メニュー

2024年4月
2024年3月
2024年2月
2024年1月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年9月
2023年8月
2023年7月
2023年6月
2023年5月
2023年4月
2023年3月
2023年2月
2023年1月
2022年12月
2022年11月
2022年10月
2022年9月
2022年8月
2022年7月
2022年6月
2022年5月
2022年4月
2022年3月
2022年2月
2022年1月
2021年12月
2021年11月
2021年10月
2021年9月
2021年8月
2021年7月
2021年6月
2021年5月
2021年4月
2021年3月
2021年2月
2021年1月
2020年12月
2020年11月
2020年10月
2020年9月
2020年8月
2020年7月
2020年6月
2020年5月
2020年4月
2020年3月
2020年2月
2020年1月
2019年12月
2019年11月
2019年10月
2019年9月
2019年8月
2019年7月
2019年6月
2019年5月
2019年4月
2019年3月
2019年2月
2019年1月
2018年12月
2018年11月
2018年10月
2018年9月
2018年8月
2018年7月
2018年6月
2018年5月
2018年4月
2018年3月
2018年2月
2018年1月
2017年12月
2017年11月
2017年10月
2017年9月
2017年8月
2017年7月
2017年6月
2017年5月
2017年4月
2017年3月
2017年2月
2017年1月
2016年12月
2016年11月
2016年10月
2016年9月
2016年8月
2016年7月
2016年6月
2016年5月
2016年4月
2016年3月
2016年2月
2016年1月
2015年12月
2015年11月
2015年10月
2015年9月
2015年8月
2015年7月
2015年6月
2015年5月
2015年4月
2015年3月
2015年2月
2015年1月
2014年12月
2014年11月
2014年10月
2014年9月
2014年8月
2014年7月
2014年6月
2014年5月
2014年4月
2014年3月
2014年2月
2014年1月
2013年12月
2013年11月
2013年10月
2013年9月
2013年8月
2013年7月
2013年6月
2013年5月
2013年4月
2013年3月
2013年2月
2013年1月
2012年12月
2012年11月
2012年10月
2012年9月
2012年8月
2012年7月
2012年6月
2012年5月
2012年4月
2012年3月
2012年2月
2012年1月
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年9月
2011年8月
2011年7月
2011年6月
2011年5月
2011年4月
2011年3月
2011年2月
2011年1月
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年9月
2010年8月
2010年7月
2010年6月
2010年5月
2010年4月
2010年3月
2010年2月
2010年1月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年9月
2009年8月
2009年7月
2009年6月
2009年5月
2009年4月
2009年3月
2009年2月
2009年1月
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年9月
2008年8月
2008年7月
2008年6月
2008年5月
2008年4月
2008年3月
2008年2月
2008年1月
2007年12月
2007年11月
2007年10月
2007年9月
2007年8月
2007年7月
2007年6月
2007年5月
2007年4月
2007年3月
2007年2月
2007年1月
2006年12月
2006年11月
2006年10月
2006年9月
2006年8月
2006年7月
2006年6月
2006年5月
2006年4月
2006年3月
2006年2月
2006年1月
2005年12月
2005年11月
2005年10月
2005年9月
2005年8月
2005年7月
2005年6月
2005年5月
2005年4月
2005年3月
2005年2月
2005年1月
2004年12月
2004年11月
2004年10月
2004年9月
2004年8月
2004年7月
2004年6月
2004年5月
2004年4月
2004年3月
2004年2月
2004年1月
2003年12月
2003年11月
2003年10月
2003年9月
2003年8月
2003年7月
2003年6月


[4658]  
今年の〆です  −R4.12.28 (水)−


明日より一応ながら年末年始のお休みを頂きます。
という事で、毎年恒例のこれを載せておきますね。


・・・・・・・・・・

繁盛屋の年末年始のご案内です。

明日の12月29日(木)より令和5年1月4日(水)まで繁盛屋は長期間のお休みを頂きます。
ですが、
365日24時間仕事を徹底している繁盛屋です。
もし何かお急ぎの話、お困り事などが御座いましたらお気軽に会社までご連絡下さい。

会社:025−270−5555

私(近藤)の携帯:090−1500−0659


どちらもでも結構です。
もし電話に出れない場合はこちらから折り返しお電話させて頂きますので、留守番電話にメッセージを入れて頂けましたら幸いです。

・・・・・・・・・・

では
来年の予定をば一つ。
これはもう断然、事務所移転です。
移転先を探しているのですが、ど〜も良い物件がない。

事務所にお客様が頻繁に来られる様な事業形態でもなく、それ程広いスペースが必要な訳でもない。

なので、イメージとしては探偵物語の様な古ぼけたビルの一室にハンモックなんぞを掛けて、タバコの吸殻が落ちている様な無機質な感じが良いのですが、なかなか無いですね。

大都会なら渋めの雑居ビルが多々あるのでしょうが、地方都市ともなると、廃墟の様なビルは廃墟です。
隠れ家の様な建物はただのボロや家です。

こちとら「こりゃ渋かろうもん。^^」なんて得意気になっていても、傍から見たらただみっともないだけだったりする。
果たしてそれで良い気分で働けるのだろうか???

まあ、本当に一般の方が訪れる様な事務所ではないですからね。
来られるのは銀行さんやら、業者さん。
そして時たま、本当に時たまお客様。
お客様といっても一般の方ではなく企業さん。

となると、やっぱりそこそこの貸事務所かテナント。
でも正直、本当、真面目に、、、2Kのアパートで良いんですけどね。
「ファミール○○の102号室」みたいな。
隣から赤ちゃんの泣き声が聞こえて来るような。

まあ、引き続き物件探しをして行き、そして来年の3月までに引っ越しをするとします。
さてさてどんな場所に引っ越すのやら、乞うご期待!?ですな。^^

そして肝心の仕事の方はと言いますと、とりあえず無理な計画や無茶な行動はせず、虎視眈々とビジネスの隙を見つけて行こうと思います。
もしかしたら大々的に新事業を始めるかも知れませんし、逆に淡々と日々の業務に一所懸命に向き合っているかも知れません。

焦らず、騒がず、じっくりと。

世界が平穏ではない
社会が平常ではない
こんな時は大博打を打つか、または「見」を決め込んでいきましょう。

という事で、来年が皆様にとっても、世界にとっても、素晴らしい日常に溢れた1年になる事を願っております。

では本年も繁盛屋、繁盛日記にお付き合いを頂きまして誠に有難う御座居ました。

それでは、繁盛屋社員・スタッフ一同。
来年もとことん一所懸命に仕事に向きあって行きますので、何卒宜しくお願い致します。
今年一年、誠にありがとうございました。^^



[4657]  
笑う門には福来る  −R4.12.27 (火)−


いや〜もう令和4年最後の火曜日が過ぎ去っていくとは。
まさに光陰矢の如し。
少年老い易く学成り難し。
ですなぁ。

それにしても令和4年最後の火曜日だからこその不満を一つだけ言っても良いでしょうか?
いや、許可を得ずに言いますけどね・・・

最近(かな?)ドコモの電波、凄く悪くないですか?

いえ、以前から村上市では駅前でも電波がまともに届かない場所や状況は多々あったのですが、本日久しぶりに新発田市へ行ったら書ピングモールというか、大型店が立ち並ぶ場所で電波が届かないんですよ。

Suicaも立ち上がらず、ペイペイも鈍〜い感じでやっと立ち上がって支払いをしました。
何なのでしょう?
5Gとか得意気に言っていましたが、もしかして4Gを捨て始めてます?

本当、何とかして貰いたいですね。
「山で繋がらない」どころか「街でも繋がらない」となったら、ドコモの社名の変更をして頂きたいですな。
まあ、来年に期待という事で。

さて、本年を振り返って・・・と思ったら、もう書いている時間がないじゃあないですか!!><

明日ですね。明日。
仕事納めの明日。
明後日からは年末年始のお休みなので、日記で振り替えられるのは明日が最後ですから。
何としても振り返ってみたい。
振り返られたら良いなあ。
まあ、振り返るな君は。
いや、違うな。あれは「振り向くな君は」だ。
美しいねぇ。
ではまた明日。ノシ

ああ、ダメか。
皆様も明日が仕事納めが多いか。
そして私が振り返った日記を来年仕事が始まって、少し落ち着いてから「暇だなぁ〜」、「何かないか・・・」と思った時に読まれる。

うん。
せめて年内に振り返りを読んで貰わねば伝わるものも伝わらない。
まあ、伝えるものがあるかどうかは置いてい置いてね。

という事で・・・
今年を振り返ってみますと・・・

うん。凄く良い年でした。
ここ数年でピカ一じゃないですかね。^^
年始から良いイメージが出来ており、スタッフの入れ替わり等で1年の半ば頃までは波がありましたが、後半も驚く程に楽しく、良い結果を出せました。
そして来年に繋がるなと心から思えました。

でも本当に思いますよ。
オシャレは笑顔から・・・ではなく、笑う門には福来るです。
明るいって、元気が良いって凄く良いものを持って来てくれます。

いやね、私の様な者には似合わない心理的なものかも知れませんが、明るく、楽しく、元気良く行こう!と思っていると、実際に結果がそうなる。
本当、理由は不明ですが。

人間、いつ何があるか分かりませんからね。
明るく
楽しく
元気に
山登りをして行こうじゃああないですか!!
いや、違った。
仕事をして、人生を楽しんで行こうじゃあないですか!!

そんな風に心の底から思えた令和4年でした。
来年がもっと楽しみです。^^

この繁盛日記を読んでくれていた皆様もそんな令和4年であったのならば嬉しい限りですし、そして更に良い令和5年を過ごして行ける事を願っております。

本年も誠に有難うございました。
来年も何卒宜しくお願い致します。m(__)m

明日は来年の抱負や計画などを書こうと思います。
これは年明けに見ても違和感が無いですからね。^^
では今度こそまた明日。ノシ


[4656]  
感謝しましょう  −R4.12.26 (月)−


ふと気付いたら今年ももうあと数日なのですね。^^;
今日なんて令和4年最後の月曜日ですよ。
今年を振り返って・・・というのは明日にしますが、来年こそは新コロブームの終焉を迎えたいですね。

本当、マスクが辛いのよ。><;
あとあれね、ワクチン接種していない差別。
あれも何とかするべきでしょう。
何の根拠もない差別なのですから。

まあ、新コロはまだ良いよ。
それよりも、いつまで経っても憲法改正に動き出さないまま、支持率を下げ続けている岸田総理。
どうする気なのでしょう?
やる気があるのかすら不明です。

ああ、でも一つ良い事が。
防衛費を上げるとの事。
ただ、その財源が法人税と所得税とタバコ税との事。

法人税は企業すべてに掛かって来ますし、所得税はある程度働いている者から。
で、、、
で、、、

たばこ税?

何で??
法人税、所得税と並び称される程の税金なの?タバコ税って?
だとしたらですよ、
もっと喫煙者に優しくしないと。

さも非国民の様な扱いをし、蔑視も当然の様な態度をし、社会の悪の様な扱いをしていながら
「税金だけは当てにしたい」と・・・。

本当、腹立たしいので1年前にやめたタバコを吸い始めようかと思っちゃいましたよ。
国防の為に。
そして白眼視をする人に「これで国を守ってるの!><;」と言っちゃおうかと。
まあ、吸いませんけどね・・・。

ですが国防にさえ役立つ喫煙。
喫煙者の方々には真面目に尊敬の眼差しを向けるべきだと思います。はい。


[4655]  
良くないよ  −R4.12.23 (金)−


今朝の新聞の地方版の所に「テレワークで仕事効率向上」という記事がありました。
何やらエプソンが心拍数を計り集中具合を調べたそうです。

まあ、恐らくこの記事を書いた帰社もテレワークなのでしょう。
そして「テレワーク最高!新コロ終わっても進めるべき!」という社の方針または、国からの依頼の提灯記事なのでしょう。

いえね、物理的に考えても、常識的に考えても
「集中」
をするなら一人でいた方が良いのは当然なのですよ。
リビングで勉強した方が集中力が高まるのは受験生くらい。

一人で家に籠って、部屋に籠って、電話はないわ、来客はないわ、話しかけられないわ。
そりゃあ集中するに決まってる。
そんな当たり前の事を「テレワーク凄い!!」、「テレワーク最高!!」、「テレワーク様!!!」と拝み奉る。

そりゃあねぇ。
週に1〜2度、職場に行けば良いだけの軽ーい仕事をしていたら、そりゃあテレワーク最高!新コロブームが去ってもテレワーク続けさせてーーー!!><
と思うでしょうよ。

でもね、テレワーク関係ない仕事は山程あるの。
ごみ収集をテレワーク
保育士をテレワーク
大工の仕事をテレワーク
政治家の仕事をテレワーク

うん?
政治家の仕事全般とは言わないが、国会はテレワークでも出来そうだな。
あのよくアニメや漫画である画面だけで会議する感じで。
それにアホな野党が昔していた「牛歩戦術」もしやすくなる。
クリックするまで凄い時間を掛けるために、入浴をしたり、本を読んだり、旅行に行ったり。

本当に何故こんなに出勤させたくないのでししょうかね???

そしてそのうち「通勤時間にも時給を発生させるべき」という事を言い出しそうですね。
仕事の為に通勤をしているのだから仕事としてみなす!とね。

本当、そんなに仕事が憎いのかい?
ほんの少しでも無償で人生の瞬間を仕事に使うのが許せないのかい?

ただ、そうなると会社側は通勤時間の短い者だけを採用する様になるよ。
近くに仕事のない地方の人は大変よ。
そんな人達の事も考えて「こうあるべき!」と考えているのかい?

そしてそのうち「家でも仕事の事を考える時間が人には必ずある!」、「なのでその分を1日2時間と仮定して、その分を勤務時間として見なす!」とかも言い出しそうです。

そうなると「家で仕事の事を考えるのを禁止とする」、「破った場合は罰則を」という話になっちゃうかもよ。

勤務する者のためを思って・・・というのが、実は凄く労働者を苦しめる事があるのよ。
見てみなさい。
残業出来なくなって、収入が減ったら、国は「副業したら?(笑)」ですよ。
出来る人は良いですよ。
副業。
しかもテレワークで。

できない人はどうするのよ?
近所のコンビニで、スーパーで働けと?
早起きして新聞配達しろと?

本当、新型コロナを利用して悪〜い風潮を作ろうとし過ぎです。
西洋のエデンの園を追放された人類に対して「労働は神様から与えられた罰」という思考に毒され過ぎの気がしますね。^^;

【おまけ】
ちなみに、ローマ帝国の兵士は戦地から戻り、やる事が無く暴動を起こしました。
皇帝はそれに対してお金を渡したら、兵士達は「私達はお金が欲しいんじゃない!仕事が欲しいんだ!馬鹿にするな!!!」と更に怒りました。
西洋の労働思想も色々ですね。


[4654]  
必要だ急げ!  −R4.12.22 (木)−


なんですか?
今週末も寒波が来るそうで、それは「最強寒波」と呼ぶほどの物ではないが、先日の寒波によるネクスコ職務怠慢大渋滞事件を想起させたいマスコミやとりあえず「気をつけてー!(笑)」と言っておけば良いと思っていそうな行政が

「不要不急の外出は控えてね♪」

と言っているらしいではないですか。
いや、私の様なおじさんは良いんですけどね、若人ですよ。
恋人同士ですよ。
明石家サンタですよ。

ちょうど24日は土曜日。
クリスマスイブ。
さて、、、果たして恋人同士の逢瀬なり、クリスマスケーキをお店に取りに行くのは

「不要不急の外出」

の範疇に入るのか否か!?

必要かといえば必要の様な・・・
急ぎかといえば急ぐ様な・・・
なにせ1年に恋人がサンタクロースだったり、雨は夜更け過ぎに雪へと変わる歌が鳴り響くのはクリスマスイブだけですからね。

あわてんぼうのサンタクロースは聞きますが、遅刻癖のあるサンタクロースは聞いた事がない様な・・・。

っていうかね、数日前の大渋滞だって誰一人として「不要不急の外出」をしていないと思うんですよね!

トラックは不要不急の外出でスタックしたの?
一般車は仕事に行って渋滞にはまったと思うのだが、職場に行くのは不要不急なの?

誰が大雪の中、
「海でも見に行こうか♪」
「良いねぇ!イヤッホゥ!!!」
と、車に乗って渋滞にはまるのよ?

誰が大雪の中、
「なんか時間が余ったから急ぎでもないし、すぐに必要でもないけど出かけちゃおうかな〜?^^;」
なんて思って車に乗って移動しようとするのよ?

この前の大渋滞にはまった車の人達。
99%が
必要なの。
急ぎなの。

雪が降ったから届けなくて良いか〜♪
雪が降ったから仕事に行かなくて良いか〜♪
雪が降ったから帰らなくて良いか〜♪
って、、、

風が吹いたら遅刻して
雨が降ったらお休みで
雪が降ったらヒキコモリ
そんなハメハメハじゃないのよ。
それでは生きて行けないのよ。

それにしても新潟は雪国なのに、異常なまでに雪に弱いですよね。
ネクスコ東日本まで「新潟」になると急に腰砕けになる。
新潟市の除雪なんて貴方・・・
まぁ〜〜〜下手!!

「何故もう一かきしない!!と思う場所」や「これで除雪したと言い張る気か?」という場所だらけ。
普段から除雪に慣れていない上に、恐らく道路を傷つけたら行政からクレームが来るのではないですかね?
「ここの道路はアスファルトが傷ついている!ここの区間は・・・○×建設か!注意案件だなこりゃ・・・」と。

まあ、恋人たちには必要で急ぎのクリスマスイブを過ごして頂きたいものです。
そしてお出かけ先で「えっ!?電車が止まっている!?これじゃあ今夜は帰れないわ・・・」なんて言葉が・・・。

素晴らしきかな寒波♪
寒波さん、ありがとう!!><

私はそんな感慨を抱く男性諸氏を応援しています。

うははははは。^^


[4653]  
ネクスコさん  −R4.12.21 (水)−


昨日、魚沼での仕事を終えて帰宅しようとしたら相も変わらず高速道路は通行止め。

まあ、渋滞は解消したらしいし、見附からは高速乗れるらしいしと走り出したら・・・
国道17号線に出たらピクリとも動きやがりもしない。><;

でも渋滞情報なんて無かったので、裏道を通って少し先の国道17号へ。
すると・・・またもやピクリともしない。
こりゃあ無理だ。orz

という事で、急遽もう一泊して参りました。
そして泊まったお宿を出たらこれ!



絶景!絶景!!



八海山やら!



守門岳やら!

まあ、この景色が見られるなら昨晩の侘びしい食事と気分も晴れたかな・・・と。

で、ですよ。
高速道路の通行止めが解除されたので乗りましたらね、、、

凄い奇麗!!
道路に雪なんて欠片一つ落ちていない!!

きっと一昨日、昨日と通行止めをして、ネクスコ東日本はやる事が無かったので入念に除雪をしたのでしょうね。
一般道を大渋滞、大混乱に陥れておいて・・・。

あのですね、大雪の時はトラックだけ高速道路を通したらどうなのですかね?

雪道の除雪されていない一般道をトラックが走るより、除雪車の後ろに付いて、ゆっくりとでも進む高速道路の方がトラックがスタックする確率はべらぼうに少ないと思うのですが・・・。

また、高速道路でゆっくりとトラックが連なって走っていれば、道路の積雪も減るでしょうし。
一般道が渋滞しする確率も低くなりますし。
やれない理由があるのかなあ???


[4652]  
雪と樹氷?  −R4.12.20 (火)−


うーん・・・



見ている分には・・・



奇麗なんですけどねー



あとは山登りの時は雪は楽しいのですが、車で移動するのには邪魔なんですよね。
雪が山にだけ降れば良いんだけどなぁ。

それにしてもネクスコ東日本さん・・・

仕事しましょうよ!!><;


[4651]  
ネクスコ東日本  −R4.12.19 (月)−


いや〜ネクスコ東日本さん・・・
昨日から雪は降っていましたし、大雪の恐れがあるとも散々言われていたのに・・・



これ何?^^;

通行止めしかしていない。
しかもその理由が事故なら分かりますが「雪」って。。。
新潟は雪国じゃあないですか。^^;
雪が降ったら通行止めにして、そして下道を大渋滞にさせる。

何なのでしょうかね?
自分達が除雪やら、事故処理やらと大変になるのを避けたかった?
高速道路の除雪の方が一般道よりよっぽど出来そうですけどねぇ。

まさかこれからも雪が降る度に通行止めにする気かなぁ???

今日は魚沼に来ているのですが、来るのが本当大変でした。
高速は通行止めになっているわ。
国道は激混みだわ。
裏道の山道を通ったらすれ違いすら四苦八苦だわ。><;

本当、ちょっと勘弁して欲しいなぁ。高速道路の意味って何なのやら・・・。
しかも雪に慣れていない土地じゃないんですよ。
雪国新潟ですからね。;;


[4650]  
イエローベクター  −R4.12.15 (木)−


酔っぱらいとは困ったもので、
声は大きくなるわ
口は悪くなるわ
気は大きくなるわ

それをよく知っていたので酔っぱらった時はヤフオクやAmazonには触れないようにしていました。
何せ記憶にないままPS5を買ったりしていましたからね。
子供もその酔っぱらい状態を利用して、大酔っぱらいの時に限っておねだりをして来ますし。

そして今回・・・
1年近く欲しくて、ヤフオクのウォッチリストに登録をしては堪えて来た物を酔った勢いで遂に買ってしまいました。

それがこちら。



山登り用の時計!!
まだ去年買って、自分で電池交換までした時計があるといのうに・・・。

ただね、最近この時計をつけ忘れて登る事がしばしばなんですよ。
常に車に置いてあるのですが、ベルトがマジックテープのため脱着が手間だったり、閉めるのが面倒だったりで、ついつい脳から削除しちゃうみたいなんですよね。^^;

しかしこれ、、、



格好良い!!!
ボテッとした感じの厚み。
そして何より黄色と黒のコントラスト。
私、生粋のタイガースファンですからね。
嘘ですけど。
野球に興味全くないですけど。
でもタイガーマスクは大好きですけど。
虎と竜のどっち派?と渋谷のスクランブル交差点で街頭インタビューをされたら、迷いなく「虎!」と答える私ですけど。

しかもしかも・・・
これ、中古なのに全然傷がない美品なんですよ!!!



さて、これを着けて山登りをする日はいつになるのか!?
楽しみだなぁ。^^


[4649]  
自分で決めた  −R4.12.14 (水)−


一昨日の晩は深夜までお客様と宅呑み。
昨晩は眠い目をこすりながら井上尚弥の世界戦を見ていました。



何やら、放送のサーバーはパンクしないものの、dTVの会員登録用のサーバーがパンクする可能性があるとの事で、急遽会員登録区をしなくても見られる様になったとか。

うん。うん。うん。
私、以前聞いた話で嫌いな、下品だなあ・・・と思った話があるんですよ。
あるマンションがありました。
そこを販売したものの半分くらいしか売れなかった。
そして売れ残りを金額を下げて販売をした。

するとそのマンション内で、「最初に買った人」と「安くなってから買った人」で差別やら、もめ事やらがあった。

理由が、最初に買った人の後から安く買った人に対しての
「安く買いやがって!」
「私は定価(?)で買ったのにずるい!」
という思い。
これが下品だなあ・・・と。

いえ、分かるのですよ。
例えるならば、自分が定価で買った服が翌週はセールで半額で売られていた。
お店に対して「なんなのよ!」だったり、セールで買った人に「安く買ってずるい!」という気持ちになるのは。

ただね、その「定価でOK」と自分が判断して購入した訳です。
「絶対に金額は下がりませんよ」、「セールには並べないので定価で買うしかありませんよ」と言われた訳ではない。
自分でその価格に納得をして購入したのです。

なので、その後に安くなろうが、ただで手に入ろうが、自分には関係ない話なのです。
嫉妬も羨望も関係ない。
自分とは別との話なんです。

がしかし・・・
人というのは欲深いもので、「こうすれば得をした」、「払ったお金が払わなくても良かったかもしれないものだった」というのに弱いのでしょうね。

この井上尚弥の試合を「dTVに登録しなくても観られた」というのに、この試合の為に登録した人が怒っちゃっているらしい。
いえ、初めて登録する人は一カ月は無料という話なので出費は無い筈なのですが、何故か怒っちゃっているらしい。

それを聞いて、みっともない話だなぁ。と思った次第であります。

ちなみに私は「初めて」ではないので、550円しっかりとお支払いさせて頂きます。
「井上尚弥の世界戦を見たかったがために」ね・・・。
うははははは。^^



いや、まあ素晴らしい試合でしたねー!!
バトラーの「君、KO負けしなかったら勝ちだと思っている?」という戦い方に疲れちゃいはしましたけど。^^;

そう言えば、試合後に子供を塾の迎えに行った際に「井上尚弥が4団体統一させた!」と話したら、「ふーーーん。それ凄いの?」と聞かれたので、サッカー選手しか知らない息子に説明しました。

「メッシやネイマールと同じか、それ以上に凄い。」と。
それで凄さが伝わって驚いていました。

本当、日本の誇りですね。
っていうか、次元が違い過ぎてもうよく分からんレベルです。
井上尚弥。
いつの日か親戚繋がりで会わせて貰おう。。。

ああ、ついでにサンドウィッチマンと東京03の公演や番組が見られるので、それらを見終えるまではdTVに加入しておく予定です。
東京03。最高。


[4648]  
プリンター  −R4.12.13 (火)−


息子の高校の受験票をプリントしました。
よくあるこの手の「プリントをしてね」というもの。

私は会社にプリンターがあるので出せますが、家にPCが無いやプリンターが無い場合はどうするのですかね???
コンビニでプリントできるのかな?

まあ、何にせよ、とりあえずの滑り止めみたいなのでこの受験料が無駄になる事を願っています。
「落ちてね」という事ではなく、「本命に受かると良いね」という事で。


[4647]  
迷うくらいならば  −R4.12.12 (月)−


明日の井上尚弥の試合。
地上波ではやらないのですね。
しかも何ですか?dTVとやらに加入していないと見られないとか。

なんか最近はこの手の動画配信サービスが独占するので気軽に見られないですね。
まあ、月額550円なので加入しても良いのですか、なーーんか面倒臭い。^^;

まあどうせ2〜3Rで井上尚弥がKO勝利するでしょうし、次の日には動画も見られるでしょうから今回はスルーで。

しかしdTVねぇ・・・。

そういうサービスがある事は知ってはいましたが、どんな番組が見られるのかなあ?
東京03は見られるのか、ゲームオブスローンズは見られるのか、ブキウギ専務は見られるのか、ホームランドは見られるのか?

うん。
東京03だけは年内は見られるみたいですが、それ以外は無いか。
殆どAmazonと同じで、やっぱりどうも今一つ魅力に欠けるんだよなあ。
せめて他には一切ない「フレイジャー」でも見させて貰えるなら550円なら払うんですけどねーーー!
残念。><

うーーーん。。。
でもやっぱり迷うなぁ。。。
うーーーーん。。。。
よし!
迷うくらいなら加入だ!!

明日の井上尚弥選手の勝利を生中継で見させて頂きます。
頑張れ井上尚弥!!


[4646]  
八海山で会いましょう  −R4.12.9 (金)−


本日は南魚沼市の方向へ。
向かっていましたら・・・



山が!!

冬は空気が澄んでクッキリと奇麗に見えます。



あれがもしや越後三山!?



八海山があるから間違いないですね!

越後駒ヶ岳
中ノ岳
八海山



ラーメンは上品な味で私の好みではありませんが、良いですねぇ魚沼!!

でも、きっと毎日この風景を眺めていても興味がない人には「ただの景色」なのでしょうね。
私も興味がない時は事務所近くの道路からから山が見えても、「山という認識」すら無かったですから。^^;

まあ、そんなこんなで、帰り道は八海山と巻機山のチャレンジした
「東野登山隊シーズン4」
を見ていたら



二重の虹。
あれを見て「いつの日か私も八海山を制覇・・・」なんて思いましたが、体から羽が生えるか、ガイドさんをお願いしないと無理ですね。^^;


[4645]  
万代橋で会いましょう  −R4.12.8 (木)−


昨日、高校のHPの話を聞きましてね、新潟市の各校のHPを見てみました。

私立は「さすが私立だね〜」という感じの作り。
まあ最近の定番の形。
それに対して公立校。
「懐かしい〜!」や「おお!繁盛屋のHPよりも造りが古風!」というものばかり。

私立はね、その学校の看板でもあるので、そりゃあ多少ぼったくられていそうでも現在風に作り変え続けなくてはならない。
いくら地方の私立とは言え「商売」ですから。
看板が古い方が信頼されるタイプのビジネスではない。

でも公立校は・・・
地方の公立ですからね。
商売としてやっていない。
年間の予算も決まっているでしょうし、HPで生徒数が変わるという事もない。

基本的に、地方の公立高校は「行きたい学校」というより、距離と学力レベルに合わせて選択するだけですから。

でも、それにしても、公立高校のHPの古めかしさよ。^^;
まあ、スマホで確認するようなものではないですし、毎年HPの予算なんてのはなく、校長や責任者も数年毎に変わるので、なんとなくで続いてきたのでしょうけどね。

いや、これ高校だけに限らず公立は小中も一緒か???

市役所としても予算を組むのは難しそうですし、公立校のHPに目を向ける市会議員の先生もいなさそうですからね。

でもあれか・・・?
「新潟市を最先端の教育都市にする第一歩として、まずはイメージ戦略として素晴らしいHP製作をして行きましょう!」
なんて唆したら、一億円位の予算は組んでくれたりしそうだな。
実際価格はその10分の1でも・・・。

まあ、あとはあれですね。
高校のパソコン部(ってあるのかな???)に、新潟市の公立校のHP製作をするというお題を与えて製作するとか。
もし製作可能な高校がいくつかあるなら、コンテストにしちゃうとかね。

まあ、あとは公立で一貫したフォーマットのHPを制作し、その内部の画像と言葉だけを各校が用意する。
というタイプでも良いかも知れませんね。
あんなもの・・・と言ったら失礼ですが、項目もほぼ同一ですから。
ある程度のフォーマットさえ作ってしまえば、あとは埋め込むだけで良さそうですし。

まあ、今度市会議員の先生にお会いしたら提案してみましょう。
何ならその公立校用プログラムの製作だけでも予算組んでしまうのも面白そうです。
「個性あふれる公立校」なんてのが新潟市で出来たら面白そうですので。

【おまけ】
ちなみにこの高校のHPの話を昨日聞いて、昨晩の夢で高校時代のレコと万代橋の上の歩行者天国臭いてある長テーブルのパーティーみたいな所で再会した夢を見ました。

目覚めて思いましたが、「新潟まつり」以外でも定期的に「万代橋を歩行者天国にする」というのはやってみたらどうですかね?
毎週土日は歩行者天国。
昼は子供も楽しめる場で、夜はお酒も飲めて楽しめる。

地方都市の名物や風物詩に出来たりしないかなぁ?
一応、国の重要文化財なので「重要文化財で毎週末に飲める」とアピールするとか。
重要文化財の「居酒屋 萬代橋」。

まあ、とりあえず萬代橋では今のところ呑めていないので、とりあえずこれも市会議員の先生にお会いしたら提案してみましょう。
萬代橋がダメなら柳都大橋でも良いな。
「居酒屋 柳都大橋」。


[4644]  
古町隆盛へ  −R4.12.7 (水)−


先日の新聞にこの様な記事が。



三越の跡地に30階の複合ビルが!!

いやぁ〜ネクスト21を眼下に見下ろすビルが真向かいに建つとは。
そして何より地方都市新潟において、サンシャイン60の半分もの高さの建物が出来るとは。。。。

スゴイね。

是非とも古町の起爆剤になってくれると良いですね。
ご近所さんなので料理屋さんが多く入ってくれると有難いです。
私の若い頃に比べると古町はかなり寂しくなりましたからね。^^;

ただまあ、先日は古町の小さな居酒屋で飲んだのですが、そこは「え?こんな寂れた雑居ビルなのに!?」という位にお客様がひっきりなしに訪れていてビックリしました。

ただのスナックを改造した居酒屋なんですよ。
そこに老若男女が訪れて、一杯でお断りされていました。^^;
もしかしたら古町はそろそろ雌伏の時を終えるのかも知れませんね。

そしてこの記事にも出ていた大竹座。
若い頃の集合場所と言えば大竹座でした。
大竹座から大和の前までを行ったり来たりもしたものですよ。ええ。

その大竹座が・・・



記事にある通りに複合ビルとして再誕している。
テナントは今一つ入っていないらしいですが、きっと森の男爵館やマハラジャや大竹座ボウル、ケントスやポンポン船などがまたしばらしくしたら入る事でしょう。ええ。

ちなみに複合ビルなので・・・



マンションにもなっているので、あのダイチクザに住めるんですよ!!!
私が独身だったら住みたい所です。笑


[4643]  
眠たい  −R4.12.6 (火)−


本日の日本はサッカーワールドカップ一色ですね!
私も昨晩は眠い目をこすりながら寝ていました。
すると階下で歓声が。
「こりゃあ勝ったな」と思いつつ、またフトンに潜り込む。
そしてその後の盛り上がりで起きましたら1対1の同点。

階下に降り、中学の時はサッカー部に所属していたという中学生の息子の「延長で決めないと。PKはマズイ・・・」という呟きににも似た声を聞きつつ、缶ビールに手を伸ばした次第です。

その後はもちろん最後まで観ました。
いやあ〜PKってあんなにも決まらないものなんですね。
イメージとしてはジャンケンみたいな感じですかね。
ジャンケンに負けちゃった感じ。
非常に残念ではありましたが、今回のワールドカップではまた
「ネットの匿名の意見の阿保らしさ」が注目されて良かったと思います。

ドイツに勝てば森保監督を褒め称え。
コスタリカに負ければ激しい誹謗中傷をし。
スペインに勝ったら手のひら返しが凄いね!という神扱い。

本当、ドラマ「三年A組」を見ているかの様な右往左往が少々面白かったです。
まあ、とりあえず私としてはガールズメタルバンドなるものが社会にある事を知って面白かった私のワールドカップでした。

若い女性がやると何でも「ガールズ」となるのが可哀想ですね。
今の時代なら「SHOW-YA」もガールズメタルバンドと呼ばれるのでしょうかね?
ちょっと怖いガールだな。


[4642]  
相変わらず  −R4.12.5 (月)−


土曜日に山登りをする予定が、道路に積もった雪を見て
「ノーマルタイヤで登山口まで行けるのかしら?」
「というより積雪とまでは行かない山道は歩き具合はどんななのかしら??」
「そして何より日曜日から出張なのにノーマルタイヤで事故に遭わないかしら???」
と、色々な事が頭をよぎり、急遽・・・

深夜からの飲酒
昼過ぎにタイヤ交換
帰宅後に飲酒
に切り替えました。

今回は近所のガソリンスタンドでタイヤ交換をお願いしたのですが、これがまあ〜

いえ、時間が掛かるのは良いんです。
たまたまラッキーで予約が取れた、大忙しの雪が降った翌日でしたから。
ただね、昔からのガソリンスタンドのセールストークが懐かしく感じるくらいの「相変わらずだなぁ。^^;」というものでした。

タイヤを交換し終えて案内された時の会話がこちら

店員さん:「このタイヤ大分使っていますね。5年くらいですか?」

私:「いや〜そこまでは経っていないと思います。^^;」

店員さん:「かなり減っているので今年も危ないかも知れません。たまたま18日までセールをやっているのでタイヤ交換の見積を出しましょうか?^^」

私:「はあ・・・ではお願いします。」

店員さん:「タイヤ4本の合計で15万円ちょっとですね。端数は斬り捨てします!^^」

私:「そうですか〜。じゃあちょっと帰ってから検討してみますね。^^」

店員さん:「とにかくこれだけは覚えていて下さいね。今のままだと凍った所では滑る!積雪の所では曲がらない!と危険です!!」

私:「はあ・・・おっかないんですね。^^;。では、有難う御座いました!!^^」

私、営業トークで何が一番嫌いかと言ったら、この手の「危険です!」と言って売り込むやつなんですよ。
車業界や保険業界、そして医療関係に多いですね。
というか、基本が
「怖がらせて売りつける」
というものです。

このままだと危険ですよ。
大変な目に遭いますよ。
良いんですか?
私の言うとおりにタイヤを買わないで?
整備しなくて?
薬買わなくて?
というやつ。

本当、脅して買わせるってヤクザのやり方ですよ。
いや、やられた事が無いのでイメージですけど。(笑)

それに私、以前聞いた話では
「スタッドレスタイヤはタイヤが減るから交換ではなく、年数が経つことでゴムが硬くなって性能が落ちるから交換する必要があるんですよ」という事でした。

なので、「ゴムの横が減っているから」、「見当たらないけどヒビがどこかにあったから交換したら?」というのはちょっとズレた話なんですよね。^^;

そして帰宅をして、今のスタッドレスタイヤをいつ購入したか調べてみたら・・・
「令和1年12月23日」でした。
まだ3年よ。^^;

まあね、店員さんもノルマがあるのか、昔ながらのGSの怖がらせ営業を強いられているのか不明ですが、何かしらの指示が会社から出ているのでしょうね。

でもなあ・・・
三年前に買ったタイヤを買い換えさせようとしたらダメだよなあ。
これタイヤの事や知識のない人だったら怖くなって買っちゃいますよ。^^;

しかも、、まあ、これはSDGS?とやらの観点から良いのかも知れませんけど、去年のスタッドレスタイヤを今年のタイヤとの価格差を一本1000円で販売するのはどうなのでしょうかね?^^;

先ほども書きましたが、スタッドレスタイヤで重要なのは「タイヤの減り」ではなく、「経過年数」ですからね。
1000円の安さの為に1年分を無駄にするの勿体ないです。

本当に「怖がらせ営業」、「不安煽り営業」は禁止にすべきではないかなぁ。
ああ、でもそうすると一番それで儲けている医療関係者が困るか。

健康診断といい、新コロ煽りといい一番の営業ツールですものね。
怖いよ〜怖いよ〜(笑)
健康じゃなくなるよ〜(笑)
病気になるよ〜(笑)
死ぬよ〜(笑)
だから・・・
この薬を買え〜♪
ワクチン打て〜♪
買え〜♪
打て〜♪
買い続けろ〜♪
打ち続けろ〜♪
というね。^^


[4641]  
朝の報告  −R4.12.2 (金)−


そうですかー。
そうですかー。
渡辺徹さんまで亡くなられちゃいましたかー。;;
なんだかここ数年、本当に時の流れを感じますね。
私がいい歳だからなのかなあ。

そして今朝は日本代表がスペインに勝っちゃうし。
ああ、共産党の市議みたいな書き方ですが、私は信じていました。
スペインの無敵艦隊を倒すのは日本だと。
そしてカルタゴの如く、塩撒いてやろうかと。

昨晩は深酒による深い睡眠の後、22時に目が覚めて再度深酒をし、「日本vsスペイン」に備えました。
嘘です。
「どうせ負けるだろう。^^;」と寝ていました。

そして階下から聞こえる息子の声。
「ああ、サッカーを4時からやっているのか」
「今は、、5時22分か・・・。そろそろ5点目くらい取られたのかな?」
とネットで速報を見ると、、、

2対1で勝ってる

???
寝ぼけているのかなあ???
ドイツとコスタリカの試合速報を見る。
コスタリカが勝っている。
うむ。
やはりコスタリカは強いねぇ。

ではそろそろ起きて・・・と思ったが、ウエストランドに叱られるけれども「どうも自分が日本の試合を見たら負ける気がする」と躊躇。
だが、引き分けでも日本はリーグ突破らしいとネットで知り、起きる。

するとドイツが逆転、逆転でもう困っちゃう感じに。
日本は引き分けだとダメで勝たないとならないらしい。
うむ。
やはりもう一度寝るか。

サッカーを応援している人も、選手も、こんなキーパーとキャッチャーを言い間違えるレベルの私に
「あーー!もう何でそこで攻めない!!」だの、
「今のは惜しい!」だのと言われたくないだろうな、にわかどころかファンでもない者にはいくら日本人の同胞とは言え黙って寝ているべきだなと思う。

が、銀をかまいたくて起きる。
思春期で反抗期真っ盛りの息子が大騒ぎで見ている。
とりあえず見る。

勝つ。
フジテレビのはしゃぎっぷりや謎の関西弁の青年?少年のトークに不思議なくらいに「イラッ」として、チャンネルを変える。

錦鯉が出ている。
とんねるずの石橋からスーツを貰ったと話している。
「錦鯉・・・NSTが腰抜けじゃなかったら、今頃新潟で冠番組を持っていた筈なのになぁ・・」と思う。

犬の散歩はご機嫌な息子が行くと言うのでシャワーを浴びに行く。
パンツ履く。
ももひき履く。
ももひきを履く。
なんか素敵だね!と思う。

ご飯食べる。
すじこを乗せる。
サバの味噌煮を切り分ける。
お味噌汁の豆腐だけを一気に食べる。
旨い。
食後にコーヒーを飲む。

サッカーのニュースを見ようとテレビをつける。
自分の事の様に喜び、涙し、そして大興奮ではしゃぐ日本のサッカーファンの姿を見て、「これは私如きが共感しては失礼にあたるな」と思い、クロームキャストでHuluの「旅猿シーズン21 タイの旅」を見る。
ああ、そろそろ時間だ。
銀をゲージに入れて、さあ出勤だ。

という朝を過ごした今朝でした。
明日の土曜日はお休みで山登り。
明後日からは出張。

私の人生。
幸せですなぁ。^^


[4640]  
欧米経済って・・・  −R4.12.1 (木)−


はい。
欧米諸国は着々とハイパーインフレを進めておりますね。
ラーメン一杯が2400円だのなんだの。
オーストラリアでは時給が2700円だのと。

うまい具合にだまくらかして負債を積み上げて来たものの、そろそろ危険水域に入った感じの世界経済。

この負債で立ちいかなくなった経済を解決する為にとったのが
「新型コロナ騒動」
であり、そしてそれを完璧に使いこなして貨幣価値を下げているのが欧米諸国でしょう。
何せ貨幣価値が下がれば下がる程、借金などの負債の重荷が減りますから。

給料が20万円の時に「家を建てるのに2000万円借りた」として、それがハイパーインフレで給料が200万円になったら、返すのは超超超〜楽!!ですからね。

それを現在着々としている欧米の皆様。
ではそんな中、先進国であり、世界で指折りの経済大国の我らが「日本」。

この日本だけがですね〜
何故かね〜
まったく円の価値が変わらない。
ハイパーインフレ路線にはならない。

その結果、円安は加速して経済が悪くなる・・・
かと思いきや、何故かこんな状況の方が経済状況は良くなっている(らしい)という不思議な状況。

どうなのでしょうかね。
このまま日本は円だけはインフレ化させずに、何十年も前の「円安による輸出大国への道」を突き進む予定なのでしょうか。
その道を欧米が「このルートを日本に上げるから頑張ってね♪」と渡されたのでしょうか。

何せ、円安であれば日本の製品は世界から見ると「安く買える」訳ですからね。
例えるならば、アメリカで日本円で1400円の製品を買う場合、
1ドル=70円なら20ドル
1ドル=140円なら10ドル
となります。

そうやって日本製を安く買えるようにする事でのメリットは
・日本の製造業が儲かる
・日本の製造業が復活する
・支那に流れた工場が日本に帰って来る
などなど。

これにより「メイドインチャイナ」から脱却をし、更なる「世界からの支那の隔離」が進められる。
これが日本だけはハイパーインフレに進まない理由でしょう。多分。

となると、うーむ・・・。
やるなぁ、ユダヤだか、何だか分からないが世界経済を牛耳る者たちの策略は。

日本を下働き扱いにしているのは少々気に食わんが、まあ西洋経済にいる日本としてはやむを得ない立場なのかも知れませんね。
それに、大分変な勢力に足を引っ張られていますけど、日本人はもともと「働くのが好き」ですから。

でも、、、日本もハイパーインフレの一員にして貰えると思っていましたけど、やっぱり入れては貰えなかったんですね。
まだまだ上手に使われちゃう立場の国なのか。。。


【おまけ】
先日の「マスク差別」を改めて考えてみましたけど、よく考えたら「マスクをしていないからと差別しちゃいけない」というのは
「マスクしている者=普通または優秀」
「マスクをしていない者=下等」
という思考からですよね?

マスクをしている・していないに「差」があると思っているから、そしてしている者が上だと思っているから、「差別ダメ!ゼッタイ!」なんていう上からの立場で言い放つ訳です。

で、思ったのですが「差別!差別!!」と騒ぐ人ほど差別意識が強いのでしょうね。
「人権!人権!」と騒ぐ人ほど、実は人権を尊重しないのと同じで。

だからあれですよ。
「憲法9条を守ろう!」と言っている人ほど、いざとなったら凄い好戦的だったり、「自衛隊反対!」と言っている人ほど、いざとなったら「自衛隊は何をしていた!!(怒)」と言っちゃうのでしょうね。

女性の人権を!と騒ぐ人ほど、実は女性を蔑視している。
人権大好き〜♪という人ほど、自分の人権しか頭にない。

と、そんな事を思いつつ12月スタートです!

さあ!もういくつ寝るとお正月ですよ!!^^

もどる

(株)繁盛屋は「看板・広告」を主とし企業・お店の繁盛のお手伝いをさせていただく会社です。

株式会社 繁盛屋
〒950-0005 新潟県新潟市東区太平3丁目9-12
TEL 025-270-5555 FAX 025-270-0727
info@hanjouya.com