれない。
または性別は一つになるかも知れない。

そして性別の垣根を超えて子を産み、「種の保存の法則」を達成させる日が来るかも知れません。
何億年か何十億年後かに。

要はこれも種の進化の一環であり、何億、何十億年もかけて変えようとする現人類の本能の一つなのかも。と。

まあ今は何をしても子供は生まれませんけどね。
バンコランとマライヒのパターンは漫画の世界でしかあり得ません。
あの夢にはそんな事も関わっていたのかも知れませんね。


[3906]   え!?なんで???  −R2.3.24 (火)−


私、昨日から十日町へ来ています。
一泊するため「じゃらん」で宿を予約しました。

探し方は
1,日にち設定
2,地域設定
3,お宿決定
です。
これは誰もがそうでしょう。

で、昨日仕事終了後に予約していた宿の「旅館清水屋」さんへ行きました。
フロントに声を掛けると「え?予約は入っていません。。」との言葉。
何やら近くに同じ様な名前のホテルがあるとの事で、「大変失礼いたしました。^^;」と言ってじゃらんの予約を確認。


 

いや、間違いなく「清水屋旅館」となっている。
日にちも3月23日。
でもよーーーく住所を見てみると・・・

山梨県かーーーい!!!!

ちなみに十日町の旅館は「旅館清水屋」。。。

いや私、間違いなく十日町の地図を見て調べたんですよ。
で、旅館名を調べたら「じゃらん」にあった。
で、予約。

「じゃらん」のシステムがおかしくなったのか!?

と思いましたが、今書いていて分かりました。。。
この名前で調べた時にグーグルで出てきた「清水屋」。
これが山梨の方だったんですね。

で、今調べてみたところ昨晩予約したつもりの「旅館清水屋」はじゃらんに登録されていない。

でも「旅館清水屋」も「清水屋旅館」も同一だと思い込んでいた私は、グーグルで検索して出てきたじゃらんのページで山梨の清水屋旅館を予約したんですね。

今になってみれば冷静になって考えられますが、昨日は十日町の「旅館清水屋」の女将さんなどに「あれ〜???あれ〜???すみません、今日泊まれますか・・・?」と狐につままれた様な顔をして聞いていました。

その後に飲み屋に行く時も、飲んでいる時も
「あれ〜〜???あれ〜???」
「というか、十日町で検索して予約したのに、なんで山梨???」
「何にせよ今回の宿泊は一泊12,000円の高級ホテルに泊まったつもりでいるしかないな・・・」
「でもおっかしいなぁ〜???」
なんてズーーーット考えていました。
もちろん飲んでいる時も。。。

で、十日町の旅館清水屋さん。
お風呂もとても気持ち良く、朝食もとっても美味しかったです。

そして山梨の清水屋旅館さんには、昨晩連絡をして請求書を送って頂き、支払う事になりました。
「次回は是非お泊り下さい。^^」のお言葉も頂きました。

うはははは。^^;

まあ皆さんもご予約の際は十分ご注意ください・・・。
今まで何度も予約して来ましたが、こんな事は初めてでした。
こんな事を仕出かす事があるんですねぇ・・・。

予約の最終確認メール。
大事ですよ。。。


[3905]   古町が好き  −R2.3.23 (月)−


ZIPPOオイルは純正品ではないとライター自体がダメになる可能性があるそうです。orz
やっぱりブランドはしっかりと尊重しないとダメですね・・・。

さて昨日は久しぶりの日曜のお休みという事で、朝の4時から缶ビールを5〜6本ほど頂きました。

そして10時過ぎに缶ビール片手に、最終日との事で子供がどうしても行きたいと言う三越へ。
でも、結局店内を通り過ぎただけで、買ったのはルフルに移動するジョアンのパンだけという・・・。
でも凄い行列でした。
30分待ちでしたから。
移転するのでまたすぐに買えるんですけどね。

あれ位の人がせめて週一で来てくれていたら三越も閉店しなくて良かったのに・・・と駐車場待ちの車を見て思った次第です。
本当、古町が寂しくなって青春時代を過ごした私としては寂しい限りです。

まあ古町復興は20年後くらいですかね。
どこにでもある、同じ店ばかり並んでいるショッピングモールに人々が飽きて、また古町に人が戻って来るのは。

これは断言できます。
20年は古町は何をしても昔の活気は取り戻せません。
もし可能性があるとしたら「ご年配の街」になる位でしょう。

万代は若者の街
古町はご年配の街
と住み分け出来れば。

そして20年後には必ず復活します。
ショッピングモールではなく、個性的な街の中心部として。
その頃には移動手段も変わっているでしょうしね。
自動運転の車やタクシー・バスなどの交通機関になっているでしょうから。

自分で車を運転するのは一部のカーマニアくらいなので、駐車スペース確保なども必要なくなります。
その上、現在私が住んでいる様な「下」の辺りのご年配の方達も天寿を全うし、空き地・空き家が増え、地価も下がり、若者が引っ越して来るでしょうから。

と、未来予想図を描きながら、ジョアンのパンを頬張りつつ、帰って来てからまたワインだの酒だのを友人と飲んだ次第です。
ところで三越の跡地はマンションになるんでしたっけ???
いや、あれは北光社の跡地の話か???

何にせよ、人が減ったというのに最近は古町のど真ん中にマンションが立ち過ぎの様な気がします・・・。
しばらくはベッドタウン化するのかなあ???
でもマンションの価格を出すなら一戸建てが買えちゃうしなぁ。
どうなんだろう???


【おまけ】
今朝体重を計ったら、計り始めてから最低体重になっていました。
朝も昼も夜もしっかり食べて、お酒も2〜3リットル飲んだのに。

昔は休日明けは体重が増えていたのに、何故かここ最近は休みを取ると体重が減ります。
面白い体質になったもんだ。
いや、歩いたからかな???

まあ何にせよ今度の健康診断が楽しみですな。
ふふふ。


[3904]   禍福は糾える縄の如し  −R2.3.21 (土)−


ZIPPOのオイルが切れたので100円ショップでオイルを買いました。



これがまぁ〜〜〜〜〜〜火が着くかん!着かん!!
10回くらいやって、それでも火が着かないので100円ライターで火を移してから吸っています。

いや、100円ライターで着ければ良いのは分かっているのですが、そこはほら。「男のこだわり」ってやつですな。

しかし何でしょうね?
私の予想ではZIPPOオイルの純度が100だとしたら、恐らく70程度の純度なのではないかと思います。
水でも混ぜてるんじゃないですかね。
中国製ですから。

どうも最近この手の「安物買いの銭失い」に少しずつはめられている気がします。
本日届いた「裏蓋はめ器」もベルトが外せなくて結局無駄になってしまいましたし・・・。

ただ悪い事ばかりではないよ〜男と女〜♪と泉谷しげるも歌っていましたが、良い事も当然あります。

はい。
私・・・

東京03新潟公演のチケット当たりました!!!

何せ、3つの会場に応募して一つ当たれば良い方と言われているゴールドナチケットです。
このチケットが欲しくて、年会費7000円の東京03アプリの会員になったのに、会員になった時には先行予約が終わっていた。orz
という代物です。

いやぁ〜嬉しい!!
なんだこの嬉しさは!!

何せもう私は「お笑い」は東京03さえいれば他はいらないと思っていますから。

会場はりゅーとぴあらしいのですが、りゅーとぴあってどこですかね?
日航ホテルのあるところ?
新潟市体育館の隣あたりにあるやつ??

まあ、5月末までにはりゅーとぴあの場所が分かっている事でしょう。
そして今のイベント自粛も終わっている筈なので、もう憂いなしですよ。ええ。

いやぁ〜楽しみだ!!!^^


[3903]   で?  −R2.3.20 (金)−


有名なネタですが、これ本当面白いですよね。^^

女『車のエンジンがかからないの…』
男『あらら?バッテリーかな?ライトは点く?』

女『昨日まではちゃんと動いてたのに。なんでいきなり動かなくなっちゃうんだろう。』
男『トラブルって怖いよね。で、バッテリーかどうか知りたいんだけどライトは点く?』

女『今日は○○まで行かなきゃならないから車使えないと困るのに』
男『それは困ったね。どう?ライトは点く?』

女『前に乗ってた車はこんな事無かったのに。こんなのに買い替えなきゃよかった。』
男『…ライトは点く?点かない?』

女『○時に約束だからまだ時間あるけどこのままじゃ困る。』
男『そうだね。で、ライトはどうかな?点くかな?』

女『え?ごめんよく聞こえなかった』
男『あ、えーと、、ライトは点くかな?』

女『何で?』
男『あ、えーと、エンジン掛からないんだよね?バッテリーがあがってるかも知れないから』

女『何の?』
男『え?』
女『ん?』

男『車のバッテリーがあがってるかどうか知りたいから、ライト点けてみてくれないかな?』
女『別にいいけど。でもバッテリーあがってたらライト点かないよね?』

男『いや、だから。それを知りたいからライト点けてみて欲しいんだけど。』
女『もしかしてちょっと怒ってる?』

うはははは。^^;

ちなみに私はこの手の状況だけを伝えるタイプの会話がとても苦手です。

で、こういった場合は、
「で?」
または
「だから?」
と答えて自分で考えるなり、言わせていくのが良い。

と女性から聞きました。(笑)

ああ、逆のパターンで女性が嫌いな問いかけは
「今、時間ある?」というメッセージだそうです。

時間はあると言えばあるけど、ないと言えばない。
先に用件を言ってくれ。
と思うそうです。

この場合の返答の正解は
「なんで?」との事。

しかし本当、感覚の違いとは面白いものですね。


[3902]   不思議な業界  −R2.3.19 (木)−


昨日事務所のプリンターを新しくしました。
「リコー」、「シャープ」、「キャノン」、「コニカ」と転々として、今回も「シャープ」に。

最初の複合機以外はすべて飛び込みの営業マンから購入(リース契約)していました。
私も飛込営業から仕事を始めたので、出来る限り「飛込営業」の人の話は聞くようにし、仕事を出せるのなら出せる様にしています。

でも今回は秘密倶楽部の会合に参加された、友人の同級生の会社から購入させて頂きました。

ちなみに昨日まで使っていた「コニカ」のプリンターなのですが、リース期間切れて一度再リースをして使用していました。
昔と違って紙でデザイン提出をする事が殆ど無くなったので、ほぼFAX専用機になっていました。

ただそれでもコピーはある。
再リース料が年間6万円弱。
そしてカウンターでの料金契約なので、毎月35,000円〜40,000円くらいを支払っていました。

「コニカ」としてはまあまあ良いお客様だったのではないかと・・・

何せ先ほども書いた様に、今は紙で出力するという事はそうそうありませんから。

で、ですね。
ここからが不思議なのですが、リース契約が切れる前にその契約している会社から「新商品に切り替えませんか?」と営業された事が無いんですよ。

今回の使用していた「コニカ」ですが、営業マンが飛込でやって来てすぐに契約しました。
その営業マンは1〜2年くらいは時々顔を出してくれていましたが、3年くらい経った頃から顔が暗くなり、そして次にやってきた時は「転職します。^^;」という挨拶でした。

営業マンが変わったから契約終了頃に営業に来なかったのか。
人が取ったお客様を引き継ぐとよくあるパターンです。
自分が取った訳ではない場合、今一つ動きが鈍かったりしますから。

リース契約が着れる頃というのは必ず営業の突破口はある筈なんですけどね。
今回にしても「再リース料+月間平均プリント枚数」を計算して、それ以上に安くなった訳ですから。

「シャープ」の機械は安いからというのもありますが、もう一つ提案された「キャノン」でも今より安くなりました。
なので、「コニカ」であろうが「リコー」であろうが今より安くなるプランを提案出来たのではないかと。

でも仕事を始めてから約20年、何台も変えてきましたが一度もその手の営業が無い。
あるのは毎回飛込営業マンによる提案だけ。

これは何故なのでしょうかね???
私が複合機の営業マンならばリース契約が切れる直前なんて絶好の営業チャンスだと思いますので、必ず何か提案を持って行きますけど。

恐らく会社も営業マンにそう言っていると思うのですが・・・

でも営業が無い理由は何か?

【1台程度の取引先には力を入れていない?】

→大都会でもあるまいし、新潟の企業で何台も入れている所なんてそうない。なので、一台の企業を拾い続けないと商売が成り立たないのではないかと。
ましてや競合他社が多数いますし。

【リース契約が切れる頃には営業マンが入れ替わっている?】

→先ほども書きましたが、営業マンの習性として自分で取ったお客様と、引き継いだお客様では熱の入れようが違ってきます。
自分で取ったお客さまには思い入れがある。
でも他者が取ったお客様は、自分にとっては元から無かったものなので力が入らない。

これ少し話が外れますが、2代目社長が先代が力を入れ様としていた事業を潰すのと似ています。
2代目社長の世界観・事業感の中には、先代社長のイメージは無いのでまったく思い入れが無いんですよね。

【ゆとり教育絶好調の結果?】

→営業をした事があるならば誰もが知っていますが、営業は断られてなんぼです。というよりも断られるのが当然。
これが精神が弱いと凄いダメージになります。
「この世に自分は必要ない人間なのではないか・・・」なんて思っちゃう事も。

そこから
「でも絶対に必要している人がどこかにいる筈だ!」
「今はいらなくても後から必要になって声を掛けてくれるかも!」
「次の飛込先は上手く行くぞ!」
「お待たせしました。お待たせし過ぎたかもしれません」
とテンションを自分で上げて行く事が必要です。

でもそんなガッツを「ゆとり君」達の多くが持てるかどうか。。。
となると「営業をする」という事自体が敬遠され、嫌われ、そしてちょっとやって上手く行かなかったら「辞めます」となるので、会社も強くは言えなくなっている。

ああ、またまた話がずれますが、「キリン」の中でモヒカンのマスターが若い2代目キリンに「あのバイク乗ってみるか?」と問いかけます。

すると若いキリンが「マスターの様に上手く乗れるかな?」と返す。
マスターが「それは無理だろう」と答える。
若いキリンが「それなら乗らなくて良いや」と言う。

それに対してマスターが
「最初から上手く行かないと嫌なのかい?」と話す。
若いキリンは発奮してそのバイクに乗る様になります。

この話を読んだ時、「本当そうだなあ・・・」と思いました。
人は常に、何でも、「簡単に上手くなる」と思ってしまっている。
そしてそれが少しでも上手く行かないと「もう良いや」、「自分には向いていなかったんだ」となりやめてしまう。

人が最初から上手く出来る事なんてまずないのに。
誰もが最初は下手で、そこから練習したり、勉強したり、我慢したりをして上手くなって行くのに。


で、このまま話を進めると長くなるので話は戻しますと、複合機です。
結構な金額です。
100万以上の金額の契約ですからね。

どれが本当の理由なのかは分かりませんが、それを追い掛け営業しないというのは、自分が受注した家のリフォーム時期に営業を掛けない位もったいない。

是非とも今回の複合機に関してはリース契約切れ近くに追い掛け営業をして頂き、末永いお付き合いをさせて頂ければと願っています。

まあ、しないならしないでかまわないと言ったらかまわないのですが。
次の営業マンに出会えますしね。^^


[3901]   10毎でOK  −R2.3.18 (水)−


本日は息子の28歳(多分)の誕生日。
どうも子供の年齢が覚えられません。
何せ毎年変わりますからねぇ。。。

ある程度になったら一定にして欲しいですね。
0歳〜9歳までは1歳で統一。
10歳〜19歳までは10歳で統一。
20歳〜29歳は20歳で統一。
30歳〜39歳は30歳。
40歳〜49歳は40歳。
50歳〜59歳は50歳。

こうして貰えれば分かりやすいです。
私の子供は1歳が2人、20歳が2人。と。

それに20〜29歳までが全て「20歳」ならずーっと若々しい気分でいられて良いじゃないですか。
30歳が10年も続くのも良いですね。

年齢を毎年数える意味が分からん。
大体で良いんですよ。
年齢なんて。
どうせ大した意味などないのですからねぇ。

学校は何学年なり何回生で十分ですし。

ご賛同頂けましたら是非とも「年齢10歳区切り運動」にご協力ください。
事務局は下記です。

全国に広めよう!年齢なんて大雑把で事足りる運動事務局
※クリックするとHPへ飛びます。

ではよろしく。ノシ


[3900]   交換するかな  −R2.3.17 (火)−


さて、本日も新型コロナ。
って、嘘嘘本当本当嘘。僕の名前を知らないのです。

本日、妙高へ行って参りました。
まぁ〜びっくりですよ。いや本当。
雪なんて一切ない。

ご存知でした?
まだ3月半ばなんですよ!
新潟と言えば、4月に入っても雪が降ったりしていたのにこの青空。

十日町と妙高に今月また行く予定があるのですが、もうタイヤ交換しても良い位です。

ただ、妙高の少し奥の方に入ったコンビニに入った後、側溝?えんぞ?からはゴーゴーと言う音が聞こえてました。
山にもまだ雪があったので、雪解け水の不足は無さそうです。

しかし本当ね、数年前はこの雪でした。





本当この降雪量が嫌になってパジェロミニを買ったくらいです。
で、買ったらもう全然降りゃしない。orz

いや、降らないのが一番なんですけどね。
自衛隊と同じく、役に立つ機会が少ない方が良いのですから。

ああ、そう言えば先日防衛大学を卒業した甥っ子が遊びに来ました。
就任直後から私の息子の階級の2つ上だそうです。
さすが防大!
是非とも幕僚長まで上り詰めて欲しいものです。

という事で、本日は日記のタブーとしている「食べ物」と「天気」の話で終了です。
ではまた明日ノシ


[3899]   武漢ウイルスのネタは最後  −R2.3.16 (月)−


もーーーー毎日毎日コロナコロナとやかましいわい!!!!
本当、鬱陶しいったらありゃしない!!!

で、何ですか?
ニューヨークでは4週間もレストランなどでの食事が禁止になり、テイクアウトかデリバリーしか受け付けない措置を取るのだとか。
本当、こんなのをやられたら飲食店の営業はたまったものではないでしょう。

中国なら良いですよ。
すべての土地も建物も人民さえも「皇帝(中国共産党)のもの」であり、あくまでも貸しているだけという思考なので、焼こうが爆破しようが、営業停止させようが自由でしょう。

ただ自由主義国家でここまで規制をするのは如何なものか。

ただでさえ経済が回らず弱っている所にこの仕打ち。

こうなったら武漢ウイルスを作り出し、流出させた中国に損害倍書を世界の国々が求めては如何でしょう?

それを恐れて最近では中国は「アメリカが仕込んだ!」、「武漢ウイルスはアメリカ産だ!!」と言い出しています。
本当、北朝鮮と同レベル。
というか全く同じ。
幼稚な国。

または中国にこの責任を取らせて7〜10カ国に分割させる。
で、分割された地域を先進国で統治する。

これでもう悪の帝国化も止まるでしょう。
10000年くらい分割されりゃあ良いんですよ。

本当、始皇帝は歴史上、最も世界に悪影響を与えた悪人やも知れません。
キングダムなんて喜んで見たり、読んでいる場合じゃないですよ。

大体、あんな広さを一国というよりも、一人が支配しようなんて無理な話なんです。
ローマ帝国だって崩壊したのですから。

いや、ローマ帝国は民主主義だったからなのか?
支那の歴史の様に「皇帝だけが統べる土地」とすれば続いたのか??

まあ、その歴史の皮肉さは今度考えてみましょう。

で、良いですか?
今回で終わりではないですよ。
「中国共産党」が世界中に仕出かすのは。
もし今回の武漢ウイルス騒動が収まっても、また数年後に同じ様な事をしますよ。

もう世界の国々は中国から工場撤退させるべきです。
で、次の皇帝が生まれるまで相手にしない。

中国の市場なんて砂上の楼閣ですから。
あれ中国共産党がお金を刷りまくって、配りまくって市場がある様に見せているだけです。

まあ、その「ある様に見せる」という事によって一儲けしようという西欧の輩の悪だくみの結果ではありますが。
その結果、自分達が一番痛い目に遭っているという。。。

皮肉ですなぁ。
皮肉な話ですなぁ。

で、何の利益も得ていない日本まで大迷惑を被っている。
国際社会への発言力無さ。

悲しいですなぁ。
悲しい話ですなぁ。

と、文句たらたらの本日の日記です。

本当毎日、毎日鬱陶しいんですよ!!
コロナコロナと!!!!

マスゴミは一体いつになったらこの過剰な報道をやめるのですかね?
もうそろそろ感染者数の報道なんてやめたら良いんじゃないですか?
そんなの知ったってどうしうよもないのですから。

やる事は変わらないか
または
やれる事が減って行くだけなのですから。

あー!!コロナのバカー!!!

いや違った。

中国のバカー!!!!!

です。はい。

で、もう私、2度と武漢ウイルスについての日記は書きません。
いつ書いても、何を書こうとしても同じ話しか書けませんから。

最後にもう一回。

中国共産党、責任取れ!!

はい。おしまい。


[3898]   住み分け  −R2.3.15 (日)−


私も現代人の端くれではありますのでこの度「メルカリ」をやってみました。
目的は壊れてしまったお店のDVDプレーヤー購入。

探し始めてすぐに出てきた1500円(送料込)。
初めてのため緊張で震える指を動かしながら購入。
そして3日くらい経っても何の反応も無し。

メルカリって購入して、支払い手続きも完了してからどれくらいで発送されるの?
どんな風に出品者に伝わっているの?
購入したにもか関わらず何の音沙汰もない。
ってか、こんなに緩いものなのメルカリ???

何せこちとらいつカード決済がされるのかも分かりませんからね。
カード番号は入力済ですから。
このまま何の音沙汰もなく半年が過ぎ、1年が過ぎたらお金だけ引き落とされたりするの???

という事で、とりあえず「いつ頃ご発送頂けますでしょうか?^^;」とメッセージを入れてみました。
そしてまたもや音沙汰なし・・・。

で、本日3日目にして届いたメッセージ。

「発送前にチェックしたら動作しなかったらしいの。だからキャンセルって言っているわ」
「同意するならさっさと同意ボタン押しなさいよ!」
「まあ押さなくたって少ししたら自動でキャンセルになるけどね(笑)」
と、メルカリ事務局から・・・。

うん???
やっぱりこの緩さがメルカリなのか?
こんな感じのお金や商品のやり取りがメルカリの魅力なのか?

出品して落札されたけど、あんまり調子良くないからキャンセルするわ。
あなたが待っていた時間なんて知ったこっちゃいなのよ。
まっ!それがフリーマーケットってものよ。(笑)

という事なのか???

いや、例え少額でもお金を貰おう。商品を売ろうという者が、これで良いのか???
出品者の節度は!?
そして場を提供しているメルカリの節度は!?

いや、本当。
一度やってみたかった。
本当に安く手に入るのか確認してみたかった。
という目標は達成できました。

ただまあ・・・結果として、、、
もうやらなくて良いかな。^^;

DVDプレーヤーもほんの200〜300円多く出せば、Amazonで保証付きの物が2〜3日で届くものね。

メルカリはあれなのかなあ?
本当、小っちゃい物というか、些細な物がメインで取引する者なのかな。

ヤフオクは50万円以上の取引になると落札者逃亡が多いので50万。下手したら10万円以下の取引場所。
と住み分けが出来ているのかな???

うーむ。
そう考えるとAmazonは強いなぁ。
補償から何からしっかりしている上に、素人相手の取引じゃないので変な心配もないですからね。

まあ、また次の機会で何か必要なものがあったらチャレンジしてみましょう。

と書いていてやっぱり一度は取引してみたいと思い、再度購入してみました。
さあ、どうなることでしょう。(笑)


[3897]   震えて遊べ  −R2.3.14 (土)−


本日は熱く!震える!!日記を書こうと思ったのですが、そんな事はすっかり無かった事にしまして・・・

さて、ここ最近。
他の業種の方に大変申し訳ないのですが、弊社の仕事は変わりなくとても順調です。
春に向けての仕事を沢山頂いており、その間にちょこちょこと出張も入りアップアップしてます。^^;

で、こう毎日の様に色々なところで仕事をしていると分かりますが、その土地、土地によって雰囲気が違います。
何と言ったら良いのか不明ですが、その土地の「空気」・「雰囲気」が違う。
お客様の雰囲気もやっぱり微妙ですが違う。

仕事はその「雰囲気」なり「空気」を察知して、自分を合わせて行くのが重要。

でもこれがまた、ちょこちょこと動き回っていると合わせるのを忘れていたり、合わせたつもりで合っていなかったり。^^;

何を言っているのか分からないでしょうが、私も何を書いているのか分かりません。
うははは(笑)

まああれですよ。
「常在戦場」
「一期一会」
の精神で熱く、震えるほどヒートな感じでやります!!!!
って事で。

おっ?
もしかして最後の締めで昨日の課題はクリアできたかも!?

明日の課題はしっとりするほどシュールです。
ではまた明日ノシ


[3896]   これでどう?  −R2.3.13 (金)−


ここ最近は新潟県内を飛び回っております。
3月後半・4月前半に山の方へ行くので変えられないのですが、予定が無ければもうタイヤを変えても良さそうですね。
しかし本当、こんな雪にない冬を毎年お願いしたいところです。

さて、これちょっと見て下さい。



昨日、コロナコロナで調べていて思い出した太陽の画像。

ずーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっとこんな感じで太陽は爆発をし続けている。

この写真を見た時は「こんなに活発に爆発し続けていたら、もうすぐ無くなっちゃうんじゃないの?」とちょっと思っちゃいました。
リアル過ぎて。

あんまり近くで見るものじゃないな。
という一例ですね。

いやね、実はね。
今日ネタないのよ。。
でもね。
仕事をした日は日報の様に日記を書く事を、いつの間にか今年の決め事にしちゃってね。
なので書かないとダメなのよ。。。

自分で決めたルールは破らない。
そういう男です。
私は。
逆を返せば、人が決めたルールは破る。
そういう男です。
私は。

ごめん。
ちょっと昨日「キリン」読んでいて、なんかポエムっぽいカッコいい事を言いたかっただけです。

バイクに乗らないのに、「あっち側」気分にさせる漫画キリン。
素晴らしいですね。
キリンは泣かないのよ。

ではまた明日。ノシ

・・・
・・・・・・
・・・・・・・・・

で終わると、さすがにマズイな。。。

ああ、そう言えばモルディブでも武漢ウイルスが発生したらしく、旅行客は隔離されているらしいです。
何日間、何か月、何年、何十年隔離されるのか分かりませんが、ちょっと羨ましいです。

きっとそこにいた人は「困った!」よりも「しめた!」と思っているのではないでしょうか。
え?
違う?
武漢ウイルスなめんなよ?

いや、私がモルディブの水上コテージにいたら、顔では「困ったな・・・」という振りをしつつ、「永遠に続きますように・・・」と願っていると思います。

いや、本当。
楽園なのよ。







あー行きたい。

あれ?日記にネタを付け足したけど大して意味はなかったか。。。
明日は何か震える様な熱いネタが湧いて来て、一気に書ききっちゃう事でしょう。
大抵そういうものです。
世の中は。


[3895]   皮肉なもんだなぁ  −R2.3.12 (木)−


知人のFBの投稿で知ったのですが、ラジオで「新型コロナウイルスの内容ばかりのニュース番組の提供が「コロナ」だったそうです。

本当、毎年やっているCMでもう「新型コロナ誕生!」なんて言えなくなっちゃいますね。
しかもコロナウイルスが活性化する「冬」がメインの企業ですから・・・。

正式名称の「武漢ウイルス」と報道しないと、新潟の誇れる企業の社名を変更しなくてはならなくなりますよ。。。

そう言えば「ダイキン」というのも「大菌」と一瞬頭に浮かびました。
空調機器等を作る企業の社名は不思議なものが多いですね。

今「コロナ」の社名の由来を調べてみましたら、コンロと太陽のコロナ放電が似ているのを見て名付けたそうです。

では、コロナウイルスの由来はと言いますと、なんとこちらも同じく形状がコロナ放電に似ているからだそうです。

人が考える事は大抵似ていると言いますが本当ですね・・・。

とにもかくにも頑張れコロナ!(企業)
ダイニチも新潟だと知りましたが、とりあえずコロナ(企業)を応援したいです。

本当、今の世の中は知恵が滅茶苦茶浅い人がいますから、下手したら(株)コロナが「新型コロナウイルス」を作ったと思ってクレームの電話を入れている人がいてもおかしくないですからね。。。


[3894]   ユーチューバーに俺はなる!(嘘)  −R2.3.11 (水)−


昨日、ネットフリックスで「フォロワーズ」というドラマを見ました。
2〜3話位で精神的な限界が来て見るのをやめたのですが、その中に「ユーチューバー」の役が出ていました。

「ユーチューバー」と言えば、数年前に友人の息子さんが「友達と一緒にユーチューバーになる!と言っているんですけどどう思います?」と言われて、何となく知ってはいるものの、具体的にどう商売になるのかを調べました。

うろ覚えですが当時は、再生回数が沢山になると、YouTube側からお声が掛かり、チャンネル開設が出来て、再生回数1回につきお金が落ちるというシステム。
今では申請すればチャンネルは簡単にできるみたいですけどね。
再生回数に応じてお金が落ちるのは同じ。

で、昨日そのドラマの中のユーチューバーは子供に人気のユーチューバー。
電信柱になったり、町の風景になったり。
子供達に人気。

それを見ていて思いましたが、実際にユーチューバーで人気なのは、面白い事をしたり、ゲームの実況をしたりするもの。
ターゲットは小中学生。

で、でですね、、、
ふと思ったのですが、小中学生の様な購買力の無い層が何百万回見たとして、、、
スポンサーとしては広告費を出す魅力があるのだろうか???
と。

言わずと知れた話ですが、ユーチューバーがお金を貰えるのはYouTubeにスポンサーが付いているからです。
簡単に言うとテレビで流すCMをYouTubeで流す。

テレビが相手にされなくなりつつある現在はTVでCMを流すより、YouTubeで動画の途中に挟み込んでもらった方が見て貰える。
なのでスポンサーがお金を出す。
という話です。

ただ、テレビは年代層に関わらず見ます。

ではユーチューブはどうなのでしょう?
20代後半以降のある程度購買力がある世代もYouTubeを一所懸命見ているのかどうか???

「人気ユーチューバー」と言われる人達が流している動画は、あまり大人が興味を持つようなものとは思えない。
(いや、見た事ないので知らんけど。)

ただ、私の周りの大人が「ユーチューバーの〇〇面白い!」と言っているのは聞いた事が無いです。
下手すると高校生でも大して見ていないのではないかなぁ???

となると、今のYouTubeで稼ぐシステムなり、人気ユーチューバーの番組の作り方である「子供受け」は限界が来る可能性が高い。
子供達の目当てにCMを流せるのはソーシャルゲーム位でしょうからね。

で、結論として、、、

〇今はただ単に「再生回数」で計算していますが、そのうち「年代別」で再生単価が変わって来る様になる。

〇30代以降に人気の番組を作れたら、多分稼ぎ続けられる。

という事で、これからユーチューバーになる方はそこら辺を念頭にやって行くと宜しいかと思う次第であります。

社会について
歴史について
文化について
などをメインとした番組。
あとは化粧品や宝飾品も良いかもなぁ。


[3893]   自粛のしわ寄せ  −R2.3.10 (火)−


何やら「宿泊施設」、「イベント会場」、「飲み屋さん」は武漢ウイルスのせいで壊滅状態らしいじゃないですか。

こんな風に人が動かない時こそ温泉に行って、美味しい料理に舌鼓を打ち、美味しいお酒でべろんべろんになって、温かいお風呂でのぼせたら気持ち良いでしょうね〜。
しかも人が少ないですし。
ホテルや旅館の方も喜んでくれるでしょうし。

観光客の少ない京都の風情ある宿に泊まって・・・
なんてのが理想ですな。(笑)

そして私の友人のやっている居酒屋。
私が助っ人で何度も注文取りやビールを運んだ
「だしや」さん。

お店の売上大丈夫だろうか???
近いうちに行って浴びる程呑まないとだなぁ・・・。

【おまけ】
そう言えば売り上げが3%落ちたら、政府が助成金だか無利子の貸付をしてくれるとか。
これを使って悪だくみをする人とかいそうですが、こんな事をしなくてはならないのも、

すべて武漢ウイルスを製作し、ずさんな管理をし、そしてそれを中国共産党政府が認めないが為にワクチン開発に手間が掛かっているのが原因です。

本当、今回の悪さの罰としても、今後の世界のためにも、中国に工場がある会社は全部撤退した方が良いですよ。
いや本当に。


[3892]   動き辛いのよ  −R2.3.9 (月)−


正直、臭いと密着感と息苦しさがあって好きではないのですが、本日はマスクを付けて仕事をしています。
と言っても、これは自分自身のためではなく、公共の場におりまして、人が多く、またお年寄りの方が多いので「安心感を与えられるのではないか?」という浅はかな下心からです。
うはははは。^^;

しかし本当。
眼鏡もサングラスもマスクも、何というか顔にくっつける物があまり好きではありません。
というか、体に何かを付けるのが嫌い。

指輪もネックレスもピアスも苦手。
服も・・・は嘘です。
うはははは。^^

まあでも男は裸一貫で勝負!ですからね。
こんな装飾物が嫌いな自分を褒めてあげます。
誰も褒めてくれませんから。

ああ、あとあれです。
マスクって表情を伝えるのが難しいからあまり宜しくありませんね。
会話で納得して貰ったり、安心して貰ったりというのは、さすがに目だけでは何となくしか伝わらないですから。

あーーー早く「武漢ウイルス騒動」が終結しないですかねぇ。
動きが鈍くっていけねぇや。
てやんでぇ。
べらぼうめぇ。

ではまた明日。^^ノシ


[3891]   焦るべきよ  −R2.3.8 (日)−


昨日から新型レジェンドに乗っているんですね。



久しぶりのホンダ車だからか、なんかもう全然ナビやらオーディオの操作が分からない。><;
本当、ヴェルファイアの時もそうでしたが、なーーーんでもっと分かりやすい操作方法にしないのですかね???

カローラだったかにアップル社のナビが導入されたと言いますが、せめてiPhone並みの「説明書が無くても直感で使える」という仕様に出来ないものか。

HDMIのコネクターがあるのでそれにアップルの純正の変換機を付けても画面には映らない。
結局、出来たのはブルートゥースで付繋ぐ事だけ。

オートクルーズにしても、説明書を読んでもよく分からない。
結局弄繰り回していて覚えました。

日本は精密機械を作るのが得意です。
例えて言うならば「刀」で戦う技に優れている。
ただし、これは訓練が必要。

それに対して西欧は個人の技を必要としない、女性でも子供でも同じ効果が出せる「銃」を開発した。

個人の資質を高めるか
道具の利便性をを高めるか
日本は前者で西洋は後者。

本当もうね、携帯でもそうですが分厚い説明書が必要な時点でかなり時代の本流から離れていると思います。
機能を盛り沢山にしたいのならば、もっと分かりやすくしないと。
iPhoneなんて三歳児でも自由に使いこなしちゃいますから。

プロが知らない人に何かを説明する時には「三歳児でも分かる様に伝える」というのが大事です。
ある程度の知識が無いと伝えられないというのは、その人が理解していない証拠でしかない。

でも昔は説明書を読むのがワクワクしていたのですよね。。。
新しい携帯の説明書なんてそりゃあもう「どんな機能があるんだ?^^」とワクワクして読んだものです。

それが友人の会社でiPhoneを初めて買った時に説明書も何もなく、ビックリしていたら「大丈夫ですよ。ちょっと触れば分かれますから」と言われて不安な気持ちになったものの、本当にすぐ慣れました。
(未だにAndroidの携帯は使い方がよく分からないですけど。)

ただこのiPhoneによる悪?影響でに慣れてしまった今。
日本の企業はもう少し利用者を甘やかしても良いのではないか・・・と思う次第です。

本当ガラパゴス携帯と言われた様に、そのうちガラパゴスナビやガラパゴス車と言われる時代が来てもおかしくないですよ。。。

ああ、ちなみに乗り心地。
車高が低くて、シートがうまく決まらなくて、とても乗りにくいです。^^;
ただ加速は良い。
あとはオートクルーズの速度設定が135kmまであるのは良いです。
いや、そんなスピードで走る事はないですし、走れるところもないですけど。
うははは。^^;


[3890]   焦らないのよ  −R2.3.7 (土)−


熊本でトイレットペーパーとティッシュペーパーなどの紙製品が、デマによりパニック買い占めが流行っていると聞いた時はゲラゲラ笑ってしまいました。
ついでにチラシ作成を慌てて依頼してくれたりしないものかと。(笑)

で、その後に東京に波及。
東京都民はアホなのか???と思っていたら・・・
新潟県でも品切れだとか。。。

いや、皆さん買い占めてはいないのでしょう。
ただいつもより2〜3個多く買ってしまうのでしょう。
そして品物のない棚を見て焦った人が、入荷されるや否や「こんな思いはもうしたくない!」といつも以上に買ってしまう。
その結果、負の連鎖が続き未だに品切れだったりする。

いや〜群集心理というのは恐ろしいものですなぁ。

でも良いですか?
この手のパニックの様な状態でみんなが同じ方向に逃げている時は、
「逆に進むのが正しい」
のです。

株でも言いますね。
人が売る時が買い時と。
稼ぐ人は常に逆を行く。

なので、今回のアホらしい騒動。
トイレットペーパーやティシュっペーパーが売っていたら、フフンと鼻で笑って通り過ぎてやりましょう。

え?
ティッシュもトイレットペーパーも人が多めに買うので手元になくて困っている???
大丈夫。
我々には紙の右手、いや神の右手と不浄な左手が・・・

って、そんな訳には行かないか。
うははははは。^^;

まあ今すぐどうこうなる程、「ちょうどタイミングよく切れたのよ」なんて人はそうそういない筈なので、のんびり構えておきましょう。
ちなみに我が家には普段と同じ程度の備蓄しかありませんが、何一つ焦っておりません。
どうせこんな狂騒曲はあと1週間も続かないでしょうから。

ああ、そう言えば「犬を飼っている家は新型コロナウイルスが死んでしまう」という話を聞きました。
どうです?
このデマ流行りますかね?(笑)
ちなみにこの嘘を考えついて小学生の子供に言ってみたら信じていました。
うはははは。^^

あと、製紙会社も「山盛り在庫がある」というのならさっさと配送すれば良いと思うのですが、今度は運送会社が対応できないのだとか。
何だかなぁ・・・。
という感じですね。

とにもかくにも、もし売っているのを見つけたとしても普段以上に買うという様な真似をせず、のんひりかまえておきましょう。
計算した事はありませんが、トイレットペーパー1個あれば結構な期間大丈夫なんじゃないですかね?
そんなにバンバン使うものでもないですし。

あ、、お腹を壊さなければですが・・・。
飲み過ぎ注意だな。。。


[3889]   残念の一言  −R2.3.6 (金)−


はい。二連休を堪能させて頂きました。
家から殆ど出ずにただひたすらビールを飲む。
最高ですなぁ。
家にいながらプライベートプール付きのリゾートホテル気分ですよ。ええ。まあ。脳内では。

さて、事務所の近くに少し前にオープンした飲食店があります。
最初はただ単に「天丼」が食べたいが為に行きました。
新潟には「天丼てんや」が無いので、たまに食べたくなった時にどこに行って良いのか分かりません。
が、このお店はのぼりに「天丼」の文字が翻っていたのでとりあえずチャレンジ。

HPを見てもコンセプトが不明なお店だったんですよ。
和食なのか、コースがメインなのか、それとも外に翻る「天丼」や「カレー」といったなじみ深いものがメインなのか。

そして初めて入って・・・
まあ〜びっくりしましたね。
お店がとても良く作られていて高級感がある。
雰囲気も落ち着いた感じで凄く良い。
とても新潟のお店とは思えない造りと雰囲気。
真面目に南青山辺りに出しても良いのではないか?というお店。

で、「こんな所でカレーや天丼を注文しても良いのかしら???」と思いつつ特製天丼を注文。
その間も高級な雰囲気に何だか落ち着かない。

そして出てきた天丼を見てびっくり。
豪華な器に綺麗に盛り付けられた天丼。
それだけではなく、そこに小鉢が2つ。
サラダ、お漬物、味噌汁。
これで税込1000円以下。

「これは丁寧に食べねばイカンばい・・・」と食す。
味もとても美味しい。
正直、「この金額でこれはやり過ぎでは???」と思いました。

で、事務所に戻って来て感想を聞かれ大絶賛しました。

そしてその2週間後くらいに社員と共に訪問。
私の初回訪問時と同様にびっくりしていました。
美味しくて、豪華で、高級感があって。

で、本日。
3度目の訪問。
今回はお店に似つかわしくないのに何故かのぼりでアピールしていた「カレーライス」を注文しようと。
すると以前とは変わったメニューが置いてある。

見てみると「カレーライス」がない。。。
店員の方に聞いてみると「やめちゃったんですよ。^^;」との言葉。

以前は他のメニューにも魅力的なものが多々あったのですが、もう何というか・・・普通。とにかく普通のメニューばかり。
選択肢がない。。。
という事で、唯一(かな???)残っていた特製天丼を頼みました。

出てきた天丼。
いや、天重か。
これがまあ〜〜〜

天ぷらの量が少なくなり
ご飯の量も少なく
そして何より器が安っぽい、よくある重箱。
そして副食品は何も付いていない。
お漬物も。
味噌汁も。

思いましたね。
料理って器も大事なんだなと。
東京03のこの料理の器は青だ!というのもよく分かります。

ちなみにこのお値段。
前と全く同じなんですよ。

はい。長い前振りでしたがここからが本題です。

物やサービスには「適正価格」というものがあります。
これを高くするためにはそれなりの品質やサービスを提供しなくてはならない。
また、安いのであればそれはそれで何かを削らなくてはならない。
品質なのかサービスなのか。

ただ単に同じものを身を削って安くする事も間違いですし、逆に高くするのも間違いです。

さて、今回のお店。
以前は無理をしていたのでしょう。
と言うよりも、素人の私でも「これはやり過ぎだ」と思っていましたから。
で、今回は「同じ価格で利益を出すには」という考えの結果、とにかく質を下げた。

私はあの店構え、料理へのこだわりなどを考えたならば、採算が合わない、適正価格ではないというのならば、金額を上げるべきだっただろうと思います。
それだけの価値のあるものでしたから。

母体が別業界の会社の様なので、恐らくまずは材料費を削るか、サービスを減らすという思考になったのでしょう。
安い方が食いつきが多い業界なので。

でも飲食業では、私は素人ですがこれは多分一番やっちゃいけない事なのではないかと思います。
価格に合わせてレベルを下げるというのは。
それをするなら最初から下げたレベルでお店をスタートさせないと。

高級なお店にしたいのか
高級に見えるけど安いお店にしたいのか
安いお店に見えて実際に安いお店にしたいのか
これ凄いお店の大事なコンセプトです。

しかし不思議なもので、お弁当みたいな天重を食べていたら、以前は豪華に見え、凄く良い雰囲気に感じた店内が急に残念な感じに見えてきました。
やっぱり料理って味だけじゃないのですね。

本当、残念だなあ。
何で値段を上げなかったんだろう???
ここら辺のご年配の方はお金に余裕があるみたいですし、ガチャガチャした店内より落ち着いて食事を取れる場所が無いので、上げた方がお客が付いたのではないかと思うのですけどねぇ。
「安い」を重視するお店は周りに沢山ありますから。

いや〜お昼を食べに行くお店が1件減ったのもそうですが、それ以上にとても良い刺激を受けたお店なだけにとても残念です。
「新潟にも品のある、店構えに気合を入れたお店が出来たか!!」と。

新潟は看板や外装、店内にお金を掛けないですからね。
福島や群馬と比べても半分以下の様に思います。
東京と比べたら多分10分の1以下かも知れません。

本当、新潟に新しい道を開いて行ってくれると思ったのですが、ただただ残念です。;;


[3888]   被害ありましたわ  −R2.3.3 (火)−


もーーーー毎日毎日コロナコロナとやかましいです。
しかも完全安全地帯であった新潟県にも続々と。
しかも新潟市街にまで飛び火している。
でも何故か中央区と東区でも濃厚接触者がいそうだとの事。

人って結構色々と動き回るものなんですね〜。

しかし皮肉なものですね。
健康になりたくて、維持したくて色々と体を動かしていたら逆にウイルス貰って、それを撒き散らしちゃうとは。
ウイルス感染で不健康になっちゃったじゃないですか。。。

しかしこの騒動は何なのですかねぇ。
過剰な報道なのか
それとも
本当に大変なウイルスなのか

でもこれ新型コロナウイルス(中国製)という話でなければ、マスコミかここまで大袈裟に騒ぎ立てたりしなかったやも知れませんね。

例年のインフルエンザだって、感染者数やら死亡者数やら、感染経路を細かく報道していたら、今と同じ状態だったやも知れませんし。

で、ですね!!!
話は飛びますが、今日初めて新型コロナウイルスによる被害を受けました!!
予定していた事が出来なくなっちゃったんですよ。orz

そして言われて初めて気が付いたのですけど、新型コロナウイルスのイベント中止によってご依頼が減っているんですよ!!!><

責任者出て来ーーーい!!!(怒)
習近平め!!(激怒)

と、まあ予定変更についてはちょっぴり怒りを感じはしましたが、まあここら辺は「まあ良いっか。^^」です。

禍福は糾える縄の如し

災い転じて福となす

ピンチはチャンスだ

美人は言わねど隠れなし

という事でしょう。
うん。最後のはちょっと違います。

しかしねぇ〜
感染された方も生きていて「何も触るな」と言われても困っちゃいますよね。
下手したらお店でお釣りさえ受け取れなくなっちゃいますよ。

うん!?
もしや政府の電子マネー推進はそれを見越しての政策だったのか!?
やるな安倍総理!!

うははははは。^^

【おまけ】
しかしこんな状態で習近平がしゃあしゃあと「日本の国賓ござーい!(笑)」と来日をしたらちっょと怒っちゃいますね。
そしてもし万が一、天皇陛下のご健康を損なわせたりした日には・・・
日本国民は立ち上がっちゃうよ。。。


[3887]   託児所もあって  −R2.3.2 (月)−


いや、託児所はありません。
ただ本日こちらを設置して来ました。



キッズスペースです。
まだ小さい子供がいるお母さんが安心して(?)働ける様にと。

ダイニングテーブル、マット、テレビ、DVD、お菓子(甘いものとしょっぱいもの数種類)付です。

その他は子供達が好きなものをしまえる様な収納をいくつか。

目指せ!
自宅に残る子供が出勤しようとする際に
「お母さんばっかり(あそこに行けて)ズルい!」と言われる場所。
ですな。

他には、
「ドラえもん」
「パーマン」
「21エモン」などの藤子不二雄シリーズ
「うる星やつら」
「らんま1/2」
「犬夜叉」などの高橋留美子シリーズ
「ドクタースランプ」
「ドラゴンボール」などの鳥山明シリーズ
「サザエさん」
「学研のひみつシリーズ」
「パタリロ」
「土佐の一本釣り」
「純平」
「はるちゃん」
「鬼滅の刃」
「鋼の錬金術師」
「ハンター×ハンター」
「宇宙兄弟」
「しあわせ団地」

と、漫画も多数ご用意しているのですが、これらはすべて現在利用予定の子供が小さな女の子ばかりなので、まだ日の目を見る事がありませんでした。

PS3も用意出来るのですが、残念ながらソフトが「バイオハザード」しかないため、これはもう少し大人になったらプレゼントするとします。

もう少しスペースを作れたら「ベッドにもなるソファ」を置き、昼寝もバッチリ可能という状態にしようかと。

他には何ですかね?
子供が喜びそうなものは?
希望を聞いて追加していくとしましょう。

私は創業当初から「小さな子供がいるのならばいつでも会社に連れて来てOK」と言っているのですが、なかなか連れて来てもらえませんでした。
「子供がいると仕事に集中できない」という事なのでしょうね。

ただ、これからの時代。
「子供を連れて来て仕事をする」というのが必要になって来るのではないかと。

商談や打合わせに子供を連れて行く。
おんぶしながら出勤する。
サラリーマン金太郎の様な時代が。

私は子供を連れて営業に来られてもまったく問題ありません。
それ以上に子供の姿を見て「何か買ってあげなくちゃ・・・」と思ってしまう。
サザエさんの押し売りのパターンにすっかりはまるタイプです。^^;

そして子供にとっても、親が働く姿を見て「格好いい!」であったり、「凄く立派!」であったり、「そこが痺れる憧れるぅぅ!!」となるのではないかと。

という事で小さな子供がいて仕事が出来ないという皆さん!
是非、弊社へご応募ください。^^

と言っても、現在は「五泉市」でしか募集していませんけど。。。




[3886]   春秋時代へ戻らんか  −R2.3.1 (日)−


いや、本当。
真剣に考えている姿、一所懸命な姿、というのは素晴らしいです。

本日ちょっとある出来事で感動しました。^^

少し涙腺が緩むくらいに・・・。
うははは。^^

真剣な姿を見るとこっちまで気合が入って来きます。

うーーん。
素晴らしいぞなもし。

って、何が何やらという日記ですがまあ本日はご容赦ください。

明日も朝から打ち合わせがあったり、移動があったり、設定があったりと色々山盛りなのでどうも意識がそっちに行ってしまっているのです。

まあいい訳なんですけどね・・・。
うはははははは。^^

明日は星新一に負けない位の面白い小ネタ書きますよ。
ええ。
うん。
いや本当。
本当なのよ。そうなのよ。

しかし話は飛びますが、さっさと武漢ウイルス消えてくれないかなあ。
本当、中国は迷惑な事しかしないですね。
7か国くらいに分かれて貰えんものだろうか・・・。

もどる

(株)繁盛屋は「看板・広告」を主とし企業・お店の繁盛のお手伝いをさせていただく会社です。

株式会社 繁盛屋
〒950-0005 新潟県新潟市東区太平3丁目9-12
TEL 025-270-5555 FAX 025-270-0727
info@hanjouya.com